1read 100read
2013年07月九州484: 宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北九州若松スレPART21(1001)
雑餉隈について語ってん その7(176)
ΦΦ マルチ・悪徳商法総合7 ΦΦ(342)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド15【連日歓迎】(1000)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート41★◆(1001)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)

宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9
1 :2008/01/13 〜 最終レス :2012/11/13
田舎です ほんとに田舎です。でも良いところも見つかるはず
観光案内など 情報を欲しい方もどうぞ

前スレ
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その8
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1176262433
過去スレ等 関連リンクは>2



2 :
[過去スレ]
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その7
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1159454769
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その6
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1137512619
西臼杵郡の 高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その5
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1120286653   
宮崎県高千穂町と周辺について語ろう その4
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1086449613
宮崎県高千穂町と周辺について語ろう その3
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1065253628
宮崎県高千穂町についてその2
http://machi.mimizun.com:83/log/machi/kyusyu/1031001219.html
宮崎県高千穂町について。
http://machi.mimizun.com:83/log/machi/kyusyu/989571273.html

【各町役場のHPはこちら】
高千穂町HP
http://www.town-takachiho.jp/
五ヶ瀬町HP
http://www.town.gokase.miyazaki.jp/
日之影町HP
http://www.hinokage.jp/web/


ホスト名を変えて喜ぶ人がいるスレは、ここですか?
このスレの統廃議論が起こらないように、楽しく利用して下さい。

miyazaki.ocn.ne.jp全部て影響大きいのかな?

フラグが立つかな?
暫く様子見です。

3 :
宮崎県内全域でインフルエンザ発生にもかかわらず高千穂地区だけ発生してないって。
杉のフィトンチッドがウイルスを殺してるのかもしれん。

4 :
>>2
>ホスト名を変えて喜ぶ人がいるスレは、ここですか?

本当にいるのか?
いないと信じているが。
一部の荒らしたい輩がそう言っているだけに見えるわけだが。

>フラグが立つかな?

意味がわからん。

5 :
居酒屋てんつくてんの「芋娘」のレシピ、
分かる人いないですか?
家で作ってみたいんです。。

6 :
今日はこの冬一番の冷え込みですね。

7 :
>>2
「ホスト名を変えて喜ぶ人がいるスレは、ここですか?」は2ちゃんねらー的
言い回しのあおりととっていいですか?

8 :
議論スレを見ていて思うのは、>>2を書いた人は、けっこう挑発を楽しむ素質が
ありそうだなということ。

めいっぱいのあらしはしないが、ちょっとあらして楽しむタイプ。

9 :
夜神楽も最近は落ち着いてきました。
年寄りしかいないのが寂しい

10 :
1/16日のNHK「ホットモーニング」に、高千穂夜神楽が出ていたよ。
全国放送だからこの放映で、見学者が増えるんだろうね。
それと神楽宿以外に、その集落の各家でもてなしが行われていた。
このことは自分も知らなかった。

11 :
>>4
>本当にいるのか?
>いないと信じているが。

前スレの終わりの方見てみ。
本当にいるからw
それも相当痛いw

12 :
>>10
>それと神楽宿以外に、その集落の各家でもてなしが行われていた。

これは、神楽宿のある集落の民家がやることで、夜神楽にかこつけて友人知人を呼んで飲み食いするわけだ。
他の集落の友人に「夜神楽だけん、飲みこんね〜」みたいな。
友達の友達の友達くらいまでなら良いけど、見ず知らずの観光客が行っても「あんた誰?」ってなもんだから勘違いしないように。

住んでた頃、現地の友人に連れて行かれた夜神楽はそんな民家にお邪魔するものばかりだった。
オイラとしては本物の夜神楽が見たかったんだが、結局2回くらいしか見たことない。

13 :
>>12
了解
たしかにそうだ。
テレビを観た人は、自分と同じように勘違いをしている人が多いかもしれない。
勝手に見ず知らずの家に上がり込まないことを願う。

14 :
漏れも高千穂の知人から誘われている。
ホテルとかあんまりないから。

よそ者の知らない人は泊めないよ。

15 :
>>11
前スレのどこが自作自演?

16 :
>>11
たぶん一番痛いのはチミ。
ホスト名変えて喜ぶ人ないないじゃないか。
勝手の推測だろ。
それともチミがそうだったのか?

17 :
>>15
前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1176262433
の271,273-278,282,283,291あたりを参照あれw

あ、ocnだw

18 :
ocnって多いんだよ。
NTTは光に力を入れているから、子会社のocnがプロバイダーがなるのが多いね。
契約時どのプロバイダーにするかは自由だけど。
NTTは光のシェアを伸ばしているから、OCNも増えて来ている。
当然OCNの書き込みが増えて来ているし、イタズラも多い。

19 :
>>17
単にocnが続いているだけのことだろ?
どれとどれが自作自演なのかはっきり言えないのは、根拠が何一つないからだろ?
ocnが多いからといって自作自演という根拠はない。
推測で勝手に書くのはやめたほうがいい。

ocnは宮崎ではポピュラーだからな。
CMもいいしな。

20 :
宮崎県内で、高千穂だけはインフルエンザが流行してないらしいぞ。

21 :
よしよしここでぷららの俺が書き込んでやるよ

22 :
マイナーなぷららがんばれ!絶滅寸前。

23 :
夏にお世話になりました。
山女、旨かったです。
雪景色見に行きたいけど、チェーン捲くのが面倒だし・・

24 :
また来てください。

25 :
高山文彦か… いや、もう終わってたけど、とどめを刺された気がする…

26 :
これは面白いかもしれんよ。
現高千穂町にはしがらみがない人だからね。
観光特化になるけど、あとは高千穂町が協力出来るか。
前のようにしらけたようでは、これでとどめを刺されるね。
最後のチャンスだ。
高千穂町はどう出るか見守りたい。

27 :
椎葉と高千穂、久住と阿蘇を比較すればわかると思うけど、
観光地に鉄道があるのとないとでは結果が大きく違うと思う。
田舎の風情を楽しむのが若者ではない以上、
高千穂線を最後まであきらめない気持ちは必須だと思う。

28 :
いや、もう不可能なんだってば。

29 :
列車を遊具として走らせる公園化計画を進めるそうだ。
当面は高千穂町内の線路を使うらしい。
高山氏は三月中までの「暫定社長」とのこと。
4月?の臨時株主総会後、新体制となり会社名も変更。

30 :
>現高千穂町にはしがらみがない人だからね

しがらみで、トロッコ社の前体制の足をずっと引っ張ってたわけだが…

本気で会社再建に協力する気なら
高千穂鉄道ネタに書いた小説の印税全部突っ込むとか、
その小説の映画を残ってる路線使って映画製作して(実際そんな話もあったとか)、
益金を資本金として突っ込むとか、やりようはいくらでもあったろうに…

ま、ちゃんと見てるから、「社長」として責任持ってやってよね(はあと

31 :
「世界の中心で愛をさけぶ」の著者の片山恭一は、
宇和島市の幹部からどういう訳か非常に嫌われている。
映画化、ドラマ化の時も宇和島市が協力せず、ロケ地にもならなかった。
という話を聞いた。

32 :
高山氏もそうなのかい?

33 :
>>32
そうかどうかは知らないが、地元の同級生なんかは高山氏が帰省した折には一緒に飲むらしいね。

それと他人の懐のことだからわからんが、片山恭一の印税とか版権とかは、
あれだけ話題になったのだから莫大だと思うけど、
高山文彦はそこまでないだろ。
>30の言うような、印税を全部突っ込むなんて無理だろう。

宇和島って、押方とか田尻とかの姓があったけど、ルーツは高千穂だったかも。

34 :
つか、あの放置されてる車両群ってまだ動くのか?
えらく雑な管理されてるようだが、
おまえら、部品盗んでヤフオクで鉄ヲタに転売なんてするなよ、
絶対にするなよ。

35 :
廃棄。鉄くず。

36 :
規制中って出ましたが、書けますか?

37 :
今日、神話高千穂トロッコ鉄道株式会社の新社長名で封書が届きました。
内容は、社長就任挨拶、今後の方針説明、支援金の株式(出資金)化依頼
(又は支援金の返金申し込み書)でした。
就任から10日ほどでこのような前向きで具体的な動きがあることに、
今までの後手後手対応との違いを強く感じます。
また、株式化のお願いをしながらも、支援者が返金を選べるように
なっていることにも好感を持ちました。
というわけで、おう、全額株式化しちゃろうやないけ、
というキモチになってます。

38 :
>>37
エライッ!!!
実際に出資した人はやっぱりエライ。
オイラなんか二の足踏んで結局支援金出さなかったもんなorz

39 :
その会社は何をしようとしているの?

40 :
>>39
文書に書いてあった新プラン(基本方針)は以下の通りです。

1)鉄道の公園化
 清算されるTRから鉄道資産が沿線自治体へ譲渡された後、高千穂駅から天岩戸駅を経て高千穂橋梁までの間(約3km)を高千穂町議会に鉄道公園としての認定を申請。
2)新生トロッコ社の指定管理者認定
 新生トロッコ社を高千穂町の鉄道公園指定管理者として指名していただく。
3)列車の運行再開
 上記限定区間に公園内遊具としてトロッコ列車を低速で走らせ、旅行・観光関連業者と連繋し、観光新スポットへの集客を図る。
4)株式の公募・増資
 列車の運行再開の準備期間中、及び実際に運行を開始した後、株式を公募して増資を図る。
5)日之影までの延伸
 高千穂線の高千穂駅を中心に、列車内、沿線で様々なイベントを展開。トロッコ列車の魅力を増して、さらに実績を挙げ、会社の資金面の充実を図る。
 そして高千穂線を日之影温泉駅まで延伸。
6)将来的な全線復活
 全線復活プランを策定して、国土交通省へ特定目的鉄道、第二種鉄道事業者または第一種鉄道事業者の申請を行い、全線復活を目指す。

 以上が基本方針でございます。
事業完成期間は未定ですが、まず「1」をつくり、着実に次の「2」を、そして「3」と延伸していく方法を採って参ります。
 既に同様の取組みにより、国内で複数箇所が「公園内鉄道」として復活しています。先進地と連繋交流しながら、誇りある地方鉄道として高千穂線の復活を目指します。

上記引用に字の間違いがあったらそれは37のせいで、文書の方には誤字は無かったです。
トロッコ鉄道のサイトにもプランが載るといいのですが、手が回っていないようです。

41 :
採算取れるという見込みのプランなどはないの?
採算度外視ならわかるけど。
どこから収入を?

42 :
>>40
以前書いたけど、オイラの案に近いプランだね。
ま、誰が考えてもそれしかないと思うけどね。
串木野ゴールドパークのトロッコ列車みたいな感じだよね。

43 :
質問です
2月の中旬に熊本市内から218号線で
高千穂峡のほうへ車で遊びに行こうと
思ってるんですけど、
道路は凍結したりしますか?
2月下旬でも寒いですか?

45 :
すいません^^;
質問なんですけど
2月の中旬に熊本市内から218号線で
高千穂峡のほうへ
遊びに行こうと思っているんですけど、
道路は凍結したりしますか?
2月下旬でも寒いですか?

46 :
>>43
よほどの寒波が襲来しない限りは大丈夫。
ただ早朝の凍結はあるのと、溶けたと思って走ってると橋の上が凍ってるって事はある。
日陰と橋の上に気をつけていけばほぼ問題なし。

五ヶ瀬スキー場に行く途中であろう四駆とかが事故ってるのを何度か見たが、
どれもこれも見事に橋の上だった。

47 :
ありがとうございました!
楽しんできます。

48 :
もうひとつお願いします。
高千穂峡近辺で食事するなら
ここがお薦めってところあったら教えてください!

よろしくおねがいします。

49 :
>>48
あんまり教えたくないんだけど、
バイパス沿いに武道館があるけどその前に「初栄」という焼き肉屋がある。
高千穂牛の専門店がやってる店。
ランチのミニステーキ定食は1500円で食べられる。
まぁ、ビックリするよ。

1500円でも高いなら、
高千穂神社のちょっと上手に「まらそん亭」っていううどん屋さんがある。
手打ちの実演してるけど、コシがあるけど柔らかいっていう絶妙なうどん。

50 :
何もったいぶってんだwww
初栄なんて超メジャーじゃねえかwww

51 :
マラソン亭

いつも寄るときゃ

カツ丼定

52 :
>>48
高千穂に来るなら高千穂牛は一度食べてみて欲しい
後は郷土料理なんだろうけど、どこが良いかはよくわからん
わざわざ地元の郷土料理なんて食べに行かないし
五ヶ瀬通過するなら五ヶ瀬ワイナリーにも寄ってみてはいかがでしょうか?
鹿肉ウインナーなるものも五ヶ瀬の特産品センターで見かけましたよ

53 :
それにしても久々に雪降ったな
せっかくドライブにでも行こうと思ったのによだきーね

54 :
>>50
高千穂ではな。
いや、宮崎県かな?
他県ではメジャーとは言えないぞ。

55 :
>>54
他県で知られてないってだけで、町内でメジャーな店を勿体ぶって勧める
のはどうかと。

まらそん亭ならえび天うどんかなー

56 :
酒が飲めれば、かっぽ酒を置いている店なんだろうけど・・・
高千穂峡にはあるよ。料理もニジマスの蒸し焼き?や鳥の丸焼き(要予約)とかある。

57 :
>>55
だからオイラ他県だし。
高千穂の観光客がこぞって行かれると困るけど、
こんな過疎ってる掲示板でなら紹介しても良いかなと思ったんだよ。

58 :
>>54
初栄は「九州格付けガイド」に載っているのでメジャーだよ。
知らない人はいない。

59 :
こぞって行かせてやれよwww
旨い店は共有しようやwww

60 :
まったくだwww

61 :
>>59
dionよ、宮崎は好きか?

62 :
高千穂の某郵便局の配達のお兄さんに一目惚れしました

63 :
>>62
高千穂
田原
上野
いったいどこなのかね?おっちゃんに話してみ

64 :
くだらないどうでもいいネタ乙。

65 :
>>64
まあまあいいじゃないか
過疎でスレ落ちするよりましだろ?

66 :
plala自作自演?

67 :
皆さんありがとう!
高千穂方面は、良い方が多いみたいなので、
行くのがますます楽しみになりました!

68 :
>>67
住んでる人たちは良い人たちなんだけど、
マナー知らずの観光客に怒りを覚えるかも。
たとえば、駐車場でとか、順番待ちでとか、食事処でとか・・・
そういうバカどもを包み込むほどの大きな気持ちを持っていれば楽しめます。
いちいち怒ってると観光気分台無しです。
そういうことでよろしく^^

69 :
高千穂峡が崖崩れしたようだがどの辺ですか ?

70 :
>>69
ボート乗り場の少し下流のとこだろ。
ニュースで出てたよ。

71 :
>>63
たぶん・・・高千穂か上野?

72 :
宮崎日日新聞に出ていますよ。

73 :
>>49
>ランチのミニステーキ定食は1500円で食べられる。
>まぁ、ビックリするよ。

2000円だったのでビックリ!
1000円の焼き肉ランチにしました。

74 :
>>73
あれ?2000円だった?
そりゃ失礼。
焼き肉ランチも美味しかったでしょ?
今度は500円奮発してミニステーキ定食に挑戦してね。

75 :
現在、高千穂線が全滅状態であるが、俺なら廃止と交換条件に高規格道路なり国道の整備や観光施設の公金投入を打ち出すけどなぁ・・・
たとえば温泉を掘って療養型の国立病院など全国で廃止になっている部分の補いとして造らせる。
熊本県側と一緒になれば出来た話だと思うけど。
このままだとJR日豊線もやばそうだし、そうなると政治家には、高度なテクニックが必要とされる。
解かりやすく言えば「損して得取れ」見たいな感じ。

76 :
現在、高千穂線が全滅状態であるが、俺なら廃止と交換条件に高規格道路なり国道の整備や観光施設の公金投入を打ち出すけどなぁ・・・
たとえば温泉を掘って療養型の国立病院など全国で廃止になっている部分の補いとして造らせる。
熊本県側と一緒になれば出来た話だと思うけど。
このままだとJR日豊線もやばそうだし、そうなると政治家には、高度なテクニックが必要とされる。
解かりやすく言えば「損して得取れ」見たいな感じ。

77 :
土建化せんといかん、
談合とお手盛り随意契約でジャブジャブ税金使って道路作って
土建化せんといかんよ宮崎は

78 :
>>77
事実とちがうね。
挑発かな?
荒れるのが楽しい人かな?

79 :
>>75、76
地元自治体が見捨てて、三セクとしてはすでに破綻してるんですが
誰がドコとその交換条件を交渉するんですかね?
それと、JRの幹線とJRが見捨てて三セクになった盲腸線と一緒に論じられても日豊線がいい迷惑ですがな

80 :
週刊新潮の巻末モノクログラビアに、高山文彦が出てたよ。
高千穂神話トロッコ鉄道の社長を無給で引き受けたそうだ。
偉いな、高山文彦。

なんでも、廃線の後は土地や駅施設が自治体のモノになるから、
それを公園にしてもらって、公園をつなぐ「遊具」として列車を走らせる計画だそうな。
かなり実現可能な案だと思う。
高山文彦が執筆活動を続ければ、マスコミの注目も集まりやすいしね。

81 :
15年ぐらい前岩戸にいたものです。当時あった焼肉ドラゴンは、なくなったのですか?
中華料理屋の大鳳飯店はまだありますか?おいしかったです。なつかしいなぁ〜

82 :
>>80
県外からですが、わざわざそんなとこの公園には行かない。
これが普通の意見だと思う。
温泉郷、いい景色があってやっと選択肢に入る程度。
再建できたとしても再破綻が待っているだけ。

83 :
先日テレビで観たが、韓国?だったかな…
旧鉱山の運搬鉄道跡を
二人乗りの足でこぐ遊具のコースにしていた。

まわりの田舎景色を眺めながら愉しむ場所が
年間何万人か集まっている話題のスポットになっていると。

参考にならないかなぁ。

84 :
>>82
自分の価値観だけで断定的な物言いをするのは間違っているよ。

東京に行って巣鴨に行くかい?
君は行かないだろうが、年寄りの原宿なんだよ。

85 :
>79
交渉????大物政治家なら無理やりでも高速でも新幹線でも空港でも持ってくるだろう?
政治家の交渉力の無さは、県北の悲劇だよなぁ。
東知事には、頑張ってもらいたいですな。

86 :
>>85
そんなすごい政治家が今もいるのかな?

87 :
>>84
公園なんてどこにでもある、珍しくも無いとこには誰も行かないよ。
ここでさえ「おー公園ねぇそれはいい考えだ。」という人は皆無。
きれいな公園はなんぼでもあります。
>>85
いまどきそんな事できる政治家はいない。
地元民の熱意がどれだけあるか。
県北の人でも大半はどうでもいいって人が多そう。

88 :
>>84
巣鴨と一緒にしちゃいけない
比較の対象にならなさ過ぎて
かえって馬鹿にされるぞ

鉄道なんてのは、一部除いては結局
観光の+αにしかならないんだから
高千穂峡以外の箱物以外での観光スポット・ルート
が必要なんだと思う
現実観光客が町内を見て感動するようなところって
ないだろ?

89 :
>>87
「公園」って自分の中のステレオタイプでみてないか?

国立公園、国定公園、海中公園なんてのもあるんだぞ。

自分の公園に対するイメージでもって「公園はダメ」って脊髄反射してちゃいけないよ。

90 :
現実に高山文彦という著名人が社長に就任して動き出してるわけだからね。
しばらく成り行きを見守るべきだろう。
手を貸すこともしないヤツが駄目出しするなどもってのほかだ。

91 :
>>90
やるんなら町民全体足並みをそろえてもらいたいが
そこまでの余力のあるところがどれだけ残ってるんだ?

92 :
高千穂としては観光客に来てもらいたいのか?否か?
そこからじゃないか、話は。

93 :
>>89
どこにそんな公園になりそうなとこがあるの?
自然はきれいなのは認めるが、正直高千穂で無くてももっときれいで
近くに温泉があって、宿泊施設の整ったところはなんぼでもある。
同じ宮崎県人としても公園作って線路でつなぐとか苦笑いだよ。
高山さんが悪いとも良いとも思わないけど、誰が社長でも>>91、92が言うように地元民の行動次第。
高千穂線復活しても地元民が車でしか移動しなけりゃ再破綻。
地元民が乗ったとしても観光客が乗らなきゃ破綻するんだけどね。

94 :
高千穂の町自体に意気込みみたいなのが感じられないんですが。町民の後押しがないのでわ?

95 :
>>93
なんか、橋下大阪府知事を叩いてるマスコミみたいだな。
まだスタートしたばかりなんだからしばらくは黙って見てたらどうなんだろう。
「公園化」計画だって我々には思いもつかないプランを持ってるかもしれないのに。
駄目出しばっかりやってても展望は開けないだろ?
駄目出しするなら少なくとも代案を出せよ。

96 :
で、高千穂は観光客を呼びたいの?

97 :
>>95
公園の意見は別に反対はしないんだ
高千穂峡に人が集まってるのもわかるんだ
だがしかし町内の人間が客(観光客)を集める努力を
しているのかと考えるとそんな感じは全然しない
せめて神話の町を名乗るだけの町並みの整備をしてもらいたい
高千穂峡に集まる人間見て、そこで儲ける会社を嫉妬の目で傍観して
そんな町民に何を期待しろと?

98 :
そのとおり。このままでは高千穂は宝の持ち腐れになる。

99 :
>>95
むしろ橋下信者なんですけど。
無駄とわかってることに金を使わない。好きだなぁそんな考え。
公園?何億かかるの?どこにお金があるの?
いい案があれば出したいけど高千穂自体に手を加える事は無理だし難しい。
1番の問題は地元民の意識が低すぎる。
例えば宿泊施設、ネットで探してもここに泊まろう!ってとこ無いよ。
ちょっと寄って高千穂峡見れば後はうまいものがあって温泉のあるとこへ移動。
あの自然を活かした遊園地ができたら行ってみたい。
あんな山奥にディズニーランドとかあれば人が来るのにね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

熊本のラーメン店を語ろう(98)
□□玉名市・玉名郡スレ・3□□(580)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part22(1000)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!5丁目(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その20】(300)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
鹿児島のファッション事情(287)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 100(893)
★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part81(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その48◆(1004)
沖縄の新聞 第9面(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part76>(467)
奈良県香芝市の人おらん?15(990)
中野区東中野どうですか!? 51(1001)
新潟県柏崎市についてなんでもスレ〜6(323)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
大東市民スレッド Part67(1000)
野田市の梅郷  うめさと(185)
沖縄を環境先進県にするために(101)
■□■刈谷 パート29■□■(1001)
愛媛県のRテル 8号室(178)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十一(1000)
どうやって東京行きますか?(185)
大阪市鶴見区Part78(1001)
♪東海地方自慢のモーニング♪(49)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 12(1000)
徳島のパソコンショップ(62)
GUSHIケンバンドを語ろう!(60)
JR大宮駅前周辺スレ10(300)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
横浜DeNAベイスターズ【52勝目】(1000)
おきなわ閉店情報(1000)
鶴見市場だって!?15(1000)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
愛媛県西条市旧東予市 その6(771)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part27♪【ジオパーク】(1000)
【イオン】北戸田を語ろう7【美女木】(83)
★★三重県青山町について語れゴルァ★★(354)
そろそろいい?戸越公園。Part9(119)
★★奈良県桜井市PART17★★(1000)
さらに見る