1read 100read
2013年07月北海道140: 北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

蘭越・京極・喜茂別・真狩・留寿都・ニセコ 8(707)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
【踏切では】JR北海道スレッド17【止〜まれっ!】(1000)
【歌登村営軌道から】歌登町について語りましょう Part2【合併まで】(303)
■旭川市民集合 Part153(1000)
檜山管内について語ろう その2(249)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
北海道のガーデニング&家庭菜園(323)

北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目
1 :2010/05/31 〜 最終レス :2013/06/29
宣誓 我々当スレッド参加者一同は、北海道新聞名物コーナー
「はいはい道新」への批判と分析を通じて北海道の民度向上に
貢献することを誓います。

また、ネタを貼り付けてくれる「職人」をネ申として
信仰することを告白します。

あんまりネタがない時は北海道新聞の
読者の声や生活欄の相談コーナー等も含めた、
読者投稿および記者記事を全般的にどうぞ。

【削除FAQ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/

【前スレ】
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 27言目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1248871197/



2 :
はいはい道新、どうする道新、どうなる道新、頑張れ。

で、hodogaya.kanagawa阻止!

3 :
ピアノライブで喫煙の非常識

統合失調症に苦しみながら、独学でピアのを続ける青年のライブが
旭川市内の飲食店で開かれました。
ショパンの作品などピアノ演奏はとても素晴らしく、聞きほれてしまいました。
ところが会場にいた若い女性二人が演奏中に煙草を吹かしていたのです。
しかも堂々と。
私は主人を肺がんで亡くしているので、こうした場での喫煙はとても気になります。
注意しようと思いましたが思いとどまりました。
せっかくの演奏会が台無しでした。
(旭川市・無職、女83)

4 :
>>2
乙!!

>>3
また同じようなネタか。
マジレスしあうと、荒れるからな…。

5 :
ライブバーでのピアノなんだから、演奏を聴きながらタバコを吸う人も
いると思うんだけど。
肺ガンで亡くなった旦那さんと暮らして居たんだもの、受動喫煙で
何を今更だと思うけどなぁ・・・イヤミなばぁさん。

6 :
>>3 >私は主人を肺がんで亡くしているので、こうした場での喫煙はとても気になります。>

であるのなら、ばあさんは「会場の喫煙・禁煙」を確認するべきであった。
喫煙者の自由を全く考慮せず一方的な自己中心的意見出しかない。
ジャズバーでも同様のことを言い出しそうで怖い。

とどめに、『せっかくの演奏会が台無しでした』

「・・台無しでした」は、つい先日『せっかくの旅行が台無しでした』でも
使われていたが、『人のせいにするなよ!』
不快を他人に転換するのは凄く嫌だな。

7 :
「・・台無しでした」が無くなったらこのスレ的には寂しくなるぞw

8 :
>>3せっかく同情しながら読んでたのに、最後の1行で
台無しでした。

9 :
>私は主人を肺がんで亡くしているので、こうした場での喫煙はとても気になります。<

主人の肺がんの原因がなぜ煙草だと断言できるのだろうか?
塵肺やアスベスト、排ガスが原因かもしれない。
煙草を60年吸っても肺がんにならない人もいる。
肺がんになったのは、免疫力がなくなったからだろうね。

10 :
旦那をダシに使ってるとしか思えない内容だわな

11 :
>>1 参照

分析と言うよりも現状では、いちゃもんだろw
まぁ、それが楽しいのかもしれんが…。

自己レスも程々にね。
少し他の住人さんの意見を待ってレスするとか…。
貴方だけのスレではないのだよ。

12 :
毎日やってるなら本人に言わないと解決しないだろ?


気になるストック突く音

朝5時ごろ、家の脇の小道からカツッ、カツッと音が聞こえ目が覚めました。
だんだん近づいてきて、その後遠のいていきました。
窓を開けて見たら年配の男性が両手でストックを突いて散歩。
今はやりのノルディックウオークです。運動のためでしょう。
一歩一歩力を込めてアスファルトを突いてました。
でもみんなまだ寝ている時間帯です。
やるならストックの先にゴムキャップをはめるぐらいの配慮がほしいものです。
常識を持ってください。
                    (札幌市・会社員、男53)

13 :
私は悪くない。時代のせいだ(キリッ)


1日朝刊いずみ 娘の笑顔
長女がまだ5、6歳で、岩見沢へ引っ越して3年たったころです。
見ず知らずの自転車に乗ったおじさんから、川で釣った魚をもらったと喜んで走って帰ってきました。
魚は濁った水の中で元気に生きていました。
その時、私は、娘が知らない人から物をもらって喜んでるのはいけない、という思いでいっぱいになり、
思わず「返しておいで!」と怒鳴ってしまいました。
娘はとても悲しそうに走って返しに行きました。
はっと気付き「一緒に行って話を聞けばよかったか」と思った時は遅く、すぐ帰ってきました。
おじさんはすぐ近くにまだいて受け取ったそうです。
長女は今年、高校2年になりました。
今でもそのおじさんを覚えていて「今日、会ったさ」と言います。
時折、私も自転車に乗った陽気そうなおじさんを見かけると、この人だったんだろうかと思ってしまいます。
娘がおじさんの顔を今も覚えてるのは、あの時よほどうれしく、そして悲しかったからなのでしょう。
「もし一緒に魚を見て喜んであげていたら」と、娘の笑顔を曇らせてしまったことを今も思い出します。
でも、あの時はどうしてもできませんでした。
…なぜそんなふうにしか考えられない人間になってしまったのでしょう。
自分が育った子供のころとは違う。こんな時代のためなんだろうかと、あらためて悲しく思いました。
          赤○ 弘子(44歳・主婦)=岩見沢市

14 :
おじさんがどうにも不憫に思えてしまう。
おじさんもきっと悲しい思いを引きずっているに違いない。
娘がおじさんの顔覚えているのなら、
思い切って当時の思いを話してあげればいいのに。
母娘一緒に「あのときはこうだったんです・・・ごめんなさいね」と。
ほんとうに反省しているのが前提だけど。

大事なこと忘れてた。
苗字に「赤」とは、これはまた香ばしい限りですな。

15 :
そのおじさんも実は。

せっかく魚をあげたのに、無下に返されてそれ以来 PTSD (心的外傷後ストレス障害)と
診断され、今もフラッシュバックに悩まされています。
当時の親子が分かったら、精神的苦痛で裁判に訴えたい位です。

とか、道珍に電凸していたりしてw
ボツって掲載されていないだけでw

16 :
これ読んだとき、最初に思ったのは
「仮に危険なおじさんだとしたら、子供一人で返しに行かせる事自体がヤバくないか?」

まぁ、魚をダシに変なこと考える奴はいないと思うが、
お菓子くれたおじさんに一人で返しに行かせるってのだったら、怖い。

17 :
感知式の信号に感知されない所で止まるって・・・
ちゃんと運転出来ないなら運転止めようよ。


車感知式信号機だったとは

赤信号で停止線のかなり手前で車を止めました。
いつもはあまり意識していなかったけど、やけに赤信号が長いのです。
変だなあと思いつつも待ち続けましたが、信号は変わりません。
すると、後続車の運転手さんが降りてきて「車を前に出して!」と言うのです。
急いで停止線直前まで動かすと、間もなく信号が青に変わりました。
この信号は車を感知するセンサー式でした。
誰にでも分かるような表示をしてほしいものです。
(札幌市・主婦・35)

18 :
>>17
標識どうこうじゃなくてまず停止線で止まれだよな。
当たり前の事を守らずに何を言ってるんだか。

19 :
停止線まで距離あるのに突然止まるのってこういうバカが乗ってるんだろうなぁ

20 :
日本は他の国に比べて表示は多い方。
「電車が来ますので白線の内側にお入り下さい」
「バスの中では携帯電話は御遠慮ください」
至れり尽くせりのサービス過剰が、反って注意散漫を引き起こしているのかも。

「次の番が来たら速やかにパスポートを開いてお待ち下さい」
「先頭の車は青信号に変るのを注意してお待ち下さい」
「車は停車線の位置で御止下さい」
「芝生は緑色の方を上にして植えてください」
莫迦のために表示を作ったら世の中は看板だらけになって、
普通の人にとっては迷惑になりそうだ。

この主婦35は、「猫が濡れて帰ってきたので、乾かそうと電子レンジに入れたら
死んだ。誰にでも分かるような表示をしてほしいものです」と言いだしそうだ。
そして取説に「電子レンジの中にペットを入れないで下さい」と言う項が一つ増える。

21 :
定番の「きちんと確認しなかった私も悪かったのですが・・」がなく、
完全に責任転嫁。むしろすがすがしいくらいだった。
センサーより後ろって、普段どれだけ後ろで停まってるんだろう。

22 :
愚かだw

23 :
このお馬鹿主婦に自分が間違った事やってるって直接言ってやりたいな。
投稿してもスルーされるかな?

24 :
でも、後ろの運転手が降りてきて注意するなんて札幌の人は優しいなぁ

よその土地ならクラクションを鳴らし続けるか
強引に前に割り混むかして終わりのような気がするね

25 :
ふつうならうっかりミスで てへっ で済む話なのに、
逆ギレしちゃうところが素晴らしい。

おれも自転車で押しボタンに気がつかず、ボケーッと信号が青になるのを待ってたことがある。
太美のスウェーデンヒルズに入る、ローソンのある交差点で。

26 :
自動車学校行き直せって話だよな。
基本中の基本ジャン。

その馬鹿主婦の車みてみたいな。多分、擦った・ぶつけた、ボコボコなんじゃないかとw
上でも誰か書いていたけど、反省の色まったくゼロだもんな。。。

27 :
お答えします

先日、「車両感応式信号機の表示が分からない」という苦情の記載がありましたが、
本来、信号機用車両感知器は車両が停止線に合わせて止まるという常識の元に設置
されています。従いまして先頭、もしくは2台目程度の位置で止まればセンサーの
故障でもない限り反応します。また、停止線より遙か手前で止まるという行為は後
続車にとりましても予期できぬ行為であるため大変危険です。周囲の状況を常に確
認し、安全運転で交通法規に則った節度のある運転を心がけて下さい。

(北海道警察交通課)


って感じの苦情処理電話に期待

28 :
道警GoodJobって書いちゃったけど、>>27BetterJobに訂正。

29 :
>>12
>やるならストックの先にゴムキャップをはめるぐらいの配慮がほしいものです。

あれさ、本当にうるさいよな。っていうか山道でもないのにストック突いてどうすんだ。

30 :
>>17
>この信号は車を感知するセンサー式でした。
>誰にでも分かるような表示をしてほしいものです。

これも同感、冬道だと停止線が分からんし、標識と停止線の
位置が異なるケースもあるしな。
交通課も一方的に決めつけず柔軟な対応を求めたい。

31 :
>>20
>そして取説に「電子レンジの中にペットを入れないで下さい」と言う項が
ネタじゃなかった?

32 :
>>30
連投乙

>これも同感、冬道だと停止線が分からんし、標識と停止線の
>位置が異なるケースもあるしな。

ずいぶんとまたレアなケースを・・・
俺はまったく不便を感じたことはないな
仮に停止線が見えなかったとして、
センサーが自ずと視界に入ってくるんじゃないのかね?

「旭川は停止線がセンサーになってる」ってワケでもないだろう?
冬期間の運転はしない方がいいんじゃないか?
キミあぶないわw

33 :
>29
ノルディックウォーキングといって、
ストックをタイミングよく突くと腕の力を推進力に変えられるのさ。
そんで運動量も普通のウォーキングよりちょっと増える。
最近、ちょっとした流行になっている。
あとはバランスが取れるから、歩きやすくなるんだよ。おすすめ。

ちなみにゴムキャップは数百円で売っている。

どこにいっても何をやっても、じじい・ばばあの配慮のなさは異常だよ。母数が多いからなのかな。

34 :
>>30
自動車学校で習わなかった?
雪で停止線が分からない場合、大概停止線の標識があるのでそこでストップ。
標識がない場合次善の策として、横断歩道標識の手前でストップ。

以外に分からない人がいるんだな。

35 :
>>34
意外に知らない人がいると言うよりは北海道なら
知らない方がレアでネタになる気がする・・・
・・・からハイドウに載っているような。

36 :
晒し上げ用かよw

37 :
自動車学校で習わんくたって
「いつもはあまり意識していなかったけど、やけに赤信号が長いのです。・・・」
ってくらい黙って停まって待ってる馬鹿いないべ
アルツでないのか
「冬道だと停止線が分からんし、標識と停止線の位置が異なるケースもあるしな。・・・
状況判断できないなら アルツはタクシーでも乗れ

38 :
>アルツはタクシーでも乗れ

そう思って出掛けてフト気付いたら、マイカーのハンドルを握ってるんですわ。
アルツなんだもんで・・・(^^;

39 :
荒井聰国家戦略相は税金で
少女漫画を中心とするコミック17冊、15万円のスーツ1着、パRで流れる音楽を集めたCDのほか、
治療費、下着、マックの食事に使う
よくこんな領収書出したな
いやどうせ道新では叩くはずがないからとここまでやれるんだな

40 :
9日読者の声

買い物難民連載 人ごとと思えず
主婦 浅○ 政枝 61(札幌市北区)

朝刊生活面の連載「買い物難民」を興味深く読んだ。
私の住んでる地域もスーパーはあるが、少々遠い上に
陸橋を渡って行かなければならず、不便この上ない。
スーパーの玄関前には、タクシー乗り場とバス停がある。
見ていると、リュックを背負った高齢の女性たちは、床の高いバスに乗り込む際、
先に乗った乗客に手やつえを引っ張ってもらったりして大変そうだ。
私は週1回、夫の車でスーパーに行っているが、時々買い物のため夫に早く帰ってもらったり、
月2度ほどはバスで中心部に出てデパートで買い物したりもする。
だが、私には車の免許がなく、自転車にも乗れない。
この先、夫に万一のことがあれば、私も「買い物難民」になってしまう。
そこで、自分一人で買い物に行けるように、「電動三輪車」に試乗してみたが、
価格が高く、私には使い勝手がよくなかった。そこで思いついたのが、電動車いすだ。
今は歩けるけれど、足が不自由になったら使って悪いことはないだろう。
中古品を販売してると聞いたので、近く訪ねてみようと思っている。

41 :
今日のつっこみどころは「ボイス」でしょう。

5月21日掲載の「素顔はダメなの?」の愛弓さんに対して私の意見です。
化粧するのもしないのも、本人の自由。
人に言われたことを気にしすぎるのもどうかと思います。
友達でもない人に言われたならなおさら、
私は「自分は自分、人は人」を貫きます。
愛弓さんも自分のポリシーを貫いて楽しんで欲しいです。
ちなみに私が使っているのは化粧水と日焼け止めだけです。
野外活動などで紫外線に当たった日は夜、たっぷりR液を付けて寝ます。
綺麗な手にあこがれるので、寝る前にハンドクリームをすり込み、
唇が荒れないようにリップクリームも欠かせません。
今の「化粧」に満足していますよ。

(札幌市、大事なのは心、ユイ 、12歳)

42 :
途中で送ってしまったけど、12歳に化粧について語られたくない。
元の愛弓さんがどういう人かは知らないけど、年齢と状況によっては化粧はマナーだし、
12歳でR液たっぷりはやりすぎだし、
はい道が縮小されたぶん、こっちにさらしage投稿を持ってきたのかと思った。

43 :
>>41 >>42
読んでいるだけで寒気が…。
載せる道珍もどうかと思うが。。。

44 :
>>41 >>42
自分も「はぁ?」と思った。
よりによって12歳の純正おこちゃまの意見載せるか?
よほど投稿が無いのかと…

45 :
てっきり成人の投稿と思って読んでいた。
最後に「12歳」の文字を読んで目が点になった。

46 :
>>41
>(札幌市、大事なのは心、ユイ 、12歳)

この投稿者、なんとなくちびまる子ちゃんに出てくる
みぎわさんのような子を想像してしまったw
12歳にして「自分は自分、人は人」って、それがいつも正しいとは限らないんだがなぁ。

47 :
つ「ゆとりの弊害」
おませ、なんて可愛いものではないな…。

いやはや。。。

48 :
パークゴルフ場で目に余る行為

大雨でも降らない限り、朝はパークゴルフを楽しんでいます。
行き先は来るまで5分ほどの18ホールのパークゴルフ場で、
町内会の方がゴミ拾いから草刈まで見事に自主管理しています。

ところが最近、60代くらいの男性が2、3人でやって来ては
コース順を無視して逆回りしたり、途中から入ってきたりで他の方もヒヤヒヤです。
コースの案内板にボールを当てて壊しても知らん顔。残念です。
このようなルール違反はやめていただきたい。
(札幌市・無職、男73)


じいさんの言い分はもっともだ。
この60歳の莫迦(おっさん)は定年退職したばかりの年頃だろうか。
確かにたちの悪いお年頃だ。
爺さんにとっては息子位の年だろうけれど、おっさんの方が体力があって言いづらいのだろう。
差し詰め、公道で暴れて秩序を乱す暴走族ってところだな。
この莫迦をつまみ出すいい方法は無いだろうか?

49 :
>>48
正規のゴルフ場なら退場させら、以後出入り禁止になるよ。「紳士のスポーツ」と言われてるからね。
プレイルールはあるけど、コースルールは「マナー」「エチケット」で終わってるのが多いね。
目に余るようなら管理者に訴えでて「迷惑行為者入場お断り」位決めてもいいだろう。

50 :
今日の朝刊の育児相談の双子ちゃん

自分の子供の性格分析の仕方に
分け隔てがある事に気が付いていないお母様。
短所も見方で長所に変わるのに…
なんだか弟クンが可哀想

51 :
爺婆の戯言だな。

52 :
15日夕刊の「私のお弁当」のコーナー。
52歳にして毎日母親に弁当作ってもらってるって…。

53 :
>>52
いろんな意味で涙が出そうになった・・・

54 :
6月10日
*白衣姿の外出はやめて。
街中に出るたびに気になるこ事があります。
医療関係の人なのでしょうか、本屋さんや飲食店などで白衣姿のままで
買い物をしているのを良く見かけます。
白衣は清潔そのものという意識が特に強い私には、それが不思議な光景に映ります。
中には病院などではいているようなサンダルそのままでは?という人もいます。
職場に戻ってそのまま仕事をしている姿を想像するとザワッとします。
外出時は靴を替えたり、着替えてほしいものです。
(札幌市・主婦、55)


何がいけないんだろうか??? 分からん。
この主婦は白衣に過度な期待をしているのだろう。
この主婦は例えば、白衣のままトイレットに行くのは問題ないのだろうか?
それとも着替えてほしいのかな?靴も。

本屋で白衣の天使が立ち読みしていたら・・、ワシは違う意味でザワッとする
いや、ゾクっとするの方が正解かww

55 :
外出しようがしまいが、白衣って結構汚れているんだよね。
知り合いの看護師が言ってました。

56 :
外はどんだけ黴菌だらけなんだよ?という話。
むしろ、病院内のほうが外から病を持ち込む患者で危険だ。
ワシは極力病院内には入らないようにしている。
手術する時は手術服に着替え、無菌室で行うわけだし、
この主婦の言うデメリットが理解できない。

57 :
でも、厨房や食品の作業場で履く白長靴を
外でそのまま履いていたり、(通勤とか外出で)
作業着のままパRしていたりする店とかには行きたくないな。

58 :
汚いヤジなんて、サポーターの応援席だって同じじゃん。
しかも、怒りたくなるような成績なんだし。

59 :
>>58
その記事読んだけど、ヤジって居る奴らもコンサが好きで来ているんだろうから、
理解してやったら?って感じだよね。
応援スタイルは人によって様々。あの成績なんだからヤジられて当たり前だとは
個人的には思う。俺はスタジアムにも行かないし、関心も無い。
金が勿体無い。。。

日ハムの応援に行っていた方がまだましだ。
これまた、最下位ながらもね。

60 :
はい道ではないが、同じあたり(夕刊)にある「マーケット&ビジネス」に
あった投稿(なのか?)だけど、いい歳してわからんのか?と思った。
それとも釣りなのか?

33歳のOLです。つきあっている彼と結婚できればと思ってますが、
買い物も、食事も彼は私のお金を頼りにします。結婚しても大丈夫でしょう
か?

61 :
33歳OLは彼のどんなところが好きなんだろうね・・・
お金以外は頼りになるんだろうか?

でもこれってちっともマーケット&ビジネスじゃないと思う。
朝刊の人生相談でもどうかと思うわ。

62 :
のりゆきのトークで北海道でいいと思う。

64 :
tes

65 :
朝刊読者の声。歩いてる人の性別を確かめたくて、
ちょっと無理をしつつ早足で追い抜いた旨を、茶目っ気ある文章で投稿したおばあちゃん可愛い。
朝からほんのり和んでしまった。

66 :
せいかつ 2006年8月29日 生活14面
こちら生活部
■不可解な営業時間
先日、函館郊外に出張したときの事です。
その日は午前中、札幌で取材があり、
函館まで列車で行き、その先、レンタカーを借りることにしました。
 取材後、一番早い列車に乗って到着は午後八時十四分になる。
事前に駅の窓口に駅のレンタカーの窓口にレンタカーの予約に行くと
「営業時間は午後八時まで、無理です」とのこと。
到着時間が閉店時間の一時間後ともなればあきらめますが、たった十五分。
「予約してもダメですか」と聞いて「時間外です」の一点張りです。
 仕方が無いので旅行代理店に行き、他の旅行代理店はどうか聞いたのですが、
パンフレットを見て「どの会社も午後八時です」と相手にしてくれません。
それでも「無理だと思います」と繰り返す窓口の人に頼み込み、
電話で聞いてもらったところ、一つの会社が応じてくれました。
 夜に車など借りる人などほとんどいないのでしょうが、駅にあるレンタカー会社なら
営業時間を列車の発着時間に合わせるべきでは。
旅行代理店もめんどくさがらずに最初から確認してくれれば、もしダメだったとしても感謝し
「次もここにお願いしよう」となったことでしょう。
 北海道観光は「サービス三流」と言われますが、実感。
もう少し利用者の立場に立って欲しいと思いました。
                           (須藤幸恵)

67 :
[不可解な営業時間]でも何でもないだろう。
単純に「客が来ない時間帯に店を開けていては採算が合わない」常識の問題だ。
どんだけ我侭な人間なんだ・・・、ひょっとしてモンスター妊婦と同一人物・・?

68 :
あー、それ覚えてるわ。4年も前だったか。
で道新にメールで問い合わせたんだよ。
「営業時間が決まっているのに15分なら店を開けて待っていろ
1時間ならあきらめる、ではその境目は何分なのでしょうか
またその時間の根拠は何であるか、一流新聞社の見解をお聞かせください」って内容で。
返事がいまだに来ないんだけど。

69 :
列車の到着は午後八時十四分らしいが、改札を抜けて店に辿り着くのは
8時30分になるかもしれないし、列車が遅延する事も考えられる。
店頭で手続をしていたなら閉店は9時頃になるかもしれない。
列車が遅延した場合でも、約束した以上は夜10時になっても待ち続けなければならない。
個人の商店では無いのだから、従業員の安全や残業代の問題も出てくる。
8時16分のその列車で帰宅する社員もいることだろう。

『駅にあるレンタカー会社なら営業時間を列車の発着時間に合わせるべきでは』

この駅の最終通過列車が23時30分であれば、23時30分まで店を開けていろってか?

『北海道観光は「サービス三流」と言われますが、実感』

なるほど、東京のトヨタレンタカーや伊勢丹、東京都民銀行では、
客の要望で閉店時間を1時間延ばしたりしてくれるわけか? 
それは確かに柔軟で一流のサービスだ・・・。今度、お願いしてみるとするか。

70 :
>>67
同一人物だなんて、変人はそんなに少なくないw 署名入ってるし。
>>66の人は記者なんじゃないの?記者だとしてモンスター妊婦と同一人物なら
自作自演になるから結構面白いのだが・・・。

71 :
千歳恵庭版のところでの記者のコラム的なものなんだけど、

電車で、近くに座る女性の携帯メールを、盗み見るつもりはなかったけど、結局見ちゃった。
同窓会への誘いに対する返信だった。自分もふと昔の友人のことを思った・・。

とあるんだけど、盗み見するなよとちょっと思った。

72 :
普通、すぐ目を逸らすよね。
しかも、投稿しない。できない。採用するほうも、なんだかな〜。
てか、投稿じゃなく記者本人の出来事なんですかね?
だとしたら…色んな意味でこわい。

亀だが、昨日のおんなの眼力は久々に共感。
氾濫する子供の夜露○苦ネームに疑問を持っているという旨。
その時代時代で世相に沿った流行があっていいと思うのだが、最近の名前は読めないし覚えにくい。
しかも明治くらいに多かった「外」「捨」の入った名前や戦中の「勝」使用のように、意味があるわけじゃないらしい。
ペットの名前かよ、と思うものね。
余計なお節介と言われればそれまでなのだけど。

73 :
>>72
親自体がゆとりにどっぷり浸かって来ている世代だからな。
俺にも中3のガキがいるけど、名前を考える時はさすがに悩んだ物だ。
確かに、昨今子供の“ペット化”が言われて久しいけど、ほんと酷いドキュソネームが
氾濫しているよね…。

児童虐待のニュースなんかを見ると、大概その手だよね。
関係ないが、雷が鳴ってきた。

74 :
うちの社内報にも毎月「お誕生おめでとう」のコーナーがあるけど
どこの珍走の集会かと思ってしまう

75 :
他人事だと思って自覚がないのが一番恐ろしい

76 :

お、ゆとり 発見!

77 :
あげてみる

78 :
9(金) 読者の声
☆児童の汗台無し運動会のビール☆
パート 中村 理○ 53 (根室市)

寒さの続いていた道東もようやく夏らしくなり、運動会の季節到来です。
 子供が小中学生の頃は、前日からさまざまな料理を仕込み、暗いうちに起きて
弁当作りをしたものでです。   子供が巣立った今でも、散歩の道すがら、
近くの小学校の運動会の練習の様子を眺めています。
 先日の日曜日は市内の小学校の運動会があり、朝から気温も高く満点の運動会日和
となって、しばし思い出に浸っていました。

 ところが運動会の終わるころにたまたま車で出かけた祭、私の前を横断していた
小学生のおよぼしき方の手にサンタクロースの背負うような大きな袋があり、
その中身は何と全てビールの空き缶でした。しかも半端な量ではなく、驚かされました。
 
 運動会は誰の為にあるのでしょう。 暑い日も寒い日も一生懸命に練習してきた子供達の
努力と汗が、大量のビールで流されてしまったようで、腹立しい思いだけが残りました
 ごく一部の親にすぎないのかもしれませんが、教育の場でもあるはずの運動会が大人の宴会場
と化さないよう、気をつけなければならないと思います。

79 :
>>78
>運動会が大人の宴会場と化
地方の運動会なんてどこも宴会場になってると思うんだけど。
53にもなって今更何を言っているの?この人は。

80 :
>>78
> 9(金) 読者の声
> ☆児童の汗台無し運動会のビール☆
> パート 中村 理○ 53 (根室市)

>  ところが運動会の終わるころにたまたま車で出かけた祭、私の前を横断していた
> 小学生のおよぼしき方の手にサンタクロースの背負うような大きな袋があり、
> その中身は何と全てビールの空き缶でした。しかも半端な量ではなく、驚かされました。
>  
>  運動会は誰の為にあるのでしょう。 暑い日も寒い日も一生懸命に練習してきた子供達の
> 努力と汗が、大量のビールで流されてしまったようで、腹立しい思いだけが残りました





見ているだけで手伝わないとかwww

81 :
空き缶を持ち帰らないのは普通にドキュソだと思うが。
まぁ、酒は程々ならな。

言うまでもなく帰りの飲酒運転は論外だが(そうした恐れがあれば)。

82 :
>運動会は誰の為にあるのでしょう。 
>教育の場でもあるはずの運動会・・

運動会が子供達の為にあるのなら、何も親に見せる必要も無い。
親に見せる為の目的で繰り返し何度も練習をしているのではないだろうか。
このおばさんは、「自分の思い出」に酔っており、
その思い出を汚された事を憤慨しているのだろう。

おじさんは何も酔って会場で暴れているわけでは無いのだから・・
他人の自由をそこまで糾弾しなくても。
「自分の思い出に酔って正義を振り回す」方が質(タチ)が悪いと思うのだが・・・。

83 :
>>82
>小学生のおよぼしき方
というのがよくわからんが、子供にビールの空き缶を運ばせていたのが問題かと。

もともと、以前から根室での子供の運動会の場所取りの激しさと祭りぶりは話題になってたな。
土地柄なのか?

84 :
空き缶回収は意図があってやっていたんじゃないかね?

85 :
同じ事を思った。 キャンペーンシールを集める為とか、リングプルを取る為、
町内のリサイクルの出すためとか、清掃の当番とか、ボランティアとか・・
一家族でそこまで飲めないだろ、普通。

86 :
>小学生のおよぼしき方の手にサンタクロースの背負うような大きな袋があり、
>その中身は何と全てビールの空き缶でした。しかも半端な量ではなく、驚かされました。

これってさあ、小学生が背負っていた袋の中身をRが全て確認したわけじゃないよな。
おそらく中身の空き缶が透けて見え、袋に接していた缶の多くがたまたまビールだったということだな。

まあそれはともかく。
このRにおいては、運動会後のゴミが明らかに成人男性に起因するものだから不快感を示しているだけ。
これがもし非アルコールのペットボトルや缶ジュースの類だったら、
「運動会が終了した後も、子供たちがせっせと片づけをする光景にこちらも清々しい思いでした。」
とかの美談になる。

そしてビールだろうがジュースだろうが、どちらにせよ自分は手伝わないwww

87 :
>小学生のおよぼしき方の手にサンタクロースの背負うような大きな袋があり、・・<


「小学生が背負っていた」とは書いていない。
小学生と関連する人(親または先生と解釈できる)が、手にしていた。
手にしていたのは、サンタクロースが背負うような大きな袋だった。
ということでは?

そして婆さんが見たのはビールの空き缶だったらしいが、ノンアルコールの
ビール風飲料の可能性もあるし、袋の中全てがビールだったのか分からないものを、
ビールと決め付けている節もある。

88 :
新聞見直してきたよ。
「小学生の親とおぼしき・・」が正解ですよ。

89 :
>>88
それは脳内で補完したw

>>ALL
理屈には屁理屈で応酬か。
普通に考えて、ゴミを持ち帰らないのは駄目だろ。
ジュースだろうと、非アルコールだろうと。家の近所の学校では、タバコの吸殻が
運動会後目立つ。やはり、児童が一生懸命掃除をしているよ。

運動会は教育の観点から実施されているという原則を忘れてはいけない。
この記事は、はい道のような“いちゃもん”とは違う感じがする。

90 :
このスレもはい道投稿者とドキュソレベルは大差ないからな
なんでも文句付けりゃ良いと思っている
で、引用するならせめて正しく書けとw

91 :
わしは子供がいないんで、小学生の運動会の世界というのが良く分からんが、
小学生の運動会というのは、親が子供の成長を楽しみに見に行くものかと。
爺ちゃんや婆ちゃん・親戚を招待して、「我が子がこんなに成長した」、
「やっぱりうちの子が一番だね」そんな事を感じながら共に成長を祝う・・

昔より本州と比べて北海道は娯楽が乏しく、僅かな楽しみが運動会だ。
招待した客にささやかな量のビールを振舞って、我が子を観戦してもらうくらいは
大目に見てもいいのでは? 常識の範囲内の量ならば。

首都圏の小学校の、狭くてコンクリートで固められたグラウンドと違って、
周辺が緑が多くあり、土で広い校舎のあるグラウンドでお弁当を広げて、
子供を囲んで共に祝うのは北海道の文化だ。 大らかだと思う。

清廉潔白で神経質な人間からしたら「新鮮な学校に酒を持ち込むなんて・・」
と思うのか知れないが、これが一般庶民の正直な姿だ。
子の成長を祝う僅かな酒も許してもらえない、ギスギスした世の中には
なってもらいたくないと思う。 この大地のように大らかな心を持ちたい。

>>89
>普通に考えて、ゴミを持ち帰らないのは駄目だろ。<

この婆さんは、捨てられたゴミに憤慨しているわけでは無いだろ?

92 :
「新鮮な学校に酒を持ち込むなんて・・」
訂正:神聖な
スマソ

93 :
これだから酔っ払いはw

94 :
ちなみに、今の学校は飲酒禁止のところが多いよ。
昔のノリで酒を飲みたい輩にはつまらんのだろうが、学校側も
飲酒がらみの転倒・怪我等の校内での事故を避けたい気持ちもあるんだろう。

95 :
以前なら酔っ払って怪我しても「なにやってんのよアンタバカねぇ」で終わってるのに
今なら「飲酒を禁止してない学校が悪い」と訴えられかねないからな
酒類提供してたり禁止してなくて帰りの車が事故を起こしたら居酒屋と同じような責任取らされる可能性あるし

その点このオバハンの所は良くも悪くも昔ながらなんだろうな、根室だし

96 :
>>90
賛成wこのスレらしいいい展開だよ。

97 :
このスレにも心の狭い奴は多いんだなぁ

98 :
呆けた奴の戯言だ

99 :
教育の現場である学校では飲酒禁止が世の流れになっている
暴れないからいいとか少量だからいいとかはもう通用しない時代

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!5枚目】(59)
赤平について Ver.15(343)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[15](1000)
内地の人にホラふこう!Vol.27(468)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
大樹町について語ろう 7番牧草 もうすぐ夏本番!!(611)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-20(1000)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part13》》(131)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
■東急東横線綱島を語ろう!169■(1000)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
徳島県板野郡松茂町について(162)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
三重県四日市市を語ろう VOL.161(105)
三重県四日市市を語ろうVOL.145(1000)
ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
【本州最北】むつ市&下北郡 20【まさかり半島】(1002)
○●○●鶴見区を語ろう 第135章●○●○(1009)
   ブラックバス釣れたら場所と釣法教えて(256)
三重県四日市市を語ろうVOL.140【ケーブルナビゲーションMC交代】(1000)
宮若市誕生記念!新市の将来について語ろう その3(879)
泉佐野ってどないよ???71(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
◆福島県本宮市スレ★3◆(163)
◇◆ 光が丘 Part31 ◆◇(1004)
なんでだろ〜伊豆箱根鉄道沿線田方郡函南伊豆の国市伊豆市A(118)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
日吉スレッド PART107(1003)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
【情報】沖縄の公務員 7人目【公開】(1000)
集まれ愉快な水元仲間★PART17(834)
山口県のアパート・マンション事情(37)
三重県四日市市を語ろうVOL.146(1000)
【スーパーマーケット】 石川の小売店3号店 【街の雑貨屋さん】(303)
群馬県・前橋市・若宮町・集合!(161)
○名張市について書き込んでみましょうPART12○(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
絹ヶ丘の人っているのかなパート4(47)
☆★ 緑園都市スレッド19 ★☆(777)
そろそろやらんまいけ冨山オフ(81)
さらに見る