1read 100read
2013年07月沖縄24: 沖縄のスーパーマーケットってどうよ 13店舗目(434) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の自転車走行おかしくないか part1(390)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−8(1000)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
沖縄伝説のロックバンド紫!w(84)
【PC】沖縄のパソコン関連総合スレ 28GB(279)
名護市長選挙(おまけ市議補欠選挙)について!(309)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251)

沖縄のスーパーマーケットってどうよ 13店舗目
1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/07/12
沖縄のスーパーマーケットに関連する情報交換をするスレ。

コンビニ、デパートについては、それぞれ専用スレがあるようです。
何でも"沖縄の"と付ければ良いってもんでもないとは思いますがね。

沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥12
 tp://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1346750374/
沖縄コンビニ情報 統合スレッド
 tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1193843100/
沖縄のデパート
 tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1156650561/



2 :
>>1 乙です

3 :
ま、前スレの最後らへんにでていた、「買い物かごの持ち帰り」とか
「スーパーのロゴが入っているカゴがある家がある」というのを
他県の人と語ったら、ポカン【゜Д゜】だろうし、県民性低いって非難されそうだから、
沖縄県民だけでこっそり話題にしていた方がいいと思う。

4 :
test

5 :
でもオリオンのケースは、ビール会社が太っ腹なんだろうな。
路地を歩くとあのオレンジのケースの上によく鉢花など置いているよね。

6 :
今は無き那覇の某ホテルに堂々とマックスバリュの買い物かごが置いてあったな。
あれ、れっきとした犯罪だから。
万引きと同じ窃盗罪ね。
店がその気になればブタ箱行きだよ。
買い物かごは1つ約200円して、盗られると店は結構痛いんだってさ。

7 :
買い物かご百金では315円、
でもロゴプリントの代金は籠代より高くつくと思う、100個ぐらいなら。
1000個以上なら分からんが。

8 :
カゴとカートの窃盗は結構多い
特にカートは高いから厄介

9 :
栄町りうぼうのカート時々栄町市場の軽貨物がたむろしている辺りにほったらかしてある,
私も見つけたらりうぼうまでがらがらすびいて持っていく。

10 :
>>7
>買い物かご百金では315円、
100均のってすぐ割れね?

店のって、あんだけ物入れても(米10kg*2とか)ぜんぜん壊れないのは結構脅威だったりする。

11 :
某給油所にマックスバリュ印の買い物籠があったんだが
あれは窃盗罪ですよね?

12 :
某大工さんが今は亡き、懐かしい栄光のダイエー半月マークの
ダイナハ印の買い物籠持ってた。それも犯罪ですよね。

俺の高校時代に、教室に某コープから盗んだと思われる買い物籠に
教科書とか入れて使ってた奴がいた。

スーパーの籠をそういう風に使うのって沖縄独自の習慣なのか?

13 :
別の観点で商標法違反の可能性も

14 :
沖縄のスーパーは、カートをレジ付近に放置されている事が多い
内地ではみんな自分で片付けるよね

15 :

今朝も北谷、ちゅら湯裏のサンセットビーチ、遊歩道にジャスコのカートが放置されていた。

モラルのない人多い。

16 :
沖縄ですから

17 :
>>14
あれはスーパー側が片付け係を配置して片付けさせるべきなんですよ。
20年以上前のダイナハにはそういうカートやかごの
片付け係がレジ周辺に配置されていて
ちゃんと片付けしていたのをこの目で見たのを覚えている。
それでダイナハすげーと幼心に思っていた。

俺と同じ片付け風景見たのを覚えている方いませんか?

18 :
片づけ専門係かどうかはわからないけど、ダイエーはカートを整理する
業務があったみたいね。内地のダイエーでもそういう人いた。

ただし、場所ごとのカートの数を調整するのが目的で、客の放置したカートを
片づける係とは違っている可能性はあるかも。

19 :
自分が使ったものを元の場所に戻すというのは常識だと思うぞ。
片付け係りがいるから放置してよいとかありえん…
子どもが見てるぞ。

20 :
土人のする事ですから。

21 :
>>15
ビーチタワーに宿泊の観光客の仕業w

22 :
そうだね。
うちな〜んちゅの仕業かどうかはわからんよね。

23 :
前はレジ付近にカート置く場所なかったっけ?

24 :
りゆぼうストアバークレー
17:00-21:00あいすくりーむ全品4割引き

25 :
冷凍庫の大掃除でもするのかな?

26 :
今日はアイスクリームの日らしいよ!

27 :
ハーゲンダッツも4割引き

28 :
サーティワンは今日までスモールダブルが285円♪
さきほどアイスクリームの日とは知らずに食べたw

29 :
ついうっかりエゴーマヨりう某から買ってしまった、しまったことした。
三Aの方が22円安かった。ちょっとむっとした。

30 :
>>29
22円でムッとしてしまうのか。
割に合って無いんじゃね?

31 :
昨日さ、試しに買ってみたトマトがウマかったので、
2時間後に買い足しにいったらちょっとだけになっていた。
残り全部ゲットしてきたけど、知ってる人は知っているってことなのか?

華クインと同系列で味ちょっと上で値段が3割安。

32 :
南風原ラウンドワンきえるってほんとかな

33 :
>>32
ラウンドワン、スーパーなん?

34 :
>>33
次ぎに入るのがね

35 :
>>34
そうなんです
次ぎにはいるのがドンキらしいんですよ

ほんとですかね?

36 :
>>35
ドンキはうるま市と那覇OPA跡だよ
南風原は違うと思う


ドンキ、年内にも2店舗 うるま市と那覇OPA跡
tp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206546-storytopic-4.html
 総合ディスカウントショップ大手のドン・キホーテ(東京)は、
那覇市国際通り沿いの那覇OPA=同市松尾=を大幅改装し、
県内3店舗目を年内にも開設する。うるま市への2店舗目については、
同市塩屋で24日に起工式を開き、秋ごろをめどにオープンする見込みだ。

37 :
36>>新聞掲載記事はそのまんまでそうなんだが、4店舗の話だと思うわけさ

OPAと南風原を成功させたらすごいよね。うるまを通常ドンキで展開するのか
メガでくるのかみものですね

38 :
沖縄に来ているドンキって、
宜野湾のドンキの様子だと半分スーパーみたいなドンキだよね。
食品もかなりの種類・量がある。生肉や野菜以外はいろいろある。弁当・パンまである。

今後、ドンキが近くにできたらスーパーは大変だろうな。
あ、それより前に同業・類似形態のビッ○1がまず大変かな。

39 :
那覇オーパがドンキになったら、ビッグワンより国際通りや市場本通りのお土産屋さんが大変そう。

那覇オーパの閉店が公式に表明されてショック。
ダイエーのお亡くなりになった元会長兼社長の中内さんが、
東京、大阪、福岡、那覇、中国、東南アジアを結ぶラインが今後発展するとして
そこに重点的に出店すると言ってたのに、その沖縄の最後の砦の那覇オーパが閉店するとはショック。

東京、大阪、福岡、那覇、中国、東南アジアを結ぶラインが発展するという考え方は正しいと思うのだが。

40 :
>>39
結果的に正しくなかったんでしょ?

41 :
東京、大阪、福岡、那覇、中国、東南アジアを結ぶラインが発展するという考え方は正しいが
ダイエーの出店や経営戦略は正しくなかったと思う。

42 :
ダイエーは主婦の味方とかいいながら
安さのみでショッピングの楽しみを与えられなかったんじゃないか

ショッパーズ泡瀬は鳴り物入りで開店したが
100円ショップよりやすい88円ショップには
惨めさを感じてしまったな

中内社長の設立当初の思いは良かったが
皆が本当に求めているものが分からなかったんだろうな

とあまり分からない自分が言ってみる

43 :
中内社長は、店舗でいろいろ実験しながら新しい販売形態を模索していたんだと思う。
失敗の原因はうまくいくかどうか確認する前に全国的に規模を広げすぎたことだと思う。
融資されるだけの力があったこともあって大規模な分痛手も大きかったのだと思う。

反面、ダイエーグループは新しい販売方法とか新しい業務形態をどんどん出してきていたから
お店に行くの楽しかったよ。あくまで首都圏のダイエーの話だが。
今でもダイエーグループの跡地店舗みるとテナント全部使い切れていないところからみると
規模が大きくて、仕入れ能力・販売能力等が高かったことがわかる。
イオンのようにテナント誘致のやり方じゃなく自前の割合高かった。

44 :
ダイエー(ダイナハ)は2000年代入ってからの末期には県内企業のサンエーにすらボロ負けしてた。
全国チェーンの総合スーパーが、歴史的にも食生活も日本本土とは大いに異なる沖縄で展開するのが
そもそも不可能なのだろうか?
たとえば肉は三枚肉、ソーキ、てびち、中身、
野菜ではナーベーラー、シブイとか本土で無いものを
品揃えしないといけない、惣菜類も清明祭用重箱とか餅など沖縄独自のものがある、
そういうのの品揃えや価格競争力が県内企業スーパーより弱かったから
ダイエーは全面撤退に至り、イオン琉球は業績がイマイチなのだろうか?

45 :
ダイエーはダイナハ時代から20年以上営業していたし、
晩年は私は見ていないので知らないが、80年代、90年代は活気があった。
県民の嗜好に合わないとか、他店との競争力だけの問題ではないと思う。

沖縄のダイエーは黒字の店舗もあったと聞いたことがある。
いろんないきさつで、沖縄まで流通を維持するのが無理ということで
撤退という話を聞いたことがある。

46 :
ダイエーの歴史の羅列はもういいよ。
あらすじを一通り書く小学生の読者感想文かよ。

47 :
ショッパーズ泡瀬は、ケース陳列やコンクリート打ちっぱなしの簡易な造り、
通路入口は一箇所、華は無かったし、カートもコインを投入しないと使えない等
不便な部分は多かったけどそれなりに楽しめた。
kousも会員制で、殺風景な店内だったけど、安かったので頻繁に利用していたが
日本には合わない業務形態だったのでしょうね。

48 :
>>45-47
県内企業のサンエーや金秀商事(タウンプラザかねひで)よりも売上高が低い
イオン琉球もダイエー(ダイナハ)と同じような末路をたどることになるのだろうか?

49 :
イオンってでっかく作って仕入れとか地元の中小と競いながら
ごっそりして中小がどんどん太刀打ちできなくて潰れていって、
最後はイオンも業績悪いと撤退。

荒らされなきゃ、中小がいたのに、中小はつぶれ、イオンは撤退で
何も残らないっていうことがあるらしくて、取引するときに警戒されている
ということを前にテレビで見た。
こういう大企業のやり方が日本の中小をダメにするんだろうな。

50 :
イオンとダイエーって似ているようで何が違うのだろうか?
イオンカードはおmcカード、トップバリュはセービング
マックスバリュはココマートの真似だよな?7

51 :
プライベートブランドは中内さんの考えたもの。
はじめキャプテン・クックでのちにセービングになったもの

これを他のスーパーが続々真似ていった。

52 :
シブイって日本本土で売ってるの見たことない。
結構くせがなくて肉と組み合わせて食べると美味しいのにな。

53 :
鶏肉や豚肉と合うよね、とうがん(シブイ)普通にヤマトの料理の本に食材として載ってるよ。

シブイは利尿作用が強く、便秘症の人は食べ過ぎないこと。
さっぱりした見た目と違って灰汁がとても強いので、
調理にはいったんゆでて茹で汁は捨ててからにしましょう。

ゆで汁そのまま使うと饐えるのも早いです。
あと、体質によっては吹き出物出易くなります。

54 :
キャプテンクック凄く懐かしいなw
なぜか福神漬けがいちばん印象に残ってる

55 :
現状のイオンってダイエーのモロパクリなのになんで潰れないの?
やはり経営が優れているからなの?

56 :
>>55
ダイエー自体がイオンの資本入って、取締役派遣されちゃってるし。
イオン自体はマルエツにしか興味無いだろうけどさ。

57 :
>>55

バブル時代に土地投機に走らず

本業に専念した為。

58 :
バブル期は、まだそこまで力がなかったんじゃないの。
内地の80年代、90年代に建設されたらしきジャスコは小さいものばかりだよ。
現在のマックスバリューなんかよりも小さいジャスコが存在するよ。

59 :
てんぷらやコロッケの揚がり具合を触って調べるおばー達
なぜか○大に多い

60 :
パックに入っている物ならまだしも、直接はないよな。
コロッケなんてそれをやられると凹んでしまうぞ。
ゴキブリを手で直接叩き潰してしまうオバアもいるしな。
オバアは最強だわ(笑)

61 :
>>38

OPAがドンキになって、行く?駐車場遠くてとても行ける距離じゃないんじゃない?
買い上げ点数考慮すると地元民より観光客に焦点絞ったほうが効率は上がるんでにかなー

まず浦添市民の私は行く気がしない。ま、宜野湾のも行ってないんだけどねw

62 :
>>55
ヒント

岡田

63 :
国際通りに買い物に行くときはどこでも駐車場ないから
どっか別の目的といっしょなら行くかも。

ドンキだけ目当てなら宜野湾のでいいや。

64 :
1993年にオロクに沖縄で初めてジャスコができるまでジャスコやイオンや岡田克也そのものの存在すら知らなかった。
その当時の、森公美子がでてた「大きなジャスコが11月12日オ〜プン、お得で〜、買って〜食べて遊べて嬉しいね〜」
というCMが記憶に残っている。同じ人いませんか?

65 :

宜野湾、ザ.ビッグの開店2周年祭のチラシ広告。
今日(18日)の開店は商品入れ替えの(売場改装)ため、朝11時からとの広告でしたが、11時前に行ってみると店舗はすでに開店。

入り口近くの貼り紙を見ると朝10時からの開店と書いてあった。

店長、出て来い(怒)。

66 :
なんか知らないけどスカッと気分が良くなる話だな。

67 :
チラシと店舗の不一致は単なるミスか?
それとも客が着すぎて繰り上げ開店したものか?

たまに、客が多いと早めに開店する場合、あるよ。

68 :
イオンは誰かが言ってたけど
惣菜の揚げ物が
どの店舗も美味しくないよな

寿司とかは旨いけど・・

油代えるだけで
大分マシンになるのに

69 :
イオンのお寿司のシャリがパサパサしていて美味しくない。
どこ店舗だと旨いにだろうか?

70 :
刺身の品揃えが微妙→イオン

71 :
かねひでの酢飯はまずい。
つんとくる。
あまり良い酢を使っていないとみた。

72 :
お惣菜がおいしいのはコープとりうぼうかな。

73 :
ユニオンも惣菜美味いよ。イオンは揚げ物の油が個人的に好きじゃないな。コロッケなんか、見てたら凄く美味そうだけど、買ったら油酔いしそうで美味しくない。もったいない。

74 :
油の温度が原因だろうけどその辺徹底されてないんだろうね。

75 :
コンビ二とかスーパーのおにぎり、薄味の酢飯になってるね
最近気づいたよ。

76 :
油の温度ではない。酸化の度合い。
酸化し過ぎた油を使うと食中毒の原因にもなりかねない。

77 :
>>72
同じくりうぼうとコープ。

78 :
揚げ物は、油が少し酸化したぐらいの方が、カラッとサクサクで俺は好き。

79 :
もしスーパーで、「この唐揚げ(フライ惣菜)はエア・フライヤーで作りました!」って
物があったら食べてみたんだけどな。

80 :
>>79 

エアフライヤー

さくもと浦添店に29800円であったぜ

やってみたらいいさー

81 :
油を切るテクニックもあるけど
まあ胃もたれする揚げ物なら油の劣化だね。
俺惣菜関係者さ。

82 :
油は温度が下がると粘度が増すから
油から上げるコンマ数秒でさっと切る
上げたら縦に置いておくとなおよし。

83 :
100点!

84 :
コープは沖縄っぽくない惣菜も結構あるよね。
イオンもおしゃれなサラダとか結構ある。

沖縄っぽいメニューは嫌いじゃないけど、マンネリ化していて
しばらくすると飽きてくる。

85 :
20年ぐらい前だけど、沖縄市園田のディスコ街に24時間営業の弁当屋があって
惣菜とか充実し過ぎで、ついつい買いすぎてしまう店あったよね?今もある?

86 :
せやせや!  吉本弁当だがな♪
まだあるがなぁ〜  カツ丼とマーボー丼が
お勧めだがなぁ〜

87 :
>>84
それわかる。ずっと同じ弁当の品揃えとかだとあきる。
いつも行くスーパーは、少し前からスープとか置くようになったからちょっと嬉しい
イオンの好きな分だけ選んで計量するオカズが好き
種類多いから選ぶ楽しみも食べる量も自分で決められるから好きだ

88 :
野菜たっぷりなちゃんぽんの弁当を置いて欲しい>職場近所のりうぼう

89 :
野菜はスーパーより農連近くの八百屋のほうが安いよな。
中でも、曲がったゴーヤーとか規格外の野菜は断トツで安くなる。
いつもお客でいっぱいだ。

90 :
安いのもあるが質は落ちる
ファーマーズ糸満が最強

91 :
安さの奴隷、乙。這いずり回れ。

92 :
底辺貧困層の私は
各店とも価格や品質にバラツキがあるが、
とにかく食品はユニオン、ザ・ビッグ(中でもドンキホーテ、ユニオン、サンエーと競合してる宜野湾葉人巣店)
衣類はマルエーの15パーセントオフの日、ホームセンター系の品物は
丸中商会に行けば最低価格で買えるのかと信用して買い物してるが。

93 :
りうぼうは今からでも遅くないからウォルマートと業務提携資本提携するなりし
沖縄県民に米国ウォルマートの利用者と同じような安さと利便性を沖縄でも実現すべし。
そうしたら県内底辺層のみならず基地内にいる潜在的顧客も獲得できて大成功するはずよ。

94 :
現在あるりうぼうに、ウォルマートに転用できるような
面積のある店舗なんて無いでしょ。

95 :
浦西や新都心店はなんとかウォルマートに転換できるのでは?
既存店転用なんてひんすー臭いこと言わず大規模郊外型店舗を新規出店ですよ。
それでイオンモールやサンエーに対抗できるのではないか?
でも日本本土でも西友からウォルマートに転換、ウォルマート新規出店で成功例はないけど。
米軍支配の沖縄で最初に成功して経験を積めばいい。

96 :
これ以上沖縄に大規模店ができたら総倒れになるだろう

97 :
あのう、地元応援でお願いします

98 :
>>97
物喰ゆしどぅ我が御主

99 :
間違えた。

物呉ゆしどぅ我が御主(利益供与してくれる者こそが御主人様です)、だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の米軍基地 camp11(1001)
中華料理のおいしい店おしえてください。2軒目(195)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ273話★(1000)
スレ立てるほどではない質問81問(1001)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
具志川の人いますか?5人目(115)
横浜駅周辺について語ろう Part109(1001)
秘境 戸塚について語ろう Part156(1000)
山形の放送局雑談スレ・7局目(473)
〓〓〓目白スレッド Part51〓〓〓(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!162■(1009)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その8(1000)
南武線西府駅・・これからは?(63)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ278話★(1000)
高知県安芸郡田野町(81)
東武練馬を語ろう! part67(1000)
他所さんに自慢出来る東海地方地元名産の地酒を語ろう(56)
祖師谷大蔵スレパート56(451)
卒業式に国旗国歌を徹底させるスレ(437)
那覇大綱挽まつり(274)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
★☆四箇田団地3☆★☆★(162)
北浦和 【New】パート22(300)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart31(1000)
【美味い】教えて!多摩のおいしい洋食屋さん!!3軒目【安い】(180)
◆保土ヶ谷?南区?秘境・瀬戸ヶ谷山の上を語る その7◆(186)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part118(136)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その3>【 尾久町 発展 】(491)
■ 武 豊 町 民 集 合 ! ■ Part.III+(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
ひたちなか市馬渡について語ろうよ(75)
■■■■蒲郡について語ろう その56■■■■(1000)
●○筑紫野市○●その31(1000)
【今市 藤原】栃木県「新」日光市スレ3【足尾 栗山】(147)
名古屋に転勤・転入者のための相談統一スレ−7(609)
川口市のお薦めのグルメ(203)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と6(300)
川口市の人集まれ 140丁目(300)
さらに見る