1read 100read
2013年07月東北546: 南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part126△▼○(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆23発目●★(1000)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart38(781)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)14(487)
福島のTV・ラジオ・新聞について書こう!4社目(1000)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)

南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65
1 :2011/06/20 〜 最終レス :2011/08/10
前スレ
まだまだ頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市64
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1306760592/

・南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯 http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp



2 :
失礼、携帯は以下へお願いいたします。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp

3 :
すれたいシンプルになったな

この方がいいかも

4 :
いくらなんでも、スレ建て速過ぎじゃね?

5 :
なんだか、洗濯物や布団外に干してる家が増えてきたな。
俺が知らないうちに、色々解禁してたのか?
それとも、慣れってやつか…。

6 :
いちいち放射能の数値なんて気にしてられんってこった
かえって体にいいって言う奴いるぐらいだからもうそれでいい
リスクなんて他にゴマンとあるわ

7 :
スレタイこれでよし
>>1乙してやろう

8 :
>>1さん乙!

放射能の事なら俺に聞けって方に聞きたいんだけど、市の合同庁舎の定点観測の放射線数値が、
毎日、午後1時をピークに0.5μs/hまで上がるんですよね。
午後1時以前、以降はおおむね0.46μs/hで安定してるんだけど。
民報を確認する限り、毎日必ずこの時間帯だけ上がってる。

すげー疑問に思ってて引っかかってるんですけど、なぜですかね?

9 :
結局のところ避難指示区域(現警戒区域)は月々一定期間精神的苦痛の慰謝料は補償されるが、屋内退避(現緊急時避難区域)は40日で一括10万円て事でFA? その後の屋内退避区域の一般住民に対する補償はどうなるのかな?当然避難に関わった実費とかは補償されるだろうな?また、鹿島の住民が・・・ おっと誰かきたよーだ。

10 :
高速無料になってもほとんどメリットない・・・。
沿岸部の被災地なんて主要都市以外はどこもそうだろ。
菅は頼むから早く辞めてくれ。

11 :
>>10
そうかなぁ?
原町から遠方に避難している方々にしてみれば
結構良い施策だとは思うんだが。

中型車とか大型車が東北に来るのに無料ってことは
商品の価格にいい影響もあるだろうし。

12 :
被曝に対する慰謝料はどうすんの、って感じ。

13 :
指針を良く読んでみると、
原町区の緊急時避難準備区域の人でも
子供・妊婦・要介護者・入院患者等で有れば
今からでも10万円/月の慰謝料が貰えるってさ

14 :
市役所の放射能測定器、今日は動いてなかったけど何でか分かる人いる?

15 :
>>1乙です
スレタイが普通で分からなかったw

学校の給食が、2学期から原町で作って鹿島に持って行くから、普通の内容に戻る見たいですね? 
浜に近い方だけでも、学校を原町で再開すればいいのに
バス代1日100万とか…
1ヶ月で3000、1年で億単位…そんな金があったら学校も病院も建ちそう…
本当は子供だけは避難して欲しい所だけど
福島県ごと今年だけでもまるっと疎開させてくれないでしょうかね…

16 :
スレタイいい
たまに自己主張したげな1がいて他から見たら痛いタイトルなのが前々スレ

17 :
気持ち悪いスレタイじゃなくなってホントにすっきりした

18 :
シンプルなのはいいけど見落とすw
北泉シーサイドパークとか小高神社とか
馴染み深いフレーズが欲しいかもー
10万には驚いた
そんな低くて他の原発立地地域は納得するかね?

19 :
んーとこれは、、定められた日の前日までに避難してれば
90万+α
してなかったら10万か

えらい差あるな
出来るだけ払いたくないのが見えみえだな。

国からの指示(働く者意外積極的避難)無視して
安全ですよ戻ってきてください。宣言しちゃった市長はどうしてくれるんだろうか

20 :
読む奴は読んでるだろうが一応貼っておく
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaihatu/016/houkoku/__icsFiles/afieldfile/2011/06/20/1307518_1_3.pdf

あと、新たに金が貰える訳じゃないからな。仮払い金に内包しているものとみなされるからな。

21 :
>>20
まじ?
仮払金に含まれてるなら、俺が貰えるはずの金額もオヤジのフトコロじゃねーかorz

22 :
原町の駅前のロアだっけ?やめたみたいだな
これで駅そばも食えなくなるのか・・・残念

23 :
市長が屋内退避解除要請したおかげで東電大助かりでしたね

24 :
それより原町区内でも区内に入院できるようにしてくれよ

25 :
>>22
それって駅弁も作ってるとこ?
あの幕の内(ぼん唄弁当だっけ?)食べるために乗る前の食事調整したり
少し前に昼飯食べてても酒のツマミに買ったり、最近は2番線渡ってから
無いと困るから道路渡って直接あの店で購入してたぐらいだったのに。

出張多いのと駅弁大好きで電車に乗る時は必ず購入するんだけど全国の
弁当の中でもココの幕の内は絶品だった。なんの変哲もなさそうな普通の
幕の内なんだけど内容、味とも最高。あれもう食えないの?

26 :
原発事故が収束するまでは、新たに避難勧奨地域の設定をするのは構わないと思うが、
緊急時避難準備区域の解除や警戒区域の解除はおかしい。

いくら線量低いとか言いながらも、相変わらず、土壌チェックなどをしていない。

順序がおかしい。

27 :
昨日の議会一般質問で各避難所で南相馬は安全だから帰って大丈夫と言ってきたが、
その安全の根拠はと横山議員に質されたが、言い訳ばかりで答えられず。今日は
緊急時避難準備区域による避難計画はできてるのかと質されます。本日もAM10時からの
インターネット配信みます。

28 :
>>26
高い低いじゃない!近いんや!を、忘れてもらっては困るよな。
車持ちで、すぐ脱出出来ないと結局迷惑がかかる。

29 :
原町で屋内待避してる人が、親戚とか知人あたりと口裏合わせて、
ずっと親戚宅に避難してたことにしたらどうなるの?
本当に避難してた人と見分けつくの?

30 :
>>29
20〜30q圏内はどこに避難してようが、自宅待機してようが計10万て事だろ。

31 :
>>22
駅弁はどうなんだろうなぁ
まぁ駅があの状態じゃどのみち駄目じゃないかな
丸谷?事態が店たたむみたいだし

32 :
夢の1億円賠償まで、あと9990万円ですよ。

33 :
>>12
「健康には影響ない」と言い張っているので、被曝そのものは考える必要ナイとみなしている気がしますw

最初から避難区域(段階関係なく)は、残ってるのは自己責任。

外野が騒ぎ出したから、しょうがなく『立ち入り禁止でも作ってみっか』程度の認識なんじゃないでしょか?
ぶっちゃけ(笑)

12日の爆発は、その時全く告知されなかったから、住んでる人は殆ど被ってる筈なんですよね。

それは『無かったこと』にしなくちゃなんないって事なんでしょう。
今後の為に(笑)

34 :
>>29 同じこと思った。
証明しようにも難しいよね。ホテルとかなら領収証でOKだと思うけど。

>>30 >>20読むとそうとは思えない。
避難したものは月額10万って書いてるように私には思う。

35 :
原子力の仮払い貰うとき家族の避難状況書いたでしょ。
@世帯主と同じA世帯主等と別の避難先屋内退避先にいるBその他
それからAの場合屋内退避・避難先の住所も1人1人書いたよ。

我が家は東電から送られてきた被害概況申出書も一応出したよ。

36 :
>>35 確かに書いた!

なるほど

37 :
目先の100万円に騙されて、政府の言いつけ通りにお家で震えながら退避してますよって書いたら一人10万円のみだね。

38 :
>>33
自主避難も自己責任だからホテル旅館代を払ってね!と言うことでOK?

39 :
生活費の増加分も含めるとか言っているけど、避難先への距離や、食事や家電等の調達費も個々に違うだろうに

何で交通事故の賠償金が目安になるのか、
やっぱり民主党ではだめだな。

ここいらで名誉挽回の為に、
桜井市長に死んだ気で交渉してもらおうかな。

それともお得意ほYouTubeやマスコミを使ってなんとかして欲しいよね。

一人一億の賠償を引き出したら、100年先迄市長やってて良いのに、

40 :
>>35
今回の決定日の前日までに避難してれば対象になるのだから、100万の申請書を書いた次の日から知人宅に避難したとか言えば毎月10万の対象になるんじゃない?

41 :
>>39
概ね賛成だけど、現実的な所で1家族五千万〜一億円辺りじゃね?
恐らく、避難者の大半が移住者になると思うよ。

42 :
疑問なのは自賠責保険でまかえる人身事故なんて聞いたことないんだけど

43 :
まいね

44 :
今日の議会(大山議員、水井議員質問)で緊急時避難準備区域なのに避難計画が出来てない事が判明しました。
緊急避難時の受け入れ自治体、避難施設、有りません。又、これから先、いつ出来るかも不明であること。
国、県、のせいではありません、基礎自治体の市がつくるのが本筋なのですが?これでは市民を守れませんネ。

45 :
緊急時避難準備区域は自力避難が原則。
避難先や避難手段の確保は自己責任。
自力避難出来ない人は戻っちゃダメ。

46 :
>>44
まぁ、今後全市民が避難という想定がないんでしょうね。このまま、ダラダラと被曝していくと。
万が一大きな事故が起きたら、まず北方面に行くしかないわけですから、各自でイメージするしかないのかも。
とりあえず、ガソリンは常に半分以上が最低必要かな。

47 :
496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(福島県) [sage] :2011/06/21(火) 16:16:05.20 ID:lkLyU3/D0
この記事結構リアル

「福島県民100人の声」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/8628?page=2

48 :
>>42
今回は怪我をした訳ではないからだって

何かおかしいよね

49 :
避難生活は慣れてくると言われれば議論の余地もあるかもしれないけど、
現実的に被爆させられてさせられ続けてることに対する
精神的な面への慰謝料って、
ないわけ・・??

50 :
例えば子供2人の4人家族、
ずっと屋内退避したままだと合計40万円
避難継続してれば半年で合計240万円
(子供や妊婦、障害者は避難準備区域には入らないのが望ましい)

51 :
欝になりそう 

病院はほんのちょっと緩和されたんだな

52 :
1億は普通に無理かと思う。
戻れないと仮定して20km圏内なら土地やら家屋の買い上げである程度は望めると思うが緊急時避難区域は万が一に備えてって区域だし飯舘、福島市、郡山の方が実際に汚染されてるから放射能の被害で訴えても割合として補償も安くなりそう。
残るは精神的苦痛で訴えるしかないが10万円で1年後は2〜3万と決まってしまった…
引っ張れてあと100〜200万円ってのが現実的。

53 :
基本給20〜25万円
賞与年二回、週休二日、年末年始・盆休み有り
この条件の求人なんて、この辺じゃないですよね?

54 :
資格持ってない限りないね
というかここに書き込み出来るならハロワ見ればいいじゃん。

55 :
精神障害者手帳持ってると今から鹿島とかの仮住宅に避難すると月10万の対象になるのかな
荷物持ってくのめんどくさいから実際には避難する気は無いけど

56 :
警戒区域と緊急時避難区域で義援金の金額は一緒?

57 :
>>56
第2次の義援金はそうなんじゃないいかな
そんな感じで避難所の掲示板に掲載されているとこあるみたいだよ

58 :
山下俊一教授「100mSvまで浴びて大丈夫。今まで通り子供を外に出して」 → 福島県民「解任しろ!」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308646969/

59 :
ついこの間まで、ここで原発事故の話は一切するなって言っていた司会者は、原発事故の賠償金の話には一切何も言わなくなって静かになったね。
ショックで寝込んだのかな?
65万円返さないといけないものねw

60 :
仙台市に物件を借りようとしたら
2DK以上はないというのでそれ以下を見せてもらうと
どこもガラガラ・・
どうしてこんなに空いているのかあまりに不気味なくらい
どの物件も空いてた。
しつこく聞いたら
仙台市は半壊認定(お皿が割れてもらしい)以上で
賃貸単身者にでさえ最低の75万円を支給してくれたそう。
それでみんなもっといいところに引っ越したんだそう。
http://www.city.sendai.jp/hisaishien/1-3-1saiken.html

かたや壁のクロスが破れても75万円貰えるのに
原町市民はこんな苦境を進行形なのに
もちろんクロス代は0円、東電には実際にかかった経費と10万円ほどでお仕舞って・・・

さみしいです。

61 :
>>60
一時金75万程度で引っ越しは冒険過ぎると俺は思うけどなあ。

62 :
福島県は21日、東日本大震災の被災者が受ける生活保護について、義援金の1次配分40万円分(県の上積み分5万円を含む)を収入と認定せず、保護打ち切りや減額対象にしないと発表した。
対象は、県が事務を担当する町村部の住民で、市については各自治体が判断する。
義援金や東京電力福島第1原発事故の仮払補償金を収入とみなし約150世帯の保護を打ち切った南相馬市は
「対応は変えない」としており、居住地によって扱いが分かれる可能性もある。

絶対文句出るだろ・・・

63 :
何で役所の奴らは、力を出す方向がいつもオカシイのかな?

64 :
すみません。郡山住みの者ですが
松月堂さんはやってますか?
(仕事で、一度、関わったのですが
電話するのも微妙なので)

65 :
義援金てさ、振り込まれた自治体や日赤が被災者に分けるから知名度からお金が集まる割に被災者の少ない仙台市はそれだけの額を分配できるんだと思う。震災被害も市全体の機能が麻痺する規模でもないから被災者に振り込まれるのも早いんでしょう。
おうちも流れて放射能から逃げる人達からすれば余りにも理不尽だけど、今の段階ではどうしようもないよね。

66 :
南相馬市の役所は市民の為に何かをしてくれるんじゃなく、国や県の為に何かをしてくれる方々。
まあ今の市長に投票したのはお前らなんだから多少は我慢しなさいな。

67 :
>>64
小高区は無理ですが原町区と鹿島区は大丈夫です
品揃えは前と同じかは分からないですけど

68 :
パR屋の車の入りを見て「原町はもう大丈夫だ」と感じた。

69 :
まいね

70 :
>>68
すでに仮払い金ほとんどねぇ馬鹿がいるんだろうな。
正に、キリギリスを体を張って確かめてるな。松村も真っ青だわ。

ところで、明日から雨予報だから、今日中に布団干しとかないとカビちゃうぞ。

71 :
>>65 それを言うなら南相馬市だって、
義援金対象外世帯に市の予備費8億…

はっ!?あやうく釣られるとこだった

72 :
原町区の美容室レストアヘアーはまだ再開してないですよね?どなたか情報お持ちのかた居ますか?

73 :
>>71
市が見舞金と称し義援金対象外に支給した8億5000万円は,財政調整基金です。この基金は
災害により生じた経費の財源」との条例(6条2項)と使途が明記されてますがが30k圏外住民は
どの様な災害だったのか?問題がありますね。市長独断による予算計上も、例え議決ありとはいえ、
公金不正支出の疑義は歪めません。議会の議決を経たのだから妥当という意見もありますが、
議会議決は必ずしも『金科玉条』ではないのです。従って市民オンブズマンによる住民監査請求や、
住民訴訟の判決も違う場合があるのです。だからといって議会は瑕疵があっても責任を問われません。
責任は常に為政者にあるのです、つまり市長が全責任を負うのです。おもしろいですネ

74 :
あまりにも暑いので図書館で涼もうと行ってみたらやってなかったでござる

75 :
二次義援金鹿島も鹿島に配分するのかな?

76 :
>>73
そういえば、新潟県の避難所で市の職員が
義援金の二次配分は35万になりますと言ったんだけど…。
赤十字から県に世帯あたり56万で支払われたのに、
そこから勝手に減額したりできるの?

77 :
また鹿島叩きの流れですね(笑)
10万円しか貰えないの判明したから腹いせに叩くのは仕方ない事なんですよね。

78 :
ふと思いましたが、
30km圏外の飯館の例えば仕事をしていないお嫁さんや子供達って
被爆の恐怖だけもらって保障も慰謝料も何もないのかな・・?

79 :
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaihatu/016/houkoku/1307518.htm
二次指針補足、計画避難地域も対象。
慰謝料…っていうか10万は
慰謝料と生活費増加分を含んだ損害額を指すらしいよ。

80 :
>>75 >>76
二次配分は本来56万円かもしれませんが、それだと30k圏外はまたしても対象外になります。
そこでパン君はサル知恵を働らかせ鹿島住民にも配分(選挙の為)する為、県に対し配分は
市に任せてほしいと云ったのです。だから30k圏内対象者の分を削ったからそうなるのです。
ところで今後問題になることを、お知らせしましょう。30k圏外鹿島区住民に市は独断で根拠のない
被災証明書を交付してますが、この事により交付を受けた国保受給者は医療の自己負担は有りませんでした。
しかし国は30k圏外を被災者と認めていませんので、その分国からは支給しません。従って市はみんな 血税を
再度これに振り向けなければなりません。はたして明日の議会文教福祉常任委員会のメンバーの何人が気付く
か見ものです。首長が能力ないと市民が損することがお分かりになりましたか? *毛が三本少ないからネ!

81 :
社会保険、共済保険、組合保険、船員保険など等総てから市に請求きますネ。大損害

82 :
民間賃貸住宅における公的補助等
http://top.zenjyu.or.jp/vacancy/subsidy.html

地方自治体による借り上げ等の情報へのリンクがまとめてあります

83 :
今日、道の駅方面から日立木駅の方面へ曲がる交差点付近で無理な追い越しをされました。
交差点にさしかかる直前で追い越しをし、すぐに左折をしてきたので衝突しそうになりました。
その後もトンネルで対向車線を確認せずに突っ込み渋滞をおこしたり、
細い路地でスピードを出し対向車線にブレーキをかけさせたりと、非常にマナーが悪かったです。
その車はそのまま原町方面へと行ったのでおそらく南相馬市民なのだと思います。
こういう人が同じ市民でいるということが大変残念でなりません。
ナンバープレートは両方確認しましたので、後日警察の方へ相談をしたいと考えてます。
皆様もスピードを出す黒と白の軽自動車を見かけましたら注意してください。事故に巻き込まれかねません。

84 :
>>83
書きこみする前に、警察に行けよ!
多分、お巡りは相手にしないけど

85 :
黒と白の軽? パトカーか?

86 :
>>83
つかそこら周辺でトンネルってあったっけ?

87 :
もう古事記スレだな
おもちゃ自慢もこなくなたしW

88 :
>>80
次期も桜井がやったら、完全に終わりだろ
ってか、もう終わってましたか?

裁判も負けたから破れかぶれなんだろうね

89 :
二次義援金についてなんだけど、
5月に引越して住民票も移動しちゃったんだけどもらえるのかなぁ?

90 :
トンネルなんかないよww
白と黒の軽ってパトカーじゃないの

91 :
南相馬市自体に送られた義援金は、どういう使われ方をしているのですか?
市民の皆さんに配分された様子もないんですが...

92 :
>>80
なんだか面倒臭くなってるな。
もう、南相馬市はバラバラだよな。
小高の住民は、原町なんか帰れるだろ?というし、原町は鹿島の連中は云々、鹿島は原町ばっかりずるいだべ?やってられんわ。

93 :
>>87
俺のおもちゃは友人、家族に貸しているのでずっと手元にないよw

94 :
>>88
100% 終ってます。もうどんなに足掻いてもこの失点は取り戻せません!小泉純一郎元総理が言う政治家は使い捨ての意味は、
ダメ政治家を、諫言や政治の要諦を教えたりはしません。有権者はあっさりとあきらめ次なる政治家を求めるのが世の常なのです。

95 :
仮払いをお手当みたいつのりでいるやつが多くて笑ったよ。
東電がお駄賃くれたつもりでいる。
賠償金の前払いだから、いずれ精算するんだけどな。

96 :
鹿島はもういい加減にしてくれ。

97 :
市役所に都から設置されたモニタリングポスト、
放射線測定器は、
見えないように紙が貼ってありました。

故障??まずい数値が出てるから?

98 :
>>67
遅くなってすみません!
ありがとうございました。

99 :
まずいの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【  宮城県登米市を語りましょう part8 】(825)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
<祝!美郷町>(36)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
■仙台市泉区総合スレ★part22■(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part113△▼○(1000)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part12】(93)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16(1000)
来れ!長野のバイク乗り!!PART−4(206)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
西尾市民集まれ〜PART46(1001)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART19◆◆◇(1006)
六甲アイランド part21(210)
▼▲▼▲▼ 三鷹市牟礼 Part9 ▼▲▼▲▼(105)
多摩板雑談スレ第31章(1000)
★☆福岡の最近おすすめの居酒屋を語ろうPart W★☆(320)
石神井スレッドPart71 〜祝 下り線準完全高架化〜(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 23区画目◆◇◆(1002)
■■■■★湘南台スレ99★■■■■(1001)
【放射状】豊島区の大塚61【南・北】(1000)
福島県石川郡☆東白川郡【7】(1000)
浦添市って、どうするべき? 第3話(403)
宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)
ヘリコプターの騒音被害(153)
★★埼玉県秩父郡長瀞町2★★(153)
沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251)
岡山県警を応援しよう 1(78)
大泉Part87(1001)
三河でウマー 焼肉焼き焼き♪(276)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 20件目 【事故】(1002)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 112【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
*★★★南鳥島にいきたい人の数★★★3 →(58)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!2億(314)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第302弾(1000)
■■東府中 Part 14■■(319)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ34 ■■【東南北新】(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
【あって】御殿場市【うれしい】 Part6(118)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
秘境 戸塚について語ろう Part154(1000)
【秘密のケンミン某的】北陸甲信越娯味箱63杯目【今日も定点観測】(1000)
さらに見る