1read 100read
2013年07月北陸・甲信越894: ◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県上伊那郡箕輪町・南箕輪村 その6(883)
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part10(319)
長野県の短大について(148)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
新潟県十日町市Part22(950)
新潟県魚沼市・魚沼地域広域スレ3(1000)

◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆
1 :2010/02/08 〜 最終レス :2010/07/30
ルール・ガイドライン等にひっかかるような書込みはご勘弁ください。
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL・仮)
前スレ・リンク等は2以降にお願いします。
スレ立ては>>290 よろしく



2 :
前スレ
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!50◆◇◆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1259561103

【関連リンク】
石川県・七尾市過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_nanao.html
石川県スレッド集
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/machi_isikawa.html

七尾市役所HP
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/
七尾市役所モバイル版
http://www.city.nanao.lg.jp/c/
七尾市観光情報「ななoh!ネット」
http://www.nanaoh.net/

スレ立ては>>290 よろしく

3 :
>>1
乙です

4 :
加賀屋が日本の超高層ビルランキング県別版に掲載されていないのは不本意。県内では一応ランキング載るレベルであるはずなんだけどな。
加賀屋が高さを公表しないためか?

七尾市内ランキングは以下の順で合っている? 5位以降の続きランクよろしく。
1.加賀屋雪月花 2.たな嘉花舞伎 3.NTTビル 4.パトリア 5.のと楽

5 :
古府町の改装中のテナントは呉服屋さんが入るらしいですね

6 :
>>4

なんかそのランキング虚しくなりますね

7 :
都内なんかと比べたら金沢の日航でさえ低く感じるからね
でもパトリアぐらいの高さでも一望できるのはいいわよねw

8 :
>>7
そうだよね。七尾市内(?)を一望できるっていう、
「うれしさ」という気持ちを忘れてたわよね。

9 :
同人口レベルでの、他の地方都市から見ると、七尾は比較的ビルが密集していて都市感が感じられる。
高層ビルファンとして、七尾のビルランキングをやってみたい。

10 :
七尾線の普通電車の塗装、経費削減であかね色一色になるんやと、
あかね色は輪島塗のイメージかららしい…北陸線は青だって。

11 :
>>10
経費削減で塗装やめて、サビさせればその色になる。

12 :
七尾線そのものが必要なのかどうか。

13 :
>>10
新のと鉄道カラーに移行のシナリオなんだろうね。
県も新幹線開業前に三セクの準備するって言ってるし。

14 :
七尾で将棋サロンみたいなところないですか?

15 :
>>13
七尾線は並行在来線でないので、JRとして残るときいているけど。氷見線などもそう。
3セク化になったら、七尾市に居住している価値なし。JR沿線であるからこそ踏みとどまれる。
阪急七尾線とか、東急七尾線に変更なら喜ぶなー。

16 :
>>15
俺は「つくばエクスプレス」ならぬ「七尾エクスプレス」になってほしいな〜
130キロ運転で1時間で金沢七尾間を結んで欲しい。
もしくは氷見線を七尾まで延伸して新高岡〜七尾間が1時間以内で連絡できれば東京出張の時ありがたい。
まぁ妄想の世界でありえない話ですが・・・・

そういえば、近藤和也氏は七尾線を複線化すると選挙の時に言っていたが、どうなったんだろうか。

17 :
みんしゅ党さん得意の「ほんの一部の複線化」で終わるでしょう。

18 :
みんしゅ党さん得意の「ほんの一部」って、ホント面白い。
うまく考えたね。パチパチパチ。

19 :
>>16
明治時代に七尾と氷見を結ぶための鉄道会社が設立されたのですが、着手せぬまま解散となってしまった。
近年?では、羽咋と氷見を結ぶ国鉄氷見線の延伸計画で、測量まで進んだのだが赤字で計画頓挫した。

大型小売店はロードサイドからレールサイドの時代だし、マイカーから公共交通の時代に変換しつつある現在、これらの計画を再燃させるべきと思う。

20 :
単線でもいいからスピードアップしてくれれ
ば、それでいいんじゃない?しんきろうが言
ってた「ミニ新幹線」のほうが現実的じゃ?

21 :
対向列車の待ち合わせに時間がかかっているので、一部複線化でも十分。
道路予算のほんの一部でも回せれば実現可能なのだが。

22 :
バブルの頃に、七尾駅と周辺を高架化して、駅前再開発ビルとブリッジで結ばれるという、壮大な都市計画があったが、
いったいいつやるんだ? 完成すると大都市圏の駅前のような雰囲気になるな。

23 :
妄想はもうよそう

今日、雪で大変だったわ・・・

24 :
>>16
七尾ー金沢
急行やサンダーバードなら1時間半もかからないよ
急行券、特急券。必要になるけど

25 :
>>24
( ゚д゚)ポカーン

26 :
>>21
普通列車はどうでもいい。特急料金払えば40分程度で走ればそれでいい。

>>24
お金払っても1時間かかってしまう。せめて所要時間が半分になってほしい。

27 :
特急のくせして、宇ノ気レベルの駅には止めるな。まるで快速レベル。
さらにいえば、弱小町村レベルの‘市”の羽咋に特急止める価値あるか?
七尾から金沢までノンストップ時速130キロで走れば、30分代で走れるぞ。

28 :
>>27
七尾市いしざき町にお住まいの方ですね?

29 :
>>28
それがどうかしました?

30 :
>>24
金沢まで北陸新幹線できても、はくたかは廃止になるが、
福井まで延伸しなければ、サンダバやしらさぎは廃止にならなそうだね。
金沢まで新幹線開業になっても、首都圏往復フリー切符で七尾〜金沢間はサンダバの自由席乗れるから問題は無いかもね。

>>27
外れの特急乗ると宇ノ気とか津幡停車してうざいですよね。
宇ノ気停車って中央特快レベルだよね
と、羽咋と氷見を結ぶ計画があったんですね〜。

31 :
その昔、「能登に新幹線を」って立て看板 あったよな。
たしか、羽咋経由だったはず。

32 :
>>29
あなたの考えが、あまりにも低レベルに感じられましたので
聞いたんだよ。オリンピックのスノボー青年位の頭脳です!いしざき町の非常識さは・・・・。

33 :
ほんとのことかもしれんが、そこまでいっちゃだめだよ。差別になる。

34 :
石崎を貶める発言は、止めた方がいい

アレな人が沸くからw

35 :
おっけー♪

36 :
(除雪)

37 :
>>36
正しくは、氷見市地域防災計画(案)10ページです。
能登に未来はありません。

38 :
氷見がなんじゃて、
隣近所のおかげで成り立ってるだけやろ

39 :
他県で作ってもらってる電気を使用しているなら、つべこべ言わずに多少のリスクぐらいは承知しろって、
地元リスクは比べ物にならないほどデカイ、感謝されても「能登に未来は無い」と言われたくない。
でなければ氷見に火力でも原子力でもいいから発電所を建設しろって言いたいな。
七尾の火力発電所や志賀原子力発電所のおかげで好き放題電気を使えてるんだろ?

あと、七尾のLPガス貯蔵所があるから、有事の際にLPガス供給が継続できるんだぜ。
>>36
>>37
たいしたことのない人の愚痴に文句を言う俺もたいしたことのない奴やけど
もつと愚かな36.37やな

40 :
能登は疲弊してます、働く場所さえありません
多少漏れてもいいんで原発をたくさん作って
国からの補助金をもらってください、生活が苦しいです。

41 :
私は、七尾市に原子力発電所などつくって欲しくない。
再び政権と市長の交代をDD欲しい!
今回ようやく、本気で(?もしかしたら必殺「綺麗ごと」かもしれん・・)
知事を応援するらしい。
選挙は3月14日です。

42 :
不況で電気が余ってるから、発電所はしばらく増えんだろ

43 :
>>40
原発じゃなくてもいいから、若い人が働けるところがほしい。
補助金はもう望めないし・・・。

>>41
和■内市政になってほしい?

44 :
>>38 >>39 >>40
多少のリスク? 
実は,氷見も市域の60%は30km内なので、その区域は居住不能となります。
七尾同様、氷見にも未来はないのです。
私も、多少は漏れてもいいんです。平和、安全、公開です。
でも、臨界事故ですからね。多少の漏れで済みますか。
なにしろ臨界寸前事故を10年間も隠していた北電が継続運転ですよ。
中部電力に運転を変わってほしい。
>>42
他地域の原発は絶好調で、よろしい。北電が運転する現原発です。
話をそらさないで下さい。
>>40
能登人らしい正直で素直な意見です。
人間、腹が減りゃ、毒饅頭でも喰らいますからね。
私なら、今のうちに、逃げるけどね。
-------------------能登は優しや、人殺し--------------------------

45 :
皆様

36、37、44は羽咋の人みたいだね。羽咋スレを追い出されたようです。
かほく、輪島等でも同様の書き込み(マルチ)しているようです。(通報済)
相手しない方がいいです。

46 :
>>39
あなたは、いい能登人だね。
どちらが、より愚かであるかどうかはともかく、
愚かであることを自覚しているところが、いい人だ。
 世は不況である。このままの不況である。能登の地盤沈下は続く。
親、子、孫の三代先を読むべし。人口の増えているところは近場で津幡だ。
数字は正直だ。高岡と金沢を睨んで100年の計を立てるべし。
勇気と元気がありゃ、表日本で選べ。冷静に、冷静に、そして、冷静に。
逆流に抵抗して生きるのは並大抵のことでありません。
                         「末期高齢者」より。

47 :
>>45
そうです。
スレの流れも読まずに「KY書き込み」をしすぎました。
追い出されて、重複の「羽咋の別スレ」を立て、独演会をやっています。
重複スレも独演会も駄目らしいのですが、
管理人はお目こぼししてくれているようです。
氷見の情報を三市の皆様に連絡したら、今度は、「マルチだ!」攻撃です。
悪人じゃないつもりなのに悪人扱い。
ネット世界は魑魅魍魎が生息する恐怖の世界です。
安物のパソコンを初めて買って1ヶ月余り。
相手にされないパソコン初心者の苦しい一人修行は続きます。
「羽咋にも未来は無い」のは七尾同様、志賀原発から30km以内だからです。
以上。

48 :
>>44
もうちょっと勉強してね

49 :
(除雪)

50 :
あとはカジノとかどう?基地移転でもいいし
とにかくここ数年起きるであろう能登の急激な衰退を食い止めるのは
生半可なものじゃ無理だよ
限界集落と呼ばれる日は迫っています。

51 :
>>50
沖縄県民の負担軽減のため、能登に基地を持ってくる。
良い意見だ。実に、検討に値する。なぜ、気が付かなかったのか。
能登空港の大赤字も、やがて、露見するだろう。
能登空港へ米軍基地の移転だ。飛行場の再整備を行う。
北を睨んだ絶好の立地条件も備わっている。
BB.TEC.NET氏に脱帽、敬礼。

52 :
何か最近変な奴がいるね。共産党の人ですか?

53 :
能登島にディズニーかユニバーサル持ってくれば七尾発展するんじゃね?
島全部使ってレジャーアイランドや〜

54 :
>>52
共産党が正面切って「北」を敵視するか?
愛国能登よしりん党だ。
BBTEC.NET君。

55 :
>>53
ディズニーやユニバーサルでは補助金が下りん。
能登空港に米軍基地なら「おもいやり予算」のおこぼれもバッチリだ。
>>52
能登人は、「変な奴」という言葉を安易に使用してほしくない。

56 :
>>52
なんか羽咋のスレを荒らしまくって追い出されて七尾や輪島やかほくのスレ
でここの36のカキコのような「氷見市」の防災計画を見て騒いでいる。ど
こか都会でリストラか何かで仕事なくなって羽咋に戻ってきたがこっちにも
仕事がなくて暇なのでスレを我が者顔で闊歩している。羽咋スレを追い出さ
れて独自スレ作って独演会なるものをしている。私よりも頭がよく勉強され
ていることにおいては理解もできる。ブログやツイッターならば覗いてみよ
うとか、話してみようって気持ちにもなるかもしれんが、所詮ルールを守れ
ない「変な奴」ってことで相手にしない。

57 :
気持ち悪いのがわいてるな
みんな相手してやるなよw
こんなとこでしか吠えられないかわいそうな人なんだからwww

58 :
>>56
twitterのTLにあんなのが毎日流れる苦痛にあんた耐えられるのか?w

59 :
>>56
ごめん。ツイッター利用してないので・・・。
でも、あんな長文はだめでしょ?

ところでマラソンに出る人っている?私は走らないけど
ボランティアで参加。

60 :
>>56
荒らした奴が悪いのか、荒らされたスレが悪いのか。
「羽咋市ってどうなん? 13」を覗いてみて下さい。
「ち●ち●、もんで」「おっ●い、もんで」が、山盛りのスレです。
七尾市のスレと品格が異なる。

61 :
>>56
氷見市の報告書は、近在近郷の市町村で一番の報告書と考える。
発見、報告し、騒いだら何が悪いのかね。
リストラされて何が悪いのかね。
このスレでも、我輩は、我が物顔で闊歩していることになるのかね。
ツイッターなるものは知らなかった。これは、心底、有難う御座います。

62 :
七尾で昔、七味亭っておいしいうどんやあったんやけど
知ってる人いますか?

63 :
今はオークスセレモニーだけど当時は平安閣だった
ところにあったのですが金沢に移転したんだよね。

たしか8号線、金沢サティの近くにある。

64 :
確かに七味亭は美味しかったですね。
最近では国分の店が美味いとか聞きますが行った事は無いです。
櫻庵とかって名前だと思いますが、美味しいんでしょうか?
なんとなく、敷居が高い気がして行ってません。

100年の計を立ててなんて、
こんなところで騒いでも、和倉温泉の湯に浸かって屁をこいているようなもんだから、
地元話題でお願いします。
どうしても問題にしたいのなら、代議士にでもなれば?
できなきゃ、本名で北国新聞にでも投稿しなさいな

65 :
>>51
前に、海上自衛隊を誘致する話がチラッとあったような気がする。

66 :
>>59
出ます。お世話になります。
昨年みたいに天気が良くなるといいんですがねぇ。

>>65
昔、海員学校あったから出たうわさだろうなぁ。
あと、りきさんが長官だったから、連想で自衛隊来るのでは?という話は昔聞いたことがある。

67 :
>>62
あぁ、オヤッサンがsラ風味だったあの店か。

68 :
石川県七尾市っていったいどーなるのか!15 http://mimizun.com/machi/machi/kousinetu/1147075174.html

このスレで話題になった人らの中に、七尾市の某フリペーパーでよく出ている飲食店の店主なんていないよね?

69 :
>>64
和倉温泉にもRぬ小心物です。
棲みません。以後、気を付けます。
BBTEC.NET様。

70 :
>>67
sラってないだろ。
あの人は脱サラして、うどん屋したんだから。

71 :
思い出したら、モツ煮込みうどん食べたくなったよ。
今度行ってくる。
あと懐かしいのは、ラグビーのとんかつ。
こごも金沢いったよなぁ。

72 :
>>65 66
例の先生が潜水艦事故で早々に長官辞職したから・・・。
少し期待していたけどね。

>>68
いるかもしれんが・・・わからん。
そんな怖いところへは・・・よう行かん。

73 :
金沢移転当初は知名度がないため苦戦してたみたいですが最近は口コミで広がって
昼時は激混みらしいです、おいしいお店は七尾を捨ててどんどん金沢へ行くんですね。

74 :
>>73
ラーメン太郎に謝れ

75 :
くだらない事ばかり言って、みんなの注目を浴びたがってるヤツは、ガキか、よっぽど友達のいないオタクなんだろなぁ。かわいそうに...

76 :
>>75
最近ちょくちょく現れる変なんは相手にしないこと。ほっとけばいなくなるさ。

77 :
>>75
七味亭をナメんなよ、親父さんはそんな人じゃない

78 :
>>77
ごめん。
あなたの事ではなくて、>>69のヤツのつもりで言ったの。

79 :
マジレスされたんだけど俺はどうすれば...

80 :
>>79
ナンバーを入れ忘れただけです。
すまん。

81 :
>>80
自分は最近現れる、フレッツADSLで、ぷらら使ってる、羽咋の変な奴のことなんだろなって思ってたよ。
まあ失敗もあるさ(笑)

82 :
20年ぶりくらいに帰ってきたら浦島太郎…
ハタダは美味いと思ったよ

83 :
>>68
>>72
さ○○寿しの店主の事?
最近よく掲載されてるね

84 :
>>83
某フリーペーパーは広告ばかりで読むところがない冊子のやつじゃないかな?
あれはゴミ処理に困る。○く○寿司は新聞チラシに折り込まれてくるやつだ
よ。最近、外食に行くのもままならない状況だから・・・わからん。

>>74
なんでラーメン太郎がでてくるの?

85 :
>>84
金沢から逆に七尾にきたから。

86 :
>>82
お帰りなさい。
20年と言ったら、アスティも出来てないよね。
街の中も、今みたいに空き地だらけじゃないし。

87 :
20年前はまだ景気良かったなあ〜

88 :
高校生だった頃(20年前)はリボン通りも活気があったな

89 :
20年前は、ペンギン屋も活気あったな〜(笑

90 :
>>68
さ○○寿しの店主

>>84
○○ら寿しは結構儲かっているらしいね。
美味しいのかな?

91 :
>>85
金沢から逃げてきたって噂もチラホラ・・・

>>90
銀座付近では長8なら行けるが・・・

丼も金沢に進出するが、どうなることやら。

92 :
>>89
ほんとほんと。
ラジコンショップのとらやは、まだあるのかな?

93 :
>>92
おもちゃのとらやならまだ健在だぞ。

94 :
>>89
あの商店街自体に活気がなくなったし

95 :
>>93

ttp://www.toy-toraya.com/

ホームページ左下にオヤジの写真あって顕在ぶりがうかがえるな

以下チラ裏
昔、ゲームボーイソフトの女神転生外伝ラストRル2の発売日に
予約なしで買いに行ったが余裕で入荷されていなかったなw

そのときの謝りかたが気さくでいい感じだった記憶があるなぁ


それから、今は知らんけど一時期、素人が書いた同人絵みたいなのも
売っていて、500円でセフィロスの絵を衝動買いしてしまったこともあるw

そんなとらやがまだ残っているとかすばらしいな七尾って

96 :
とらやまだあんのか?!懐かしいなあ。
とらや、ぺんぎん屋、ぬくい、よう行ったわ。

97 :
>>95
その絵見たいw

98 :
>>96
ぬくいって何だよ、七尾に住んでで聞いた事ないんだが

99 :
とらや ペンギンや よこがわ
「温井(ぬくい)」って羽昨市にそんな地名あるよね。
おもちゃ屋山を意図した「ぬくい」でしょっ・・・。。

100read 1read
1read 100read