1read 100read
2013年07月北陸・甲信越221: 【運転】甲信越の自動車教習所について【免許】(105) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●新潟医療福祉大学●【NUHW】(210)
【北陸甲信越】もまいらってどんな人?【住人プロフ】(156)
長野県松本市 天守113階(1000)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part99(362)
★★★新潟県長岡市229★★★(1000)

【運転】甲信越の自動車教習所について【免許】
1 :2003/07/23 〜 最終レス :2013/06/08
思えば○年前の今頃、自動車学校に通ってたなぁ…。
ちょうど今は合宿免許の真っ盛りだし…。
ということで、山梨・長野・新潟の自動車学校(合宿教習)にまつわる思い出、雑談、
これから通う人、通っている人への暖かいアドバイスなど
たくさん語ろう!!(普通車でも二輪でも何でも可)
 
 なお、各自動車学校や教官の誹謗、中傷は厳禁!
特定の個人のことも除雪対象ですので、宜しくお願いします。



2 :
では、言い出しっぺの私から。
普通車は埼玉の教習所で取ったのですが、普通自動二輪と大型自動二輪は地元・山梨で取りました。

普通自動二輪を取った岳麓自動車教習所(富士吉田市)は、今の時期、学生の合宿でにぎわっていると思います。
私は9月〜10月に取ったので、キャンセル待ちとかはありませんでしたが…。

大型自動二輪を取った湯村自動車学校(甲府市)は、梅雨が明けると「暑さ」がハンパではありません。
二輪の教習は夏でも長袖・長ズボン着用なので、今から教習を受ける人は、暑さ対策も必要です。
因みに私が湯村に通ったのは11月の始め。やはり「暑さ」を考えると、7,8月は避けたいですね。

3 :
免許取って何年経つのかな?<漏れ

ところで、今自動車学校 普通免許ゲッツまでいくら必要なの?

4 :
>>3
私が大自二を取った湯村自動車学校では次の通り。
ttp://www.yumuradrive.com/sub4.htm
同じく普自二を取った岳麓自動車教習所では次の通り。
ttp://www5.ocn.ne.jp/~gakuroku/rykin.htm

これを見ると、私の時代(80年代後半、まだAT教習はなかった)なら2回通えるわ。

5 :
(除雪)

6 :
>>2
くつの制限とかはありませんでしたか?
私は関東で通った時は紐付の靴は駄目で
ズボンは必ず靴下の中に入れてくださいと言われました

7 :
>>6
くるぶしが隠れる程度の靴ということで、紐靴はダメということはなかったです>両方とも。
ズボンのこともとやかく言われなかったですね。
教習所によっては、服装について試験場並みにうるさい所もあります。
ヘルメットやグローブに関しても同じです。

8 :
2箇所以上の教習所に通ってみると、田舎の教習所と都会の教習所とでは受付の応対などにも差がありますね。

9 :
我が山梨には卒業生の事故率NO.1の教習所がありますが・・・

10 :
漏れの所では、2輪の時は紐靴は駄目。長靴でOKでした。
確かにバイクは紐靴では危ない。
以前(これは免許取得後)、止まろうと左足を地面につけようとしたら足が出ない!!
慌てましたね。靴の紐がギアのペダルに引っかかっていたんだ。
危うくバイクごと水田に落ちるところだったぜぃ!

11 :
>>9
どこかにそんなページがあったので、調べてみます。

>>10
今はスクーター(250cc)に乗っているからいいけれど、
ギヤつきのバイクに乗る時にはブーツを買っておいた方がいいと、ギヤつきバイクに乗っている人に言われています。
ただそうなると、夏用と冬用の二足が欲しいんだよなあ…。蒸れるからね。

因みに手袋は、夏は作業服屋で売っている革のレインジャー手袋、冬はインナー付きのスキー用のグローブ。

12 :
梅雨が明けた(一応)。二輪の教習は大変だろうなあ。

13 :
 二輪で紐靴ダメなんて初めて聞いた。

14 :
>>13
紐がチェーンに絡まったりしたら痛いよ。
泣いても知らないよ。

15 :
>>13
教習所によっては>>14が言うとおり、ゴム長等に履き替えさせるところもあります。

16 :
上野原の教習所はお勧め。田舎の教習所で少しショボイけどいい所ですよ。
ただし、道が狭いのに路駐があるので路上教習のとき大変かも。

17 :
oi

18 :
>>13
漏れも初めて聞いた。
>>14
つか、どんだけ長い紐やねんw
まぁ、想像して、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

19 :
>>18
教習所にもよる。試験場ではおそらく不可。>紐靴
まあ、>>14が言いたいのは「紐がほどけたら…」ということだろう。

20 :
ほどけても、早々チェーンのトコまで届かないと思うが、、、
まぁ、車種によるけど。

21 :
穂高教習所は教官が特に嫌な人いなくて、びっくりした。
2年前に免許取ったんだけど、免許取ってからも(暇だから
というのもあり...)遊びにいってたなぁ。
若かったからな、あの頃は(w

22 :
教官に教習中、ナンパされて付き合ったけど
教官って以外にもてるんだよね。

23 :
紐靴はシフトペダルに引っかかりますよ〜
教習中やりました。シュミレーターやけど・・・。
明日から湯村で大型二輪をはじめるんやけどなぁ。
シューズほしいけどショップがない。(南海の置いてるとこ)

24 :
>>23
私も湯村で大自二を取ったけれど、紐靴がどうのこうのとは言われませんでした。
但し、くるぶしが隠れる靴や靴下を履く様には言われます。
紐が気になるのであれば、サッカーでストッキングを止めるマジックテープを結び目に巻き付けてはどうでしょうか?

免許取得後にギヤつきの大型バイクに乗るのであれば、それなりのブーツを買った方がいいでしょう。
でもあなたが指摘している様に、山梨にはそういうお店はないに等しいんですよね。上野に行くしかないのかな…。
上野には「Corin」という大きな店がありますが、確か水曜日は全店休みなので確認してから行ってください。

25 :
>>23
ちなみにシュミレーターでは一時停止のときに引っかかり、
ガチャガチャやってたら停止線をこえて事故りました。
上野にあるんですか。こんどかいじでいこっかなぁ。

26 :
中央って短期コースが夏季しかないみたいなんですけど、
2月から始めて普通に予約とって、だといつ卒業できますか?

27 :
>>26
単に「中央」だけでは、あちこちにあると思いますので、
何県の「中央」か書いて下されば、レスもつくと思います。
または、該当する県毎の総合スレや所在地の地域スレがありますから、そちらで聞くのも一つの手です。

28 :
私は北信自校で大二を取りましたが、事務員も先生もフレンドリーで
落ち着いて教習する事ができましたよ。
車はさすがにぼろかったけど・・
イマドキ、フロアシフトで蹴飛ばしでしたよ。
今、どこの会社でも蹴飛ばしの車なんて持ってないでしょう。

29 :
(除雪)

30 :
>>29
すみません。分かりました。失礼しました。

31 :
金沢のイーストサイド自動車学校の送迎車よ、
教習生の模範を見せないでどうする。
ふざけた運転のせいで事故りそうになったやんけ。
逝ってくれ。

32 :
>>29は、個人名につき削除させていただきました。

33 :
test

34 :
このスレ、
北陸の自動車学校
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1047427178
と思いっきり重複してると思うんだが。

35 :
>>34
「北陸」はあるのに、「甲信越」はない。だからスレを立てたいという
立てたがり>>1のためだけにこのスレは存在するのです。

36 :
>>34-35
珍しく上位に来ているので書き込みます。
>>34とこのスレを「合併」させて新スレを立てては如何でしょうか?
スレタイ的には
北陸甲信越の自動車教習所について
とし、両スレの1を改変したものを先頭に書き込むという方法で…。

その場合、両スレは過去ログ倉庫に収納させ、そのリンクを貼りたいと思います。

37 :
>>36
一ヶ月遅れの行動


  乙

38 :
伊那の自動車教習所に合宿で行ってきました。
首都圏在住なのですが、教習所の先生を好きになってしまい、
忘れられない日々・・・。
ツラすぎる。相手は妻子持ちだし(T_T)

39 :
38>
こういうお馬鹿がいるので指導員(先生ではないぞ)が勘違いしてしまうのだ
なあ。
指導員は皆、何人もくっちゃってるから君が好みなら相手してくれるよ。

40 :
やっぱ、男性指導員は食いまくってるんだ。
って云うか、私も食われたよ。
思わせぶりな態度で
だまされた。
新潟市内教習所のS指導員!

41 :
新潟に住んでます。高3で休みがあるので免許とろうと思っています。
中央と東新潟でまよっていますが評判知っている方はいらっしゃいますか?

42 :
>>41
東新潟自動車学校がいいに決まってる。
託児所があって、親切指導なんだぞ。

と言う俺は、中央だったわけだが。

43 :
今日東新潟のパンフレットもらってきました^^
東新潟にしようと思いますw
42さんおもしろすぎw

44 :
>>43
今は流してないみたいだが、あの昭和時代から続いてるテレビCMを知らんの?
東新潟は昔からやたら指導員見習を募集してるが、最近では大卒で成績証明と
卒業証明と過去5年の運転経歴証明出せだとか、ハロワに出す求人にしては
高望みが過ぎる。

45 :
7年ほど前、長野県下伊那郡の天竜自動車学校に行ってましたが、
学校にほど近い路上で、Rさんに会いました。
なので、女の子は気をつけてください。

46 :
あたしも合宿で長野の教習所に行ったよ。
やっぱり教官のこと好きになりました。。
でも、会いに行ける距離でもないし。

47 :
いいな…合宿がうらやましい
まあ鬼凶漢に当たらなかっただけましか…

48 :
合宿は楽しいよね〜。。

49 :
先生に手を出されました。もうすぐ付き合って1年。

50 :
うらやましい。。

51 :
指導員がうらやましい

52 :
長野でおすすめの教習所はどこですか〜??

53 :
test
(´◕ฺω◕ฺ`)

54 :
都留自動車教習所
行政処分あげ。

55 :
村上の自動車学校は・・・?

56 :
新潟の合宿教習で
白根中央か新潟関屋で迷っています。
どちらがおすすめですか?

57 :
ttp://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/jikosyosin.html

58 :
仮免の修了検定でいつも付けてる指輪を滑るから外せと言われたから
仕方なく外したら…逆に手の感覚取れないし指に違和感あるし注意力散漫で
さっさと終わったらアドバイスで分かっていることを全て注意され付け足しに
情が移らない様にあんまり教官として入ってないでしょ?!とか言われたが
普段の自分の運転見てないでしょ?とも言いたくなるなるケンタッキー・・・
返事はしてたが正直運転とも言えない運転してたから参考も糞もない。

59 :
(除雪)

60 :
 信州駒ヶ根自動車学校に合宿教習を考えているけれど、
サービスが多すぎてなにか嫌な予感がします。
ここで教習を受けた人、教習はどうでしたか?

61 :
新潟県の糸魚川自動車学校、長野県からの入校者には
かにをプレゼントしてるらしいぜい。

62 :
俺普通免許しか持ってない奴ですがバイクの免許ほしいんです。
いきなり大型二輪って無謀ですか?
やる気があればいけますか?

63 :
いきなり大自二は取れないよ。まず普自二を取ろう。

64 :
いや、とれる教習所はある。
学科26 技能36必要。
普通二輪4年前にとっていま大型教習やってるけど、センスさえあれば何とかなる。

65 :
>>63 >>64
サンクスです
大型は学科までやるんですね…

センスがあるのかないのか自分でもわかんないですが聞いてみます

66 :
小諸自動車教習所はどうですか?

67 :
>>66
マイナーかと。

68 :
合宿で白根中央行ったけど、若干コースが狭いこと以外は快適だったなあ。

69 :
山梨なんですけど、山梨中央と湯村だったらどっちがオススメですか?
うちから近いのはこの二件なんで通学が楽かなと思うのですが…
それとも山交とか山梨自動車とかの方が良いですかね?教えて下さい。

70 :
なんでクルマ運転するだけなのに
あんなに金払わなきゃならないんだ?

そもそもおかしい。

71 :
>>70
飛び込み行っとけ
運転センスあるなら金は2万足らずで済むぜ?

72 :
 ス レ 違 い 。 他 で や れ 。

73 :
思いっきり誤爆しましたorz
スルーしてくださ

74 :
くるま

75 :
age

76 :
(除雪)

77 :
>>69
駅からの距離はどっちも同じようなモンだよね。
普通免許ならどこで取っても同じでないの?
むしろ時期的なもの。今は高卒連中のピークだろうから。
5月くらいから割引やる所もあると聞くよ。

二輪なら湯村。足があるなら山梨自動車学校も新しくてよし。

って超遅レスでしたorz

78 :
質問ですけど
新潟の三条中央、三条、田上ならどこが一番いいですか?

79 :
中央がいいです。

80 :
ありがとうです
中央に通ってみる事にします

81 :
(除雪)

82 :
新潟の村上中央自動車学校の卒業生で、2年位前にAT取ったんですけど、今度MT取ろうと思ってるんです。
それで、質問なんですけど、今も当時と先生は同じですかね?

83 :
(除雪)

84 :
(除雪)

85 :
83だが今日、丁度車学だったんで
実車んとき担当になった先生に言って
みたら当てないように配慮してくれる
そうなんでとりあえず解決。
やぱ不満だったら言ってみるといいかも。

86 :
二年以上もたってしまったけど亀レス失礼

>>62
がんばれば取れる
もう がんばって取得されたと思う。おめでとう。

>>63
大型自動二輪免許を取得するのに 普通自動二輪免許を取らないと駄目なんて
ダレが言ったのかな
法律にも出てないので 取得可能

>>64
原付の免許もないのに 18歳になれば取得できる そのときは学科あり
普通車の免許があれば 学科なんてないよ

87 :
>>86
>大型自動二輪免許を取得するのに 普通自動二輪免許を取らないと駄目なんて
>ダレが言ったのかな
>法律にも出てないので 取得可能
http://www.yumura.co.jp/
この教習所のHP内「よくある質問Q&A」にもありますが、公安委員会からの指導がある模様です。
なお、試験場での「一発試験」でも、普通自動二輪(小型限定を除く)を所持していない場合、
400ccのオートバイを運転させてから、大型自動二輪の免許を取らせるかどうか決めます。

88 :
>>87
そんな公安委員会の指導は聞いたことは無いです。
今度確かめてみますね。

現に山梨県の大型二輪取得できる教習所で、普通二輪の免許が無くても取得している人もいるし・・・ムム

89 :
>>82さん
新人さんが2名入られて、何人かお辞めになった先生がいらっしゃいますが、あまり変わっていませんよ。

90 :
妙○の合宿最高!!
ペンションのオーナーも食事も最高!!
お昼はお隣の食堂で名物みそラーメン最高!!
料金も長野県価格で安かった!!

91 :
新大生だった頃に通ってた蒲○中央の食堂も最高だったよ!
カレー丼、牛丼、ラーメン、うどんが全部無料なのにどれも旨かった。
大学前まで毎時間送迎バスが来てたので教習が入ってない日も車学(食堂)へ通ってたし
俺みたいな食欲旺盛な貧乏学生には助かったなぁ。

92 :
柿崎にある運転免許センター上越支所で
普通車の免許を一発受験で取ろうと思ってるんですが、
あそこの難易度とか評判聞いたことある人いますか?
ネットで調べても情報が全然ないので…。

93 :
教習所によって難易度ってそんなに差があるの?

94 :
(除雪)

95 :
長野県のほ〇し〇自動車学校で教習してます。
友達は事故律ワースト1だから止めろといったけど、早く取れると言うから入った。そしたらいらっしゃいませ。と書いてある。教習所でいらっしいませ。もねーだろ!とおもったけど、全然うまくねーのに「上手」となでなで教習・・・。
厳し過ぎるのもやだけど、ここは客取り主義だぜ〜!
こんなんでいーの?
と心配になるのは俺だけ〜???

96 :
最近うちの弟が妙に金持ってる思ったら
こんなので稼いでやってやがったよ!!
http://tokorogadokkoi.net/m-kun/e3ttwko
なんかムカつくから、俺も明日やってみるわ(ワラ

97 :
新潟で評判が良い教習所は関原だな。場所が郊外だけに自力では通いづらそうだか。

98 :
新潟関屋と新潟文化で迷ってます。
関屋はネットであまり良い評判聞かないので文化で良いですかね?

99 :
関原はお勧めしないよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part49♪☆★☆(1000)
石川高専スレッドPart10(943)
■□ 新潟市南区【旧白根・旧味方・旧月潟】Part2(276)
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
あけましておめでとうございますスレッド 2012(31)
【北陸甲信越】もまいらってどんな人?【住人プロフ】(156)
富山県砺波市 Part4(1000)
富山県砺波市 Part6(173)
■□新潟県新潟市スレッド【140】□■(1001)
大東市民スレッド Part78(853)
徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
枚方市民集まれ〜〜〜107(1000)
★★★藤沢スレ 第100幕★★★(1000)
【麹町】番町・麹町・九段・富士見 7【九段】(573)
国領49(471)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
【ウェルカムドリンク】福井のR〜愛って何?〜四軒目【モーニング】(117)
★芦別市スレッドPart11★(996)
石神井スレッドPart73 〜駅高架下整備中 Part2〜(286)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 43台目(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜(1001)
北九州若松スレPART21(1001)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART7【芭蕉】(1000)
埼玉県朝霞市について 第103話(300)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と7(276)
○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
★☆相模原市相模湖町スレ8☆★【8本目】(127)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
福岡で美味いラーメン屋さんは?36杯目(1000)
■山梨県南巨摩郡・西八代郡を語る 第4幕■(325)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
静岡県湖西市を語ろうPART21(106)
銀杏の町★★★祖父江★★★そして伝説へ…(196)
■□新潟県新潟市スレッド【113】□■(1000)
天神橋筋(北区)総合スレッド 42丁目(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【142】□■(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart48(1000)
【DQN】沖縄の成人式を語れ!・・・13【集大成】(1000)
【もう梅雨明け】 神戸市西区総合スレ Part 14 【季節は夏】(1000)
【PC】沖縄のパソコン関連総合スレ 28GB(279)
中野駅周辺 Part141(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
さらに見る