1read 100read
2013年07月北陸・甲信越752: 【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド No.76(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
長野県長野市スレッドPart53(1000)
【インターウェーブ】長野県佐久市-Part55【復活なるか!?】(176)
新潟市秋葉区 Part47【新津・小須戸地区】(1000)
新潟県立看護大学(202)
献血しようぜ!(244)
☆★☆新潟の専門学校(NSG系列) V☆★☆(85)

【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド No.76
1 :2011/05/21 〜 最終レス :2011/09/01
Part76です

金沢市の様々な話題をいろいろ語りましょう。
喧嘩やディベイトは専用スレなどの他所でやってください。
煽り荒らし、AA、宣伝その他の板ルール・ガイドライン等にひっかかるイタイ書込みはご勘弁ね。

前スレ
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 75
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1298782892/



2 :
★【ガイドライン・避難所等】

まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm


★《内部リンクのご紹介》

<<石川県全般の話題はこちらで>>
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1206423323&LAST=50

<<百万石祭り情報はこちらへ>>
百万石まつりって・・・
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1019441830&LAST=50

<<交通情報についてはこちらへ>>
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1225038267&LAST=50

<<県内の再開発に関する書き込みは下のスレッドで>>
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1160229266&LAST=50

<<各種販売店・サービス店・小売店などShopに関する批評など総合情報はこちらへ>>
【スーパーマーケット】 石川の小売店2号店 【街の雑貨屋さん】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1232460457/l50

<<グルメ情報はこちらへ>>
【グルメ】石川県の美味しいお店情報! その9【食】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1229937673/l50

<<中高生はこちらへ>>
石川県の中学校
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1102577184&LAST=50
石川県高校統一スレ10
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1124778189&LAST=50

<<ホットな恋人たちや家族のお出かけ情報はこちらへ>>
金沢のマターリ場所はどこ?
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1001860324&LAST=50
石川の人のための恋愛話〜♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1050441015&LAST=50
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1067413234&LAST=50
石川県のデートスポット教えろま
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1079225162&LAST=50
石川県のRってどうよ?パート3
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1221732061/l50

3 :
<<お国自慢・都市比較・その手の書き込みは以下のスレッドで>>
【オラが村が】 お国自慢・都市比較スレッド 【最高やがー】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1122970966&LAST=50

<<マルチポストなどガイドライン違反カキコがありましたらこちらへご報告を>>
北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第64巻
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1269525704/l50

<<まちBダウン時にご利用下さい。金沢市総合避難所スレ>>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5844/1225940503/l50


★なお、煽り荒らしAA宣伝喧嘩その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる
イタイ書込みをしたい方がいましたら下記護美箱スレへ誘導願います。

【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1286587855/l50

以上です。

それではスタートします。

4 :
>>1

ユッケ報道はえらく下火になったもんだな。卸元に火が行くのがそんなに嫌かねぇ

5 :
>>1
お疲れ様です。

生食用食肉の衛生基準について、マスコミは大きな勘違いをしていたことに原因があるようですよ。
マスコミは、えびすを今回の食中毒の原因を作った犯人としてさんざん悪者扱いをして店の経営に過大な打撃を与えたけど、よく調べたら、えびすも被害者だったってこと。
間違った報道で店に打撃を与えたマスコミは、どう責任をとるのかね?

厚労省の「生食用食肉の衛生基準」によると、
1.解体場
2.加工業者
3.飲食店
このいずれかで衛生基準を守ることが必要とあります。
つまり、マスコミは、解体場、加工業者、飲食店の全てで衛生基準を守る必要があると勘違いしたんですね。

今回の場合、加工業者が「衛生基準を守っています」と言って出荷しているから、飲食店はトリミングをしなかった。
厚労省の解釈が良い悪いは別にして、えびすは被害者だったと言うことです。

6 :
>>5
> このいずれかで衛生基準を守ることが必要とあります。
> つまり、マスコミは、解体場、加工業者、飲食店の全てで衛生基準を守る必要があると勘違いしたんですね。

釣りかいな?
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html

7 :
金沢港にあるサルベージ船カッコイイ!!!

8 :
>>6
あの、貴方の示した参照先に
(あらかじめ、細切され、容器包装に収められたものを取り出してそのまま使用する場合は除く。)
とあるが、どう解釈すべきなのかな?

9 :
>>8
ユッケがあらかじめ、細切され、容器包装に収められたの?

いずれにせよ客はえびすやのユッケなら大丈夫と信じて食べたのであり、
仕入れ元が悪いから店は責任無いとは言えないと思う。

10 :
えびすはとりあえずもう行くことはないな

11 :
>>9
実は、貴方の様な解釈をしている方が多いらしく、厚労省の担当者も
「なんで今更…」と困惑しているそうですよ。
ただし、この厚労省の解釈が正しいかどうかは別ですよ。

詳しくは下記URLを参照の事
http://www.foocom.net/special/4040/

上記の記事にも厚労省の解釈はおかしいと書いていますが、
国の解釈はある意味「絶対」ですから。

12 :
それと、その辺の事情は、既に新聞(5月20日付け北陸中日新聞ほか)に記載済
みですよ。

13 :
>>11
すいません、富山中日新聞とかは取っていないし頭が悪くてよく分からないのですが、
2度もおっしゃる「あなたのような解釈」が間違っているのはどの部分ですか?

1.解体場 2.加工業者 3.飲食店 このいずれでもその工程なりの「衛生基準」を守るべきというのは間違いということですか?
ユッケは店で調理されたものではなく、「あらかじめ、細切され、容器包装に収められたものを取り出してそのまま」出していたという事ですか?
客はえびすのユッケなら大丈夫と信じて食べたのは間違いであり、仕入れ元が悪いから店は責任は無いという事ですか?

「生食用は流通していない」という事ならば私はここでは全く言っていないですからね?
焼肉酒家えびすの営業停止処分がまだ解けていない事と合わせて教えてください。

14 :
>>13
あの、貴方が示したURLに書いてありますよ。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html

トリミングとは
表面の細菌汚染を取り除くため、筋膜、スジ等表面を削り取る行為をいう。

細切とは
刺身用に切分ける前のいわゆる册状にする行為をいう。

その上で
あらかじめ、細切され、容器包装に収められたものを取り出してそのまま使
用する場合は除く。

とありますよ。

「細切」って意味、誤解していませんか?

その上で、>>11に示す記事や新聞の該当記事を読んでみてください。
加工業者でトリミングされた肉を生食用食肉として飲食店で客に提供する場
合、飲食店でのトリミングの作業は必要ないということですよ、厚労省の解
釈では。

15 :
>>14
だーかーらー、トリミングがどうのこうのとかは私は全く言っていないじゃんw

もういいよ、日本語も通じない奴を相手にするのは辞めたwww

16 :
>>15
貴方が示した「生食用食肉の衛生基準」
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html
は、トリミングや細切について書かれたことですよ。
貴方が「トリミング」について言ってないというのは嘘ですか?
もっと言えば、生食用食肉の衛生基準を守るため、トリミングや細切の方法
が書かれているんです。違いますか?

それとも「生食用食肉の衛生基準」とは関係のない「一般的な衛生基準」を
話題にしたいのですか?

17 :
>>16
それは>>5で「衛生基準を守る」=トリミングするとした場合の話だろ?w
リンク先にはトリミング以外の消毒やら温度管理やら他の衛生基準もいっぱい書いてあるではないか。

その状態で「あなたの様な解釈」を繰り返されても訳ワカメなんですよ。

18 :
>>17
君の言うことも解らない訳じゃないんだ。
でも、生食用食肉の衛生基準=トリミングって解釈は、報道や厚労省ともに共通しているようだよ。

まずは、下記の新聞記事を読んでくれないかな。

「衛生処理 解釈ずれ」
2011年5月20日 北陸中日新聞 朝刊 27面

その上で、この新聞記事が間違っているのなら、君の熱意で新聞社に指摘してくれるとうれしんだけどなあ。

19 :
今日金沢城リレーマラソン出たわ
寒くて寒くてたまらんかった
雨やばくね?て思ってたら走り出したらあがったし
ずっと晴れてた中
今日だけ雨で一体誰の日頃の行いが悪いんかね
と話てて結論は北国新聞が悪いんじゃねと結論が出ました

20 :
昨日今日で温度差ありすぎ
昨日はTシャツでも暑かったのにね

21 :
金沢にはまだxperia arcが入荷しないのかな。
デュアルコアまで待とうと思ったけど、独自UI(笑)強化とかもうね。

22 :
>>17-18
横から失礼するけど、河野さんがわかりやすく書いてます。
http://www.taro.org/2011/05/post-1008.php

23 :
焼き肉程度で熱くなるなよ。(^^;)(←言い出しっぺ)

さて、寒暖の差が結構激しいなぁ。昨日よりは寒い感じ。
昨日は美川のお祭りにお呼ばれして行ったが、なかなか盛況でした。
日本らしい、お祭りやね。

24 :
一眼レフのレンズをレンタルできる店って金沢に無いかな

25 :
>>24
カメキタできない?

26 :
>>21
俺一か月前に買えたぞ

27 :
金沢駅近くで歯列矯正のいい所ないでしょうか
財布が心配だorz

28 :
>>26
工場が震災で止まって、ここ一ヶ月はずっーと品薄状態っぽい。
まぁ、acroが出る頃には手に入るだろうし、気長に待つよ。
(初期ロットの不具合が修正されてたらいいけどなー)

29 :
ツづツ、ツ個仰凝ツつアツつアツつェツ本ツスツδ個づツ療ツつ「ツづ個づツつキツづ仰?

ツツォツつアツづェツづ債鳴ウツつオorツ鳴ウツ篠仰づツつ「ツつ「ツづアツつセツづ仰?
ツ【ツ陛卍督鳴忘ツづェツづツづツ傘ツ忘ツづェツづゥツづ稲剴ツ】ツ静篠静ャツ個ァツ凝ツ妥イツ市ツ堕債債ツスツδ君o.76
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1301056601/

30 :
age

31 :
私も聞きたいです。
金沢周辺で良い歯医者教えて下さい。
ホワイトニングもしたいです。

32 :
海側環状沿いの新しい図書館行って来た。
小学生がパソコン使ってゲームしまくってて、とてもうるさかった。
なんで、税金使ってゲームさせるかな?

33 :
武蔵バス停近くにある杉って歯科が良かったよ
昔から街中に住んでる知人に歯医者が行く歯医者だと聞いた
歯列矯正は知らんけど

34 :
金沢市の国保税高くないか?県内で一番高い?あるサイトでモデル例
でてたけど隣の県の福井市より年30万ぐらい高い。
県内で比較して安い自治体てどこ?都合が悪い統計はないのかね。

35 :
>>31
金沢周辺というのは金沢駅周辺という意味でよいのかねぇ。どのみちあのあたりはよく知らないが。


>>32
えー、それ知らなかった。どこにできたの?

>>34
そのあるサイトのURLも一緒にお願いします。

36 :
>>35 34
http://www.tax-123.com/melmaga.html

37 :
なんか金沢駅周辺が物々しい雰囲気だけど何があった?

38 :
>>32
パソコンに触れるのは学習だと思うがね。
ゲームは親しむための入り口だろ。

39 :
諸江?のアルプラ行ったらドキュ臭すごくてわろた
金石、鳴和、内灘、長田あたりも同じ香りがする
運転荒い石川の中でもさらに荒いの多くないか?

40 :
同じスレがもう一個かなり前からあるんだがなんか避けてそうで訳有なの?(笑)

41 :
>>32
そんなもん、8bitマシンとベーマガでいいのにな。
ただexe叩くんじゃなくて、コード書いてrunさせなきゃ意味が無いと思う。

42 :
「花咲くいろは」を見て、湯涌温泉の良さを再認識したよ。
金沢から非日常を気軽に体験できる場所で、金沢の奥座敷とはよく言ったものだと思う。
ただ、湯涌温泉の主とも言える白雲楼ホテルを失ったのはとっても残念。
玉泉湖から白雲楼ホテルを見上げてみたかった。

サイダーの柚子小町、飲みやすく美味しかった。
来月にはエヴァ缶ならぬ花いろ版の柚子小町が発売になるそうな。

43 :
湯涌温泉の主はやましただろう。
歴史が違う。

44 :
白雲楼の旧館を保存しなかったのは愚かとしか言えないね。

45 :
ここのBBSにも
「石川県 廃墟情報」
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1017720085/
があって、廃墟となった白雲楼ホテルに不法に侵入したとほこらしげに書いてある。
みんちじゃなくても
「ホビロン!」
と叫びたくなるさ。

46 :
あれは不法侵入者達がボロボロに破壊したもんで保存に耐えなかったんじゃなかったっけ?

47 :
age

48 :
管理者不在で放置したから廃墟扱いで荒らされたんだと思う
市か県が文化財として管理・保存すればよかったのに

49 :
未だにプールと社宅3棟は残ったまま。
よっぽどやる気が無いのだろうな……

50 :
白雲楼なんかより金沢の街中の景観破壊の方が終わってるけどね。
まあ日本中に言えることだけどね。
どこ行っても無機質な四角いビルとマンションに無個性な新しい家。
古いものは何も残っていない。
ポツンポツンと残してあるものは規模が小さ過ぎる上に映画のセットのように整備し過ぎて風情が失われてしまっている。
金沢で一番酷いのは文化文化ほざく郷土ナショナリズム全快の北國新聞社の古都に不似合いのダサいビルが長町武家屋敷の景観を破壊してること。

51 :
ふるさと不足(笑)

52 :
寺町界隈も酷いよね 古い町屋だったところがセットバックで建て替えられなくて空き地だらけになってる

53 :
>>50
同感だなぁ。
その逆に、街中の近代化、東京にあるものの誘致、終いには政令指定都市だ
と叫んでいる者もいるけど…

昔の面影を残していると言えば、森山界隈や武蔵ヶ辻裏辺りかな。

54 :
>どこ行っても無機質な四角いビルとマンションに無個性な新しい家。
>古いものは何も残っていない。

古いものが新しいものに変わるのって何か変なの?

55 :
>>54
観光地としての価値が下がる。

56 :
かといって他の新しい家に住んでる人間が
古い家に住んでる人間に「建て替えるな引っ越すな」なんて言うのもなあ

57 :
>>56
引っ越せば良い

58 :
お袋の家が助成対象の町家だけど維持するの大変だし、予算も少ない。
そうやってどんどん朽ち果てていくんだ。

保存したいやつは人任せにせず自分が買えばいいんだよ。

59 :
長町の武家屋敷と言っても明治時代から既に茶畑になったり工場が建ったり。
住んでいる人も米谷半平のように明治以降他から移ってきた人が主流となれば
今更気にしてもしょうがないと思うけどね。

60 :
それはそれで歴史になるんだ。
要は、何かを残す気があるかどうかじゃないか。

61 :
断捨離の人に頼んで残すもの残さないもの選んでもらう。
全部要らないと言われたりして…

62 :
歴史だの文化だのを掲げるなら市がじゃんじゃか金を出して保存していくしかない。

63 :
図書館がオープン。設計はシーラカンス。
西田哲学館や21世紀美術館、鈴木大拙館など最近は有名建築家の設計が増えてきたね。

64 :
有名建築家の作品に金かけるなら古い建物を保存するのに金かければいいのに。
そんなの東京や大阪にいくらでもあるし。
日本に本物の古都ってないよね。
京都も雑居ビルとか近代建築だらけ。
欧州はまだ残ってる街あるけどアジアはダメだねえ〜。
いろんな面で欧米の真似や近代化優先で昔からアジアらしい街並みはどこにも残っていない。

65 :
っていうか昔の建物だって有名建築家の作品が多いと思うが…‥

66 :
Googleマップで白雲楼ホテルのあったところを表示してみると、
地図には残っていないけど、航空写真ではまだ残っているんだね。

白雲楼ホテルが取り壊されたのって、随分昔の事だと思ったけど。

67 :
>>64
ちょっと釣り針でか過ぎません?
分かり易いけど、ちょっと、その…冷める。

68 :
有名建築家の作品ねえ・・・
金沢の場合は単にせっかくあった良いもの壊して新しいものって感じだしねえ。
結局ただのスクラップアンドビルドでしょ。

まず過去の文化的遺産をきちんと残した上で新しい財産を肉付けしていかなきゃなのに。
ぶっ壊して新しいものだけ重要視してりゃ世話ないわ。
日本は車のデザインとかも遅れてるし性能や経済第一でそこまでまだ手が回らんね。

69 :
釣られてやるけど、クラシックといえども、その時代では最先端であったわけで、
時代を超えて残るものが新たにつくられていかないと町が死んでしまう。

70 :
とりあえず、尾山神社前の黄色いオブジェは要らない。

71 :
もっと駐車場とベンチ作らないと人来ない

72 :
道路が飽和気味なのに、今以上車を呼び込むのは得策じゃない。
町並みを壊してまで道幅を広げるのが是なのか、今一度熟考すべき。

73 :
> 町並みを壊してまで道幅を広げる

そこまで言ってないように見えるけど・・・

74 :
金沢中心部の幹線道路は明治初期とか市電を通す時とか昭和の都市計画ですべて立ち退きさせて拡張したもの

75 :
拡幅は当時の道を残しているので町並みを壊していることにならないぞ。

町並み壊れてるのは長野の方とか街道筋を外れて国道をつくって旧街道が
民家などになってしまっているところだ。

市内には寺町のように区画整理してお寺を集めたような地域もあるけどな。

76 :
駅前に車が集中して身動きとれんことが多い。
新幹線開通してもあれじゃ敬遠されるわ

77 :
新幹線で人が来ても目に入るのがフォーラスじゃねえ…

78 :
大昔に飛行機が墜落して一部の道が広くなっちゃったのが
泉あたりだったっけ? 生まれる前の話だから詳しくは知らないけども

79 :
景観保護条例見たいのがどっかにあるけど、そこまでして保護しなきゃならないものって何?
メンタルな部分なら何か違うような気がする。

80 :
別に四角いビルとか雑居ビルやマンションだらけだから現状既に。
構わないと思うよ。
センスがないのとか見た目悪いのは人の自由だし。
ただ古都の風情とか古い街並みを売りにすべきではないね。

例えば東横インの宿泊客は全国一律の東横インの無個性ビルも含め、1番最初に目に入る玄関口の駅前の風景もイマイチと感じるだろうけど、
六枚交差点のカドとか古い町屋の後ろがモロマンションで萎えると思う。
別に古都の風情なんかないんだから普通の近代都市で売ればいいし。

81 :
夏に東京から転勤予定なんだが、
免許なし(原付すら持ってない)の俺でも生きていけるのだろうか?

82 :
>>81
自動車学校へ行きなされ。

最悪でも原付の免許持っていなされ。



まあ、バスとか一応あるけどね。生息地域はあんまり郊外行かないように。

83 :
平和町とか円光寺方面なら平日は10分おきくらいにバスあるよね
特に平和町は公務員官舎があって転勤族が多く小学校には制服がない

84 :
>>81
夫婦で二年間免許なしで金沢暮らしだった同僚がいたぞ
子どもができて転勤すると同時に向こうで免許取ったみたいだが
金沢にいた間は原付すらなかった

85 :
百万石祭り始まるね
11時頃に武蔵にいたんだが人の多さに引いたよ
久しぶりに駅の立ち食い蕎麦食べたかったが叶わず…

86 :
あの長ーい行列か。
退屈なだけなのによくあれだけの人が集まるもんだ。

87 :
所謂隣の芝ってやつですな
地元人にしてみればこんなつまらない祭り見ないで他県行った方がいいんじゃない?ってね

88 :
石川テレビと北陸放送が…

89 :
石川テレビのゲストとアナウンサが北陸放送に出って…
これだから生中継は楽しい。

90 :
金沢の町並みが酷い、保存すべきだ!
結局行政頼み、自分は関係ない。実に金沢人らしい
前述の白雲楼を5年で再起不能にさせた民度は凄まじい

金沢は文化都市といいながら、新興住宅地に住み
杜の里や御経塚のロードサイド店で買い物する
その日常こそ金沢の景観破壊に繋がっているのに気づいてない

俺の住む高岡は、伝統産業と古い町並みに恵まれ
美しい市街地が広がってたけど
時遅しでもうボロボロ、金沢ももうすぐそうなりそうだな

91 :
今日は金沢市内こみこみだね
さっきフォーラス横通ったらえらい事なっとったわ

92 :
最近じゃお松の方もタレント(女優)使うようになったんだな。
ま、使うなとは言わんがもちょっと何とかならんか?
話題性でAKB48の前田なんとかとか? 
良いかもよ v( ̄ー ̄)v

93 :
AKBみたいなブスアイドルは勘弁だろw

94 :
で楽しいの?
この祭りは?
参加してみたいな

95 :
>>93
前田繋がりを読取ってくれよ、、、 (w_−; ウゥ・・

96 :
来年は、KARA

97 :
んじゃ利家は前田淳あたりか?

98 :
>>64
アジアらしいって言われても・・・w
中東からインドネシアまでいろいろありますが

99 :
なにがいや

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
長野県の短大について(148)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫(131)
富山県高岡市民集まれ〜Part46(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part42 ♪♪♪(1002)
一日遅れの週刊誌を読むのがイヤ(98)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
長野県の心霊スポットPart1(328)
★★★川越市寺尾〜part5〜★★★(159)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
滋賀県草津市 Part59(1000)
【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -2糾弾(1000)
日本一の学園都市 八王子総合132(90)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part97(1000)
〜  近鉄電車のスレッド  3編成目〜(411)
鈴鹿市を語ろう!Vol.72(1000)
★甲南町の住民よ、集え パート3★(300)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
■□新潟県新潟市スレッド【122】□■(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part93(371)
盛岡@夏はきぬ〜盛岡市総合スレ Part91(1001)
まちBBS中国掲示板自治スレッド 31(365)
北区赤羽情報 Part101(1001)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
群馬県みどり市 Part2(122)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
)))大森じゃないよ!大森町だよ!)))13(717)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
【釣果より】海釣りに行こう14匹目【安全第一】(165)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
多摩板雑談スレ第31章(1000)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
基山町ってどうよ?Part10(1000)
石川県のテレビ・ラジオ等総合スレ その5(460)
☆マイナー善行スレ第38幕☆(576)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part13▼(1000)
葛飾区 広域情報交換スレッド2(222)
つくば・土浦周辺スレッドPart399(285)
【放射状】豊島区の大塚60【南・北】(1000)
(0)
【新丸子スレPart54】(1001)
新潟県五泉市 6(1000)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
さらに見る