1read 100read
2013年07月関東750: 流山電鉄について皆で語ろう!!(125) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■駅から行ける埼玉のR■■(200)
笠間市友部地区の素晴らしさ Part19(300)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part65●○●(300)
★☆さいたま市片柳・東新井・染谷周辺スレッド☆★(250)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)

流山電鉄について皆で語ろう!!
1 :2004/10/10 〜 最終レス :2013/06/02
6駅しか無い流山線!
皆はどう思ってる?



2 :
車両は西武のお古ばっか

3 :
えっ?
そうなんですか?
初めて知りましたよ0^0^0

4 :
皆が知ってる流山線の秘密など・・・
これは、オカシイなど、
色々教えて下さい〜〜!!
宜しくお願いします!

5 :
流山電鉄に乗る人少ないよね!
何でだぁぁ?

6 :
つくばEXと交差するはずだが、連絡はなしか。

7 :
ホント流山電鉄どうなるのかなぁ??

8 :
流山電鉄の流山駅は関東の駅百選に選ばれてます。あとは係員の対応がいい
優良私鉄に選ばれてた気が・・・

9 :
野球チーム持て

10 :
選ばれてるんだ!!
初めて知り
ました0−0^

つくばエキスプレスが
出来ると今より
ガクっと客が居なくなるだろうなぁー0−;;

無くなると空しいのぅーーー。。

また、踏み切りが無い所があるが
1回も事故起きてないのかな??






11 :
流山電鉄勝手に花電車計画ってのを、昔サンプラザ中野が言ってたね。

12 :
つくばEX開通で、つぶれると言う噂がある。
うそか、ほんとかしらないが、JRに保障をもとめているとか。

馬鹿な事故みたよ。
いつだったか、平和台駅からバイクと競争した若者がいたそうな。
で発車と同時に線路寄りにイトーヨーカトー横、幼稚園(まだ 幼稚園あった?)
の所を左に曲がり、踏み切りを電車より早く渡る、の競争して、はねられた。
その現場に遭遇した(死体とバイクを見た。駅員がぶつぶつ怒っていたよ)

13 :
>>12
補償を求めている、と言うか補償をするらしいよ。(保障→補償だよ)

14 :
a

15 :
今も車掌いるの?
いるとしたら、のんきな会社だね。
今日の朝日を見てそんな疑問がわきました。

16 :
失礼
日経かもしれない。

17 :
ホント楽ですよね!!

18 :
運動公園の駅より流山駅の方が近いんだけどな

19 :
つくばエキスプレスが出来る事で客が4割も減ったら廃業と社長がどこ
かに書いていたな。
しかし、沿線住民は流山電鉄が無くなると困るだろうに。

20 :
ワンマン運転、運賃を均一化、車内への自転車持込可とかやってみるといいかもね。
自転車持込は地方私鉄でやってる所があるけど、すごく便利らしい。

21 :
>>20
同じ元西武の車輌を使っている 三重の三岐鉄道では自転車持ち込み可
http://www.sangirail.co.jp/contents/kaishya/sub2_2.html

22 :
>>20
ワンマン運転にするための設備投資が割に合わないよ、きっと。

23 :
>>20 >>22
一昨年にようやっとATS(自動列車停止装置)入れたしね〜
http://www.seibu-group.co.jp/srs/news/index.html
(工事施工 車両は叶シ武車両が担当)

24 :
自転車持ち込み可。
大賛成!
こんないいアイデアをなぜ早く採用しないんだ。社長。
混み合う時間帯だけ規制すればいいじゃないか。

25 :
>11
サンプラザ中野のオールナイトニッポンで
流山電鉄の歌を作っていたのはご存知か?

なっがれやっまー、なっがれやっまー
なっがれやっまー でーんてつー

26 :
http://www.geocities.jp/lost_a_k/

27 :
ガタガタすごく揺れる。

28 :
age

29 :
千葉パイレーツのオーナー会社だっけ?

30 :
>19
 つくばエキスプレスが出来る事で客が4割も減ったら廃業

>>えーと。どういう理屈で客が減るのかな?
 新松戸へ出て乗り換える客が減るからか。
 セントラルパーク駅(いや、すごいネーミングだ)へ
 路線を延ばせば・・・こともできんか。
 なんとかならんかねえ。

31 :
>>19
今年2月くらいの日経だよ、確か

32 :
おれ千葉在住ウン十年だけど

1回も乗ったことない
というよりどこにあるんですか?
流山が何処にあるかもよく分かっていない気もするがw

33 :
>32
インターネットの地図で検索すると
JR常磐線の馬橋駅からちょろちょろっとギョウチュウのように伸びているよ。
なぜ京成とか東武とか国鉄に吸収されずに、西武系列になったのか不思議な路線。

34 :
>>33
情報THX

市原市の小湊鉄道より存在感がありませんね

35 :
× 西武系列
○ 車輌を西武から買っただけ。

36 :
流鉄最高!つくばはつぶれろ!

37 :
流鉄最高だね!
バスでも待ってくれないこのご時世に
貴重なスタッフがいっぱいいるのですから!

38 :
実際に、乗客数、どんな感じ?

39 :
多少減ったような気もしなくてないけど、
そんなには変わってないね

以前の乗客数からはへってるみたいだけどさ

千葉県の鉄道とバスのページ[鉄道編]
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_koukei/train-bus/train/index.html

40 :
流鉄じゃない。流電だ。

41 :
電流・・・

流山⇔馬橋、蟯虫の様に延長し続けて、終点、本八幡とか
いいな

42 :
空いている時間帯に乗ると、癒される列車だな…
子供と散歩がてらよく乗ったよ

まあまだ過去形じゃないけどw

43 :
久しぶりに実家に帰る時に乗ったけど相変わらずのんびりした電車でした。
あれが流山のイメージダウンだと昔から思っていたけど、今となっては田舎っぽくて
味がある気がする(まだまだ流山は田舎だし)
電車によって色が違うのはどうかと思うけど・・・

44 :
色違い、良いと思うけどな〜
それぞれ愛称が付いているのも

45 :
東急世田谷線のように,でかい会社に引き取ってもらうのはどうなんだろう。
東武とかに連結しているわけじゃないからむずかしいかな…

昔鰭ヶ崎にいたから,懐かしい…

46 :
ぜひ流山の醤油蔵にオーナーになって欲しい

47 :
保守

48 :
あれは何年前だったか‥地元民よ、覚えてるか?
漏れは会社に行くために神妙な面持ちで電車を待っていた。
やってきた電車をみてビックリ。
サルや象さん、キリンさん他かわいいイラストの動物が
車体全面に描かれている。たしかKubotaってロゴもあったな。
「お‥おサルの電車!?ここは児童公園か!?」ってマジで一歩退いた。
でも他のオサーン達顔色変えずに乗っててめっちゃうけたよw
なつかしいなぁ。市外に引っ越したからめったに乗らないけど、
流山電鉄はなくならないでホスイ。

49 :
僕は、実家が三郷です。つくばに土地をなかなか提供しなかった流鉄が、ほんと醜いです


50 :
『関連スレ』
【TX開通】総武流山電鉄の将来【ワンマン化】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1122755673/l50

51 :
>>48
そんなのあったな
でもコマツだったような…

52 :
なんか鼻息を荒くしてるのが一匹いるね。
ま、それはそうと、流山電鉄つぶれるかと思いきや存続するみたい。手始めに
ワンマン運転や西武に頼んでボディーの補修工事をするみたい。
マンション分譲なんかもやるって聞いたけどはて売れるのか?

53 :
今、ケーブルTV(スカパー)の「旅チャンネル」で舞の海さんが流山電鉄で旅してます。
新撰組にゆかりがあったんですね・・・流山って。

宮崎在住の元・江戸川台の住人です。
流山電鉄は市役所に行くときに利用しました。
流山〜南流山〜江戸川台を結ぶバスは便利でしたね。
またいつか流山電鉄乗ってみたいです。
東武野田線も。
TXも。

54 :
『関連スレ』
【行先】総武流山電鉄 その4くらい【LED】
http://hobby7.2ch.net/rail/subback.html←より進入。

55 :
廃線にも金がかかるんだよな・・・

56 :
どうでもいいけど 馬橋駅の発車のベル  うるさすぎです

57 :
皆さんは蟻さんや、鉄これの流山かいましたか?

58 :
>>54
スレが見当たらない・・・
よって、ここも保守age

59 :
TX開業まで、約17年通勤に使いましたが、今はTXオンリー。
流鉄がんばれ。いっそワンマンではなく、無人化にしたら。(ゆりかもめみたいな)

60 :
私もすっかりTXばかりになってしまいました。土日に車に乗って
踏み切り待ちで流電を見かけるくらいかな。昔は冷房車もなく
この季節はつらかったなー 懐かしい。

61 :
>>59>>60
地元の流鉄離れは確実に進んでいるようですね。
流鉄の未来は暗い?

62 :
流山から馬橋乗換えで千代田線町屋まで毎日通勤に使っている。
流山セントラルパークからTXだと北千住で千代田線に乗り換えるのに特に朝は
えらく時間がかかる。だから、Txのほうが乗車時間は短いけど、通勤時間自体
そんなに変わらない。流鉄は絶対なくならないでほしい。

63 :
流山に住んで5年になるが、流山電鉄に乗ったのは一回きりだったな。
市民会館で流山フィルの演奏を聴きに行った時。

64 :
『関連スレ』
千葉の私鉄 小湊鐵道・いすみ鉄道・総武流山電鉄
http://hobby7.2ch.net/rail/subback.html←より進入。

65 :
鰭ヶ崎−平和台間に新駅を設置してはどうでしょう?
住宅開発が予定されているようだし。

66 :
それいい。ちょうどホームを作るくらいのスペースもあるしね。

67 :
西平井のあたりだね!
でもあの辺りの人は、TX南流山に
行ってしまうんじゃないかな!

68 :
>>67
最近は貧弱な香具師が多いから乗る香具師多いのでは?(漏れ含む)

69 :
流鉄か、むかし母さんと馬橋に行ったとき、あのベルの音だけ聞いたよ。
松戸市民だから一度機会があったらまったりと乗ってみたいなあ。

70 :
もうワンマンはじまったのか?

71 :
>>70昼間はワンマン運転らしい
ドアが閉まった後に「ドアが閉まりますご注意下さい」っていう
アナウンスが流れるよ

72 :
100満ボルト行くときしか使わないなぁ

73 :
使ってる?

74 :
JRの乗り継ぎキップを買うと
発行した会社にJRから手数料が払われてるらしいから
馬橋からJRに乗り換えるキップを流鉄の駅で買うことにしてる。

75 :
最近乗っていないけど乗降客はだいぶ減ってしまったのかな?
頑張れ流電!!

76 :
>>74
お!

77 :
頑張れ流電!!

78 :
地元の人は流電って呼ばないよ。
流鉄って読んでるよ。

79 :
お、こんなスレあったんだ。
たまに乗るけど、本当に癒される。
運営は厳しそうだけどがんばってほしいな。

80 :
test

81 :
バンダイが出している”Bトレインショーティー”という鉄道模型で、流鉄の車輌が発売になってた。
昔の車輌だけど。
若葉、流馬、流星の3つ、揃えてしまった。

82 :
バンダイが出している”Bトレインショーティー”という鉄道模型で、流鉄の車輌が発売になってた。
昔の車輌だけど。
若葉、流馬、流星の3つ、揃えてしまった。

83 :
流山市民だが月に1回は乗るようにしてる。市民の義務と思ってる。

84 :
昔は鰭ヶ崎ー平和台間の田園・森林風景がよかったんだがなぁ・・・・   鰭ヶ崎で降りて流山煎餅食べて・・・・馬橋行って、常磐線乗り換えて北松戸の競輪場へ・・・・

85 :
>>83
えらいなー自分もそうするかな。TX開通いらい乗ってないや。
子供の頃、流鉄の床がタール臭くって酔ったりしてたな。

86 :
俺は以前成田に住んでたが流山電鉄はTXに負け、ワンマン化され落ちぶれたとは言っても京成東成田線・芝山鉄道よりはまだいい。京成東成田線・芝山鉄道は上野・西馬込・羽田空港への直通がごく僅かあるが国鉄の廃止対象特定地方交通線より酷い過疎路線で編成が流山電鉄が2−3両編成でワンマンに対し、京成東成田線・芝山鉄道は4−8両編成でカラッポだからな。

87 :
結論は以外と持ちこたえるのではないかと思います
確かに乗客は僅かづつ減り続けていますけれど

馬橋と幸谷は常磐線の馬橋と新松戸に並行してるので別として

小金城跡駅は新松戸に自転車で通うにも距離が離れていて不便なところにあり
バスになったとしてもそれほど乗客は多くなく採算が難しく
本数も日中は1時間に1本程度になるだろうし
新松戸駅前は渋滞と信号も多く遅延するのでさらに不便になるので必要性有です

次の鰭ヶ崎駅が問題で武蔵野線とTXの南流山に程近くTXのセントラルパークと挟まれている為に
本来の利用者がTXに大部分移ってしまい
東洋学園大の学生が頼みであったが
新松戸ダイエー前に流通経済大ができて
その競争から南流山と東洋学園大間の無料バスを朝から夜まで頻繁に走ってますので
今日も鰭ヶ崎は駅と駅前商店街は閑古鳥が鳴いてます

その次の平和台駅はもっと最悪で
東武バスが南流山駅とクリーンセンター又はおおたかの森駅間のバスが走り
なんと平和台駅から南流山駅まではサービス価格の100円です
とどめを刺されました
本来の利用者である平和台住民が東武バスで南流山に行くようになりました
それだけでなく駅前のイトーヨーカドーの客も減り続け廃店の噂があります

そして時代に取り残された終点流山駅ですが
流山電鉄が本当に命綱です
南流山駅と東武野田線の江戸川台駅間の京成バスがあるがとても不便で日中は1時間に1本です
先ほどの東武バスと比べ大きく迂回し距離と時間と渋滞もあるため運賃が高くて利用客少なく対照的です
平和台や三輪野山住民は東武バスやセントラルパーク駅を利用したため利用者は減ったが
それでもその恩恵を受けられない地区の人たちが多く住み利用しています

廃止になった場合
流山駅と小金城跡駅の利用者が最も影響が大きく存続を強く求めていますし
現在最も利用しています
周辺に大規模マンションも建設され何とか利用者は確保されると思いますが
最悪の場合でも第三セクターで存続させいただきたいです

88 :
鰭ヶ崎駅〜東洋学園大学あたりでバイクを1日駐輪できる場所が
ないか探してます。
ご存知の方は教えてください

89 :
平和台〜鰭ヶ崎の田畑が無くなって流鉄に乗る魅力が失せた。
あんな住宅地にして、人が集まるものか。

90 :
たまに実家に帰る時に乗るけど、なんだかホッとする
無くならないで欲しいな

91 :
>>89
ほんとうに悲しい
あそこがスキだったのに

92 :
子供の頃に綾瀬に住んでて、たま〜に柏へ行った時に途中で違う車両の路線の駅が
あったと思ってたけど馬橋のこの線だったのか〜、今でもあるのが凄いな。

93 :
o

94 :
TXの方が早いけどやっぱり流鉄がいいや。
都会から帰ってきたーって感じが落ち着くんだよな。

95 :
まだ有ったのねこのスレ
今日は流鉄に新しい(新車じゃないよ)車両入るよ
『流水』だっけ?水色だよ
前面の形が今までの車両ちょっと違うけど仲間だー

96 :
この電車の駅には駅そばってあるの?

97 :
今年の花火大会のポスターはつまらなーい。去年はそれ以前までと雰囲気ががらりと変わって良かったんだけどな。

98 :
>>96 昔はありましたが・・・・

99 :
久々に乗ってみたけど田畑がなくなってしまったね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)
千葉県 芝山町(232)
千葉県松戸市スレPart81(168)
水戸またーりスレ その207♪♪(300)
さいたま市与野本町を歩こう15丁目(180)
♪純喫茶♪【旧大宮市内の喫茶店・溜まり場を語るスレ】♪同伴喫茶♪(133)
埼玉県 春日部市 パート74(300)
【東武野田線】江戸川台 P-25【柏の葉公園】(242)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
△▼滋賀県守山市Part17▲▽(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart41(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】(1000)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part14(1001)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part51■◇■(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
新潟市西区(仮称)スレッドPART1(540)
*・゜゚・*:.。★名古屋ラーメン統一スレ 其の13★。.:*・゜゚・*(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
■ 尾張弁と美濃弁の境界線はどの辺りよ? ■(41)
☆☆☆中国地方出身者あつまって〜や☆☆☆(84)
天神橋筋(北区)総合スレッド 39丁目(1000)
中津市ってどうよ?No.56(1001)
☆●☆ 新所沢ばんざい 46 ☆●☆(300)
東海地方の祭り・イベント情報スレッド     【 Part 2 】(129)
◇◆ 北千住 Part90 ◆◇(228)
『モラモラ』モラージュ菖蒲Part7(298)
名古屋市東区について語ろう PART9(976)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート38★◆(1000)
茨城県日立市田尻・小木津を熱く語るスレ3(272)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
北区赤羽情報 Part105(1000)
長野県小諸市31(1000)
☆ミ西武柳沢駅周辺事情之三十☆彡(490)
□□玉名市・玉名郡スレ・3□□(580)
∈初心者∋釣り愛好会@中国版8∈若葉マーク∋(56)
【宮崎市 Part80】(1000)
足利市葉鹿町を騙れ!!パ〜ト3(63)
★☆豊田市民全員集合!! PART80☆★(1001)
さらに見る