1read 100read
2013年07月東北31: 何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《山から里から》岩手の幸を味わってみよう−2膳目《ウマー》(35)
盛岡@虫の声〜盛岡市総合スレ Part93(1000)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
岩手県一関市と両磐について語ろう! 10(1000)
【青森県】弘前市part47【卍】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart69★★★★(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part103(1000)

何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】
1 :2004/01/28 〜 最終レス :2013/07/19
宮城のバス
仙台市営バス・宮城交通バスについて
語りあいましょう



2 :
運転手態度悪すぎですね
教育がなってない
絶対やな思いした人も多いはず

3 :
仙台市内〜富谷方面運賃高〜い
もっとまけて

4 :
宮交のバスは
時間通りに来た試しがない

5 :
だいぶ前の話だけど、鹿野橋から市役所行きのバスに乗ったら、
運転手が鹿野橋〜長町プールの細い路地を左折しきれずに
アパートのフェンスを壊して走り去ったなあ。。。

6 :
市バスは巨額の赤字経営だ
空港線と泉ビレジ線以外は全て採算が取れない
数年後にはないかも

7 :
>>6
本当に?八木山とかあと東北大や宮教大がある路線も赤字なの?
東北大とか宮教大は大学側が市バスにお金を払って学生はタダで
乗れるようにすべきだと思う.

8 :
>>7
本当のことだよ。
前にローカル番組で特集してた。
温泉地とかもバス出すだけで赤字のくせに
通学する小学生のためとかいってバスを走らせてる。
心の交流の為にも続けて欲しいですねとか
言ってまとめてたがバカにするにも程がある。
私の使ってた市バスは
一時間に二本しか来ないくせに
雪の時勝手に来なかった。
来れないならアイドリングして
待ってるそこのバスに乗せろよって
いいたい。

9 :
私も雪の日に勝手にバスが来なかったことあります!
しかも雪ならまだしもちょっと雨が降っただけのときも、
平気で10分20分遅れは当たり前。
ふざけんな!って感じだよ。客なめすぎ。それで金もらってんのが
信じられない

10 :
東仙台・鶴ヶ谷・安養寺〜市役所〜仙台駅の路線は遅れすぎにもほどがある!
特に北六の附属や農学部あたりに来るバスはダイヤが昼夜メチャクチャ過ぎる!
はやく北四番丁岩切線開通しないかな〜

11 :
バス停の周りにタバコの吸殻や缶などのゴミを捨てる人が多くてとっても不愉快。
ゴミのポイ捨ては犯罪だって知らないのかな。
ったく、なげかわしい!
市バス&宮交バスさんの方で
時間表の下にポイ捨て禁止の看板でも貼って作ってくれないかしら。

12 :
>>7 ホントなんだー.あれだけ乗ってるのに….
雪が降ったくらいで普段利用してないDQNキモヲタ工学部生が
両替機でチャリチャリチャリチャリ…おめでてーな バスカード カエ!
携帯情報端末でバスの運行状況わかる仕組みつくるみたいけど
それより定時性の確保を優先してほしい.

13 :
>>11
バス事業者からの呼びかけもいいが,
まずは利用者相互が注意し合うことから始めたほうがいい。

ポイ捨てに限らず,公共マナーの悪さは,あくまで当人の責任。
それを自治体や事業者に原因を求めるような動きがみられるが,
それはおかしいと思う。

14 :
仙台山形線のバス、きのう乗ったんだけど、吹雪で50キロ規制なのにも
かかわらず、100キロ以上のスピードで走っていた。たまたま最前方の
通路席だったので、スピードメーターを見るたびに怖かった。

15 :
尚絅短大線・宮城学院線、来年度(2004年度)から宮交に全面委託だそうです。
本数に特に影響はなさそうですが、これで上杉はかなり老朽化した宮交のバス停だけになってしまいますね。
でも尚絅女学院が尚絅学院になって校名が変わったのにもかかわらず、市営バスは今までどおり尚絅女学院や尚絅学院のバス停名を使っています。
気配りらしいですが、もう尚絅学院大は短大じゃないので変えてほしい。

16 :
>>7
「東北大とか宮教大は大学側が市バスにお金を払って学生はタダで
乗れるようにすべきだと思う」←おいおいおい・・・どんな思考だよ
東北大や宮教大は国立ですよ?大学側が金を出すって、それ税金でしょ?
ただでさえ税金で授業料が安い学生を、さらにバス代無料にしろってか?
私立大学から猛抗議だな。
>>6
なくなることはないにしても、民間に委託される可能性はあるよね。
そうすれば、行政独特の無駄を省けるから、もう少し効率の良い運営になるかも
でも、そのかわりどうにもならない赤字路線は廃止の危機が・・・
どっちにしても難しいね。仙台のバスの利用者は、毎年すごい勢いで減少してる
わけだし。

17 :
仙台のバスがこのままこの勢いで路線廃止すると、車を運転しない人や子供やお年寄りに非常に移動しにくくなるな。
大体鉄道少ないし、地下鉄も短くて高いし、道路広いけど仙台市街地⇔泉方面の幹線道路一本しかなく、一方通行多いせいで日々慢性渋滞だからバスなくなると本当に不便になるな。

18 :
>>14
まともに制限速度守って走ってたら1時間じゃ着かないんだよ。

19 :
>>13
ハ?? 
誰も事業主に原因なんか求めてないと思うよ。
原因を求めてるんじゃなくて、
事業主にしか解決策を相談したり要望出したりできんから
言ってるだけなんじゃないの。

>まずは利用者相互が注意し合うことから始めたほうがいい。
ゴミを捨てるよう社会性の低い人間に注意したい人はいないかと思われる。
それにいくらなんでも人の目の前でゴミ捨てるやつあんまりいないしね。
現場を押さえられないから注意なんかできませーん。

20 :
今日利用した市バスの運転手は親切だった。挨拶も丁寧だったよ。

21 :
いやぁ バスも地下鉄も高いからね。
交通費が出る会社員や公務員はともかく、学生は使わないだろう。

22 :
>>13

>まずは利用者相互が注意し合うことから始めたほうがいい。

危ないから止めれ。まじで。
それに小中学生ならともかく、
注意するような一方的なマナーの押し付けはよくない。

23 :
>>19 >>22

利用者のマナーが悪いのを指摘して,何が悪いの?

今は地下鉄に限らずJRなどでも,
車内での携帯電話・床の座り込み・ゴミのポイ捨てが問題になっています。
で,それを誰が注意するわけでもなく,結局は車掌・駅員が注意する。
 
 車掌・駅員は,客を安全に運べば,それで任務を果たしているわけだ。
 
何とかして欲しいと事業者任せにするのではなく,利用者,そして地域全体で
改善していく必要があると思う。1人だけでは解決できないですよ。

とはいえ,社会人はマナーの悪い人に注意できないんだよね。
もしも逆ギレされ,それが会社に知られたら…
問題を起こされると職場のイメージダウンになる,と上司に怒られ,
最悪の場合,クビにさせられるし。
逆ギレの相手が高校生など若者の場合“おまえは若者にナメられてた”と
笑われるし。妻や子供に知られたら,父親としての権威も失せますよ。

 反論したい方,どうぞ思う存分に。
 私はあくまで“マナーの悪い客が最も悪い”という立場で申し上げています。

24 :
>>23

>利用者のマナーが悪いのを指摘して,何が悪いの?

利用者のマナーってなに?お前のマイルール?
自分が世界のルールだと思ってる某国家みたいだ。
それなのに無理に押し付けるの?

25 :
つまりポイ捨てはマナー違反じゃないと言いたい訳だ

26 :
おれはしないけどな。
している人は、マナー違反ではないと考えているからするのだろう。

27 :
>>24

地下鉄や電車など,公共の場で…
 1 大声を出さない
 2 走ったり暴れたりしない
 3 通路に座り込みをしない
 4 ゴミを散らかさない
など,これらは当然のマナーではないですか?
大勢の方が認識しているものであり,マイルールではありません。

それを“注意してもムダだ”“考え方は人それぞれだ”なんて言ってるから
マナー違反が放置されるんですよ。

JR線の車内で,高校生に対するマナー向上のPRポスターを見ると情けなくなる。
“トイレは禁煙だ”“高校やめるか,たばこやめるか”だってさ。
もうすでに“高校生がタバコを吸っている”と言わんばかりの内容だ。

28 :
>>27
“高校やめるか、タバコやめるか”って、作者は高校生になっているけど?。
JRが捏造していなけりゃね!。
車内の化粧はどうなんでしょうか。別に高校生とは限りませんが。
たまに、40過ぎと見られるオバサンがしているときもあるよ。
マニキュアを塗られたときは、たまんなかったな〜。
オバサン=オバカサンと思ったもの。

29 :
>>27は利用者がマナーを呼びかけあってくれ、
ってことが言いたいのかな?
でも別にやり方は何でもいいと思うよ。
事業主に改善を要求するのもありかと。
まぁそこらへんはやりたい奴がやってりゃいいよ。
俺は面倒臭いからやらねw

取り敢えず、"マナーが悪い客が最も悪い"てのは賛成。

30 :
>大勢の方が認識しているものであり,マイルールではありません。

大勢が認識してれば正しいの?
マイルールでないなら、ナンホーン以上出していれば大声な訳?
やっている方がマナーを認識しないと、その場で注意しても無駄ですよ。
彼らのほとんどが、うっかりやっている訳ではないのですから。

31 :
市営バス利用してるんですが、先日のダイヤ改正でいつも乗っていた時間のバスが
なくなってしまいました。
はっきりいってがっかりです。ものすごく不便になりました。
俺と同じ境遇の人っています?

先日なぜなくなったか理由が知りたくて交通局にメールを送ったんですが、
なかなか返事が来ません。
理由なき廃止だったんだろうか…。

32 :
>>31

理由って・・・赤字だからでしょ。

33 :
仙台駅発または経由するバスで定時確保は難しい訳で…。
それでもラッシュ時と通常時で所要時間設定が同じってのはどうかとは思うがな。
福島市でバス優先信号システムが運用始まったが、仙台じゃバスや一般車の絶対量が多過ぎて無理か?
青葉通り・定禅寺通りに導入するだけで結構変わってくると思うが。

34 :
>>30
じゃあ,あなた様が地下鉄や電車で大声を出してみなさいよ。
もしも“迷惑だ”“黙れ”と言われても,あなた様の信念通り,
“私は間違っていない,勝手にマナーを決めつけるあなた方が悪い”と
主張しなさいよ。それができたらあなた様の主張を認めますよ。

やっている方がマナーを認識しないと注意しても無駄だ,との事ですが,
じゃあ,いつ認識させるの?知らないからこそ,教えてあげるんでしょうが。

公共の場で騒いでも,注意されても,堂々と“私のどこが悪い!?”と言う…
世間の人々の無責任が,ここまで世の中を変えてしまったんだなぁ。

35 :
>>34

俺はそんな意味不明に地下鉄や電車で大声出したりはしませんが、
だからと言って、大声を出している人に事情も聞かずに“迷惑だ”
“黙れ”と言ったりもしません。

ふつうは耳が悪いとか緊急性があるとか、何か理由があるんではないですか?

ただ一緒に電車に乗っただけの一瞬だけの付き合いでそんな事までわかるはずないし、
安易に注意指摘の類を行うのはどうかと思うのですが。

>じゃあ,いつ認識させるの?知らないからこそ,教えてあげるんでしょうが。

もっとその人と付き合いが深い人がやるべきではないですか?

>公共の場で騒いでも,注意されても,堂々と“私のどこが悪い!?”と言う…
>世間の人々の無責任が,ここまで世の中を変えてしまったんだなぁ。

イラ立ちはごもっともです。
もっと何かいい方法があればいいのですが、個人個人が指摘注意しあう方法は、
正当な理由がある人に対して不愉快な思いをさせてしまう可能性があると思います。

36 :
随分と痛い香具師が居たもんだ…… :-P

37 :
まぁ仙台は基地外がおおいからね.

38 :
そうか俺が基地外だったのかぁ(w
しかし、地下鉄で通話しているわけでは無く携帯をいじっているだけで、
車内中怒鳴り注意しまくっている人達をみると、違うだろうって思うのだ。

39 :
>>38 まぁ仙台は基地外が多いからね.

40 :
いろいろ 勝手なこと書き込んでいるけどさ
黒字なら路線廃止はしないから みんなで
バスを利用するようにすればいい
それだけ・・・・・

41 :
 携帯電話て、通話してなくても電波が出てるって知ってる?

42 :
>>41 It is not SHITTEIRU.

43 :
バスってなんであんなにコストかかるんだろうねー
もっと安い方法はないのかな

44 :
利用者減る→運行本数減らす→時間通りに来ない→ますます利用者減る
→運賃値上げ→更に利用者減る→また運行本数減らす→・・・

このままだとどうしようもないから強制的にでもバスに乗らせる手段を
取るべきだと思う。市民税を年間5000円でも高くして納税者に5000円
のバスカードを配布するとか。

45 :
>>44
それでは最終的に市バスはなくなるな

46 :
市バスよりもやっぱ地下鉄でしょ

47 :
まぁ地下鉄の赤字はいくらがんばっても無理だろう。
しかしバスは工夫次第で赤字路線減らせないか?

48 :
バスが幅寄せしてくるのには驚いた。
あとバスがどれもみんな古〜いね。
あとなぜノンステップ、ではなく
ワンステップのバスが多いのかな?
県外から来た者ですが...。

49 :
 ノンステだと、腹が引っ掛かる場合が多いからでねーの?

50 :
>>47
根本的に無理。
運行経費が高すぎる。
現実に年間20億以上も金を補助しているが赤字。

強制的にのりたくない。これは人の自由。

51 :
>>50
追加。早く市はバス事業から撤退すべき

52 :
>>51
やっぱ、そうなっちゃうのかなぁ。
仙台のバスは苦しすぎるからね。
確かに車は便利だが、地下鉄やバスで何とか足りる人
(通勤・も含めて)は、そちらを使ってもらいたい。
私も市内の移動は極力そうしている。渋滞の緩和にもなると思う。
そして、高齢者・障害者にこそ車で移動できる体制を作ってほしい。

53 :
<<49
乗りたくなかったらカードを金券ショップにでも持ち込めばいい。
欲しい人はいくらでもいるし。20億で赤字なら50万人×5000
で25億の収入。それで交通弱者の立場が維持されるならかまわない
と思う。もちろん経営努力も必要だが。

54 :
納めた税金がはっきりとした形でもどって、かつ公共の利益になるなら
これ以上良い事もないと思うんだけどね。

55 :
宮交の県の補助単価は1km318円。
宮交はそれでも苦しいといっているのと
仙台の交通事情を考えてもせいぜい1km400円前後で走っているだろう。
市は1km約620円。だとしたらどちらがいいか見えてくる。

56 :
http://www.kotsu.city.sendai.jp/news/eco/ecokippumodel.pdf
交通局のHPにわくわくecoきっぷのモデルコースが載ってた。
なんか全部自転車で行けよといいたくなるようなコースばかり
定義や菅生や作並は良しとして、他は考えろよ!

こんなお得な切符は片道1000円以上の中新田とか八ツ森に行くほうが
ずっとましだ

57 :
>>56
農業園芸センターから深沼まで歩いても、つまらないと思う・・・・

58 :
>>56
いっそのこと
天花巡りツアーとか作ればよかったのに・・・
仙台駅→定禅寺通市役所→勾当台公園→泉中央→根の白石(イグネ)

59 :
仙台市営バスは将来的に宮城交通に全面移管か?

60 :
それもいいと思われ

61 :
仙台ってバスとか地下鉄高くないですか?
地下鉄は恐らく日本一高いと思います。
バスだって、泉ビレジから駅まで行くのに500円とか高すぎでしょう。
高すぎるからみんな車使うのでしょう。
小中高校生や高齢者は高いバスを使わなければならないので
もっと運賃下げて欲しい。

62 :
>>61

「高いから使わない」→「ますます赤字増える」→「路線廃止」

「赤字なのに値下げ」→「ますます赤字増える」→「路線廃止」

どっちにしても将来はない。早いうちに、路線の縮小を進めて、
かつ、効率の悪い市営をやめて、最小限のネットワークだけでも
維持できるようにしてゆかないと。

仙台のバスは、存続の危機に立たされているのだから。

63 :
まいね

64 :
>>63
なんで「まいね」?

それからこのまえ北仙台から実家に帰るために特急村田に乗ったんだが、
なんとびっくり!アンケートをとっていました。
その内容は、
「皆様の要望により仙台側の時刻を変更したいので希望の時刻を書いてください。」
「※北仙台発着を市役所発着にしたい」
僕は別に何時でもいいし、万が一のときは菅生経由か大河原から乗るから
別にいいし、県庁市役所発着でもいい気がする。(できれば北根からのほうがいい気もするが)
でも、次の文章を読んだとき、震えが走った!!
「※現在、村田町小池経由で運行しておりますが、それを廃止し、村田南町〜役場前運行に変更を考えております。」
僕は、村田一中の近くに実家があるので、それがなくなると、非常に不便になる。
なんでこんなことをするのだろうか、宮城交通は

65 :
16日は朝・夕とも市内スイスイ走れたのだが、17日はもとにもどって
しまった。バスが平日ダイヤに戻るとそれだけで混雑度合いが違う。仙台
駅前から青葉通〜東二番丁〜広瀬通〜愛宕上杉通り、この一帯はバスだけ
でひどいもんだ。地下鉄開通前の修羅場に比べりゃマシだとはいうものの、
高速バスの増殖で今後も状況は悪化してゆくだろう。いったいどうしたも
んかね。赤字なうえに中心部の環境悪化の元凶となっているようでは・・・

66 :
産経速報

10:45
仙台・富士交通が再生法申請。負債総額は約4億8千万円。
安価な高速バスが好評だったが、価格競争が収益を圧迫。

67 :
時間通りに来たためしがない、バス。

68 :
いよいよ仙台山形競争も終結しそうだ
ってことはまた仙山線有利に?!

69 :
バスの運転手の時計は3分遅れてます。
移動中は危険ですので、バスが停まるまで座席でお待ち下さいと言うくせに、
バスに乗ったとたんバスが走り出す。
ドアが閉まっていないのにバスが走り出す。
道路の縁石に乗っかる。
黄色信号は進め。
冷房の調節が出来ない。
運転手の実に75%の割合で思考回路がいかれてる。
手すりとゴムの間が黒くなってる。
窓が開かない。
座席と座席の間が異様に狭く足が納められない。
500円だまの両替が出来ない。
口が悪い。
最初の停留所から最後の停留所まで一言も喋らない運転手がいる。
たまにやさしいおんつぁんがいる。
それが宮城交通バスです。

70 :
何年も前の話だが、俺の友達が路線バス(どっちのかはあえて言わないが)に
轢かれて死んだ。
そのバスの運転手が悪いとかじゃなく不慮の事故だったが、たぶん一生仙台の
路線バスには乗らないと思う。

71 :
「県庁市役所経由」交通局大学病院前行きは、電力ビル前の正しいポールに停車しないようになっているらしい。
夕刻、「木町通一丁目」に行きたくて電力ビル前で待っていた。
40分待っても停車してくれない。停車するのは「定禅寺通経由」のみ。
「県庁市役所経由」は中央の車線を轟然と通過していく。
だいぶヤケになって待っていたが、結局1時間ボーっとしていた(暇人)

72 :
その場合はおとなしく大学病院経由に乗るんだよ
仙台駅か青葉通りへ行って
間違っても同じ大学病院経由の交通公園だけは乗るなよ

73 :

京都あたりじゃ、市バスの運転手で50歳くらいになると
1500万貰えるそうだが、仙台はどうなの?

74 :
信号で停車するたびに、エンジン切る運転手さんがいるけど
車体的にはどうなの??

省エネ?なんだろうが、エンジンとか故障しないのかな.....。

地球には優しそうだが.....スレ違い、すまん。

75 :
>>74
アイドリングストップバスでは?
停車して、ギアをニュートラルにすると自動的にエンジンが切れる。(らしい)
発進するときも自動でエンジンがかかる。
普通のバスではいちいちエンジン切る人はいないと思われ。
聞いた話では、やはりエンジンの寿命は普通のものより短いらしい。
だけど信号待ちとかの時に、余計な排ガスを回りに撒き散らさないメリットは大きいと思う。

76 :
そろそろ黄色に「なりそう」くらいのところで
停車するからイライラするよな。特に急いでい
るときは。

77 :
>>74さん
アタシもそのバスにのったことあります。
あのとき、こんなとこでエンストしてど〜したのかな〜?って思いました。
それにエンジン音が聞こえないバスって慣れないせいか不安になります。アレレレ!?(・_・;?
人が乗っているのにシ〜ンとして鉄の箱にとじこめられているよ〜でした。キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

>>75さん
そ〜いうバスあったのne..

78 :
>75
昔聞いた話だと、アイドリングストップのバスが発車するのには少し時間がかかる。
すると、後続の車がアイドリングする時間が長くなる。
結果として、全体で排出されるガスの量は増えるんだと。

79 :
風が吹けば桶屋が儲かるって話か。

80 :
>>78
ついでに言うと、始動の際に必要な燃料ってのもけっこうバカにならないんで、
頻繁なアイドリングストップするよりは回しっぱなしの方がまだマシという話もある。
否定はしないが渋滞ひどい時は効果が非常に疑問なのね。

81 :
アイドリングストップ時の妙な静けさが嫌だ。

82 :
おまえらまだアマチャンだな。
運賃が高いだの時間通りに来ないだの・・・今始まった事じゃないだろ。

それより、宮城交通の路上駐車何とかしろ。
MALLの近くの道路に、毎日何台も何台も停まってやがる。

車運転してる方にとっては視界不良なんだよ。ボケカス!
事故が起こってからじゃおせーんだよ。
その為に市民から苦情来て調査したらしいが、県と宮交側でなぁなぁ。
調査の日には1台も停まってないでやんの。バカかと。。。

おめーんとこの長町南の車庫○○に売って今マンション建ててるだろ。
その車庫売って、停めるとこないからって路駐していいのか?
もうあきれた。

83 :
http://www.kotsu.city.sendai.jp/news/busmatsuri/top.htm

今度の土曜日は宮城バスまつりだね

84 :
>>83
ふざけんなよバス祭り
去年うちの学校の文化祭とかぶったからいけなかったから
来年外れることを期待したのに、今年も同じ日かよ
来年こそは日にちをずらせ!

85 :
まいね

86 :
んで
バスまつりはどうだったんだ?行った奴詳細キボン

87 :
チョー楽しかったよ☆マジはんぱない

88 :
>>87
へ〜。俺も行きゃよかったよ。

89 :
愛子観光バスとか宮交大崎バスとかは語っちゃダメなの?

90 :
いいんデナイノ

91 :
仙台市営バスの黒松線が宮城交通に移管されるらしい

92 :
交通局では「移管は当面ない」と言ってたはずだけど?
2ちゃんの宮交スレで見たのならガセネタだよ

93 :
宮城交通と宮交●●バスの違いって何?

94 :
仙台周辺が宮城交通。
それ以外の地区が宮交○○バス。

95 :
なぜ分ける。
ウテシの賃金を安くするため?

96 :
んー、多分そうだろうな。
それ以外に理由が思い浮かばんし。

97 :
赤字で会社が破綻しそうになったからじゃないの?
で旧宮城交通を解散させて、地域密着型の宮交○○バスと仙台周辺を分社したって聞いたんだけど。

98 :
旧宮城交通の解散前から宮交○○バス各社は存在してたんだよね。
JRバス代替とか、住民バスとか社員数名で細々とやってた。
(要するに1つの営業所に宮城交通と宮交○○バスが同居してる状態)

で、解散から間もなくして完全に地域別分社されたと。

99 :
すいません 今日すごい怖い目にあったので吐かせてください。
バスで席を譲れってわめいてる図体のでかい知的障害者に出くわしました。
最初中年女性に断られたら私の横に来て大音量でテープを流し始め(2停留所くらいでアナウンスによってこれは辞めました)
次にすごい勢いで地団駄を踏みはじめ、訳のわからない言葉を延年つぶやき、私が降りる為席を立ったらおせーんだよだか何か罵声を浴びせられました。
今日2月8日17:30頃、岩切駅線での事です。
満員のバスで不気味な程静まり返った中、生きた心地がしなかったです。
こいつに暴行を受けても法で裁けないと思うとゾッとしました。家に帰って今やっと落ち着いたところです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part58(1000)
【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
秋田のパチ屋(150)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
★★白河市スレッド〜Part44〜★★(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
山形県天童市!パート24(140)
飯能市の腕のいい歯医者さん(162)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part174(1001)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
▽岡山のおいしい店 Part15▽(175)
■■■■   八尾市115   ■■■■(1000)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part121△▼○(1000)
厚木スレッドPart229(1007)
藤井寺市 Part 48(1002)
【和やか】常総・つくばみらい・守谷・取手 …etc【楽しく】No.001(96)
●○●○越生町!越生町!【その7】●○●○(48)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
やなわらばー≠語っちゃってもいいかな?(284)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ ゆぅーち(398)
★☆★秦野情報 第98弾★☆★(1007)
八王子総合 196(1000)
市川のおいしいお店(248)
◎◎無料でウォシュレットが使えるトイレを探そう!◎◎(260)
《山から里から》岩手の幸を味わってみよう−2膳目《ウマー》(35)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
宝くじ ナンバ−ズ ロトの話 当選02回(89)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
名古屋市内の評判の良い産婦人科Part5(346)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part31(1000)
【新市誕生】青森県つがる市[Part-1](126)
【のほほん】武蔵新城 part78【また〜り】(512)
@@@台風情報スレッド 48号@@@@(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
◆萩市 Part36◆(100)
★★「入谷・下谷・北上野」界隈ってどうPART12★★(778)
【なばなの里】三重県桑名市について【多度大社】(1000)
四国のマンガ喫茶 Part.2(120)
古賀市ってどうよ(第16話)(1000)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part91(1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART25【花ひらく】(1000)
さらに見る