1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東海471: ☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v(163) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ありそでなかった修善寺スレ(173)
東海の交通事故を減らすには(其の5)(925)
名古屋市東区について語ろう PART8(1001)
知立市民いますか? その20(1002)
名古屋周辺の路地裏探検 2丁目(74)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
中川区について語ろうPart33(1007)
★★★バイキング丸忠★★★(177)

☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v
1 :2003/03/30 〜 最終レス :2013/01/22
東海のボーイスカウトやってるひと。いろいろ情報交換しましょう。



2 :
ガールスカウトも語っていいですか?

3 :
最近は女の子もボーイスカウトだかカブスカウトに入れるんだってね。
少子化の影響がこんなとこにも。

4 :
最近地元では活動しているのを見ることが奇跡に近い状態だね!
なぜかすごく懐かしい・・・。
カブ〜シニアまで在籍してました!

5 :
>4
そうですか・・・。それは、残念ですね・・。でも、今年のジャンボリーの時
瀬戸の人を見ましたよ。だから、まだそれなりに活動をしてるんじゃないでしょうか?
ガールスカウトの方も語ってください。

6 :
94年のジャンボリー参加者です。九重高原のやつ。
体中阿蘇山の灰で真っ黒になりましたよ、汗にくっついて。

私の所属していた団は1月、2月、12月を除き毎月一回は
必ず野営していました。いまでも続けてるはずだと思います。

7 :
そうですか。それは、すごいですねぇ。毎月野営だなんて、一種の伝統(?)になってるんですね
私の隊は伝統みたいなものはあまりありませんから・・・。ただ、よくこの町に、
ボーイスカウトが存在して、結構活発に活動していれるなぁ。とは、思いますけどね。

8 :
今年の大阪のジャンボリーは大成功でしたね。思い出すだけで、寂しくなっちゃいますよ・・・。

9 :
>>8
俺は毒グモが出ないか心配で夜も眠れなかったよ(嘘

・・・いえいえ、楽しかったですよ。
県キャンポリーの時はシャワーが少なくて昼でも満員だったけど、
ジャンボリーではシャワーが増えてたので、昼ならガラ空きで良かったです。不快には変わりないけど。

10 :
>8,7
そうですよね!。ジャンボリーはほんとに楽しかったですよね。あれは、一生の思い出に
なりますよ。俺は、キャンポリー、ジャンボリーと初めての参加だったので、このボーイスカウト
人生で一番印象に残っていくと思います。確かに、シャワーは不快でしたよね。
でも、夕方浴びると夜風が気持ちよくて、いいんですよね、舞洲は・・・。
ところで、9さんは岐阜の何隊でしたか?私は3隊でした。

11 :
♪広い〜広い裾野、富士に我らつどう〜♪

7NJに参加した30代後半の元スカウトです。
同世代の方いますか?

12 :
おお。いたか、7NJ俺も参加したよ。お互い、おっさんになったもんだナァ。 ほんと、御殿場では大変だったよナァ ペグが刺さんなくて フライがとんでっちゃっ他よ

13 :
そーなんですか?自分が立てた、スレッドでこういうRがあるのは、
うれしいものです。御殿場は大変だったんですねぇ。でも、いいですよね。
自然に囲まれてて。13NJは、大阪でやったんですよ。USJ近くの人工島で・・・。
風強いし、暑いし大変でした。でも、このジャンボリーに参加したから、
自分はボーイスカウトをずっと続けようと思いました。11さんと12さんは
まだ、ボーイスカウトやってらっしゃるんですか?

14 :
>>13
11ですがローバー隊でやめましたが、気持ちは今も「そなえよつねに」です。
私の地域は、スカウト数の減少で団が吸収合併でドンドン減って
大変のようです。
子供に聞くと「制服がはずかしい」だそうです…
私の時代は誇らしげに着ましたけどね。

15 :
僕は日和田高原のジャンボリーに参加した30代前半です。
昔の話なのでが今でもなつかしいです(笑)
僕達は毎年瀬戸物祭りで鼓笛隊パレードに参加していました。
〉〉14さんの言うように子供たちは制服が恥ずかしいみたいですね。
確かに誇らしげに制服を着ていた記憶があります。
毎週、毎回制服を着るのが楽しかったことを思い出します。
僕達の頃は海上の森(万博会場付近)の私有地をお借りしてキャンプしてました。

皆さんは仲間同士で特修章や技能章の取得を競いませんでしたか?
自慢になりますが僕は袖につけれないくらい取得した為、たすきをかけて参加していましたよ!

16 :
>14、15
そうですね。最近は、だいぶスカウトの数も減ってきていますねぇ。制服が恥ずかしい?
そんな事は、俺は一切思わないんですけどね。15さんの言うとおり、毎回制服を着るのが、
楽しみです。これからは、どんどんスカウトの数が減っていくのでしょうね。

特修章、技能章ですか。確かに競い合っています。しかし、今年から(?)か、
その制度が変わりました。しかし、その辺の事はよく分かりません・・・<(_ _)>
しかし、たすきにかけるくらいもっていたのは、すごいですね。

17 :
自分は転勤でこっちにきましたが、
在所の兵庫県尼崎時代に9NJと11NJに参加しました。
11NJで常滑の隊と交換会やって 現地で発行された新聞に
「下品なリーダーが面白かったです」と書かれたのが思い出。

交換してもらった常滑の赤と白のキャップは出来がよかったなぁ。

18 :
蔵王のジャンボリー行ったなぁ。あれは第何回だったんだろ。

19 :
第八回と、第九回ですね。どちらの方に言ってきたんですか?

20 :
第八回と、第九回ですね。どちらの方に言ってきたんですか?

21 :
すみません。2重になってました。

22 :
第八回な気がします

23 :
そなえあればうれいなし。

なににそなえるの?神の再臨。最後の審判。

命令のもと従順に従うこどもたちよ。

24 :

それは「そなえよつねに」でしょ。

25 :
御殿場7NJ参加組です。
そこら中に薬莢が転がってた覚えがあるなぁ。戦車もキュルキュル走ってるの見えたし。
『こんな所でジャンボリーするからBSは自衛隊の予備軍みたいに思われちゃうんだよ!』
なんて思ってました。

今は長男がビーバーです。
入隊したての頃、父親が連盟歌を歌えるのを見て驚いてました。

26 :
1年生の娘が最近友達誘ってもらいビーバーに入りました。
夫婦とも経験がないのでなにをするのか分かりません。
だれかおしえてもらえますか?

27 :
ビーバースカウトは基本的に、遊びの中から周囲の人々、
周囲の環境を意識させることで、スカウトの年齢に相応した社会性を、
育む活動を行っています。心配する事はありません。とても楽しいですよ。

28 :
>26
ビーバースカウトは基本的に、遊びの中から周囲の人々、
周囲の環境を意識させることで、スカウトの年齢に相応した社会性を、
育む活動を行っています。心配する事はありません。とても楽しいですよ。

29 :
すみません。また二重に・・・。

30 :
♪みんなで大きな輪をつくろう・・・ビバ ビバビバ ビーバー。
って感じですよね。

31 :
♪花はうたうよ〜でしたっけ? 連盟歌。

ところで関西のボーイスカウトには、センバツ高校野球大会の開会式で、
プラカードをもつというチャンスがあったんすよ。
(今もボーイスカウトがやってましたっけ?今年の開会式見れなかったんで)
当然僕も志願したんですが、当時の僕は背が低く、身長制限てのに
引っかかりますて、無念の涙をのんだ思い出があります。

僕が中学卒業と同時に辞めたあと、この制限は撤廃されたそうで、
余計悔しい思いをしますた。
せめてもの救いは、少年野球の大阪大会で、プラカードを持てたことですか。

32 :
あいうえお

33 :
荒らしっぽい落書きはやめて下さい。岡○吉○くん。

34 :
>32,33
自分でやって自分で注意してたのしいの?

35 :
上のにつけくわえIDがあることをお忘れなく

36 :
ってか、CATV、aitainetのインターネットの人はよく、IDダブりがあるんですよ。

37 :
>35
↑ほらね、実際にダブってるでしょ?

38 :
私はガールスカウトのリーダーをしてます。弟はボーイに入ってます。
明日ボーイは入団式と上進式らしい。ガールは20日に卒団入団式&フライアップ式です。
弟は去年か一昨年にジャンボリー行きました。(青森県へ)
私は市長杯のプラ持ちがせいぜいでした。

39 :
>34〜37は私がかきました。
はっはっはっは
ボーイっ最高だね

40 :
荒らしは無視の方向で・・・。
>38
青森県のジャンボリーですか?多分それは4年前の秋田ジャンボリーの事かと思われます。
ジャンボリーは4年に一回しかありませんので、スカウトとしてのジャンボリー参加は、
一回きりなのですごく貴重な体験が出来ます。38さんは、ガールスカウトとしてジャンボリーの参加は、
していらっしゃいますか?

41 :
IDダブってますが、それも気にしないで下さい。

42 :
そうでした。秋田へ行ったんでした。ガールとしての参加はしてません。
大きいキャンプは行って無いですね〜。スカウトの時に行っておけば良かった・・。

43 :
荒らしは無視ということは荒らしまくれということ。

44 :
ひと頃のアウトドアブームとやらで、各地に至れり尽せりの
オートキャンプ場が沢山できたけど、同じ会社にいる副隊長やってる人が、
「あんな設備の整ったキャンプ場じゃ、全然子供のためにならんよ」と、
嘆いてました。僕らのいた20年以上前は、かまどは河原の石で組み、
薪は山で拾ってきたもんですが、今は?
オートキャンプ場に家からテレビや炊飯器、ホットプレートを
持ち込んでキャンプしてる家族を見ると「あんたらここまで来て…」

と小一時間

45 :
>44
同意。
いかに装備を少なくして野営するか?というのがテーマになってます。

46 :
ボーイスカウトってなにするの

47 :
サヴァイヴァルとか?

48 :
具体的には

49 :
>46
ボーイスカウトとは、自立心のある健全な再少年の育成を目的とした、
世界的な社会教育運動です。子供たちの好奇心や探求心に応えるさまざまな活動を通して、
心身ともにバランスのとれた人格の形成をめざしています。


「ボーイスカウト」は世界共通の言葉です。
ボーイは「少年」、スカウトは「先駆者・道の無いところに
道を発見して進む人」という意味です。
つまりボーイスカウトとは、自ら率先して人生を切り開いて
いく少年開拓者のこと。この言葉は世界共

50 :
なんだかっこいい

51 :
なんだかかっこいい
の間違いでした

52 :
ウッドバッジ研修所、行きたくな〜い。

53 :
みんなどうしてるかなぁ・・・

54 :
>>52
あれはあれで楽しかったけどな〜
だけどその後のことを考えると俺も行きたくなかったな・・
年代とかばらばらだったけど、焚き火を囲んでいろいろ勉強させてもらって。
今も役に立ってること多いかも。

55 :
ウッドバッチ研修ですか?すみません。ボーイスカウトに入って日が浅いから
分からないんですけど、それって、何ですか?

56 :
俺はシニアまでやったがそんな言葉聴いた事ないぞ!

57 :
定光寺にキャンプいったのは覚えています。
あと、豊田(?)のお寺。

58 :
>>13 
うちも、今年から、長男がビーバーです。僕は、シニアまでで、卒業しました 
しかし、久しぶりに、ボーイスカウトに携わってみたら なんと、スカウトハットが無くなり、 おまけに、半ズボンも・・・ ハットが無けりゃナポレオン距離計測法(だったかな?) ができないじゃないか、。。 もう、おじさんになった皆さん、冒険手帳は、まだお持ちでしょうか?

59 :
>>55-56
指導者養成所みたいなとこです。
ビーバー〜ベンチャー(シニア)まで部門別で分かれていて、
3泊4日くらいで指導法や隊運営などを体験しながら勉強するです。

60 :
今日、私の隊では入隊・誓いの式がありました。普通、九月ですけどうちの隊は
四月にやるんですよ。まぁ、新しい団室ももらった事ですし、よしとしますか!

61 :
>58 冒険手帳。
超ロングセラー。ボーイ隊時代に当時の隊長に買わされたが、日連が発行しているどんな参考書よりもおもしろい。

62 :
カブ〜ボーイまでやってました。
名古屋2団だった気がしまふ。

63 :
3年前のウッドバッジ収容所愛知カブ課程で、暴走族風の若者が花火をぶちこんだという事件があり、そのヤンキーと接触していたたとみられる3人がウッドバッジをもらえなかったが、俺はその真相を知っている。

64 :
えぇ、マジですか〜。ボーイスカウトの名前に泥を塗られましたね。それで、
花火を打ち込まれどうなったんですか?

65 :
幸い犠牲者は出なかったんですが、まさかあんな大事になるとは。

66 :
犠牲者が出なかった?大事になる?そんな、大変な事件だったんですか?
詳しく教えていただけませんか?

67 :
それ以上は言えません。

68 :
>63
そんな事があったんですね、自分は56期に行きました。スカウト上がりと
言うことでデンリーダー上がりのおじさん達に立ち釜、ジャンテン、等々
教えるのが大変だった。
この間アピタで募金してきました、入れてくれた皆さん有難う御座いました
>60
いいなー、うちは9月です。長期舎営の後がバタバタして大変(>_<)
お互い頑張りましょう

69 :
吉川遠い。

70 :
岐阜5団OBです。

以上。

71 :
>>69
同意。尾張地方の人は吉川行くより岐阜行った方がいい。富加か多治見だから、吉川より近い。

72 :
何しに行ったんですか?

73 :
WB

74 :
いいキャンプ場知りません?

75 :
昨日各務原で夜間ハイクしてるやつ見た。

76 :
岐阜8団でした
北海道日本ジャンボリ行ったとき、ナイフ傷害事件があったなあ。

77 :
えぇ!そんなことがあったんですか?詳しく教えてください!

78 :
名古屋18団ってまだあるのかな?

79 :
>>78
名南第19團なら現在も活動しています。

80 :
一宮にもそろそろ新しい団できんかなー。各団で浮いてる人、干されてる人を集めて13団作ろまい!

81 :
おぉ!いい試みですね。今はほとんどの隊が人数の現象で悩んでいるのに、
その呼びかけは凄いと思います。頑張ってください。

82 :
でもやっぱり人集めや備品集めが大変だから無理だろうな。

一宮の人はこちらへ↓
http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=1730&KEY=1055263286

83 :
実際のところ団の数なんてどこの地区も減ってるんでしょ。

84 :
名古屋54団ってまだあるの?
六反小学校でいつも集まってました。

85 :
.

86 :
jふh

87 :
集合!

88 :
今はないけど昔西尾第7団に在籍しておりますた。
女子なのでカブで止めてしまいましたが。

89 :
はじめまして.
日進1団でボーイ隊をやっております.
ウチの団の本拠地は日進市東部の五色園です.
名鉄バス岩藤線星ヶ丘から五色園行きに乗り終点下車.少し奥に入るとトーテムポールが
立っています.是非一度来てみてください.

90 :
大垣7団でボーイまで在籍してました。御殿場のNJに行った年齢です。懐かしくて
書き込みしました。大垣ってまだBSあるのかなぁ。

91 :
>>90
あるにきまってるやろ。

92 :
岐阜の某団でカブ〜ボーイまで在籍してました。
親がリーダーやってた事もあり、私自身は習い事としてやらされてた感がありましたが、今となってはいい想い出ですね。
このスレ読んでて、もうちょっと自発的に活動すればよかったとちょっぴり後悔してたりして。。。

ただ、組織上層部や父母(特にデンマザー)同士のしがらみについて、親が時々愚痴ってるのを聞いて、大人の世界の複雑さを垣間見たことは
当時多感な青少年期だったこともあり、今でもちょっと後味悪い感じがしますね。。

昨今のボーイスカウトってどーなんでしょ?

93 :
>>91
そうですか。最近なかなか見かけないもので。ありがとうございました。
今はいくつ残ってるのかな<大垣のBS

94 :
>>92
>>ただ、組織上層部や父母(特にデンマザー)同士のしがらみについて、親が時々愚痴ってるのを聞いて、大人の世界の複雑さを垣間見たことは
当時多感な青少年期だったこともあり、今でもちょっと後味悪い感じがしますね。。

こんなことは日常茶飯事です。私はリーダーをしてますが(といっても下っ端)、上層部に不信感を抱くことなんてしょっちゅうです。
けんか別れのような形で去っていく人もいます。よそでも同じだと聞きます。

>>昨今のボーイスカウトってどーなんでしょ?
だから、昔から変わりません。別にボーイスカウトに限ったことではないですし、どんな組織でも、考え方の違う人間が集まった集団なわけですから、もめ事や問題が必ずあります。

95 :
>25 元名古屋第41団さん、御殿場7NJ参加組で蔵王のジャンボリー参加なら、
HN富士スカウトでわかるよね、連絡ください!蔵王のジャンボリーで、
全国スカウト集めて、番張ってた奴です。

96 :
7NJって、何年前?

97 :
俺は11NJ行った。

98 :
岐阜第12団でカブ〜ボーイまで在籍してました。
9NJ参加者です。白熊班を命名しました♪
台風が直撃して俺の居たテントは足元だけ濡れました。
朝起きて散歩に行くと、テントが水没している所があって凄く衝撃的でした。
自衛隊まで来て大変だったと思います。
帰りの食事で寄った中華料理屋はめちゃめちゃ美味しかった記憶もあります。
後輩には、週間少年サンデーに金色のガッシュ連載中の雷句 誠 君が居ます。
その頃は親父が隊長をしてたので親父のほうが仲が良い訳ですが・・・
知らない間柄では、ありません一応・・・

99 :
age

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
下呂温泉スレ【前スレPART3】(185)
愛知郡長久手町 −安心安全なまちづくりを−(1001)
オイ,コラCTY その4(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part98(1000)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
あついぜ早良区!! Vol.4(439)
さらにX3阿久比についてかたろー(852)
留萌-13(883)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part102(1000)
南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65(1001)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
(0)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛4皿目≪ビュッフェ≫(822)
小平の道路について語ろうYO!(761)
倉敷駅周辺(阿知・鶴形・美和・寿・美観地区)その10(771)
【へそ踊り】中板橋 26番線【ぶらり下車】(121)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
♪◆♪辻堂について語れPart60♪◆♪(1001)
東海4県のキャンプ場を語ろう(41)
【落書き】許せん!!!沖縄の子供の悪ふざけ!!!【二箇所目】(279)
江別に住んでる人いますか?part74(1000)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
【キバイもんそ】鹿児島県霧島市 part8【おはんモナー】(1001)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
やぱーり江古田 Part43(1002)
★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
【熱望】ちゅらさんパート5(・・・が、あるのなら)【主役交代】(50)
★札幌市西区スレ part34(1000)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
<<青森県八戸市>>その70(259)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part21(1002)
宮崎県都城市 Part79(1000)
【国内線】米軍横田基地の軍民共用化【国際線】3機目(219)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
京都市伏見区向島Part8(153)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ279話★(1000)
■□旭川市民集合 Part154■□(1000)
【海山】神奈川のバイク乗りスレッド64【空川】(552)
さらに見る