1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北海道170: 【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2(130) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
北見市すれっど★164(1000)
◆北海道新聞について語るスレ◆第26紙(1000)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
■札幌市手稲区スレ part56(1000)
根室市スレ★20(357)
北海道のリサイクルショップについて語ろう・10軒目(525)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その7(1000)

【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2
1 :2010/01/21 〜 最終レス :2013/06/27
★禁止事項★

・WEB上でソース不明の情報 ・個人情報の書き込み
・AA(ASCII Art=アスキーアート




【前スレ】
【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】
http://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1047529356.html
削除FAQ。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/



2 :
中山文具店は健在でしょうか?

3 :
ようやくスレ立ったかぁ

4 :
自分の記憶が正しければ、2006/12/11(月)で前スレは終わっているw
来年度に(?)に全世帯に光ファイバーが入るんだっけ?
そうなると、ここも活気付くかね?

5 :
記憶に頼らなくても前スレあるんだから

6 :
追加

【過去ログ一覧】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?sorachi

7 :
やっぱり買い物は深川でなく、旭川へ行くの?

8 :
累積降雪11メートル記念age

9 :
なあ、その11メートルってマジなのか? 確か新聞にもそんなような事書いてあったが

10 :
昨日の夕方のニュースでも取り上げられていました。

インタビューを受けたオバチャンは、雪がこんなに多いのに取材に来ないのがオカシイって言っていました(笑)

11 :
深名線カンバック!

12 :
ばあちゃん元気か?
夏までに曾孫の顔見せにいくからね〜

13 :
私のジイサンが以前に幌加内町の蕗の台に住んでいました。
私が子供頃に2〜3回行った事が有ります。夏休みの時は良いが、冬休みの時は
雪が多くシバレもキツク大変な思いがありました。又電気は無くランプでした。
蕗の台へ行くには、深川で乗り換えて深名線に乗りました。小さなレールバスと言っていた
ジーゼル機関車に乗りました。
今は、蕗の台は誰も住んで居る人は居ないと言う事も聞いています。
何か有りましたら、教えて下さい。

14 :
さよなら空知、こんにちわ上川

15 :
>>13
此の間蕗の台を目指しましたが、除雪が
なされておらず、残念ながら蕗の台には
行けませんでした。
蕗の台は今は住人がいないらしいです。

16 :
13です。
有難う御座います。
私の親戚のジイサンに以前に聞いた時も、もう、蕗の台には住民は居ないと言っていました。
それは、村落が無いと言う事ですね。

17 :
村落すらないようです。
ネットで調べましたら、1972年には最後の居住者が退去とあるようです。

18 :
13です。
有難う御座いました。もう、私のじさんの故郷は、無くなってしまったのか。
もう、行く事も無いが、故郷が無くなるのは悲しいですね。
これからの北海道の村落では、このようになる所が多くなるのかなあ。

20 :
星が綺麗だよね。
子供の頃に見た夜空、もう一度見にいきたいな。

21 :
添牛内は今は、どうなっていますか。
もう、50年位前におばさんが住んでいましたので、数回行った事が有ります。
それこそ、深川から深名線に乗りました。駅前に住んでいたので、直ぐでした。
駅から右の道路の方に行くと「天塩川木材」が有ったような気がします。
夏には、天塩川と思いましたが、大きな川で泳いだ記憶も有ります。
今は、どうなっているのかなあ。分かっている方が居たら、教えて下さい。

22 :
50年前の添牛内の様子がわからない世代ですが、
今はとにかく何にもありません。
かつてあった農家もどんどん離農して荒地になる一方です。
ちなみに幌加内町内は天塩川の流域ではありません。
天塩川は士別市→名寄市と北上していきます。
その川は雨竜川です。
雨竜川は朱鞠内湖から南下して雨竜町で石狩川に合流する川です。

23 :
雨竜川ですね。
自分は40年くらい前、政和に住んでたけど、添牛内はたまに遊びに行ったなぁ。
当時幌加内町内の小学校対抗の野球大会があって、人数足りなくて添牛内小と合同チーム組んで出た。
朱鞠内小と幌加内小が強かった。

24 :
>>21です。情報を有難う御座いました。
スイマセン雨竜川と天塩川を間違えていました。
ヨソ者は、余り正確に記憶していないものですね。それに、小学生5・6年位だったからね。
それでも、朱鞠内湖へも行きましたよ。真夏に行ったのに、ガスッテ寒かった記憶が有ります。
名寄方面へ行く汽車(デーゼルカーかな。?)の窓から沼がいくつも点在しているのが見えました、
それが、朱鞠内湖の一部と後で分かりました。
やはり、今思うと懐かしいですね。
有難う御座いました。

25 :

むかしはけっこう人が住んでいたんだね

26 :
深名線の鉄路が無くなってもう15年か…早いねぇ

27 :
2000年ころに懐かしくて車で朱鞠内のあたりまで行ってみたよ。
鉄道のあったころより道路が整備、単純化されて時間かからなかった。
廃止されたころは残念に思ったけど、あれなら便利かなぁと思った。
でも鉄道には思い出がいっぱい。

28 :
久々に覗いてみたら9月30日で止まってる。
明けましておめでとうございます。
まだまだ寒いけどがんばりましょう。

29 :
幌加内町と言うか、昔の深名線沿いの町村は、未だ々真冬ですね。

30 :
俺が政和に引っ越した頃は、3月なのに国道以外、車が通れないのが普通だった。
じゃあ引越し荷物とかどうするかっていうと・・・なんと馬そりw
そして3月下旬になるとでっかい除雪車が雪を左右に割って道路を出す。
道路の両端は4mほどの壁になる。ここで遊ぶのが実に楽しかった。

31 :
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cho-77-13/c10/cho-77-13_c10_15.jpg
昭和52年の政和駅周辺だそうです。深名線が懐かしいですね。

32 :
>>31
その頃にはもういなかったけど懐かしい。俺が住んでた家も見える。
まだ学校の旧校舎があったんだなぁ。

33 :
昔の政和温泉って今のとは違うのは知ってるけど
当時の温泉旅館覚えてる人っているのかな?
湯上りジンギスカンとか今でも通用しそうな気がする。
当時のは泉源が枯れたからってのは仕方がないよね

34 :
いまの温泉でもソバだけじゃなくジンギスカンも食べられたらいいな。
wikipediaの記事に政和温泉駅付近が写ってるね、これは>>31の下あたりと思う。
youtubeに廃線前の深名線から撮影したビデオもupされていた。

ところで幌加内ってISDN?とか思ってたら交付金で光回線が来てるんだね…

35 :
風呂入った後はジンギスカンは避けたいんじゃないか?

36 :
>>33
憶えてるよ。
小学生の頃、友人複数とあそこまで歩いて遊びに行って風呂入ってラーメン食って
帰ってきたことがあるw

37 :
>>36
もう30年ぐらい前の話ですよね?
廃業したのはいつぐらいだったんですか?

38 :
廃業がいつだったかはよく憶えていないです。>>36は自分が政和を去る1年前のことだから。
なかなか情緒のある風呂でしたよ。
それから旅館の関係者の子供が(といっても中学生)一時期政和の学校に通ってた。
クロカン競技用のスキーで歩いて通ってたっけ。通学中に一度耳が凍傷になって大騒ぎでした。

39 :
>>38
貴重な情報ありがとうございます。
旧成和温泉とその温泉旅館は写真でしか
見た事がありませんでしたので。
泉源がまた見つかってよかったと思います

40 :
去年朱鞠内湖での話、クマゲラの雛が巣から落ちてしまいカラスに襲われていた時の事、雛を助けようとした女性職員に対しクマゲラの写真を撮りに来ていたマニアのオヤジ達が一斉に「野生動物に手を出しちゃいかん!」と制止してカラスに食べられる雛の写真を一生懸命に撮っていたそうだ!

貴重な鳥の幼い命よりも、珍しい写真が欲しいだけのこの下衆野郎共は女子高生のRを必死でRしている連中よりも遥かにレベルが低い!

41 :
>>40 そのオヤジどもも熊に喰われればよかったのにな

42 :
R275幌加内峠のバイパス、ついに開通したのね。
半年前の話だけど、おめでとう。

一度通ってみなきゃ…と思いつつ、なかなか渡道できないのが残念。

43 :
>>42 道外から乙であります。
長いトンネル開通で便利で安全になった反面、旧道が懐かしく感じたりする。
機会があったらきてみてね。

44 :
トンネル出来て道も広くきれいになってて楽ちんで驚いた。

45 :
豚塩蕎麦食べてみたいです。

46 :
そば美味しいです

47 :
釜ヶ淵に行ったことある人いますか?

48 :
15年くらい前に行ったことがある。
宇津内川が跨いで渡れるくらい狭く深くなっていて、淵を覗くと
鱒が泳いでいたよ。

49 :
朱鞠内湖の花火を見てきました。
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1313408398801.jpg
レークハウスのカレーも美味しかったし大満足

50 :
朱鞠内湖にキャンプ行ってきましたよ。
レイクハウスに日帰り入浴したんだけど息子まだ5歳で小学生未満なんだけど250円取られました。
キャンプの受付のお姉さんは幼児無料って言ってたし、HPにも無料って書いてあるんだけど・・・

51 :
幌加内も
もう少しで、雪が降るね

52 :
とてもナイスでした!ヾ(*′∀`*)ノ! http://nn7.biz/watch?v=fIjX4vH

53 :
道の駅からドクターヘリ飛んだが温泉で誰か倒れたのか?

54 :
幌加内の雪はすごいらしいね

55 :
ワカサギ釣りはもうすぐ

56 :
先月朱鞠内の蕎麦の花に両親とかみさんと泊まってきた。
父親の生まれ故郷だったから連れてったけど喜んでたね。
あの静けさは永久に残して貰いたい。

57 :
添牛内 朱鞠内てコンビニ無いよね 店も無い感じ 買い物どうするんだろう
朱鞠内の駅舎も無くて寂しかった 添牛内に五年住んだけど昔は郵便局も学校も
農協ストアーやお店も何店かあったのにな 鯉のぼりを雪の上に立てれるのは広いニッポンでもそう多くないね
当たり前に熊も出るしさ でも良い所だ

58 :
寂れたよね。
昔、政和に住んでたけど、雑貨、食料品の店が3軒に農協が1軒で日常の買物は十分だった。。
いままでいろいろな地方に住んだけどあの頃が一番よかったな。

59 :
道の駅最低!

掃除婦が同じモップで床拭いたり、窓ガラスや天井を拭く!

自慢の蕎麦も大して旨くないしw

通り過ぎるべき町!(プッ

60 :

そうですか

61 :
床なんか水拭きした後はベチャベチャ!
便所も臭いしね!
通る旅にソフトクリーム食べていたけど、やめた!

62 :
道の駅は大失敗だな売る品が蕎麦しかない
山の中だから掃除しても虫の死骸で追いつかんし

63 :
それも道の駅の醍醐味だろうよwコンビニ無いから貴重なトイレだ 紙があるだけマシ

政和と添牛内結構離れてるな 深名線の時はあまり感じなかったが車だと遠い

昔 政和温泉て絶壁に立ってなかったけ?

64 :
地元民的には、どこの蕎麦屋が一押しなわけなの?

65 :
元〒でないことは確かw

66 :
>>63
そうだよ。>絶壁

67 :
深名線からの眺めはよかったの?
廃止前に乗りたかったんだけどねw

68 :
眺めが良かったのは幌加内峠のあたりと、あと政和温泉の手前(雨煙別側)のポンコタン鉄橋
から下を見た時の雨竜川の眺めかな。

69 :
>>68
名寄から乗ったのと、深川から乗ったのとでは
風景の見え方に違いはあったの?

70 :
いやいや、そうじゃなくて単に鉄橋は温泉より雨煙別側だよという意味。

71 :
絶壁の政和温泉 建物内の電球のオレンジ色が蒸気に写りこむ
まるで霧に咽ぶ古城のようだった
猛吹雪で上幌加内で5時間閉じ込められたことや「只今線路上に熊がおります 少々お待ちください」なんてことも・・・
添牛内で重病人を担架で窓から入れて深川まで搬送したときは車内アナウンスを中止して車掌さんが乗客に小声で車内を回ってた
今ならドクターヘリだろうな
キハ22は峠にはいると超遅かった 丸目1灯のヘッドランプはなかなか乙なもの
木材輸送にはD51が走ってた記憶がある

72 :
NHKのフィラー番組に思い出の鉄路ってのがあって、それの北海道編には
当然深名線もあるけど、なんか見てると妙に悲しくなる番組なんだよなあ。

73 :
今日のBS日テレでとりあげた蕎麦屋はどこ?

74 :
>>72
STVのスイッチバックというDVDの新作に深名線が収録されているそうだね。

75 :
朱鞠内のダムってなんか怖い 何度行っても身の毛がよだつ 怨念でもあるのか?
桂沢や豊平峡には無い重い空気がある様に感じる

76 :
別に幌加内に限った話でないが、蕎麦は安い麺でもタレがうまけりゃそれで良し!

77 :
>>75
出来た経緯を調べてみるとなんとなくわかると思うよ。
結構有名な話なんだけどな。

78 :
調べた タコの怨念かな・・・・・ダム壁のシミが歪んだ顔に見えたこともある
ちゃんと慰霊したあげないと可哀相だね

79 :
政和の鉄橋にディーゼル機関車置いてない?

80 :
いまごろ寒いだろうな

81 :
大雪のニュースで朱鞠内の様子が紹介されてた@東京

82 :
朱鞠内湖のワカサギ釣り…
道具もない素人が親子で行っても大丈夫でしょうか?
役場か漁協に聞けばいいだけの話ですが…。
By 近隣管内の者

83 :
>>82
http://www1.odn.ne.jp/syumari/
漁協のHP
ここ見るとすべてレンタルできそうだけど
やっぱり電話してみた方がいいかも

84 :
>>83
ありがとう。
今度天候みて行ってみる。

85 :
名寄に居た時は、釣り、仕事でよく朱鞠内、幌加内に行ったなー懐かしい、
ダムは父親が今で言うダンプの運転手で造りにいってたから、
言えない様な怖いはなしを、良く聞いた。
慣れないオヤジです色々カンベン。

86 :
朱鞠内湖の近くの旅館に泊まったら、夜中に部屋中「御詠歌」が響いてびっくりした。
後で聞いたら、タコの人たちの無念の思いとかいろいろあるらしいね。
あの「御詠歌」歌ってたのはなにものなのか?この世の者ではないのはハッキリしてるが。

87 :
w

88 :
でも急病とか大変だな 添牛内に住んだことあるけど救急車呼んでも
すぐには来ない ココで住む人はすごいよ

89 :
政和に住んでたけど、保健所はあったよ。曜日は限られてたと思うが医師も派遣されてたから
通える程度の病気は地元でなんとかなった。
確かに救急車は不便だね。だけどほとんどの人が車持ってたし、田舎だから人付き合いも親密で、
いざというときには持ってない人でも誰かが助けてくれそうな雰囲気だったけどね。
たぶん幌加内からだから、電話かければ救急車は到着するまで20分くらいかな。
地元の消防車が協力してくれることはないのかなw
自分が住んでた期間は救急車騒ぎとか火事も一度もなかったけど。

90 :
セイコーマートがほしい・・・。

91 :
懐かしいな。昔は5差路の所に、映画館があって「ゴジラ」上映していたな・・・
「パチ屋」もあったな・・・

92 :
幌加内の歌
 テレビもねぇ ラジオもねぇ コンビニもねぇ バスは深川名寄だけ(旭川行きはいつまでも新設されない)

93 :
セイコマはいらないな

94 :
>>92
>バスは深川名寄だけ
もともと深名線の代用として出来た路線だからね。
旭川行きが出来るとすれば江丹別経由かなあ、ルオント温泉で
バスを走らせる気はないだろうか。
いま鷹栖にあるホンダのテストコースと江丹別を結ぶ道路が
整備されて、江丹別と鷹栖間の行き来が楽になったんだ。

95 :
仮に、幌加内〜旭川のバスが新設されるとするなら、引き受けるバス会社は必然的に道北バスだろうな
(36番の江丹別線の一部を、主要停留所のみ停車の急行便として延長する形)

96 :
>>95
江丹別回りじゃなく、維文峠回りの方がバスなら楽じゃないの?

99 :
新そばもうすぐかな
しかし、そばはどうも味の違いがわからんな

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【思い出】上川管内(旭川など)〓昔ここには○○があった〓 その2(173)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
【キロロ】赤井川村について語れ【カルデラ】(137)
★札幌市南区スレ No.10(527)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)
釧路市スレッド★185(1000)
★小樽市スレッド 第91章(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
☆生野区を語ろうpart51☆(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
立ち食いそばについて語ろうではないか。(207)
徳島県三好市スレッド その4(655)
厚木スレッド Part248(1000)
佐呂間町の皆さんガンガレ その4 (サロマ)(364)
【川越】何もない新河岸を語ろう part15(288)
■ ● ■ 大井町part 69 ■ ● ■(1000)
信州そば ここが一番 3食目(262)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
★☆★千葉県の八街市とかを語るスレ Part54★☆★(300)
逃げんぞ!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part9(1000)
河内長野市PART104(624)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
岐阜県美濃加茂市について語ろう!13(276)
高知県安芸市スレッド その5(207)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ19(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 114【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
葛飾金町はどうだ?PART66(1002)
宮里藍【3番ホール】(824)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の29】(1001)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第302弾(1000)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part14【あづみ野】(828)
愛媛県今治市スレッド その38(1000)
§§§相模大野111§§§(1002)
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その56■■■■(1000)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
9月30日公開☆映画 『涙そうそう』(292)
群馬県玉村町の将来を語ろう(合併の話題もOK)(62)
葛西でポン!Part69(931)
「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」(226)
さらに見る