1read 100read
2013年07月北海道240: 上ノ国はどうですか パート2(177) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道日本ハムファイターズ☆Part152(528)
■札幌市白石区スレ part44(1000)
北海道の送電鉄塔 No.1(146)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
北海道日本ハムファイターズ☆Part148(1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART25【花ひらく】(1000)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)

上ノ国はどうですか パート2
1 :2007/11/02 〜 最終レス :2013/06/14

上ノ国について語りましょう

★荒らしや煽りはスルーをお願いします。必要なら削除依頼しましょう。

前スレ
上ノ国はどうよ
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1054104244



2 :
昔はマツマエのほうが栄えてたよね

3 :
間違った、昔は松前よりも栄えてたよねって書きたかった。

4 :
>>3
何時代の話してるんだよ!

5 :
前スレより
>町教委は今の上中の状況を知ってます。
>何か起きるまで動かないのかも…って
>「何か」ってなんだろ〜(^_^;)
何か起きても動かないよ、教育委員会は。
2年ほど前に荒れていた時も、校長が殴られたのに
同席していた教育委員会の人間は何もしなかったからね。
見てみぬふり。教員も同じ。
暴れている連中が卒業するのを待っているだけ。

6 :
みんな無責任、PTA会長は教育委員会職員だし、町教委も檜山教育局もみんな知っている。
でも、何にもしない、親の躾が悪いから、地域が悪いから、と言っているようなもの。
子供に寄り添ってとか、何とかいっているが、子供のほうが一枚上手です。
”この先生は怒らない、ここまでは大丈夫”とちゃんと判っている。
いけない事をしていることも知っている(知識としてはネ)
この期に及んで、子供の自主性だの意識だのといっているのが不思議だ。
 悪いことをしたら罰が与えられる、ということを今のうちに教えるべき。
もし他に学校があるなら、ほとんどの生徒は転校を希望する。
教師、教育委員、及び関係者は全て変わってほしいくらい、

8 :
>>6
そのとおりだね。でも実際に地域が悪いのは本当じゃないか。
学校がそんな状態にあるのに、手をこまねいてみているだけ。
親のしつけも問題。放任状態でどうやってよくする?だから周りが、
地域がなんとかしないといけないのになにもしない。
町教委も町役場も地域そのものだからね。
教師は「子供に寄り添って」ということばを隠れ蓑にして、なにもしない
ことをよしとしている。よくなるはずがない。よくしようと思っていないから。
それじゃよくならない。

9 :
>>8
誰が悪いか、それをしっかり冷静に客観的に見ることも必要。
同時に、今なにが、有効か考えることも、
1、学校は具体的に何をするのか、町教委は、教育委員は、町議は。
2、保護者が何をするのかではなく、学校として何をしてもらいたいのか?
 何故なら、問題がおきているのは、学校内なのだから、連携を組む意味でも、
 教育のプロ集団、町のエキスパート集団の積極的動きが第一、
 田舎町では、良い喩えではないが、「友達の友達は・・・・」保護者は弱い。
 年収3−4百の層が良いほうかもしれない現状、高給取りの公務員ほど発言
 する余裕がないのです。
 地域のせい、親のせい、その通りかも知れない、でもそれでは何も変わらない
 先ず、知識層、プロ集団である、学校・町教委関係者が眼に見える具体的行動を
 するべき、納得すれば親も地域も付いて行くはずです。

10 :
TOKIO松岡の件はガセって事でいいっすか?

11 :
お偉い様にがっかり

12 :
新聞に上中生徒の話載ってたね。
被害110万?だっけ?随分ぶっ壊したなぁ、自分で払えよとwww

15 :
北海道の木造建築物 北海道最古の民家、
          北海道最古のお寺、
          北海道最古の神社、
  さすがですね!さてあとはどう活かすか?
  行政&住民の知恵
  格好の町づくりの材料ですね、うらやましい限り・・・・・・
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/66879.html

16 :
>>12
遅かったぐらいだねえ。
上中のホームページも閉じてしまっているし。
学校崩壊だってさ。
しかし、上中の教師で生徒指導の担当、次々に休職って
ほんと終わってるね。

校内暴力、器物破損 相次ぐ…上ノ国中 被害額81万円
http://www.ehako.com/news/news2007a/1620_index_msg.shtml

17 :
元日早朝、上ノ国八幡宮に初詣に出かけたが、賽銭箱がない!なぜ?

早すぎたのか?それとも別のところにあるのか?

18 :
>>17
気持ちを代弁しようか?
持って行かれるからだよ!!

19 :
>>12
こういう場合はきっちりと警察に被害届を出すべき。特に
暴行の現行犯なんかは証拠も得やすいし、即通報する。同
時に、保護者に対して民事上の責任も徹底追求する。

なぜそうしないのか?

20 :
>>19
学校や教育委員会の方針。

21 :
TOKIO松岡の件は何故に・・・しかも何故松岡・・・
>>12、それ以前も含む、かつて数十年前も校内、家庭内暴力があった。
学校や脅威区委員会のではなく根本的に家庭のもんだいだろ
でも、ま、ここにわざわざスレたてるやつらはわかっているんだろうがね。

22 :
>>17
 神社の中にありましたヨ!!、都会の神社は中に入るのも有料(?)だが
ここの神社は自由に入れてくれます。上ノ国人はそれが当たり前だと思っている
中に入ると、羽織・袴の人がお酒とお菓子をサービスしてくれます。
でも、ちゃんとお参りしてからにしよう!!
 おちついて、じっくり お参りできる神社 他にはないな!
 最近では町外からわざわざ来る人がけっこう増えているようだ。

23 :
上ノ国町出身の作家で「滝本竜彦」原作の「ネガティブハッピーチェーンソーエッジ」が
映画化されるって知ってる?これって結構すごくないっすか?
俺は田舎者なんで、結構すごいと思うんだけど、みんなはどう思います?

24 :
>>23
滝本竜彦って、上ノ国が嫌で函館の高校に行って、
東京に出たんだよ。
昔週刊アスキーに対談の記事が載ってたけど、そんなこと語ってたっけ。
いじめられていたみたいだし、プライバシーのない環境が嫌だったみたい。
だから上ノ国出身ということで取り上げられても、本人にとっては「やめてくれ〜」
としか思っていないかもね。

25 :
町のために熱心な方のブログを開設当初から読んでるんだけど、企業名を晒して批判したり、動物の死体画像晒したり、んで都合の悪いつっこみコメントはレスなし削除がお決まりのパターン。
一見見るとすごい方と思われがちですが、一連の流れを傍観していたからすごい嘘っぽい。
こんな人が町作りをしているんですから、子供達が荒れたって不思議じゃないよな。

あの時のつっこみ野郎の復活を期待希望する!

26 :
>>25
禿げしく同意!
前に勤めていたとこで、その方へ領収書無しの不透明な金が渡されてましたよ。
それなのに批判されちゃいました藁

27 :
>>26
そんな事してるん!
他人の事は言いたい事言ってるのにね。

年末最後の消されたコメント知ってる?
1年を締めくくる漢字として『偽』ってのがあったけど、都合の悪いコメントには無視&削除してその態度こそ『偽』だって書かれたんよ。

今時こんなあからさまな偽善者いねぇ。

町民はこれでいいんかい?????????

28 :
道の駅も◯じゅの事を町の掲示板に書かれてる〜

じゃ◯ん見て行った人かわいそ〜〜(__)

29 :
上ノ国 音頭は誰の歌 何とか民夫だったよな

30 :
本当に上ノ国のスレなのかな 疑問

響 民夫をしらないなんで可笑しくね

上ノ国出身の歌手しらないなんて

怪しいスレですねー

31 :
>>30
自作自演、乙。

32 :
>>31

ただレスしただけよん

33 :
大崎小学校ってまだ あんの

34 :
大留の森山電商ってまだあんのかな

35 :
>>33
上ノ国小に統合になりました。もう校舎も取り壊されてないよ。

36 :
>>25
コメント書いたら、消されたよ。
あのお方は、ご自分に批判的な内容は無視なのね。
これじゃあ上ノ国がよくなるはずない。

37 :
大崎小学校 もうないのか

心にまた一つ穴が開いちゃったな

寂しい

38 :
じゃあ 滝沢中学校はありますかねー

39 :
>>38
ないよ〜。かなり前に上ノ国中に統合されたよ。

40 :
残ってる学校って もう無いんですかねー

41 :
なんか変なのいるなぁw

新聞見て知ったんだけど役場の人たちが
25万で札幌ドームかりて野球しにいってるってガチなの?
その25万はどっから出てるんだろう、自費ならともかく税金ではない…っすよね?
どっちにしろ上ノ国出て札幌に野球しにいける状態じゃねーのにな、のんきすぎ

42 :
うさぎー 追いし かの山ー コブナつりし 天の川ー

滝中ーーーーー          ファイトオー  ファイトオー

43 :
上ノ国を離れて早 30年 

今年で50歳だ

色々と迷惑だろうがローカルは真面目な人が多いと聞いたので来てしまった
>>41の父親くらいの世代だと思うが宜しく頼む

郷に入れば郷に従えだ

頼むよ 先輩さん

44 :
>>41
税金、かもね。

45 :
>>42
滝沢中って、荒れてひどかったと聞いているけど?
本当のところどうよ?

46 :
先生をRし奴いる  時効だけど

47 :
野球くらいやったっていいべ〜。
ホント役場職員がクソしただけで文句たれるようなヤツ多いよな〜。
それでもって町が悪いのは役場職員のせいみたいな事言う。
こんな町民ばかりでよくなるわけね〜べ。

48 :
>>47
役場職員、乙
税金無駄遣いしているやつらに言われたくねえべ。

49 :
石崎は元気ですか

中外はどうですか

50 :
>>48
税金も満足に払わない奴らに言われたくね〜べ。
って俺は役場職員でも何でもないけど。

51 :
石崎は元気ですか

中外はどうですか

52 :
北の道の駅

53 :
>>49・51
石崎はあんまり元気(活気)はないかな〜・・・。若い人も子供も減ってしまったしね〜。
なかなか元気が出るようなキッカケが見つけられないんじゃないかな〜。
何か良いアイディアはないべかね〜?

中外は今はもう人が住んでないんじゃない?残された廃屋が数軒あるだけっしょ?

54 :
石崎は元気不足かー・・・

床屋さんやマキ屋食堂さんもまだあるのかなー

中外は誰もいないんだ・・・寂しいなー

石崎から自転車でよく炒ったんだ中外

今 上ノ国で比較的元気のあるとこって言ったらせ何処なんだろうか・・・

55 :
>>47

糞たれ乙

56 :
汐吹きと扇石の境目が知りたい

57 :
石崎の人って声でけかったよな・・・元気あんだべさ

58 :
はんでー  はんでー  すた はんでー 
はんでー  はんでー  すた はんでー 
はんでー  はんでー  すた はんでー 

こんな言葉の人が居たな 昔

59 :
小砂子(コサゴ)ってなかったか 無いか

松前の方だったか・・

60 :
雪かき下手だよね道路
道狭くて怖いわ、対抗車両も道譲らないし

61 :
確かにあったはず、小砂子 上ノ国の中体連で来てた気がする
我々 滝中のヨコに居た気がする

狭い道路でバスが要約曲がってたのを思い出した

62 :
>>60
除雪車の雪をかく部分が磨耗しないように路面からかなり浮かせて除雪してるみたいだね。
某業者のえらい人が自慢げに話してた。
雪で見えないから縁石とかもわざと壊すみたい。
工事仕事増やすためだって。

63 :
>>59
「コサゴ」はしらん。
「チイサゴ」なら、松前との境の集落。
今でもあるよ。小学校は健在。

64 :
>>54
元気があるところ・・・
上ノ国中。
生徒が暴れてとっても元気!
自転車で学校内走りまわってるって!

65 :
チイサゴかあ・・・・そうだったのか・・・

小学校はあると言うことは中学もまた統合されたんですかねー

時代の流れかあ

滝中にいたころは生徒は全員が悪人ばかり

誰かが女教師をRしたなんて事件もあったなー

上ノ国が元気かー 元気なとこ一つくらいないとねえ

私の父親も滝中の先生で一緒に転校したんだけどねえ

懐かしいなあ

66 :
>>65
中学校は平成8年に早川中を除いて一つに統合。
早川中も平成13年に上ノ国中に吸収統合。
早川中が遅れた理由は当時のPTA会長が反対したから。
このPTA会長、統合を推進していた教育委員会の職員。
仕事として統合を進め、地域では反対。
上ノ国中が荒れている原因をつくった一人でもある。

67 :
酷い人もいるものでいねえ 理不尽と言うか・・・

ところで上ノ国の駅前のスーパーは元気ですかねえ
当時国鉄で函館に行くとき あそこで買い物したのを記憶していますが

68 :
>>67
ショッピング小林かな?健在です。

69 :
うぉーーーーよかったー あそこは思い出の場所でして

汽車が来るまでよく あそこで時間を潰したり買い物したりしてました

懐かしいなー  本当に懐かしい!!

天の川はどうです キレイになってますか?

中体連の最中に天の川付近から注がれる牧草の甘ーい匂いが

滝中にはない魅力の一つでした。

やー 教えてくれて ありがとう  本当にありがとう・・・涙が出てきそうですよ

70 :
>>69
天の川は水量が減っていますね。上ノ国ダムのせいかな。
河川敷はきれいになっていますね。上ノ国小の近くの橋もきれいだし。

滝中近くでいえば、滝小は校舎が新しくなっていますよ。というより
小学校はすべて新しくなったかな。滝沢地区の上にバイパスができ
たので(かなり前ですが)、松前方面に行くのも便利。
でも今だに、函バスは旧道を通っているので、バスとすれ違うのは大変
です。特に木ノ子は道路が狭い。

71 :
>>70

情報提供 感謝します

天の川  懐かしいですねー 水量の減少・・・ダムか・・・

滝中の上にバイパス・・・それはそれは走りやすいでしょうねー

滝中の前の直線 結構飛ばしてる車も多かったですから

でも函館バスはちゃんと来てくれてるんだー

木ノ子・・・・曲りくねった道路のとこですかねえ・・怖い道路の一つでした

中須田の辺りの田んぼは健在でしょうか・・・秋は金色でしたねえー

72 :
>>71
滝中の前(というより滝小の前)は今でも結構飛ばしている車は多いですよ。
中須田、河北地区ですね。田んぼは健在です。が、農家は減ってきているかも。

滝中も早川中も湯ノ岱中も、校舎はもうすでにありません。河北中と旧上ノ国中の
校舎が残っているのみです。

上ノ国もどんどん変わっていますよ。今ではコンビニもありますから。

73 :
コンビニまで あるのですねー

上ノ国も都会化の並が押し寄せている感じですね

中須田が元気だと聞いて安心しました

ただ母校である滝中や早川 湯ノ岱までもが無くなったのは残念です

河北と旧上ノ国が残っているとのこと ささやかですが慰められますが

旧上ノ国と言うことは新校舎になったと言うことでしょうか・・・

確か神明と言う中学があったはずなのですが・・・

今日は雪も多いので一日中雪掻きに追われそうですね。

お返事ありがとうございます。

74 :
今の季節 ホッケの塩乾しやタラの塩乾し・・・舌堤をうった記憶がありますが
漁業の方は如何でしょうか・・・

75 :
>>73
新校舎というよりは、旧上ノ国中もなくなった中学校の一つです。
町内のすべての中学校が統合され、新しい上ノ国中が出来上がりました。
だから、今ある上ノ国中は平成8年からの歴史しかありません。
それぞれの中学校にあった伝統や歴史はすべて失われました。

漁業はぱっとしませんね。どんどん衰退していくだけです。
海洋牧場なるものがあり、養殖も行われているのですが・・・。

76 :
時代なのですねー

でも 明るい兆しもあるじゃないですかー  海洋牧場・・・ロマンと言うか いいですねー

そういえば ニュースで見ましたが風力発電も中々と言うか・・・・

77 :
風だけはめちゃくちゃ強いからねw
天の川橋、以前は風(雪)避けついてなかったっけ?今年見てないけど…やめたんだろうか…

78 :
扇石の あの岩は まだあるんだろうか・・・

79 :
石崎のトンネル見たいな漁港はまだあるのかな

80 :
>>78
>>79
まだあります。

81 :
トンネルは使えないようになっていますが、あるようです。
国の登録文化財(重要文化財の下?)になっているとのことですよ・・・
(*^ー°v

82 :
そりゃー凄い!

そうでしょうねー・・トンネルのついた漁港なんて想像出来ませんからねー
現在の上ノ国の人工なんか如何ですか?
私がいたころは市に昇格するとか、はたまた江差と合併なんてのも先生が話していたのですが・・・
そう言えばオリンピックの聖火ランナーが国道228号線を走たと言う話しも聞きましたねー
私がまだ上ノ国に行く前らしいのですが・・・

83 :
石崎の自転車屋さんってまだ有るのですか?

84 :
石崎はずいぶんと寂しくなっているようですが、自転車屋さんの看板は
ありましたよ。でも夜は本当に人通りがありませんでしたね・・・

85 :
そうですかー

そんなに寂しくなっちゃったんですかー

昔は子供(自分も子供だったけど)たちが溢れていたし石崎に友達がいたから数人でよく
遊びに行ってましたね。
上ノ国の梅津食堂でラーメン食べようか、石崎のマキヤ食堂でラーメン食べようか随分迷った挙げ句
結局石崎に行ってました。
で石崎の友達と自転車屋いって古い自転車・・・確か一時間30円か50円でしたか・・・
借りてみんなで良く、中外まで足を伸ばしたものでした。
あれから40年以上経過してしまったけど楽しかったあのころの想い出は今も新しいまんまです
このスレを知って気持ちだけですが幼少期に戻れ幸せです。
アナタ様のお陰です。

丁度、滝沢だと上ノ国と石崎の中間でしたからねー・・・どっちにも沢山のの友達がいましたねー
今年は雪が多かったですが上ノ国はどうですか?・・・そろそろ雪溶けてますか?

86 :
上ノ国の歌手  響 民夫さんの上ノ国音頭のレコード家にありますよ

いぜん友達の家族に譲り受けたのですが

今はCDに落として聞いています

87 :
そうですか、滝沢出身でしたか。がんばってくれていますか?
汐吹の漁港よくなりましたよ。
木の子から汐吹までバイパスができ、カーブがすくなくなりましたね〜。
上ノ国から湯ノ岱に行く道路もカーブが多いのですが、
新しくトンネルを造るとのことで、地鎮祭?着工式?の記事が載っていましたよ。
上ノ国も道路には雪が無くなり、芽吹きもまじか・・・た・の・し・み

88 :
皆さまのレスが待ち遠しく一週間があっと言う間に過ぎてしまいます
目を閉じると皆さまの言う風景が見えるような気がします。
上ノ国の春の匂いと言うか香りと言うか懐かしい限りです
近況ありがとうございました。

89 :
今の役場まわってないですね。
書類であたふた。。。
申し継ぎきちんとやれ!!

90 :
上ノ国で驚いた!
その1
十数年前、甥を連れて釣りにいった。
宮越のあたりで蝉の声がするので橋のところで車から降りてみるとツクツクボウシの大合唱
一本の木に二、三十匹位付いていて総数千匹以上いたと思う、札幌では聞いたことがなかったで
びっくりした。(虫が苦手な甥はかなりひいていたと思う。)
その2
三年前、上ノ国漁港のカレイもそろそろかなと思い十月にいった。
港に着いてみると釣人が結構いる、車の中で様子をみているとちょうど船が帰ってきた。
すると、ひとりのお父さんがタモとバケツを持って接岸した船のところへ走って行きいきなり
タモを海中へ突っ込だ、引き上げるとチカがびっしり入っていた。
二回でバケツからチカがあふれた。(お父さん、チカが集まるのわかってたんだね。)

91 :
一生懸命議会で質問→びびる職員等→「票」→「一般、業者」の支持者
我が物顔する(ぼろくそ言ってなじる・人間扱いしない)→手抜きも見て見ぬふり
出世(言うことを聞き、ごまをする)→やりたい放題・発言力の増大
「票」
こんなリング、いつまで続けるの?結局ほんの一握りが得する
なんで?弱いもの見方をしているつもりなの?全くなっていない

92 :
先日、松前に行くのに上ノ国町の海岸線を走って行ったんだけど
スバラシイ景色ですね!!!
感動した!!!
今度釣りをやってみたいです

93 :
最終レスが5月7日とは・・・・・もう6月なのに
上ノ国にはネットがないのか・・・・パソコンとかもないのか・・・・どうなん?
パソコンか携帯ないの?
次レスは7月ごろか・・・・

94 :
>92 上の国の海はいいですね、私も好きです。
少し松前に入るけれど奥末川河口の海岸は、北海道で一番きれいだと思います。
ガソリン高騰で行きずらくなったけれど今月か来月には行きたいと思います。

95 :
>93
そりゃ、あるさ。
この町の偉い人の超ジコチューなブログが結構更新されますもんね。
まぁ、内容と態度に呆れて見る気もしなくなりましたが。

96 :
もう檜山町大字上ノ国か
渡島市大字檜山字上ノ国になっちゃえよ。

97 :
>96 あんまりだべさー

98 :
今年は火まつりライブコンサートやらないんないんだって〜(T_T)ショック!!
楽しみにしてたのに・・・
でも花火や売店はやるみたいだからそっちに期待しますか〜(^_^)v

99 :
夏も終わりだね〜・・・
なんかさびしいね〜〜〜〜・・・(-_-)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
訓子府町を熱く語るスレ 【4】(301)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
勇払郡の追分町について(252)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
【世の中には】STV(札幌テレビ放送)Part42【未来が暗い人も】(1000)
癒しの京 弟子屈町 Part4(612)
石神井スレッドPart65 〜上り線高架化〜(1000)
オスプレイ普天間配備 7ローター(1001)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -24ch-(1000)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
□広島の病院 第10病棟□(104)
★☆行くぞ!西京区!No.拾参☆★(737)
新潟のコンビニについて語るスレ2(132)
玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart36(1001)
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★(1000)
茨城県日立市田尻・小木津を熱く語るスレ3(272)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part6】(1000)
東住吉区スレッド PART82(1001)
■■■★湘南台スレ94★■■■(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
☆★【群馬】議員・政治・選挙(116)
〜 岐阜テレビ GBS 【37ch】(185)
【ウリヒャー!】目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 No.17【イチデージ!】(1000)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
◇◆ 北千住 Part83 ◆◇(1001)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
近畿版 告知専用スレッド(183)
徳島県板野郡について語ってみいへん?3個目(346)
長野県小諸市30(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
取手市藤代地区 part9(56)
★☆豊田市民全員集合!! PART80☆★(1001)
【JR・京急川崎駅周辺 PART132★】(198)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
★☆★FM熊本ってどうよ!★☆★ part6(695)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
さらに見る