1read 100read
2013年07月北海道372: ■旭川市民集合 Part150(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
★札幌市西区スレ part33(1000)
★札幌市西区スレ part33(1000)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★8(42)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
■旭川市民集合 Part151(1000)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
■札幌市手稲区スレ part57(75)

■旭川市民集合 Part150
1 :2012/12/28 〜 最終レス :2013/01/07
人口35万人、隣接市町2市9町(9.7万人) 北海道第二の都市。
2010年秋に4代目新駅完成。
2014年夏に日本初の駅前都心型イオンモールが開業予定。 

*このスレは旭川市に関するスレッドです

前スレ
 ■旭川市民集合 Part149
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1355669001/

・旭川市役所HP= http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/ 
・旭川市wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82
・旭川駅wiKi= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E9%A7%85
・旭川情報ネット= http://www.ajnet.ne.jp/ (救急出動情報、お悔やみ欄あり)
・旭川観光協会= http://www.asta.or.jp/
☆市内24時間ライブ映像=http://www.stv.ne.jp/webcam/list/index.html

※旭川市全過去スレ一覧  (初代スレ 2001/08/11(土)〜)
 http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?asahikawa



2 :
1乙

3 :


4 :
近所の新築や築数年程度の家で、ここんところ屋根の雪下ろししているのを
見かけるが梯子登って危なさそうだ。
雪乗せっぱなしの家の人もあるが、壊れたら建て替える消耗品のつもりなんだろう。

雪下ろしする人は、どうして落雪屋根にしなかったのだろう?
大雪降るたびに屋根に乗っかってるの見ると不思議でならない。

5 :
>>4
今日あたり屋根の雪下ろしをしている人を見ると、雪庇を落としている人が多かったよ。

6 :
午後6時前に旧マルハンの交差点の向かいの家の住人が
信号前にせっせと雪を出してた
周りに雪を捨てるスペースたくさんあるのに、だ

7 :
>996
なんで、市道という公道を
町内会各家庭も負担しなきゃいけないの?
払うアホがいるから、このアホ制度が続くんだよ

8 :
>>4とか>995とか,
どんな教育受けると、こんな手遅れになるんだろ?w
義務教育が意味ないw
親をPL法で処罰しないとね。低.脳菌を拡散させる罪は大きい。

9 :
>雪乗せっぱなしの家の人もあるが、壊れたら建て替える消耗品のつもりなんだろう

・・・

10 :
>雪下ろしする人は、どうして落雪屋根にしなかったのだろう?

・・・

11 :
道路排雪に便乗して自宅敷地に積もった雪を道路に出すのはおかしい。
さもそれが当たり前という認識を持ってる人も絶対におかしい。
みんなやってるからと言ってやるのも集団心理とはいえ考え直して欲しい。
道路に出して道が狭くなったあげく、死亡事故なんか起こしたら絶対責任問題に問われるはず。
雪を出すのは正当な行為だという書き込みするのはやめて欲しい。
ありえへん。
アパートとかマンションの通常のオーナーなら、除雪作業も排雪作業もお金かけて業者を雇ってやってますよ。
道路に敷地の雪を出すような大家がいたらそれは絶対おかしいよ。
維持費を正当に使ってないって事かも知れない。

12 :
blalaって白痴御用達のバイダなんだろうな
どこも絶句する程の白痴は、必ずblala

13 :
>自宅敷地に積もった雪を道路に出すのはおかしい

 公道に積もった雪を私有地に押し出すのもおかしい

てか、その前に道路に雪出されて、どう困るの?
なぜ、それで死亡事故が起きるの?
そんな奇人変人は車乗らないでくださいなw
空から降った雪と、投げ出された雪とどう違うの?w

14 :
敷地の雪を道路に出してる人なんて、そんないるか?
少なくとも住宅街の一軒家では見かけない風景だ。

15 :
家の前の歩道の雪を、歩道の脇に積み上げてる人ならいるが、
これは歩行者のための善行だろ。

16 :
>公道に積もった雪を私有地に押し出すのもおかしい
どこでそう言う現象が?
ご自宅だけにそう言う現象があるならあなた自身で業者に文句言えばいいよw
つうか、嫌がらせでもされてるんじゃないの?

運転免許もなくて狭い冬道の運転に危険を感じない人とは論議しても無意味だね。

空から降った雪が何もしないであんなうず高く積もりますかいな。
普通の視点でないぞ?もう少し考えてごらんなさいよ。

17 :
>>14
いるんだよねぇ、けっこう。
自宅に排雪スペースのある人にはわからない行為だと思うよ。

>>15
歩道の雪だけじゃなく、それに乗じて自宅敷地内の通路の雪まで出してるとしたら?
ついでに家や物置の屋根の雪とか落とした時に、捨て場が無くて道路に出すひとは居ますよ。

18 :
>>17
そしたら言えば良いんじゃない。
匿名で苦情書いて、ポストに入れとくでもいいし。

住宅街なんて除雪車自体がこないんだから、そんなことしてたら、
その人の家の前の道路はとてつもない状況になるはずだけど。

19 :
道路に雪だされたら道が狭くなるしでこぼこになって走りづらくなるだろ

20 :
>>19
それ以前に、2〜3日で腰くらいの山になるはずだが、そんな場所みたことない。

21 :
東郵便局あたりから東光9条と10条の境目の通りを南の通りを車で走ってみてください。
その際、その通りに面した家の周りも見ながら走行してみてください。
対向車と交差する際は停止または徐行してください。

22 :
>>16
雪を見たことない、雪国の日常を知らない那覇市の方ですか? 
遠投レス5963ですw

23 :
>>20
車が踏み固めてしまうんだよな

24 :
どうも噛み合わない・・
同じ地域に住み、同じ光景を見て発言してるはずなのに
なぜ、こうも180度食い違いまくるのであろう?w

つまりは、見てる景色は当然同じなのだが
その景色の分析解釈、脳のCPU性能があまりにも違い過ぎるのですねw

25 :
>>23
家からでる雪ってそんなレベルじゃないだろ。

相当広範囲に均等に振り分ければともかく、数日後には車も走れなくなる。

そんな広範囲に均等に振り分ける作業をしているなら、よく見かけるはずだが。

26 :
>>18
>その人の家の前の道路はとてつもない状況になるはずだけど。

はい、それはもうとてつもない状態になってますよ。
だから敷地内の雪を出してるってバレバレなんですよ。
あからさますぎますもん。

前スレの961も言ってるけどあの場所も例としてはひどい場所だ。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1355669001/961
通勤で通ろうとするとあの部分だけ1車線なんだぞ?
他はそうならないのにどうしてそうなると思う?
駐車場や敷地の雪まで道路に出すからだ。
かなり迷惑な話どころかええかげんに (ノ-o-)ノ ┫ せいっ!ってかんじだ。

27 :
出張で札幌来てススキノで一息ついてるが仕事納めの打ち上げ多いのか凄い人波だわ。サンロクは賑わってる?

28 :
>>25
出された雪を車が踏み固めてしまってでこぼこになって走りづらくなるから
雪を出すなと言っているんだが

広範囲に均等にってどこから出てきた話よ

29 :
>>8
どんな教育を受けると、wとかNGワードばかり使った文章しか書けなくなるんだ?

30 :
まあ、ここ20〜30年のうちに建てられた家は、
平べったい屋根の雪下ろし不要の家が多いが、
昔の家は雪下ろししないと潰れるからね。

そこで不思議に思ったのが、最近建てられた平べったい屋根の家で雪下ろし
いらないはずなのに、どうして大雪降るたびに屋根に乗っかって汗かいてい
るんだろうってこと。

見てるとかなり大変そうだからね。

31 :
>>28
道路に雪なんか出したら、同じ場所なら1日ですごい高さだろ。
広範囲に均等に振り分けなければ、数日で、車が踏みつけること
すらできない高さになる。
広範囲に均等に振り分けてるなら、納得だけどね。

32 :
>>28
それとも車で踏みつけたら消えてなくなるとおもってるのか?
自分の家の駐車場でやればわかるが、圧縮されるだけだで、
限度は2〜3日だよ。
均等にばらまいて、うまく踏み固めればなんとかなるけど。

33 :
>>821

34 :
>>21 
その道、毎朝通っている。 
毎年冬になると交差出来なくなるね。
だけどそれは、住民が雪だししているのは一部。
原因は元々広くない道路なうえ左右に歩道があり、道路の除雪と歩道の除雪で
雪の行き場が無くなってしまい、交差点に積み上げるのも限界があるから
車道が狭くなるんだと思っているよ。

週に2回ほど用事があって、東地区を通るんだけどこの地区はもっと過酷だよ。
9条の旧いまにしから、東地区に入り橋を降りたら片側2車線が1車線になり
もう一回大雪が来たら、1車線も危うくなる。
この辺の地域を走ると、東光でまだマシって思う。

雪は春まであるんだから、もうちょっと気持ちを大きく持って
時間に余裕を持って家を出よう。

35 :
>>6
T字路のアパートかな?
交差点に雪を捨てる様な事はダメですね。

>>26
道路に雪の山がはみ出まくって、各所で交互通行になっている場所が増えています。
すり鉢状なので車がズズズッって流れると焦る。
ャバィ・・(´Д`;)

>>28>>31
踏み固まれば良いけど、部分的に掘れて悪路化。

>>30
屋根の雪が積もりまくると戸が開閉しづらくなると思う。

36 :
>>30
ほんとに不思議なの? 
自分はこんな疑問も解決できないくるくるパーです
って、アピールしてどうするの?

37 :
道路幅が狭くなってるんは、雪捨てなんら関係なく
除雪車自体がそうしてるんだが。

ということは除雪車が来なければ、本来は
すれ違えた2車線が1車線にはならないのだが。
2台分の車幅の除雪を1台分(除雪車自身の車幅)しかしないように、わざとそう変更したのだから。

こんな当たり前のことに気づかないで、延々アホ丸出しの持論
ここは旭川市民どころか、道外どころか、皆、南国人だけかよw

38 :
普段、通勤に使う道は何級路線かを知ると
すんなり擦れ違うのが難しいのか、そうじゃないかの目安になるよ。
(市道には1〜4級まである)

わかりやすいの目安は、バス路線(1級)かどうか。
>>21のいう道路は1日で朝1本だけの片道バスなので
2級か3級路線なのでは?

市の路線基準はこちら
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/dobokuzigyousyo/page/keikaku.htm

基準より積雪があるヽ(`Д´)ノプンプン
と、思う事もあるでしょうが、一気に降った大雪や連日続く雪の
除排雪はすぐに対応出来ないって思えば、腹も立たないのでは?

寒さと雪とは切って切れない地域に住んでいるんですから
怒っても、雪は溶けないので
冬になると通勤時間が遅くなるとか、予定通りにならないとか
イライラしないで、しょうがないな〜って北国にいる事を受け止めましょう^^

ごめんね〜長文になっちゃった。

39 :
旭川のNPO法人強制立ち入り検査へ
 http://news.hbc.co.jp/picture/12281800.jpg

東日本大震災の支援事業を食い物に
「リース代」名目で、1億7000万円の不明朗が支払い

40 :
おまいら毎年毎年そんな思いをしてまで、よくこんな豪雪地帯で
ウザい隣人に腹を立てながら郊外住宅地の一軒家に長年住み続ける気になるな。

そこの場所に好きで住んでるんだからドカ雪の時はカリカリせずに諦めて
少しはのんびりと構え除雪を待ったらどうだ?
それか学習して建てる時に除排雪を考慮した建て方するかしかないだろ
俺は懲りて中心部のマンションに越した。除排雪も管理会社がやるから超楽だぞ。

41 :
旭川は豪雪地帯じゃないもの。
今年はストレス溜まってんのも仕方ないさ。
平年積雪深46cmで、大雪の昨年でも47cmなのに、現在の積雪深79cmだもん。

どうなっちゃうんだろ、このまま。

>>34
東地区って本当にヤバいよね。
旭川信金の前の通りは恐ろしくてすれ違えないし、
金星橋からまっすぐきたわりと大きなみちまでかろうじて一車線だもんな。

42 :
人口も増えてないのに除雪する範囲が広がってるんだ
税収減ってるのに田んぼ潰して住宅地にしたんだからしょうがない
既存の道の除雪や公共サービスは悪くなる一方だろね
もう少し街をコンパクト化したら除雪も行き届くっちゅうに

43 :
夏に自作で融雪槽を作ろうかな?
雪が解けた水は下水で良いのかな?

44 :
>>43
下水道の無断接続は罰則あるから気をつけろよ。(使用量の5倍以下の科料(最低5万円)くらいだったような。詳しくは自分で調べてくれ。)

45 :
>>43
下水はまずいっすよ。雨水ならいいけど。
http://www.water.asahikawa.hokkaido.jp/onegai/index.html

46 :
下水には、雨水もふくまれる。

47 :
俺も旭川に限らず北海道で除雪に文句いう奴はキ○ガイだと思う
そもそも税金だしこれが発展途上国だと除雪そのものがされてなく
道路の高さが腰の高さとか高くなったかも知れんw

旭川は他の雪国の年や札幌に比べても除雪体制はいいと思うな
おそらく札幌実家で今旭川に転勤や就職で住んでますっていう人は
そう感じるだろうな。
学生時代札幌に住んでましたよっていう人もそう感じると思うし。

俺は少しの区間が別に1車線になっていても我慢するな
去年の岩見沢みたいな雪が旭川で万が一降って12号線が片側1車線に
なってもな。

仕事にならないっていうのは冬では当たり前だし
そのために夏より早く家出たり目的地向かったりするだろう。

雪山で車線減少?
だからどうしたって感じ

48 :
>>41
菅原市長だった時は毎日のように除雪排雪が入ってたんだけどねー。

49 :
除雪が存在しない時代は物流をどうしたかと言えば
馬橇で運んだらしいね。
あれなら雪が深くても沈まずに進めるとか。そのかわり
春になると道ばたに馬糞が転がってたそうだけど。
いまでも農場とかではスノーモービルで移動してるんじゃ
ないかなあ。

50 :
>>13
なんでこう言うバカがいるんか

51 :
昔と違って燃料も倍近くに上がってるから除雪業者がなかなか出動しない原因だっよな。

52 :
>>44>>45
サンキュー

>>51
そのせいか、除雪が雑になっている。

53 :
ttp://e-kensin.net/news/article/6004.html
旭川市が21年度までに除雪車両26台の更新を計画

最終的にロータリー除雪車を現状の3倍となる12台確保し、
市総合除雪の各地区に1台以上貸与できる体制を構築する。

へーこれは助かる。

54 :
公共事業の土木工事が減ってしまったからでしょ。建設業者、土木工事業者は
除雪のために重機やダンプを持っていた訳ではないからね。
所有している台数も減少、業者も減少、燃料代の高騰。
それらの事を考えたら、以前よりも除雪の回数も少なくなるのも当たり前の話なのに。
ギャーギャーと騒いでる人って、その辺のことを理解して文句を言っているの?

55 :
ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令―名古屋地裁

56 :
>>46
旭川では下水と雨水は分流することになってるんだろ。札幌とか他の市町村はどうだか知らんが。

57 :
>流通が少ないロータリーは、新車が1台3000万円を超え高額なことから、
>受託企業にも大きな負担となる。このため将来的な排雪の維持には
>一定台数のロータリー貸与が欠かせないと判断した。

使い回しのきくブルドーザやダンプならともかく
ロータリーなんて冬しか使わないからなあ。

58 :
>>40
まあ年寄りは雪かきしかすることが無いからな、要するにヒマなんだろう。

59 :
ttp://news.livedoor.com/article/detail/7276210/
独特のFC方式で店舗増大

すき屋とセットで出店されてるので、同じオーナかと
思ってたけど、ココイチはプロパー出身なのか。

60 :
>>55
人口密度や気候も考えて発言しろな
真冬のベランダの煙草でモメるほど旭川に人なんか居るのかよ
毎度毎度鼻くそか屁みたいなどうでもいい話でサーバーに負担かけるな

61 :
部屋に換気扇つけないとやばいことになってきた・・・

62 :
>>61
結露で?

63 :
やっぱり旭川つまんねーや
たまに帰ってくる分には良いけどさ
さいなら

64 :
旭川って子連れの親も普通にタバコ吸ってるよな 障害児が多いのも納得の光景 家でも妊娠中でも吸ってるだろうな

65 :
保育園のお迎えのお母さんが、
咥えタバコで車発進させてるのはよく見るな。

66 :
単なる低ガク・レキでしょ。

67 :
>>63-66
おまいら、そんなに不満が詰まっていたらさぞ生き難いだろうなあ。
生活変えて見たらどうだ?
痛ましくて哀れだもん。

68 :
35万人の旭川人の利便性向上の為に
1000人の公務員の給料減らして
除排雪費に回そう。

69 :
>>68

景気もよくなるね。

70 :
景気悪いのは高卒以下w

71 :
>>67
特に不満はないけど。単に低ガク・レキがたばこ吸ってるんじゃないのというレスしただけ。

72 :
経済の基本も分かってない低GAKUREKIが多いなw

73 :
>>68
地方公務員の給料は下がるよ、自民党政府が地方交付税の給与分カットを決めたから必ず下がる。
でも除雪費には回せないわな。

74 :
冬は旭川市民だけでも遊牧民みたいに移動して生活するとか。
つまり、冬だけ本州に第二旭川を作ってそこで過ごす。

75 :
もっと初歩的な部分で、地方は特にそうだが60以上の老人が「高年齢者雇用安定法」の改正により
65まで企業にしがみついて、高い給与だけ貰ってる老害が邪魔
老害が増えると若者の雇用に影響が出て、本来なら消費能力が高い若者が職につけなくなってる

76 :
同じ高卒でも、エクセルもろくにできない高卒の老害に
高い給与を払うのは企業にしても痛手なんだが

77 :
地方公務員の給料って、若いやつは大卒初任給16万だっけ?
そこから10%だか削減されてるんだろ。
国が8%下げててそれに合わせて15万なんぼになって、そこから
10%削減したら、うはWWW

まあ新卒のレベルが下がって、100万でも俺なら公務員やるとか言ってる
無職にもチャンスが生まれていいんじゃないかw

78 :
「旭川ローカル・ルール」

先日、「旭川クオリティ」という言葉を聞いた。
市外から移り住んだ転勤族にとって、我ら地元民が「当たり前」と受け止め、
自らもそのルールなり、慣習に沿って生活している日々の行為が、彼らにとっ
ては、意外、アレレ、なんだそりゃ、アホか、と感じられる、という話だった。

私自身もまた、「旭川ルール」にどっぷりと浸かりながら、井の中のカワズよろ
しく、生意気を言い募っているのだなぁ、と少々落ち込んだ。

79 :
>>78
でもそれは 「○○ローカル・ルール」 と、何処の街にも
当てはめられるんじゃないの?
旭川に限った話では無いね。

80 :
その一つに「旭川走り」がある。
旭川走りとは旭川市内でよく見られる自動車運転方法の俗称である。
「旭川ルール」の別称もあり、広義の「旭川クオリティ」に含まれる。

旭川走りの特徴
ウインカーを出さず、後続車を確認しないまま突然右左折や車線変更をする、
ウインカーを出したとしても直前や曲がりながらである。
優先道路に出る際に一時停止しないで飛び出してくる
交差点において、青信号になってからウインカーを出す。
そのため、後続車が割りを食って、片側二車線道路においては車線変更
しようと試みるが、譲る車は皆無であり、譲るどころか割り込ませまい
として猛スピードで突っ込んでくる有様である。

81 :
>>80
頭の悪い書き込みはスレが荒れるだけですよ?

82 :
これは、譲り合い思いやり精神の欠如に集約される。
譲り合いがないから、我先にと突っ込もうとするし、思いやりがないから
ウインカーも出さず突然曲がるのである。
横断歩道を渡ろうとする歩行者があった場合、内地では減速して停車しよう
とするが、旭川においては急加速して歩行者より先に通過しようとする。

83 :
>>80
そんなもんどこの街でも見かけますけど。
もちろん内地でも。
旭川走りとか「俗称である」とか
申し訳ないけど頭の悪さも含めて視野が狭すぎます。
どうせ1〜2回そういうドライバーに遭遇しただけで「旭川走り」とか
騒ぎたててるんだろうけどねえ・・・

84 :
仕事納めも終わり、みなが正月を迎える準備をしている年の瀬に、
こんな稚拙な文章を、必死で書いてる人物の境遇を思うと泣けて
くるのである。
もし眼前にいたならば、「きみ!悪いことは言わん。実家がある
なら帰りたまえ」とバス賃でも渡してあげたい、そのような衝動
にかられた年末であった<了>

85 :
>>80 >>82
夕食お召しになられましたか?
お風呂入ってお薬飲んでさっさと寝ましょうね。
そのまま起きてこなくて結構ですから。

86 :
旭川走りってw
欽ちゃん走りみたいに言うなw

87 :
おもろw

88 :
今年中に1000突破なるか・・・・がんばれ!!

89 :
旭川の恥

90 :
>>83
ソイツは旭川の低学.歴にイジメられた恨みで掲示板にウサを晴らしに来てるだけだから
一々まともに相手するなよ。文章見てみりゃ相当頭悪いのが分かるだろw

91 :
車間距離を取らないから、
嫌がらせを受けているのだろう。

92 :
>>81
毎度、同じ奴の同じ書き込みにウンザリですよね。
どう見てもまともじゃないです。

93 :
>>90
君にもウンザリだょ。
いい加減にしてくれ。

94 :
結論 どっともどっち

95 :
>>91
車間距離とらない人いるよね。
まあ、どこの街にもいるけど。

こっちは曲がるちょっと手前から徐々に減速したり、エンジンブレーキかけてるのに。


前にブレーキもかけないでいきなりウィンカーが…ってこのスレで言ってる人いたけど、
フットブレーキしか知らない可哀相な人だと判断した。

96 :
車に興味ない車乗り(特に高齢女性)だとそんなもんだよ。
自動車学校で教えないことって沢山あるよね。

97 :
典型的B層の鼻糞書き込み、
今年中に1000まで届くか〜

98 :
内地に帰りたい

99 :
釣れますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道旭川大学・短大 part3(131)
北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839)
●●●オムライス好き〜再集合せよ●●●2おむ目(144)
朝日町について語るスレ(294)
岩見沢市スレ【その54】(1000)
【案山子の故郷】共和町について話すスレ【私の故郷】(235)
北海道の競馬ファン 第6レース(173)
【本当の田舎は】復活!中頓別町【ここ】(113)
お千代保稲荷  その2(438)
ラーメンネタ@石川県37杯目(503)
北浦和 【New】パート22(300)
【JR】新子安駅の周辺を語ろう 20【京急】(54)
横浜市神奈川区神大寺・片倉周辺スレ32(45)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
雑談ひろば その31(300)
石巻をいぎなし語っぺし63回(1000)
高槻を愛するもの集まれー244(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
名古屋が世界に誇れるものを集めるスレ(234)
駿東郡清水町!!パート2(86)
☆⌒鉄腕ダッシュ・ソーラーカーだん吉は今?⌒☆折り返し(31)
【復活】大阪板自治スレ【建設的意見】part1(354)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)
長崎県の良いバイク屋・悪いバイク屋(260)
【岡崎増床】東海エリアのイオンについて語ろう13【上小田井改築】(788)
■□■刈谷 パート31■□■(580)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
大倉山 その85(1000)
葛飾金町はどうだ?PART67(1000)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
■□新潟県新潟市スレッド【147】□■(1000)
東海地方のおいしいカレー屋 PART2(321)
高知県香南市スレッド(109)
【愛知】半田市総合スレッド -part.67-(1000)
【復活!】 千葉vs茨城 【地域比較】(56)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●(1000)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART89☆★(1002)
【CS2ndスタートで】 中日ドラゴンズ 背番号88 【WBCの辺で1000レス?】(1001)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その九-(1000)
深刻だよマジで■■沖縄エイズ感染の実態■■ 検査7回目(329)
港南台を語ろう Part66(348)
沖縄のゴールデンウィーク!!!(274)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
さらに見る