1read 100read
2013年07月東海86: さぁ志摩市を語ろうよーPART4(638) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊橋っこあつまってぇ〜 Part101(1002)
★東海地方の遊廓跡を歩くX★(245)
◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714)
●○豊川市を語ろう 第39話○●(1000)
三重県桑名市について語ろう39話(1000)
▼▲千種区を語っちゃおう part21▲▼(837)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)

さぁ志摩市を語ろうよーPART4
1 :2007/06/12 〜 最終レス :2013/07/03
ひきつづきドゾー

前スレ さぁ志摩市を語ろうよーPART3
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1142509278&LAST=50



2 :
■志摩市の平均年収(2005年7月1日現在)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/etc/kakusa/mie.html

■志摩市の人口(どこまで下がるのか)

・平成16年10月1日現在 61,796人 ←合併した日
・平成19年 5月1日現在 59,997人

■志摩市の給与・定員管理等について(平成18年度)

http://www.city.shima.mie.jp/gyosei/soshiki/somu/kyuyo/siryou/H18.pdf

3 :
ごめん。収入と所得は違うのだった。

■志摩市の平均所得(2005年7月1日現在)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/etc/kakusa/mie.html

■志摩市の人口(どこまで下がるのか)

・平成16年10月1日現在 61,796人 ←合併した日
・平成19年 5月1日現在 59,997人

■志摩市の給与・定員管理等について(平成18年度)

http://www.city.shima.mie.jp/gyosei/soshiki/somu/kyuyo/siryou/H18.pdf

4 :
ボールボカンってバッティングセンターだけですか?

6 :
同じ建物内にタイムボカンがあります。
そこはドリンク飲み放題、マンガ読み放題
インターネットかカラオケかシアタールームを選択し、利用できます。

7 :
県外にでて、20年近く経つけど気持ちは、いつも志摩にあるよ・・・
年に数回帰るけど、あの頃と比べるとだいぶ便利になったなぁ〜と言う感じ
と何かだんだんと失くなっていくなぁと寂しい気持ちになります。波中出身
だけど今、生徒は、何人いるのかな?ちなみに僕の時は一学年130人位でした。
住民税の一部が故郷に納められるようになったら、迷わず志摩に納めます。
いつか志摩に帰って志摩で人生を過ごしたいです。

8 :
来月あたり志摩あたりにキャンプに行こうと思っているのですが、教えてもらえたらうれしいです。

現場で食材を取って5日ほど生き抜こうと思っていますが、サザエとかアワビは取るとつかまるとよく聞きます。
持ち帰るのではなく、その場で食べる事前提でしたら大丈夫なのでしょうか?

ついでに、人が来そうに無い無人島とか海岸っがあったら教えていただけると非常に助かります。

9 :
基本的に、サザエ、あわびは取ることが駄目なはずです。
魚を釣るのは問題ないと思います。

無人島…大島、小島くらいかな。
あそこは昔は船が出てたけど、今は誰も行かないはず。漁師以外。

あまりわかってなくてすみません。

10 :
あこや貝の貝柱って今頃の季節に食べられますか?

11 :
>>7
私と同世代のようですが
何年生まれですか

12 :
あこや貝の貝柱って今頃の季節に食べられますか?

絶対に無理



とは言いませんが、基本的に冬の食べ物です。

13 :
>>12
なるほど、冬ですね
ありがとう

14 :
>>11
昭和44年です。

15 :
>8
「よいこ」がTV番組でそんな生活やってたな。
よいこの濱口は志摩出身か大阪出身かどっちだろうか?
濱口という姓は南勢地方に多いのでは・・。

16 :
自分も来月志摩のほうにオートキャンプに行こうと思ってます。
御座白浜海水浴場の、御座岬オートキャンプ場と、御座観光農園キャンプ村で迷ってます。
どちらがおすすめでしょうか。。。?

17 :
>>14
2こ下ですか。
私は伊勢に住んでます。
志摩市としてみれば発展したと感じるところも
ありますが、波切は廃れたなあと。

18 :
>>17
僕の兄と同級生ですね。林先生や小久保先生は、元気かなぁ〜

19 :
>>9
ありがとうございます
サザエ・アワビはダメなんですね
これで食べているところを見つかって漁師にボコボコにされずに済みます

20 :
>19
漁からあがってきた海女さんに「ゼニ」渡してわけてもらったらどうだろう?

21 :
海の国立公園で地元の人の宝物であるはずの海岸線が、テロラポットで見るも無惨。
海岸の写真を撮ると100%テトラポットが写り込む。
自然破壊であり犯罪的ですらあると思う。
土建屋と政治家の癒着は今も続いている。
防災の観点ならもっと自然を活かした配置があるだろうに。
きれいだった浜辺が見る影もない、ゴミのようにブロックが捨てられている
全国的な事だけど、国破れて山河なし・・悲しい

22 :
志摩市出身で、他府県在住の学生さんもここを見ているかもしれんので、
卒業後の参考に。

志摩市役所が職員募集を開始しました。募集要項はこちら。

http://www.city.shima.mie.jp/file/shokuin-bosyu/h19shokuin-saiyo-yoko.pdf

応募受付期間は、平成19年7月5日〜平成19年7月25日まで。
受験をお考えの方、お申し込みはお早めに〜。

23 :
正直、わざわざ志摩みたいな辺鄙な僻地に、
Uターンしようとする奴の神経がわからん。

たまに帰省するが、よそに無くて志摩にはあるってモノが無い。
志摩市民はどうして他県に出ないんだ?

24 :
>23
志摩は、観光地であって住むとこではない、ということか。
わかる気がする。

25 :
>>23
やっぱり地元ですからね〜。
逆にわざわざ都会の環境が悪くて治安も悪い所に住む奴の神経がわからないです(笑
都会は働くところではあっても住むところではない気がします。
なので、埼玉とか千葉辺りから東京へ通勤している人がいますが、大変でしょ(^^

26 :
>24
そうそんな感じ。
でもねぇ、こんな事言うてても、
便利さを必要としないくらいに、
年取ったら帰りたくなるんやろうね。

>25
>都会の環境が悪くて治安も悪い所に住む奴の神経がわからないです(笑
あぁ、そういう考えもあるんですな。ふむ。
確かに、都会は働く所で住む所では無いです。
それは思うなぁ。

今の内にがっちり金貯めて、
志摩に家でも買って気楽な老後を過ごそうかな?(笑

27 :
>25
志摩から名古屋へ通うってか・・?(笑)

28 :
>>26
物欲を満たす為に月一くらいで買い物に行きたいけど、
やはり大阪にしろ東京にしろ遠いですね。
もう少し近くに遊べるところがあれば…とは思いますけどね。

>>27
名古屋へ通う??

29 :
>>7
おっ、俺と同じやわ、じゃあ、先生で井村覚えてる?
家庭で嫌なことあるとあからさまに生徒に八つ当たりしてた
最低な先生やったな。

市役所は9割以上はコネ入社で出来レースだからな。

30 :
時々帰ると人のあったかさにホッとするよ。
だけどバスの本数が減って不便になった。
賢島からの巡航船も近鉄特急と連絡なし。
観光客の魅力が減ったんだね。
地元の民宿あたりが組合でも作って観光客誘致運動でもしてくれれば・・

31 :
自分より2つか、3つ年上の人らやったけど、六大学やった人が落ちて、
新設したばっかの松阪大学出の人が受かった。
「役場は学歴っちゃう!コネ以外入られへん。」って先輩らがしみじみ言うてたなぁ。

32 :
>>29
覚えてる、覚えてる担任やった。
ソフトの顧問やったよね、やたら声が大きくて、数学の

33 :
コネ、談合、天下り etc 全国同じ、住民税爆上げ,
何が地方自治や。
日本もおわりやなあ

34 :
試験を受ける人の親なんかが、地域の偉いさんに頼みに行くらしいからなあ。

あと、学歴が高すぎてもかえってダメみたいよ。少なくとも旧町時代はその傾向が
顕著だった。今は知らんけど。今の市長は早稲田卒だけど、職員で早慶やMARCHの人は、
ひょっとしたらいるのかもしれんが俺が知っている人の中にはいないと思う。多分。
個人的印象では三重大卒の人が多いな、っていう感じ。あとは専門卒とか短大卒の人が多いかな。

まあ、今の大学生なんて10年前の就職氷河期時代に比べれば、誰でも新卒でそこそこ大手企業の
内定を取れる時代なんで、志摩市にUターンなんてよほど特別な理由が無い限り考えられないけれど。

35 :
小さき勇者たち〜ガメラ〜で、波切周辺が舞台になってたね。

36 :
昨日、今日と波切でドラマの撮影やってるよ。
何かと舞台になることが多いですよね(^^

37 :
志摩半島に旅行した。
太平洋はどこもまるでテトラポットのゴミ捨て場。
浜に降りたら犬の糞。
きたないトイレ
なんかいいとこあるんかいな。
二度と志摩には行くものか。

38 :
わざわざ、悪口書き込まなくても・・・・・
地元民としては、ちょっと悲しい。

39 :
大阪人だけど、南張の海浜公園はよく行くよ。
海水浴シーズン外ならまったりしてていいよ。

40 :
パールロード、崩落で全面通行止めだって。
こんどの台風は久しぶりの志摩半島直撃コースだからこれからが心配だ。
てか3連休の中日に直撃なんて、観光関連産業にとっては痛いね。

41 :
キャスティングトーナメントage

42 :
ファミマの甲賀店っていつのまになくなったんですか?

43 :
ファミマなくなったの?
まだあったように思ったが。

44 :
ファミマあったよ。これ見てから国道を走ったけど、ちゃんとあったよ。
どこかとかんちがいしていないかなぁ。

45 :
ぶたぎりすみません。教えていただけるとうれしいです。
将来、志摩への移住を考えているのですが、
子供がおりますので教育の面が少々気になります。
基本的には自然いっぱいの環境でのびのびさせたいと思っています。
甲賀小学校、東海中学は現在生徒数何人・何クラスぐらいで、
どのような雰囲気ですか。
中学受験などはあまり関係ないんでしょうか。
甲賀小学校へは、どちらの保育所幼稚園出身の子供が多いでしょうか。
色々すみませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

46 :
>>42です。
勘違いしてたようです。
志摩を離れて住んでいるので、何気なく検索かけたら甲賀店が載ってなくて早とちりしました。
以前よくそこのファミマに行ってたので、寂しい気持ちになってたのですが、あるようなので安心しました。
夏に帰省するのでまた行ってみようと思います。
お騒がせしてすいませんでした。

47 :
御座白浜に8月1日行く予定なのですが
台風が気になります。
予報では大丈夫そうですし、内海なので安心できると思いますが
どうでしょうか?

48 :
はじめまして。和具を出て名古屋に住んで11年経ちましたが 今でも和具に帰りたい気持ちでいっぱいです。やっぱり、今ぐらいの給料がもらえるならいいんだけどねー。水産高校出身の人いませんか?

49 :
はじめまして。和具を出て名古屋に住んで11年経ちましたが 今でも和具に帰りたい気持ちでいっぱいです。やっぱり、今ぐらいの給料がもらえるならいいんだけどねー。水産高校出身の人いませんか?

50 :
>>47
御座は微妙に内海じゃないです。

>>48
和具で仕事をするとなると難しいでしょうね。
今何歳でいくらが希望なんですか?

51 :
>>44です。
長沢近くの国道沿いにあるファミマは、志摩神明店となっていました。
ひよっとして、かんちがいはこちらかも。
42さんの言ってる店って、国道沿いで合っていますか?
甲賀の中まではほとんど走らないので、間違えていたらすみません。

52 :
ファミマは神明で、甲賀にあるのはサークルK。
どっちもやってるよ。

>>45
小学校の人数はしらないけど、東海中は文岡中と同じくらいと聞いたから
1学年120名くらいで4クラスくらいだと思う。
甲賀、志島、立神、国府の4地区から集まってくる。
雰囲気は阿児町の中じゃ良いんじゃないかと・・・
中学受験はいても学年で1人位じゃないかな?
するとしたら、伊勢市の皇學館中だけど、甲賀からだと通うの大変だと思う。
甲賀小学校へ行くのは甲賀保育所出身の子だけ。(各地区に小学校はある)

53 :
>>52
45です。
地区名まで詳しく教えていただいて、色々参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!

54 :
>>52
東海中学校についてですが
昔は1学年それくらいのクラス数はありましたが
今は全学年2クラスです。
ちなみに1年生は62名、2年生は70数名、3年生は59名です。

55 :
>>54
ずい分減ったんだね。
文岡は変わらないから東海もそう変わってないと思ってた。
>>45さん、スマソ。

56 :
45です。
>>54さん
最新情報、ありがとうございます。
>>52さん
文岡は駅に近い分、人口が多いのでしょうか。
最近は全国的に2クラスぐらいというのが平均的なようですね。
過去何箇所か移動しているのですが、たまたまなのか2クラスというところが多かったです。

ところでもう一つ質問よろしいでしょうか。
甲賀小、東海中ともに集まってくる範囲が結構広いと思うのですが
子供たちは自転車通学をしているのでしょうか。

57 :
今度志摩に行くのですが、
志摩市でおいしい居酒屋とか食事処を教えてください。

58 :
>>57
何が食べたいですか?

59 :
志摩町の「有料もやせないごみ袋」はどこで使うのですか?

現在燃えるゴミは有料ですが資源ゴミ燃えないゴミは無料です。
なのに「もえないごみ用」「資源ごみ」用の袋が有料で販売されています。
どこで使うのでしょうか、当局に聞いても納得いく答えが得られません。
皆さんは資源ゴミ用の袋は購入していますか?

60 :
>>56

甲賀小は徒歩通学ですが、
東海中は自転車通学ですよ。

61 :
>>60
54さん、ありがとうございます。
情報色々と助かりました。

62 :
>>59
志摩町では、「もえないごみ」「資源ごみ」は、無料なのですか?。
私の町では、「燃えるごみ」は、燃えるごみ用袋・「燃やせないごみ」は、燃やせないごみ袋・「資源ごみ」は、資源用袋で出します。

63 :
まーしーいー

64 :
志摩市のホームページに掲載されている人口、
いつまで「3月31日現在」なんだろう。

平成19年7月1日現在で59,892人。

65 :
お盆に志摩に遊びに行きます。
ところで、大王町から御座に向かう、内海側のカッコイイ道って開通しましたか?
2年前くらいにボロい地図見て通過しようとしたら、なんか急にくねくね細い道になって、
結局、和具あたりに降ろされちゃったのス。(´・ω・`)

66 :
こないだ走ったけどまだ工事中だったよ。

67 :
この前の土曜、鵜方へ仕事に行って時間が余ったからジャスコに車入れて
ヒマ潰してたんだが、志摩のショッピングセンターってあそこだけ?
凄い盛況ぶりで驚いた

68 :
WonderGOO(本・レンタルDVD)・フレッシュマートを含むプラザ21(?)はショッピングセンターかな

69 :
>57
居酒屋なら鵜方のてっちゃんがオススメです。0時位まで営業してますよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F19%2F27.782&lon=136%2F49%2F21.336&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%BB%D6%CB%E0%BB%D4%B1%AD%CA%FD3460&type=static&CE.x=286&CE.y=235
↑だいたいの位置です

70 :
合歓の郷のアクアパークのバイトって地元民が多いの?

71 :
11日の夜にスペイン村に行ってきました。結構込んでてパレードとか花火とか
一生懸命頑張ってるなって感じでしたよ。ロストレジェンド始めて見たけど
まあまあ迫力あったよ。年中通しでやればいいのにね・・・・

72 :
例年よりスペイン村付近の道路がすいてる気がする

73 :
≫72
スペイン村、赤字でしょう。
いつつぶれるのでしょうか・・?
安土桃山文化村がつぶれないのが不思議だ。

74 :
勇兄…

75 :
俺は畔名が好きだ

76 :
志摩方面は確かに良いところだと思います。

しかし和歌山や伊豆と比べると・・・
車から海がほとんど見えない。見えてもチラリか内海の浜辺。
誰もが波切や安乗の灯台まで入っていくわけでは無い。
電車でスペイン村へ来るだけなら「志摩のどこが良いの?」って印象だろう。

のどかな自然ときれいな海が志摩最大の魅力のはずでは?
パールロード無料化は良いけど、だったらもっと景色のきれいな道として
看板出すとか。お金にならない努力も必要かと。

77 :
http://www.shimasho.jp/news/new5.html

これってどうなっているのでしょうか?

78 :
都会に出て17年。けっこう三重は住みやすかった。
さらに言えば、やはり故郷の志摩が一番いい。

79 :
>>77
なんか地震の影響で大元でコストがかかってしまって保留中だという噂を聞いた。

80 :
20年前だけど、もっと観光客が多かったような・・・・・
大型スーパー(ジャスコ)、コンビニ、スペイン村、元メルパール、温泉
便利になって、観光の場所も増えたけど何故????と思ってる人が多いかも
これからは、もっと寂れるかもね

81 :
みんな勇兄知ってるか?

82 :
>>79
ありがとうございます。私も、あの場所(磯部のKB付近)への出店が
白紙撤回された、という噂を聞いておりましたが、どうにも確証が無かったもので。
志摩への出店自体は保留中なのですね…。

>>80
20年前は、それこそ団体旅行主流の時代でしたからね。
大王崎や賢島なんて、それはもう凄い人でしたよ。
今は団体旅行から個人旅行、家族旅行の時代になって、更に言えば
国内観光地との競争に加え、国外との競争分野などもありますからね。
よほど明確なビジョンと、地元の人たちの発想の転換が無いと、
地域観光は廃れていくのではないでしょうか。
地元で観光に携わる方々には頑張っていただきたいですね。

83 :
もうすぐわらじ祭りだね、なつかしい〜〜〜
鼓笛隊の練習とかやらされたのは、いややったけど、露店や花火、相撲大会
と前日から心が奮えてたなぁ〜〜〜〜今、名古屋やけどまたいってみたい。
>>82地元で観光に携わる方々には頑張っていただきたいですね。
本当そうですよ!付加価値は、便利さやテーマパークじゃないことに気が付いてほしい。
志摩の自然、景観もっと大事にしてほしいなぁ〜〜

84 :
今更ガメラ見たんですが・・・
あの卵があった島?(岬?)って、大王崎あたりでしょうか?
記憶を頼りに地図みてるんですが、どうも特定できない〜(´・ω・`)

85 :
僕も先日ガメラ見て、去年行って見覚えのある場所が出て来たので面白かった。
子供がカメを海に逃がそうとして、隠れた建物は大王崎の駐車場の事務所じゃなかったかな?
また志摩に行きたくなったなあ。。

ところでその時も泊まってお気に入りだったメルパール、近鉄に売ってしまって名前が変わり、
料金体系もちょっと割高になったみたいですね。ちょっと悲しい。

86 :
今年から「ええじゃんか祭り」の会場が変更です。

87 :
2

88 :
上から読んでも「志摩市」
下から読んでも「志摩市」

89 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%91%A9%E5%B8%82

20代の人口少なすぎ

90 :
過疎ってる?
それにしても中日
残念(´・ω・`)ショボーンだったね〜

91 :
>>86
来年も阿児アリーナですか。地面が芝生なので手筒花火ができなかったなったそうで・・・
ここ3年行ってないので毎年あったかは知りませんが

92 :
□ 観光キャンペーンガール(仮称)募集

志摩市観光協会は、観光キャンペーンガールとして、志摩市のイメージアップに
貢献していただける、明るく健康な女性を募集します。

【応募資格】市内在住・在勤の20歳〜35歳(未婚、既婚問わず)
【募集人員】5人(登録制とし、一度のイベントにはその中から2〜3人参加予定)
【任  期】1年間(平成21年1月開催の観光協会主催の「チャリティ新春懇談会」まで)
【活動内容】各種イベントでの、アシスタント、物品販売、受付など。年12回程度。
【応募方法】履歴書(写真添付)を志摩市観光協会事務局まで輸送または持参してください。
【応募締切】平成19年11月30日(金)必着
【選 考 日】12月初旬予定。
【発  表】本人に通知するとともに、ホームページ上で発表
【報  酬】1万円/1日 5千円/半日
【そ の 他】制服、キャンペーンに出かける旅費は支給します。

志摩市観光協会
http://www.kanko-shima.com/

93 :
だん吉は来たのか?

94 :
ハローワーク行っても正社員の仕事が無い・・・。

95 :
tokioの「だん吉」今日来ていたよ。
南張でメロン食ってた。
今日は、鳥羽ぐらいまで行ったかな?

96 :
>>95
志摩町は越えたの?

97 :
南伊勢町→浜島町→鳥羽方面と思われますが・・・
詳しくは分かりません。
15時頃、浜島町で目撃情報が多かったですよ。
その時間からだと志摩町は難しいかな?

98 :
>>97
そうですか。ありがとうございます。
なんとかいい放送になるといいですね〜。

99 :
今日、放送じゃないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜の自動車学校&教習所(334)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第118話 ♪♪♪(1000)
★☆★ 安城市民集まれ パート68 ★☆★(1002)
●名古屋市中区を語ろうpart9●(758)
名古屋周辺の路地裏探検 2丁目(74)
【ローソク】三重県亀山市を語ろう part4【液晶】(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の31】(530)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
〓我らのホークスを応援しよう【その10】〓(1001)
【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
西三河の美味しい店和洋中・居酒屋(63)
神保町スレッド23:猿楽町も西神田も寄っといで(742)
八王子みなみ野 No.53(557)
The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第8章(207)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 47(1000)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 52(1000)
大船ネタで集合108(1000)
那珂川町について語るスレ Part32(1001)
ファジアーノ岡山を応援しよう part3(862)
★多摩境の出番ですよ♪episode32★(348)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part7(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その34(1000)
平塚スレッド84(1000)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part119】(1000)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
奈良県高市郡明日香村PART1(304)
【依知地区】山際周辺スレッドpart13【下川入他】(610)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#132(351)
筑豊の美味い店について語りあうスレ Part.6(824)
♪◆♪辻堂について語れPart66♪◆♪(1000)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その40(300)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
【めっちゃ】多摩在住近畿(関西)出身[7]【おもろい】(261)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part2(1002)
黒崎について語ろうパート16(1001)
碧南だら〜(笑)◇◆part.35(1001)
【福島市発】自立更生促進センター構想3 性犯罪 覚せい剤 暴力(74)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
宮崎県都城市 Part56(1014)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)
さらに見る