1read 100read
2013年07月九州862: 中津市ってどうよ?No.52(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○筑紫野市○●その32(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART48(1001)
佐賀県塩田町について語りましょう。No2(196)
宮崎県都城市 Part62(1000)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
宮崎のうまいうどん屋 3軒目(276)
佐賀県佐賀市について語ろう【その25】(1000)
【祝】■元祖長浜屋について語ろう■12杯目【再開】(741)

中津市ってどうよ?No.52
1 :2007/12/08 〜 最終レス :2008/03/24
紅葉も終わり、最近は朝の冷え込みも一段と厳しくなって来ました。
そんな冬の到来を感じさせる中津市ってどうよ?

前スレ
中津市ってどうよ?No.51
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1191768632
中津スレ過去ログ
http://nakatsu.s146.xrea.com/nakatsu/
イベント案内
http://www.sanshinkenzai.co.jp/topics-ibento.htm



2 :
特定の方に関して、スルーをお願いします。
全ての話題でスルーする必要は無いでしょうが..

まじめにレスを追っかけてみましたが、ちょいと理解できませんでした。
しばらく様子見です。


あと、一度下記をご覧下さい。
http://pir.machibbs.net/guide/rule-accessdeny.htm

3 :
>>1
スレ立て乙です

4 :
>>1-2
ご迷惑かけてすみません、ありがとうございます。

5 :
進行が遅くなったね、ネタがないのかな

6 :
気付いてない人が多いのでは?

7 :
先週からBBIQが電柱に光ファイバーの取り付け工事を(沖代地区で)やっていた。
ついに中津市も格安光通信がきたなぁ。 引越ししたら乗り換えよう。

8 :
>>1
スレ立て乙です

9 :
>>7
うちの家の電柱にもBBIQの人が来て取り付け工事のお願いで来てたんだけど
やはり安いの?
今回線使用料+フレッツA24M1+プロバイダー計で月6000円払ってるが
スピードUPしてプロバイダー・回線使用料でも料金変わらないとすると
乗り換えようかなー

10 :
>>9
 BBIQにすると電話回線が光になり毎月の基本料金が約300円ほどになるので
その分がお得と思われます。 6000円+電話ダイヤル基本料金で焼く1600円とすると
7600円ほどになるのでBBIQの約6000円に比べるとその分お得。
 光になるからおそらくスピードも速くなると思う。

11 :
すいません。
宮永に居酒屋成(?)って店ができたのですが、どなたか行かれた方いますか?

12 :
居酒屋は守備範囲外
他の人宜しく

13 :
このあいだ犬丸で真っ黒い街宣車見たが、あれはどこの?
スーパー大栄の前にあるものとは違うようだが?
「気」って後に書いてあった。

中津って怖すぎる

14 :
Right?

15 :
中津市で福岡(RKB,KBC,TNC,FBS,TVQ)の地デジをごらんの皆様!
いよいよNHK-G・E大分,OBS,TOS,OABの中津(八面山)中継局
地デジの試験放送が開始になります!!!!!
平成20年1月7日乞うご期待!!!!

16 :
>>13
ん〜、右翼の宣伝カーなんてどこ行ってもあるよー。
観光地なんか人の多い時にここぞとばかりに乗り付けるし。
『気』て書いてあるあるだけならまだかわいい方さねー

17 :
>>10
レスありがとうございました
早速昨日加入手続きしました
今は速度がADSLでも1Mしかないので100Mの世界が楽しみです
(あとこれから加入する予定の人は1月末まで価格.COM経由で申し込むと1万5千円分の商品券が
あるみたいですのでちょっとお徳かも)

18 :
16のクソバカにつぐー!直ちに、この日本國から出て行かないと
一人一殺の精神、また大和民族の名に賭けてー征伐するぞぉ
16出て行け16出て行け
出て行け出て行け16
出て行け出て行け16
殺せ殺せぇ16殺せ殺せぇ16
16追放に国民はぁ起ち上がれぇ 起ち上がれぇ

19 :
>18
「お前が!」だよ!笑

20 :
>>18
何だコイツwww

21 :
IP丸出しの掲示板でここまでバカ出来るってのはある意味尊敬するわwww
これ似非中津人さんが訴えたら余裕で勝てるだろwwwwwww

22 :
流石に殺害予告はヤバイ

23 :
>>21
金と時間がもったいないのでパス。

24 :
三光の山田電気に行ったら別府店で作ったポイントカードが使えなかった。
なぜなんだろう?

25 :
>>24
経営母体が違うから。
実は中津、三光のヤマダ電機はヤマダ電機直営じゃなくて、
九州テックランドが経営する系列。
そのため同じヤマダ電機でもポイントカードに互換性がない。
#それじゃちょっと意味がないと思うんだが。

26 :
               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  クリスマス始末してきた・・・
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

27 :
親が門徒になっているお寺(@中津)のごいんぎょさんが亡くなり、息子の代に変わるとか、又それに伴いお寺周りの土地を買い足したとかで、費用が1800万円。それを、門徒(全100軒)で均等に18万円ずつ負担するとの、請求書がきたようです。親は、払うもの、自分達の死後のこともあるから、必要経費として、支払うことに何の違和感も感じていないようですが、彼らより若い世代の私としては、事前に何の承諾も得ずに後に一方的に請求されることに疑問を感じてしまいます。考え方の違い、もしくは私の認識・理解不足かもしれませんが、このようなことは当然のことなのでしょうか?

28 :
君の代になったときに檀家を辞めればよろし。
親の金は好きに使わせてやれ。

29 :
>28
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2367135.html

だよ。

30 :
>29
>>28 で無く
>>27 でした。ごめん。

ちなみに神社などは氏子総代や宮総代などの
総代会にて決定される。寺も似た形と思う。
役員などに相談が良いかと...

ただ私見だが保険や年金などと一緒で皆で
(この場合、菩提寺・檀家)支えあうシステム
なんで事後になって言うのは何かと...

ただ疑問や異論は唱えるのも一つかと。
(総代達から何か説明や寄り合いなどで少しは話しに
 出ていたと想像するが?ただ行事等に全く参加しない
 非協力的だったのなら蚊帳の外だったかも?
 それかその寺か総代が問題的なのかも?)

31 :
長渕剛「お釈迦様」坊主と何度も歌っている
もう 見れなくなった 名曲である。 これでも歌えば 気分転換になるんだが みれればレアですな。

32 :
戦国時代に黒田如水が中津に入ってきてはじめて開けたのが中津市で
それまでは、漁業と農業だけのくそ田舎だったと思うんだが、
それがわかる郷土史とかないのかな?

33 :
雪降ってます?中津に明日帰るのだけど

34 :


35 :
>雪降ってます?中津に明日帰るのだけど
降っています お気をつけて

36 :
市内交番前のファミレスで飲酒目撃、あのまま運転して帰るんだろうね。
3人のバカ若者ども。お前達に日本の未来を託さなければならんとは何とも情けない。

37 :
あけまして おめでとう!

38 :
あけおめです

39 :
正月はあまり出かけるな。 昼間から飲酒運転が多いので突っ込んでくるぞ。
と4〜5年前まで実感していました。 特に軽トラは要注意でした。 今年はなんとなく
そんなことないよう感じますが。 正月三が日はご注意。

40 :
>>36

世間の為に、車のナンバーを控えて、現在地とどこ方面に向かって行ったか
警察に通報してください。
即現行犯で、逮捕できるので。
事故が起きてからじゃ遅いです!

41 :
そんなのまだ良い方じゃない?
会社の看板背負ってる運送屋がナンバープレート折り曲げてるの見て
ああ日本オワタって思ったし

42 :
まだ地デジ映んないみたい・・・
新しく大型液晶買うつもりなのに踏み出せないです。
CATV契約なので、大分局ができてから(3月くらい)らしい。

43 :
こちら大悟法。
大悟法辺りでなんか事件ですか???
パトにヘリかなりうろうろしてますが・・・・

44 :
中津の地デジは1月7日から試験放送がはじまるとの話し。
ワンセグチューナー持ってるひとはお試しあれ。

45 :
県北は八面山だろ?
本放送は年度末からだっけ?
試験方法っつーても全局じゃなかった筈
大分局に期待しちゃ駄目ぽ

46 :
中津の先輩たち、合気道教えてくれるところは無いでしょうか?
豊前でもいいです、近辺で。

47 :
 先日、久しぶりに宝来軒本店へ、行って来ました。休日でしたが、
商店街の人の往来は、寂しい限りですね。
 サツマイモの入った団子屋、営業してましたが・・・外人さん?
昔、中津駅が高架になるまえの駅舎の頃は、土日ともなれば、駅前
の商店街は、人、人、人でごったがえしていたものですが、皆、鐘
紡跡の新しいショッピングセンターや三光に流れているんでしょう
ね。

48 :
昨日、別府にも宝来軒ができていたので行った。

うまかった。大分市に住んでるが、中津まで高速で行かんでもよくなった

49 :
>>42
万田にすんでるんだけど、行橋局バリバリ入るよ
アンテナをオート受信してみたら?

50 :
OK

51 :
ついに今日から中津の八面山から地デジの試験放送がはじまった。
携帯のワンセグでもアンテナを山のほうに向けたら綺麗に映った。
中津で行橋の福岡放送を見ている人はみんなブースターをつけているはず
ブースターさえあれば行橋の地デジはばっちり移るはずです。
場所によるのかな?

52 :
麺勝のスパイシー軟骨チョー旨い

53 :
>48
別府の宝来軒は、看板に「なかつ」って入れてますね。
前、通ったのが夜中だったので、食べられませんでしたが、
スープは本店と同じなんでしょうか?
中津市内の本店以外の宝来軒は、スープの味が違う気したので、
ちと気になりました。

54 :

過去にも何度かここに書いていたことあるけど宝来軒のおさらい
◎本店系・・・・日出町アーケード内にある店舗、一時期東京に店を出したり
本店直営とかいてある店のこと
◎畑辺産業系・・チエーン店しているところはほとんどここが経営してる
212号沿い万田店やバイパスに2店ある店舗もここ
◎独立系・・・自動車学校の前や北高近くの宝来軒は本店からの暖簾わけ
で各自がオリジナルの味わいを出しています
◎豊前店・・・確か一番早い暖簾わけの店で本店よりもこちらの方が好みと
という客が多い

55 :
チェーン店系のはメニューもメチャクチャだし、オレは食べに行かないな。味も違うし邪道だよ。
どうして「宝来軒」と名乗ってるのかが不思議なくらいだ。 店舗名変えればいいのに。
そういうオレは本店派。日の出町にしか行かない。

56 :
子供の頃から宝来軒は食べているけど、前に三光店に行ってビックリ。
4割くらい宝来軒の味が残っているかな?後は全くの別物、味噌ラーメンかよ?
と思ったくらいで不味かった。一緒に行った家族、友達も不味い感想は同じで全員残しました。
不思議な事にお客は多いんですよね?
個人的には北高の前がお気に入りです。

57 :
夕方しゅごいサイレンとかしてたけど、火事か?事件か?
詳細求む!

58 :
「しゅごいサイレン」などと、片言いう馬鹿が中津には多い?

59 :
言葉だけで馬鹿と決め付けてはいけません
中津市民はみんないい人です。

60 :
「しゅごい」(=凄い)
「らめぇ」(=駄目ぇ)
は、立派な中津の方言だと思ってたけど違うの?

61 :
>>60
中津で暮らして十数年。
そんな方言、聞いた事無いぞw

62 :
血出痔は、今のところ水平偏波のみかな。
行橋向けのアンテナは立ててるし、はいらん、はいらん?

63 :
中津は、住みやすくいい街ですね。
人も、面白い方が多い(^o^)お気に入りの街です。

64 :
今売ってる雑誌ダイムの「うまいラーメン特集」のなかで「通販で手に入る極上ラーメン」とやらに宝来軒が出ているな
全国発売の雑誌で紹介されてるのはスゴイ、のか?

65 :
帰省した中津人が必ず「宝来軒もちかえり用」を買ってから都会へ戻る これ常識

66 :
>65
常識なのか?俺はそんな事は全く無かったが・・・
周りの友人でも聞いた事が無い。
3年以上食べた無いし食べたいとも思わないけど。

個人的には「うまかっちゃん」の方が好きだし食べてる。
帰省時には「うまかっちゃん&ホンコン焼きそば」
を買って帰っていたけど。

67 :
宝来軒
あーうまい。
細いメン、濃厚なスープ大好き宝来軒。
宝来軒、宝来軒、宝来軒。
あぁー中津の宝来軒。
これこそ大分を代表するラーメンだぁー。

68 :
中津に住んでる人はいいなあ。
毎日、宝来軒食える
本店、万田店、豊前店、三光店、産業道路店、行橋店
いっぱいあるなあ。
おれは今大分市に住んでるから、わざわざ中津に行くの大変
そろそろ転職して中津にすみたいな

69 :
なんだ〜ここは?
ただ単にチャイナレストランシンドロームの
化学調味料依存症の味覚音痴障害者の集まりか?

70 :
>>69
行橋店は、もう結構前から潰れてます。北九州の戸畑って所にもありましたが潰れました。

大分市内から一番近くだと別府にあるみたいですよ。R10沿いのユーコー南的ヶ浜店近くらしいです。
最近、オープンしたみたいですよ。

71 :
>>69
あっ失礼しました69さん。68さんへのメッセージです。ごめんなさい。

72 :
別に化学調味料依存症の味覚音痴障害者だろうが何だろうが
本人が満足すればそれでイイんじゃね?

73 :
>>72
別に何を言われても気にしてないですから。いちいち69さんを刺激するようなことを言わなくてもいいですよ。

74 :
昔話になりますが、旧10号線に焼き肉南山があったころ
はまだ学生だったけど、本店舗のはずれの小さい方の店で食べた
ポークライスがうまかった思いでがあります。
宝来軒は健在で何よりですが、ポークライスはどこか別の美味しい店が
生き残っているのでしょうか?
今は、県外在住なので、情報求む。

75 :
ポークライス美味しかったよね
毎週のように食べに行ってたな
いつの間にかつぶれてたけど、今一度食べたいですね

76 :
最近食ったぞ!
ポークライス。
・・・・年末だけど。

77 :
うつ病の治療で評判の良い病院がありましたら教えて下さい。
家族が3年ほどうつ病で通院しております。焦りは禁物、気長に治さなければ
ならない病気だということは理解をしておりますが、本人も「ここの病院で本当に
治るのだろうか?治った人の話を聞きたい。」と弱気になっているようです。
情報、宜しくお願い致します。

78 :
宝来軒、皆いろんな意見があって当たり前だとおもいます。
美味しいとか、美味しくないとか 人それぞれだと思います。当たり前のことです。
でも僕は宝来軒が好きなんです、故郷の味は、宝来軒なんです。
人が何と言おうと宝来軒が好きなんです。

79 :
>>77
うつ病のよい病院は、分かりませんが。少しでも早くうつ病が治ることを祈ってます。

>>78
自分も宝来軒大好きです。78さんの意見に同感です。

80 :
成人式みんな可愛かったね

81 :
山本病院inBeppu

82 :
>77
私は鬱歴6年になります。
一昨年こちらに越してきましたが
中津には残念ながら十分な知識・経験・技量を持つ
精神科、心療内科、クリニックは有りません。

私は小倉の市立医療センターに通っています。
おかげさまで自殺未遂常習が只の不眠症持ち程度まで回復致しました。

やはり経験・実績のある大病院の方がよろしいかと思います。

83 :
荒らし、宣伝はヨソでやってくれ

84 :
結局病院に行ってみて親身になってくれる先生を探すしかないんじゃないかな?
ちなみに、>>77は「ここの病院で本当に治るのだろうか?」って先生に聞いてみた?

MEDWEB精神・神経科病院検索
http://www.medweb2.ne.jp/

85 :
>84さん
いいえ、先生に直接そのような質問をしてはいないと思います。
最近少し物足りなさを感じているのか、一度他の病院に行ってみようかと
思っている様です。きっとどの患者さんも「ここで本当によいのだろうか?」と
思う時期があるのでしょうね。

>79/81/82さん
レスありがとうございました。
別府や小倉であれば、通院可能な範囲ですので、参考にさせて頂きたいと
思います。父が「うつ」を恐怖に感じない日が、来ることを願います。

86 :
>>74
>本店舗のはずれの小さい方の店

そこだけ生き残ってるよ

87 :
荒らし、宣伝はヨソでやってくれ

88 :
中津って結構道路ぼっこぼこのとこ多いですよね?

車が跳ねます・・・

駅南の道路からして・・・

89 :
工事する度に道路が汚くなってる希ガス
業者が手抜きしてんじゃね?

90 :
手抜きっつうか
技術的限界じゃね?
バイクじゃ走りにくいったらありゃしねぇ。

91 :
市が小資金で業者を納得させれば 短期間で雑な工事になってるだけではw
こんな金額では 手抜きであろうがそれなりにしかできないと弁解してるかも

92 :
駅南というと、駅前から耶馬渓道路に繋がる道やろか?
まだ工事途中で仮舗装なんじゃないの?>工事するたびに〜

あそこ何年かおきに工事してる気が。
大してスピード出さなきゃそうはねる事も無いんだが。

まさか、それが狙いか?

93 :
いやぁ大してスピード出してなくても結構反動がきます(^ ^;;

タクシーやらがガッタンって跳ねてるイメージがありますね・・・

94 :
>93
確かにあの駅前通りは最悪かと...
しかし通る必要性が殆ど無いので「勝手に!」って感じか...
>>〜86
これだけ宣伝している信者がいるのに、ここには出ないのか?
ttp://ramen.yahoo.co.jp/

>>>83.87
荒らしているので無くて宣伝と言うか布教をなじっているのだが...

95 :
文化会館の隣「市営駐車場」無料開放してもいいのでは?

96 :
ちょっとお伺いします。バイク乗りですが、
ガス欠になりそうだったので国道沿いのスタンドに入ったのですが、
「バイクは10円アップやけど良いね?」って言われました。
バイク10円高は中津ではデフォですか?

97 :
>>96
ほとんどないと思う。

そこって、213号沿いでレンタカー屋さんの横では?
私もむかついた。

98 :
>>96
初めて聞いたw
そんな事言われたら、『じゃあ1リットルだけ入れて』て答えるなw

99 :
宝来軒のラーメンそんなに旨いの?
近く行橋にあるそうですけど、行って来ます。
でも、中津って唐揚げじゃん^^v

100read 1read
1read 100read