1read 100read
2013年07月九州187: (゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■ 鹿児島は川辺(かわなべ)町 part3 ■■(300)
薬院に住んでる人、住んでてどうよ? Part11(875)
那珂川町について語るスレ part36(1000)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part21(1002)
種子島って知っとい?◆その4(951)
宮崎県都城市 Part91(1000)
★鹿児島市吉野町パート4★(1001)

(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー
1 :2007/08/29 〜 最終レス :2013/07/12
パート7突入です。引き続きマターリ美味しいチキン南蛮の情報交換しましょう。

前スレ
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう6【名物】(゚д゚)ウマー
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1154696484

過去スレ
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/1025190551.html
2 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat3/1034203377.html
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1043853630
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1079875187
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1109494259



2 :
>>1さん
ありがとう♪&2ゲット〜(^0^)/

3 :
前スレ>>284
宮崎で「ナン定」と言えばチキン南蛮定食です。

4 :
軟式テニスではないのか!?

5 :
甘酢とタルタル、どっちが決め手になりますか。

6 :
両方としか言いようがない。
どちらか一方でも手を抜いている店は、欠点が浮き彫りになる。
両方のバランスがよくなければいけない。

7 :
へぇ〜
私はほか弁のお弁当で食べて初めて「チキン南蛮」を知りました。
ほか弁もけっこう美味しいです。
やはり味、違います?

8 :
「宮崎の郷土料理」っていうフレーズにどうも引っかかる。
「冷や汁」なら郷土料理として認める。
郷土料理と言うからには、江戸時代とか新しくても明治大正時代からってイメージがあるんだがな。


宮崎の郷土料理=チキン南蛮って違和感ないか?
鳥南蛮ならまだしも、チキンだぞ!チキン!

9 :
>>8
前もそんな議論あったな。
昔だろうが最近だろうが歴史に関係なく
宮崎発祥ではあったわけで郷土料理だよ。
まあチキン南蛮は宮崎名物と言われることの方が多いと思うが。

10 :
郷土料理とは言わんし、言われてないやろ。
「ご当地グルメ」やな、最近の言い方だと。
長崎のトルコライスなんかが宮崎のチキン南蛮と同じような出自だが
トルコライス=(長崎の)郷土料理と言われても…ってとこ あるやろ?
それと同じ感覚やね

11 :
じゃりパンは?

12 :
いいじゃないか。
横須賀の海軍カレーだって、長崎のチャンポンだって、熊本のタイピーエンだってそうだろ。
最近は、札幌のスープカレーとか、神戸のそばめしだってポピュラーになってきた。
ご当地グルメでも郷土料理でも、俺はどちらでも構わないけどな。

13 :
「名物料理」だよ。ご当地グルメなんて2年後には使われてないよ?
おしまい。

14 :
「名物に美味いものなし!」

15 :
うまいけどな

16 :
冷や汁はチョット・・・他県民には受け入れられないかも。
冷たい味噌汁を熱いご飯にかけた感じで「ねこまんま」みたいな。

一搬的に食べられている物ですか?
              @フクオカ

17 :
最初はためらいましたが、食ってみてものすごくうまかったので最近はよく食います。
ちなみに、うちの家庭で出るようになったのはここ数年ですね。

18 :
>>16
いや、他県民の方(関西・関東・東北)でもそれはもう見事に人それぞれですよ。
宮崎でも同じです。

19 :
>>7
私もほか亭のチキン南蛮は嫌いではないけど、もう少し工夫が欲しいなあ。
例えば、甘酢。別の袋でソースみたいになってるけど甘酢は最初からしみ込ませてないとね。
南蛮ダレに自信がないからタルタルで頑張ってるんだろうけど、
アレは宮崎のチキン南蛮じゃないです。

20 :
自信ないからタルタルじゃないよ。
タルタルのほうががうまいから。

21 :
↑どっちもうまいが、甘酢のほうが俺は好きだ。
それは好みの問題であるからにして、嗜好の議論は堂々巡り元、
避けます。

なおちゃん喰いたくなってキターーーーーーーーーーーーーーーー!

22 :
俺は甘酢よりタルタル派だ。

嗜好の問題だから議論するつもりは無し!

23 :
「‘7.11’のチキ南で十分OK」っていうやつ(あたしだよ!)もいるわけだし

24 :
前フジの某ドラマで宮崎出身の人の得意料理はチキン南蛮みたいな設定あったw

25 :
>>24
一番くだらない話。

26 :
コンビニのは予想外においしい。宮崎鶏使ってるのは期間限定?

27 :
>>24
今は‘壁おんな’やってる人

29 :
ブラジル産安物胸肉のおぐらは500円が適正だと思う

30 :
>>29
それって裏は取ってるんだろうな。
ガセだったら名誉毀損になるぞ。
そういう風評が広まって客が減ったりしたら訴えられるぞ。

数年前佐賀銀行が取り付け騒ぎになって、噂を流した張本人が捕まったことがあるのは覚えてるか?

31 :
>>29
おぐらの公式サイトに通報しとく。
http://www.oguranet.jp/contactus/

32 :
何をそうしゃかりきに通報だのw関係者?
銀行と同列にすんなよw
まったく経営に携わらない人間が口を挟むとめんどうなことになるのが分からんかね。

33 :
>>30-31
アハハハハ〜あんたおもしろい!
もっと楽しませてよ( ̄ー ̄)ニヤリッw

34 :
↑何が楽しいって?

で、君お勧めのチキン南蛮のお店ってどこや?おしえろ。

35 :
佐土原出身の私としてはやわらかジューシーな南蛮の「あじひろ」が最高♪

36 :
>>35
佐土原ってうめこうじの惣菜が美味しいって
前に書いてあったのは知ってます
そして、個人的に食べた感想だけど、
あじひろはチャンポンも生姜焼きも美味しいよね

まだ食べたことがないので今度チキン南蛮を食べてみます♪

37 :
 延岡の直ちゃんにいってきました、確かに さっぱりでうまい!
が  児づれのお客さん若いヤンキーの奥さんが隣で人が食べだしてから
タバコ吸いだして いっぺんにがっかり
 禁煙希望

38 :
飲食店は【禁煙】だけでは生ぬるい。
全てをぶち壊す【ヤンキー厳禁】こそが宮崎には必要。

39 :
>>35
こう言っちゃなんだけど、あじひろは昔に比べたら味は落ちた方だよ。
店を改装したころからかな?
悪いジンクスが的中してる。
それでも個人的には美味しい方だと思うし、佐土原の某店とは月とすっぽん。

40 :
>>39 確かに私も改装前の小さなお店時代のほうが美味かった記憶です。
36さんの言うようにちゃんぽん等も美味しいよね。イナダの南蛮も
捨てがたいケド・・・ww

41 :
市内だと何処が一番うまいんかな。

42 :
>>41
「ADEN」が有名ですけど。
「爛漫」がいいという人もいますし。
とりあえず食い歩いて自分の好みしかないですよ。

43 :
>>42
情報サンクス。ほか弁とコンビニとファミレスでしか
食った事がないから楽しみだ。

44 :
佐伯から喫茶アップルによく行ってたなあ

45 :
チキン南蛮 まいう〜

46 :
県北秋のイベント
のぼりざるフェスタで
第2のチキン何番を!と銘打っての料理コンテスト
参加者を募集中だそうです。

47 :
やはり各家庭の手作りが美味しいでしょう。うちのはかなり濃い味
でしたけど♪

48 :
>46紫蘇を使うべし。シソを。

49 :
あ!おぐらのおじさんだ!

50 :
さいたまでは美味しいチキン南蛮たべられましぇん。。。7;11のでさえ美味しい
と思える今日この頃・・・涙

51 :
7;11の‘チキ南’は売るのやめた?(シーズンoff)

52 :
イオンのレストランで食べた「黒酢チキン南蛮」がウマーでした。

53 :
 都農町国道10号線沿いの「POPEYE」のチキン南蛮もおいしいですよ!

54 :
宮崎空港3Fの魚山亭

柔らかめのもも身の南蛮に具沢山でクリーミーなタルタルソースがマッチして
なかなか美味かったんだが店員の態度が最悪だった
お冷持ってくるまでに長々時間かかるし、メニュー取りに来るのも遅い
美味しかったのにまた行きたいと思えない(´・ω・`)

55 :
魚山亭の南蛮よりやっぱ押川弁当だよな、と感じる俺の舌は庶民的

56 :
>>54
レストラン接客は味より大事な要素なんですけどね。
魚山亭に限らず空港の食堂接客はレベル低いです。
空港は客も時間に追われてテンション上がる人もいますし、
込みますから店員側もパニくって殺伐として笑顔が出なくなる。
込むことは店側も分かっていることであって言い訳ですし、
そういう場合私は会計の時「接客悪いよ」と言います。
本人に言っても無駄です。
接客としてのコンセントレーションが出来てない状況なので。
せっかく旅行に来てくださった方に最後は握りっ屁では許せないですから。
人気店だけに残念です。

57 :
伝説の味?

    子の日弁当

タルタルが箱からこぼれ落ち、持ち帰り時の車内に充満
これがますます食欲をそそる…

58 :
うめこうじのチキン南蛮おいしいです

59 :
>>56
同感。店員同士で大声で雑談してるのが聞こえてきて気分悪かった。ぎょさんていじゃない店で。
接客業の基本を学ぶべきと思う。バイト気分で仕事するなら空港はやめて欲しい。

60 :
>>57

くすの木弁当と名前が変わりましたが、今もあのタルタルとミックス
ベジタブルとクルクルマカロニは健在です。
添えてある小さなソースの使い方が未だにわからん。

61 :
COOPの冷凍チキン南蛮ってうまいよね。
中国産じゃないことを祈りつつ食べてます。

62 :
宮崎県危ないぞ?
捕鯨問題で不当にオージーの圧力にやられている。
マグロだって、日本はオージーの漁獲高の半分しかない。
マンゴーもやられる可能性があるぞ

892 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/02/09(土) 09:27:05 ID:i7NtIfbx0
オージー最悪だな。
オージーからの関税が撤廃されるかもしれない。
食料自給率がもっと下がるぞ

日豪EPA交渉
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsi/seisakug/EPA.htm

893 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/02/09(土) 09:57:50 ID:i7NtIfbx0
>892
宮崎県の県知事はそのまんま東。宮崎県の特産はマンゴーがあるんだ。
もし豪とのEPAが開始されたら宮崎県のマンゴーもまずくなる。
なぜなら豪州はマンゴーの産地だから。
安くて質の良いマンゴーが関税なしに通ったら、宮崎県の産業はパー。
そのまんま東にメールをみんなで送れ!!
宮崎県のマンゴーも北海道の特産品もまずいぞ!って。
都道府県が協力しないと、地方に税が落ちないし、地域が活性化されない。
捕鯨問題で日本を叩いてる豪州に金をやる必要はないと。
ヤツは知名度高いし、テレビで取り上げる可能性大!!

署名してやってくれ。

オージーに金やるより

北海道と宮崎の人にお金おとそうや!!

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsi/seisakug/EPA.htm

63 :
仕事で数年ぶりに佐土原へ行ったので
このスレを参考にまずイナダへ行ったら「本日休業」…
結局あじひろで南蛮とメンチカツのランチを食べた。
南蛮はまあそこそこ。洋食系では風媒花(エリアから何から違うが)に軍配かな。
それよりメンチカツが非常にうまかった。
何はともあれあの量でコーヒーつき840円に感激。いい昼飯だった。

64 :
北バイcoopの惣菜最近美味しくなってるね。
以前は買ってこなくいていいと言ってしまうくらいマズかったのにw
なので惣菜のチキン南蛮はおすすめ。

直ちゃん行って来ました。
あっさりしていて良いですね、キャベツの切り方大きいとは思うが。
あれに自家製タルタルなんて添えてあったらもっと美味しいのになと。

65 :
宮崎市ニシタチの居酒屋”大関”は最高!!
チキン南蛮のタルタルソースは甘くなく、さっぱりしてるし、揚げ方カリットしてる・・・
もちろん他のメニューもみんなおいしかったですよ。
昨年のお盆に行ったから、やはり里帰り客なのか、県外の人が多かった模様。

66 :
大関なつかしいw
赤レンガ系列。

67 :
○○子と食べた、都城の「ryu」が今まで食べた中では一番ウマーだった。

68 :
空港の魚さん亭のがうまい。

69 :
赤レンガ系列か・・・どんな店があるのか探してみるダニ。

70 :
延岡の直ちゃんに親父とチキン南蛮を食べに行った。
教員だった親父の話では、40年くらい前この店に娘が2人いて
その内のどちらかの担任をしたらしい。
娘の一人の名前が直子だったので、店の名を直ちゃんにしたというのが親父の
話だが、本当かどうかは店には確認していない。

71 :
>>63
確かにメンチカツ美味しいね。
チキン南蛮はソースが惜しい。
亜羅人も変っちゃってたしorz

72 :
先週、宮崎に行って久しぶりに
おぐら本店のチキン南蛮食べたが、
タルタルが前と変わってた感じ。
揚げ方もサクッとしてないし、残念。。

73 :
今月末に 宮崎市内に宿泊します。
繁華街周辺のホテルに泊まるのですが、チキン南蛮を食べに行くのを
楽しみにしており、お店を探し中です。
ネット検索で 普通に『お○ら』さんに行くことを決めていたのですが・・・・
参考までに、参考までにで結構です、
市内で、一食しか猶予が無い場合、あなたならどこへ行きますか?

74 :
>>73
個人的には、おぐら本店よりも瀬頭店の方が好きですね。

75 :
へぇ、こういうスレがあったんだ。初めて覗いた^^。
チキン南蛮、15年ぐらい前かなぁ、小学生の頃。家族で延岡にドライブに行った時に延岡の街中で買ったチキン南蛮弁当の味が忘れられない。そこは、確かタルタルは乗ってなくて甘酢だけだった(チキン南蛮と言わないかな?)んですが、美味しかったです。機会があればまた行ってみたい。しかし、場所は忘れたorz
分かる人いませんか?(なにせ15年経ってるから、とっくに潰れてるかもw)

76 :
宮崎駅から徒歩圏内で22:00〜23:00に開いてる美味しい料理屋ってどこかないでしょうか?
できればチキン南蛮が食べてみたいんですけど、なければ何でもいいです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

77 :
番旨かったのは県庁裏の今はなき「翁」だったな。
あそこは何を食べても古き良きおぐらの味を残していたんだがなぁ。( ´・ω・`)

78 :
いよいよ明日オープンだな
でも学校だから行けないわ

79 :
ガストでハンバーグ&チキン南蛮がメニューにある。
うまいけど、あれは唐揚げにタルタルだな。

80 :
ガストで満足できる舌が羨ましい
化学調味料に毒された馬鹿舌とか罵ってる訳じゃなくて本気で羨ましい

81 :
悲しいね
あなたは、悲しいんだね

82 :
コンビニの中ではセブンイレブンのが一番うまいな

83 :
ガストに限らず、いわゆるファミレスはガキの巣窟で産業としてすでに破綻してる。

84 :
俺宮崎県民だけどチキン何番にでかい顔してほしくない

85 :
延岡でおすすめのチキン南蛮食べれるとこはどこ?

86 :
延岡はやっぱり直ちゃんじゃないの?
行ったことないけど、まずいなんて聞かないな〜
未だに場所がよくわからんww

87 :
宮崎県で食べたチキン南蛮、本当に美味かった。

88 :
5年程前、知り合いに連れて行ってもらった店で、
南蛮漬けにしたチキンを揚げたもの(見た目は唐揚)に、
タルタルを付けて食べるタイプのチキン南蛮定食を食べたんですが、
どうやら店自体が無くなってしまっているみたいで・・
でも、どこかにあるのなら食べてみたいです。

明日、法事で日向に行くので、誰か知ってたら教えてください。

89 :
4月に転勤で宮崎に来てチキン南蛮を初めて食べた。
東京から出張で来た連中にもチキン南蛮を食べさせた。
感想は皆ほぼ同一の見解となった。
最初の一口「おーっこれけっこううまいじゃん」
途中「味が甘すぎてチト飽きるね」
食後「一回食べればもおいいっかな〜」
味にうるさくない田舎の宮崎ならではの代物で
これでは一向に宮崎以外では市民権を得るのは
冷汁といっしょでむずかしそうですな〜

90 :
鹿児島も似たようなもんだろうにw

91 :
786 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2009/09/27(日) 21:38:40 ID:0yU1HYpA [ p1041-ipbf11kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp ]

4月に転勤で初めて鹿児島に来ましたがここは人の住めるとこで
はありまへんな。全国いろいろ行ったけど間違いなくここは最悪!!
たまった灰を水もまかずに自分の家の周りだけほうきで掃いて灰を
ただ舞い上がらせているだの無神経な鹿児島のオバハンたち、舞い
上がった灰を全身に浴びながら平然としている通行人、
こんな無神経、鈍感極まりないところから早く逃げ出したい〜

>4月に転勤で初めて鹿児島に来ましたが
wwwwwww

92 :
宮崎マリーナの近くにあった
「よしもと」って定食屋さんの
チキン南蛮が大好きだったんだけど
この前、行ったら店が無くなってた...

93 :
ahe

94 :
岩見のうどん美味かった。

95 :
おぐらチェーンは遺産相続のためか解らないが、宮崎市内プラス近郊のグループと
日向市内および延岡市内の3つのグループに分かれていたようだ。

昨年日向市内のグループである、国道10号線沿いの「レストラン日向灘」と
イオン日向店敷地内の「南蛮渡来」がつぶれた。

96 :
このまえ日曜の宮日に宮大のチキン南蛮得盛りが載ってた

97 :
今日、3年振りに日向の「南蛮とらい」に行きました
昨年無くなっていたのですね
空き店舗の前で立ち尽くしました…

福岡に持ち帰ったり、追加で1ピース増やしたり
色黒のシェフのおじさんが私を覚えてくれて声かけてくれたり…
たくさん思い出がありました

口蹄疫が終息して大好きな宮崎に家族と旅行しましたが
今でも世界で一番好きな食べ物はチキン南蛮です

98 :
こないだ延岡に行ったら直ちゃんの前にガイドブック持った客が行列作ってた
あんな閑散とした場所にあの行列は異様だった。
食べた人の感想聞きたいな。

99 :
宮崎駅か南宮崎駅から徒歩40分以内で食べられるチキン南蛮の店を教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

佐賀県鳥栖市 Part22(1000)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
◆大分市のスレッドへようこそ その53◆(1001)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
帰ってきた戸畑区スレッド その3(1000)
福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000)
鹿児島県の病院情報 【3】(233)
【ネプチューン】船橋市海神スレ☺ Part6【21面相】(176)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
愛媛県伊予郡砥部町スレッド その2(89)
【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ(713)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
愛知県富山村 PART8(87)
別府市総合スレッド パート27(1000)
大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505)
沖縄のモデルって…(889)
☆☆☆東戸塚スレ!パート59☆☆☆(1000)
●夫婦坂〜上池上〜根方 Part8●(646)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)11(32)
(超マイナー企画)中島郡を語ろう(107)
【オラが街】新潟県燕市Part25【燕・吉田・分水】(1002)
イ比嘉愛未イ(143)
ビック ヨドバシ ヤマダ コジマ ベスト ケーズ ツクモetc part22(522)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
那珂川町について語るスレ Part31(1003)
☆ 世田谷区上野毛・等々力・瀬田 =その27=(668)
新潟県上越市Part86(1000)
富山県の中学統一スレPart4(241)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 93だコロン◆(167)
━─[大森海岸]…Part28…[平和島]━─(858)
【KIRIO&カラフルタウンに挟まれた】岐阜県羽島郡 第2話(322)
音威子府村関連2(87)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ7【自衛隊】(1000)
【新潟県のど真ん中】新潟県見附市part17【おへそ】(283)
愛知県内で富士山の見える場所(114)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#127(1001)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド18【連日歓迎】(567)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その7〓〓〓〓〓〓(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part99(362)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart31【一宮の夜】(1000)
さらに見る