1read 100read
2013年07月九州179: 大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その2☆(274) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州猫倶楽部==5匹目==(78)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
九州で携帯を使うならどの会社? Part5(296)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
黒崎について語ろうパート19(718)
那珂川町について語るスレ part38(956)
行橋について語ろう 27(1000)

大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その2☆
1 :2008/05/29 〜 最終レス :2013/07/06
2年半ぶりの新スレです。
国東を盛り上げよう!


大分県の国東を語ろう
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1011841964
大分県の国東を語ろう その2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1088695907
大分の国東を語ろう その3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1105356813

☆大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その1☆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1129709783



2 :
しかたないから2ゲッシしといてやるか・・・・・

3 :
昨日某道の駅で食事をしたが最悪な店員がいた。
まずメニューが決まり声をかけ目が合ったのに無視
次に人のテーブルの上にあった箸入れから黙って箸を持っていった。
次に料理を運んで来たがハイと一声言っただけでおまたてしましたの声もなし
そしてテーブルに吸い物を置くときにこぼしたが謝罪もなし。
結構高齢のばあさんだったが、あんなのはすぐに解雇しろ
お陰で飯が旨くくなかった。
もう二度といかん

4 :
依頼しなおしてくれた方、ありがとう。

5 :
>>1
スレ立ててくれて有り難うございます。
削除されないように、みんなで書き込みましょう。

6 :
国東市になったけど何も変わりないね。

7 :
うちの祖母は、広報誌が以前に比べローカル
ではなくなったのを残念がっていたなあ

8 :
武蔵と国東はまだ対立してるの?

9 :
しかし国東市になったら不便になったね。保育園の遠足とかで公用のバスとか使えなくなったらしいし。
現地集合で早めの解散。何のための集合かわからないね。

10 :
国東市最大の商業施設はマルショクって本当ですか?

11 :
国東市になって良い事より悪い事の方が多いね。

12 :
高校のとき、姫島出身の生物の先生がいて、

「姫島では、お盆の時期はフリーROKになる」

と言ってたのを思い出しました。

ワクワクして、「絶対に一度行くべ!」と決めてましたが、

それから30年、まだ行けてません。

13 :
お盆の時期に行ったことあるがそんな経験は皆無。
狐のかっこうした子供が可愛かったな。

14 :
武蔵や安芸の方がお盛んだと聞いた。

15 :
ttp://www.city.kunisaki.oita.jp/yumekikou/index.html
ttp://www.e-kunisaki.com/
これ更新しておくれ

16 :
名目上合併したけど、
なんかいまいち国東市全体が一緒にガンバローって気が
どの地区にも見られない気がするんだよなあ。

17 :
国東は公共機関や商業施設を空港周辺に集結させて
この地域の中心になる町を造るべきだと思う
現在の役場周辺は退廃しか感じさせない希望のない町だ

18 :


国東×楊志館

8回 12×3
コールド勝
明日9日は、大商と
応援しましょう。

19 :
9日の高校野球結果
国東×大分商
9×2
8回コールド勝ち
でした。

20 :
国東は、電車が無いのが致命的

21 :
借金の多い国東、国見が
武蔵と安岐の収入でなんとか
国東市としてやっていってるってきたけど、ホント?

22 :
企業があるかないかの差だろ
借金をうやむやにするための合併なんだからいんだよ

親が教師とか権力者の学校の先生が多すぎてまじ笑うわ
国東市じゃあびひさつねの商品券送るわけ?www
あいつもこいつもってほとんどじゃねーかよ!!

23 :
国東の工場で働く派遣さんの募集広告が新聞に挟まれて頻繁に他県で配られている様だが、
そんなに定着率が悪いのかな?地元民は工場で働いたりしないのかな?

24 :
キヤノンなんかの正社員は地元優先って
聞くけどどうなんだろうね

25 :
>>24
知ってるかぎりでは大分県民が多いようです

26 :
国東に飛行機の遊具がある公園があると聞いたのですが
正式名称がわかるかたいませんか

27 :
安岐町役場横の公園に巨大な飛行機タイプの遊具が
あるけど、それのことかな。
公園の名前はわからないけど…。

28 :
めーじろん めーじろん♪

29 :
>>27
きっとそれです!
場所さえわかればあとは調べます。ありがとうございましたm(__)m

30 :
姫島の盆踊りに言ってみたいと思っているのですが、
帰りの臨時増発のフェリーの混み具合って、如何でしょうか。
多すぎて乗れないって事はありますか?
また、伊美まで車で行って、人だけ渡ろうと思っているのですが、
伊美港に駐車場は十分あるのでしょうか?
行った事がなく、どんな所なのか全然分からないので、お願い致します。

31 :
臨時の駐車場はあるけど高いです。フェリー乗り場の手前に民家があり、その辺の方は道路に路駐
してるなかに止めればお金はかからないです。臨時便の切符だと往復券だから時間さえ守れば帰れます。
人だらけで見物人しか見えないよ。

32 :
臨時の駐車場はあるけど高いです。フェリー乗り場の手前に民家があり、その辺の方は道路に路駐
してるなかに止めればお金はかからないです。臨時便の切符だと往復券だから時間さえ守れば帰れます。
人だらけで見物人しか見えないよ。

33 :
姫島の盆踊り行ってきた。
きつねおどりを生で見ることができた。

34 :
age

35 :
台風来るのか?来ないのか?ハッキリしてくれ

36 :
一年程前、自転車旅行で姫島行ったけど
フェリー乗り場のおねーちゃんがむっちゃ美人だった記憶がある。

37 :
いこいの村が民間に売られていたのを昨日初めて知りました。
びっくり。お客さんは入っているのでしょうか?

38 :
>>37
え?そうなの?
今現在は民間経営なの?

39 :
>>38
すみません。
「いこいの村」ではなくて、「望海苑」のほうでした。
Villa Spicaくにさきという名前で営業しているようです。

40 :
>>39
バイキングはそこそこ入ってるみたいだよ

41 :
バイキングは安いけど残念だったなあ…
メインディッシュと呼べるようなものが無かった

42 :
銀たちの郷ってとこはどうなの?
けっこう評判よかったみたいだったけど

43 :
国東市政考察(その1)

国見、国東、武蔵、安岐の4町が合併して国東市が誕生した。
合併協議の時、安岐町は庁舎位置の件で協議会を揺さぶったが結局
県の圧力に屈指合併した。
合併後の市長選とその後の市長失職による市長やり直し選挙について
考察をしてみる。
まず以下の事実を挙げる。
 @初代市長選では国東-安岐 vs 国見-武蔵の構図
 A2回目は安岐-武蔵-国東の一部 vs 国東-国見の構図
この2回の選挙を通じて何が見えてくるか!?

44 :
国東市政考察(その2)

まず空港周辺に庁舎を持ってきたい安岐町としては是非市長を
安岐町から出したいはず。
一方過疎に悩む国見町としては庁舎は国東町にとどめておきたいはず。
自然に考えると市長選の構図は安岐-武蔵 vs 国東-国見となったはずである。
しかし実際には国東町出身候補を安岐町が押し、対抗馬で国見町出身候補を
武蔵町が押す国東-安岐 vs 国見-武蔵の構図となった。
なぜか?

45 :
国東市政考察(その3)

ここで考えられるのが安岐町の戦略である。
安岐町としては国東町出身候補に安岐町出身候補をぶつけてもとても勝算
が無い。それよりもここは国東町と協定を結んだほうが得策と見たのでは
ないだろうか?
つまり、初代市長は国東町から出してください。応援します。その代わり
次回は安岐町からお願いします。と言う協定だ。
これに危機感を持ったのが弱小連合の国見と武蔵だ。国東市政が国東-安岐
に牛耳られてはたまったもんじゃない。この考えで国見町出身候補を武蔵町
が応援することになった。
結果は国東-安岐連合の圧勝。
で、初代国東市長は国東長出身者、そしてNo2の助役は安岐町出身者に割り当
てられた。

46 :
国東市政考察(その4)

しかし初代国東市長は汚職事件で失職。やり直し選挙となった。
協定があるため市長候補は安岐町出身の助役が担がれた。国東町出身市議も
前回の約束があるので安岐町出身助役を押した。
国見町は前回の敗北から負け戦はやりたくなくあきらめかけていた。しかし
自体は思わぬ方向で展開した。国東町出身候補の出現である。
これは国東町出身の非主流派市議から担がれたといわれている。
この国東市出身候補に乗ったのが国見町である。国見町としてはとにかく
安岐町から市長は出したくないという思いからの応援である。

47 :
国東市政考察(その5)

一方の武蔵は前回の敗戦で煮え湯を飲まされた経験から今度は絶対に敗者
になりたくない。安岐町出身候補は国東町も応援しているので確実に勝てる
安岐出身候補側に回った。
しかし問題は国東町である。いくら協定があるからといってそれは上層部
だけの話。市民レベルでやっぱらい自分の町から市長を出したい。
この思いから国東町は分裂した。
そして結果は国見町が押した国東町出身候補が当選した(現市長)。
安岐町から見れば国東町の裏切りと映るかも知れない。
武蔵町は2回連続の敗者である。
今後の市政はどう進んでいくのだろうか?

以上、私の勝手な推測です。長くてすみません。
(ちなみに私は県外の人間、市役所職員に知り合いはいません)

48 :
>>47
ちなみに私は県外の人間、市役所職員に知り合いはいません

そんな暇な県外の人間はおらんやろ 笑
釣りかぁ・・・。
庁舎なんて地理的中心にあった方がいいでしょ。
地元から市長が出たら何か良い事あるって考えが駄目にしてる。
どこに庁舎が建とうと国東の財政、未来はかなり厳しい・・・。
どこかの町が抱えた借金のせいでだが、今は同じ市としてなのだから
何とかしないとヤバイよ。
 
でも>>47さん 詳しいですね そんな感じだと思います。

49 :
なかなか新たな話題が提供されませんね・・・。

保守sage

50 :
キヤノンの派遣さんがリストラか・・・。

51 :
これから治安が悪化するよ。

52 :
僕が迷惑を掛けた人、失望させてしまった人、本当にごめんなさい。
あなたの言葉が正しかったのです。僕はバカですね。恥ずかしいです。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。心底反省しています。

53 :
とにかくキャノンは買わない。

54 :
杵築や国東からキヤノンに働きにきてた人達どうすんだろうね。

55 :
make it possible without canon

56 :
ワー○ドビュッ○ェってバイキングやってて元取れてんの?

57 :
ttp://today.blogcoara.jp/beppu/2009/01/post-d8df.html
以前話題にあがったことのある、国見の人ですよね?

58 :
吉武投手の奥さんって誰?
国東高校の同級生?

59 :
安岐の7-11オーナー誰か手揚げた?
あそこ213号まで道が抜けたら交通量増えるだろ
誰か本部の奴隷としてやれやセブン銀行が必要なんよ

60 :
>>59
確か200万ぐらいでなれるんじゃなかったっけ?
派遣切られちゃった人なんかにはもってこいの話だと思うけどなあ

61 :
保守。

62 :
姫島って共産主義だったんだね。

63 :
姫島ってそんなに気になる所なん?いいとこってあるの?

64 :
>>63
エビフライがうんまい。

65 :
エビフライのえびは養殖でしょうか?それとも天然?おいしけりゃどっちでもいいか

66 :
>>65
養殖です。
クルマエビです。
盆になると女狐とやり放題!

67 :
適当なこと言うなよ

68 :
それ、やべーな!!

69 :
過疎スレですね。保守上げ。

70 :
国東市で一番おいしいラーメン屋はどこですか?

71 :
 安岐の山小屋しか知らない。

72 :
武蔵ラーメンは

73 :
ものすげーうめーらしぃぞ(真田先生)

74 :
いきなり飛び込みで泊まらせてくれる宿ってありません?
国東サイクリングターミナルとか安そうなんですが…

75 :
サイクリング安いよ 3500だったかな

76 :
確かに安い。ついでにサイクリングロードを走ると最高。守ざねまで行けば道の駅もある。

77 :
 安い散髪屋って別府まで行かないとない?

78 :
>>77
ないんじゃないかな・・・・。
要は組合に入ってるかどうかじゃなかったかな。
国東は一律でしょうねぇ。
技術とかじゃなく、安さで選ぶなら国東で切ってあげてください。
ガソリン代と時間考えたら御の字ですよ。

79 :
 組合に入ってないところでも3000円とか言うしなぁ。
別府に遊びに行くついでにやってくるかな。

 時間はともかく、バスで行くのでゆめタウンの1000円カットの店だったらちょっと足が出るぐらいでいける。
なんか国東からのバスって料金体系がいびつな気がするんだ・・・・。

80 :
国東市の高校生は何処で性行すんの?

81 :
ちょりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっすっ。

82 :
彼氏の部屋かRテルに決まっているだろうが!
このぶた野郎!

83 :
国東の観光振興に!!
撮りためた 国東市の写真を公開しています。

http://www.oita.cc/kunisaki/

無料でダウンロード出来ますので、活用してください!!

84 :
国東市にRはなかろーが

85 :
昔(20年くらい前)は二軒ほどあったけど、なくなったのかな?

86 :
保守

87 :
保守age

保守ついでに格好いい、可愛い店員の居る店でも語らないか。っていう燃料投下
ブックスの夜勤のにーちゃんが地味に格好いい
CD予約でにーちゃんに話しかけると何故かハゲがしゃしゃってくる お前ぢゃねーんだよw

88 :
>>87
ブックスってどこ?

89 :
>>88
武蔵の本屋 明日夜祭だし勢いアドでも渡してみるかと
夏休みで帰ってきたんだがやることないぜw

90 :
ブックス豊後のことか?
あそこで働いてるやつ多分知り合いw

91 :
三浦建設乙!

92 :
っていうか可愛い、格好いい店員情報だそうぜw
そのにーちゃんについて語ってもしょうがねーよ

他になんかないのか?

93 :
過疎だなあ。政権交代で何か変わるかなあ?難しいだろうな。

94 :
自民に寄生していた土地だから国の工事が減って厳しくなるだろうね。
ここは地元の建設会社のボンボンが県議をしているからあいつに頼んで
みたらいいんじゃないかな。といっても自分のところも危ないのかもしれない。

95 :
国東空港はJALに捨てられたりしないよな?

96 :
大分ホーバークラフトが運行停止、会社精算だそうだ。残念。でも一度も乗ったことなかったな。

97 :
>>94
風説の流布で、通報します。

98 :
道の駅は繁盛しちょるんかえ?

99 :
保守

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮崎県都城市 Part69(1000)
【みんな】鹿児島県(新)出水市スレッド3【頑張れ】(695)
【宮崎市 Part71】(1000)
福岡市早良区藤崎 Part7(488)
福岡のテレビ局総合スレッド 14ch(1000)
小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part70(1001)
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】(1000)
★☆★大阪市西区スレッドPART38★☆★(67)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part18(128)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
厚木スレッドPart226(1000)
沖縄のカラオケ屋!!!2曲目!!!(300)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart28□■(1000)
新潟県魚沼市・魚沼地域広域スレ3(1000)
★★★★★カラフルタウン〜カラフルタウンに行こう♪★★★★★」(270)
東海地方で見たすごい車★★★(329)
首都圏のホットスポットを語るスレ9(35)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ274話★(1000)
イオン東久留米SC賛成派が集うスレ(87)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part20(262)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート7(76)
【安食、やすぐい?】 千葉県印旛郡なんでもスレ Part-3(187)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ(1000)
宇津木・久保山・丸山町 Part2【八王子北部】(189)
【大衆】沖縄の居酒屋 4軒目【洋風】(255)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
沖縄のビジネスホテルについて語ろう。(135)
【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七(547)
栗原市☆3☆(1000)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
岡山市北区庭瀬 Part7(225)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part11【経済】(1001)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
【JRvs高校】■■秩父別町Part5■【マナーを守って御乗車ください】(627)
■鳥取県の質問スレ■19■(923)
ボウリング投げ放題・セット料金等情報求ム(80)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part80(1000)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
★☆豊田市民全員集合!! PART84☆★(1000)
今日経堂どう?PART32(1001)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その94★☆(1001)
さらに見る