2013年07月東海183: 岐阜の自動車学校&教習所 PART2(63) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【愛知】半田市総合スレッド -part.58-(914)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
知多市についていろいろおせぇてpart14(434)
三重県四日市市を語ろうVOL.148(1000)
☆★☆ 安城市民集まれ パート73 ☆★☆(1000)
どうなる?市町村合併・岐阜県版(271)
★静岡県新居町★その2(154)
岐阜県のおすすめゴルフ場はどこ?(59)

岐阜の自動車学校&教習所 PART2
1 :2007/08/14 〜 最終レス :2013/06/23
引き続きどうぞ。
個人が特定できる書き込みや、誹謗中傷、営業妨害になる書き込みはやめましょう。

前スレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1068879767



2 :
2.3年後に三田洞がなくなるそうだが・・・本当かな?
今は県が営しているが、これが指摘されて民営化かつぶすかどちらかにしないといけないらしい。

3 :
そうんなんですか??前の土曜日まで三田洞自動車学校行ってたんですょ。
いい所なのに…。指導員さんとも仲良くなれたし☆

4 :
三田洞は、県が経営してるんじゃないよ。
安全協会が運営してるんですよ。
昔から、安全協会がやってるんだけど学校名に県って入ってるからみんな勘違いしてるから、三田洞に変更になったんだよ。

5 :
>4

安全協会って何?
じゃぁ他の自動車学校はどこが経営しているの?

6 :
>>4
ん〜、まあ、県が運営していないのは分かったよ。

安全協会が運営しているんですね。

で、その安全協会が運営しているのがいけないらしい。

だから、つぶれるか、免許を取得できる自動車学校として運営せずに、安全協会が運営する
講習関係の施設になる。

どっちにしろ、三田洞は民営化にならん限り、三田洞自動車学校で免許は取れなくなる。



>>5
他の自動車学校は企業が運営してます。

7 :
>6

安全協会とは何ぞや? の回答は?
ちなみにHP調べたらヒットした。
要するに交通安全に貢献している組織なのですね。

さらにHPから引用 
自動車学校の収益等を大きな財政基盤として、各種の交通安全事業を行っています。
とある。

これってつまり収益を交通安全のために還元しているということ?

8 :
はじめまして!
最近大型自動二輪を取ろうとおもっていますが
大垣自動車学校の「ホームページから入校お申し込みの方又は、
入校の際に『ホームページを見たよ』とお申し出の方には特典があります 」
が気になり電話で聞いたら「入校してからのお楽しみです」との事。
そこで質問ですが大垣自動車学校の「特典」内容ご存知の方
お教え願えますでしょうか。宜しくお願いいたします。

10 :
当会子さんお答え有難うございます!
出し惜しみする時点で怪しいですよね・・・
何校か検討してましたがこれで行く学校が絞れそうです。
有難う御座いました!

11 :
以前入校した者ですが、大垣は商品券またはキャッシュバックだったような・・・
隣接校との競争をあおらないよう、答えられないらしいです。
でも、大垣に入校して私は損はしませんでしたよ\(^o^)/

12 :
ボンさんお答え有難う御座います!
大垣は自動車と普通2輪でお世話になりました!
「商品券またはキャッシュバック」ですか・・・
心が揺れ動きます(~_~;)
商品券・キャッシュバックの詳細分かる方居ましたら
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

13 :
東海○一通ってたけど、送り迎えのバスの運転の荒さに驚いた。
(信号が赤に変わるときにスピードアップとか。)
とても教習所のバスとは思えんかった。

14 :
そうか?
普通だと思うが。

15 :
日本ラインで免許をとろうと思っています。
夜間とは何時からなのでしょうか?

16 :
多治見と大原と土岐で
迷ってるんですが・・・
いろいろ教えてください!

17 :
那加自動車学校は今のところ技能と学科で悪い印象はないが、
受付の対応が悪い・・・

18 :
岐阜東も受付の対応が悪いですよ。どの程度かは分かりませんが。

19 :
>>18
車校なんか段階ごとの終了時の授業料支払い制にして
どこへでも転校出来るようにして規制緩和すれば、そういう
オレ様店員はリストラされるんだけどね

20 :
さらにオレ様くんをリストラするだけでなく、車校も商売だし、生徒は
お客様なのだから、男子高校生にはミニスカで香水プンプンのお姉様の
教官をつけるよう企業努力するようになる。

21 :
東濃地区の自動車学校に行きたいんですが、情報がなくて困ってます。
多治見・土岐の学校の印象とか教えて頂けませんか。

22 :
>>21
多治見のメリットは講習センターが近いことくらい。(安全協会が運営してる?)
土岐はスマンがよく知らない。

23 :
>>22
どうもありがとうございました。
どの教習所も実地試験免除なんでしょうか。

24 :
>>23
ちょっと遅くなったけど。

実地試験免除っていうのは試験場(?)で試験を受ける必要がないってことだったはず。
仮免技能と学科、本免技能試験は自動車学校で受けることになるかな。
本免学科試験は講習センターで受けることになる。

25 :
今では誰でも自動車学校で取れるようになった大型二輪免許。

自分が免許を取れる年齢になった当時は、三田洞試験一発しか取得の手段はありませんでした。
合格率は5%くらいの超難関試験。
自分が通っていた自動車学校の二輪の指導教官でさえ、
「もう20回落ちた。」
ほど、厳しいものでした。
当時ナナハンに乗っている人は、羨望のまなざしで見られたものです。

それが、アメリカ政府が、日本の二輪免許制度が、大型バイクの輸入障壁になっているとの圧力で、一転。
今や、誰もが大型二輪に親しめるようになったのです。
いい時代になったものです。

26 :
>>25
大型2輪車が自動車学校で取れるようになったのはいいのですが…
事故が急増しています。
400でなれてから600とかにステップアップしていかないと…
危ないのでは!
アメリカンとかビクスクならまだしもスーパースポーツはねえ…
一歩間違えると死にますね!!

27 :
>>26
おっしゃるとおり!
50→250→600とか、125→400→1000とか、
技量と経験を重ねながら、排気量を上げていくのが理想だな。

あと、事故った時に、人体損傷を最小限にするため、
無限電光のヒットエアー(ライダー用エアバッグ)を装着したい。
4万円程度の投資で、事故の際の致命傷から身を守れると思えば、安いもの。

28 :
よく、怒るこわい指導員が槍玉に挙げられるが、はっきり言って怒ってしまうのが普通ではないかと思う。
肯定するものではないが・・・

指導員の中には、自分は怒るのではなく安全教育のため叱っているんだという人もいるが、
そんなのはきれいごとで、はっきり言って小キレで怒っている。
自分を正当化しているにすぎない。
悪いことをして叱られるなら話はわかるが、知りもせんことを教えてもらいに行って叱られる筋合いはない。
はっきり、「キレて怒っている」と指導員も言えばいい。

怒る理由
下手な生徒に補習をさせると文句や苦情を言う。
学校の評判にかかわるからやたら補習もさせられない。
限られた時間内で仕上げ、検定に合格させなければならない。
生徒は教習所させ行けば上手くなると勘違いしているのか勉強や努力を怠る。
結果、指導員の思うとおりに上達しない。
路上は指導員も命がけ!
タラタラ運転にストレスは溜まりまくる。
おまけに一般車は後方から威嚇射撃をする。
ここで生徒に急ブレーキをかけられたらたまったもんじゃない!
給料はだんだん減らされる。 
教習所指導員は楽そうに見えるが、実はかなりたいへんだと思うのは私だけだろうか?
私のような短気な人間は指導員に向かないだろうし、教えるということ自体不向きなのかもしれない。

一般ドライバーが教習車の後ろを走り、その走りだけにイラつき怒るとしたら、
そのドライバーたちが指導員になれば曰く付きの鬼教官になるだろうよ。

どのような教習生や仕事でもイライラを堪え、根気よく丁寧にやさしく指導できる指導員がいたとしら、
その指導員たちは、人間的にできた人だと思う。

29 :
大原で大型自動二輪取りました。
二輪免許なしからの教習で不安でしたが
指導員が丁寧に指導してくれたので20日ちょっとで免許になりました。
31時間実技教習あるので基本操作はかなり身につくと思います。
空きがあったので予約を取りまくって1日も間隔空けず通いました。
あと卒業生の紹介だと5000円バックでしたよ。

30 :
そういえば岐阜を含めて
東海地区の公安委員会公認の学校&教習所&学園&専門学校で
追加料金無しの所あるかなあ非公認の所ならあるけど
(岐阜の場合長良&福富自動車教習所がそうですな)

31 :
ついこないだまで北方に通ってた〜
私はド下手すぎて補習受けまくってホントに迷惑かけたけど、
担任の教官すごく忍耐強く教えてくれたから
感謝感謝です★
人は見た目で判断しちゃいけないなと思った笑

32 :
大垣って自動車学校多いけどどこが一番人気なの?

33 :
三田洞にめっちゃキモい女いたwww
今日そいつが隣の女の椅子を蹴ってたww
みててまぢいらついたwww
自分が効果受からんからって
まぢガキかてww乙ww

37 :
>>13-14
>13 名前: 東海子 [sage] 投稿日: 2007/11/19(月) 02:02:06 ID:.KPRjRQc IP: KHP059143073186.ppp-bb.dion.ne.jp

東海○一通ってたけど、送り迎えのバスの運転の荒さに驚いた。
(信号が赤に変わるときにスピードアップとか。)
とても教習所のバスとは思えんかった。


14 名前: 東海子 投稿日: 2007/11/24(土) 18:28:09 ID:ZVAKhD1s IP: p3206-ipad205gifu.gifu.ocn.ne.jp

そうか?
普通だと思うが。


教習所のバスの運転がそれでは、いかんだろう。

一宮の愛知県自動車学校は、わしらが降りてきたとたんに
バスの運転手が呼び出されて、説教されてたぞ。
多分生徒か誰かから、クレームが自動車学校に行った
と思う。

39 :
俺なんて那加自動車学校で、初日の2時間目の乗車講習(MT車を発進→セカンド→サード)でいきなり「無理してMT免許取らなくてもATに変えるって手もあるからね〜」なんて言われたわ。
教官に野次飛ばされる中、なんとかサードまで変えられたのにさ。
まあ今現在AT車しか乗ってないからそのとおりだったけどねwヤツは許さんw
以上、私怨ですた。

43 :
昔お金が無くて分割でやってくれた聖徳のおばちゃんはまだ元気かな?

44 :
聖徳自動車学園に通ってたが、担当教官が受付の若いねーちゃんだった
入る前まではおっさんだろうとイメージしてたから嬉しかった

58 :
東海は最悪だった
お金高いだけで対応は最悪

他のところいけばよかったと後悔しました

59 :
僕は東海で良かったよ

教官親切だったし

60 :
半分くらい乗ったんですけど、なかなか上手きません。このままじゃ補習です(´;ω;`)どうすればいいですかあ?

61 :
聖徳自動車学校は予定を開けているのにほとんど技能の予定を入れない
受付対応が悪いし最悪
聖徳行った人は全然進まん

62 :
三田洞最悪だわ
教員の態度が悪過ぎて…
短期で合宿のある学校にすれば良かった…

63 :2013/06/23
三田洞車校、先日無事卒業しました。
指導員は、いい人ばかりだったなぁ。
校舎の改装してきれいだったし、iPadを使ってわかりやすかったよー

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part105(1002)
鈴鹿市を語ろうvol.84(1000)
★☆名古屋市北区【Part27】☆★情報数⇒(1005)
名古屋が世界に誇れるものを集めるスレ(234)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART8▲▼(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part101(1002)
The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第8章(207)
椎名町駅付近 vol.010(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
☆船橋市の習志野台とか習志野って、どう?(300)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その36(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その124(1002)
長野県諏訪広域スレ・139【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【合併】栗沢町の人いる?part2【間近】(275)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
宮城県名取市を語ろう!《17》(1001)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の五)(195)
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
やぱーり江古田 Part45(1001)
☆★初心者の質問に優しく答えるスレ@関東板(70)
北上尾スレッド3(39)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part50(699)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その13(352)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その170 ■□★☆--(1000)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part39☆★☆(51)
△▼西葛西はどうよ? Part138▲▽(1001)
いわきってどうでしょう?Part90(1005)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003)
四條畷市住民PART-46(1000)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
■■■■   八尾市116   ■■■■(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.67-(1000)
山口県の美容院 Part5(439)
☆★どんどん庵★☆(325)
さらに見る