1read 100read
2013年07月沖縄54: 沖縄てんぷら 2袋目(131) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 21件目 【事故】(1001)
沖縄のすごいところ(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
かりゆしウェア★2(583)
沖縄における競馬事情 第8R(168)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 21件目 【事故】(1001)
【うすい】沖縄県産ヒップホップ系【YO】(176)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ282話★(1000)

沖縄てんぷら 2袋目
1 :2007/05/09 〜 最終レス :2013/07/09
あんまりスポットライトが当たってるのを見たことがないのですが
皆さん年に何度かは必ず口にしますよね???
みなさんのこだわりを教えてください
(レシピ、おいしいお店、何をつけて食べるか、沖縄てんぷらにまつわるエピソード などなど)

前スレ:沖縄てんぷら
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1063216654



2 :
俺はイカ天が好きだ。

>>前スレ301
じゃー本土で佐藤姓が多いのは佐藤さんが儲かっていたからだな。
一例をもって万事を語る事なかれ。

3 :
イカ天懐かしいな。

生き残っているのはビギンとジッタリンジン位か?

4 :
前スレ301から古い油の臭いするお

5 :
うるま市赤道の「金Oてんぷら」で買ってきました。
ビールといっしょに食べています。
旨すぎる。

6 :
ビールにてんぷらは最高だな

>>3
マルコシアスバンプとフライングキッズもよかったがな。

7 :
アーサの天ぷら(゚д゚)ウマー
ビールと共に(゚д゚)ウマーですな

8 :
もずく天。

9 :
やはり沖縄北高速入り口近くの
上間てんぷらじゃね?

10 :
ぐそ〜ん。

11 :
>>10
うるせーハゲ野郎

12 :
ハワイアン応援!! に脱糞

13 :
>9
>うるま市赤道の中部病院近くにある「金晃てんぷら」と、沖縄北IC近くの「上間てんぷら」は、全く関係ないみたいですよ。家の母親が、店の人に聞いたみたい。
>何か、「上間てんぷら」の名前を使われたから、区別する為に名前変えたらしいです。

ベチャッとしてるし、味も普通。中部病院のところが、今のところ、ナンバーワンだと思う。

14 :
那覇市内で日曜にやっているおいしいお店おしえてください。

15 :
那覇市内で日曜にやっているおいしいお店おしえてください。

16 :
てんぷらが食べたくなってきました。

17 :
確かにw

18 :
てんぷらぁ〜も奥が深いね。

19 :
>13 ワロス
もう一度ご自分で確認に行く様につよーく命ずる!

20 :
天ぷらとは関係ないんだけど
アメリカンドッグの生地はホットケーキミックスでもできるよ

21 :
魚の天ぷらが冷めてもおいしい作り方のコツを教えてください
沖縄の天ぷらで圧倒的に多いのが魚だと思うのですが
どこの天ぷらも冷めたら不味くて奥不快です。

22 :
>>21
http://www.tunahachi.co.jp/about2.html

油の鮮度 新鮮な油をつかっていないと 冷めたときに味がおちる

23 :
宜野湾大山の一朗屋がうまいとおもうけど?

24 :
だいたい天ぷら1個の相場が40円位のようだな。
もっと安いところってあるだろうか?

25 :
うちなーんちゅだけど個人的に天ぷらは大和風天ぷらがうまい
うちなー天ぷらは時間がたつにつれてあまりおいしくない

26 :
そうそう、衣が厚いし、魚は生臭くなる

27 :
>>25
同意。
津嘉山のしぐれで生まれて初めて大和風てんぷら食ったときは感動したよ。
おいしいとこあったら教えて欲しいな。
東京行ったときに、浅草の浅草寺の近くの老舗の有名店で食ってみたんだけど、そこはあんまり美味しくなかった。

28 :
しかも、油ギトギトべチョべチョ 出来立てはどこも旨いけど、もっと冷めてもおいしいように試行錯誤するべきだわ

29 :
大和天ぷらの野菜天ぷら?かきあげ?は食べたことないからわからないけど沖縄天ぷらの出来立ての野菜天ぷらは大好き♪♪

30 :
奥武島の中本鮮魚店のてんぷら超美味い!
イカと野菜が美味しい!

31 :
細木の番組見て、今思いついたんだけど
フーチバ〜の天ぷらってあってもいいんじゃないかな?ニガナと豆腐合えた天ぷらとか

32 :
>奥武島
島自体がグソ−の島で島にかかる橋の手前Rは精神異常者が多いって本当

33 :
沖縄本島南部・南城市玉城の奥武島

34 :
おれ 手前Rの者だが。〉32

35 :
奥武の手前は志堅原

36 :
>>34は、まだ発症してないみたいだな

37 :
なんだと この野郎

38 :
まーまー落ち着いて。

39 :
>>31
フーチバーの天ぷらは美味いよ
家で良く作る・・・
モズクの天ぷらよりはるかに美味い!

40 :
内地風てんぷらはさめてもおいしいのかな
そういえば 宜野湾のステーションて言うパRやの
てんぷら うまかったなあ

41 :
>>40
サクサク感が命な感じだから、冷めてもイケるけど湿気たら美味さ半減かもしれない。

42 :
イカ、魚、野菜、芋、もずく、さや豆、アーサ、島らっきょう
これ以外出来そうな天ぷらはないかな。

43 :
沖縄そば

44 :
>>42
ごぼう、ンジャナバー、オオオニワタリ

45 :
一個¥50は高いな〜。¥20の所でよく買うけど中身は小指の頭くらいでほとんどが衣状態、でもおいしい。

46 :
>>42
牛肉とかもありだべ
あとは、芋とか野菜だけど山芋やよもぎとか

47 :
バニラアイスをカステラに包んで揚げたてんぷらは美味かった

48 :
>>47
小学生の時に本で読んで以来、憧れの味。
まだ食したことがないんだよね。

49 :
テレビで見たけどゴーヤーのワタをてんぷらにしている店があったな
あー食べてみたいが店名忘れた

50 :
>>49
テレビ局に聞けばいいと思うわ

51 :
@サーターアンダギー  多くの作り方のなかのひとつの例@

小麦粉  2s 薄力粉 羽衣印
ふくらし粉(ベーキングパウダー) 小さじ2杯 (忘れずに用意)
砂糖    1s  白糖 北部スプーン印
マーガリン 個包装 1個  ホリデーブランド(4個包装入) (容器に溶かして置く・常温)
卵    1s (注意・個数では無く重さ)普通の特売卵 98円
牛R  200cc(攪拌用)
サラダ油 100cc(攪拌用) ラードの代用(溶けた良質ラード100cc)
水 使いません(!!)
油 中華鍋使用で1リットル程度 (新しい油を使うこと)サラダ油 特売時190円前後1500グラム 
揚げながら継ぎ足す(油を吸うため)

52 :
>>51
Aサーターアンダギー  多くの作り方のなかのひとつの例A
「混ぜる」  大きめのボール  攪拌液
砂糖と溶けたマーガリン(常温)を混ぜ終えて 
卵全卵1キロを加えて ざらつきがなくなるまで混ぜる
さらに 牛R200ccをサラダ油100cc を加えて混ぜる 
ざらつきがなくなるまで混ぜておく
(大きめのボール使用・仕上がりが2キロになるため)

別のボールに小麦粉2キロ全部いれて 
ふくらし粉(ベーキングパウダー)小さじ2杯(必ず・忘れると破裂する)
を混ぜておく 
それを 砂糖・マーガリン・卵・牛R・油の攪拌液の大ボールに
全部いっぺんに移して ゆっくりと混ぜてゆく。
よく混ぜて「軟らかいクリーム状になる」ように丁寧に混ぜる

2キロが多いので1キロずつ混ぜるのが効率的 小麦粉1キロ ふくらし粉小さじ1杯
攪拌液には小麦粉2キロ入れ終えてから混ぜ始める。

53 :




   「サーターアンダギーミックス」という代物を取り寄せればOK♪

54 :
>>52
Bサーターアンダギー  多くの作り方のなかのひとつの例B
「寝かせる」
混ぜ終えて攪拌の状態が均等なクリーム状になったら ラップをかぶせ 冷蔵庫で一晩寝かせる。
攪拌液には小麦粉2キロ入れ終えてから混ぜ始める。

Cサーターアンダギー  多くの作り方のなかのひとつの例C
「揚げる」
サーターアンダギーの「タネ」は揚げる前に常温まで戻しておく。

中華鍋30センチの大きさで1リットル強の新しい油をいれて、中温まであたためる。
揚げ時期の目安は 耳たぶ大の「タネ」をいれて 
沈んで泡が出てしばらくして ゆっくり浮きあがるのが目安。
この温度は一定に保つよう火加減に気を配る。(重要)泡が多い・火が強い  泡が無い・火が弱い
タネを洋スプーン大で すくってピンポン大が目安(火の通りが早く揚げやすい)
手に油をつけて「丸める」とくっつかない。(テクニック)
鍋全面敷き詰めるように入れて揚げ加減を見てゆく。油の温度を安定させる。中温厳守。
揚げ終わりの目安は狐色から薄茶に変わるころ
一回目揚げて終えて「火が中までとおっているか」揚げ具合を確認。状況を色の具合で判断。(経験値)
全部引き揚げ 2回目の揚げに入る
油を少し足し 油温を中温に戻し 2回目以降の揚げを始める。揚げ始めの油温が中温から始まるようにすること

「揚げあがり」
揚げたてをテンプラバットで油切りをして温かいまま紙袋に一段ずつ敷き詰める
揚げた後、油を切るため紙製の袋にいれる一段ずつ敷き詰めて間に油とりのキッチンぺーバーを敷く
(新聞紙でも気にならないなら新聞紙をレジ袋大にいれ袋状にしておき 一段ずつ新聞紙で挟む)
揚げあがりの温度で保温されて「アンダギーのしっとり感」が増す。
油を適度に吸わせてべとつかない。(おすすめ)

55 :
>>54
Dサーターアンダギー  多くの作り方のなかのひとつの例D
「保存」
全部揚げないで残ったタネは密封して「冷凍」することで保存できる(密封厳守)
水分が少ないの可能。すぐ使うなら冷蔵、なるべく早く使い切る。

「賞味」
揚げたてより少し時間をおいた方がしっとり感が増して、おいしく感じる。
冷えて硬くなってきたものは、クッキングぺーパーでくるみレンジでチンする。
暖める程度で、しっとり感がもどりおいしくなる。 あたためすぎないように注意。

以上

56 :
白糖ではなく黒糖で代用しても良い

57 :
>>54
記入ミスです。済みません。

Bサーターアンダギー  多くの作り方のなかのひとつの例B
「寝かせる」
混ぜ終えて攪拌の状態が均等なクリーム状になったら ラップをかぶせ 冷蔵庫で一晩寝かせる。
攪拌液には小麦粉2キロ入れ終えてから混ぜ始める。=====記入ミスでした。 削除してください。

追記
ラップは混ぜ終えた表面に直接かぶせて、冷蔵庫で寝かせる。
タッパーなど容器に小分けする場合は
蓋の手前まで詰めて空気がなるべくは入らないようにする。
ラップをかぶせて蓋をする。

58 :
沖縄てんぷらが冷めたら激まずとか言う方
和風天ぷらだって冷めたらべちょで美味しくないよね
なんでもできたてはおいしいのにすぐまずいとかいうな

59 :
>>58

揚げたてでも、普通の天麩羅の方が、沖縄天麩羅より美味い。
同じように「天麩羅」と云う言葉を使っているが、別物(別の料理)だね。

普通の天麩羅は「素材その物の味を楽しむ料理」だけど、
沖縄天麩羅は「衣の味を含め、素材を調理した料理」だね
(例:魚の沖縄天麩羅。あそこまで加熱した普通の天麩羅は無い)

普通の蕎麦(蕎麦粉の麺料理)と、小麦粉製品なのに「沖縄『そば』」と
呼称している料理くらいかけ離れているモノだと認識しないと、話が
噛みあわないよ。

60 :
レンジで暖めたほうがさらに激まずw
油ギトギト浮いてくるんだよねー

61 :
ないちゃーですけど、沖縄てんぷらの方が冷めても食べれるた思う。

熱々で食べるならどちらもうまい。

沖縄に来たばかりの頃は、フリッターみたいだし、ウスターソース付けて食うってのに抵抗あったけど、今じゃ普通にウスターソースと七味で食べてる。

たまに東京帰った時に、大和天麩羅食べると、うまいけど値段の高さに驚く。

62 :
じゃあきっとあれだね冷めた沖縄天ぷらおいしくないって言う人は
それだけのものしか食べた事がないし
逆もまた同じってことだよね
都心で毎日ご飯食べてますがおいしくない天ぷらもたくさんあるよ

63 :
いちばんおいしくないてんぷらは、冷めて具と皮の間に隙間ができて、ほとんど分離してるやつ。
隙間に水気がたまってべとべとしてるのは許せん。

64 :
新しい油で揚げた天ぷらは、冷めても油臭くならない。

65 :
北谷・読谷周辺でいいてんぷらやありませんか??

66 :
>>65
読谷漁港内売店

67 :
北谷漁港内のてんぷら(特にゲソは名物)は有名。

68 :
南部(恐らく南城か八重瀬)にとっても美味しいサーターアンダギー作るてんぷら屋があるらしいのですがご存じの方いませんか?
知人が時々買ってくるのですが絶対にお店を教えてくれません

69 :
昨日国際通りで観光客の若いネーちゃん連中が「沖縄のてんぷらって美味しいのね、全然知らなかった。」と
言ってたが、沖縄てんぷらの全国知名度ってどれくらい・・・。

70 :
てんぷらをおみやげに持って帰るわけにもいかないし、
地元の人だけ、おいしさを知っていれば、それで良いんじゃないか。

71 :
>>59
だから何?ボケ!!

72 :
フリッター 系統 おきなわてんぷら 

厚い衣が特徴の揚げ物

天麩羅とは製法が異なる

73 :
内地の天つゆで食う天婦羅とは全く別ものだが、沖縄風も美味い。
それぞれの料理でいいんじゃないか。
おでんだって、関東と関西じゃ別物。

74 :
age

75 :
沖縄てんぷら
1 名前: ぐるめ子 投稿日: 2008/03/21(金) 20:00:10 ID:dtf1k2Xo [ ZV239179.ppp.dion.ne.jp ]

中部に本当に美味しい沖縄天ぷら発見! 場所は、沖縄市泡瀬のカルスビルから海沿いに20メーターぐらい行った右側にあります。いちど食べたら他の天ぷらが食べれなくなります。特にイカゲソと魚は美味しいです。
あと それ以外に天むすもあり、近くに行ったら是非 食べてみてください。

76 :
栄町のてんぷら屋最高さぁ

77 :
カルスビルって分かり難い目印だな、もっと詳しく!
泡瀬は活動エリア内だけどカルスビルって知らないぞ!

78 :
宜野湾の我如古ファミマ近くにあるてんぷら屋(名前忘れた)は旨い?
もう少し琉大向けに行ったとこにももう1店なんか
テンプラ屋あった気するけどそこもどうなの?

79 :
上間てんぷらの支店じゃねぇのか?

80 :
栄町のてんぷら屋のチルーさん82歳、
てんぷらは美味しいけど、近頃だいぶ腰が丸くなって「なんぎさー」って云うようになった、、、

81 :
http://msn-phonebook.goo.ne.jp/KN4707071400000075/map.html
http://townpage.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN4707071400000075
泡瀬てんぷら

82 :
奥武島の中本てんぷら店 1個60円

http://pokoweb.com/pds/exp/f567723878
http://pokoweb.com/pds/exp/kakaku.jpg

てんぷらも高騰

83 :
栄町のてんぷら屋のチルーさん82歳、
先月5月31日で惜しまれつつも、加齢により閉店引退いたしました。
チルーファンの皆様、御贔屓有難う御座いました。

84 :
>>83
屋号入れ忘れ、
「山の端てんぷら屋」のチルーさん

85 :
波の上ビーチ近くあるお魚屋さんのてんぷらは1こ\40でとても美味しいですよ。ビーチで遊んだ帰りには必ず買って食べながら帰りますよ〜。

86 :
マグロ基地の天ぷら〜が食いたいよ

87 :
魚天婦羅

88 :
魚てんぷら詳細仕込
ソースより醤油にコーレーグース〜を少し垂らし
シィークゥワーサ〜で仕上げるとかなり美味い。不味いかも?

89 :
ソースでしむさ

90 :
>>89
正解

91 :
イカてんぷら詳細仕立
毎日のりを手で細かくちぎり小皿に取り
チューブ入りの本わさびを小皿の隅にちょこっと付けて
ネギ(わけぎ)を小口切りにしてさき程の毎日のりと醤油で合わせます
イカてんぷらをこの合わせ醤油に絡めるとほんとに美味い。不味いかも?

92 :
イカ・魚・野菜・サツマイモ・もずく・かぼちゃ 他にもあるの?

93 :
ウムクジのおいしいあげ方、誰か教えてください♪

94 :
うむくじ最高。

95 :
天ぷらを揚げる要領で油(中温)で揚げる。
丸める大きさを手のひらより小さいハンバーグ状にする。

投入する量や揚げあがりのときに
揚げの油温が一定(中温)になるように火加減をこまめに調整する。
油の中温とは170℃。
乾いた菜箸の先を鍋の底に当てると、細かい泡がシュワシュツとまっすぐ出る程度
水溶き小麦粉を数滴落とすと鍋底近くまで沈んでからすぐに浮き上がってくる温度

芋の量とデンプン粉の量を 
ふかし芋・2:芋デンプン粉・1 にしてみる。
耳たぶの硬さ程度までこねる。

96 :
奥武島行ってきた。
60円だけど、けっこう人が並んでた。


ところで奥武って言うからには、昔は墓地?

97 :
奥武島のは最近味が落ちた気がするのは自分だけ?
なんだかとっても残念

98 :
>>96
おっ、鋭い。

99 :
かき揚げを作ってみた。買ったほうがうまい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【北】大東島を感じましょう、このスレッドで【南】(46)
沖縄の高速道路総合スレ その5(978)
【チバリヨー】高校野球応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ270話★(1000)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 8(1000)
【雇われる側】 沖縄就職事情 無職27日目【雇う側】(1000)
NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
北陸甲信越地方のサティ、サティ食品館について語る!(142)
長崎県佐々町の人 その2(188)
【侵略阻止】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 10(215)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(8)(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄40杯目(1000)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)
遠賀郡に未来はあるのか その9(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その25□■□(1002)
関東板の県人会ポータルスレ(31)
伊勢原スレッドver.111(1000)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part7(35)
関内(海側)〜馬車道〜山下公園〜中華街エリア・・・Part12(797)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
〜 北区堀船の梶原商店街スレ ver.8 〜(897)
西尾市民集まれ〜PART44(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -187♪☆※★○(523)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part31(300)
エイサーシーズン(331)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その37☆(647)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
JR大宮駅前周辺スレ12(245)
□■□ 五反田事情 その39 ■□■(1001)
中野駅周辺 Part146(1000)
【福生隣接】昭島市美堀町・2【立川隣接】(228)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat53【阿倍野・天王寺区】(1000)
■■【デホダレ】山形県米沢市スレpart37【これはしたり】■■(924)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
【たのむから】 中日ドラゴンズ 背番号87 【タノムカラ】(1002)
桂♪桂♪桂♪part22(1000)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
平塚スレッド86(1004)
北海道の高校野球18打席(542)
★★★倉敷のラーメン★★★ おかわり6杯目(774)
葛飾金町はどうだ?PART65(1000)
◆周南市総合スレ Part26◆(1000)
さらに見る