1read 100read
2013年07月沖縄429: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その19□■□(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

那覇 国際通りの楽しみ方!!!3往復目(106)
年収いくら?in沖縄掲示板 パート5(719)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 30ch(1000)
【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -3糾弾(145)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part4(1000)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その19□■□
1 :2010/07/26 〜 最終レス :2010/09/13
語ろう



2 :
スレタイ通り楽しいスレにしましょう。
ウチナーとナイチャーの対立を意図的に煽るのは禁止です

3 :
何故か?NGワード規制で前スレが貼れない。
貼れる方、貼ってください。

4 :
前スレ

ナイチャーが驚く沖縄の常識その18
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1270527247/

5 :
そんなに驚くべきことなのか?

139 名前: ちゅらさん 投稿日: 2007/05/18(金) 23:15:53 ID:0pDEeuvA [ ]

俺が沖縄の学生アパートを探しに来たとき驚いたのは、浴槽がなく、
シャワーしか付いていないことだった。湯舟に入らないのか?
その後沖縄の人は湯舟に入る習慣がないことを聞き、さらに驚いた。
またシャワーとトイレがいっしょの場所にあるのも違和感があった。
本土では風呂場とトイレは別の場所にあるから驚きだ。
そもそも戦前からシャワーしか浴びる習慣がなかったのか?
多分トイレとシャワーがいっしょなのは戦後のアメリカの習慣の影響
だと思うが、

6 :
>>5 米軍住宅知らんらしいな。あの温度差も含めて体験して欲しいよ

7 :
ユニットバスは別に驚くモノじゃないでしょうね。
ただ、バスルームは浴槽付きの固定観念はあるだろうね。

内地人って、毎日浴槽にお湯張ってるのかね?
俺はシャワーで5分だけだ(笑)。

8 :
内地だと冬は寒くなるから湯船がないと寂しいかな。
夏だとシャワーだけも多いと思うけど。

9 :
九州(奄美含む)でも毎日風呂に入るから、
沖繩以南じゃないの? ほとんどシャワーで済ますの。

10 :
朝・晩とか、夜飲みに行く前・帰ってからなどと
一日に数回シャワー浴びたりするけどな。

11 :
オレも同じ。

12 :
しかも`ンを念入りに洗うのはなぜ?

13 :
>>12 肛門周辺を念入りに洗っている人発見

14 :
女から移された毛じらみがかゆいんだろう。

15 :
かいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃのぉぉぉぉぉぉぉ

16 :
男の毛じらみは馬肉があれば1日で治るが
女の毛じらみは治りにくい

17 :
パイパンにして白い粉をかけたら1発で終わり。

18 :
さらに移されて、夜中に股ぐらガシガシ掻いてる嫁が
一番の被害者だな、かわいそうに。

19 :
>>夜中に股ぐらガシガシ掻いてる嫁が

その嫁、実は他の男と浮気した時にうつされたエイズの末期症状

20 :
エイズの末期ならガシガシ掻かないと思うw

21 :
末期もダンナからもらったヒトパピローマウイルスで発症した
子宮頸がんでさようならか?
酷い人生だ。
40過ぎて打っても効果があるなら予防注射打たせてやったほうが
いいぞ。

22 :
雑談スレはともかく、大概のスレッドでは>>10->>20みたいに、即座に話が脱線する。地域性の問題でなくただ単に集中力が無い。

23 :
ユニットバスの話から性病の話に変わってるなw

24 :
昔は子どもが不衛生な銭湯の床から性病移されたんだ。

25 :
性病ではないが、母子感染が原因の致命的な病気も多い(母R・口移し)

26 :
沖縄人だけど22には激しく同意。10年前から同意

27 :
ここって大してして重要なスレじゃないからなぁw
大事なのか?このスレ?

28 :
良いんじゃねーの、ナイチャーが覗いて
ウチナーンチュ♂の性質を知るには。

29 :
まぁ!それもそうだなw

30 :
>>24
そういえば、最近、沖縄の銭湯を見ないな。那覇あたりは日の出湯ぐらい
しかないのでは?ほとんど潰れたのかな??
また、沖縄の番台は外向きになっているのが普通だが、内地は内向きにな
っているらしいね。だから、番台の人から女性の裸が丸見え。

31 :
ゆーふるやー は、楽しかった。

銭湯の脱衣所のカビくささがなつかしい。
低圧用のシャワーヘッドは、便利だ。
勢いが戻った。
浴槽が、つけおき洗いの洗濯桶になっている。
なぜか洗濯板がある。
木製で独特の曲線溝が美しい。

32 :
>>5にある書き込みはなんなんだろうね…

そうとう若くて世間知らずなやつなのかな

33 :
北海道は寒いからその寒さに耐えうるために肥満の人が多いのは頷けるけど沖縄は寒くもないのに
なぜ肥満が多いのだろう?

34 :
>>33
売っている弁当を見たらいいよ。
傷まないように、揚げ物中心の弁当がほとんど。

35 :
>>33
普段の生活で歩かないから。
万歩計をつけて1日過ごすとビックリする。

36 :
歩かないのも原因の一つだが、普段の食べ物のカロリーが高いのも大きい。
泡盛等の飲みが激しいのも大きい。

37 :
復帰前までは風呂の有る家は、湯ぶねはあるけど逆にシャワーは少なかった。 嘉手納の場合、家から歩いて三分の範囲に銭湯三軒もあったな。

38 :
>>37
オレん家は昭和44年から湯船もシャワーもあったぞ。

39 :
昨日1日の食事だけどカロリーどのくらいあるかな?


朝:ごはん(茶碗に軽く)、梅干し2個
昼:ポーク玉子定食
夜:海鮮丼、発泡酒2本

40 :
プリン体が多い食事だけに「痛風まっしぐら」ですな。

尿酸値に気をつけて。

41 :
スピロヘータがプリンの心配すんなwwwwww

42 :
梅ちゃんは経験ないな。
凛ちゃんはあるけどwww

43 :
そうそう!○くこがお前によろしくってよw

44 :
>>43
今度のオフ会でこいつが何者か教えてくれ。

45 :
了解www

46 :
相変わらずバカだなお前・・・・。

47 :
みんなはどうなの?
俺は飲み会があると、シャワーを浴びて、軽い食事を取ってから行くけど。
本土の人は、それはありえないと笑っていたよ。

48 :
シャワーは別にありえないこともない普通。
だが軽い食事、これがありえん。
飲み会=飲み食いするのに何故?

49 :
本土の人は「職場と家が遠い」からな。

50 :
シャワー後→ 香水

51 :
>>47
学生の頃はそうだったな。
若しくは社会人になりたての頃とか

ある程度年齢を重ねて役職が付いてくるとお付き合いが多くなり、
その流れで飲みに行く事が多くなるから事情は変わってくる。

52 :
>>48
たぶん本土の場合は終電との関係もあるんでしょうけど、職場から直接飲み
屋に行くケースが多いのではないかと思いますが。。
俺の場合や友達は、一旦、自宅に戻る場合が多い。落ち着いてから飲み屋に行
くケースが多いから、軽く食事をしたり、汗をかいているのをさっぱりしたり
また飲んだ後、すぐに眠る為にシャワーを浴びたりするのではないかと思いま
す。

53 :
オレは飲みにいく前に早めに帰宅してシャワーに入る。
帰宅してからもシャワーに入る。

飲み屋でついたタバコカジャーは耐え難い。

54 :
>>51
なるほど。
飲み会の種類にもよるが、基本的に、一旦自宅に戻りますよね?
そして落ち着いてから、飲み会に出かけますよね?
だから、たぶん、本土と違って、飲み会の集合時間がかなり遅いのではないの
でしょうか?そして、飲み会の終わる時間もかなり遅いはず。
本土だと遅くても12時に終わらないと駄目でしょう??

55 :
多分、本土の人間はシャワーを浴びる時間があるなら遅刻するなよ
と言いたいのでは?

56 :
さきほどテレビで「自動車税の期限内納付が九州一に」とやっていた。

九州最下位はどこだろう?w

57 :
オレも飲んだ後はシャワー入るな
ヤニカジャーのまま眠れない

58 :
>>55
本土の人の驚きには、それもあるかも知れませんね。
振り返ってみれば、集合時間にちゃんと集まる人はあまりいませんね。
俺ものんびり屋だから、感覚として、集合時間が、家を出るような時間と認識
しているようなところがあります。
また、たぶん、本土の人は、飲み屋にはいっしょに集合するのではないですか?
俺たちの場合は、一人一人、徐々に集まってくるという感じですね。

59 :
>>58
シャワーは本土の人間も普通に浴びる(特に女の子なんかそう
集合時間はキッチリ。
一人一人集まってくるパターンは無い。
遅れても15分くらいまで。それ以上なら連絡する。

俺はキッチリするタイプなんだが、一人それでグチグチ言ってるナイチャーの女がいた。
時間キッチリ来たのは俺と彼女だけ。
皆が集まるまで愚痴。
二度とコイツとは飲まんと思ったな。
郷に入れば郷に従え。

60 :
最初に「時間厳守」と言えば普通に守るでしょ?
念押ししとけば遅れる場合は普通に連絡がある。

そうでないヤツは民度が低いと思う。
オレの友人関係にそんなヤツはいない。

61 :
>>60
まあ、そうではあるが。
言い訳じゃないけど、悪しき習慣かもしれないが、多少遅れることで、目くじ
らたてて怒らないのも沖縄かなと思っている。
俺も、友達が遅れたからといって、気にしないし、友人のほとんども同じよう
な感覚。みんながそんなゆったりした感覚なのだから、それはそれでいいのでは
ないかと思う。遅れることに不満がなければいいのでは。
しかし、時間に遅れることに不快感をもっている人が、一人でもいるのなら、
改善すべきかもしれません。最低でも遅れるのであれば電話をいれるべきでしょう。

62 :
「類は友を呼ぶ」「やーなれーぬ ふかなれー」というのは
こういう付き合いでも当てはまる。

ルーズな人はなにをやってもそうだし
そういう人は「そういう感覚の人」同士で飲んでいる。

63 :
>>61
南米やハワイ、南の国の人間はそう。
良い意味で言えば大らか。
悪い意味で言えばルーズ。
沖縄の中で「俺は違う」と偉そうに上から目線で物を言う奴はほっとけ。
それが彼の人間性。

64 :
飲み会で遅れるのは勝手だけど

飛行機の待ち合わせで遅れる奴はアホ!

65 :
航空機関連の事故が続くよね

66 :
「俺は違う」という言葉を偉そうにと取るお前はどうかしてる。

本当に違うのに。

67 :
>>64
飛行機の時間とか、遅れるのは問題だと思うよ。
みんなに迷惑がかかったり、そのことによって問題が発生するのならいけない。
ただし、みんなが問題だと思わなければ、それはそれで習慣・文化なのだから
いいのではないかと思う。

68 :
荷物を預けてすでに機内に収めたあと
搭乗者が現れないで遅延する事例は多々ある。
保安上、預かり荷物のある場合で搭乗者が存在しないと
機内から一旦出さないといけない。
このことで地上作業員は時間と戦いながら汗だくで荷物を選り分け取り出し
受付の係員は時間と戦いながら必死に搭乗客を探す。
のんびりと現れた当人を責めることもなく遅延5分程度に収めて無事出発させる。
日常ちゃめしどき なんだよね。

69 :
ちゃめしどき・・・お前は国場幸昌かっ!w

70 :
麻生太郎だよw

71 :
国場先生もそう言ったw

72 :
ちゃめしごと・・・だ

73 :
どきじゃねーだろ。

74 :
あらら…リロードしろよ、オレorz

75 :
飲酒運転するドライバーが多いこと。『乗るなら飲むな、飲むなら乗るな』
って習わないのかな?

76 :
集合時間くらいはきっちり守りましょう。

77 :
集合時間の話しに>>63の南米と南の国の発言にはワロタw
理由は暑い国だからか?
南米って南に行けば行くほど寒い国だよんw
あ、南米は今は真冬か!

78 :
ラテン系の血が入った現中南米人がアバウトなんだろ。
マヤ人なんか時間にうるさそうじゃんw

79 :
仕事関係なのか友人なのか。
車なのかバス・タクシー、時間によって変わるでしょ。

東京とかなら職場近くか帰りに乗り換え便利な新宿、池袋など繁華街で
職場から宴会場直行なんで飯食う暇なんてない。

沖縄だと18時からなら直行。
20時以降なら車家に止めてちょっと一服してから宴会場へって感じじゃないかな。

80 :
オレの仲間は、プレイベートな時間に関しては、逆だな。
ウチナーは、早くたくさん飲みたいから予約時間より前に来る。
ナイチャーは、シャワー浴びて集合時間の1時間後に悠々と登場。
ちなみに、そのナイチャーは下戸。

81 :
本土の会社に面接するときはその時間の15分前に到着しましょう。ギリギリ
だと『時間大丈夫っ?』て聞かれますよ。
ほとんどの企業がギリギリに来てこの人大丈夫かな?って思いますので。

82 :
南米の時間のルーズさを知らんのか。
あらそうですか。
重箱隅の顔と見かけだけで判断する最低坊やw。

83 :
沖縄の人達ってシャワーだけで、1日の疲れが取れるのですか?
体力ありますね。
自分は無理です。

84 :
夜になっても涼しくならないからね。
風呂に入ったらまた汗かいちゃう。

冬は風呂に入るよ

85 :
どの家庭の風呂場にも普通に湯船はある

86 :
循環湯沸かし器を普及させようと前のボスに相談したら
こっちは、湯船なんて入らないからボツと
確かに、風呂の需要はなかった

87 :
>>84
内地に住んだ事ないだろ? 沖繩の夜は涼しいぞ。
クーラーつけっぱなしの家の中にいるから分かんないじゃね?

88 :
沖縄は日陰が涼しいよな
風が強いのと湿度が低いからなんだろうが
本土は蒸し暑いなー

89 :
>>87
沖縄の夜は、暑いぞ
暑さのせいで、昨日からまだ
一睡もしてない。

90 :
>>88
湿度高いだろーーが
高温多湿気候だろーーが

91 :
>>89,90
一度東京に住んでみろよw
沖縄の夏の夜なんて天国だぞ。

92 :
東京の真夏高湿度高温は7月8月の2ヶ月間だけだから大したことない。
9月に入るとウソみたいに涼しくなる。
沖縄なんか5〜10月まで真夏の高温なんだから。高湿度は一年R。

93 :
東京のはエアコン室外機の暑さじゃないか?

夏の昼過ぎは気持ち悪い暑さだと感じたよ

94 :
沖縄は夏でも季節風が吹くのでまし。
東京都心部は夏に季節風が吹かないので無風状態になりすごいことになる、のではなかろうか。

95 :
>>92
8月になったら風が秋めくのがわかんない?

96 :
ヒートアイランド現象
ja.wikipedia.org/wiki/ヒートアイランド

東京大阪等の都市部ではコンクリートジャングル、アスファルトの照り返し
エアコン室外機等、自然が殆どない為、通常より蒸し暑くなる。

内地とひとくくりしても沖縄より暑いのは都市部だけ。

97 :
何故、同じ沖縄でも住んでる場所や環境によって、気温も湿度も風通しも全く違う事を知らないの?
まずそこが不思議。

98 :
自己完結してるやん

99 :
那覇の都心部は暑い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□ 沖縄のCM テイク10 □■(1000)
まちBBS沖縄掲示板を良くする自治スレッド【その4】(128)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208)
[皆さん]沖縄回胴式遊技機(スロット) 56連[仲良く](309)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十三巻(1000)
沖縄県産映画について(43)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 55連【負けても】(1000)
【宮崎市 Part87】(1000)
【花粉も終わって】★埼玉県飯能市Part150★【新緑の季節】(300)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
★久留米って最高!75★(1001)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇(1000)
■★■ 立川市若葉町16 ■★■(233)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
△▼△秋田県秋田市 Part64△▼△(1000)
☆★【千葉】議員・政治・選挙(78)
羽村の昔を語ろう(45)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(790)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
★富山県氷見市についてPart28★(1000)
葛西でポン!Part67(1001)
合併してもいいと思う市町村は?(205)
★★★浅草同好会★★★PART68(公人と個人 H25・02)(744)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
!!新潟県佐渡市!! 30(710)
小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
☆高島平団地 33号棟★(1000)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
茨城県桜川市part7(300)
○▼△ 郡山市スレッド Part101△▼○(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート111(1000)
埼玉県三郷市パート52(300)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
茨城県高萩市 Part23(68)
多摩地区にメイド喫茶ってある?(62)
★☆★おい!松田町民大集合スレPart26★☆★(223)
【よっちゃんは】三重県亀山市を語ろうPart.7【お友だち】(160)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
■13■【富山市総合雑談スレッド】■13■(1001)
さらに見る