1read 100read
2013年07月沖縄420: スレ立てるほどではない質問 78問(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 23件目 【事故】(1001)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part6(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 56連【負けても】(1000)
沖縄の日本酒好き集合(146)
【残暑厳しい】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)35騎目【ツーリング】(1000)
がんばれ!コザ音市場A(377)
沖縄のゲーセン事情PART14(649)

スレ立てるほどではない質問 78問
1 :2010/08/10 〜 最終レス :2010/11/14
前スレ
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1265857522



2 :
1乙

3 :
電話で済むような質問する奴って
頭おかしい

答えてRっていわれても
殺しにこいよ
まじでw

4 :
>>3
いや〜アレは餌ですから 数年前にも相当な宴会があった

5 :
端から宮古から那覇に受験するとかさ
前のりするから何処のホテルが良いかとかならまだしも
試験場が分からないってあるか?

てか、ふちゃぎは何故俺様を悪金にしないの?w

6 :
こんなのでも受かっちゃうのが
ITパスポート試験なのね

7 :
手元のテキストエディターに 
きょうの書き込み予定一覧があって
記入済みと未記入と不採用と検討中の印を付けて
書き込み整理をしている って ほんとうですか?

8 :
情報系なら沖大じゃないですかね

9 :
・とりあえず那覇市内のビジネスホテルに泊まる。
・翌日、タクシーで会場に向かう。
それで何の問題も無いのにな。

何であのナークンチューは狂っているのかね???

10 :
クロスワードパズルを解いていますが
資本金 総会屋 上場 代表取締役のヒントから
目で始まる4文字語を分かる人いますか。
いたら、相当の漢字力をお持ちの方と尊敬します。

11 :
株式会社

12 :
目立製作所

13 :
目算外れ

14 :
目ざわり

15 :
目論見書

16 :
>>15
正解みたいですね すんごい

17 :
>11〜15
ありがとうございました。そしてすみません。

私の情報からすると目論見書がぴったりな感じです。
しかし、他の語と合いません。
そもそも、目で始まるというのが間違いでした。
縦パートのヒント指導的な立場の人 から頭目しか浮かびませんでした。
頭株(あたまかぶ)という語は知りませんでした。

横パートを株式会社と推定して、頭株を辞書で引いてみるべきでした。

18 :
>>17
そっか でも知的な時間を楽しめた。新鮮だったよお〜

19 :
沖縄でもできる内職ってある?

昼も一生懸命働いてるが
足りない月がでてくる。

希望月3万程。

20 :
>>19
ファスト・フード店の夜勤とかやれば?

いわゆるイメージ通りの内職(家で造花作り・宛名書き)なんて
一個何円の世界だから、まったく割に合わないよ。

21 :
ファスト・フード店では正直厳しい。
会社にばれると首だ、、、。

22 :
沖縄で副業で首になる会社あんの?
大げさに書いてるだけでしょ?

23 :
>>22
例その1 マックで働いてエンダーでバイト

例その2 auで働いてDoCoMoでバイト

24 :
例その3 我流で働いて風雲でバイト

例その4 那覇市役所で働いて糸満市役所でバイト

25 :
例その5 徳洲会病院救急で働き冠婚葬祭那覇でバイト

例その6 自治労で働いて仲井間選対でバイト

26 :
そんなバイトで首を気にするくらいなら、人生みなバクチ、雇われ仕事はさっさと辞めて、株式投機や商品先物あたりで大儲け狙ったらどうだw

27 :
>>21
ファストフードでも、キッチンならばれないよ。

28 :
バイトがばれたら首とかぬかすなら社則か雇用契約書みろ。
公務員は禁止されているがはるさー、講演執筆活動等は副業として認められていたかな。

職場が源泉徴収してるだろうから申告しないと脱税になるからな。

29 :
先週に南部のどこか忘れたが小学生くらいの子供が、
いそーこーねーん
みたいな感じの言葉を発してたが意味なんだったけ?

30 :
あるブログに以下の内容で書き込みをしてみた。すぐに消された(笑)。焦ってるんじゃないよ。狼魔人。

頭の上にヘリが落ちない限りバカは直らないんですね。米軍米軍利権をむさぼるのはいい加減にしろ。浦添市の住宅も貰い物ですか?また、宜野湾の家も貰い物ですか?貿易会社に勤務し、横流しでもうけたんですか?七十近くまで生きてきて米軍利権からは離れれられないんですね。恥を知れ。また、消すんですね(笑)

31 :
>執筆活動
大バクチの例:高校教員時代の目取真俊。公務員の副業で芥川賞当てたからな。

32 :
国立病院で働いてバイトで民間病院でバイトしてる人たくさんいるよ?

33 :
>>30
素晴らしい。もっと晒してやりなさい

34 :
>>30
別スレに儲けたい人がいるから、その人が儲け仕事にありつけるよう、狼氏の確定申告書とか源泉徴収表のコピー見せてくださいww
契約書のコピーも欲しいなあwww

35 :
沖縄でも、お盆ってあるんですか?

36 :
旧盆がある。

37 :
>>35-36

「お盆」はどこもお盆。

それをを新暦(グレゴリオ暦:現在世界各国で採用されている暦)で行うか、
旧暦(それ以前の暦)で行うかだけの話。

沖縄だけではなく、他県でも旧の暦でお盆を行う地域もある。

38 :
>>35
お盆前にはお墓参りをしないで草刈だけして帰る。
お墓の玄関を綺麗にして出かけやすくするのだろうか。
だいたい明日がピークだとおもう。 草刈
雨天決行。
旧暦13日、仏壇を守る各家庭で、それぞれ、お供えをして 御迎え
旧暦15日夜 ないし16日未明に 御送る
紙でできた紙銭を焼いて天上界へ持参させる。
支那風の独特のお盆だけの7月線香と使う家庭は未だ多い。
お盆にあわせ エイサーなど諸行事が行われる地域も多い。

39 :


40 :


41 :
>>38
>お盆前にはお墓参りをしないで草刈だけして帰る。

貴方か、(貴女か知らないけれど)の説明十分でない、
むしろ「沖縄お盆でググレ」って云った方が親切で明解かも。

地域差はありますが、↓の方が一般的では。首里ナハ辺りは↓こんな感じ。
旧暦七夕の日にお墓の掃除と、お盆にいらっしゃってくださいとお墓に挨拶程度に、
線香(たいがいひら御香)を焚いて、
お花(生花)お水、ちょっとお茶請けなどお供えする、

旧暦の七夕7月7日は(日ー無し)ヒーナシ)と云って、
お骨の引っ越し、お墓の引っ越しなどに佳い日とされている、
特に閏月のある年の七夕の日に執り行うのがベターだとされている。

42 :
映画にもなってるよな。

「ヒーナシの鳴く頃」

43 :
「俺的に上手い事を言ったつもり」が周りを凍らせる典型例

44 :
せんせいしつもん!

最近ウン子さんが異様に親切なんですけど、何かあったんですか??

45 :
せんせいRー

46 :
おまえら全員、凍ってしまえ!!

47 :
>>44
異様なRするウン子って変?

普通はバナナ形R、
ウサギの糞形はないな、
金魚の糞形は微妙だな、
まれにオクラ型も有る、
ポークビッツポチポチ3〜4個ってのも有る、
基本型渦巻き山型のうえにみかんの種1個ってのは案外記憶に無い。

カレーを食べたらRがカレー粉の匂いする。
鼻糞までカレー粉の匂いがする。

48 :
沖縄って10年前ぐらいは、家電量販店やらパソコソショップが異常に少なく
県庁前のワースト電器ぐらいしかなかったのに、
ウン子さんは、どういう店でパソコン購入して、どういうプロバイダに繋いで、
どこでどういうパソコン講座受けてネット始められたのですか?

49 :
>>48
2000年始めから使っています、仕事用としてです、HPは1996年夏から初めています、
秋葉原とネットで中古買い、プリンタはバソにあわせて新品セット、
それらを送ってもらって、電話で聞いてじぶんで適当に線繋いで出来ました。

何度か電話で指南受けて適当に使っていますが、チャンと習ったりしてないのでいい加減です、
10年も進歩も何もないのでこれでは行けないと思い、2〜3日前初めて参考になりそうなのを1冊買って来ました、 w
今年中にレベルアップの予定です。

マックのOS8.0から初めて、今はXシリーズでまちBには来ています。今ので5〜6台目ですが、
ソフトやら何やら指南役が調整したのを送ってもらっているので、
コンピュータ音痴でも平気でカチャカチャネット出来ちゃいます。
プロバイダってよくわからんけど、ベッコアメ、OCNのメールも出来る、ヤフにも金払ってる。
ウインドーズのノート型はなじまないので使わなかったです。
始まりは、ワープロ書院を1984年に買って、ほんの一時1〜2ヶ月カチャカチャしたのが最初、
ブラインドタッチはまったく出来ません、
カチャッカチャッのレベルで、ひらがな入力です。
ウインドウズのノートでローマ字入力してみましたが、調子っぱずれなるので止めました。
日本で最後のかな入力さぁ〜になるのかなーとも思っています。

50 :
ウン子さん、現在の家電量販やら、PCショップはどれがこの先生きのこると思う?

51 :
那覇にしばらく出張するんだか(当方、神奈川)
出張の事を知り合いに言うと、みんな『ハブに噛まれるなよ』と言う。

沖縄はそこらじゅうにハブがいるんですか?

52 :
>>51
たぶん「ハブ蚊」の事だと思う。

53 :
>>51、多いぞ。那覇市のHPを見よ。

54 :
>>51
観光客を含めた沖縄への来県者のうち、10人に3名の割合でハブに噛まれ
噛まれた人の8割が死んでいる・・・かもしれない。

55 :
>>51
ハブクラゲも毎年10〜20くらい死者がいたんじゃないかな。

56 :
>>51
沖縄行きの飛行機で行くときは、必ずマラリア予防接種済みの証明書を
忘れるなよ。ゲートで入場拒否されるぞ。

57 :
Hub Boxもあまくまばんないあるしな。
罠に入らんよう気をつけんと。

58 :
建築中の現場とかも大きいハブがいる。プレ…

59 :
>>51
観光客が出入りする場所や那覇みたいな市街地にはいない。
ハブも人間が大嫌いだから。
噛まれた観光客はよほど運が悪いんだろう。
ハブにRたければさとうきび畑の中に一人で入るとか
北部の山の中にさ迷い歩くとか。

60 :
>>59

金城ダム。識名園・・・

61 :
ハブ&アカマタ那覇にだって未だ未だいるよ、
その証拠に、猫が草村で遊んでいて咬まれた事例いくつか有り、
うちのもやられたことが有る、助かったが。
平和通り横の希望ヶ丘公園今も居るはず、、
小禄ジャスコの裏手の公園なんか、チャンと「ハブに注意」の立て札いくつも有る。
大道毛も今でもいっぱい居るはず。

62 :
山より住宅密集地で良く捕獲される
実際かまれる人も家でかまれる人が多い

63 :
ハブやアカマタはねずみ狩るから益虫だとおもう。
古代から穀物守るから神様ってとこ多い。

64 :
>>51

ハブに噛まれたくなければ、沖縄・那覇への長期出張は
会社に今すぐ断れ。

ハブに噛まれて死ぬよりはましだ。

65 :
ハブに咬まれたら、神様に咬まれた=ウグヮンブスクってことでおk

66 :
>>50
全然分かりません、
コジマは何処に有るかすら、 w
美術館隣りの大型店舗は入ったこと無いけど、
店構えって云うか、活気って云うか賑わいって云うかひとけを感じないし、
ウッカリ素通りしてしまう感じなので、撤退は早いと思う。
また、あんな一等地に安売りだけでは保たんでしょう。

復帰前、1972年の正月には沖縄三越でテレビ(日立21万余り)を買ったことも有ったョ、
三越が家電扱ってた時代も有ったのさ。 w

67 :
>>66 訂正
復帰前、1972年の正月×
復帰後、1973年の正月◯

68 :
百貨店だから家電も扱っていたのは普通。
美術館隣に電化店ないけど向かいのYAMADA?

69 :
>>68
美術館横の大型スーパーの一階に家電販売店がある。

70 :
>>68
スンマせん、オーーイ山田君座布団取っちゃって!!

71 :
>>69
トイザラス?

72 :
とりあえずうーとーと
戦争はやってもいいから。

73 :
もくとー

74 :
管がいう特に亜細亜諸国に迷惑かけたってどこよ。

75 :
ええ、靖国いかないで千鳥がぶちかよ

76 :
朝鮮半島関係ないし

77 :
自分は嘉手納で46年生きてるけど、生きてるハブは、動物園しか見たことない。 子供の時背丈より高い草村でいっぱい遊んだけど。

78 :
>>77
ナン手嘉納?
抜け殻ぐらいも見てないの?

79 :
>>75
大東亜戦争に関する歴史で、朝鮮半島が関係ないという方は
中学進学以前の方でしょうか?

80 :
オレは生まれて50年近くいつもハブと一緒だ

81 :
>>79
はぁ?日露日清戦争では関係ありますが
大東亜戦争において朝鮮は関係ないね。

82 :
>>81
素敵な歴史を習ったんですね。

83 :
中学歴史で朝鮮でるの百済時代と朝鮮戦争ぐらいだろうに
習った教科書が違うのか?

84 :
多分違うんだろうね。

85 :
>>84
朝鮮人乙

86 :
>>85
教科書が全てじゃないのよ。

87 :
100歳過ぎの高齢者亡くなっても、遺族が年金貰うために死を隠蔽し
ミイラ化するような事件は沖縄では無いらしいが、実態はどうなんだろう?

88 :
まちB沖縄にカキコしてる奴の最低年齢、最高年齢、平均年齢はどうなんだろう?
最高齢はウン子ベーチンさんの推定60〜65歳なのだろうか?

89 :
あり得ンと思う、他県出身の場合はどうか知らんが、

大体沖縄だと数え97才のカジマヤーの生年祝いとかもやるし、
完全孤独って云っても、隣近所のうるさスズメが黙っていないし、
うちの近所でも、雨戸が閉まっていたり門灯が点いてないとかだと、
「えーたい ぬーんあいびらに」とか云って声かけるし。

でも、大分前夏だったと思う、死後2週間で虫湧いてるって有ったよ、
アパート50才ぐらい?、栄町歓楽街、男一人暮らし。

90 :
レストランとかでエイサーよんだ時って寄附金どれくらいが相場ですかね?

91 :
人数にもよるが3〜5万円。
道を流しているなら1万〜2万円。

92 :
>>89
そうでもない。
コザで一人暮らしの身寄りの無いオバーが死後数ヶ月放置とか、
後妻に入った義母を実父亡き後子どもらがほったらかしにして行方はわからんというのがあった。
ゆいまーるは過去の幻想になってきてる。

93 :
沖縄市は特別。アメリカーの影響やヤマトゥーの多い地域はこんな風にダメになる、よい見本。

94 :
>>92
子ども夫婦は同居嫌がるし時代の流れなんかねー

95 :
自分の生活で精一杯なんだよ。
そういう時代を見据えて行政は何とかしないといかん。

96 :
>>95
行政は次代を担う子供達に「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)を
徹底的に聞かせ学ばせるべきだな。
現代人が忘れかけている古き良き日本人の精神を学ぶべき。

97 :
古き時代のいくさじょーぐーにはならないように....

98 :
親世代も同居をいやがる人増えてるよね
友人夫婦(長男夫婦)も親の実家の建て替え話で2世帯の話でたけど
母親が別居がいいってことで少し離れた土地買って家を建てる計画

嫁からしたらありがたいが、ローンが重くのしかかるとは言ってた

99 :
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ璽鮗D張襯灰反叱」淵
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ軸錺鮴サ▲型淵童ッ廛鰈▲畧ぬ灰魍ォ
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其璽魄譽縫札鵐灰肇鮟邊」ユ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

普天間☆波之上:::神社別【御利益】どんなーね:::成田山☆護国(74)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その29□■□(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 31期目 【野党/与党】(1000)
オスプレイ普天間配備 6ローター(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 55連【負けても】(1000)
沖縄の新聞 第10面(428)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接25回目【被雇用者】(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part90(1000)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part17(1000)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 107 ★☆(1000)
☆★ 緑園都市スレッド19 ★☆(777)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat53【阿倍野・天王寺区】(1000)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part14(815)
【横須賀のヘソ】大/小矢部,公郷,佐原,森崎【お〜やべ〜】8(980)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part92(34)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
日田市なんてどうですか?お客さんPart42(654)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
*豊島区上池袋を話しましょ☆ 11(449)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21(1000)
◆下町と最新の町が交錯する街☆★桜木町駅・野毛周辺 PART38◆(580)
新宿駅東口・歌舞伎町 その8(768)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART25(1000)
【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 13(944)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-16》(204)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
【港グルメ】沖縄の漁港ってどんな?【南国市場】(45)
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1(403)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)
いよいよ正念場●JTA●(67)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)
【長野県】軽井沢イイッ!('o')【別荘9軒目】(1000)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
福井高専を語れ 2年生(210)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
神奈川の気象情報22(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)
さらに見る