2013年07月東海340: NHK大河ドラマ「功名が辻」が町おこしになる東海地方の都市(94) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重の自動車学校(296)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 33◆■〜(1000)
【清少納言】久居市を語るスレ【ゆかりの名湯】(747)
愛知県 東海市のスレッド Part35(1001)
名古屋近辺の中古バイク屋(186)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1(413)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)

NHK大河ドラマ「功名が辻」が町おこしになる東海地方の都市
1 :2005/11/26 〜 最終レス :2013/04/30
山内一豊の生誕地、愛知県木曽川町(現:一宮市に編入)かな
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_komyo.html



2 :
そんなもん、一時的に騒がれるだけで町おこしになんかならない。
「徳川家康」で岡崎市が一時的に騒がれたが今では市街地が衰退する街ですよ。

3 :
と言うか山内 一豊なんてグダグダ大名,むしろ他県人に知られたら恥ずかしい。

4 :
木曽川町郷土資料館に、司馬遼太郎のサイン色紙あり、大河ドラマ題字元は本当か?

5 :
来年、旧木曽川町あたりで大河にちなんだイベントとかやるの?

6 :
主人公の山内一豊と妻千代がケコーンしたのが岐阜市。
大河ドラマ国盗り物語や信長以来の観光客誘致を期待して地元長良川鵜飼の
温泉街は躍起だよん♪

7 :
>>2
その岡崎市は来年「純情きらり」の舞台になる訳だが

8 :
ドラマの舞台になるとどこの自治体でも町おこしに躍起になるけど、
ドラマが終わると人が来なくなって金食い虫の箱物だけが残って、
財政が悪化しているところもあります。
町起こしをするなら箱物を作らないでやってほしいね。

9 :
>>8
その箱物の一例がハコモノ知事で有名だった梶原拓時代、
大河ドラマ「秀吉」に便乗して建設された墨俣の一夜城天守閣。
実際、秀吉が築いたのははだの砦(陣地)で歴史の歪曲もいいとこ。

10 :
>>6
「国盗り物語」で岐阜が舞台になった時はかなり観光客が増加して
それなりの経済効果はあったみたいだけどね。
まあ、30年も前の話だから、今は大河ドラマの舞台になったくらいで
町おこしができる時代じゃないし。

まさか、その頃の再来を本気で考えていることはないと思うけど・・・

11 :
しかし、今まで大河の主人公って秀吉、信長、家康、義経たちばっかで
山内一豊って前例が無いから(脇役でもほとんど取り上げられず)新鮮味もあるし、興味持ってる人も多いと
思うよ

12 :
>>11
観光や娯楽が多様化した時代に山内一豊で客が呼べると本気で思っているの?

13 :
第12回一豊公&千代様サミット、10月に一宮市民会館で開催された。
ゆかりの方々が広域交流を図ることは、今後の街づくり地域の活性化に大いに
役立つと期待しているとのこと。
サミット構成・一豊公・千代様ゆかりの12市町
愛知県一宮市、愛知県岩倉市、愛知県犬山市、
静岡県掛川市、高知県高知市、岐阜県郡上市、
岐阜県安八町、滋賀県長浜市、滋賀県米原市、
滋賀県虎姫町、福井県高浜町、兵庫県赤穂市、

14 :
一豊公生誕地については木曽川町黒田城説、岩倉市岩倉城説があります。

15 :
でも一番盛り上がるのは、木曽川でもなく岩倉でもなく、高知なんだろうね。

16 :
明智光秀だって生誕地、墓ともに岐阜県下で諸説あります。光秀はドラマの主人公に
なり得ないからそんな事どうでも良いのだが、主役になる一豊はそうは
いかないか。。(笑)

17 :
>>16
今年の年頭の10時間ドラマは後半の主人公は光秀だったぞ
しかし山内一豊みたいなヘタレをどうやって美化するんだろう・・・

18 :
>>15
高知はどうかな。前の長宗我部が取り潰されて入って来たのが山内だろ。
もとの長宗我部の家臣を酷く差別したから,嫌う人は大嫌いだと思うが。

19 :
すると掛川になるのか

20 :
>>15
高知は橋本大二郎高知県知事をはじめ県あげての盛り上がりとのこと。来年
の一豊公&千代様サミットは高知で開催されます。
あと掛川市も盛り上がっていまして来年1月21日オープンする千代と一豊
掛川館がオープンします。一度お立ち寄りになってはいかがでしょうか。

21 :
来年1月に始まるNHK大河ドラマ「功名が辻」に出演し信長役を演じる
舘ひろしが抱負をかたった。演じたかった人物で冷徹な信長を演じると。冷徹
な信長を演じれば演じるほど山内家の家族愛が際立つと言うことらしいです。
見てみたいですねー舘信長!

22 :
信長の生誕地は勝幡城説、清洲城説、那古野城説・・・と
昨今は勝幡城説が有力になってきているが!

23 :
>18
高知といえば、99%長宗我部よりも龍馬でしょう。高知市内にあるおみやげ屋で龍馬のおみやげがないところはないが、長宗我部関連のおみやげを探すのは至難の技。
いくら山内が長宗我部の家臣を差別したからといっても、それを嫌う人は極々僅かでしょう。

24 :
>>23
地元の人の想いとおみやげはあまり関係ないと思うが。
龍馬は人気が高いし、全国的には土佐=龍馬だから、おみやげとしてどちらが売れるかってことでしょ。

25 :
龍馬の実家は,その差別された側の郷士だと思うが。

26 :
山内一豊の子孫、山内容堂も幕末で活躍した一人だからなあ。
竜馬がゆくを漫画で読んだがあれ読むと酷い書かれようだけど
実際にはすごい人物なんだよ。
http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/youdou.htm

27 :
リンク先の記事を見たら,山内容堂って,ぜんぜん凄い人に
見えないんで,逆効果だと思う……

28 :
>24
おみやげは一例として挙げたまでです。
地元の人の想いは龍馬にあって、長宗我部にはほとんどないですよ。土佐=龍馬は全国だけでなく、地元の高知県民にも言えます。

29 :
話がスレタイと違うほうに行ってるんで元に戻すけど、
一宮市とかは盛り上がってるんですか?

30 :
zenzen

31 :
長宗我部グッズなんて有るのか?

32 :
一豊と銘打つた墓が見つかったと岐阜市で言っております

33 :
>31
長宗我部家の本城、岡豊城跡に行けばたくさんあります。

34 :
>>32 こんなことに便乗しようなんて・・・


35 :
>>1
スレと違うけど、旧木曽川町のダイヤモンドシティ・キリオ3階駐車場で、昨日3時半頃、
仲間由紀恵見たよ。ハット被ってサングラスかけてた。

36 :
>>32
そこまでして隣の大河ドラマに絡みたいのか。
そんなもんで注目されるのか?
中日新聞には何かそんな様なことが書いてあった。

37 :
>>36
便乗?ゆかりのある地域は盛り上げて行けばいいんです。

38 :
千代の生誕地を郡上説と近江説で争ってるらしいな
しまりょうたろうの原作に従ってドラマでは近江生まれに
するらしい

39 :
岐阜の郡上市も何らかのかたちでドラマでも紹介されるでしょう

40 :
一宮市の木曽川町郷土資料館は内装工事でただいま休館中。
年明けの大河ドラマ放送日に開館との事。
大正建築の旧議会議事堂で、
絵葉書や携帯ストラップ販売、近所に和菓子屋おみやげはあると聞く。
自家用車は名鉄木曽川駅踏切手前西側左折の一方通行の上、駐車場狭いので不便かも。
大河ドラマのおかげで遠方から大型バス見学頻繁にあり、当初は市役所の地理不足で迷惑かけたので、黒田小学校付近に一時昇降地帯設定して、大型バスは木曽川庁舎駐車場に移動など苦労しているそうだ。
山内父子の墓見学の名古屋バスセンター出発ツアー客が、寺にアポなし来訪するのでお茶会の席が騒然としたり意外と動きはある。
歴史ファンか武将マニアか?見学者は存在するんだな。
読書家の見学者中心と思われるので、観光新興でもないし、一宮木曽川民に数多い反公務員反権力親右翼な不良人間がみみっちい反発やらかしそうで怖いな。

41 :
まあなんだ。
静岡も葵博の様なものが出店されるのか。

42 :
>>41 掛川城の事?
テレビ東京出演ヨネスケのロケ番組で静岡茶袋詰込イベント観たけど、TVインパクトあるよ。
現実はしょぼいのか?

43 :
金を払って見学した、感想金返せ。葵博。
迷路、立体映像(赤青フィルムめがね)、NHKの撮影で使用した石垣のセット
撮影したときの写真、戦国武将の甲冑や撮影で俳優が来た着物など展示。
役者と登場人物の説明パネル、屋台とみやげ物屋、入場前に無料撮影写真(写真は有料)
皆言いました、なんじゃこりゃーwあの懺劇がよもや地元でw

44 :
>>40
地元民として言わせてもらえばどこを木曽川町のどこを見学するのかと?
墓も土佐藩に移った経緯から高知にあると思っていた。
JRか名鉄か忘れたけど一豊の変な看板があった位しか思いつかない。
多分予想できることは一宮の七夕の仕掛けで「功名が辻」が出されるだろう。

45 :
まぁ原作小説からしてダメっぽい亭主を支えるカミサンって話だから…
大河ドラマというよか,朝のTV小説向けと思わざるを得ない。

46 :
山内一豊…『国取り物語』の東野英心がハマリ役だったよね。

47 :
山内一豊役・・・上川隆也
千代役・・・仲間由紀恵

48 :
木曽川銘菓
黒田【城の月】
戦国武将【一豊の里】
山内一豊【出世太鼓】

49 :
>46
覚えてるよ、金ヶ崎の撤退の時だったかな…?
顔に矢が刺ささって戸板に乗せられて。
けっこう印象に残ってる。

50 :
NHK大河ドラマ「功名が辻」いよいよ明日放送スタート!

51 :
だまし討ち大虐殺をやった一豊を地元は歓迎しているのか・・・。

52 :
「功名が辻」で町おこししてから一宮と合併するべきだったな>木曽川町

53 :
岩倉とかの地名が出て予想以上に愛知県がクローズアップされてた。
また、西尾張に多い五藤とか祖父江とかいう苗字も飛び出した<確か武田鉄也が
演じてた。

54 :
昨日、掛川城に行ってきた。土産物屋は一軒だけで売り物も
あまり大した事なかったな。
よくある提灯もなかった、私、行った城の提灯集めてるのに…
なんか大河に一豊が取り上げられても、あまり関係ないみたい。
活気がなかった…
                 by 家康の嫌いな岡崎市民。

55 :
>>54
行くのが少し早かったんじゃ〜?掛川城下に「千代と一豊・掛川館」が
1月21日にオープン!でしたよ。活気づいてくるのはこれからじゃないのー!

56 :
>>55
そうなんですよ…(泣)
城に行って知ったんですが。
放映開始の日には、間に合わせろよ、NHK]!って感じでした。

          …じつは、掛川城は花鳥園のついでだったんですけど。

57 :
岩倉市立図書館 第十一回民族資料企画展
「戦国武将山内一豊と千代のパネル展」

58 :
あのう、新選組の信頼度を50とすれば功名が辻の信頼度はどの程度ですか?史実はいかに。

59 :
一宮市木曽川資料館は、大正建築の旧議事堂化粧直しが見所。
電光パネル展示と司馬遼太郎サイン色紙、
一宮市内戦前建築の創建時と現在の写真比較、
どうも尾西歴史資料館と一宮市博物館を見学ご案内の入口らしい。

60 :
>>58 30、いや20くらいw
司馬遼太郎の歴史小説ファンの期待に答えるNHK映像加工技術と特殊メイクwをお楽しみくださいw
水害で犬山市以外史跡残らずしかたなし。

61 :
とにかく、有線テレビで昨年は「利家とまつ」今年は「徳川三代」の再放送、本家の今年は「功名が辻」と同じ名前の武将や姫君が次から次へ。だけど戦国時代と明治維新は面白い。

62 :
NHKのサイトみたけど、なんだよ
若いくのいちの色香に惑わされる情けない男かよ
尾張の男はなんでこう尻軽なんだろう

63 :
しっかり者の女性描く前ふりでは?

64 :
視聴率最悪らしいね
49歳で死んだ信長の青年期を55歳の舘ひろしが演じたり
無理もあるが、最大の理由は主役が知名度のない山内一豊で
更にそそれを上演じてるのが川隆也って事だな
稲沢の東新住建のCMに出てるから起用されたのかな

65 :
信長役が舘じゃなくてもっと魅力的な役者が演じていればなぁ・・。

66 :
反町の信長の方が良かったか!

67 :
仲間はコメディじゃないと視聴率がとれませんな・・・

68 :
「利家とまつ」
の続編みたいな雰囲気。

69 :
つまらん。タッキーの八犬伝、シドウの十兵衛、正月時代劇全滅だな。

おまけに西遊記もつまらんぞ。

70 :
今、仲間由紀恵の千代のセリフが流れた。言い回しやアクセントが「ごくせん」だった。

71 :
>>60 名馬は捏造で南蛮時計説あり

72 :
『千代と一豊・掛川館』感想きぼんぬ

73 :
仲間由紀恵と上村愛子区別がつかん。

74 :
いたずらで(ごくせん)のDVDレンタルに(こきせん)いれた香具師だれだ?

75 :
一宮市木曽川資料館を見学しましょ、入場無料。

76 :
八幡町にある千代の菩提寺「妙心寺派慈恩寺」。ここの庭園は観たことあるけど見事です。
有料だけど観る価値あり。近くを道路が通っててやや音がうるさいのが玉にキズ。

77 :
八幡町にある千代の菩提寺「妙心寺派慈恩寺」。ここの庭園は観たことあるけど見事です。
有料だけど観る価値あり。近くを道路が通っててやや音がうるさいのが玉にキズ。

78 :
千代は大根

79 :
ハローキティ鎧武者騎馬姿のタオル発見w
木曽川商工会で取扱らしい。
一宮七夕まつりで発売ありますかね?

88 :
面白かったけど、終わり方がちょっと、、
原作では、国主になって人が変わってしまった夫に、主人公の妻が失望する。
そこがこの物語の奥の深さなのにねぇ。

89 :
今年のGW、掛川城の観光客はどれぐらいだったのだろう?

90 :
龍馬伝で、このスレは使えないが
来年の大河には有用?

91 :
知多市

92 :
岐阜県恵那市
岩村城

93 :
利権団体スレというか。

94 :2013/04/30
民主主義的じゃないというか。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
■■■■蒲郡について語ろう その56■■■■(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART88☆★(1000)
野外民族博物館リトルワールド2(343)
国道156号線沿いスレ(89)
★☆愛知県☆★おいしいイタリアン☆★(139)
【近鉄?】どうやって大阪へ行く?【高速バス?新幹線?】(256)
★☆★天白区PART25★☆★(1000)
【篠中・当別から】当別町Part8【中新まで】(944)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
愛媛県西条市スレッド その13(1000)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
名古屋に来るならこれだけは食って帰れ!PART3(355)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
高松、谷原、土支田、三原台 スレッド 20(825)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
【艦砲射撃も津波も】岩手県釜石市 Part30【乗り越える街】(1000)
【迎春】あけましておめでとうございます2011【鯨飲】(46)
【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】(934)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
【江東区】木場13【東西線】(347)
がんばる!南相馬60[原町・小高・鹿島](1002)
秘境 戸塚について語ろう Part153(1002)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
□□玉名市・玉名郡スレ・3□□(580)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その125(1002)
【陸の】千葉県市川市☆稲越・曽谷・宮久保 Part4【孤島】(272)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その95【源氏】 ■◆(1000)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart16【シーズン到来】(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
キャッツカフェが・・・(201)
日本一の学園都市 八王子総合132(90)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part13 ★☆★☆(82)
☆★☆★ドラッグストア どこが良いか・悪いか☆★☆★3号店(195)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
愛知県の矯正歯科(125)
北見市すれっど★164(1000)
茨城県北放射線スレ2(289)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART48(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
西荻窪・西荻スレPART142(1000)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
さらに見る