1read 100read
2013年07月東北140: ●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●(632) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart34(1001)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part26】(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)13(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)

●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●
1 :2006/09/06 〜 最終レス :2013/07/07
津軽人さん、めやぐ。
300過ぎだはんで、勝手に次スレたででまったじゃ。
このスレ大好ぎだんず。堪忍してけ。



2 :
わもこのスレ大好きだや。やっと探してきたばってまだあってよがったじゃ。

3 :
弘前市議会議員、酒気帯びで捕まったな。
今日の議会体調不良で欠席だど。

4 :
オラもこのレス好きだ〜。まんず、ほんずね〜市議だな!ちゃっちゃっど辞めればいんず!

5 :
青年部だの消防で集まれば、必ずと言っていいほど酒飲まさるでばな。
まんず、会議と称して酒飲みながらトランプやったりするっきゃ。
帰る時、事故起ごしたり捕まれば飲ませだ人もまいねんだべ?
へば部長だの団長も捕まるって事だでばな。
みんな、どっただ対応してらんだべ?
お茶どジュース?

6 :
飲むんだば、最初から歩いていぐが乗せられでいぐしかねべさ。
あど、車で行った人は必ず代行で帰るが車置いでタクシ−で帰るが。
確か自転車も飲酒運転はまいねんだよな。

7 :
今の台風、りんご台風ど進路似でるっきゃな・・・

8 :
台風大した事無くて、いがったじゃ。
心おきなぐお山参詣さ行げるじゃ。

9 :
たいぎ、たいぎ♪

10 :
ラジオ聴いでらが〜
どんだんず復活するきゃ。

11 :
あっちゃいげ!クセん子!!

12 :
どんだんずや。デスノートのアニメはいんねんだが?
だはんで、青森はマイネんだおん。
ますますイナガだべな。
RABのガホンズ!!!

13 :
はでぇー?なぬ喋ってんだが、わがんねーども、こごぁ〜おもすれーなぁ。
まだあそびさくんすきゃ〜。
だって普通にわらえんものーなぁ〜。
・・・・・・・・・((* ・・*)すぎだ

14 :
>>11
わの部屋も、ほがらっとクセん子かまりして困ってらじゃ・・・
あっちゃいげ!クセん子!

15 :
>>12
青森さはいねんずな・・・
わの活躍アニメでも見せてがったなぁ〜
(親指噛み締める)

16 :
きなのばげ寝らいねんでなぎべっちょかいでだんだべ




夕べ眠れずに泣いていたんだろ

17 :
なもやなもや、なもや、ほんで無ぇね



違う違う、違う、そうじゃ無い

18 :
スーパーカメムシジェットてす
殺虫剤まんずきぐって紹介されでらんだばって
どだだべがな
店さ買いに行ったきゃ売り切れなってまっちゃーだいな

おめだぢ、くせんこどやって駆除してらば?

19 :
>>15L
あだまさくるっきゃの!
レスアリガトン。 つ【サンドリオンのケーキ】

20 :
くせん子の駆除は無理だど思う。
したはんでおいでだば窓あげね。網戸もとごろどごろさげでらし。

21 :
>>20
したばって窓ちゃんと閉めでも、あらんど何処がらが入って来るきゃ・・・

22 :
>>19
DVD出るべはんで、それまで待づでけろ。

23 :

      ( 八  )
         にしこり
   _     ヽ二/
  ◎ー)   /     \
   |  |  (⌒) (⌒二 )
   ~~~  /⌒ヽ( ̄、  ヽ___
      /    Lヽ \ノ___
      ゙ー―――(__)---'

24 :
まよながにいきなり電話一回だけ鳴って
かがってくるごっとあるんだばって
あれなんなんだべぎゃな?
ひとせっかぐねでらどぎにびびるべさな

25 :
30分前においのえさも電話かがって来た。
大体、2ヶ月に一回くらいあるべが。
ニコスはケータイに電話よごして○○キャンペーン何とけって糞電話すし、あだまさ来る。

26 :
隣の県の者でござんすけど
ここのスレはすごぐおもっさそーだな。
あがるくていいなす。
おらほは、なんでもねーごどですぐごしぇやいで
わがんね。津軽最高だ。

27 :
隣の県の人も今日はさんびべな。
昨日まぎストーブ点けだっきゃ、居間のながでくせん子飛び回った。

28 :
今日、かっぱ着てりんごの葉取りしてらばって、
手しゃっけして、たんだでねへったじゃ。
しょんべすにも、手利がねしてかっぱズボンおろすに大変であった。
まんず寒がった・・・

29 :
読みにぐども好ぎだこのスレ

30 :
うぢ秋田だどもおらほもカメムシいっぺ居で困ってらすでぃゃ。窓わんちか隙間っこあればちょし乗ってへって来るものな。あれんど。
洗濯物取り込めばほんのりカメムシのニオイすし、ほんと腹立づ。
捕まえる時手で触ればくせぐなるがらおらだばガムテープで貼っつけでそのままくるんで密封して捨てでらす。

31 :
せんべい汁食った事ある人いるが?
わ、まだ食った事ねんず。

32 :
八戸で売ってるインスタント
煎餅汁食った。うんまがった。

33 :
そしてみれば、最近せんべい汁の歌であらんど全国デビューしたんだな。
「トリオ・ザ・|チョス」

34 :
へっぷら虫はコーヒーの瓶さ灯油入れで
割り箸で捕まえで入れでRしかねーべす。
すたっけある時、弁当食いながらそれやってだっきゃ
いづのまにがそっつの箸で食ってだったもんや。
およばねーでば

35 :
岩手だば、へっぷら虫ってしゃべるんだな。

36 :
じゃぐむしっても言うど
くせなは

37 :
あれんどなんがカーテン大好ぎだみんた。うぢさあるカーテンどごもみんなくしぇかまりしてほんと腹立づ。
憎しみ込めでジッパリ叩いでやりてばってその後のにおいすげすもんな。

38 :
>>36
じゃぐむしの“じゃぐ”って、どっただ意味だんず?
じゃぐじゃく馬っこ?

39 :
なんどたん〜だ!わがねぢゃ!

ひようじゅんご!かみのこどんばまざってらべな

ちゃと津軽弁ではなさなが〜〜

40 :
そーだがね。おりも感じたげーども、
南部の沿岸なまりがまずっと
せっかくの津軽てんぽがおがすぐなんがねー。
おっもっさげなごぜんす。自粛しやんす。
でも、このスレ好きだんがら、たまーーーには
ちょごっとすあべらせどがんせ。頼みやんすがら。

41 :
今のワラスよりだば津軽弁しゃべるにイイばって、やっぱりワガネ単語は使えねし。
そもそも南部弁は津軽の隣ってしても、大館の弁の方がナントナグだばってワガルな。
ホガの県の人もトキドギしゃべってみでけへ。

42 :
「今日の君は輝いてるね。まぶしいくらいだよ。」

「おめ、今日ずんぶ光ってらでば。まんつこいじゃ。」

・・・あまり雰囲気出ねな。

43 :
ろ〜おどごぶりいくてら〜!

44 :
「ダコタスター」づバンドおべでらが?
ボーカルの「チアキ」づ人、田舎館出身だって聞いだばって、
ほんとだべが?
結構いいはんでCD買うがなぁ〜ど思ってら。

45 :
いわざぎ村の前村長、どんだんだば!!
5千万も深浦ではらえねじゃよ!!
まんず、あだまさくるじゃは

46 :
なんどなんど、句読点の場所ちゃんとしねば

わだっきゃこご見るたんびに!

あっだまいでぐなってまるじゃw

47 :
キナのバゲ寝らいねんで、ナギベッチョかいでったんだべ。






夕べ寝られずに、泣いていたんだろ。

48 :
こごなんぼおもしぇーんだば!
思いっきりなまれるはんでうれしいでぃや!!
腹へったな〜みんな何食うんず?食ったんず?
わだばブダのサガリど、カレイ焼いで食うど。

49 :
わい!だも書き込んでね!
しょっぺぇ水こ ながえできた。なんだべこれ。

50 :
かんぜひいだ。
今ぐらいの季節に寝でら間に鼻のおぐ乾燥してかんぜひぐパターンっとわすいでった。
みんな気ーつけやー。

51 :
わ、りんご農家だばって、今風邪ひげばたんだでねぇ〜でゃ〜!
あっちゃいげ!ばい菌!

あっ、あどこっちゃ来るなりんご泥棒!!

52 :
こんげつの終わりに実家さ帰らねばまいねぐなったじゃ。
うぢのおやんず、肺わりぐして仕事でぎねぐなったど。
もあんか、はいぐれんらぐよごせば、いがったんずに・・・

53 :
おめだぢもたんだでね〜な。けっぱりどごろだ〜。
おいのかがもあっこ悪り〜こご悪り〜しゃべっちゃ〜ばってなんとがやってるじゃ。

ゆぎがごいの準備したな〜?まだはえ〜が?

54 :
んーまぁだはえぇんでねぇが?
もべっこしてからだべぇ。

55 :
わ、かみさいるんだいな
すぎだおなご青森さいるんだいな

…せずね〜な

56 :
わい、こっちゃきてちぎりかわしてまればいっきゃ〜。

んだどもさんみぐなってきたな〜。あぶらまんだまだたげぐなるんだべが。
きょだばおでんでもやって食うべがな。
じゃっぱ汁もうめっきゃな〜。あ〜肝くてぇな。

57 :
ただでね。なぼでも鼻水でてくる。ファンヒーターさ使う灯油でも出でくればいず。

58 :
>>57
あんだそれ花粉症でねぇべが?秋の花粉症。この時期ブダクサだのイネだのススギだのって、結構色んた花粉飛んでるもんだすよ。稲わら燃やす煙もいぐねくてやじがね。
おらもこの時期鼻水止まんねくてまいってらすでぃゃ・・・ 市販の鼻炎薬飲んでるがらいっつもねむでくてねむでくて。
病院の血液内科でアレルギーの検査してもらったごとあるばって、おらの場合一番わりぃやづは「ハウスダスト」だって言わいだす。鼻水出る原因。
次がダニの死骸で次がスギ・ブダクサ・イネ・・・
ねごも飼ってるばって顔近づげでちょしましちょしましやってれば鼻水出で来るから「ねごアレルギー」なんだべな。
んでもねごかわいいがらこれは仕方ねぇな。

59 :
畑でりんごの枝焼いでらっきゃ、駐在通りかがって
「野焼き防止法違反だはんでやめなさい!」って叱らいだいろ。
「へば、わら焼ぎどんだんずよ!あれのほうのれそれ迷惑だべな!
 あれんどっとば取り締まりに行がなが!」ってしゃべりてへったばって
「すみません・・・気をつけます・・・」って謝ってまった柔っこい、わ。

60 :
りんご農家は畑で枝を焼くことを何十年もやってきてる(当然隣の畑に迷惑掛けない、山火事にならないようにしてきた)って、知らない駐在さんもいるのかな。
法に則れば「野焼き」になるんだと思うけど、納得できない。
わら焼きは交通事故を誘引すし咳き込む人がいるから焼かない方向になってきてるけど、それもこれも代替策が無い現状で禁止されても、死活に関わるから大昔なら一揆が起きるようなことだ。
昔は田畑の周囲は田畑の耕作者が住んでいたからみんな風物詩だと思ってそれぞれちょっとずつ我慢していたのに。
駐在さんも「火の管理さ気を付けて」くらいの口調じゃないと地域に信頼されないと思う。

>>58
わ(>>50)も花粉症の気だばあるってせばあるんだいな。
けやぐの結婚式で一回だげ何の花だがわがねばって、目ショボショボ鼻グズグズになったことある。
ちょんどその時、知らねとっちゃが祝いの踊りしてったはんで、隣さ座ってらけやぐさ「踊りさ感動して涙出で来た」ってしゃべった。

61 :
きょ津軽弁の日だってよ。このすれっどの日だや〜
今ひろさぎ市民会館でやっちゃんだど。
テレビ放送で見ねばまいねな。

ぬごうらやましな。ぬごぱんち。

62 :
けやぐの結婚式で、知らねとっちゃ「祝い船」歌ったんだばって
キー低ぐすぎで、のれそれ低い声で歌ってらんずよ。
「↓♪はれぇ〜のぉ〜」って。
一生懸命人差し指で「キー上げ!上げ!」ってやってらのさカラオケ担当
気付がねがったんだびょん。歌終わる頃にやっと気付いであわででキー上げだっきゃ
こんだキーよっか声高げぐ出で、声裏返ってまってよ。
あれ見だばれでも、なんぼあんでもあったじゃ。

63 :
過疎っちゃあな〜。なんども忙しんだな?
北海道のガニ注文してまったじゃ。はえぐとどがね〜べが。
生のガニさばぐのやったこどね〜はんで緊張してまる。

64 :
ごこーどさんぼんぎ、のへずさもっこーもだずぉん・・・

65 :
この頃、やだら鼻グズグズしてで、風邪だがど思ってらっきゃ、
医者さ花粉症だってさえでまったじゃ。

66 :
れでーす!えん!じぇんとるめん!
い〜っつ!花粉ショー!!

67 :
さびぐなる時期だがら風邪ど間違う人多いんだすよ。秋の花粉症は。
ほんとたぢわりくて挨拶するためにちょっとこまれば鼻水シュルッて出でくるものほんと腹立づ。

68 :
>>65
今だば何の花粉だば?
えのオヤジもむったど鼻かんで、くしゃみばりして
へづねがってらんずよ。

69 :
今のじぎでも花粉症てあるんだな。
わだばまんだなってねけどなるんだばやだな。
鼻とっぱってればいぎくるすいしの。くぢがらいぎして風邪ひでまれば
たんだでね〜や〜。
マスグへ!マスグ!!

70 :
>>68
 65だばって。
 わの場合はイネの花粉だっつぁえだじゃ。
日本さ住んでらいねって笑われだおん。
ほがにもヨモギだのが今、飛んじゅうって、医者だば喋ってらけど。

71 :
あ、まぢがった。
イネでねして、イネ科だったじゃ。

72 :
11月5日ど12日の午後4時5分がらRABラジオで
「津軽弁の日」前編ど後編さ分げで放送するっちゃーや。

73 :
えの近ぐのはだげで、りんご盗まいだじゃ・・・
結構わがりにぐい場所のはだげだはんで、
「盗んだの、隣のおやんずでねな〜」っつー噂あるばって
証拠ねぇーはんでなぁ〜

74 :
近所仲悪くなるはんで、そういう噂たててはまいね。

75 :
噂立でる気だのねくても、何となぐ信用さいねって目で、
これがら見でまるがも分がねな。
わのどごでも、りんごでねばって,同じんたごとあったはんで。

76 :
>>74
冬なれば冬なったで「おがのえの屋根がら雪落ぢでこっちさ来たでば!」だのって結構隣近所仲いぐねぐなったりするすもんな。
もう時期終わったすばって秋なればうぢの場合栗盗みに来るジジババ居で困ってらすでぃゃ・・・ 
おらのえの敷地内さのっこりズカズカど入って来て落ちでる栗拾って帰ってぐんだすよ。落ちでる栗だば拾ってもいいど思ってるどごあるす。
あれんどジジババ木さ詳しいがら「あすこのえさは○○の木ある・こういう花咲ぐ木ある」だのって全部知ってるもんな。どういう時期なればどういう身ぃ付ぐがどういう花咲ぐが全部おべでるもんだがらほんとタヂわりぃ・・・ 

このめぇ土方の連中うぢの敷地さこっそり入ってきて栗拾って帰って行ったでぃゃ。なんだべど思ってどでんした。
ほんとひでもひで。あれんど。だれが知恵つけだびょん。「あすこのえさ栗の木おがってる」どがって。
常識ねぇやづどばり居でほんと腹立づ。

77 :
まんだ、わの村でりんご盗まいだじゃ・・・
これで3件目。
警察!なにやっちゃんずよ!

78 :
>>77
ほんとに何やっちゅーんだがな。
 まさがど思るばって、花泥棒みたいに、青森だばりんご盗むの罪でねとが思ってねべな?!

79 :
あー、こいへった。 (あー、つかれたー。)
おいの山のはだげ、今日たげだリンゴもいでまった。 (家の山の畑、今日大分リンゴもいでしまった。)
リンゴ盗るやづって、とらいだハダゲっとおべでらやづだべな。 (リンゴ盗るやつって、盗られた畑のことを知ってる奴だろうな。)
稲刈りでハダゲさいげね日だのおべじゅーし。 (稲刈りで畑に行けない日とか知ってるし。)
何百個盗っても何十万もさねず、ばがだ事すーもんだ。 (何百個盗っても何十万もしないのに、馬鹿なことするものだ。)

80 :
おいでも、何となくまんだ手つけでね、りんごの木のりんご少ねぐ
なってあってや・・・その木さ何個なってあって何個ねぐなったがってちゃんと
したどごわがねはんで、警察さもなんも言ってね-ばって、>>79さんも
言ってるように、そごの畑さ何の木あってどっからバレねんで畑さ入れるか
とか四角をわがってる人だど思う。

81 :
りんご盗まいだ3件の畑場所ばらばらだんだばって、
3件ども隣さ共通してりんご畑あるやづいるんだいな。
村でもあまり信用無ぇーやづでよ。たげ怪しまいでら。
もっぱらその噂でもちきりだ。

82 :
わりぃごど考えるやづって年がら年中常日頃っからわりぃごど考えでるんだべな。計画的なんだべな。用意周到で。
この前ちょっとはえぇばって冬タイヤさ取っきゃだばって、なんとなんと冬タイヤ盗むやづも居るって話だすよ。せこいどごだば冬ワイパーも盗んでしまるんだどが。困ったもんだ・・・

今週中に雪降るどが言ってらすな。今年も12月あだりがらドカッと降るんだべが・・・

83 :
盗みはあるわ暴風だわでだいじょぶだなぁ?
こったいながでりんご盗まいるんだ。世も末だな。

84 :
おいで、5年ぶりぐらいに炬燵出したっきゃ、
猫、ビビってまって。
こした猫いるもんだなしてって、笑ってまったおん。

85 :
そろそろ、亀冬眠させる準備すがなぁ〜

86 :
わのおべじゃー飲み屋の女子が亀飼ってらんだばって、
ちょっと離れだどころがら亀の名前っと呼べば、
亀、はっけで来るんだど。
結構、はけるのはえんだつっきゃ。

87 :
亀の話せば、探偵ナイトスク-プさ入ってあったの誰がみだ人いだべが?
亀の頭ばずっと押してれば、下の亀の頭が出でくるんだいな。

88 :
まんだひさびさにきたじゃ
ながながにぎわってらの?
んだんだ、そろそろタイヤのはきかえきせつだおん。
これだはんでゆぎふらねぇひとだぢよりゆぎぐにはそんだおんなぁ。

89 :
わの亀14年前、弘前の桜祭りで買ってきたんだ。
冬眠させれば長生ぎするんたや。
えのわらはんどよっか先輩だ。

90 :
今日、ユギ降ったな。
明日もわんか降るみてし、だんだんさんびくなるな。

91 :
昔だばりんごかに弘前まで車ではへだもんだばって今だばわんじゃに秋田までうに来るもんな。トラックで。
青森のりんごけば他のりんごかいね。味ちがるもの。

軽トラのタイヤどご冬タイヤさとっきゃるっておもでで作業してれば、必ず毎年見に来る近所のじっちゃ居るな〜 暇なんだべな〜 タバゴ吹かしたぐあいにして、なんが目障りだねな・・・
じっちゃ! さびくて死ぬがら外さ出でくなでば、この!

92 :
四、五年前の今ころ、ヒロサギのガソリンスタンドで何とかサービスってビニールぶぐろさ入ってらリンゴ貰った。
今まんで食ったことね程メグネくてスポンジみてへった。(フジ)
只だはんでっても青森で配るんたリンゴでねがったな。と思ったリンゴ農家の息子。

93 :
りんごもぎ、まんだ終わねじゃ・・・
天気いぐねしてまいった・・・
雪だげだばかにしてもらいてぇー今日この頃。

94 :
むがし近所さ青森がらスイカ売りに来たトラック来て
側溝さはまったもんや。おらいのおやずが車でひっぱって上げで
けだっけば、お礼にスイカ50個ぐれい貰った。
近所さくばってあるいだもなんす。

95 :
>>91-93
いまだば、えぎまえのりんごならべでだふうけいなつかしーじゃぁ
にこにこどうりさはいればけっこういいりんごうってだりするよな

>>94
びょ〜ぶさんのすいが〜ってくるやづでねが?

96 :
>>95
びょ〜ぶさんのすいがって、ずんぶ懐かしい。
アニメ見でら時、そのアナウンス紛れ込んできて爆笑したごとあったな。

97 :
>>96
なつかしいのだっきゃなんぼでもあるや。
しーんとしずまったどごさ、「さ〜おや〜、さおだけ〜、ガッ!」←ざつおんいり
どこからともなく「ママご〜う、ママご〜う、クリーニ〜ングママご〜う」

98 :
ボクはアヒルのべんじょ汲み
ババご〜う、ババご〜う、べんじょ汲〜み、バ・バ・ごう

99 :
やっとADSL回線開通したじゃ。
ISDNど比べれば天ど地の差だな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形県上山市を語るスレpart6(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
いわきってどうよ?Part113(1001)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(428)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
千葉寺・大森台スレ(271)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)12(1000)
椎名町駅付近 vol.010(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
被災地のがれき受け入れ Part1(1002)
沖縄の物流について教えて(83)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職29日目 【雇う側】(1000)
稲城市について教えてください!!(146)
車車車車 カスタムカー事情 車車轟車 3台目(92)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
◇◆ 北千住 Part82 ◆◇(1000)
■■■■   八尾市116   ■■■■(1000)
【羽田】多摩から空港へ第三便【成田】(55)
伊賀線で見た&聞いたおもろい話(108)
東武伊勢崎線について語ろう(300)
九州の交通系ICカード総合スレ(264)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
■岩国市玖珂町〜周東町 Part1■(97)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
【過払い】借金ある人・¥3-【返金】(590)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
道内の自動車学校情報スレッド8校目(276)
富田林市民集合 92(81)
★☆豊田市民全員集合!! PART79☆★(1002)
*東京の立飲み大衆居酒屋 3(72)
タワーレコード北陸甲信越地域店スレ(186)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -187♪☆※★○(523)
宮崎県都城市 Part69(1000)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 26 ▲▲(470)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART51★(300)
ペットと行く公園&カフェ(75)
さらに見る