1read 100read
2013年07月九州778: ◆◇鹿児島市のスレへようこそ37◇◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)(234)
福岡のBarでおすすめのBar(45)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【12】]]]]]]]]]](383)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十一(1000)
新福岡空港スレッド Part9(400)
◆大分県の美味しい中華料理店を語ってください◆(268)
小倉南区東部 回覧板15冊目(1001)
宮崎県都城市 Part63(1000)

◆◇鹿児島市のスレへようこそ37◇◆
1 :2008/10/01 〜 最終レス :2009/02/08
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
36 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1204528712
35 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1198879987
34 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1194747610
33 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1192107828
32 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1188494780

※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。
宣伝行為、誹謗中傷は控えて下さい



2 :
永六輔が「誰かとどこかで」の10月1日放送分で鹿児島市電の芝生軌道のことを凄く褒めていた。
珍しくベタ褒めで。「何で観光資源の目玉」としてクローズアップしないのか?とも逝ってた。
篤姫頼りよりもずっと息が長いのにと。流石、目の付け所が違うな。

こういう人こそ、鹿児島の観光アドバイザーの顧問にでもしたらいいのに。
実現したら話題にもなるし、鋭い指摘がズバスバしてくれそうで凄い頼もしい。

隣の県ではよそ者の鈴木健二が県立劇場の館長をしてたのに

3 :
鹿児島市西田地区の方に緊急ニュース
西ストアーが10/5にて閉店することが決定しました。
あのおいしいおかずが食べられなくなるなんて
俺の食生活大ピンチ
なんとか惣菜部門だけでも別途営業してくれないかな
十分あそこの味なら勝負できると思うのだけど

4 :
>>2
非常に揺ぎ無い信念を持ち同時に厳しい方でもありますから、
ちょっと調べれば武勇伝やスタンスはすぐにわかりますから・・・・・

自治体が顧問を依頼するのはとても勇気がいるでしょうね。

5 :
三越も含め、いろいろ閉店していきますね・・・。

6 :
天文館ねどうなっていくのかなぁ。(嘆)

7 :
え〜西ストアなくなるの?
反対運動したら結構な人数あつまるんでないか?
建て替えとかではないの?

8 :
夕方に高麗町のツタヤ前でボヤが発生してて
いっぱい赤い車を見たよ。

5分弱で鎮火してたけど
不謹慎にもケータイでムービー撮ってしまった。

火事は怖いね。

9 :
>>7 何の反対運動?
中小商店は大手に食われるのです
武岡にマックスバリューができたことで回復できない打撃
明日からはイオンの創業祭
真砂・脇田から谷山方面の個人商店にトドメ
11日にはナカイの跡地のニシムタが食鮮館でOPEN
滑川市場の個人商店と向かいの城山ストアは生き残れない
企業努力や地域支援なんて、資本力の前には何の対抗策にはなりえない
高齢者や車を持たない移動困難者・生活弱者は切り捨てられます
そんな鹿児島が大好きです

10 :
自転車で10分の所にイオンがありますので
歩いて2分のタイヨーは今度行ってきます。

ちなみに深夜にマックスバリューに行くと
無愛想なレジ体験ができます。

11 :
唐湊スレが消えちゃったよー

12 :
>>10 上塩屋か?

13 :
三越がつぶれて天文館が廃れる・・いうが
実際の所いづろで乗り降りする人がいなくなるのでは?
マックとかケンタッキーも撤去するとかなるのか?

14 :
>>3 かなりショックです。
俺の晩飯の大半は
9時から半額の西ストか
11時から半額の山ストに支えられてたのに〜。

15 :
鹿児島市のユニクロで石鹸とかシャンプーとかばスローブとか扱ってる店舗ってありますか?
知ってる方いたら教えてください〜

16 :
こんど仕事で鹿児島に行くので、黒豚のおいしいお店を探しています。
ネット検索では、いまいち情報が集まらないので(どこもおいしそう・笑)
地元の人たちのおすすめを教えていただけるとうれしいです。

17 :
天文館の『あぢもり』がオススメ。
ランチも良いけど、どうせなら黒しゃぶを食べてほしい。

18 :
黒豚を売りにしてる店は大抵接客が最悪
味も値段に見合ったものではないしね

19 :
通勤で市電を使うといづろで降りる人は、高見馬場の次に多い

20 :
天文館の電車通り沿いも空き店舗が見られる。
イオンさえできなければこんなことにならなかったかもしれないのに。
どうしてイオンの進出を許したのだろうか?

21 :
本気でそう思って発言していて、そして商店主、経営者側の意識が同じなら、
全く未来のない話だね
煽るような口調をわざと使うなら、だからダメなんだよ、という事

22 :
イオンだけの問題か?
景気の減速感に耐えられず撤退していく店舗が多いのも現実。
天文館はイメージ的にも転換期なんでしょう。

23 :
>>20
イオンのせいじゃないと思うよ。
元々、有料駐車場を利用しないといけない時点で天文館はアウトだ罠w
昔は、公共交通機関頼みで良かったかも知れんが最近は、谷山の田んぼや吉野の畑だったところに
住宅が出来たおかげでそっちの方が開けただけだ罠w
もう今や郊外型の無料大駐車場が併設店舗のショッピングモールの時代だ罠w
全ての映画館が完全撤退しかも、春苑堂本店・吉田書店・金海堂銀座・春苑堂タカプラ店
開隆堂・ブックジャングルが潰れた天文館にもう興味はないw
あと三越閉鎖は痛恨の一撃だろうw

24 :
以前鹿児島の話になったとき、
どこに天文台があるの?って言われた。

25 :
天文館LOVEとかいいながら、まだまだ敷居が高い。
同じ天文館にあるのに、あそこは違う、あそこはうちらとは別と
島国根性。
だから、駄目なんだよ〜。
駄目なのに、敷居が高いって なんだそりゃ?

26 :
しかし高プラ前で待ち合わせってのは
昔はしのえみがマシュー南のなまり亭で広めてくれてたね。
鹿児島じゃ常識だけど。

今はどうなんだ?アミュ前とかイオン前とか?

27 :
甲突町とか?

28 :
繁盛してたのになぜですか??

29 :
鹿児島市内で空手を習いたいと思っているんですけど、市内って極真空手の道場しかないんですか?
できれば寸止め空手がしたいのですが。

30 :
今N○Kでビーズの特集やってたけど今年の初めに
鹿児島でライブの為の合宿練習してたらしいぞ。

31 :
>>30
それが何?。だからどうしたの??

32 :
>>3
閉店したのわかっているのについつい
いつもの習性でおかず買いに行ってしまいました
しまったままのシャッター見て
閉店したんだなっとしみじみ感じてしまいました
ちなみに西ストアー最後のおでんとすき焼き煮買ったのは私です。ほんとはカレーが食べたかったけど
夕方四時の時点で売り切れでした

33 :
見つけた
リニューアルしたブログ
http://blog.goo.ne.jp/classic_flute_mam/#top

34 :
川上にあった「アメリーズ」も閉店していた。売りに出されているのだろうか。
あそこまでお店としてコーディネートされていたから,「アメリーズ」さんののだと思っていた。
賃貸更新できたらよかったのにな。評判のいいお店だったのに,残念。
ホームページを開いても,「閉店します」だけだし,今後のことには 何も触れていない。残念。

35 :
【鹿児島市内のコンビニATMが2009年から増える予定。】
 「2009年春までに、鹿児島市内のサンクス全店舗にコンビニATMを整備予定。」
 (※銀行ATM「バンクタイム」・鹿児島銀行ATMの展開を拡大予定。=どちらか1台を設置予定。)
 (※南日本銀行ATMと九州労働金庫ATMの展開拡大の予定なし。=撤去も行わない。)
 「ファミリーマートの市内48店舗(2008年10月6日現在)に設置している、鹿児島銀行ATMは全て置き換えを予定。」
 (※置き換えをするATMは、通帳利用などが出来なくなる。)
 「ローソンの市内2店舗(2008年10月6日現在)に設置している、南日本銀行ATMは撤去又は奄美大島信金を除く県内の信用金庫と南銀の共同ATM(管理金融機関は変更予定。)に転換予定。」

 「コンビニATMに関する情報につきましては、後日、県内金融機関のHPなどで発表する予定でございます。」

36 :
>>35
サンクスに設置しても店があんましないから駄目だ罠w
サンクス探すのに苦労する罠w
それからするとファミマの方がマシだw
ローソンはやる気なしだしwwwww
まして県境越えて都城とかいくとセブンイレブンばっかだしw
それでもファミマは、見かけるからマシw
ローソンは、鹿児島ほど見かけない。

37 :
イオンも一部の地域では過当競争で閉店するところがあるからな。
いまは雨後の筍のように全国にできてるがどうなることやら。
いずれは地域の百貨店やらスーパーに客は戻るはずだから、ピンチをチャンスに変えて頑張って欲しい。

38 :
おすすめのR教えてくれ!

39 :
リップスがいいよ。

40 :
来週、鹿児島に遊びに行きます。
おいしい豚かつ屋さん教えてください。

41 :
ジュウベイ

42 :
>>40
このスレで回答を求めるより他のサイトで検索した方が良いのでは?

43 :
華蓮とかでいいんじゃね。あぢもりは有名だけどしゃぶしゃぶしか食ってないわ。
場所は検索してね。

44 :
華蓮って何処にありますか?

45 :
>>44
日本語読めますか?43を最後まで読め。

46 :
>>40
中央ビル地下の「味の丸一」の上ロース定食を食べてください。
相当なボリュームですので、
それなりの覚悟でチャレンジしてください。

美味しいですよ。

47 :
>>40
「とんかつの竹亭 田上店」も、行列ができるだけのことはあります。
夕食時に行くと、十数台分の駐車場がいっぱいで諦めたことも何度か・・・

48 :
とんかつ情報、ありがとうございます!
味の丸一、ほんと、すごいボリュームですね・・・。
ちょっと揚げすぎな感じしませんか?(ブログなど見ました)

49 :
>>48
それなら>>47に書いてある竹亭がいいと思うけど・・・
遊びって事は日帰り?

50 :
一泊です。竹亭に行ってみようと思います。

51 :
>>50
どこらへんに泊まるの?
天文館や中央駅周辺だと竹亭は遠いと思う

52 :
>51
市内に一泊ですが、自家用車で行くので多少遠くても構いません。
市内→桜島→指宿・知覧方面に行きます。

とんかつ以外にもここは行っておけ!っていうお店あれば教えていただきたいです。

53 :
>>52
鹿児島
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1223335286/
↑こっちの方が人が多いから色んな意見を聞けていいと思うよ


あとは豚しゃぶとか・・・

54 :
「味の丸一」は、見た目が「揚げすぎ」のような感じがしますが、
実際食べてみるとそんなことはないと思いますよ。

私は竹亭に行ったことがないので何とも言えませんが、
是非、「丸一の上ロース定食」もチャレンジして頂きたいところです。

ちなみに、何人で行くのですか?
男性?女性?

55 :
>>53
ちょっと荒れたスレですね(笑)

56 :
>>40
豚カツが目的なら、ちょっと冒険かも知れませんが
竹亭はメンチカツがジューシーで美味しいですよ。

最近食べて美味しかったのが中央駅そばの
とんかつ川久でしたよ。近くにコインPがあります。
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000246/

個人的にはこちらの方が美味しかったです。
地元客と観光客が半々で
ソース、しょう油タレ、ゆずタレで自由に食べられます。
ハズレになる事はないと思います。@_@。

57 :
竹亭・・・・そこまで美味いか?
確かに美味い部類には入るが、県外客に勧めるほどかな?
昼の定食時間とか、接客はあまり良くないし、
店内で喫煙ができるってことでは、タバコの臭いが気になる人には味が半減
だからと言って浜勝は高いだけのファミレスだし
開花亭(荒田・谷山・磯の順で)のほうがいいと思う。
騎射場・荒田八幡の電車通り添いの寿庵が高価で美味い。
テンマチの店はもっと高価で、敷居も高い。

58 :
確かに竹亭のメンチカツ、ジューシーでおいしかった。
ここのレス読んでたら、また食べたくなってしまったじゃないか。
こんな時間にどうしよう。

59 :
>>58
ジューシーだよね。
俺は仕事の出先の時は12:00前に行く、
そしたらメンチが1個サービスで付くんですよね。

でも・・・確かに県外からわざわざと言う感じではないような。。

60 :
丸一が好きじゃなさそうだったから提案してみただけだよ

有名なのは・・・丸一、川久、六白かな?

61 :
すげぇ。「華蓮でいいじゃん」から随分進歩したもんだw
でも華蓮も捨てたもんじゃないと思うけどw

62 :
観光でなら寿庵・華蓮・あぢもりあたりじゃないか?
「観光だから」という理由がなければ勧めないけどね

63 :
かつ巴は?移転してから行ってないけど。
下荒田にあったころはうまかったのでよく行ってた。

64 :
>53に移動しようと思ってこっちを覗いたらレスが増えてて嬉しい!

家族で小旅行です。親+幼稚園児。 メンチカツ、大好きなので竹亭に
行こうかな。有名じゃなくても全然かまいません。

65 :
>>64
竹亭は味噌汁もうまいよ

66 :
>>64
幼稚園児位の子供さんがいるなら、開化亭の谷山のお店がお勧め
あそこの店長の、申し訳なくなる位の接客は前にもどっかのスレで見たけど、
この前子供連れて行ってみたら、椅子の高さからテーブルの位置から何から
ほんとにそこまでやってくんなくてもいいです、って吹きそうになった
あらかじめ情報知ってたからなんだけど、ついレジでお礼を口にした位

67 :
A−1のカツカレーが美味かった♪

68 :
どこん豚が美味かち話で、こんだけ盛り上がりがなっち、
やっぱい鹿児島はよかとこじゃらいね。

69 :
>>64
もし、その人数で丸一に行くのであれば、
お昼時は避けた方が良いと思います。
お昼時は、近所のビジネスマンやら観光客やらで混雑しますので、
落ち着いて食べることが出来ないと思った方が良いでしょう。

あと、人数が多いということであれば、
盛り合わせ(上ロース・ひれ・海老フライ)をベースに注文しても良いかもしれませんね。

あとは店主が調理している時間帯に当たるのを祈るばかりです。
たまに、奥さんみたいな女性が調理している時がありますんで。

70 :
家族づれならやっぱ丸一よりは竹亭か開花亭がいいね。
自家用車で移動するんだから街中の丸一はお勧めできないよ。
指宿へ行くんなら谷山方面で分かり易い開花亭もいいと思うな。
まあ竹亭の場所がわかればいいけど、時間のロスが勿体ない気もする。

71 :
つガロア

72 :
>>64
メンチはソースも美味しいけど、
脇にマヨネーズがありますのでそちらで食べても美味しいですよ。
ちょっと邪道かも知れませんが。。
より、ジューシーにいただけるかと思います。
旅行楽しんでください。

73 :
>>67
いつ食ったの?俺もくいてええ。

74 :
流れぶった切りで申し訳ないが
「環境みらい館」?
ってどうなの?
市内のお店が次々閉店していく中
42億投資すほどのことなのか・・・。

75 :
たまに家族で「竹亭」に行くが、ダブルかつ、ひれかつ、
めんちカツ、チキンかつと決めている。
子供が注文したチキンかつも貰って食べると
なかなか旨い。

76 :
地味にメンチが絶品なんだよ あそこは
ちなみに俺の連れはご飯でもなく味噌汁
でもなくキャベツを2度おかわりする

77 :
>>74 同意
誰の金で作って、伊藤君が自分の成果みたいな挨拶をするのだろう

78 :
>>74 同意
だけど市立だから森さんだよ

79 :
>>74
正にヴァカの箱モノ。無駄の極致という印象。少なくとも42億には見えないし。

でも、最終的には行ってみないとわからんなあ。

80 :
いくべし

81 :
北埠頭のニシムタがいよいよオープン。
与次郎のニシムタと比べたらどっちが広いのだろうか。

82 :
>>78 すまん・てっきり伊藤君のだと思っていた。森君だったら余計に困ったな。
市立の「**館」って行ったことがないのが多すぎて困ってしまう。市民なのに。

83 :
鹿児島市薬師地区の方に情報
鹿児島西警察署薬師交番が2009/03/31で廃止になります。
管轄地域は鹿児島中央駅前交番と玉江交番に分割されます
理由は西警察署の至近距離にあるので西署で緊急時には対応可能なためとのこと
玉江交番は現在新築中で(草牟田分遣隊跡地に移転)完成後はパトカーを配置
するので管轄地域は対応するとのことです
つーーか警察署から300メートルのところに交番が何であったのだろうか

84 :
交番の隣の学校が、万引きばかりするからだろ

85 :
カレーのおいしいお店を教えてください。
かつカレー大好きなんです・・

86 :
今は無きA-1・・・

87 :
明日から鹿児島へ行く>40です。
最後にもう一つだけ教えてください。

鹿児島水族館って、マンボウいますか?
数年前に行ったときにはいたような記憶があるのですが・・・。

88 :
>>85
やっぱ中央駅横の80番じゃないですか?
ルーの追加も無料でおけだし。

89 :
マンボウは館内ではなくてイルカ水路に放されています
でも今いるのかな〜。
初春から初夏にかけて定置網にかかったマンボウが保護されるんだけど
赤潮が出る前か出たあとに海に帰されます。水族館のhpに案内がでるけど
今案内が見あたらないから今はいないのかも・

90 :
>88
80番じゃなくて90番でしょ?

91 :
>>90
だった・・www
久々に食べたいくいたいたもりたい・・。
今県外だから・・あと餃子の王将の天津飯。

92 :
>>85
スクエアモールのゴーゴーカレーは?
あとココイチとか・・・

93 :
つーかこっちで聞いた方がいい

鹿児島市内のカレー屋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/curry/1101109330/

94 :
七ツ島にずっといた飛行船は、明日の朝に
関東に向けて飛んでいってしまうようですね。

95 :
>>94
飛んで行ってしまうというか…
お仕事行ってきますという感じか
あそこが整備含めた係留地だってことは知ってるよね?

96 :
飛行船みかけるとつい、後をおっかけていきたい衝動に駆られるんだよな〜

97 :
宮崎の「平家の里」でレアのハンバーグ食ってからとりこです。
鹿児島にレアハンバーグでおいしいところありますか?
アプレシオのハンバーグ屋は、肉はまあまあだったが、添え物の野菜が最悪。
なんだありゃ。そりゃ肉メインだけど、味がしない芋、玉葱、コーン。そーすかければいいってもんじゃない!
選べるソース(デミ・オニオン・梅)は良かった。スープもいける。
それだけに残念でした。
宮崎の中央郵便局裏の喫茶店の添え物のニンジンが激ウマ。何もつけなくても甘くてとろけちゃう。
肉がうまいのは、言うまでもない。

で俺 >>74だけど行こうと思わせられない時点で駄目だと思うよ。
一度、メルヘン館に行ったけど酷かった。
二度と行くかと。

98 :
薬師の交番が廃止になるのが決定
管轄地域は鹿児島中央駅前交番と
玉江交番(来年四月移転名称変更予定)に分割されるとのこと
西警察署にとても近いので本署からでも緊急対応が可能とのことで廃止決定
玉江交番にパトロールカー配備するのでそれで対応するとのこと

99 :
九州新幹線開通とともに、長年慣れ親しんだ「西駅」が鹿児島中央駅になってしまったが、
数年経った今で未だに「中央駅」には馴染めない。今でもうっかり「西駅」と言ってしまう。
日本最長の寝台特急だった「はやぶさ」も無くなって久しい。「東京−西鹿児島」の表示幕が
鹿児島県民の憧れと誇りだった時代はもう過ぎた。ああカムバック西鹿児島駅!(涙)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大分県の美容室情報PART2(317)
鹿児島県鹿児島市坂之上について語りましょう Part4(371)
別府市総合スレッド パート24(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート45★◆(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
宮崎県都城市 Part66(1000)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
佐賀のAM・FM放送を扱うスレ(299)
前の人の質問に【嘘・ホラ・逆切れ】で答えるスレ@北陸甲信越板・7(270)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
★★岩倉市スレpart19★★(1000)
愛知県江南市について語ろう!Part44(594)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part1) 【ガンガレ】(1000)
◇岡山県のケーキ屋のあれこれ4◇(66)
大村ってどうよ? Part16(1000)
福井県坂井市は我が故郷 Part 4(57)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000)
☆よいRおすえてー☆ 8号室(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆(1000)
南港(住之江区)総合スレッド31(696)
★★★新潟県長岡市251★★★(1002)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ239話(1001)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッドpart39【百合丘】(171)
岩倉市スレ Part18(1000)
◆中国地方の領土問題考察スレ(35)
【多摩川】二子新地 vol.38【お散歩】(559)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
★震災復興に松島新幹線仙山新幹線仙台ドームを(43)
落雷キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━PC消せー!!!!!(73)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
【島根県】そばそばそば7枚目【♪そばやそば〜や♪】(128)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
【港グルメ】沖縄の漁港ってどんな?【南国市場】(45)
日吉スレッド PART107(1003)
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ3(1000)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 32ビル【北区】(391)
★小樽市スレッド 第92章(1000)
【麺でエエかね?】★☆★ 「大丸」について語ろう ★☆★【2玉目】(89)
沖縄のダーツ事情&ダーツバー情報^^ →3投目(57)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ38◇◆(1000)
ジョイフル宣言12・居酒屋戦略、支持は得られるか?(132)
〓〓〓〓長崎県西彼杵郡総合その2〓〓〓〓(389)
さらに見る