2013年07月九州290: 【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】(76) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
【宮崎市 Part79】(1000)
★久留米って最高!81★(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート44★◆(1001)
★久留米って最高!56★(1002)
九州の高速道路について語ろう その3km(805)
福岡で美味いラーメン屋さんは?33杯目(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)

【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】
1 :2005/09/01 〜 最終レス :2013/06/22
各県どころか同じ県でも地方で違う「とり飯」の味。
なぜか今まで語られることのなかった「炊き込みご飯」の味を
マタ〜リ語り合いましょう。



2 :
奄美の郷土料理−鶏飯ウマウマ(*´Д`)

3 :
鶏飯うまいね。名瀬に二度行ったんだけど、最初は街中の居酒屋みたいな店、
二度目は空港から市内に向かうロードサイドの店。で、味は前者にやや軍配?
なんにせよ、あのアツアツの汁にコクがあって、いくらでもいけます。
関係ないけど名瀬市内はコンパクトにまとまってて、小さいながら都会だね。
人口は少ないが春日や大野城とかより本当の意味で都市だと思う。さっそくスレ違いスマソ。

九州は鶏関連の駅弁も豊富だよね。自分は西都城のとりめしに一票!

4 :
うどん屋で鶏飯おにぎりも最高!

5 :
スレ立て依頼主です。
本当に立ててくださったのですね。感激です!
単発ネタと判断されるんじゃないかと思ってあきらめ半分でしたから。
どうかみなさんのお力で
このスレをゆっくり育ててやって下さい。m<(__)>m

外で食べる「とり飯」なら、大分の「吉野のとり飯」に一票w
最近は県外までフランチャイズがありますが・・

6 :
とり飯(かしわ飯)の具ってふつう鶏肉の他に何が入りますかね?
ウチだと、ごぼうのささがきに、
にんじんみじん切り・しいたけみじん切りくらい・・

7 :
にんじんとかごぼうはよくいれるな。
>6に加えて、まれにこんにゃく入れたり。
春の時期なら、たけのこもあるか。

8 :
いもっこ屋のかしわ飯も結構おいしいと思ったけど。。。

9 :
なんと言っても北九州折尾・東筑軒のかしわ飯。
何ヶ月か食べないと、禁断症状が出てくる。
具は鷄ソボロと海苔と錦糸玉子だけで野菜類はなし。
ダシで炊いたご飯に奈良漬。
最高の好物でご馳走です。

10 :
ゾクゾクする

11 :
他スレで何度も、カキコしたが
鳥栖駅内の立ち食いうどんとかしわのおにぎりがすき!

12 :
田舎でもうちの母方の一族の作る鶏飯は、よそのに比べて甘くないので、店の鶏飯はあまり口に
合わない。しかもなぜか鶏飯作るときは絶対に竈で炊く。爺さん婆さん二人暮らしなのにそれでも
竈で炊く。大量に炊いて、近所や近くの親戚や寄った人に食べさせたり持って帰らせたりする。
女の特権はお焦げ食べられること。男にはやらない。

13 :
ここ最近帰郷していないので「おこげ」の一言に萌〜
しょうゆ味のごはんだから、おこげの香りは焼いたおにぎりの香りに・・
食べたい・・・
日曜にでも作ろうかな・・ジャーじゃ焦げないけど ┐(´ー`)┌

14 :
奄美の鶏飯食いたいよ。

15 :
>9
あの調味料、一子相伝みたいな感じでレシピは極秘らしく、ひっそりとした倉庫で
伝承された一人だけで作るとか。いつかテレビでやってたな。
折尾だけとおもいきや、戸畑から福間や直方駅までの広い範囲で売ってる。
>11
やや外れるが鳥栖の「かしわうどん」はいいな。先週食った。
折尾の駅弁業者も立ち食いうどんも兼業してるから、似たような業態だな。

どっか言ってたが、九州のかしわ(鶏肉)の消費量は多いとか(平均で)。
鍋の水炊き、刺身や鶏づくし料理もあるし、「かしわ」の食文化があるよな。

16 :
他の地方はどうだかわからないけど
鹿児島(薩摩地方)で何か身内が集まる祝い事があると
「鶏刺し」「鶏の煮付け」が出てくる ように思う。
お正月に「おせち料理」が、よくあるお重に入ったようなのじゃなくて
大皿にど〜んと盛られた
つけ上げ(=さつま揚げ)や黄金焼き(こがやき=すり身の入った厚焼き?)、
味噌味の大きな昆布巻き(芯が鯖)、金時豆の煮豆etc.だったのを
初めて見た時は、目が点に・・・
正月の3日にはもちろんとり皮たっぷりの「かしわ飯」♪
具材を炒める時も、鶏の皮と脂肪をいっしょに炒めて出る鶏油で風味付け。
正月の煮つけの材料から炊き込む分を年末に取り分けてあるから
他の時に作るよりも具の種類が多い(残りのかまぼこ類も入れるし^^;)。

17 :
宮崎の鶏飯食べたいなぁ
シーガイア近くのぐんけいの鶏飯が美味かった。

18 :
吹き上げ庵・左膳の鶏飯。
美味しいけどもう少し鶏を増やして。

他の地方は分からないけど、大晦日の年越しそばのお汁。
鶏がらや、地鶏のブツ切りで出しとってるところもある。
桜島子みかんの皮を薄くそいで細かく切って、ネギと一緒に薬味にして食べた。
もちろんトッピングにブツ切り添えて。
湯豆腐にも鶏入れるところあるよ。
鹿児島人も結構鶏好き。

19 :
とり飯や鶏料理がここに出てきてないのは、熊本と長崎・・
大分の反応もないな〜・・大分の人見てないのかな?

20 :
うどん屋牧の・・・のかしわご飯おいしい〜。
持ち帰りも出来てぐー!

21 :
うどん屋さんのかしわ飯はおいしい所多いよね〜
牧の の他に、おすすめのところどこかおしえてください♪

>>17
宮崎の鶏飯ってほかのところに比べて特徴はありますか?

22 :
>>15
へー、そうでしたか。
自分は折尾に近いので、たまに折尾の本社(駅西口の前のビル)に買いに行くが、
今度それとなく見てみよう。でも倉庫は本社とは別の場所かな?

かしわ飯は、折尾駅ホームでの立売りがあまりにも有名だから、そのイメージが
強いね。自分は、八幡駅でもよく買う。折尾や黒崎と比べて駅前駐車場が広く
いつもガラガラで、20分間無料なので便利。

あの弁当の味でオニギリも作ってくれたらいいのだけど。(一個200円位になりそう。w)

23 :
>>22
おいしいかしわ飯は、気軽にテイクアウトできる「おにぎり」になってると
やっぱり嬉しいですよね。

吉野のとり飯は2個パックだと1個150円くらいかな・・・
ジャスコの閉店前の安売りタイムでも、
本当のぎりぎりになるまで値段を下げなくて・・・
下げても20%offまで。大抵の日は安売りタイム前になくなっちゃってましたっけ。

>>17
こんどの「じゃらん」にその『ぐんけい』が載ってましたね。
ご当地うまい店ランキング、ということで、宮崎は「地鶏」が県代表食品に。
『ぐんけい』はその中でも1位。
ということは、かしわ飯もなかなかなものではないかと思われ・・・( ̄¬ ̄*) ジュル

この間は〈残りご飯でチキンライス〉に走ってしまいました┐(´ー`)┌
そういえば、長崎のトルコライスって、ごはんは何ライスだったっけ?

24 :
>>14
奄美の「鶏飯」は鶏スープのお茶づけ風のやつですよね(^^)。
博多では「釜飯ビクトリア」というお店でアレンジしたものを食べられます。
自分も大好きです。

>>23
「ぐんけい」の鶏飯は油の味が深くてとても美味しかったです。あの親父さんは
TV出っ放しで、もう有名人ですね(^^;)。

自分は唐津の者ですが、博多から有料道路で唐津に入った時に見えてくる「おさかな村」
という施設の入り口にある『キッチンみのり』の地鶏めしがお勧めです(^^)。
すぐ横の農園で飼われている地鶏で作られた炊き込みご飯に、その鶏の卵で作られた
巨大な卵焼きがセットになっています。まいう〜♪
http://www.nekonet.ne.jp/minori/02syouhin/

25 :
おっと書き忘れた。
>>23さん
トルコライスのご飯はドライカレーが基本です。(お店によってアレンジはありますが)

26 :
う〜む!かしわめし&おにぎり、奥深し・・・

吉野の鶏飯のおにぎりは鶏肉が真ん中にはいってるだろ〜
でかすぎん?
かしわにしてほすい・・・

27 :
@神田中村 さん、いらっしゃいまし^^
福岡でも鶏飯(けいはん)が食べられるって知りませんですた。
情報ありがとうございます。
唐津なら近いですねぇ。>キッチンみのり
今度ダンナの休みが取れたら遠征してみよっと。関東軒にもねw

修行中@Gen さん、確かにでかいっすw で、鶏肉真ん中でしたっけ?
鶏肉の細切れが全体的に具材としてまざってる、と思ってたんですが・・・
ちなみに頭の中にあるのは「吉野鶏飯保存会」の「とり飯」です。
あ〜・・台風で学校やすみだから道路空いてるかな?風も吹いてないし。
金山まで買いに行くか(爆

28 :
>>27さん
お邪魔しております(^^;)。
「釜めしビクトリア」の鶏飯(けいはん)は、『とりソップかけ』という商品名になってます。

データHPを載せておきますね♪
http://www.shintencho.or.jp/victria/

29 :
かしわ飯&おにぎり、ではないが
「かしわの吸い物」と我が家で呼んでる!
かしわ、削ぎ牛蒡、絹ごし豆腐をかつおだし、醤油、塩etcで味付けしたもん
なのだが、これがうまいんよ!

これで、米を炊き込むとかしわ飯となるんだが・・・

あつあつのごはんにぶっかけて、たべるのがいっちゃんいい!

30 :
>>29
晩ご飯が在り合わせもいいところだったので
おもわず食材を脳内調理しちゃいました・・・
ああ〜、ごぼうとお豆腐買ってこよっと。椎茸だしを足しても美味しそう・・(涎
鶏は小肉か鶏刺しの端切れ、と。
明日の晩ご飯、決まり〜ww

31 :
≫30
どうだったすか?

32 :
もうと〜っても美味ですたよ〜♪
ホントいいメニューを教えていただきありがとうございました(^o^)v
ダンナはまだひとりでちびちび酒の肴に食べてますww

自分が食べたかったのでえのきを足して
出汁と醤油は手抜きして、インスタントの濃縮出汁でしたが(爆
でもなんだかほっとする匂いと味。
かぼすがあったので、それをちょろりとしぼってもまた美味でした。

33 :
ほ〜それはよかった!

んでな、具と汁がある程度のこったら
溶き卵を加え、親子丼もどきもいいよ!
てまいらずだし・・・

34 :
>>Genさん
う〜む。うまそうですなあ、自分も試してみましょう(^^)。
さて、三瀬地鶏の親鶏が手に入ったので、地鶏飯を早速ヤッてみましたよ♪

1:素材は地鶏・ゴボウ・ニンジン・シラタキ・きのこ類です。
 (ゴボウはササガキにすべきだったのですが、ちょうど冷蔵庫に細切りがあって。)
http://rina.jamfunk.net/~karatsu/bbs/dat/1334.jpg
2:まずは野菜から炒めます。しんなりしてきたら、干シイタケの戻し汁+酒を加えます。
http://rina.jamfunk.net/~karatsu/bbs/dat/1335.jpg
3:汁気を野菜が吸取ったところで地鶏を投入。鶏からいい油が出てきます(^^)
http://rina.jamfunk.net/~karatsu/bbs/dat/1336.jpg
4:炒めあがったら、ご飯を仕込みます。今回は家族4人分で3合の米・酒・塩と先程の炒め汁。
http://rina.jamfunk.net/~karatsu/bbs/dat/1337.jpg
5:ご飯が炊き上がったところで炒めた具を投入。素早く混ぜ込んで10分ほど蒸らしに入ります。
http://rina.jamfunk.net/~karatsu/bbs/dat/1338.jpg
6:できあがり〜♪♪♪(^∀^)。壱岐の麦焼酎「やまねこ」に手製のイカ塩辛を合わせてみました。
http://rina.jamfunk.net/~karatsu/bbs/dat/1339.jpg

うん。Genさんの言うとおり、酒の肴になるバイ!!♪

35 :
神田中村さん見〜つけた!ここでも美味しい物作っていらっしゃるんですね。

36 :
ほ〜やるな〜おぬし!≫@神田中村

気になるのは、横の塩辛!うまそ〜やな〜(じゅる!
ま〜つまみスレではないので・・・

37 :
大分、熊本、長崎!マンセー

ないんかな?・・・

38 :
大分は、下郷農協で出してる軍鶏(しゃも)も美味でしたねぇ・・
我が家はびんぼーだったので、鍋をするときは軍鶏ガラを買ってきて出汁をとって、
肉はふつうに鶏肉ですたww
でもブロイラーのガラより美味しかったと記憶しています。

三越の地下で南薩鶏の骨付きぶつ切りが「がめ煮」用に出てました。
皮がちゃんと毛焼きしてあって美味しかったですよ。肉は硬かったけど。

39 :
北朝鮮産の松茸が凄く安くて出てたので
(→スーパーの野菜売り場で干し松茸になりかかってた(^^;)
思い切って松茸ごはんを炊きました
鶏のこまぎれを入れてみたら、コクが出てウマ〜でしたよ。

40 :
保守

41 :
なんか、鶏関係の食事した?
漏れは、去年よく食べたのは、冷凍食品で「とりごぼうごはん」を食べた。

42 :
薩摩軍鶏

43 :
大分の吉野のとりめし の 具材が
混ぜるだけになったパック(家庭向け3合用)を
岩田屋のB1F催事場で買ってきました。
催事の「定番コレクション」は明日の17時までやっているそうですが
とりめし具材は限定毎日500個だそうですので、
お求めの方はお早めにいらっしゃるほうがいいかも・・・

44 :
食べたいなぁ。鳥天でもいいや福岡に無いのかな

45 :
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20040804-1644.php

46 :
>>>45サンクス

ポン酢か専用のたれじゃないのか,でも美味そう

47 :
>>44
こういう店もある。店主さんは大分出身らしい。
ttp://uinversal.seesaa.net/article/9633427.html

48 :
>>44
吉野のとりめし の方でしたら
県内コンビニのうち、ポプラ では、店頭販売しているはずです。
またJRの駅のうち、たしか、東郷・吉塚・博多には置いてあったかと。
お店でしたら ttp://www.i-tnc.com/store/data/10153.html の
「おむすび屋」さんで食べられます。

49 :
>48
箸袋の住所を頼りに行ってきた。七隈のウエストの隣。
4年も前からあの場所にあるなんて知らんやったなあ。
今日は買わんかったけど、弁当も相当うまそうであった。
味は大分のオリジナルと同じなのかな?

50 :
大分じゃなくて宮崎のえびのに行ってきましたが,宮崎も鳥料理が名物だよね
開いてなかった

51 :
佐賀大和の名お庵は、お勧めです。やすいし、たらふく食える。

52 :
鹿児島じゃ鶏飯は接待料理らしいが、他の地域と味付けが違うのだろうか
こう暑いと鶏飯も食べたくないし

53 :
奄美のけいはんのこと?

54 :
スレが立たないから、こんなスレでも上げてみるかw

55 :
宮崎も風評被害も出ずに売り上げが良いな

56 :
>>55
何よりなことです。

57 :
ごぼ天とかしわおにぎりにコンビは最強

58 :
ごぼ天とかしわおにぎりにコンビは最強

59 :
かしわめしのおにぎり。
運動会、遠足、ドライブ、ピクニックに。
地域のイベントには必ずかしわめしの炊き出し。
おやつがわりにも。
誕生日にもクリスマスにも!

60 :
俺は酉が好き

61 :
私は鶏飯の鶏抜きがいい。これじゃ普通の炊き込みご飯か。
パエリャみたいなら食えるのだが、水から炊き込むと臭いがダメ。
鶏好きが羨ましいよ。宮崎県人だから、鶏を敬遠するのはホント大変。

62 :
湯布院の駅降りてしばらくあるいたとこの(たしか2階にある)食事の店で
地鶏かしわ飯(?)セット\1,300を頂いたが、肉がゴロゴロ入って味も濃すぎず薄すぎず、
とり刺しも付いて、とても美味しかったんだが・・・
量的に\1,000くらいかな?と思ったさ。ま、観光地なんで仕方ない気もするがw

63 :
一番鶏塩辛い

64 :
肉屋で鳥刺し出してくれるとこがあるよね。
内が使う肉屋さんはレバ刺し、ズリ刺しが安い。
グラム120円とかで計算するから300円くらいで
けっこうな量買えるのがうれしい。

65 :
早良区 内野の鳥花 神だぞ!

66 :
早良区 内野の鳥花 神だぞ!

67 :
すみません
連投しちゃた

ホントにすみません

68 :
ひさしく・・・くっとらんなぁ〜
今晩、やってみるかwww

追伸・・・もうw5年たったのね・・・w

69 :
久しぶりに鶏飯をお腹一杯食べたくなった〜!!

70 :
炙り焼き喰いたい

71 :
>>70
あぶり焼きはマジで旨い

72 :
吉野の好きです

73 :
鶏刺なら鹿児島やな〜
名前忘れたけど鹿屋にあるちっちゃな売店みたいな専門店のとこが個人的に一番

74 :
福岡と佐賀で美味い鳥を腹いっぱい食いたいなら、
「ドライブイン鳥」だ。
唐揚げもうまいし、鳥スープもうまいし、
なんたってここのかしわ飯は最高だよ。
安いしボリュームもある!

75 :
>>74
ちょいと検索して行ってみるとするか

76 :2013/06/22
>>74
旨いのかな?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北九州の美容室:ここはいい店・悪い店!3(423)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋10杯目【替え玉】(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その9■■(1000)
九州ミニバイクレーサー2ラップ☆みゆき復活☆(193)
★★★水郷 柳川 その20★★★(1000)
【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
■■小倉北区■■[22](826)
鹿児島県姶良郡加治木町!!パート10(212)
東岡山〜上道〜東平島part7(914)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第74弾(1000)
江戸川区リンク集(134)
富田林市民集合 91(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
埼玉県 戸田公園 12(300)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part45 ♪♪♪(727)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part16(1000)
斑鳩ってどうなん? part6(1000)
【関東板発】水戸、ひたちなか広域都市構想スレ【Part4】(194)
愛知県のパR 旧台&珍台(332)
☆埼玉県北本市 Vol.104☆(300)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
★札幌市西区スレ part33(1000)
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】(1000)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part104(1000)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part183(533)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
横浜線スレッド30(550)
四国の鉄道を語るスレ 7号車(737)
石川県鳳珠郡能登町part2【内浦・能都・柳田】(53)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 104杯目【オリオンビール】(1000)
新小岩はどうですか?Part60(348)
【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
【東深井】運河について語ろうよ〜♪♪ その3【西深井】(241)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
■安芸高田市 Part148■(391)
【平野区】喜連瓜破について語る【その56】(1000)
▼▲千種区を語っちゃおう part20▲▼(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ5(1003)
【必死?】とみとんは成功するか?【起死回生?】(476)
【清須市スレ】No.5 清須市を語ろう♪(282)
栃木県真岡市スレッド パート9(ぐらい)(273)
さらに見る