2013年07月多摩399: ★多摩の育児を語ろう★(66) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【完全】多摩地区完全禁煙飲食店情報 その1【禁煙】(36)
思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ(128)
■★■ 立川市若葉町16 ■★■(233)
@@@久米川Part59@@@(564)
【蕎麦・そば・ソバ・SOBA】ザルソバ7枚目(250)
▲▲▲檜原村でマターリ Part8▲▲▲(343)
☆多摩センター☆(その133)(197)
藤の台団地☆5街区目(249)

★多摩の育児を語ろう★
1 :2007/10/11 〜 最終レス :2013/04/12
無い様なので立てました。マッタリ進行でよろしく。
情報交換しましょう。



2 :
宜しくお願いします。ではスタート!

3 :
育児板から来ました
とりあえず記念カキコ

4 :
こっちも育児板からきました。
幼稚園のローカルな話もありですか?

5 :
>>4
どうぞー。

6 :
えっと、多摩地区ぜんたいかどうかは知らないですが、
八王子市は私立幼稚園しかない。
しかも、家の地域は激戦らしく、
多摩市や町田市
稲城市まで拡大して探さないといけないようです。
せっかく町BBSなので評判なんかを聞かせていただけないでしょうか?

7 :
>>6
挙がった市から察するに、八王子市でも南東部、
堀之内とか南大沢辺りにお住まいの方かな?
稲城はさすがに遠すぎると思うけど、
まあこの辺は園バスをあちこちに走らせている園が多いし、
あまり市内か否かにこだわることはないのでは?

個々の園についての評判は荒れる元なのでやめときます。
●複数のママ友に聞いてみる(とかく主観が入るものなので)
●気になる園があったら、子どもと一緒に遊びがてら見学に行ってみる
(百聞は一見にしかず。もし中に入れなくても外から見るだけで
なんとなくわかると思います)

ただ、ここ数年のマンションラッシュで、どの市も激戦傾向と思いますよー。
未就園児クラスから通わないと入れない園もあると聞きますし。
そこまでの人気幼稚園でなくても、気に入った園があったら、
未就園児クラスから入れといた方が無難。

8 :
>>1
以前はあったんだよ、育児、幼稚園スレ。
でも、ことごとくぽちに削除されてたからね。
ホントはダメなんだよ。

でもぽちがいないから
そんなの関係ねぇ!

9 :
>>7
お察しのとおりです。
友達がみな保育園ぐみなので情報がなくて。
何個か見学してみます。

10 :
>>8
なるほど、そういう経緯があったのですか。
でも需要あると思うので、はい、オッパッピー。

11 :
確か多摩市も私立幼稚園しかなかったような気がするんだけど。
と言ってもまだうちのは0歳児でざっと見しかしていないから
不確定情報ですが。

12 :
>>11
この辺の市で公立幼稚園は聞かないなあ。
多摩市は1園あったんだけど、今小1の代を最後に
廃園になったはず。
以前通わせてた知り合いに聞いたら月謝が8千円とか?
先生は年配の方が多くて(公務員だから入れ替わりが少ない)
おっとりした雰囲気ながらしっかり躾はしてくれるとか
評判は良かったようですよ。
まあ、いまはもうないんですけどね。

13 :
>>9
南大沢・堀之内辺りだったら、多摩境を通り越していっそ相模原も有りだね。
稲城に行くより近い気がする。

じゃなければ、野猿街道を北上して、北野や片倉まで範囲を広げてもいい気がする。
あの辺りは、子育て終わった世代が多いし、幼稚園事情も少しは良くない?

14 :
調布も公立幼稚園ないぞー

15 :
>>13
相模原ですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。
きたのなどは我が家は車が使えないのでかえって大変かなって思っていましたが
バスの経路などもちょっと調べてみます。

16 :
無法地帯がしばらく続いた多摩板も、いよいよライ&たんば氏介入によって
浄化が図られそう。で、おそらくこのスレにも削除依頼が入る可能性があると思います。
育児=幼稚園、保育園直結の話題。というのが依頼理由として挙げられます。

幼稚園スレは約3年前まではあったのです。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1096980217&LAST
ですが、これを最後に以降のスレ立ては禁止されてしまいました。(育児も含む)
ぽちの、「俺様ルール」によって・・・

この当時は、入園を控えた子供を持つ親にとって見れば
このスレは非常に有意義なものであったと思います。
ですが、ぽちのあまりにも住人無視の独裁的な手段で、存続が不可能になってしまいました。
しかも、ぽちの削除をあおるような挑発的な発言もあり、拍車をかける結果に。

現在では、ローカルルールによって幼稚園スレは禁止に盛り込まれていますが、
この時は存在しなかったのです。言わば、後付けです、ぽちによる。

そもそも学校スレ禁止、というのは、○○高校、XX中学などの特定の学校ネタの
スレ立てを禁じたものであったはずなので、その趣旨とは別のものであると思います。

長々と書きこんでしまいましたが、時期的にも幼稚園の願書提出が間近な現在、
このスレの需要はかなり高いと思われ、いずれは出るであろう削除依頼がかかるのを前に
発言しておきます。寛容なライ氏であればきっと分かってくれると、、、

神奈川板では堂々と認められているのに・・・
今考えてもぽちという管理人を置いてしまったことが残念でなりません。

17 :
>>16
理解力不足でごめんなさい。
確か、婦人科スレとかはありますよね?
なぜ、幼稚園・ 学校だけだめだったか、
ポチさんは説明していましたか?
そのころはまだ興味がなくて見ていなかったので
素で疑問に思いました。

18 :
>>9
うちの子が通ってた園では遠くから通っている人もいて
当然園バスルート外なので、停留所まで毎日車で送迎してたけど、
この手は使えないですね。>我が家は車が使えないので
来年度の入園ですか?
焦りがあるのかもしれないけど、まずは徒歩or自転車で行ける、
または園バスルートが近くを通ってる園を確認して
(HPにバスルートが掲載してある園もあります)
その辺りから直接あたってみて、
希望に添わないor状況がやはり厳しそうなら、
徐々に範囲を広げてはいかがでしょうか?
あまり通園に長時間かかると、特に年少さん位では相当の負担…。
それに(園によるけど)親も足を運ぶ機会が多いから、
交通の便は大事と思いますよ。

参考までに、こういう冊子があるようです。
ttp://www.selfishness.net/WebX?13@850.LoaGadShpZ9.0@.f02f045

19 :
>>17
学校単発スレ⇒スレ立てが際限なく行われてしまう⇒よって学校スレ禁止(後に学校「関連」禁止に書き換えられる?)
幼稚園スレ⇒学校スレと同じじゃないか?との意見が⇒よって幼稚園スレ禁止
というのが流れでは?kwskは過去スレを

20 :
良くも悪くも、これが今現在のローカルルール。
・幼稚園・保育園・小・中・高・高専・大学関連スレッドは禁止です。(ちょっとした話題は各地域スレッドでお願いします。)

で、今現在ローカルルールの修正案を検討中です。
修正案は
・学校(保・幼を含む)ごとのスレッド禁止
# 学校ごとのスレ立てを禁止すると言うことに重点を置きたいと考えています。

何かありましたら書き込み下さい。
多摩板のローカルルール part15
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1134400373

だれのせいと言うより(簡単だけどね)今可能なことを。

21 :
>>18
ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
プレの見学など行ったりしていて
良さそうなところを2個くらい見つけたのですが、
公園などで3歳児のお母様たちが
かなりぴりぴりしているので、どこも入れない時を想定しないといけないんだなあって思って。

22 :
言いにくいけど、子作りについても語りましょうよ。
ダンナ、お外で無駄遣いばっかりしてくるもんだから物足りなくって。
二人目作るなら、もうあんまり時間が無いのに・・・。

23 :
調布市在住です。
>>21
>どこも入れない時を想定しないといけないんだなあって思って

2年保育で入れなかった人は見たことありません。
3保で入れなかったら、補欠待ち(年少の2学期位)
や2保で入園って感じです。
3保でどうしても入れたかったら、片っ端から園に電話して交渉する。
どこかに治まるので大丈夫!

24 :
>>21
多摩NT近辺でも、23さんがおっしゃるような感じかと。
この辺は3年保育が主流なので、2年保育の入園枠を確保している園だと
2年の方が入園しやすい、なんて話も聞いたことがあります。
あと、転勤や保育園と併願(保育園は3月頃入園が決まる)で
辞退者が出る可能性も高いので、もし11/1に決まらなくても
あきらめず希望の園にコンタクトをしてみるのがいいかと。

25 :
>>23
>>24
ありがとうございます。
2保のほうが募集枠が少ないので
てっきり3でだめならもうだめだと思っていました。
これから、いろいろ決め手いくうえでとても参考になりました。

26 :
なんとなく幼稚園ネタで占領してしまったようですみません。
お出かけ板からきたので、少し。
この間溝口のしましまタウンに行ってきました。
値段はかかるけど、係りのお姉さんたちがとても遊んでくれて子供は楽しかったようです。
誕生日に行くとプレゼントとしまじろうが書いてある紙のメダルをもらえました。
家は2歳なのでそれでかなり満足したようです。
ただままのしまじろうは怖くてだめみたいでしたが。

27 :
そうですか…崇高な皆さんのお子さんはキャベツから生まれたり、コウノトリさんが
運んできたりしたんですね。ふーん、そうなんですか。あーバカみたい!

28 :
教えてください。
今週末に甥姪が通う保育園でクリスマス発表会があると招待されたんだけど
こういう時って何かプレゼントを持っていった方が良いのかな?

29 :
やっぱし般若心経写経セットでしょ!

30 :
>>28
だれに?
甥姪になら、あげれば喜ぶんじゃない?
べつに、保育園の発表会は関係なく

31 :
甥姪にはクリスマスイブにあげる予定ですが、それとは別に
他の園児達へのプレゼントの事で質問しました。
判り辛かったみたいですいません。

32 :
需要が無くて落ちてるw

33 :
子連れでも外でお酒飲みたいとき
どうしてる?
東大和の七海里って店に
キッズスペースがあって、
さらに週末なら保育士さんがいて
預けながら親はゆっくりできたんだけど
潰れてしまった。
どこか知りませんか?

34 :
我慢してる。
DQの海に子を連れて行く危険性を考えると到底できないw

35 :
実家や仲のいい友達に預ける。
その当てがなければ、自腹でベビーシッターをやとえ。

マジレスすると「家族経営で他の客も顔なじみの常連さんばかり」みたいな小料理屋とか、
「レストランだけど酒も出しますよ」みたいなところなら、ありかも。
要は子連れで入ったとき、他のお客さんも含めて笑顔で迎えてくれるか、
想像してみたらどうかと。
前、チェーン居酒屋で子連れ団体の宴会に遭遇したことがある。
向こうは個室だったので、そうそううるさいわけではなかったけど
時間も時間だったし、時々顔を出す子どもの姿に全員ドン引き。
こちらも幼稚園ママの飲み会だったんだけどね(子連れはなし)

36 :
>>34>>35、レスありがとう

周りのお客さんに迷惑かけず、
子連れも気兼なくリラックスできる、
そういった環境を整えてくれるお店はないものかね

実家が遠かったり、
旦那さんの仕事の都合で預けられなかったり、
預け先がない人ほど、
たまに飲みに出たりっていう息抜きが欲しくなるよね 

仲のいいご近所は、
急でマジメな用事ならともかく、
飲みに行く、遊びに行くってときには
私はちょっと頼めないなぁ

37 :
自分の子供が他人に迷惑をかけることが気になるの?
だったら自分の子供が迷惑かけないように、他の席に行ったり、
走り回ったりしないようにすればいいだけじゃないの。
個室の居酒屋に行って、部屋を出ないようにするとか。

38 :
12月の話題に今更レスしても仕方ないけど
>>31は保育園のサンタクロース役でもするつもりだったのかな?

39 :
>>37
気になる

もちろん事前に、子供の好きなおもちゃ、本、ゲーム等を用意したりといった
工夫をしっかりして行くのは当然なんだけど、
飲んでる最中にまで、子供のことばかり考えてお酒飲んでも
おいしくないのよ…と、ボヤいてみる

40 :
>>33
相当煮詰まってる感じ?
思いきって、ホテルステイはどうだろう?
バーやクラブが館内にあるし、お子さんが小さくて部屋を空けられないなら
ルームサービスという手もある。
そういえば舞浜のシェラトンのクラブフロア、
宿泊者専用ラウンジがあって飲み物やオードブルがフリーなんだけど、
ビールなども置いていたよ。
子連れでまったり過ごしている人もけっこう見かけた。
TDRに行く際にちょっと奮発して…と提案すれば
ご主人も説得しやすいのでは。
33さんの趣旨とずれた気もするけど、こういう手もあるということで。

41 :
>>40 ありがとう!
とても素敵なご提案
思いきって奥の手を使うってときの
参考にさせていただきます

42 :
普通に家族で居酒屋に行きます。
ただし個室がある場所か、開店直後から18時まで限定で飲みます。

43 :
40のレスに補足。
クラブフロア→クラブフロアというカテゴリーの客室
宿泊者専用ラウンジ→クラブフロア宿泊者の専用ラウンジ

33さんに御礼をいってもらった後だけど、
読み返してみたら、ちょっと誤解を招きそうな表現だったわ。
どんな部屋でもOKと思ってたらスマソ。
クラブフロアはスーペリアルームより高いけど、
HP等を探すとお手頃なプランも時々出てくるから…って
別に自分はシェラトンの回し者じゃないんだが(ニガワラ

44 :
>>43
そうなんだね、補足ありがとう
正直言うと、間違えて捉えてました
無知でお恥ずかしい
勉強になるなぁ

45 :
>>42 レスありがとう
家族で、とあるけど
お友達とは行かない?

ここまで託児付きのお店情報はないですね。
託児がないとこなら
個室、早い時間、お酒だすレストランあたりが無難でしょうか。
あとカラオケボックスなんかもよさそう。
つぼ八にキッズルームがあるところが
出来はじめているみたいだけど
まだこの辺にはないかなぁ。

託児つき、ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくです。
他にも、みなさんの子連れでの飲み方を
参考までに教えてもらえたら
うれしいです。

46 :
家族でいくから難儀してるのかと思った。
友達となら夫に預けるわ。

国立のキッズルームつき居酒屋が地域誌に載ってたよ。

47 :
結局、>>33は子連れで飲みに行きたいんじゃなくて、
子供を置いて自分だけ飲んで楽しみたいんだね。

誰と飲みに行くのか?子供は何歳なのか?とか書かないと
どうも的を射たレスが返ってこないのでは。

48 :
赤ん坊をおんぶする姿を余り見かけなくなったけど、

前でおんぶするより、昔のように背中におんぶした方が
安全の為にも、人間工学の点からも良い見たいですね。

49 :
>>48
今の世の中、目の届かないところにくくっておくと、
何をされるか分からないからねー。

50 :
被害者意識が強すぎるんじゃないか。

51 :
抱っこもおんぶもしたことない人?
49さんではないけど、おんぶしてたら赤子を勝手に触られてたとかって話が
意外とあるんだよ。
何かされても赤子は言えないし、人ごみなど怖いことがあるのは確か。
それに、電車内や店内のような、人が多いところや狭いところだと
前抱っこの方が周囲に迷惑掛けず、赤子にも安全に移動できたりなんて場合もある。
外ではしなくても、家の中で家事する時はおんぶって人は結構いるし
子が2人以上いる人は、おんぶ率高いよね。
あなたが見かけないだけで、皆自分の生活に合わせて臨機応変やってたりするのよ。

52 :
おんぶはかなりの確率で勝手に触られる。
抱っこもかなり触られそうになるけれど、まだ気づくことができるし避けることもできる。

53 :
昭和記念公園にあるプールのプレオープンに申し込みたいんだけど
もう始まってるんでしょうか?要領が判らなくて。

54 :


55 :
多摩市に越してきました。
水遊びが出来るような公園てありますか。

56 :
>>55
多摩センターの鶴牧東公園に、じゃぶじゃぶ池がありますよ。
多摩中央公園や南野の一本杉公園にも
せせらぎ?水路?みたいなものがあって
足でパシャパシャする位ならOKかと。

この辺で物足りなければ、多摩川を越えるけど
府中郷土の森公園の水遊び池がなかなかの規模でオススメ。
ただ少額だけど入場料がかかるし、
この時期は非常に混むと思いますが。

57 :
保守

58 :
埋もれたスレッドはっけーん!
プレに入っていません。幼稚園併願するかどうかで悩み中。

ここは併願しないとヤバイとか、大丈夫って情報を是非。
願書を貰いに行った時間や、受験人数の情報も知りたいのですが、
口コミでは同年代しか情報が無く、限度が。
特に知りたいのは多摩みゆき。情報元がないのです。
受験した方ご存じの方、マンション乱立や最近抽選に変更等の考慮のため
○年前と日付つきで是非。

59 :
どうせ逝く児ってコトでwww

60 :
しゃれにならないよw

61 :
人口が一向に減る気配が無い・・・のは気のせいなのか・・・

62 :
若葉台、多摩センター、南大沢、宅地急増。
ついに堀之内周辺まで宅地化が本格始動。

のきなみ30年前の幼稚園ばかりで、きっともたないよなぁ。

63 :
んなもん知ったことじゃねぇよ!!

64 :
多摩みゆき卒園@四年前

きめ細かな幼稚園だけど
お勉強幼稚園の人たちからはあまり評判良くないみたい。

詳しくはわからないけど、昔は定員超えは遠い人から遠慮してもらうような事言ってたな〜

今の年少はいままでよりかなり多いらしいです

65 :
23区に比べて待機児童は少ないほうなので、
異議申し立てやってるどこかの区みたいにそこにしがみつかないで
さっさと引っ越せばいいと思うよ。

66 :2013/04/12
>>65
ある意味考古学的なスレ発掘ですなw

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【集まれ】 立川市 一番町 松中団地 Part2 【だんちーず】(243)
昔の田無市谷戸町について教えて その3(65)
★狛江近辺のB級グルメ★(79)
多摩地区の「パワースポット」を語るスレッド(41)
アクアブルー多摩について(44)
【豊多摩(東多摩)も】 多摩弁・多摩ことば 【神奈川・埼玉も】(81)
【福生隣接】昭島市美堀町・2【立川隣接】(228)
仙川77.5(31)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
北区赤羽情報 Part96(1002)
此花区についてpart41(901)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ12(1000)
****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
金山総合駅 その4(652)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その18!★☆★(701)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part55(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
【蟹海胆きんこ】美味しい食べ物北海道【究極】(87)
●●● 武蔵小山 Part75 ●●●(1002)
多摩地区の図書館について語ろう(285)
◆◇◆成増 -PART103-◆◇◆(1001)
浦和美園スレ その11(300)
釧路市スレッド★186(325)
新杉田・杉田その35(1000)
大阪の車好き大集合 1台目(76)
★★★福岡県 柳川市 その25★★★(462)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
●●●● 山梨県都留市☆Part9●●●●(212)
★☆鹿児島県・さつま町ってどうなの?☆★(198)
★千葉市中央区part52★(217)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
青梅 その76(382)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】(924)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
【デレーケの堰堤】北群馬郡榛東村 7丁目(129)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
鴨居について語りましょうPart45(172)
★★★★船橋市田喜野井って知ってる?PartW★★★★(221)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part4(300)
雑談ひろば 21(300)
釧路市スレッド★183(1000)
さらに見る