1read 100read
2013年07月関東742: ☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉市稲毛区東部(穴川 天台 作草部他) スレッド”6”(58)
袖ヶ浦市長浦について語ろう!2(170)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと20【一度はおいで】(96)
足利市を語ろうpart127(33)
★★埼玉県秩父郡皆野町 Part4★★(192)
★☆★埼玉県志木市53★☆★(65)
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)

☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆
1 :2013/05/16 〜 最終レス :2013/06/02
【必読】
当スレッドは流れが速いので、医療・美容院・飲食関係などの質問は、
質問する前に必ず、過去ログを確認してみましょう。
特定地域や施設、店などの批判行為は慎みましょう。
所沢市と直接関係ない書き込みは削除対象になっています。

★過去ログの検索の仕方は次の通り
調べたいスレッドにアクセスし、
◆Windowsの場合
・IE、Netscapeをお使いの方は 「Ctrl+F」で、
知りたいキーワードを入れて検索出来ます。
◆Macの場合
・IE、Netscapeをお使いの方は コマンド+Fで検索出来ます。

所沢スレは流れが速いので次スレは>>250を踏んだ人が立てるなり誰かに依頼して下さい。
次スレはなるべくレスが300行く前に告知してください。

関連スレ
◆◇◆所沢の医療事情@その4◆◇◆
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1312297190/
所沢周辺の道路[交通]事情 3
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1337501213/
所沢プロペ通りについて語るスレ Part6
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1360330258/
★☆★埼玉県所沢市@避難場所★☆★
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/186/1098571417/

前スレ
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1367122666/



2 :
スレ立て、乙です。

3 :
すみませんが質問させてください。

20年くらい前によく行ったのですが
航空公園脇の463沿いに(西武線のガード下のそば)
「クッチーナ」というイタリアンレストランがあったのですが
ご存知の方いらっしゃいませんか?

4 :
ガード下の方じゃなくてもう少し浦和寄りの交差点側にある
公証人役場の隣辺りにあったような。

違ったっけ?
思い出せそうで出てこない(笑)

5 :
あったよ。じゅうたん屋のところだよね。
わりと美味しいらしいと聞いてたけど、短命だった。

6 :
>>4-5
ありがとうございます。
>>5グーグルで確認したらそこでした!

駐車場に入るには歩道に乗り上げ少し走行しなきゃだったし
場所的に良くなかったのかもだけど
かなり美味しかった
12歳以下お断りのお店で 中は赤いキャンドルだけで
大人の雰囲気たっぷりだったw

どこかで移転して営業してるとか聞いてませんか?

7 :
あの手の店は今は生き残ってないよね。
狭山湖そばのブルーベリーもつぶれちゃったしさ。
マ・メゾンってのはまだやってるんだっけ?

8 :
え?ブルーベリー潰れちゃったの?

9 :
所沢駅周辺から、ほか弁タイプの弁当屋が消えたのはいつ頃?

10 :
マメゾンはまだやってるよ〜ん

11 :
西武新宿線停まってるの?
人身事故とかで。
通勤時間帯に大変なこった。

12 :
リノミーナっていうイタリアンも好きだったな。
あとカフェナビも。

個人料理店がどんどん淘汰されていく…。

13 :
ライオンズも強豪相手だとやっぱ抑えきれないよね

14 :
なんだよ。そのヤクルトは糞弱いみたいな言い方は

15 :
>>13
野上じゃダメだよ。
何でジャイアンツに調子いい菊池や牧田をぶつけないかな?

16 :
私はねぇ〜 行かないな

17 :
>>14
まあ今セの最下位だから何言われても甘受しないとね
でも今日のラストは凄かったね

18 :
所沢駅周辺にオリジンできてほしい。。。
切実な願い。

19 :
西武が設備投資計画を発表したけど、今度は池袋駅だって。

その他にも石神井公園~大泉学園、中井~野方、東村山駅周辺の
立体交差事業なんかも。
所沢も引き続きホームや跨線橋の美化工事を。

車輌も新型通勤車輌の新造なども行っていくと新聞に載ってる。


ハコものは無いみたいなので暫く所沢駅周辺はそのままっぽい。

20 :
所沢周辺で皮膚科はどこ行きますか?

21 :
駅周辺なら旧丸井隣のビルに一軒。
でも激混み!一度土曜に行ったが半日コース。
二時間以上待って診察三分だった。その後、下の薬局で
20分。

あとは駅から遠いけど番場皮膚科。

新所沢駅前パルコ横にオープンしたての皮膚科が新しいので
キレイだし良いと聴いた。

所沢東口にもあるらしいけど向こうは行かないので判りません。

22 :
医学部学生で皮膚科志望が断トツらしい。
確かに救急外来も無いに等しいし医療訴訟だのの
問題も少ないからなのだそうだ。

そのわりには所沢は皮膚科が少ない。
あんなに混雑して繁盛してるのに。

何故か歯医者はやたらある(笑)

23 :
歯医者は簡単な処置でもレントゲン薬漬けで、立地次第で儲かるからなあ。
西武線沿線の駅前ならどこも資産家だろ。

24 :
歯医者はもうからんだろ

25 :
あれだけあってもそれほど潰れないって事は儲かるんだよ

26 :
歯医者はもうだめ
都内だと1日一軒のペースでつぶれてる

27 :
クチーナは当時エルメスって言うガンダムの敵に出てくるやつと同じ名前だから
覚えてたよ。知り合いの父親がやってたんだけど、なんだかんだで潰れて、
ジュータン王国になったな。転居してまでやれる年じゃないと思うよ。それに
あそこ、歩道に車が乗り入れるのが面倒で徒歩専門て感じがした。店の前に
レンガの花壇があったのも記憶してる

28 :
法務局の近くの土地整地してしまったらカマキリが居なくなった
折角なのに何も使用しないのかな

29 :
航空公園でテント設営してたから何だろと思ったら読売主催のフリマなのね
http://www.tokonet.ne.jp/sp/

30 :
セリアとソフマップって所沢にはないよね?
特にセリア。
ダイソーにはないナチュラルイメージだから、ぜひ所沢にも開店して欲しい。

31 :
立川と川越の間にあるなんか中途半端なベッドタウン所沢

やりようによっては立川くらいの
ポジにはなれたかもしれないのに…

32 :
>>31
立川川越自体が中途半端な街だけどな

33 :
立川は花火だけは大好きだ

34 :
川越を中途半端って・・・
妬みもここまで来ると虚しい・・・

35 :
>>34
一応最近は観光都市にはなってるけどあれだって不十分、まだまだ全国的には知名度低い
売り物の蔵作りの通りが幹線道路で分断されて狭っ苦しく、特に人の多い休日なんて人が車道にはみ出ていつ事故あってもおかしくない状態だし
あれは本来バイパス作って通り抜けるだけの車をそっちに回すべきなのに
ま、急ごしらえでやってることだからそうならざるを得んのだろうな

36 :
NHKの新日本風土記で川越をやるらしい
同じく武蔵なんとやらという番組で所沢も出るらしい

37 :
>>35
バイパスはもう何十年も前からあるんだけどな

38 :
川越 天皇、皇后がスウェーデン国王を招き入れた観光地
5月21日放送 NHK世界ふれあい街歩き(メジャー番組)
語り 川越工OB 大友(元ハウンドドッグ)

39 :
>>38
元ハウンドドッグじゃないよ
現在もハウンドドッグのメンバー
メンバー一人しかいないけどね

40 :
あの人、桑田にあこがれて、同じ声の感じで歌って本当なんだろうか。

立川だ川越だって、言ってるけどさ、私から見れば町って事に変わりない
ですね。まあ、しいて言うなら、電車が通っていたり、球団があったり、
航空公園があったり、防衛大病院などの各施設があって、不自由しない
意味では良いですね。流石にソフマップはないけど、PCデポやノジマ
やコジマが近くにあったりもしますし。まあ、都心に通う意味では若干
苦しくも思われますが、今度は、横浜方面にも伸びるので面白いかもです。

41 :
>>38
ネタかと思ったら本当なんだ
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html
この番組で国内の都市出るの初めてなんじゃない?

42 :
>>37
国道のことか
あれはまた違う方面にいってしまうし
実際あの蔵つくりの通りって通り抜けのための幹線通路になってしまってる
あそこ一方通行化したら困る車も多いし

43 :
>>27
詳しい説明ありがとうございました。
そうなんですか。友達が若いコックのお兄さんがカッコイイとか言ってたので
若い人がやってるお店だとばかり思ってました。
残念ですが致し方ないですね。

所沢でも個人のお店は大変なんですね…。
狭山では言うに及ばずですし、川越でも個人のお店の撤退も聞きます。
意外といっては失礼ですが 飯能は個人のお店が多いし頑張ってると思う

44 :
今日、航空公園のフリマ行ってきたけど、風が強くて砂ぼこりがすごかった。
何か食べようとかと思ったけどやめた。

45 :
フリマも何だかイマイチだったなぁ。
ゴミ並べてるみたいのも多くて。
ラック持参やら設営で業者と判るのがチラホラ。
その辺りは覗くけどあとはなぁ。

食べ物屋台やらでそれなりに楽しめた。
放送塔の周りが砂埃や風避けになる場所。
広場の方は今日のような日はそりゃあダメだ。

店の数は若干物足りなさもあるけれど、フェスティバル
の時みたいに多いのは良いけど人が多くてやっぱりあそこで
食べようとなって戻るの大変で結局妥協でその時の近場で食べるって
いうのよりは、私は良かった(笑)

たまには良いもの。

46 :
>>41
このあいだ、番外編でスカイツリーの墨田区をやってた。墨田区出身のアルフィーの坂崎がナレーターだった。
実家の酒屋にも立ち寄って母親と兄貴も出てたよ。

47 :
>>34
がっかり観光地の一つだわ

48 :
あんたが思っているだけだろ。

49 :
川越は川越芋使ってる芋ソフトは一箇所だけだ。これはうまい

50 :
ダイエー内のダイソーって広いですか?
プロペ通りのダイソーと
どちらが商品は充実してますか?

51 :
>>50
プロペのが2フロアあるからデカい分、充実してる。
けどプロペにない商品がダイエーにはあったりもする。
どっちかだけしか行かない(行けない?)ならプロペだと思う。

52 :
>>51
なるほど。
ダイソーに限らず売り場面積が広く
品揃えがいい店舗が理想なんです。
狭い売り場だと選ぶにも一苦労ですし。
プロペの方に行ってみたいと思います。
情報ありがとう。

53 :
所沢って里芋が良いんだってね。

良すぎて高級料亭やらにいってしまうので
市場にはあまり出回ってないとか言われるぐらいに。

真偽はわからん。噂レベル。

54 :
>>35
あの倉造りの通りは運転してると要注意だねえ。
上の屋根瓦やら観ながら歩いているからそのまま斜めに車道へ(笑)
コントみたいになってるよ。

何かと「所沢も川越の成功例のように」なんて言ったり書かれたり
しているのを見聞きするけど無理な話。

倉と言っても深井醤油屋まで引っ張ってこなきゃならないw

55 :
所沢は江戸時代もベッドタウンみたいなもんなんだから川越とは土台が違うわな
せめて金山町へのバスの便でもよくしたらどうかと西武園民は思っている。あの
あたりはいかにもいい感じがする。ファーまー図マーケットも好きだ

56 :
所沢はトトロとライオンズでいいだろ

57 :
ベッドタウンでいいんだが
西武線はもう少し便利にして欲しいね
特に新宿線

58 :
>>53
直売所なんかでいくらでも売ってるじゃん。
逆に地元以外の里芋なんて買う機会はほとんどない。
ま、旨いっちゃあ旨いけど当たり前の味になってるけどね。
越前大野の里芋だけかな他に喰って旨かったのは。

59 :
直売所に出るのは、はじかれたものでしょ。
捨てるよりは安くても売れればラッキーって事で。
ウチも買うときゃ直売所が多いね。

高級料亭やら都内の高級店向けに出荷されてしまうので
良いものは市場には出回らない。


そういえば季節からか、トラックに林檎やらを販売してる
インチキ東北弁のアンちゃんが売る車を見なくなった。
あれも大きいばかりで糖度検査やらではじかれた物を
売ってんだよね。
試食はちゃんとしたやつを剥いて食べさせるんだけど。
メロンとかね。

60 :
二年くらい前だと思うけど、駅前交番の斜め前でフルーツを売ってて、
警官と言い合ってたな

警察が許可を得るように言ってたような気がする

61 :
昨日の報道ステーションで今度小平市でやる道路建設に
反対する住民投票の事が取り上げられていたけど
その道路の名前に所沢が入っていたのでつい見てしまった。

投票率50%越えなきゃ開票すらしないってのも
凄いはなしだね。
それを30%ちょいの投票率で選ばれた市長によって
決められたってのも面白かったが。


まぁ、所沢の名前が道路名称に入っていても
こっちに来るまでは遥か先の話というか・・・・。

62 :
>>61
あの件、都道なのに小平市民だけで住民投票ってのはどうなんだろう。都民全員で投票するべきだろ。
府中や東村山は全線開通する予定で道路作ったわけだし、そこが予定変更するなら元々の計画から見直さなきゃいけない。
あの眼鏡の若いにーちゃんも住んで10年も経ってない。10年後に住んでいるかもわからない。
そういうところからもいろんな声があってもきちんと判断するのが政治家の仕事と思うけど、あれじゃ責任丸投げだよ。

仮に石原や橋下みたいなのが都知事だったら、住民投票の結果がどうであれ道路作ると思うけど、猪瀬はどうするかね。

ついでに番組内で「道路建設賛成派の運動はとくにない」とか言ってたけど、建設が決まってる道路を作ろうなんて運動するあほいるかよ。

63 :
ほんと、あれは小平市だけで判断するものじゃないと思うわ
あれ府中街道の混雑緩和目的の道路じゃないの?

64 :
>>62>>63←正論。

65 :
地下化すればいいじゃん。地下鉄ばんばんつくる土木技術に自信があるよう
だし。(おれは信頼しないが)(小田急、東急など都心集中)
緊急避難路だ(災害時)火砕流、富士山噴火、首都圏直下大地震100%遭遇するのだから。

66 :
所沢も荒幡の方の造りかけを何とかしろって。
ちんたらしてる意味が解らない。

67 :
所沢市でバラ苗が豊富に売っているお店ありませんか?

68 :
>>67
何故、国際バラとガーデニングショウに行かなかったんだ

69 :
あれ、入るの金取られるんでしょ

70 :
取られる.......

71 :
>>69
新聞屋にタダ券もらったけど?

72 :
所沢園芸センターとかに普通に有るものではないのか?

全くピンとこない。

ダイエーとかの金券ショップによく新聞勧誘が配ってる
招待券が大量に置かれてるのを見かけるけど、あれは
勧誘員が横流し的に小銭稼ぎしてるものなのか?
2~30人が数枚もってきた結果には思えないもので。

73 :
NHKBSプレミアム21:00-23:00
発見!対決!春の武蔵野 鉄道旅
西武線東上線JR3路線で行く武蔵野

74 :
>>73


75 :
>>72
映画の前売券がそうなんだけど、ああいうイベントの関連団体(後援 とかそういうのね)に
なると、「前売り保証」っていって大量の前売り券や招待券を押し付けられる。
(勿論、タダでもらうわけではなく買わされる)

そうすることで「開催したけど全くペイしない」を防ぐもので、映画を始めとした日本の
興業の伝統的問題の一つ。

で、関連団体が押し付けられた大量のチケットは社員が「一人最低*枚買ってね」という形で
その団体の社員に押しつけられる。
それが金券ショップに流れるわけね。
押し付けられた会社が組織的に流してることも多い。

76 :
園芸関係は、所沢園芸センターか、ホームセンターじゃないかな?
D2か島忠か。ドイトも結構合ったんだけどドイト自体がなくなったし。

入間の元ドイトのドンキには、今は園芸関係は殆どないから行っても無駄足になるよ。
念のため。

ジャカランダ探し回ったけど、結局ネットで買っちゃった。

77 :
>>75
後援は後方支援なんだから、押し付けられるというのは語弊があるだろ?
鉄道会社や新聞社の名前を後援者として利用させてやって金も出してやるん
だから、券をよこせだろ。

78 :
>>75
なるほどね。勉強になった。
満員だけど実券は・・・って事で実は儲かってない
興行だったとかあるわけね。

読売でドームの券をもらうけど、やっぱ買わされてんのか。

79 :
都内の某所に住む涌井は、西武ドームのある埼玉・所沢が「通うのに遠い…」
とボヤいているとか。

まあ初年度からのオーバーワークでとっくに並の選手になってるからなあ

80 :
>>62 >>63
ちょっと勘違いする人がいる気がするので補足すると、
小平市の投票は小平市民が都に意思表示するもので
これで何かが決まるわけでは無い。

81 :
>>71
何処の新聞屋?
毎年2000円払ってドーム払うの、もったいないわ
>>71の新聞に変えるわw

82 :
>>73
『ピッツェリア武蔵野山居』が紹介されてたな。

83 :
>>81
毎日

84 :
>>79
遠かろうが何だろうが見苦しい言い訳にしか聞こえん
ま、そんなこという程度の奴だから並にしかなれんのだろ
一言でいえばそんな所に住んでる奴が悪い

85 :
遠く感じるなら近くに引っ越せばいいじゃんばかめ。

86 :
>>81
毎年行くなら前売り買えばいいのに…

87 :
>>80
じゃあおまけにつけたし。

いろんな報道で50%を超えないと開票しないことについて、市長が酷いみたいなことを言われるけど
反対派は絶対に投票する。反対じゃない人(興味ない人含む)は投票しない人もいるわけで
低投票率の場合は反対派が占める割合が多く、民意を示した結果でない場合が想定される。

仮に開票して「投票率30%。その中の反対はが8割」と言うことが起こったとする。
これだと市民全体の反対したい人の数は24%に過ぎないのに、市民団体は「8割が反対だったのに」と利用する材料になる。

だから50%以下の場合は開票しない。そもそもが関心のない事項だと判断する。

ついでにいうと、住民投票で3000万以上の税金が消費されるらしいよ。

88 :
でも普段は「無関心」ってのは現状維持の都合の良い賛成票にされているんだから、
こういう時にこういう利用のされ方をするのも因果応報なんじゃないのか?

89 :
最近、大通りに入る自動車とか、右折左折する自動車とかで
歩行者や自転車が居るのに強引に入ってくる自動車が増えてるな。

自動車が来れば、歩行者も自転車も停まるけど。

人の振り見て我が振りなおせ・・・で、俺も含めてお互いに気をつけないと。

90 :
本日午前7時頃、中学生が、西所沢2丁目2番地付近の路上で、自転車に乗った男に石のようなもので殴られるという事件がありました。男は逃走中。30代、黒の半袖で、袖に青のラインがあるジャージを着用。後ろの荷台に白い荷物を巻き付けていたそうです。警察のパトロールは要請済です。ご家庭での声かけをお願いします。

91 :
ゆとりも年寄りも本当にオカシイわ

92 :
ゆとりじゃなくて団塊ジュニアだろ?

93 :
>>87
なるほどね。
そもそも投票にすら行かないってのが理解出来ないんだけどね。

興味ないとか誰に入れていいか判らないとか、誰でも一緒だしって
言うのがカッコイイと思っちゃってるとしか。

だから私は連続三回行かなかった奴は投票権剥奪にすればの
賛成者。行かない七割近い奴に出す経費が無駄にならない。


石殴り怖いな。
所沢はRやらおかしいのが多いと有名らしいからね。
小学生以上の子供持ってる人は当然知ってると思うけど
学校やらPTAとかからのメールやらで頻繁に入る。
何年生が下校途中に下半身露出したのに追いかけられたとかに
始まり。

94 :
3回行かなきゃ権利剥奪とか
あなた日本国民ですか
憲法違反ですよそんなの

95 :
>>93
今回は市長自ら「道路建設推進派派は投票に行かないっていうことも一つの意思表示ですよ」と言っている。
住民投票の投票率が低いというのは住民投票にするような事例じゃないっていうことの意思表示だからね。

ってながながとすれ違いすまんね。

所沢市民としては、清瀬の小児医療センターが府中に統合された今、あの道は何としてでも作ってもらわないと困るね。

96 :
「投票に行く」のと「有効票を投じる」のとは別だからな。白票を投じるというのもひとつの意思表示。とりあえず行かないとな。

97 :
憲法語る前に日本国民として、たかだか投票ぐらい
しないと。

98 :
言い換えると三回も連続で投票に行かない様な奴には
日本国憲法が適用されなくていいんじゃないか?

判りません、良い人がいません、皆一緒だし・・・

これしか答えられないのは社会人として終わってるでしょ。

取り合えず行くべき。
いなけりゃ該当者無しと書いちゃうんだ。

この続きは夏かな(笑)

はいおしまい。

99 :
所沢に移り住んで数年経ちますが、魅力的な商業施設が市内に無く
住んでる地域でお金を落とすのはコンビニ位です。
私思うに航空公園が相当のネックになっていませんかね?
いっそのことこの公園に西武ドーム移転させたり、
シネコンとか、大型商業施設を誘致したりとか無いのかな?
娯楽施設が少なくて面白味がない町ですよね、駅前の西武デパート
なんて店員の覇気がなくて品揃えも変だし、気持ち悪くて
絶対あそこでは買う気になれない!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

川越・狭山・所沢のタクシー(267)
◇◆◇群馬県邑楽町について語りましょう Part11◇◆◇(108)
○●八千代中央駅利用者4●○(70)
埼玉県草加市 Part68(300)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
千葉市花見川区検見川について語ろう7(227)
松戸市二十世紀ヶ丘を語る part5(196)
千葉県市川市(大和田・平田・南八幡)を語るスレPart2(170)
☆沖縄の地デジ事情☆(203)
朝日町について語るスレ(294)
★★★★★<<花巻!part79>>★★★★★(1000)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.32(1000)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
他県と違う山梨の暴走族!!(136)
葛西でポン!Part69(931)
高槻を愛するもの集まれー224(1001)
□□大牟田□□ vol.53!(1000)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と7(276)
【へそ踊り】中板橋 26番線【ぶらり下車】(121)
趣味の王様? アマチュア無線 3局目(382)
【雪や♪】東海地方のスキー場情報【コンコン♪】(222)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
########## 長島町 ##########(83)
☆☆☆東戸塚スレ!パート60☆☆☆(67)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6(297)
中野駅周辺 Part144(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
別府市総合スレッド パート25(1000)
☆マイナー善行スレ第36幕☆(1003)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part35(1000)
♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪(128)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
★★★箕面掲示板137(箕面市全域)★★★(1001)
★☆四箇田団地3☆★☆★(162)
埼玉県【越谷】せんげん台 その26【春日部】(42)
++ 千住大橋◆ぶらり各駅停車で Vol.3 ++(310)
ё まっとうなワインを出しますぜ・多摩の店だって Part2 ё(41)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART75(1000)
北海道ホームセンタースレ!(398)
☆★あなたの地元のB級グルメ自慢in九州★☆(269)
鹿児島の唐湊ってどうよ Part6(210)
さらに見る