1read 100read
2013年07月関東877: 千葉県山武郡山武町パート2(171) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

イオンモール柏(千葉)SCを語ろう Part3(36)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その78(300)
宇都宮市陽南・姿川・若松原・横川地区(145)
上野村南牧村下仁田町ぐんま2(194)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No87■ ■ ■(300)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.141★★★(300)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)

千葉県山武郡山武町パート2
1 :2005/11/07 〜 最終レス :2013/05/19
山武町の事について語り合いましょう♪



2 :
もうすぐパート1が終わしますが!
パート1も2も皆書き込みませんね!
早く仲間が集まる事を期待してます☆ドンドン書き込んでください♪

3 :
誰も書き込みませんね(泣
山武はローカルすぎ!?

4 :
誰か書き込みを・・・・。

5 :
で、ウマイのは分ったが、レバテキの正体は何ぞ?

6 :
ボクも気になってた(笑
レバテキ? レバーのステーキとか!!
んなわけないか!

7 :
やっぱりレバーのステーキみたいですよ!
ネギ、ごま油などがかかってるみたいです!

8 :
>7
レバテキって、埴谷にある「佐久間」って中華料理屋のですか?

9 :
 さんぶのよくち〜

10 :
山武の美味しいお店教えて♪

11 :
ひーろびーろとー♪

12 :
川を流るる〜さくだ川〜♪

13 :
山武中の体育館すげぇな

14 :
>12
中を流るる〜作田川〜

15 :
アハハ!間違えました!
山武中の体育館そんなに変わったんですか?

そのみなか〜みに里ありてぇ〜ぇ

16 :
いつも帰る時に体育館見るよ☆ 
 
名もゆかりア〜リ山武町♪

17 :
大きいの?

ちなみに歌♪の続きが思い出せない(汗
次に人にパスします☆ ヨロピク(w

18 :
か〜わ〜の流れは休みなく〜♪

そういえばいつの間にか人口2万人切ってたんですね

19 :
皆さん山武中ですよね??  
何年くらい前ですか??

20 :
わ〜れも〜学ばん一筋に〜
ひ〜かりまばゆき〜白玉の〜

>18 合併が決まってから田舎に見切りをつけて出て行ったんですかね。

21 :
9年前位ですね!今24歳です!近い人いますか?
ちなみに校歌一番しか覚えていない(汗

22 :
そう言えば山武って合併するんですか?ちなみにドコと??

23 :
>22
成東、山武、松尾、蓮沼と。
最初は東金と九十九里も一緒だったけど、東金は住民投票で反対されて抜けた。
九十九里は東金が抜けて飛び地になるから自然消滅した。

24 :
>23
九十九里は東金が抜けて飛び地になるから自然消滅した。

成東と九十九里は繋がってるよ!

25 :
へ〜!そしたら結構大きくなるんだね!今度はもちろん市になるんだよね!
名前とかどうなるんだろう?この前九十九里&蓮沼に行ってきたよ♪
特に訳もなくドライブで!久しぶりに千葉行ったな!
今度は山武にも行きたいナ!変わった山武を見てみたい☆

26 :
市町村合併=カッコイイ
って風潮からなくしていかんとね
テ○朝やT○Sなどの左翼局がアオるからな〜
自立とか独自とか言ってさ
こういう地域エゴはアカンわ・・・

27 :
最初の2行と後半3行の内容が乖離してる。

「自立とか独自」の意味は「市町村合併≠カッコイイ」でしょ。

28 :
>23
間違えた・・・成東と九十九里はつながってた。

東金、九十九里がいっしょだったときは「九十九里市」もありえたけど、
九十九里が抜けてから新市名が「太平洋市」に決まりかけた。
でも、太平洋に数キロしか接していないのに太平洋を名乗るのはどうかと
町村内外から批判があって、結局「山武(さんむ)市」に決まった。

29 :
>>27
ごめん・・間違えた・・
市町村合併反対=カッコイイ
です・・・

30 :
新市名が「太平洋市」に決まりかけた時、「世界の笑いもの」とすら言われたからな〜

31 :
さんむ市もどうかと思うけどね・・・・・
普通にさんぶ市でいいじゃん・・・・・

32 :
市制施行してなんか良いことあるのかな。

33 :
特になさそうだよね。今回の合併は合併特例債を目当てにしたもので
結果人口が増えたから、とりあえず市制を施行するんでしょう。

34 :
結局金目当てか・・・。
で、結局山武庁舎って立て替えるんですかね。
今の庁舎って確か出来てから2,30年ぐらい経つんですよね。

35 :
>>34さん
山武町庁舎、なら、近いうち建て替えるはずです。
もう用地は手配済みです。
山武市庁舎、であれば、恐らく成東町庁舎で取りあえず代用して行くようです。

36 :
>35
やはりそうですかね。もしかして、美杉野の常盤コンクリートの跡地がそうですかね。
昔聞いた話だと山武中の前の空き地がそうだと聞いていたんですが。

本庁は現成東町役場ですが、明らかに現成東町役場のほうが立派ですよね。
松尾や蓮沼においても遠いですし、成東がちょうど良いと思います。

37 :
>36
恐らく、その跡地だと思います。
中学校前の空き地、の話も確かにあったようですね。
何でも、現役場のとこの交差点から入るとこの用地が都合つかず、
道が広げられない、とか…、ま、気持ち拡がったんですが…

本庁は成東ですよね?確か。明らかに交通の便が良いし、自分も賛成です。

38 :
市になったらゴミ袋安くならないかなぁ。
これから引っ越す予定なんだけど
可燃ゴミの袋の値段を見てゲンナリです。

39 :
>37
あと、信号のところ不便になりましたよね。
以前は日向に行くにもまっすぐ行けたんですが、今度は
右折しないと行けなくなってしまいました。
今後は森公園側が本線になって、埴谷につながるみたいです。

>38
確か、可燃ゴミの袋の大袋って一枚50円でしたっけ?
以前、町議会でゴミ袋の値段に関する質問が出たそうです。
でも、合併すると袋も統合されてそれ相応の値段になるんじゃないですかね。
捨てるものに金かけるのもばかばかしい感がありますが、環境のためには
ある程度は仕方ないですね。

長文失礼しました。

40 :
>39
そのまっすぐな路線が、そもそも、暫定的、な道路だったようですね。
更に言えば、ゆくゆくは、その右折して降りた先が不便になりますよ、
いつになるかは断定できませんが。

自分は中学校の方から出るので、どちらかと言うと待たなくなったかな、もちろん右折組ですが。

41 :
話ぶった切りですけど、山武って全体的にDoKoMoのFOMAの方は電波状況どんな感じですか??
FOMAユーザーの人いないかな〜?

42 :
>41
僕はV社を使ってますが、D社は国道付近以外は駄目ですね。山武郡も広いので何とも言えませんが、A社が強いようです。
D社でもムーバなら良いようですよ。

43 :
>41
ドコモのFOMAはほとんどだめですね。
埴谷付近はよいですが、ほかの所は弱いところが多いようです。
ムーバはそれなりに使えると思います。
南東部在住ですが、屋内でムーバはよい時ギリギリ2本、悪いときは圏外です。
FOMAは屋内で常時圏外という有様で・・・。
電話するにもわざわざ外に出ても1〜2本にならないです。

44 :
>41
ちなみに、FOMAがこの電波状況なので、デュアルネットワークサービスというの
を契約しています。たしか300円ぐらいの月額料金で、FOMAとムーバの2台を電波
状況に応じて切り替えて使用できるというものです。家にいるときはムーバで、外出時
はFOMAに切り替えて使用しています。

45 :
レスどうもでした〜。
機種変更で悩んでます^^;
 
っていうか今(書き込み時現在)雪降っております・・・寒いわけだ><

46 :
>45
寒いですね〜。うちのほうは温度計見たら最低気温-5.9度でしたよ。
去年は12月までに何回か雪降ってたんですが、今年は寒い寒いとい
っている割に1回みぞれが降ったきりですから変な天気ですね。
日本海側はあんだけ降ってるんですが。

47 :
自分もFOMA…、山武はダメですね、地形的に。
昔は10cm位は降りましたよね。最近はチョロチョロ。

48 :
>47
先日の雪で総武本線が一時止まったそうですね。
千葉で数センチ降っただけで止まってしまうので、北陸の方のご苦労がわかりますね。
今日、東金の母の生家に行きましたら、道路が凍ってました。

P.S. 気が早いですが、立てたので良かったらいらっしゃいってください。
【成東・山武】千葉県山武市 Part1【松尾・蓮沼】
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1135680229

49 :
〜前に????我が校舎〜

やっと見つけた

50 :
山武中学校校歌

作詞 麻生磯路(学習院院長、名誉町民第一号)
作曲 藤原義久

1.山武の沃地 広々と
中を流るる 作田川
その水上に 里ありて
名もゆかりあり 山武町
川の流れは 休みなく
我も学ばん 一筋に


2.光まばゆき 白玉の
台に真白き 我が校舎
健児の姿 たくましく
耕地は遠く 開けたり
秋の実りは 豊かにて
我も励まん 時の間も

3.丘なだらかに 起伏して
坂道多き 我が郷土
樹木は高く 茂りあい
世にぞ知らるる 山武杉
空に伸びゆく すくすくと
我も世に出ん 身を立てて

4.薄わけゆく 岡の道
さくさくと踏む 霜柱
日差し明るく 広がりて
空濁りなく 水は澄む
里の人々 睦まじく
我も暮らさん 和やかに

ちなみに、3番、4番は、在校中にほとんど歌ったことがない。

51 :
ところで、皆さん雑煮に「はばのり」入れますか?

52 :
はばのりは、入れてませんね〜
高いし・・・
青海苔とか・か・か・かつをぶしですね

>>50 3番 4番は存在自体忘れてたw

53 :
>>51
もちろん入れるべ、あのしょっぱさは最高だべ!

54 :
雑煮にはばのりを入れる風習って、もともと和歌山あたりの風習って聞いたことがあります。
江戸時代に、漁のために九十九里沿岸に渡って来た紀伊半島の人々が伝えたとか。
はばのりの名産地の天津小湊でも雑煮に入れないところがあるそうです。

55 :
ウチは、はばのり+かつぶし、のみですよ。
あの、すかすか一枚300円!はやはり高いすな。

56 :
はばのりってなんですか?

57 :
雑煮に入れると、とにかく美味い絶品だ!!
でも高くて買えない・・・・

http://www.town.tomiura.chiba.jp/cgi-bin/co_kaniHP/info.asp?uid=296&p=6

http://kokaji.com/shop/habanori.html

58 :
オビシャとか初午やりますか?
新住民は知らないと思いますが・・・。

59 :
オビシャ?初午?またわからない事が(汗
はばノリって凄く高いんですね!上のサイトみてビックリしちゃた!
月見泥棒とかは子供の頃行ってました♪

60 :
>>51
今年帰省してはばのり食いました!やっぱ最高にンマイですな。
あぁ久々にツルハチの寿司食べたい・・・
そろそろどんどっ火と駅伝の時期では?
今年も日向台かな?
東京にいると山武の良さがよく分かります・・・

61 :
おびしゃはわかりますが、初午ってなんですかね?
昔、かやかや馬ってのはありましたが・・・。

62 :
なんだか分からない言葉がイッパイ出てきましたね!
皆さんは分かっているのですか?
もとから山武に住んでないとヤッパリ分からないのかな?
でも美味しいものなら食べたい(w
全然関係ないけどホリエモン家宅捜索入られましたね!

63 :
ウチは、おとつい神社に集まって、一応オビシャでした。
椎崎辺りは、今日でしたね。

昔は、昼間っから酒飲みまくったらしいですが、
最近ではかなり様変わりしたようですね。
あ、自分も謂れとかは、よく知りません;

64 :
いきなりですが、2,3年くらい前に山武中の野球部が優勝したって聞いたのですが、詳しく知ってる人いますか? 
僕も山武中野球部OBなのですが、今は山武には住んでないもので・・

65 :
1978年 6月17日生 って本当なのか?
教えてくれ地元の同窓生!

66 :
意味がわかんないよ…誰の誕生日?

67 :
きっと、女優の麻生久美子の事だよ。(ドラマ時効警察のヒロイン)
俺も、最初訳わからんかったが・・・山武辺り出身の芸能人が〜しかも女優がいたような〜と覚えててピンときた。
山武町出身(未確認)は、事実?

68 :
カンゾー先生で賞獲った時に知ったけど
山武町出身らしいね。

麻生久美子は芸名だから、
調べればすぐ本名分かるので
そんなに興味あるなら本名出して同級生に聞いてみれば?

69 :
>64
いつの春季大会だったかな?優勝したことは確かです
こんど知り合いに聞いてきますね
ちなみに俺もOBです。

70 :
>>69
お願いします。

71 :
今日、初午でした。さっき神社で矢を射ってきました。
見事、当てることができました。
今年は豊作になるといいです。

72 :
市制施行されても山武の役場で住民票とかとれるのですか?

73 :
>>72
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%94%AF%E6%89%80%E6%96%B9%E5%BC%8F

74 :
麻生久美子は山武中出身だよ!苗字は『ひらまる』

75 :
花粉記念カキコ

76 :
もうすぐ山武市誕生だが、やっぱ山武町は成東や松尾とはちがう
雰囲気だよな。東金ともつながり弱いし。少数派だろうけど、八
街と合併した方がよかったなぁ。
街の雰囲気(山の中同士)、道路のつながり(他の町村は126
号(?)が中心だし)、商圏とか、田舎同士だし、つながり弱く
はないよ。
4町村合体しても、毎月人口激減だなぁ。なんかさみしい。

77 :
こんばんは。雨坪の池に魚っているんですか?

78 :
風つええ〜

79 :
雨坪の池
自分の知る限り、20年前は雷魚いましたよ、よく釣りに行った。
池の中に向かってある階段が微妙に怖かったです。

80 :
>79 
ありがとうございます。雷魚ですか。雷魚は60cm水槽で飼えないですね。

本当は昨日、雨坪の池と和田池、上布田の丸山池に行こうと思ったんですが、
風が強くてやめました。
二枚貝(うちの方でタンケといいます)がほしかったのですが、いるんですかね。
谷津田に探しに行ったんですが、今年は採れませんでした。

81 :
>>76
八街の現状をぜんぜん知らないな。
借金多いし、われわれ山武郡とはまったく違う道を歩んできた八街市だぞ。

82 :
>>81
勉強不足スマソ。
新住民が日常生活から感じた感想ですので(ちなみに元大網住民です)。
でも、山武郡に限らず、郡というくくりって現状の地域のつながりと
かけ離れているような気もする。長生郡くらいじゃないの、中心市に他の
町村が従属する典型的な郡になっているのは。山武郡は芝山も大網も別路
線だし、東金も独自路線。残りも昔からの地縁という意味を別にすれば、
だいぶ事情がことなりますよね(松尾や蓮沼も本当は空港圏に入りたいわ
けだし)。香取や成田の方では郡よりも昨今の生活圏を重視した合併が進
んでますね。そう考えると、純粋に(?)山武郡として残るのは成東と山
武くらいかなぁ。と思うのです。もちろん、町内も様々なエリアがあると
思うのですが、県やその他のデータでも山武町の生活圏は東金成東と同じ
くらい八街に依存しているようですし。

なお、借金のことはよく知りませんが、八街は借金多いんですか?
確かに豊かではないそうですが、その分見栄を張った投資をしない街なの
で経常収支ではまぁまぁだったと思いますが。むしろ、豊かではないのに
箱物投資の多かった山武郡や東金、茂原などの方が実際の財政上はやばい
という見解も聞いたことがあります。

83 :
>70
遅くなりました、聞いてきましたよ!
優勝したのは平成16年の春季大会、県大会では一回戦負けだったかな?
ちなみにその代のメンバーは小学校時、山武シャークスとして
軟式少年野球千葉県大会で準優勝したチームだそうです。

84 :
>>83
そうですか! ありがとうございます!OBとして嬉しいです。 
また詳しい情報が聞けたら教えてくだいさい。

85 :
↑↑ 
くだいさい⇒⇒ください

86 :
>>84
どういたしまして。因みに今年のチームもなかなか強いそうです。
>>80
雨坪の池には雷魚は分かりませんが、ギルとバスはいますよ。
そのほか町内においてスジエビ、ヨシノボリ、オイカワ、ナマズなどの
生息を確認しました。他にカマツカ、スッポン、サケなどもいるという話を
聞いたことがあります。

87 :
>86
ありがとうございます。境川でオイカワ(ヤマベ)は釣ったことがあります。
メダカも、谷津田の奥のほうにはよくいますね。

今日で山武町はなくなって、明日から山武市になりますね。
役場の手続きが不便にならないといいですが。

88 :
平丸とタメですが何か?

89 :
>>88
やっぱり目立ってましたか?

90 :
市になって何か変わった?
当方、今は都内在住なもので。

91 :
>>89
普通の子でした。容姿的には、良くもなく悪くもなく…
でも一つ印象に残っているのは、小学生の頃にいじめられていたことが記憶にあります。

92 :
今日選挙らしいな。さっき親が言ってたんだが
マンドクセ('A`)

93 :
山武ももう終わりだな。
公園は激しく好評だが。
山武町は公園がなかったら終わってたな。

94 :
誰もいないなぁ

95 :
来ましたよー!
旧山武町の方は、おもにどこに買い物に行くんですか?
ランドマークくらいしか知らないんですが・・・

96 :
近場で言うと長崎屋、村の市場、カスミあたりかなぁ。
ランドロームは近いけど野菜とか果物とかあんまり良くないから。

97 :
ランドロームは安いけど、質が良くない?
カスミはどこのカスミ?

98 :
>>97
八街のカスミだよ。

99 :
ここの住人は、山武市のスレに引越したのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300)
【那珂川】 茨城県御前山について Part2 【赤い橋】(41)
★★★川越市寺尾〜part5〜★★★(159)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
★さいたま市北区宮原町★ 4丁目だよ!(264)
埼玉県南埼玉郡宮代町 part7(48)
千葉県船橋市金杉・金杉台の話題PART8(50)
埼玉にしかない丸広百貨店PART7(216)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -184♪☆※★○(1000)
福島県相馬市スレ【16】(1002)
スレ立てるほどではない質問85問(764)
北区赤羽情報 Part97(1001)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat50【阿倍野・天王寺区】(1000)
平塚スレッド81(1009)
名古屋のスーパーマーケット(156)
★ご近所を探せ!今どこからアクセスしてる?(425)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part36(1001)
□□荒尾市スレ・4□□(236)
△▼西葛西はどうよ? Part132▲▽(1001)
滋賀・彦根を語ろうPart48(1000)
ё まっとうなワインを出しますぜ・多摩の店だって Part2 ё(41)
★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★(504)
◆◇◆成増 -PART113-◆◇◆(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 55連【負けても】(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart59(1001)
厚木スレッド Part248(1000)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
オレンジレンジ 5(59)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
●ラムサール条約登録● 阿寒湖の思い出 三湖目 ●←まりも→●(429)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART90☆★(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat55【阿倍野・天王寺区】(1000)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
梅島 梅田 島根付近スレpart022☆(58)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part41 ★★★(1000)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
童謡のふる里 大利根町(124)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
沖縄で見た珍車(993)
中野駅周辺 Part132(1002)
さらに見る