1read 100read
2013年07月関東1047: 沙羅英幕(サラエボ)〜群馬・栃木・埼北 珈琲レストラン  2(215) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
千葉市中央区浜野周辺スレ2(115)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
群馬県安中市 part16(300)
【7町】川越市、諏訪、熊野、清水、稲荷、藤原、藤間part6(147)

沙羅英幕(サラエボ)〜群馬・栃木・埼北 珈琲レストラン  2
1 :2010/02/28 〜 最終レス :2013/04/18
伊勢崎市に本社があった珈琲専門店・沙羅英幕(サラエボと読む)。
1杯500円以上はするコーヒー、紅茶やチーズをふんだんに使った
カレーやラザニアなどメニューは金額相応。
店内は各席が個室のように柱で仕切られ、黒ずくめの内装でかなり
落ち着いた雰囲気を楽しめる。
店のURLがないので沿革や支店網などわからないので、情報提供願います。

その思い出と、その後を語るスレ、

前スレは
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1044360969/



2 :
>>295
今朝の新聞折込で、東松山と嵐山の求人が同じ欄で募集してたよ。

3 :
>>1
スレ立て乙。

桐生駅前の慕沙乃婆は廃墟だったのか。Googleマップも細かいところまでは更新していないということだね。残念。

ところで、昨日たまたま東松山方面に行ったので、シャレで沙羅英慕に行ってみた。
雰囲気が昔とあまり変わってなくて、時間の感覚が無くなったような不思議な気分だった。
最近内装工事をしたのか、テーブルも壁の塗装もピカピカだった。
入口付近に貼ってある店のポスターの下の方に、沙羅英慕本店・伊勢崎市華蔵寺町○番地、みたいに書いてあった。もしかしたら古いポスターがそのまま貼ってあったのかも。

4 :
桐生にある慕沙乃婆なら本町通りにずっと昔からあると思うけど
高校生のたまり場

5 :
沙羅英幕じゃねーょ
沙羅英慕だろ

6 :
>>1
スレッドを更新していただき、ありがとうございました。
書き込めるのが300までなのを忘れていました。
2003年からスタートして、7年かかって次スレなんですね。最初の頃に書き込んで
いた人たちがまた書き込んでくれるといいのですが。

>>2
「沙羅英慕」東松山店でもらったマッチには、東松山・嵐山・寄居の店舗の連絡先が
書いてありました。このうち寄居店はもう閉店していますが(過去ログにも書いて
あるのに、以前探しに行ってしまいました・・・)、残りの2店は経営元は同じですよね。

>>4
前スレの299の方が実際に行ってみて廃墟だったと書いているので、廃墟なのだと思っ
ていましたが、実はさらにほかの場所に移転して営業しているということなのでしょうか。

>>5
スレタイの誤字は前スレでも指摘されていましたが、まあいいじゃないですか。
これから書き込む人が間違えなければ問題ないと思います。

7 :
連投すみません。

>>前スレの297
敷島公園店の場所を教えていただき、ありがとうございました。
さすがにもう跡形もないでしょうね。
このお店も行ってみたかったですね〜。

昨日の日曜日に「沙羅英慕」東松山店に行って来ました。
パスタと珈琲が、あれ?と思うような味でしたが、ミルフィーユパフェが予想
以上に美味しくて驚いてしまいました。
実はその前の週に行った「沙羅英慕」川本店では、まったく逆でした。
お店によって味が違うと過去スレにも書いてありますが、今でもそうなんですね。

8 :
俺が行ったのは長崎屋の近くだよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003731810/

クチコミを見ると、2007年時点では営業していた様だね。

9 :
国道17号線を本庄から高崎方面に走らせていたら、烏川の橋を渡ったあたりの左側に、沙羅英慕らしき店の廃墟があった。あそこは倉賀野になるのかな。
看板には「ろんどべる」と書いてあった。沙羅英慕の後に入った店なのかも。

10 :
「沙羅英慕」関連の廃墟は結構残っていますね。
上里店のように「貴族の森」に化けても結局閉店してしまうような店舗は、
次のテナントが決まるまでは放置状態で痛々しいです。

去年、「羅布乃瑠 沙羅英慕」藤岡本店に行こうとして国道50号を走っていたら、
太田市内に入ったあたりにそれらしい廃墟がありました。
見に行ってみたところ、看板にうっすらと「多詩賢都」と書いてあって驚き
ました。過去ログに出て来たお店でした。
駐車場には「駱駝でお越しのお客様はここへおつなぎ下さい」と看板があり
ました。「馬でお越しの・・・」の看板は今でも見かけますが、駱駝バージ
ョンがあったとは知りませんでした。

11 :
沙羅英慕じゃなくて慕沙乃婆なんだけど、
堀込もとい朝倉店は健在でした。

十数年振りのシスコライス(T▽T )
マンデリンも旨かった。

ただ、「相方と行くか?」って問われると微妙。
かなり寂れてました。客は入っている様ですが。
車停める場所が無いのが痛いな(店の前にちょっと強引に停めた)。

12 :
おっ!慕沙乃婆は残っていたのか!こういう情報はありがたい。
今度久々に足利まで行ってみるかな。

先日、母親を乗せて本庄市内を走っていたら、
道沿いにある貴族の森を見て、「ここ、名前変わっちゃったのよね…」と言ったので詳しく聞いてみたところ、
この店は昔は沙羅英慕で、友達によく連れて行ってもらったらしい。
まさか親が沙羅英慕を知っているとは思わなかった。

13 :
沙羅英幕か〜懐かしいね全盛期は伊勢崎市内だけでも4店舗?もあったよね

全店閉店したのかと思ってたけど去年国道50号走ってたら栃木にあって驚いた
(笑)

14 :
>>13
すみません、伊勢崎の4店舗とは、
華蔵寺公園北店・華蔵寺公園店・除ヶ町店
と、あともう1店舗はどこになるのでしょうか?

あと、無印の「沙羅英慕」とそうでない「沙羅英慕」があって、国道50号沿い
のは「羅布乃瑠 沙羅英慕(ロブノオルサラエボ)」藤岡本店だと思います。
詳しいことはわからないのですが、経営元が違うようです。
・無印「沙羅英慕」→東松山・嵐山・川本・榛東村の4軒(オフィシャルHP消滅)
・「羅布乃瑠 沙羅英慕」→栃木県藤岡本店ほか10店くらい(オフィシャルHPあり)
・「舞莉茜珠 沙羅英慕(マリアージュサラエボ)」→佐野
が生き残っていると思います。
もしこれ以外に「沙羅英慕」があるなら、是非教えていただきたいです。

15 :
え〜と連取町だったかなイズのバイプラ店のはす向かいあたりだったと思う
あと上武国道(アピタ近辺)沿いにもあった気がする沙羅英慕ぽっい作りで
紅茶が売りの店が閉店して沙羅英慕になりすぐ閉店だったような
ちょっと待っててくれれば昔のマッチで探してみるよ

16 :
>>15
早いレスをありがとうございます。
スポーツ広場や市民病院と同じ道沿いでしたら、現在「貴族の森」連取店では
ないでしょうか。オートバックスが近い場所です。
あと、上武国道沿いの店は「沙羅英慕 卑弥呼」でしょうか。住所が東村だと
思っていたのですが、伊勢崎市かもしれませんね。ここは残念ながら、3年く
らい前に火事で消滅してしまいました・・・。
昔のマッチ、興味あります!見つけていただけるとうれしいです。

17 :
>>15
上武国道沿いの店は「沙羅英慕 卑弥呼」だったね東村が正解!
勘違いしてた…
で連取町は「キャフェ・グレコ」マッチで確認済み「ウイーンの森の物語」
Wネームだから系列店かと、
場所はマックの近くで現在はメガネ屋さんだと思う。

マッチは探したら11個もあったよ我ながらよくいったもんだ(笑)
どうします要りますか?

18 :
>>17
ずいぶん貴重な物をお持ちですね! 10年以上前のマッチだと思います。
私は今は群馬に住んでいないので、たまにしかそちらに行けないのです。
出来れば、マッチの画像をアップしていただくか、そこに書いてある店舗
リストを書きだしていただけませんか?
すみませんがよろしくお願い致しますm( _ _ )m

連取町にあった「沙羅英慕」(キャフェ・グレコ)の場所は何となくわかりました。
ベイシアとマクドナルドが向いあっている場所からちょっと南に行ったあたり
でしょうか。東和銀行があるあたり。

19 :
>>18
いちおう画像アップしてみたんだけど慣れてないんで見られるかな?
画像も飲みながら撮ったんで適当(笑)
疑問・質問とかありましたら言ってください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/masasi2405/lst?.dir=/f10b

ちなみに20年以上前のマッチですが使用できました(笑)

20 :
19のリンク先の写真を見た。

ネ申が来ているようだね。
いや、参った。これは恐れ入った。
出来るなら、店名が入っている写真のピントが合っていない物を再アップしてくれたら最高だ。
たぶん、デジカメをマクロ(接写)モードにしていないからだと思う(後ろのショートホープにピントが合ってしまっている)。

ちゃんと足利慕沙乃婆店が書いてあるところがいいね。
しかし軽井沢や沼田の120号沿いにもあったとは、知らなかった。

21 :
>>19
ありがとうございます!!
なんか感動しました・・・
これだけのマッチを今までよく持っていて下さいました・・・
「沙羅英慕」川本店の、入口をはいってすぐ左側の席のテーブルがガラス張りになっていて、
その中に歴代?のマッチが置いてあるのですが、そこに無い物も19の方は持っているみたいです。
この川本店は、普段当たり前のように「川本店」と呼んでいますが、入口に掛けてある看板に
は「沙羅英慕 もうひとつの風景 川本店」と書いてあります。
このことを今まで一度も深く考えたことがなかったのですが、このマッチに書いてある店舗
リストを見て謎が解けた気分です。
今残っている川本店は、もともとは「もうひとつの風景店」という支店だったのかもしれま
せん。もう一軒、すぐ近くの国道140号沿いに、今はステーキ屋になっている建物は看板や
建物が、昔は「沙羅英慕」だったんじゃないかと思えるような形をしています。もしかした
ら、こっちがマッチに書いてある「埼玉川本店」だったんじゃないか?と思うようになりま
した。本当のことは、当時行った人にしかわかりませんが、こういう謎もいつか解けるので
はないかと思っています。
アップしていただいた写真については、だいたい見られます。ただ、桐生店_2という名前の
写真はもう一度撮っていただけたらうれしいです。
長々と書いてしまい、すみません。

22 :
>>20 21
いや〜そこまで言っていただくと嬉しいというか照れますね(笑
喫煙者なんでマッチが置いてあるとつい持って帰りでも結局使いもせず
溜まると空き箱に放り込んでたのが残ってたんですよ。
川本店のマッチコレクション見てみたいですねーついでに自分のマッチも
寄付してこうようかな(笑

桐生店_2の画像は再アップしたんで見てみてください、
自分のデジカメ(ウデ)ではアレで限界みたいですので読めないとこは質問
ください、ここでお答えします。

23 :
川本店にマッチコレクションあったんですね。
>>21
パR屋の前のステーキ屋になっている建物は、宮殿みたいですよね。
でも、おいしんぼやくいしんぼうと名前を変えつつ昔からステーキ屋です。
川本店の柱にも昔の店舗一覧のシールが貼ってありますよ。

24 :
>>22
写真の再アップをありがとうございました。
今度はばっちりです。
リストアップして、今後の「沙羅英慕」痕跡探しの手がかりにしたいと思います。
今残っている川本店は、全盛期の「沙羅英慕」の空気みたいなものが残っている
不思議な店舗です。閉店までいると店内放送で「蛍の光」が流れてきて、90年代に
戻った気分になります。

>>23
あのステーキ屋は怪しいと思ったんですが、違うのでしょうか。う〜ん残念。
でも、タテ長の店名看板は、「沙羅英慕」と同じ形をしているように見えるのです。
太田市八重笠の国道122号沿いにある「キリンラーメン」(旧・沙羅英慕太田店)と
同じにおいを感じたのですが・・・残念です。
「沙羅英慕」川本店のお手洗いの入口の扉に店舗一覧のシールが貼ってありますが、
柱にも貼ってあるとは知りませんでした。今度店内を探検してみます。
情報をありがとうございました。

25 :
>>24
川本店は昔の沙羅英慕みたいに値段が455円とか685円と端数ですか?

「沙羅英慕」痕跡ですが伊勢崎は和蘭屋敷とキャフェグレコは残ってますね
キャフェグレコは眼鏡屋と書きましたが現在は美容室、和蘭屋敷はトルコ料理
店です、
今週中に仕事の都合で和蘭屋敷の方に行くので写メって画像アップしましょう
か?

26 :
>>25
そうですね、625円のように5が付く値段設定になっています。
これは、「羅布乃瑠 沙羅英慕」含めて、今残っている「沙羅英慕」全体に共通しています。
マッチの写真をアップしていただいたおかげで「和蘭屋敷」(沙羅英慕・除ケ町店)の
あった場所がはっきりしましたが、除ケ大正寺交差点の三角地帯だったみたいですね。
坂東大橋の埼玉県側(中山道との交差地点)が変な形の交差点だったことと合わせて、通り
にくかったことを思い出します。何回も通っている場所にあったとは、意外でした。
現在の姿の写真をアップしていただけると、今度見に行く時の参考になります。
よろしくお願いします。

27 :
その名前に聞き覚えがあったので調べたところ、
「もうひとつの風景」は敷島公園のそばにあった喫茶店だね。
もうひとつの風景 群馬県 で検索すると出て来る。
場所は前橋市川原町で、バラ園が近い(敷島公園店とは別の場所)。
もう無い店だけど、正式店名は「カフェ・ド・リラ もうひとつの風景」だね。
四年くらい前まであった様子。

この店と沙羅英慕が関係あったかどうかは裏付けが取れなかったけれど、
川本店の看板にわざわざ並べて書いてあるということは、
閉店した「もうひとつの風景店」が川本店に統合された、
と考えていいのではないだろうか?

前橋市と川本町だと離れすぎかもしれないけれど、
13の持っているマッチに書いてある店舗リストと21を読んだら
こんな仮説が浮かんだ。

28 :
>>26
元和蘭屋敷の今をマッチと同じところにアップしときました
画像だとそこそこですが実物は老朽化してます。
今は坂東大橋からの道路が拡張され昔より駐車場がかなり削られてますね、
当時(25年位前かな?)店内でグランドピアノ演奏してたり水のコップが四角
で飲みづらかったのを思い出しますね〜

29 :
19のマッチを見てあらためて思ったことは、「沙羅英慕」って本当に北関東の
広範囲にあったんだな〜ということです。
軽井沢(旧軽井沢の公営駐車場近く)に「珈琲歌劇」(カフェ・オペラ)という
ログハウス風の喫茶店があって、私も行ったことがあるお店ですが、ここが昔は
「沙羅英慕」系列だったことに驚きました。
今ネットで検索するとグルメ関連のクチコミサイトがたくさん出て来ますが、
ここは昔は「沙羅英慕」の関連店だった、と書いている人は見つかりませんでした。
昔を知っている人が書き込まなければ、どんなに情報があふれていても知ること
は出来ないということでしょうか。

>>27
「もうひとつの風景店」という名前の付け方にインパクトがありますよね。
いつか謎が解けるといいなと思います。

>>26
どうもありがとうございます!
確かに写真ではきれいに見えます。いつも夜通っていた場所なので気が付きませんでした。
今度昼間に見に行ってみます。
グランドピアノの生演奏は、「珈琲哲學」が今でもやっていますね。
夜7時を境に、店内BGMががらっと変わっていい雰囲気です。

30 :
あっ、除ケ町店懐かしいなぁ。良くケーキセット食べたな。
なぜかいつも入口近くの席に通されて、料理提供がちょっと遅めで、
店の中央とか行くと案外普通の装飾で、2階とかあるのかなあとか。
駐車場はいつも従業員の車しかなかったなあとか。

敷地がもっと木に囲まれてたり、ちょっとした雑貨か珈琲が売られていたのは、気のせいかな。

31 :
今週川本店に行ってきた。
誕生日なら三角クジが引けてケーキなどもらえる。
平日の夕方過ぎだったけど車が多かったよ。
他の日に行ったら2階で同窓会しててガヤガヤしてた。
駐車場が暗いすぎるね。

32 :
川本店の2階はまだ行ったことがありませんが、私が先月行った時は子
供とお母さんの集団がぞろぞろ2階へ上がって、卒業記念パーティーら
しきことをやっていました。2階に人がいると結構騒がしいですね。
でも、こうやってお客がいると安心します。
昼間に行くとわかりますが、駐車場にはちゃんと街灯が2本あります。
ところが、壊れています。これが、いったいいつから壊れているのかわ
からないくらい古くなっていて、このお店らしいなと思いました。
「馬でお越しのお客様はここへおつなぎ下さい」の看板もお約束です。
駐車場や建物周辺には犬の置物や手書き看板など意外な物がごろごろし
ていて、毎回新しい発見があります。

33 :
川本店でオフ会でもやりませんか?

34 :
千葉市にサラエボグループのパクリみたいな店あるよね?

35 :
>>34
kwsk

36 :
保守兼ねて書き込み。
栃木市在住の友人はよくサラエボに行くらしい。もちろんロブノオルの方。
ロブノオル沙羅英慕のほかに沙羅英慕があって、そっちが本家らしいと説明したら驚いていた。
まあこれが普通の反応だろうね。

37 :
最近過疎ってますね。
川本店でサービス券をもらったよ。
サラエボは1970年設立と書いてある。

38 :
懐かしい!

39 :
前スレより

57 名前:まちこさん[] 投稿日:2003/10/27(月) 22:17:35
沙羅英幕の商標は、羅布乃瑠の社長が前社長から借金代わりに買い取ったと聞いた。
だから羅布乃瑠とそうじゃない沙羅英幕は、別経営の店。
で、社長自ら挽いたコーヒー豆を沙羅英幕の名の付いた別経営者のいくつかの店に卸しているらしい。

40 :
宇都宮に出店ですね

41 :
「羅布乃瑠 沙羅英慕」はすでに宇都宮に2軒ありますが、さらに新店舗が出来るという
ことでしょうか?
それとも、違うお店の話でしょうか。

42 :
三十年ぐらいまえに妻と付き合っていた頃良く利用していましたが
現在ジイとバアの私たちでもまた行きたいと話していましたが行っても
違和感ないかな?
お店の客層があまり若いと、行きずらいかも?!

43 :
近場なのに今日気付きました。行田の沙羅英慕がアッソルトになっていたのを!
結構客が多かったのに経営厳しかったのでしょうか...
数年前に頻繁に行っていた時は、おばちゃん二人と若い娘が働いていたのですが違う人がやっているのでしょうか...

44 :
>>42
川本店を何回か行ったけど、土日曜日の昼間は、年配の奥様方のグループ。
平日の夕方以降は若者と年配のカップルが多い気がする。

>>43
前のスレにも話が出ててますよ。
行った時は若い女性店員が多かった気がします。
光のいっぱい入る明るいお店です。

45 :
>>43
「沙羅英慕」行田店のあとに入った「アッソルト」は、パスタが美味しかったです。
でも、珈琲の調達元が「沙羅英慕」とは別らしく、普通の味でした。
従業員が当時と同じかどうかはわからないのですが、接客のベテランぽい女性は感じ
良かったです。

>>42
先日「沙羅英慕」川本店に行きました。ガラス張りテーブルの席に座って、マッチや
ノベルティグッズ(ステッカー、千社札)、珈琲カップを見て来ました。
珍しくグランドピアノで生演奏をしていましたよ(男性が弾いていた)。
ピアノはちゃんと生きていたみたいです。
年配のカップル・主婦グループ・大学生くらいの集団・夫婦らしい人たち、特にうる
さくもない落ち着いた客層でした。
昼間の従業員自体に年配の方々が多いので、大丈夫だと思います。

ところで、「羅布乃瑠 沙羅英慕」足利店だった場所に「ア・ビアントー」というパス
タ屋が入っていたはずなのですが、この間行ってみようと思ったら見つかりませんで
した。
場所は、例幣使街道沿いの足利市福居町、マミーマートよりも東武の線路に近い
あたりです(R50の朝鮮飯店の裏あたり)。なんか、NTTとGSの間に更地になっている場
所があってものすごく気になったのですが、それ以上確認をしませんでした。
もしかして、もう無くなったでしょうか。まだ出来てから1年くらいの気が・・・。

それから、足利市の「慕沙乃婆」に行った方がいらっしゃったと思いますが、場所を教
えていただけますか? 
朝倉町って妙に広い上に飲食店がやけに多くて、ちょっと走っただけでは見つかりませ
んでした。目印になる建物があれば、それもお願いします。
あの辺の昔の姿を知らないのですが、あんなに公営住宅ゾーンがあるとは思いませんで
した。ヤマダやコジマがある一角は、昔は何かの工場? 何か広い敷地だった場所を全
部壊して一から建て直したように見えました。

46 :
>>45
ttp://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.26.40.0N36.18.53.6

R50から北進して、左手にフラガとイケモリストアが見えたら徐行してみてください。
信号の角にあります。
車を停めにくいので、店を中心に9の字に回り道すると良いかも。


福居の店は更地になっちゃったみたいです。

47 :
>>46(8)
早速のご返信をありがとうございました。
この場所でしたか。先日通りかかった時には見落としていました。
Yahoo!の地図では「カフェドワルツ」と書いてありますね。
来週、ちょっと理由があって「羅布乃瑠 沙羅英慕」藤岡本店に行くことになったので、
そのあとで行ってみることにします。

足利市福居町の更地はやっぱりそうでしたか・・・。写真を撮っておけばよかった・・・。
『また今度』と『お化け』は出たことがない、という格言?の通りになってしまいました。
来週行く時に改めて見てみます。更地の写真でも撮ろうかな(T_T)

48 :
マッチのコレクターのホムペに沙羅英慕関連のマッチが載っていたよ。
その中に慕沙乃婆のマッチも載っていて、カフェ・ド・ワルツと書いてあった。
「足利慕沙乃婆店」のほかに別名が付いていたということなのかな。
ダブルネーミングというのか、そういうやつ。

49 :
足利慕沙乃婆店って婆さんが出てくるのですか?

50 :
>>49
お婆さんはいませんでしたが、ママさんと娘さんと猫がいましたよ(笑)

8さん、情報をありがとうございました。無事に行って来ました。
ちゃんと「珈琲院慕沙乃婆朝倉店 カフェドワルツ」と看板に書いてありました。
朝倉店ってことは、ほかにも支店があるということでしょうか。
それが前スレの終わりのほうに出て来た、廃墟になってた桐生のお店なのかなあと、
考えながら珈琲をいただきました。
・・・それにしても、完全に20年前で時が止まっているようなお店でした。
私が座った席のそばにコンサートのパンフレットが何冊か置いてありましたが、
『浜田省吾 ON THE ROAD `89』、久保田利伸、マイケルジャクソンの87年コンサート
ツアーと書いてありました・・・。
漫画喫茶みたいに本棚に漫画の単行本がいっぱいあったほか、70年代の古いシングル
レコードがオブジェとして壁にぶらさげてありました。
沙羅英慕足利店、と書いてある古いステッカーがあちこちに貼ってありました。
今はもう個人のお店みたいに見えましたが、あの「珈琲院・・・」の古い看板を下げていないところが疑問でしたが、
お店の人にそこまで聞けませんでした。
お客さんがほとんどいなかったのは時間帯のせいかもしれませんが、町全体が寂れているというひとことでは説明
がつかないほど、活気がなく沈んでいました。
近所には電波系?の肉屋さんがあったり、建物がまるまる廃墟になっているテナントビルがいくつもあったり、
一軒だけ立ち退かずにポツリと貸家があったりなど、今思い返すとすごく不気味な一角でした。
それでも場所はわかったので、今度「沙羅英慕 舞莉茜珠」に行く時にでもまた寄ってみようと思います。
車は、店の前に2台位止められる場所があったので、大きな車でなければ何とかなります。

51 :
国道120号線椎坂峠(沼田から尾瀬に向かう途中)のドライブインに、沙羅英慕の建物が残っているよ。
もう営業はしていないけど、ドライブインの地図では陶芸館と書いてある。
店の看板は「沙羅英慕ブリキ館」になっているので、最後は展示や物販スペースのある店だったのかも。
廃墟の割にはきれいなので、時々使われている可能性、あり。

52 :
>>40
宇都宮の新店、今日の新聞に広告載ってました。
馬場通りですね。

53 :
川本のステーキ屋は元「沙羅英慕」でしたよ。
子供の頃、こんな近くに同じ店があるのが不思議で仕方なかったです。

54 :
>>52
この時期に新店が出来るのはすごいと思います。
楽しみです。

>>53
21〜24とは違う意見ですね。
他に当時のことをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。


伊勢崎周辺にあった沙羅英慕各店の痕跡を調べて来ました。
・キャフェグレコ(連取町)→現在、美容院GOD。東和銀行の並び。
・和蘭屋敷(除ヶ町)→現在、トルコ料理店・とんでイスタンブール。何この名前・・・(笑)
・卑弥呼(旧・東村、上武国道沿い)→現在、建て替えてタイヤショップ伊勢崎。
・ウイーンの森の物語(乾町)→場所不明、発見出来ず。
・華蔵寺公園店(華蔵寺町)→場所不明、発見出来ず。
・華蔵寺公園北店(波志江町)→現在、建て替えて蕎麦屋。
・沙羅英慕本社(華蔵寺町)→現在、新築住宅数軒がある場所?
違っている点があれば、教えてください。

マッチの情報をくださった13さん、どうもありがとうございました。
それにしても、もうひとつの風景店・伯剌西爾(ブラジル)物語店・前橋市内・高崎市内など、
謎の店舗が結構ありますね。

55 :
沙羅英慕川本店に貼ってある昔の店舗リストにある「北部環状線店」「高駒線店」「高崎店」
の建物は今も残ってるのかな?
そもそも北部環状線がどの道路を差しているのかがわからないので参った。
地元の呼び名なのかな。
高崎市内の沙羅英慕のうち、どれかが珈琲哲学に化けたと聞いたけれど、
今は高崎市内の珈琲哲学は1店しかないから、残骸を探すのは難しいかな。

56 :
貴族の森伊勢崎田中島店、工事の車来てペンキで綺麗になってました。六月はじめでしたか、
埼玉本庄インター店に行きましたがコーヒーが売りなのに飲み放。題の普通のコーヒーになり
連れはアンケートに書いていました。がっかりでした。すいません、よこから書き込みで

57 :
>>56
「貴族の森」田中店は3月末日閉店でしたね。ようやく次のテナントが見つかって
改修工事が始まったのですね。
本庄インター店に限らず、現存する「貴族の森」は経営会社の変更によって、6月
くらいから大幅に方針変更していますね。でもまさか「サイゼリヤ」もどきみたい
になるとは思いませんでした。
どっちも、昔は「沙羅英慕」でした。覚えている人も少ないと思いますが・・・。

58 :
>>55
私の予想では、
・北部環状線店→「珈琲哲學」小塙店→現在、消滅(場所不明)
・高駒線店→「珈琲哲學」大類店→現在、チケットショップ「大黒屋」(水色の建物)
・高崎店→「珈琲哲學」筑縄店→5月現在、更地(去年末までは廃墟があった)
であり、高崎市内の「沙羅英慕」は全部「珈琲哲學」になったと思っています。
でも、それを裏付ける資料が少ないんです。

59 :
>>57
なるほど。
この間大胡店に行って、がっかりして帰ってきました。
あれじゃガストの方がマシだよ。

60 :
>>51
椎坂峠のネットのない打ちっぱなしのある付近ですか?
川本店の横を今日夕方通ったけど、車多かったです。

61 :
>>60
そうです。
ドライブインと書きましたが、オルゴール館のある一角のことです。椎坂峠のバス停そばの建物です。
オルゴール館椎坂のオフィシャルホームページにはもう書いてありませんが、Yahoo!の地図にはまだ沙羅英慕ブリキ館として載っています。

62 :
久しぶりに来たけどティラミス美味しいな。

63 :
群馬の倉賀野藤岡あたりに店舗ありましたか?
17号沿いの橋の近くに旧店舗らしきものがあったので気になりました。

64 :
>>63
9の方も書き込んでいる店舗ですが、あの廃墟は詳細不明なのです。
屋根の塔に付いている旗が「S」なので、その昔は「沙羅英慕」系列のお店だったと考えられます。
ところが、例のマッチにはそれらしいお店が載っていません。
しかも、ネット上では高崎市倉賀野町に「沙羅英慕」があったということを裏付けるサイトが
見当たりません。かなり前に閉店した様子です。
いまだに廃墟が残っているのもすごいですが、「沙羅英慕」は謎だらけです。

65 :
マッチの13です
群馬の倉賀野藤岡付近に確か店舗ありましたよ17号沿いに
いちど行った覚えが…

19でアップした例のマッチの頃より2〜3年後に行った覚えがあるので
たぶんマッチを入手した後にできた店舗ではないかと?

66 :
>>65
マッチの13さん、貴重な情報をありがとうございます。
17号線倉賀野のあの廃墟は「沙羅英慕」だった、と解釈していいでしょうか。
最近榛東村の「沙羅英慕」に行ってみたら、「沙羅英慕・もうひとつの風景」と書いてあって、
訳がわからなくなった私です。
「もうひとつの風景」という店舗は、「慕沙乃婆」が足利と桐生に2店あったみたいに、
何軒も(榛東村・前橋市・川本町)あったと解釈していいのでしょうか。
一緒に行ったお友達には、『最近は「沙羅英慕」の廃墟ばかり見ているので、営業中の店舗が新鮮ですね』
と言われてしまいました・・・。
ちなみに。一番謎なのが「伯剌西爾物語」です。

67 :
倉賀野のって、ピンクに青色文字の看板だったよね、

68 :
埼玉北部の2000年7月現在の電話帳が出てきた。
川本のもう一つの風景の電話番号は載ってなかったよ。もっと前なんでしょうか?
上里の神保原店、熊谷店、行田載ってた。

69 :
>>68
古い電話帳で調べる方法があるなんて気がつきませんでした。
こういうインターネットに出て来ない情報源は貴重だと思います。
2000年だと、本庄店はもう「貴族の森」になっている頃ですね。
それから、「沙羅英慕」寄居店や「雪詩慕雲」深谷店が載っているかなど、
いろいろ調べられそうで面白いですね。
川本町に単独店舗で「もうひとつの風景」というお店はあったのか?
は引き続き謎ですね。

70 :
>>67
68です。
家中を探したらもっと電話帳や地図が出てくるかもしれません。
機会があったら川本の図書館で昭和後半の地図見てきます。
ネットでも昭和後半の地図探したのですが、この辺りはありませんでした。

71 :
68です。
寄居店は載ってませんでしたが、「雪詩慕雲」深谷店は載っていました。
まさか、ヨーカドーの近くにあったとは。
あと、1994年8月発行の地図が出てきました。
もうひとつの風景のある今のステーキ屋さんの場所を見ると、『ステーキのくいしんぼ川本店』になってます。
もっと前なんでしょうか?

72 :
どのサラエボだかわかりませんが、あそこは 総和なのかな、古河市なのかわかりませんが、トモエR牛の近くと 新四号の宇都宮に入る前にもあるよね。

73 :
>>72
昔の総和町ですね。自衛隊の向かい。あそこは「羅布乃瑠 沙羅英慕(ロブノオルサラエボ)」の古河店です。
新4号バイパスの宇都宮に入る前、というのはどの辺でしょうか。
新4号バイパス沿い、平出工業団地が近いあたりに「羅布乃瑠 沙羅英慕」宇都宮東店がありますが、もう市内
に入っているので手前ではないです。

>>70-71
地元の図書館で調べるというのも良い方法ですね。これはもう、埼玉や群馬に住んでいる人にお願いしたいです。
お持ちの1994年の地図は埼玉県の地図ですか?
東松山の「沙羅英慕」は載っているでしょうか。
それから、電話帳に「伯剌西爾(ブラジル)物語」は載っていたりしないでしょうか・・・。
「雪詩慕雲(セシボン)」は深谷のほかに熊谷警察のそばにもありました。群馬の大泉町にもありました。
現在は埼玉県には児玉に1軒だけですが、深谷には「雪詩慕雲 豆屋」だけが残っていますね。
「雪詩慕雲」には9,995円の珈琲があるので、「沙羅英慕」と何らかの関係がある店舗だと思っています。

それにしても、国道140号線沿い、昔の大里郡川本町大字田中(現在の深谷市田中)のステーキ屋は、
1994年には「ステーキの食いしんぼ」でしたか。
ここが「沙羅英慕」(または「もうひとつの風景」)だったとしたら、もっと前だったと考えられます。
この辺は本当に推測に過ぎません。

74 :
>>73
68です。
1994年の地図は、旧川本町の住宅地図です。なので川本店しかわかりません。
2000年7月現在の電話帳には、東松山店掲載してあります。
>「雪詩慕雲(セシボン)」は深谷のほかに熊谷警察のそばにもありました
2007年の電話帳には、熊谷市の雪詩慕雲熊谷赤城店、佐谷田店掲載してあります。

サラエボの全盛期はいつごろなんでしょうか??

75 :
>>74
電話帳を調べていただき、ありがとうございました。
それから、すみません。熊谷警察のそばじゃなくて(これは違うお店の話でした)、
石原駅のそばの線路沿いのほうでした。あそこは熊谷赤城店でしたか。今はフランス
料理店になっています。
雪詩慕雲佐谷田店はカレー屋になったり、いろんなお店になった場所ですね。
すっかり忘れていました。
不思議なのは、両方とも5年くらい前には閉店していたはずなのに、2007年の電話帳
に載っているんですね。

「沙羅英慕」の全盛期はいつと言えばいいんでしょうか。
そもそもいつ倒産したのか自体が不明です。
1986年に「羅布乃瑠 沙羅英慕」栃木藤岡店が出来ているところから想像すると、
全盛期は1970〜80年代かと思います。

76 :
サラエボあげ

77 :
72です
73番さんよくご存知ですね。
あそこはもう、宇都宮なんですか、石橋辺りかと思っていました

78 :
元サラエボだった行田のアッソルトに行ってみたら、もう閉店しててあせりました。
過去スレ読んでたらスパゲティ食べたくなったので行ってみたんだけど、がっかり。

79 :
東松山のサラエボの前を通りかかったら店の電気が消えてて、店の奥で何か工事していた。
駐車場には車が1台も無く、店への入口(階段部分)にはロープが貼ってあった。
もしかして、閉店?
誰か情報あれば教えて下さい。

ちなみに、嵐山店は普通に営業中だった。

80 :
「沙羅英慕」東松山店の件、確認して来ました。
現在、内装工事中で営業していません。看板はそのままです。
入口付近には貼り紙があって、

御客様各位
リニューアルオープン 12月12日
沙羅英慕東松山店から店名を変えて心機一転
スタッフ一同、感謝とありがとうの気持ちで、
御来店お待ちしております。

という内容でした。
つまり、店名が変わる=沙羅英慕東松山店は閉店する、という風に解釈しました。
これで12月12日に行ってみたら、看板も外装も全部変わっている可能性もあります。

ああ・・・なんかショックです。
仕方ないので嵐山店に行って来ましたが、営業時間が夜9時までに短縮されていました。
パスタは美味しかったけど珈琲の味が今ひとつで、なんか残念な気持ちになりました。

直接関係ありませんが、旧赤堀町と旧笠懸町の境にあった「貴族の森」も閉店しました。
ここも経営会社がまたまた変わっていて、迷走してる感じです。

81 :
確か経営者は栃木県の藤岡町在住だったよね
FCの大元が廃業してオーナーは独自の看板下げるのかな?

82 :
>>81
東松山は藤岡の羅布乃瑠 沙羅英慕とは直接関係は無いんでないかい?

83 :
あ、そういう意味じゃなく
沙羅英慕の社長が藤岡町住まいと聞いたことがあったので
東松山とは別の話です

84 :
おお!
確認してくれた人、どうもありがとう。
やっぱり東松山のサラエボは閉店していたのか。
関越の出口からだと上りからも下りからも入りにくい場所だったし、
近場にほかのファミレスがあったり、
客が入らない原因がいろいろあったんだろうな。

前橋にあるZUZU(旧サラエボ西部店)みたいに
入れ物が変わっても中身がほとんど同じというオチを
少し期待してみるよ。

85 :
商工会発行が無料発行してる『深谷Biiki』にサラエボ川本店のページがあります。
開店時期が昭和52年と記載されていました。
1977年ですね。

86 :
そう言えば川本店に昔、とんねるずが食べに来たって騒いだことあったなぁ。
たぶん、とんねるずのみなさんが始まった頃だったと思う・・・。

87 :
サラエボ東松山店の後に入るお店が今日オープンだったので、
たまには人柱になるかなぁと思い、行ってみました。
結果…まだ営業が始まってない……
というか、まだ内装工事の業者が入っていました。
いやあ、思いっ切り貼り紙に騙されました。
12日どころか、まだ数日かかりそうです。
ちなみに、店名看板は出来ていて、「カフェ・ダイニング仙の庭」となっていました。
ほっと一息癒しの空間、とか、無線LAN完備、などの文字もあります。
一応パスタ屋っぽいです。
ほかにも今日行ってしまった人はいるのかな?
今日現在、看板と内装のみの変更で、建物はそのままです。期待していいのか微妙ですが、年末くらいにもう一回行ってみるかな。

88 :
>>87
まだオープンしてないんですね。
検索したら求人が出ていました。求人も12/12発行なのでまだまだかかりそう。
営業時間は、11:00〜23:00。

89 :
140号バイパスのステーキ屋が、多分「伯剌西爾物語」だったと思う。
バイパス開通した頃から1990年頃まで。

90 :
>>87
私も行ってしまいました、旧東松山店へ。
車がたくさん停まっているので「うわ〜開店ラッシュ」と思っていたら、
全部工事業者の方の車でした。
それにしてもあの【定休日】と書かれた看板は何だったのでしょうか。
仕方ないので、看板やお店の外観の写真だけ撮って来ました。
今年はもう行けないので、来年に行ってみることにします。

>>89
貴重な情報をありがとうございます。
「伯剌西爾物語」(ブラジルものがたり)について話して下さった方はあなたが初めてです。
例の「沙羅英慕」の昔のマッチにだけ書いてあった謎の店舗です。
国道140号バイパスの開通がいつなのか検索してもわからなかったのですが、
20年前に閉店していたとなると、21〜24の書き込みにあるように「昔からステーキ屋」
という解釈をしても変ではないですね。
その辺を裏付ける資料があるといいのですが・・・。ネット上にはちょっと見つから
ないようです。
私は「雪詩慕雲」の熊谷赤城店か「沙羅英慕」の寄居店あたりを「伯剌西爾物語」と
言っていたのかと予想していたのですが、140号バイパスのあそことは驚きました。
今度「沙羅英慕」川本店に行った時に、お店の人に聞いてみようかな。変に思われる
かもしれないけど。

91 :
>>90
やっと熊谷ハローワーク近くの埼玉県立熊谷図書館に行ってきました。
1987、1992年の地図があったのですが、なんと。。。。。。。。。。。

ステーキ屋の場所に1987年の旧川本地図に伯剌西爾物語川本店載ってました。
1992年には、ステーキ食いしんぼになってます。

92 :
>>68
>>91
ありがとうございます。140号バイパスのあそこが元「伯剌西爾物語」でしたか。
裏付けが取れてうれしいです!
私も今度は埼玉県や群馬県の図書館に行ってみることにします。
インターネットに頼り過ぎないで、地図や電話帳を調べるという、
昔ながらの地道な方法が大事だと改めて思い知りました。
次に「沙羅英慕・川本店」方面にに行った時に写真を撮りに行こうかな。

93 :
記憶が間違っていなくて良かったです。
沙羅英慕は本庄の店に、20年以上前によく行っていましたが、
メニューに9995円コーヒーがあって、誰が頼むのだろうかとか、
よく言ってました。

140号のバイパスは開通当時片側一車線の道でしたが、
その頃既に、伯剌西爾物語はありました。
通るたびに、何だこの名前wと思っていたので、記憶に残っていました。

94 :
>>1
> メニューは金額相応。

どういうこと?

95 :
ネットだと地方の昔の地図は見つからないんですよね。
検索しても出てきませんでした。
図書館では司書の方が奥からわざわざ数冊地図帳を抱えて出してきてもらえました。
親切な対応でよかったです。
今度ステーキ店行って来ようかな。

96 :
すみません、沙羅英幕の春日部店に、
ピアノが置いてあるかどうか、御存知の方がいらしたら、
教えて頂けないでしょうか?

97 :
問い合わせれば済むんじゃね

98 :
サラエボあげ

99 :
サラエボのコーヒーの値段にはびびった…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

JR大宮駅前周辺スレ9(300)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と7(276)
千葉市中央区浜野周辺スレ2(115)
川越でおすすめのR教えれ!(225)
茨城県高萩市 Part23(68)
東葉高速鉄道八千代緑が丘4(185)
★★★ 三郷市戸ヶ崎Part3 ★★★(231)
さいたま市緑区 Part11\(^o^)/(164)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
【復活!】 千葉vs茨城 【地域比較】(56)
愛知県富山村 PART8(87)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
東武伊勢崎線・日光線・東上線について語ろう2(32)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(1000)
福岡市博多区中洲川端〜対馬小路を語ろう。(その2)(1000)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
多摩地区限定 選挙情報交換スレッド その2(221)
長野県諏訪広域スレ・151【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
マターリ小田原スレpart55(1002)
千葉ロッテを熱く語ろうPart7(276)
【地震津波】災害情報 8回目【大雨竜巻】(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(70)
淀川区・十三板 Part45(1000)
【海山】神奈川のバイク乗りスレッド64【空川】(552)
ナゴヤドーム&ナゴヤ球場を語るスレッド3(322)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300)
★★★新潟県長岡市257★★★(1000)
【国内線】米軍横田基地の軍民共用化【国際線】3機目(219)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第230話(1000)
☆小平駅☆その13(332)
北海道の小児科情報交換スレ◆2(373)
◆山形市近辺のウマーイ店 6軒目:定食・ラーメン・蕎麦・寿司・酒◆(472)
福岡で美味いラーメン屋さんは?39杯目(1000)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
沖縄のデパート(155)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(12)☆☆(1000)
◆岩国市総合スレ Part65◆(672)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
西津軽郡(鯵ケ沢・深浦・岩崎・木造・車力・稲垣・柏・森田)(268)
【ピアゴよ】南区スレ15【永遠に】(351)
さらに見る