1read 100read
2013年07月中国194: ◆下関市 Part30◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

広島の飲み屋(キャバ,スナック,クラブ,ラウンジ,etc.)Part11(107)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
◇山口県のケーブルテレビ Part4◇(605)
宇部市総合スレッドpart45(841)
広島市西区庚午・高須・草津・井口(1000)
□福山のガソリンスタンド Part4□(213)
▼美作市総合スレ Part2▼(175)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)

◆下関市 Part30◆
1 :2013/05/08 〜 最終レス :2013/06/20
下関市HP
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/

前スレ
◆下関市 Part29◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1358665696



2 :
>>1

3 :
下関駅のシネコンは
下関商業開発が運営するの??

4 :
こんなサイトを見つけた。下関に関係したニュースなどを見ることができる。

「タウンガイド下関」
http://shimonoseki.town-guide.net/pc/index.php

5 :
未成年雇ってあげられた市内のスナックってどこじゃろ?

6 :
いちおつ


前スレ>>1000実況よろしく

7 :
>>6
おつりを待つ手が震えたんだとよ

8 :
頭蓋骨ハケーン

9 :
数年前、綾羅木川の河口にてRレーターが岩場に挟まっていたのを見た。
なんで捨てられたのか考えた。
1.飽きた
2.壊れた
3.大きすぎた
4.彼氏が出来た
このどれかだろう。ガラスは波と砂で丸く小さくなっていくのに
シリコンは分解しにくいと思った。でも燃やせない100円のゴミ袋に
詰めるのも厳しそうだ。丸見えだし、見えないと持っていかないらしい。

10 :
最新の下関市の人口見たら何時の間にか27万5000になってしまったのね。
今のペースなら二年後には26万台に突入する。

11 :
若者が下関に定着してないんだろな。仕事みつかれば転出して住所変更してるとしか
ジジババも多くなり救急医療は多忙で治療追い付かず減っていくねぇ。

12 :
函館市がほぼ一緒ぐらいだな
年齢別人口分布もほぼ一緒 40年間の減少幅もほぼ一緒
同じ年に中核市になってる
産業構造も同じような感じ

なんとなく函館の方が都会のイメージだったけど
そうでもないのかな
人工密度が函館の方が高いから都会といえば都会なのかな

13 :
>>12
実は俺も函館を意識し、注視してたところw
本州と島(北海道九州)の繋ぎ目としての役割とか地形とか似てる部分あるんだよね。
函館も十分寂れてるけど、観光業は下関より強い印象。
ただ人口の減り方は凄いね。函館も。
対岸の青森市も北九州もそうなんだけど、この手の中継都市って全部衰退してるね。

14 :
港も有り空港もあるけど、函館の周りは山だらけで孤立した都会っぽい感じかなぁ

15 :
函館って今でも30万都市のイメージあった。
調べたら27万6000なんだね。ピーク時は35万だからかなり減ってる。
もうすぐ新幹線が開通するけど、それで函館の衰退が止まるなんてことはないだろうね。
五稜郭や洋館があってお洒落な雰囲気はあるんだけどね。

16 :
東京で学生して、さあ下関Uターンしようと思ったら山銀に落ちた。市役所も最終で落ちた。
結果さらば下関して、福岡で就職して福岡市民として永住。
下関に残りたかったけど仕事の都合で福岡市民という人は周りにとても多い。
残念な都市。

17 :
下関は終戦で役目を終えた都市だろうね。

長府は明治維新で終わった。

都市も栄枯盛衰だね。

18 :
つくば市(に該当する地域)の人口の推移
1970年 78,110人
1975年 89,506人
1980年 127,402人
1985年 150,074人
1990年 168,466人
2000年 191,814人
2010年 214,660人
逆にこんな都市もあるんだな。本当いろいろ。

19 :
つくばは学研都市構想で国の後押しもあるからなあ

20 :
新下周辺のローソンはしごしたけど、レーズンサブレとエッグタルトパイ置いてないね。

21 :
夢を追うか、郷土愛に徹するか、なんだろうけど、下関って街は、
パR屋のオーナーの子孫とか、農家と地主、公務員、極端に言えばこの三者から
こぼれたら、サラリーマンとか個人商店で生きていくのが厳しいから、
多くが県外にでてしまうんだよな。
俺の同期の小学生時代の同級生なんか23〜60歳の間に県外就職し、下関に親の
介護が必要になれば、Uターンのパターンだと思う。
それは、たしかに何世代も同じ家に暮らし、親しい人間関係も家の中心に同様になってたら
ベストだけど、現実は9割以上は県外流出、県外流入。
昔見た景色とか懐かしいから10年ぶりとか20年ぶりに帰郷してたけど、顔ぶれも
変わったし、実家に誰もいなくなったから、寂しい限りだよ。

22 :
単純に働く場所があれば定住し結婚して子供も生むわな。

23 :
コネで身内の土建屋にでも入ってれば、人生も変わってたかも知れん。
しかし、下関って旧下関はほんとうに朝鮮人だらけだった。
今でもそうだろう。
在日問題にしても、よく議論されるが、通名使って公立の小中高に進学する奴と、
民族学校の朝鮮学校へ進学する奴といて、隠れ在日だらけってのが現実。
そして、朝鮮学校進学組なんか全国で補助金をよこせとデモやって揉めてるだろ?
なら通名使って公立の小中高に進学した奴らのほうがマトモだと思うわけ。
政界が腐敗してて、曖昧にしてきた愚かさはあるな。

24 :
下関市でおすすめの居酒屋ないですか?

25 :
まんなおし

26 :
福岡市の人口150万人突破へ - 1889年の市制施行時に5万847人からスタート。終戦前後を除いて一貫して増加し、72年に政令市となり、75年には100万人を突破した。11年には京都市を抜いて政令市では6番目の規模となった。

福岡市の衛星都市は市はもちろん町まで人口激増してるみたいよ。
100年くらい前は下関のほうが博多より都会だったらしいね。関門トンネルと関門橋でみんな博多に流れていったと、90歳で死んだ婆さんがいつも嘆いていた。

27 :
>>16
落ちたんやろ?しょうがないやん。
グチグチ言うとったらつまらんぞ。

28 :
>>9
おまえが捨てたんだろバーカww

29 :
新下関ー博多間は新幹線で29分、片道1450円。
これでは、新下関周辺が拓けてくるのは当然だわな、通勤圏
下関ー博多間は在来で40分、片道1320円
130円しか差がない。

人口が減ってるのに訳のわからん昔は無かった公立学校が増えてるし、
幡生から彦島の中心街?まで鉄道で結び、更に門司の大分よりのはずれを結ぶ
ルートがほしいところだ。

基幹交通手段がバスの都市で発展した都市を訊いたことがない。

人口が減少してんのに学校増やすって、どういう神経してんのかね?
既存の学校の生徒数が減ってるのに用地確保して新築とか馬鹿げている。

既存の学校を高層化し、複合施設かすりゃあ、いいのに利権だよな。

30 :
これは、北九州や福岡に引っ越した元下関住民の子供が越境通学で、下関の学校に
通学してるってことか?
でなければ、統計的人口推移と矛盾する。

31 :
東京の一流企業に就職した奴らも30台になって下関に帰りたがってるのもいる。東京で会社員しながら、公務員の社会人枠で下関の近くに帰ってきた強者も知人に3人いる。福岡、北九州だけどね。

32 :
それは、下関旧市街の唐戸〜下関駅あたりで事務員で多少給料が低くても、家族が
下関市内に住んでいれば帰郷したくなるよな。
下関の今の状態が続けば、貧乏人は住めない街になってしまう。
とにかく強力なコネでもない限り、実力で、どう頑張っても県外しか仕事がない。
起業も一朝一夕じゃ無理だから、可能なら親、親族が生きてるうちに助けてもらうしか無いだろうね。

33 :
起業は誰でもできるぞ やる気さえあれば
1円あればできる
自分もやってみたが、正直なところ ちょっとなめてた
まじで餓死するんじゃないかと思うほど最初は金なかったけど
今は普通に食えてるし やって良かったと思う
文句言う前に死ぬ気でやってみればいい
案外なんとかなるもんだ

34 :
ペーパーカンパニーなら誰でもできるよな

35 :
下関で就職できなくて県外にでる人間はどこに行っても厳しいと思う。

36 :
仕事で営業してるけど、起業はおれには無理。自営業の人とかほんと尊敬してる。おれは会社の大きな看板がないと仕事取れない。

37 :
思うに北九州の人口も激減してるのがでかいと思う。
北九州が福岡市並みに成長都市なら下関も共に成長してたと思う。
現状では仲良く人口減ってるからね。

38 :
地方では品質や価格よりも、付き合いがモノをいうからなあ。

39 :
宝くじで億当てたら猫カフェとか駄菓子屋とかの半分遊びながら出来る仕事を下関でやりたい

40 :
普通に人口増加傾向にある場合、工業力を
人口減少傾向にある場合農業力を高めるんだけどな。
政治をやってる人間が馬鹿なんだよ。
全然歴史の分析と産業制御論がない。
もちろん大学教授レベルにも馬鹿しかいない。
教科書を面白おかしく学生に教えているだけのクズだらけ。

41 :
>>29
新設学校の件、例示可能?
合併して新しい名前になった学校なら知ってるけど、新設されたのってあるっけ?

42 :
古い人なら地図見ただけで解るよね。
新人には解からんかもしれん、20年前のデータでも漁って調べてみれば?
行政で消し去った町名ってのもあるし。

43 :
回りくどい奴だな

44 :
豊田中学校のことかな?
豊田西中学校と豊田東が統合したものだけど
豊北第一〜第三中と角島中が統合して豊北中学校
川中中は建替えただけだし
中等教育学校は第一を改組しただけだし
新設は一つもないな

45 :
長成中…あんなの無かったぜ、長府中しかな

46 :
住宅地が増えて子供が増えれば、新しく学校作らないと教室が足らなくなる。
となれば、新しい学校作らないとどうしようもない。私立みたいに色々な地域から通うっていうのは公立は難かしいからね。
その代わり人数が減っている学校もたくさんある。各学校の学級数調べてみたら。
新椋野や夢シティのあたりなんか、これから生徒数児童数増えて、教室ギリギリだろうね。

47 :
長府中の姉妹校っておかしくねえか?
下関の人口は減少してるだろ?
長府中を増築して、中六波からスクールバスで送迎したほうが経済的じゃねえか?
厳しい言い方をさせてもらうと、姉妹校ってのは仲いいはずだぜ?
むしろその逆だったんじゃねえの?
新しく校舎を作って別の中学にすると学校長の人件費が2倍
教頭の人件費が2倍。
とにかく、教職員の就職口を増やしただけだろ?
長府中学だって何クラスでクラスの生徒数の情報開示もない。
こういうのは日教組の利権に決まってるだろ。
姉妹校とか厚かましいんだよ。
町村合併してる山口で旧市内に一校を増築すりゃあ済むことを無駄なこと
をしたもんだよな、江嶋か。

48 :
共産党の指示団体の日教組が裏で動いて、教職員の就労先の確保でもしたんだろ。
だが、私立と違い公立となると、運営の原資は税金だからな。
下関の収支がどうなってんのか知らんけど、スクールバスって発想が無かったのかな?

49 :
長成中って新設されてるのなw
ネットで調べると、せっかく分離したのに双方生徒減ってるみたいだが
下関行政のあほさ加減は凄いな

前の変な市長のときに市内の小中学校を統廃合して50校ちょいに減らそうって計画があったけど
市長も変わってるし、全ての計画は立ち消えたんだろうなー

50 :
公立学校の教職員を増やして用地取得と校舎建造なんかするより、あの距離なら
スクールバスにすれば、無駄な税金の支出は抑制できる。
市の税収のことなんか考えてないんだろ。
こういう自治体は下関だけではないと思う。
それを管理するのが中央省庁の総務省の役割。
その総務省の事務次官に丸投げしてノンタッチなのが自民 総務大臣 進藤

統廃合するなら、併せて多目的ビルにしたほうが良い。
つまり、ひとつのビルに学校以外の目的の施設を入れたり、売店などを入れる
とか、活性化の手法はある。

俺は日教組の利権、つまり共産利権そのものだと思うね。

51 :
税務署跡地にマンションが立つ。
しかし、あの立地も東駅のサンリブまで中途半端な距離だ。
マーケテティングをしっかりやって単身用の廉価な賃貸料の
間取りを考慮したマンションを作れば、市街から梅光通学へのメリットも
物件にもなる。
また下関旧市街に於いては、シーモール下関内のブックショップの規模の
本屋が東駅地区、唐戸地区にできれば申し分ない。
全く、市長の自治体経営のセンスのなさで、税金が高くなるばかりだろう、
公務員ばかり増やして…

52 :
>>39
彦島にあったメイド喫茶を思い出してしまった

53 :
昔は市内の中学校って8〜9クラス程度だったけど
当時の長府中は13クラスもあったんだよね
まぁ学校区が他の中学の2倍以上あっただけなんだけどねw

20年前ぐらいに長成中を新設したみたいだけど
子供が減ってクラスも減って来てた時だったから、今更?って感じだよな

54 :
>>52
懐かしい。つぶれたね。

55 :
長府って町はなんか暗い地域があるな、観光地のスポット除いて。
バス使わんと、行けんし、用事があってそこの事務所探したら独特の
オーラが漂ってたよ。

56 :
>>55
隠れ里みたいな雰囲気がたまらない

57 :
>>51
唐戸地区の本屋は中野書店が一度破産して復活した。
唐戸地区には聖地も必要だが「萌え」要素を注入しないとダメだな。
フィギュアもこれまでない以上の奴、通販有り
もはやパR屋「湖月」のテナント改造するしかないだろ。
人間も猫と一緒でじらされると必ず行く習性あるからなw

58 :
下関市長府豊浦町の一体が妙に暗い。
スーパー程度のものはあったが、マイカー無いヤツはつらいだろうな。
道がね、袋小路のようで、近くにコンビニがあるわけじゃないし、
下水処理場と斎場と道路反対車線側の神鋼特殊鋼管のまあまあ大きな工場と
その従業員関係の社宅群。
共産労組か連合がらみの組合員の赤旗連中が多く潜伏してそうな地域だな。
下関旧市街も広い。長府にこんな地域があるとは知らなかった。

59 :
>>57
そこにね、シーモールにあるくまざわ書店規模の蔵書の本屋ぐらいほしい。
中野書店は専門書少なすぎ。
東駅地区も同じ。

60 :
パR屋「湖月」懐かしい唐戸にいくと、そこでよく遊んだ。
綺麗事いってもね、飲む・打つ・買うを全部規制すると、つまらない衰退した
街になってしまうよ。
気がつけば、道路とビルとシャッター街で車だけ走るゴーストタウンになってしまう。

61 :
ちょ精神病棟wwww

62 :
市役所のお膝元の唐戸の有様みれば、下関市に将来性があるかどうかは一発でわかるんじゃなかろうか。
昨年の選挙前に橋下が来て演説したことがあったけど、田舎すぎて引かれたんじゃないかと思うよ。

63 :
旧市街だけでも市域自体は広いのだが、急勾配の山が多くを占めて、僅かな平野?
とも言いがたい海抜の低い土地に商業ビルが並んでるんだが、とにかく歩いてる
人が少な過ぎで、観光で来た人も驚愕だろうな。
ちなみに長野県は県全体が海抜800mなんだけど、平坦な地は下関よりまとまって
たりするから、田舎と言ってもゴーストタウン化はない。
唐戸はゴーストタウン化している。

64 :
全ての元凶は少子化だ、間違い無い。

65 :
少子化の元を分析すれば、地勢的な問題とか、繁華街だったところから、分散化
したのと、県外への流出ではないだろうか?
企業も職住隣接を考慮してないから、マイカーでご勝手に…になってしまうんだろ。
それにしても、国全体では少子化してんのに人口の増える地域と減る地域があるので、
少子化が原因ではなく街の交通インフラとか人の流れを創りだす魅力的な街づくり
の努力が足りないんだろうな。

66 :
下関だけの話じゃないだろう
中心部がにぎやかさを保っているのは100万以上位の都市だけ。
中小都市は殆ど中心部は寂れている。
北九州も小倉だけはましだが、門司、戸畑、八幡などはどこもシャッター街。
人口が増えていないのに郊外の施設と中心部の商店街の両方が栄えるのは不可能

67 :
山の田にミスタードーナッツができたのが40年前、当時はニチイがあった
シーモール下関はもちろん無い。
あの時は、ドーナツほしさでちゃり乗って山の田に行ったもんだ。

68 :
おじいちゃんID真赤にするほど下関が好きなんだね

69 :
山の田ニチイのミスドは、夜になるとヤンキーが集まって
近隣住民から苦情が殺到して直ぐに潰れたって聞いた

今は「じゅげむ」の近くにあるけどあそこは武久町らしい

70 :

>>68
うん、ここでグダグダ書き込むより市役所に陳謝すればいいのでは?
それか自分で次期市長選に出馬するとか。

71 :
結構知らない町が多いんだよな春日町とか…
川中地区のような新興住宅街は面白くない。
彦島とか、清末とか小月とか未だに行ったことがない。
運河やウォーターフロントにつながるような河川がない。
しょぼい用水路の側溝や狭い川幅のドブ川は蓋をしてしまったし…
住むなら、竹崎あたりのマンションが利便性がいいんじゃね?

72 :
山口同胞結婚相談所ポクシル(福糸). よみがな, やまぐちどうほうけっこんそうだんしょぽくしる. 住所, 〒750-0027 山口県下関市上条町2−18

73 :
今なら言える!
白十字復活希望!

74 :
>>71
山の田ニチイとかミスドとかシーモールが無い頃知ってるって事は
結構な歳の様だけど行動範囲狭い人なんですね

75 :
>>37
せめてどっちかが県都だったらなあ

76 :
中六波ってのは在日朝鮮人の集住地域かね?R民の集住地域かね?
行動範囲の広い74さん、模範回答を頼むよ。

77 :
>>76
俺は自分が行動範囲広いとは一言も言ってないし
中六波がそういう地域かどうかを知ってる事が
行動範囲が広いという事に対する模範回答になる意味が分からん

そもそもお前が俺に絡んで来る意味が分からん

78 :
>住むなら、竹崎あたりのマンションが利便性がいいんじゃね?

その周辺はアレだ

79 :
>>77
おまえは、俺に行動範囲が狭い人だと言ってるから、
行動範囲の広いあんたに訊いた訳だよ。
人のことを否定するなら逃げ口上で誤魔化すなよ。
回答してみろ?

80 :
>>78
アレじゃあ解からんだろ?新大久保や鶴橋みたいところとか遠まわしに言うに
しても通じんぞ。

81 :
中六波と大坪じゃあ違うんだろ?住んでる輩が。

82 :
>>79
ID変わってんのかよ

で、逃げ口上も何も事実を言ってるだけなんだけどな
俺は自分が行動範囲が広いとは言ってないし
中六波がどういう地域か知らない
仮に行動範囲が広いとしても特定の地域がどういう所なのか
知らないといけないの?

単に結構下関に住んでるっぽいのに彦島とか小月、清末に行った事が無いって言うから
行動範囲狭いねって話しなだけなんだがな
それがお前を否定した事になるの?

83 :
彦島とか小月、清末…いかないなマイカー持って無いし、地図で見たってだけの
地域だ。

84 :
>>82
逆に特定しない町や村ってなんだよそれ?
ひとくくりに下関市はで論じれないだろ?
特定しないってのはそういう事だよ。

85 :
>>82
なんとか言ってみろよ?特定しないでどうやって下関の町や文化や政治や店とか
語られるんだよ?
阿吽の呼吸で知れとかいうなら自分のワイフとでとでも語ってよ。

86 :
>>85
行動範囲が広い=特定の地域の内情を知ってる事、なの?
それに対して俺は答えてるんですけど

下関の文化とか店を語るのに地域を特定して語るってのは同意するけど
お前が顔真っ赤にして絡んできたのとは違う話しだろ

87 :
>>86
じゃあ、下関のどこのRが詳しいのか書けよ?

88 :
あ、マイカー持って無いなら行動範囲が狭いのは仕方ないね
下関はマイカー無いと基本バス移動になるからね
俺も車無かったら会社に行く時以外で
バスで市内をぶらぶらしようと思わないしな

89 :
>>87
俺はRに詳しいとか一言も言ってないんですけど?
俺のレスにそういうのを匂わせたレスありました?

90 :
>>89
シーモール下関に小桜組の刺繍しれたジャージ来た若いもんが5〜6人歩いてた
時代もしらんのだろ?

91 :
>>89
であんたの詳しい中学校区はどこよ?
どこで生活したら、下関に無知になるのかね?

92 :
唐戸を語るなら名稜中学になるんだけどな

93 :
>>90
流れぶった切ってそんな石器時代の事聞かれましても
いや、流れ戻したくもないですけどね

94 :
>>90
言うに事欠いてRの話題を持ち出すあたり、典型的な小物だなw
>>76に関して、参考意見を横レスしておくと、
Rエリアに在日が住み着いて、援助だ賠償だ免税だと喚くのは、
全国的な常とう手段。

95 :
>>94
おい、解同の支部がねえぞ。
RとRの違いも解からんのか?

96 :
>>94
おまえの言う大物ってのは何なんだよ?マスゴミ工作員だろ?
中身がなさすぎなんだよ。文章がな、スケルトンだけ…良く商売してんな。

97 :
いいぞお前らもっとやれ

98 :
Rだなんだと差別系の話したいならまちBBS以外に場所作ってそっちへ誘導してやってくれ
一応まちBBSではそういうの削除対象で禁止されてんだから

それと言葉濁してるんだからアレで気付けよ
ちょいとググレば直ぐ判るだろうに

99 :
アレって何?Rのことか?
http://buchiuma.com/syokuzai/nisiyama.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□広島市東区牛田町 Part13□(532)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191)
★ 【小日本】下関市 菊川を語るスレ 【小日本】 ★(154)
■ 呉市総合スレ Part51 ■(615)
◆下関市 Part29◆(1000)
スレッド作成依頼スレッド 4(293)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
【県道51号】柏市増尾・加賀・増尾台・南増尾@1【隠れグルメ街道】(300)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
【まだまだいそうだ】津別町民【3人目】(495)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(1000)
【こにゅうどうくん】三重県四日市市を語ろうVol.156(1000)
トライアルってどうよ?PART18(391)
立会川part4(452)
福岡で美味いラーメン屋さんは?32杯目(1000)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part84(1000)
◆◇◆ 東横線都立大学駅Part43 ◆◇◆(396)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
有名人目撃談・ちくり情報@東海地方(168)
秋葉原 part56(1000)
┣◆┫群馬県高崎市のウマーな店 その9┣◆┫(121)
茨木市の話でも・・・Part 144(1000)
福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
香川県のRテル 5号室(351)
★★札幌市総合スレッド その9★★(1000)
厚木スレッド Part249(584)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
トリビアの泉@東海 Part4(129)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その159 ■□★☆--(1000)
石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2(737)
九州人が政治経済を語るスレ Part18(656)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【復活!】 栃木vs群馬 【地域比較】(39)
△▼西葛西はどうよ? Part132▲▽(1001)
群馬県高崎市を語るスレ part119(300)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part55】】】】(76)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part61  ◆(297)
さらに見る