1read 100read
2013年07月北海道129: ■清田区スレ part48(749) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【利尻富士】★★利尻&礼文Part3★★【花の島】(759)
【今期が駄目なら】☆コンサドーレ札幌☆PART4【来期を見据え】(432)
【おしゃ】最強!長万部スレ その4【まんべ】(952)
北海道文教大学Part2(337)
元気村 雨竜町を語るスレ(314)
居酒屋スレッド2軒目(582)
【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(875)
砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)

■清田区スレ part48
1 :2013/02/18 〜 最終レス :2013/07/03
人口約11万6千人。1997年11月4日に豊平区の東部が分区され誕生。
人口は札幌市10区で最小だが、人口は分区以来、毎年増えている。
区の南側半分以上は山間丘陵部で住宅地ではない。

10区で唯一、JRも地下鉄も通っていない。地下鉄東豊線の
札幌ドームから清田区までの延伸を求めてるが計画すらない。
区名は昔の字名の「清らかな田んぼ」からである。

★前スレ
 札幌 清田区PART47【熊不要】  (2012/10/07〜)
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1349585711/
 
・清田区役所HP= http://www.city.sapporo.jp/kiyota/
・清田区wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E7%94%B0%E5%8C%BA
・清田区位置図= http://www.city.sapporo.jp/kiyota/outline/gaikyo/images/map_2.gif

※清田区全過去スレ倉庫 (初代:2001/07/31(火)〜スタート)
 http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?kiyotalog



2 :
スレ立てありがとう。

前スレがクマ不要だから
今回は雪不要にでもなるかと思った。

3 :
>>1
乙です
ありがとう

4 :
3ネッツ

5 :
..
アラブの春 ★北海道まちBの住人の皆さんに重要なお知らせ★

2月17日付けで、ついに前管理人が解任され代表管理人が交代しました。
13年間悪政をしいていた前管理人による、かのNGワード地獄、ホスト規制等もいろいろ変わりました。

<↓ 詳細はココで告知されてます>

★ 北海道板 質問要望スレッド【Part1】
 http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1361085018/ 
(まちB会議室内・北海道スレ代表管理人こりぃ氏への窓口です)

※全国の管理人リスト
 http://www.machi.to/info.htm#4Q4
-----------------------------------------------------------------

<その他関連スレ>
北海道板 削除依頼スレッド105
 http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1361035198/ 
(まちB会議室内・北海道スレの削除依頼はココです)

★ 会議室運営 質問要望スレッド
 http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1356147356/ 
(まちB会議室内・まちB全体を対象にの要望質問はココです)

☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1326054080/
(前管理人により閉鎖されていた「住人同士」の自治スレ再開です)
http://tdb-sabuch.jpn.org/machi/hokkaidou.html

スレッドデータバンク
http://tdb-sabuch.jpn.org/machi/hokkaidou.html
agesageに関係なく現在の「伸び率順」が把握できます。全国では旭川スレが常時TOPです。

6 :
いちおつです

雪不要です!

7 :
東真栄町内会の排雪、23〜26日に1週間スライド順延になりました。

8 :
頼むから早く排雪してくれーt車庫から車出すのひと苦労だt

9 :
てすと

10 :
北野7-5付近 排雪予定2/22〜。

11 :
なんで里塚温泉って「ほのか」に対抗して「ゆとり」なんて副名付けたの?イメージ悪すぎでしょ?

12 :
涅槃の湯里塚.お墓の見える名湯里塚.遺骨の降り注ぐ湯里塚.天国へのアクセス満点里塚温泉.湯灌するなら里塚温泉.お盆限定温泉里塚等々いいのあると思うけどなー(笑)

13 :
>>12
漢字がいっぱい並んでてお経みたいw

14 :
歌屋?あそこのカラオケに行ってみたいのですが皆さん行ったことありますか?
店員さんや店の雰囲気が気になります

15 :
>>1
お疲れ様です。ありがとう。

16 :
排雪みんな遅れるの?
20日〜予定なんだけど・・・

道路すごい雪で限界だ〜

17 :
毎年雪から頭出してる木が今年は埋もれてしまった。
排雪遅れているね。
去年の2月はじめに、自費で道路の排雪頼んだら5日後に市の排雪入ったから、
今年は待ってたんだけどまだまだかかりそうだな。

18 :
即効性のある公共事業って、
北国雪国の除雪ではないかと。

19 :
路面がドライでも毎朝晩撒いている融雪剤の予算を排雪に回せばいいのに。
圧雪の路面に融雪剤を巻くとザクザクになって走りにくいし歩きにくい。

20 :
なんか高速札幌南に向かう道(新道の終点?から大曲通りにかけて)
渋滞してるみたいだね
動けなくなってる車があるらしく…

21 :
↑新道、平岡8−4で複数台絡む事故
新道へ入ろうとする車が知らずに渋滞作ってる模様
平岡中央通もノロノロ

22 :
>>14
ヒトカラやりによく行ってるけど店員さんもお店の雰囲気も良いと思うよ。

23 :
P問題−広島の例
--------------------------------
駐車料金1時間3000円へ コストコ

5千円以上買い物をした場合は1時間無料、
1万円以上は2時間無料とする。

店はマツダスタジアムの隣にあり、
市による球場周辺のにぎわいづくりの一環で出店した。

面する県道は交通量が多く、プロ野球の試合がある日は一層混雑。
市や広島県警は、渋滞対策や安全対策の徹底を店側に求めていた。
短時間で買い物をしてもらい、駐車場の回転を高めて渋滞を防ぐのが同店の狙い。

24 :
次スレ検索に引っかからなくて気が付かなかった・・・>>1乙です

25 :
しょうがないのかもしれないけど、毎年3万はらって家の前の排雪頼んでるんだけど、最近、パートナー排雪入るからか、この大雪でも取りに来ない。
しかもパートナー排雪が遅れているおかげでうちの前はすごい雪山で道幅が異様に狭く、車も車庫に入れられません。
排雪業者に取りに来るように依頼しても、うるさいやつだと思われないかなあ。

26 :
>>25
ホーマックでも排雪サービスやってるみたいだね、このぐらいの大手だと言いやすいんじゃない?

27 :
>>25
言わないとダメだろ

28 :
>>26
>>27
やっぱりですか。
ありがとうございます。

29 :
そういう場合
業者に向かってこう言えばいい

清田区なめんなよと
どこかの式典会場で若者が発したが

30 :
>>29
アラフォーの私にはそんな元気ありませんので、やんわり言ってみます。

31 :
排雪が入らない
3月だよ もうすぐ

32 :
【清田クオリティーの定義(公共交通編)】
1)路線バスは絶対に中ドアの後ろ、高速バスは最前列の右側しか着席しない。
 (路線バスでそこに先客がいて急ぐ場合は中ドアの真ん前に立ってブロックする)
2)地下鉄は降車する駅の階段やエスカレーターに一番近い乗車口しか乗らない。
 立つ場合はド真ん中。
 改札機や券売機は最新型しか使わない。
3)エスカレーターに乗る場合は立ち止まらず。走るようにして駆け上がる。

33 :
【清田クオリティーの定義(通常生活編)】
1)車で買い物に行くときは必ず店舗に近い場所に止める。
 (歩くのが面倒くさがるのが清田区民)
2) 1)のところが埋まっている場合は車いす専用スペースに平気で駐車。
 必ず、そこに駐車してるのは若年の女性が運転するエルグランドやアルファードクラスのLLサイズか 
 セレナ・ステップワゴンサイズのミニバン。
3)馬鹿なやしは停止線を越えて冬場だと歩道をふさいで停止する。
4)若年層が出すゴミは必ずと言っていいほど分別されていない。
5)使い終わった共通ウィズユーカードは運賃箱に入れる。しかし、現実は雪山にポイ状態。
6)時々、道路の真ん中に食べ終わったカップラーメンの容器が散乱している。
7)真栄・北野周辺は犬のフンが多い。

34 :
>>32-33
お前またアクセス規制くらいたいの?
毎回巻き添えくらっていい迷惑なんだけど

35 :
水道凍結で水道管が爆発したんだけどどこの会社に頼んだらいいのかな?
ネットで調べたら多くてどこがいいのか分からない、良いところ知ってたら教えてください

36 :
>>35
取りあえず水道局に電話して相談だな。

37 :
>>34
こういう糟野郎は有無を言わさずアク禁でいいって。

38 :
すぐそばの家の雪庇が落ちて窓ガラスが割れていた・・
"頭上注意"と書いた紙をくっ付けたスコップを歩道沿いにおっ立てていたけれど・・
歩道に落ちて来なくて良かったけれど、ガラス入りの固い雪をどう誰が処理するのだ?
春になったら空地にはガラスの破片が多く残っていることだろうな。
みんなも自分ちだけでなく隣近所にも気を付けてくれ

39 :
>>38
北野?

40 :
>>39
清田

41 :
清田で、壇蜜人気?

42 :
>改札機や券売機は最新型しか使わない。

オレオレw

43 :
真栄、まだ排雪入らないけど。。。

44 :
排雪入ってる

45 :
里塚もまだ入らない
忘れられたかな

46 :
「排雪入ります」って回覧板が廻ってきてからもう一ヶ月になるなあ・・・いつ来るんだろう

47 :
>>46
当然な事だけど何日に入るって書いてたか見た?
ウチの方は予告は三週前とかには入ってたと思う。

48 :
排雪スピードが超スローモー、、、重機は普通のようだがダンプの数が
やけに少ない。きっと単価のいい福島方面にかなり流れているのかも。

49 :
うちの方も全然排雪来ないな。
今月の上旬から入って25日までに終わる予定だったはずだけどどうなってんだろな。
追加のお知らせも出来ないくらい遅れてるってことかな。
このまま適当に放置されない事を祈るばかりだわ。

50 :
今日の晩飯はほっともっとの弁当にするかな。
里塚か真栄どっちに行こ、腹減った

51 :
>>47
日付は買いてなかったです。
今のところ(美しが丘)に家を建ててもう20年近くになるんですが、
今までなら予告来てからだいたい10日以内には排雪が入っていたんですよ。

52 :
そういえば一月のシバレで雪が堅くなっていて時間がかかってます。と
除雪業者がニュースでコメントしてたっけ。
今年は積雪多いし堅いしでいいとこなしだねぇ。

53 :
で、寒くて雪の多い冬が終わったら
去年の暑さのせいで花粉が例年の6倍くらい飛ぶ春がやってくる。
次はまた暑い夏がやってくるらしい。

生ぬるい夏と、かなり涼しい冬ならうれしいのに。

54 :
>>53

>かなり涼しい冬ならうれしいのに。
おいおい、さりげなく恐ろしい事書くなよw

55 :
爽やかな夏と、少し肌寒い冬

俺の理想はこんなところ
暑いほうが苦手な人が多いと聞くけど、俺は寒いほうが嫌よ・・・寒いのだけは本当にしんどいの

56 :
>>43
東真栄と第1・3町内会は排雪完了。
第2はまだ。
(とはいえ、真栄公園東口からつるやに抜ける道路は何故か第2町内会の区域でも
 排雪してる。)

57 :
朝用事を足しに一時間程出掛けたら、排雪入って我が家に戻れなかったでござる。
一日ゲーセンで時間潰してしまった。
予定より10日遅れて排雪来たんだが、せめて前日にでも連絡くれんもんかね。

58 :
せっかく排せつが入ったきれいになった道へ、
民家の物置小屋の屋根に分厚く積もってた雪が落ちて2/3くらい埋まっていて車が通りにくくなっていたんだけど
で、そこの家は主が長期不在な為当然放置。

こういうのってどうなんだろ、てか車が通りかかった時に落雪起きてたら車壊れていたぞあれ。
迷惑だなあ

59 :
なんか自分の家のことかと思って胸がギュウウンってした
明日でも物置の雪下ろそうかな

60 :
>>58
それは仕方ないよ。
ウチ向かいが5年位空き家状態だけどの近所の住民が「空き家の屋根の雪下ろしをしたい」といっても
刑法の「住居侵入罪」が適用されるから出来ないと言うもどかしさもあるし、
行政も警察と連携して空き家の所有主を割り出して本人確認+雪下ろし等で
近所の家に「空き家の管理委託」が出来るようになればスッキリするんだけどね。
>>48
仕方ないよ。雪質が硬くなってるから思うように排雪が進まない。
真栄で西岡・福住のパートナーシップ除雪のダンプを2週間ぐらい見っぱなしだよ。
>>42
オレも改札や券売機は最新型しか使う気になれない。
っていうか、札幌市内で唯一地下鉄のない場所だから「清田区民=田舎者」って
レッテル貼られたくないしね。

61 :
「排雪」を「排せつ」になってるだけで一瞬、違うモノに想像してしまったw

出来れば漢字の方でお願いしたいw

62 :
>>61
昔、インスタント味噌汁を飲もうとした時に容器が紙(プラ?)コップしか無かったんだ
透明なやつな

よく溶けるように、お湯を入れたあとに味噌をにゅ〜っと入れたわけだがその時の見た目が(ry

63 :
>>62
更にそれが手にちょっとついた時の複雑な気持ちったら無いよね

>>61
片手で鍵盤操作していたからシフト押しながら方向キー押すのがめんどいかったのですよ
一発で変換出てこないね

64 :
なんだよ(笑)ほっこりしたじゃねーか
(笑)

65 :
やっと排雪が入る(涙

66 :
よかったなー

67 :
ちなみにーわちしのおる場所は日当たりのせいなのか高台のせいなのか知れんけど
雪がとけるのが早いかもです。あちこちアスファルトが見えたり見えなかったり

土手の上って奴です

清田の丘でもないけどヒルズでガーデンな辺りは気温はどうなんでしょう

68 :
ああ、そうそう

話題に出てこないですけども、北野1条の あおいハイヤーの会社があった場所、
なにやら今年の始め頃から重機が入って作業して端野ですが

ガレージ、整備倉庫、本社建屋、宿舎的な役割だったアパートなど、
敷地内の建物が全て取り壊されてしまいました。
あれらは30年あそこにあって、多くの運転手が車を洗車していたり、賑わっていた
最も栄えていた時代を見ていただけに悲しいです、
かつては小さな食堂まで旧道に面してあってあの一帯だけで小さな町の如しだったのが思い起こされます。

やや歪な土地ですがマンションでも建つのでしょうか

69 :
>>68
三愛地所の宅地造成ですよ。

70 :
宅地ってことはやっぱり家建つのかな

71 :
大谷地のびっくりドンキー解体してるけど、
改装?移転?

72 :
>>71
閉店だってさ

73 :
あすこに家が建ったら、西日はまったく当たらないしー
冬場は吹き溜まりが凄いしでなかなかハードな環境だゆね

なにより冬になれば上の住民が長年捨ててきた雪捨てを止める筈もないし
トラブルになりそうですなあ

74 :
ところでそこから程近いとこにある、パ○オとかいうマンション、
あそこって元墓地があった場所にかかっているように見えるんだけど知らずに住んでいる人平気なのかね

あそこの駐車場は間違いなく元墓地だぞあれ。
80年頃土木工事のオッサンたちが手作業で墓を掘り返して(移転の為?)作業している場所へ
鼻垂らしたオレとか近所のお子様達がその有様を見に言っていたもんだ。

相当古いお墓だったらしく細かい白骨がそのままの姿で結構な量掘り出されていた。

土がついた指だかアゴの骨らしきものを根性試しでツンツンしにいったりキャーキャー騒いでいたのを
覚えているけど、、まぁなんと罰当たりなガキどもだった事でしょう

75 :
くだらないな
そんなことをしでかしたあんたに今何もないなら
そこに住んでる住人も大丈夫なんじゃね

76 :
>>67
ヒルズでガーデンな場所に住んでるけど、
他と気温差は感じませんね。
ただ地形のせいか、雪の量は36号線沿いなどの
下界より多いような気がします。

77 :
>>74
俺は、嫌な感じがして絶対に参加しなかったけど、子供ってお墓のロウソクとかで遊んだりするよね

78 :
>>77
しなかったよそんな罰当たりなこと。
あんたらの周りだけでないの?

79 :
>>78
だよねぇ・・・ちょっとカルチャーショック感じたのを未だに覚えてるんだよね
彼ら無事だといいけど・・・w

80 :
幸楽苑、ツルハ真栄店のとなりなんだね。

81 :
毎年排雪入ったら大雪降って意味ないわーって言っていました。
おととい、キレイに排雪されてホッとしていたんですが…

82 :
>>81
意味あるだろ。まだ排雪入ってない地域行って見てみ。
惨劇だょ

83 :
>>82
そうそう。
札幌市も北や東の方の区はマジでひどい。
この前たまたま見たけど、気の毒になった。

それもこれも極左糞市長の牛耳る行政の怠慢のせい…。

84 :
極左と除雪が関係あるの?

85 :
>>84
意味が判らんなら黙ってれや。

86 :
私も聞きたい

87 :
>>85
説明できないなら黙っててねボクちゃん。

88 :
>>85
アタマ悪いの?

89 :
荒らすなよおまいら

90 :
なんか雪はねばっかしやってんよー今年は、
いつだったか雪がいっぱい降った年の何倍か今年は降ってる

つまりそのくらい多い

91 :
いえがつぶれちゃいます

92 :
すぐ融けるから、こんな時期はずれに排雪入っても意味ねーし金の無駄って思ってたが、こんだけ3月にもなって降られちゃ入ってよかった

93 :
「札幌の3月積雪、67年ぶりに130センチ」だってさ!
すぐ融けるなんて寝ぼけたコト言ってちゃダメだよ。
毎日、渋滞渋滞で影響だらけでしょ?知事も市長もぬくぬくしすぎじゃないか?

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130311-OYT1T00745.htm?from=ylist

94 :
家の裏に雪を捨てた山が例年の6倍くらいのサイズになっています


ところで話が変わってちとお尋ねしますが、
先ほどからNHKニュース見ていて定期的に画像が乱れるんですがウチだけですかね
北野です。

95 :
清田だけどNHK乱れてなかったです

96 :
受信料を献上していない家には
ランダムに一部スクランブルをかけ嫌がらせをします
払うとピタッと元に戻ります

97 :
排雪トラックがこなくて、代わりにロータリーが雪吹き上げていったんだけど
余計に雪山大きくなっただけだった。吹き上げないでくれれば
山に登って空地に雪下ろしできたのに登れない高さになってしまった。

98 :
>>94
雪がアンテナについたせいじゃないですか。
うちは今冬2回ほど全く映らなくなりました。
故障かと思ったけど直りました。

99 :
>>97
空き地に雪捨てるのはいけませんよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中島みゆき(349)
北見市すれっど★162(1000)
【札幌】おいしい食べ物のお店5【食べ歩き】(799)
▼スレッド作成依頼スレッド(P-34)▼(630)
◆網走市についてのんびり語ろう part92(157)
書き込みテストスレ【北海道板専用】(86)
都市間バスってどうよ 4号車(521)
クスリのツルハ・ツルハドラッグ Part8(924)
☆★あなたの地元のB級グルメ自慢in九州★☆(269)
★★★新潟県長岡市247★★★(1001)
まだ間に合う!夏祭り(42)
宮崎県都城市 Part58(1000)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第71℃章】●◇●(1002)
●緊急事態●金沢市内の銭湯でゲイホモ行為が蔓延●(51)
★★★沖縄ファッション・スレッド 16着目★★★(145)
●○●おらいの屋号/屋印 第伍巻●○●(277)
▲▽福島県矢吹町 Part9△▼(1000)
☆岐阜県可児市☆ Part51(1000)
●●● 武蔵小山 Part79 ●●●(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part105(1002)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
★☆★☆南知多町総合スレッド その4★☆★☆(913)
□■オダサガ研究会第四十六章□■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【154】□■(1000)
【世界の動き】中日新聞について語ろう 第9面【身近な話題】(803)
千葉県野田市 総合スレッド Part48(300)
【絵手紙】狛江市ってどうなの?★85【多摩川】(748)
◆萩市 Part36◆(100)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part53(1004)
【見たか聞いたか】三原スレッド73【ヤッサヤッサッー】(55)
河内長野市PART93(1000)
町田のチベット小野路・その6(310)
★☆★天白区PART26★☆★(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■(1000)
佐賀県鳥栖市 part27(492)
沖縄電器業界バトル!! PART12(329)
神奈川の巨大ショッピングセンター情報交換スレ26(586)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
東武練馬を語ろう! part68(396)
埼玉県川口市芝(132)
___【町田市】「すずかけ台」はどうだい? Part3 ___(62)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
*台東区の橋場、今戸、清川、日本堤、東浅草 7(417)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
さらに見る