1read 100read
2013年07月東海542: ★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★(610) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★三重県松阪市Part18★☆(500)
■□■刈谷 パート29■□■(1001)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め(50)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part98(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part40(1002)
【デジタル7ch】三重テレビ  4局目【アナログ33ch】(656)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)

★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★
1 :2008/10/10 〜 最終レス :2012/12/01
さて・・何から話そうか・・。・゚・(ノД`)・゚・。



2 :
製造業っていうか輸出企業が多いから
この円高は非常にヤバい

輸入品が安くなるわーって喜べるレベルを突き抜けとる

3 :
しかも円だけ持っていれば安心なんて考えも危険ですね。
貯金一筋なんて誇っているレベルを突き抜けとる
基本に戻り、金貨や金塊、ロレックスの時計所持が安全かな。

4 :
最近多い確定拠出年金、運用に回して回しっぱなしにしちゃってた人なんかは
今頃顔が青ざめてるんだろうけど、回しっぱなしなのを忘れちゃってる人なんか
だと・・・気づかないのは不幸じゃないのか?

5 :
○ヨタ系、残業が減ってるとか無くなってるんだって?
やっぱり一時金じゃなくてベアだったよな。

6 :
てすと

7 :
ttp://mainichi.jp/life/money/news/20081013k0000m020124000c.html

>経団連は「人口減対策に早急に取り組まなければ、若い世代の将来不安は解消しない」
>として、移民による人口の維持が必要と判断

若年世代の代弁をしてるつもりだろうけど、若年世代はそう思ってないだろう
安い労働力人口の確保が”日雇い派遣”の実質禁止で不可能になった資本家の
勝手な意見なだけじゃないか

8 :
これは深刻な御時世を語ったいいスレですな

9 :
格差社会だのニートだのって語ってた頃が牧歌的に思える今日この頃。
派遣でも仕事があるうちは良かったって時代になるんじゃないのかな。

10 :
ついに世界大恐慌に突入した。
円は1ドル=60〜50円台、株価は5000円台、GDPが50%減になるかもしれない。
上場企業は半分が倒産、退職金はゼロ、年金制度は崩壊・・・。
これからは、日本のトップ企業でさえも、米国のGMのような状況になる事が現実になるかもしれない事を覚悟しておいた方が良い。

11 :
今日NYダウが持ちこたえてくれれば、大恐慌はないと思います。
明日は日経平均も大幅に上昇することを期待したいです。
3000円とか5000円とか、火山噴火のように一気に吹き上げる事を期待したいですね。

12 :
派遣暮らしの人たち大丈夫かのう
トヨタ系もスズキ系もどんどん人減らししとるみたいだでよ

13 :
ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081104beaq.html
マツダを買うとか言う話もあったのに

14 :
こんな衰退しか先の無い世の中に生まれてくる子供はかわいそうだな

15 :
オバマ効果で一時上向く可能性も僅かだがあるが、暗殺でもされれば本格的に暗黒時代に突入だな。
そうなった場合、長い眼で見れば政治も経済も中国が世界の中心になってしまう。
米国が大将の世界も嫌だったが、中国なんてもってのほかアルネ。
死んだほうがマシあるよ。

16 :
「名古屋で夢破れ、職失い… 支援施設、全国から入所者」
ttp://www.asahi.com/job/news/TKY200811140317.html

17 :
本当にどうなるんだろう。
景気悪いね、とか話してる場合じゃないもんね。
どうしたらいいのかわからない、このままじゃダメだ、的な話ばっかり。
深刻だよ。気のせいかも知れないけど、運転していても、買い物していても
みんなイライラしているし、殺伐としている。

年末に向けて倒産も犯罪も増えていくんだろうな…

18 :
こういう記事も気になりますね。
日本の恐慌は中部が発信地になるかも。

ttp://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081114c3d1401r14.html
中部企業が急減速、上場139社24.9%減益 4―9月期経常利益

中部企業の業績が急速に悪化してきた。
14日までに2008年4―9月期決算を発表した上場139社の連結経常利益は前年同期比で24.9%(収益規模が突出するトヨタ自動車は除外)の大幅減益に陥った。
世界的な景気後退や円高などで製造業を中心に収益性が悪化。
09年3月期通期予想では減益幅は33.0%とさらに広がる見通しだ。
輸出主導で業容を拡大してきた中部企業だが、先行きは一転して厳しさを増している。
業種別に見ると、4―9月期の連結経常利益は製造業が23.0%減、非製造業は27.5%減。
通期では製造業は売上高、経常利益、純利益がすべて減少する見通しだ。
トヨタグループの豊田自動織機は4―9月期の連結営業利益が51%減少した。
新車販売の世界的な低迷に伴い、カーエアコン用部品の売上高が約1割減少。
繊維機械部門では主力のエアジェット織機の中国向け出荷が振るわない。
同じく中央発条は会社設立以来、通期では初の最終赤字を計上する見通し。
北米を中心とするトヨタの減産で主力のばね販売が減少。

19 :
冬の賞与、でないところ少なくないだろうな・・・

20 :
心身共に寒いです。。。。

21 :
企業は人減らしに躍起になっています。
中高年の皆さん、肩たたきが来ても、耐え抜きましょう。
”百年に一度の嵐”とはいえ、いつかは過ぎ去ります。
家族を思い浮かべて、かたくなにスルーしましょう。

22 :
こう不景気だと、これから年の瀬に向けて、ますます強盗やらが増えるかも。
この間読んだ本に書いてあったけど、借金返すために強盗するのは、世界的に見て、日本くらいなもんらしい。
他の国は、借金など踏み倒すか、自己破産するのだそう。
借金踏み倒すのも、自己破産するのも、犯罪するよりかはまし。(考えてみれば当たり前!)
犯罪してまで借金返すなど、いかにも誠実で勤勉な日本人なんだそう。

23 :
>>22
犯罪してまで借金返すなど、いかにも誠実で勤勉な日本人なんだそう。


どこか間違ってるだろ・・・それはw

24 :
日本は、ハラキリの国だしな。
カローシ(過労死)があるのも、日本だけなんだろ。
自分を、自分の命までも犠牲にして相手につくすのが、
日本人の美徳と、他の国の人たちは思っているのでは?

25 :
トヨタの期間従業員2割切ったらしいね
まだまだ切られるだろうね

26 :
>>25
24のハラキリに掛けたのか?

27 :
トヨタの影響でおそらく東海地方の人口は減るね!
地方から出稼ぎできてるひとは地元に帰るしたぶん名古屋の経済成長もストップ
する
俺も期間やってたころ月8万くらい名古屋におとしてたから8×?考えたらすごいことになるだに

28 :
余剰人員はどこへいく?

トヨタ、田原工場減産 国内で異例の縮小
ttp://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008111502000050.html

トヨタ自動車が、車両生産工場の田原工場(愛知県田原市)で来年1月から、一部生産ラインについて昼夜2交代制度の「2直」を昼間勤務だけの1直に順次切り替える方針を固めたことが14日分かった。
日米欧をはじめとする世界的な販売不振を受けた減産措置。トヨタが国内の車両工場で、減産のために1直勤務に踏み切るのは極めて異例。他工場にも広がる可能性がある。
田原工場は現在、3つの生産ラインで「レクサス」「ランドクルーザー」などを製造。
このうち2009年1月から、レクサス生産ラインを1直に変更。その後、さらに別の1ラインも1直とする。
同工場の年間生産台数は六十数万台。減産規模は不明だが、長期化すれば数万−数十万台に上りそうだ。
「高級ブランド車」のレクサスは販売不振が続いている。トヨタは、09年3月期決算の業績見通しを大幅に下方修正し、新規プロジェクトも全面的な見直しを進めている。

29 :
警備員の求人さえもなくなってきた。
犯罪増えるから気をつけないとね。
引ったくりは今ドンドン増えてるしな。

30 :
G20や政府の施策でも、この世界大恐慌はどうにもならんね。
アメリカのサブプライムローン野郎! 責任とれ!

31 :
来年円相場が1$=60円前後になったら・・・・・
アメリカのビッグ3が倒産したら・・・・・・・・
日経平均が5,000円を割ったら・・・・・・・・・

35 :
トヨタ九州 派遣社員をリストラ
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/080807/biz0808071948011-n1.htm

愛知県の工場がそうならないことを祈りたい。

36 :
製造業の設備投資が急激に減速しているのが気にかかる。
東海地方といえば、トヨタだけでなく亀山のシャープみたいな電気産業もある。
液晶テレビの需要が減ると、亀山はどうなるのか?

37 :
こういうときに気軽に人調整をする為に派遣社員をつかってる。
もちろん人員コストの面もあるけどいつでも捨てられるからだよ。
そうじゃなければ中途半端な人間を工場とはいえ一流企業が雇うわけないじゃん。
愛知県の工場もそのうちはじまります。治安が悪くなりますね。

38 :
中途半端な人間を
中途半端な人間を
中途半端な人間を
中途半端な人間を

資本主義社会の機微ですね。

39 :
>>37
バブルがはじけて治安悪化してたっけ

40 :
今日のインド・ムンバイの同時テロは、貧富の差が生んだとされている。
対岸の火事にならねばよいが。

41 :
「対岸の火事で済めばよいが」の間違い。

42 :
格差社会(笑)
無理矢理日本の政府批判に結びつけるところがw

43 :
インドは依然カースト制度が残ってるからなぁ

44 :
某自動車部品の関連工場は「4勤3休」になった。

45 :
残業抑制やってるところは少なくないというより多いよね

46 :
>>35
田原工場の方が早かったのでは?

47 :
>>39
治安悪化が懸念されるのはもちろんだが、
自殺が増えそう。
下手をすると愛知県の自殺者数はワースト1とかになりそう・・・。

48 :
来年オバマがBIG救済で日本の自動車産業にとどめ刺すんじゃね?

55 :
円高の状態が続いていると輸出関連企業に大打撃だろうな。
そのかわり、輸入品が大幅に下がる。
自分の身近なところではガソリンが120円を切った点。
180円まで高騰したあの騒ぎはいったいなんだったのだろう。
来年は円高の影響で、輸入品が下がる状況が顕著に見えてくる。
製造業も製造原価が安くなって一服できると良いのだが・・・。

56 :
輸出先のお得意様の欧米が日本以上に不景気だからどうしようもない。

かといって内需といっても消費旺盛な若者はクルマにしても興味ない
派遣ばっか、給料頭打ちでカネはない。

手の内ようがないよ。

57 :
平気で借金しまくりでモノを買うダメリカを相手に
輸出をして経済が成り立ってる、
日本を含む世界中のシステムが異常なんだよ。

内需に転換しようとする(出来っこないけど)
「グローバル化に反する保護主義だ」とか言って
けなされる。

58 :
49-54が削除されている・・・

>>47
年明けになると不安が現実のものとなりそうだな。派遣打ち切られた人とか・・・。
愛知県が人口に対して自殺者ワースト1はこのままだと現実のものになりそうで怖い・・・。

59 :
>>58
荒らしたレスがあった訳ではないのに削除されてるね。

愛知県は自動車産業を筆頭に機械産業が盛んな地域で、アメリカのサブプライム問題の波をまともにかぶっているが、
打撃を受けているのはそれだけではない。
不動産・建設業がバタバタとお父さんしている。
12月は凄いことになりそうだ。

60 :
49は列車の人身事故増えそうとか書いたのはいいが具体的な路線書いていたからな。
50-54はどんなレスだったかはわからない。

それはさておきこれからの時代はどこの業種もコア部門(企画、経営等)だけは正社員で
それ以外の部門は全部非正規雇用でまかなうのが一般的になりそうだな・・・。

61 :
>>60
いわゆるマクドナルド方式か?
これまでの工業社会は人員をかなり必要としていたがこれからはそうでもないからねえ。
一部の優秀な人が組織にいればあとは誰でもいいという感じか。

62 :
まずいな、このままだと給料が減るとか、職が無いとか世界恐慌よりもさらに怖い事になりそう。
円高だから日本円は価値があるなんて、訳の分からない事を言ってる人もいるけど、その逆だな。
せっかく価値がある先進国通貨が、先進国同士でまき沿いを食らわせ、通貨の価値がスズメの涙の予感が・・・

63 :
>>62
>まずいな、このままだと給料が減るとか、職が無いとか世界恐慌よりもさらに怖い事になりそう。

そうなんです。しかし既に世界恐慌より怖い状況に入っています。
自動車が売れないだけでなく、原油価格が暴落した結果、ドバイが大変な状況になっています。
21世紀のバベルの塔ができるかもしれません。
原油価格は景気後退で需要が急減したのが原因と見る向きもありますが、それだけではありません。
産油国の資金を枯渇させる事で次のアクションの準備をしている国があるからです。
通貨については1$が90円を割ることが目の前に来ています。
これはビッグ3をアメリカ政府が救済することで、ドルの価値がますます下がるからです。
このまま円高が進むと(ex:1$=60円)、日本は海外に売るものが何もなくなります。
液晶テレビも売れません。自動車も売れません。
今、みなさんが勤めている会社の売上が来年以降50%になるかも知れない事を想像しておいてください。
派遣だけでは足りず、正規雇用社員もクビになる時代がまもなくやってきます。

64 :
自動車の販売を伸ばしたい企業が、
そのお客さんの一部である非正規雇用労働者の首を切っていたのでは
売れるわけがない。
今まで何とか車を維持してきた人たちでさえ、
車を手放しているって状況・・。
自動車産業に限ったわけではないけど、
企業は自分の首を締めている(切っている)のと同じ状況が生み出されている・・・

65 :
内需を高めることが不況脱出の正攻法なんだけどな
それを差し置いて海外に活路を求め過ぎるとこんな有様
昭和初期もこんな感じだったんじゃね?

66 :
ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20081209ddm008020083000c.html

67 :
>>64
国内よりも北米でしょうね。
借金の上に借金を重ねたローンを組んで消費を謳歌した北米市場の崩壊が
最大最悪の大誤算。

車会社もどのように造るかのコスト意識はあっても、どのように売るかと言う
モラルが無かったのでしょう。

サブプライムは、いかに信用が無い人に金を貸すかと言う論理から、
債権を分割しごちゃ混ぜにしてリスクを細分化した様に見せ掛け、
売り飛ばしたもの。
そんないい加減な経済の上に自動車産業の好調は支えられていた。

68 :
中古の原付がかなり売れてるみたい。
中古の250のスクーターとかもね。
車を維持できなくなった独身のおっちゃんが主な顧客。

69 :
原付で事足りるっていうのもあるよね。
車に関する税金ってほんとバカバカしい。

70 :
いまの原付はインジェクション仕様なら40km/ℓは走るぜよ。

71 :
非正規雇用だけでなく正規雇用の解雇も進みそうだな。

72 :
1$=88¥付近あたり・・・輸出産業終わったな。
内需は期待できないしな。

73 :
体力の無い企業からサヨナラか…
今年はお歳暮も少ないなぁ。

74 :
>今年はお歳暮も少ないなぁ。
貰える立場。ウラヤマシ・・・・。

75 :
このスレッドはかなりレベル高く優良のスレッドだな。多少のスレチガイのレスでもかなり質が高いなから、管理人さんも多少の事は大目に見てもらいたいな。

76 :
NYダウ4000ドル台が見えてき始めている今、日経平均も4000円台を覚悟しなければいけないな。

77 :
お年玉にも影響するのか気になるところです

82 :
円高になれば原材料の調達コストも低く押さえられる。
問題は円高より世界的不況による需要の減退かと。

83 :
結局のところ、内需を持ち直させる方に進行できない限り不況の深みにはまる一方

84 :
お金を今使った方が得!ってするのは政治の力だよな。
減税の仕方の工夫がないからそうなり得てないんじゃなかろうか。

85 :
今回の不況(恐慌?)は、「100年に一度」の未体験の領域だから、
金持ちにしても、不安で金を使わない・・・。

失業者は、それ以前に使わざるを得ない処に使う金すらもない。

86 :
昭和恐小荒みたいなもんだろ?
政シ台は過去を顧みて未来を決めるものなんだけど、力ある代言義士は
過去を顧みないやつばかりだよな
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%81%90%E6%85%8C

87 :
愛知県裏カネ2億、職員平均ボーナス100万満額支給。
なにこのデタラメ。もはや官民格差でなく愛知県職員は特権階級か?
トヨタでさえ役員ボーナスカットだぜ?

先日知事が交付金してくれって国に陳情に行ってたな。
まず職員に人件費カットが筋だろ?

棒ナス3割減のリーマンのボヤキでした。

88 :
>>87
そういう意識がある職員がいないとは言わない
この前生活プラザで手続き窓口にいた女性職員なんかは(ry

景況がこうで、県の歳入は減るんだから、相応の人件費にならないと

89 :
愛知県の法人税が3000億?か減るって大慌てだけど、
減らなかったら何に消えてたワケ??って思うんだよね。

高そうなスーツ着て綺麗な部屋で他人事みたいに実にならない事ゴチャゴチャ言ってる
暇があるなら、靴の底地面に着けて見て、あるかないかわからないけど脳みそ使って
考えろ!!
お金って権力だなってつくづく思う。

90 :
>>87
>トヨタでさえ・・・

トヨタはそんなに給料高くないよ。

91 :
>>90
どうしたらそういう返答の解釈となる?

92 :
>>91
GMなどのビック3と比べれば、仕事も過酷だし給料は高くない。
あくまでも業績連動。工場製造系は日給月給も多い。
残業代も減り、週休3日ともなると月々の手取り給与は相当下がるよ。

93 :
アホなのか。
それとも日本語の理解に難があるのか。

>>87は給料の話などしていない、役員の賞与をカットするという話だ。
トヨタでさえ〜というのは業績が減益であって赤字転落した会社ではないのに役員の賞与をカットして
不透明な未来に備える、という経営者側の危機感の表れと解釈してるのだろう。
トヨタの場合は財務内容も良く過去の利益の蓄積も十二分にあり少々の赤字にもびくともしない。
それにも関わらず、まず役員の賞与から手を付けたのは経営姿勢として評価に値する。
業績に連動し次に平社員の賞与に手をつけるだろう。
そして最終的には株主への減配、もしくは赤字なら当然無配に転落する。
その経営者の姿勢は株主への理解も得られるだろうよ。

つまり他人の理解を得られるような経営・運営をしてるのか?ということだろうよ。
税収が下がるのがわかっていて満額支給するところに危機感があるのか?といいたいのでは。
ましてやこの経営トップは金が無いからと国に泣きついたわけでさ。
預貯金という言葉を知らんのかと。

94 :
それにしても、役員賞与が半期で10億ってスゴクね?
トヨタの役員、何人居るか知らないが、3桁はないだろ。

これ言うと、「ヒラとトップの格差は、アメリカに較べれば」とか
言い出すヤツが出てくるんだろうけど、
今の日本でも、差がありすぎじゃないかと思うんだが・・・・。

95 :
GMのワゴナーCEO、07年報酬総額13億5千万円。
貰い過ぎかどうかは株主や市場が判断するだろ。
妥当じゃないのか?

96 :
やっぱり、出てきたか。

おれの言ってるのは、その「株主や市場の判断」ってのが
怪しいもんじゃなかったのか?って事だよ。

ビッグ3の経営者たちが、アメリカでも叩かれだしたの知ってるか?

97 :
トヨタ自動車の場合、期間工の日給は約1万円。
二交代制の手当を含め年収約300万円(残業代を含めない)です。
年間90億円あれば3000人の雇用を守ることができます。
90億円は株主への08年度の中間配当総額2037億円の5%分にもなりません。

 トヨタの発行株式数は30億株超です。1株当たり1円の配当で約30億円。
たった配当3円分を雇用に回せば、期間工3000人を減らす必要はありません。
 また、豊田章一郎名誉会長と豊田章男副社長だけで1600万株近く保有しています。
トヨタの年間配当が一株当たり140円だった2007年度に、2人だけで22億円を超す配当を手にしたことになります。
その4年分程度があれば、3000人の雇用は守れます。
ttp://igajin.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05

98 :
>>87
愛知県は民主王国だからね

99 :
こんなに簡単に解雇されたら、まじめにモノを作る気が失せるよな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○実家を懐かしむスレ その3○●(109)
【夢?】南セントレア市 PART4【幻?】(188)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part107(1000)
【自由】岐阜の本屋について語ろう【書房】(183)
東海地方のお花見名所(230)
大府スレッドpart38(236)
★★岩倉市スレpart21★★(1000)
島田市の人集まれPart7(289)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート8(563)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
横浜線スレッド30(550)
▼北海道の廃墟☆心霊情報☆怖い話 パート21▼(530)
●東浜巨君●オフィシャルファンスレッド●@●(211)
何故、沖縄地域民は愛国心の欠点がないのか?第三王府(511)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -185♪☆※★○(1000)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
【北の玄関】埼玉県上里町 Part22【児玉郡】(66)
【秘密のケンミン某的】北陸甲信越娯味箱63杯目【今日も定点観測】(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート45★◆(1000)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その34(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part183(122)
■廿日市市 Part16■(584)
★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!44】箕面市★(1000)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
◇◆ 北千住 Part83 ◆◇(1001)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part57(537)
【48万都市】西宮市はどう?Part 48【良い街】(429)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
■■■★湘南台スレ96★■■■(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!166■(1001)
足立[大谷田 加平 佐野 神明 辰沼 六木 谷中]北東統合スレ[20](730)
【交通網】名古屋周辺の都市計画を語るスレ【ハコ物】(136)
ここには昔○○がありました長野県版 PART2(72)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
京成電鉄を語ろう! PART4(41)
此花区についてpart38(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART51(1000)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
★☆★語り尽くせ!津久井町!Part13★☆★(652)
音威子府村関連2(87)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート6(1000)
千川駅付近 vol.008(555)
さらに見る