2013年07月関東1042: 新しい古河市のまちづくりについて語ろう! その5(96) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

さらば粟野町よ永遠に!(62)
越谷市西方【工場煤煙と道路中断】パート1(32)
埼玉県富士見市集まれー!!part89(300)
【新しいきょなんへ】千葉県安房郡鋸南町Part5(51)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
【龍ケ崎】茨城県龍ヶ崎(竜ヶ崎)市 Part70【竜ケ崎】(300)
埼玉のサイクリングロード(74)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)

新しい古河市のまちづくりについて語ろう! その5
1 :2012/12/13 〜 最終レス :2013/04/22
新古河市の合併ネタ、政治ネタのスレ、第四弾です。
政治ネタはこちらでお願いします。棲み分けにご協力下さい。

前スレ
新しい古河市のまちづくりについて語ろう! その4
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1150110370/

まちネタは
茨城県古河市 Part58
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1354437105/



2 :
>>1
乙です。

3 :
こんな政治専門スレが建っても政治ネタを書き込む連中は古河スレから来ない罠

4 :
過疎化進行中。。。

5 :
自分も古河人なのでいいたくないが
大多数の古河人は地元からあまり外に出ない。
ひどい奴は利根川の橋渡って埼玉にも行ったことがない。
情報は人づて。
せっかくの広報誌を読まない。新聞も読まない。客観的な判断もできない。
悪い噂話が大好きですぐ本気にする。
なので、すぐ風評に騙される。

6 :
もっと成長しなきゃダメね

7 :
H氏は古河を小山やさいたま市に負けない都市にしたいんだって、何ヶ月前の広報誌で観た。
でも古河人は現状維持が大好き。結果衰退化しているのに気が付かない。
昔、西口に伊勢甚デパートがあったのを知らない若い子もいると思うので教えておく。
西口は30年くらい前はすごい元気があった。今じゃ・・・・
古河人以外が沢山JRを利用すれば、大手企業も黙っていない。
じゃ、どーやれば利用するの?
文化センターで、色々な公演があったら人が来るやろ?
JRから税金も入るやろ?
大手企業のデパートだってもっとくるだろ?
もっと住民増えるやろ?
西口の商店街だてまたやる気だすやろ?
でも、旧古河の人を追い出してまで、駅前に文化センター作れないだろ?
元々、水戸線だって古河〜水戸の予定だったのを、大昔の旧古河人が反対して、こんな車社会にしたんだから。
だから文化センターあそこしかないの。

と書いても・・もう時間的に意味がない。

8 :
あとは祈るのみ

9 :
>>7
大手企業?住民増加?水戸線?
喜ぶのは政治屋だけだろ

10 :
またきしろう・・・

11 :
いつものパターンでしょ

12 :
あとは永岡桂子の比例復活待ち。

13 :
復活するといいな

14 :
ごめんね
境町が何も考えてないジジババばっかなせいで・・・(´;ω;`)

15 :
ふと思ったのですが

古河市長選の投票用紙に中村喜四郎は何票入ったかな?

16 :
>>7
水戸線うんぬんは都市伝説の類と聞いてましたけど・・・
今なら、つくばエクスプレス伸延、新幹線新駅なんかの方が夢があって魅力的と思いますねー

17 :
古河市長選挙22時00分時点で
14500対14500で・・・・・まっまさかだよなぁ

18 :
>>16
駅周辺のシャッター商店街の人達が駅増築させる訳ないだろ。
旧古河は工業団地も栄えていないし、野木よりも下。古河市の足を引っ張らないで欲しい。
毎年、花火の時だけ日の目を見るシャッター商店街住人は恥ずかしくないのかい?

19 :
RCCの選挙速報は市民を馬鹿にしてんだよ
それが面白いと思ってやってんだろ
頭悪いからね

20 :
22時半時点
開票率72.3%
27500対27500・・・・おいおい

21 :
>>18
必要ないんだよ
リタイヤしたお年寄りたち利用したいの?

22 :
新幹線新駅の話も旧古河の商店街の人に潰された話なんです。。。。

23 :
新幹線も南古河駅も結局なくてよかったじゃん

24 :
菅谷に決まっただって

25 :
>>24
まじすか?

26 :
おわった・・・・・

27 :
>>16
そう、都市伝説
水戸線は最初から水戸〜小山間で計画された(北線)
それに対抗して土浦から古河への線も計画された(南線)
どちらを採用するか検討した結果距離が短くて工費が安くて済む北線案を水戸鉄道として国に建設許可を請願した
南線案はその後に支持者が常総鉄道として建設請願するが却下された

28 :
古河市終了だね。

29 :
地元業者は全く潤わない4年間がくる。

30 :
古河市の行方が本気で心配。

31 :
いまだにTT授業とかいってたしな…
一学期制度にして競争意識がなくなる子供達はどんどん知能が下がる。

32 :
ごめんね
古河市民が何も考えてないジジババばっかなせいで・・・(´;ω;`)

33 :
すき家、松屋、吉野家、なか卯、あと他にリーズナブルな牛丼店ってある?

34 :
>>33
まだあるかは分からないけど、
ランプ亭
があるよ。

35 :
たいていのものは古河もしくは近所にあるから
古河が好きだよ。
いっそこっちを通常古河スレにしようぜw

36 :
旧しまむらの場所に少し前に出来た業務用スーパー行った人いる?
先日通りかかったけどまあまあ車あったもんでどんな感じかね

37 :
もう業務用スーパーってオープンしてたのか

38 :

俺も、業務スーパーが開店してたの知らなかった。
告知あったみたいだね。
今度、行って見る!

上辺見にも何か作ってるけど、あれはコンビニ?

ってか、こっちが普通なのが違和感あるw

39 :
そもそも県から信用されてない新市長に企業誘致ができるか疑問、
辞表提出時、県庁中が拍手喝采だったそうで。。。
ホワイトの土地を認めなかった事が高くつくか?
喜四郎に泣きついて境と合併→喜四郎新市長誕生

駅周辺はますます衰退

栗はユーザーの俺には関係ないけどw

40 :
白戸の方が良かった、と、じきに勘違いしていた人も気付くでしょう。

41 :
>>40 Sの政策支持票ではなくアンチHの票だからね
   政治家なんてのは権力が欲しい、儲けたいと思うから選挙に大金つぎ込んでまで
   やるんでしょ?
   税金の無駄使いなんて誰がなったってやるでしょ
   結果としていい人材と金をを落とす人がはいれば市は潤う
   
   それをやるには結局、政治家の人脈と発言力だからね。

42 :
docomoはどちらか片方のスレに定着してくれよ
両方に来られるとうぜぇ

43 :
古河市は衰退かなあ

44 :
神風英男も落選して比例復活もできなかったらしい(合掌)

45 :
>>43 衰退というか停滞だろうね4年間は、その間に優秀な人材と金が結城、下妻
 筑西、坂東に持ってかれる。他所の市長は腹の中でケラケラ笑ってるよ。

46 :
>>45
境も入れてくれw  あ、無理かw

47 :
8年もやられたら古河市はさすがに終了かなあ

48 :
>>46
道路整備率、下水道整備率、地元代議士の実力
境町>>>>>>>>>>旧古河市

49 :
新古河市ね

50 :
古河市西口駅近の昔からの住民は殆どお寺さんと地主さんに、土地を借りて住んでいる訳、
茨城県で3番目に生活保護の多い市なのさ、これからどれだけの住民が福祉を受けているのかが丸解りになるだろうよ。

51 :
育った街をこんな風に言いたくはないが、本当に古河は残念な街だよ。
50年は停滞したまま変わって無いんじゃないか?
駅の利便性を活かせていないし、インフラも酷い。

自分は地元だから住んでるけど、外から移り住みたいとはとても思えないな。

市長選の争点が文化センターってのも悲しい話だよ。
もっと街作りを語る候補者が現れて欲しい。
田舎街の小さな利権争いに興じてる奴らと視野の狭い老人達が実権を握ってる限りは変わらんだろうがな。

52 :
駅周辺は50年後もあのままな気がするわ

53 :
>>50
学会員も多そう
民生員は学会員には甘いから

54 :
文化活動なんて野木か結城でやればいいじゃん税金もったいないし
そのくせ福祉、子育て充実しろだ?
あふぉか?
古河にあふぉしか残らないから総高を中高一貫にして巨大図書館作ろうとしたんだろ?
頭良くて稼げる奴に古河に住んでもらいどんどん金落としてもらわなけりゃ
福祉も子育てもねーだろうよ。

55 :
市長が○戸の土地に墓場作るってよw 初日からイケイケだね〜
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121220/CK2012122002000131.html

56 :
節電対策でどうせ使用しないエアコンを設置する意味あるのかよ
馬鹿だろ少しは頭働かせろ無能市長

57 :
産廃の土地に誰が家族の骨いれますかね?
それこそムダ金じゃん・・・
お前が土地かって後円墳でもつくれっての・・・

http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=ibakogs&PWD=&A=frameNittei&XM=000000000000000&L=1&S=7&Y=%95%bd%90%ac24%94%4e&B=-1&T=-1&T0=70&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=102&N=1833&W1=&W2=&W3=&W4=&DU=1&WDT=0
古河維新の会って共産党なんだね・・・・・

http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=ibakogs&PWD=&A=frameNittei&XM=000000000000000&L=1&S=7&Y=%95%bd%90%ac17%94%4e&B=-1&T=-1&T0=70&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=2&N=8&W1=&W2=&W3=&W4=&DU=1&WDT=0
文化センターの計画って白さんが町長になる前、つまりスガーの時に
決まってたのにね。しかも52億円の予定・・・場所決めたのもスガー。

あーほんまに白さんかわいそう・・・・

58 :
でも産廃の所はスポーツ公園できたら結構イイな。どうせ商業地にはできないんだろうしな。

59 :
残土で汚染されているかも分からん土地に、子供が遊ぶような施設を作るって思想が分からん。
ボーリングの2、3本でも打ってコアサンプルを分析に出すのが先でしょ。

あと>>57の資料見たけど古河総和接点開発を決めたのは菅谷時代だが、
そこに文化施設を作るって言ったのは白戸だな。合併特例債で52億の予算を付けていると書いてあるから
予算付も間違いなく白戸。それにしても52億が130億まで膨らんだ理由も分からんな。

60 :
あ、ごめん。その後に合併協で以前から決めてたって書いてあるわな。
>>57には申し訳ないことをした。謹んでお詫び訂正します。

61 :
少し前から白戸派と菅谷派が激論してたけどぶっちゃけ悪い意味で五十歩百歩だろ
こんな2人しか候補者がいない時点で市民としてはどうしたらいいんだよって感じ

62 :
白戸さんは、元気になったかな、
こうなったら、新しい若い候補者が現れて、菅谷を倒してくれる事を願います。

63 :
う○こ味のカレーかカレー味のう○こに変わる新語になれるな。ハ○トかス○ヤか。

64 :
各教室にエアコンあるといいけど、校舎の営繕やら設備の改修が先だと思う
文化センター作らないんだから予算回せ!ってPTAから言えばいいのに

65 :
>>57の会議録見たけど場所決めたの菅谷ってどこに書いてあるの?
文化センターの建設は確かに案として決まってたし、菅谷自身もリコール活動期間中は建設反対とは一切言ってないよ。
会議録の初めのころの市長の答弁で
「現時点での建設の予定地を初め規模、あるいはいつの年に建設、そういった具体的なことの計画はございません。合併特例債の事業として、確かに約52億円の情報文化施設が計上されておりますが、整備時期や整備箇所、事業費等といった具体的な内容については、新市において検討するものとなっておりまして、事業については、概算により算出されたものであります。」
と書かれている。
後の発言では52億という金額について合併協議会で決められていたと言っているだけ。土地まで決めてるとは言ってないと思うんだが。

この議事録の後、白戸市政のなかで建設地をあそこに決め、建設予定地の土地を買収して市に(相続を受けたと)嘘をつき、馬鹿高い地価でそれを買い取らせ、最終的に建設予算をふくらませ建設の実行をたのだが

66 :
町長の時確かに言ってたのよ、だから皆、余計に嫌ってるのもあるよ

67 :
>>66
一回ちゃんと聞いておこうと思ってたけど本気で白戸を応援してたの?
だとしたら選挙前からの発言みたいのって完全にマイナスだったと思うぞ
「菅谷はダメ!白戸に入れるべき!」みたいに毎日連呼してたらどう考えても逆効果だわ

68 :
応援していた。
次は市民も間違えないと思う。
実感するだろうから、

69 :
本気だったんかい
さっきも書いたけどそれなら完全に失敗だろ
毎日のようにあんな書き込みしてたらあんたが応援してる白戸の印象まで悪くなったわ

70 :
菅谷の真実と危険性を知って欲しかった。

71 :
いやそれならなおさら菅谷はダメ、菅谷は危険て連呼してるだけじゃ意味なかったでしょ
もしかしてまだ自分で失敗したって実感ないの?

72 :
>>66
ドコモむさんの言ってる噂はたしかに地元にはあったけど実際は違うんだ。
当時、冠水して毎年通行止めになる川沿いの土地をどうにかしないといけないということを当時の古河市長と話していたということ、それとは別の案件で老朽化した文化設備に代わる建物が必要だということを話していた
2つの話が噂が広がる段階でごっちゃになったんだよ

菅谷氏側で有事の際には船で渡らなければならない、と言われていたのは、警察が道を封鎖して冠水時に対応していたこと、
冠水警告の専用の警告標識が125号線には取り付けられていたことがあったので総和古河ともに問題視していたんだ。
地図で見るとあの地区だけ川の整備がされず、氾濫を繰り返していたため河川が蛇行しているのがわかります

73 :
改めて見たら火消しみたいな書き込みになってしまって申し訳ないっす
とりあえず、本当に町長時に作ると言ってたのであれば選挙時に白戸氏がその話を持ちだして対抗したはずなんだ
そうしたら絶対負けることはなかった
それができなかったということはやはり噂でしか無いということ。

74 :
そういう話を選挙前に知りたかったんだよね。

75 :
選挙前なんて誰かさんが毎日菅谷sage白戸ageしてただけだもんな

76 :
今どんなに持ち上げても、しばらくすれば気付くと思う。
直接人物を知る人たちが、ウンザリしきってる。
今度ばっかりは、リベートで私腹を肥やすことに精を出さない事を願う。と同時に市民も目を光らせないと。

77 :
私はもう去ります。
さようなら。

78 :
>76
菅谷氏がリベートで私腹を肥やしていななかったとは私は言ってませんよ?
町の長はどこでも何時の時代も必ずそういうことはやっていますよ。

今度は楽しい話題で盛り上がれるよう話題を見つけてまたぜひ書き込んでください

79 :
もう選挙は終わったんだから、ながおか圭子の顔面どアップポスターとやなぎた和巳のどや顔サッカーボール立て看板は撤去せい

80 :
寺田靖彦御意見番の今回の記事が読めない。
日本語が書かれているんだがとにかく読めないんだ。 誰か通訳してくれ
http://blog.goo.ne.jp/teradayasuhiko/e/8f53dcf6ed44e5999fd00b63ccbcc732

81 :
>>80
頑張ったけど、俺も理解できない
文字は読めるんだけど、理解できないw

82 :
あの御意見番て人って議員やってた人?

83 :
私は傍聴に行ったので、言いたい事はわかりますが、まるで四○議員がアホな事を言ったみたいになってますな…

84 :
この寺田って人、かなりの低脳だな。
こんな奴が元議員だったのかよ…情けないorz
古河の衰退が止まらん訳だよな。

85 :
んで菅谷に替わって県議選に出そうな人の情報は?

86 :
>>85
柳田とかw

87 :
>>84
騏も老いては駑馬に劣るとか言うしな
騏だったどうかも怪しいが今は確実に過去に縛りついたろうがい

88 :
解釈してみた。
25日一般質問があったが,四本議員の質問に対する市長の回答には呆れた。
文化センターについて市長は「小倉市長時代に三国サミツトで
『野木の文化センターを使う』と約束をした。
この約束のまま現状維持で行けばが維持費用も管理費もないので良い」と言っていた。
呆れた。小倉市長時代とは15年前,まだ合併していないときの話ではないか。
その約束のせいでどんだけ古河市民が窮屈な思いをしているのか知らないのでは。
また市長は「どうせ作るのであれば誰でも利用できる総合施設が良い」とも言っているが,
総合施設と文化センターの役割を知っているのか疑問だ。
これでは古河の文化振興の遅れは当分期待できない。

また市長は文化センター予定地活用法の一例として「公園墓地の建設も良い」と言っていた。
たとえばの話でも,あの土地に墓地をつくることが古河の街つくりにどのような影響を
及ぼすか考えているのか疑問だ。

あああー,夢のない古河市になった。


・・・と,こういうことを言いたいのでは。

89 :
市長も替わった事だし

日野の工場も移転先が海外へ変更になったりしてw

90 :
89

91 :
>>89 今の古河だったらミャンマーの方が数倍メリットがあるでしょう

92 :
>>87
加齢による能力低下や、生まれ育った時代の違いによる捉え方の違いでは済まされないレベルだよ。
口語体と文語体の区別が出来ないレベルの人間が議員だった事実が恐ろしい。

こんなじゃ報告書ひとつレポート一枚書けないだろ。

93 :
柳田〜!暇になったのだから事務所前の雪かきぐらいしろよ!

94 :
12月の議会が古河市HPで見られるようになったらしい。
四本さんが新市長に噛み付いているが空回りしてるように見えるな
ご意見番さんの暴走日記の内容が見られると思ったがよくわからん・・・
というか
>>88
の翻訳してくれた内容に捉えられるようなやり取りではない気がするんだが

95 :
>>59
土壌汚染状況調査と言う法定調査しないと
意味ないんだよその調査で汚染が無い事を
証明出来ないと土地の売買も出来ないし
土地を担保とした銀行融資も受けれ無い

土壌汚染がうたがわれる土地取り引きには
土壌汚染状況調査と言う法定調査を要求
される

96 :2013/04/22
菅谷の遠縁に当たる元五霞町議の息子がストーカー行為

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東大宮のスナックについて語ろう!(268)
埼玉県富士見市集まれー!!part89(300)
埼玉県富士見市集まれー!!part90(300)
栃木県茂木町part8(117)
☆★【千葉】議員・政治・選挙(78)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■(234)
千葉県松戸市スレPart80(300)
宮崎県都城市 Part56(1014)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART51★(300)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
日帰り温泉(96)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●(632)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
【石垣線も】神戸空港マリンエア 4便目【就航中】(954)
上北郡おいらせ町 Part1(105)
【閑古鳥】がんばれ!新小金井商店街!【泣いてる】(260)
中川区について語ろうPart34(1000)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
秋葉原 part56(1000)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
桜台限定(その17)(1000)
徳島県の病院情報(200)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
●もう一度食べたい!消えてしまった名店を偲ぶスレ〜第2章〜●(363)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛4皿目≪ビュッフェ≫(822)
名古屋のうみゃ〜焼肉屋(342)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
◆寿司丸忠◆(138)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)
沖縄で一番美味しい弁当屋さん 3軒目(144)
愛媛県西条市スレッド その13(1000)
【新丸子スレPart54】(1001)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●(300)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ17(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
■■阪急豊中・蛍池周辺を語ろう28■■(37)
――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
【日本シリーズは】中日ドラゴンズ 背番号70【10月30日開幕 】(1001)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part7(35)
東長崎スレッド50(1001)
[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
さらに見る