1read 100read
2013年07月東海112: 【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
東海地方で競馬好きな人集まれー!PART4(273)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)
【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
牧之原市について語ろう(33)
▼△名古屋市瑞穂区を語ろう パート30△▼(370)
●○実家を懐かしむスレ その3○●(109)

【明和】 三重県多気郡 【宮川】
1 :2003/11/19 〜 最終レス :2013/07/02
多気町/明和町/大台町/勢和村/宮川村
個別に立てるよりも、続くかなって安易な発想です・・・
多気郡民って、あんまネットやってないんかな〜?



2 :
>1
お疲れ〜

現在は関東(千葉)に住んでますが、出身者です。「多気郡」っていう文字に
引き寄せられてふらりと立ち寄ってみました。
出身地を聞かれたときに「牛肉の松阪市の近く」とか「伊勢神宮の伊勢市から
ちょっと離れたとこ」と答えないとわかってもらえないのが、チト悲しい・・
頑張れ! 多気郡!

3 :
うれし〜〜!!
明和民です。今は静岡県に住んでますが、「明和」の文字につられちゃったよ〜〜。
ほんと、”頑張れ!多気郡!”ですね!!

4 :
松阪や伊勢のスレは結構賑やかですが、みんなそっちに行っちゃうのかな?

>>3
こんちは! 私の父の実家が斎宮なのですが、すぐ近くに貯水塔?のようなのが
ありました。まだあれって建ってるんですかねぇ。子供心に少し怖いなぁという
イメージがありましたが・・・

5 :
皆さん『元』なんですね・・・(泣)

>>2
何のすぐ近く?
明和町役場の近くにあった、煙突みたいなのは
去年だったか、今年に入ってからだったか取り壊されて
駐車場になってます。
それとは違うかな・・・

6 :
>>5
ごめんなさい、『元』です。実家には年老いた母が待ってるので定期的に帰
省しますが・・。確かに、今現在多気郡に住んでいる人が誰も現れないのは
やっぱり「多気郡民って、あんまネットやってないんかな〜?」ですかね。

そうそう、煙突みたいなヤツです。取り壊されましたか。何かシンボル的な
存在のように見えたけど、無くなると淋しく感じますねぇ。やっぱり危険だ
から取り壊されちゃったのかな?

7 :
「煙突みたいなやつ」おぼえてる!
中学生のころ明和中にテニスの試合に行ったとき不思議に思った記憶がある。
ちなみに”元”大台町民です。

8 :
>>6
全然です!
『元』でも『現役』でもた〜〜〜〜くさん人が来てくれれば
スレ立てたかいありです!!
ん〜、取り壊された理由はハッキリは知らないんですけど
駐車場にするのに、邪魔だったからじゃ?

>>7
私も、初め見た時は『何だろこれ!?』
って不思議でした(⌒▽⌒)

9 :
>>1
あと、その近くにスーパーと中華料理屋があったの覚えてる。
いまもあるのかな〜?

10 :
>>9
スーパーは、Aコープですよね?10年ぐらい前に潰れました〜
中華料理屋さんは香蘭の方かな?まだやってますよ〜
來々軒 ttp://tenza.ciao.jp/ もありますけど。

11 :
>>10
Aコープでしたっけ?
スーパーの名前は”スーパーマツダ”じゃなかったでしたっけ??
あそこの品物は、ほんとに古い物ばっかりで、刺身とかいたんでました、、。
ほんとにやばい、、、。
でも、懐かしいですよね。
私”元”ですが、しょっちゅう明和に帰っていますよ。
やっぱり、地元が一番!!

12 :
>>明和民さん
農協の自動車整備場?の向かいにあったとこって
Aコープじゃなかったでしたっけ?
行った事はなかったから、勝手にAコープだったと勘違いしてただけかもm(_ _)m

役場の向かいの道を少し入っていったとこにも
店の残骸のような建物もあるけど・・・

13 :
うわぁ。
地元すれハケーンw
大学生活を終え来年明和に帰ります。

多分Aコープじゃなかったような。
マツダかも。。店名覚えてないけど
あそこのゲーム機(りゅうこの拳2)とか中学のときやったなぁw

14 :
多気町/明和町/勢和村/玉城町/度会町
の合併の話がありますけど、どう思われますか?
http://www.project-go-gappei.jp/

15 :
多紀郡スレがんばれage

16 :
今住んでないから、こんな事言う資格無いかもしれないけど。
多気町は人の流れや普段の生活など、さまざまな点において松阪市と繋がり
があって、松阪市に合併されるのが自然かと思うんだけどなぁ。
ごく一例だけど、多気中学は「多気町・松阪市学校組合立多気中学校」が正
式名称なはずで、松阪市の射和小学校卒業生は多気中学へ来るよん。
しかも「何で度会・玉城??」って感じなんだけど。>>14指摘のサイトを見
てみたけど、度会町って伊勢に嫌われて仕方なく多気郡のほうへって感じで
しょ。住民の意見もそんな感じ。「度会なんてこちらからお断り」ってオモタヨ。
しかも勢和や大台町はどうするの?

17 :
多気中が『松阪市学校組合立』だとは知りませんでした。
他にも、三雲中学や、同じく一志の、宇気郷中学なんかもそうみたいですね
どういった経緯で、この『松阪市学校組合』と言う物が設立されたのか
興味のあるところですね。(検索したけど、わからなかった・・・

勢和は上記にありますが、大台町は合併の枠組みが決まっていない市町村
とされてるようですね。

18 :
>>17
組合設立の経緯を調べてみましたが、わからず。
http://www.city.matsusaka.mie.jp/GYO/soumu/reiki/index_032.html
に規約をハケーン!
ま、松阪市の周縁部の小学校は隣町の中学のほうが通学に便利だからその町
と一緒に組合作ってやりましょうって事かな?

合併についてもこんなの見つけたけど、地名が変わったらショックだな・・
http://www.project-go-gappei.jp/pdf/situ/data_118.pdf

で、もう一度地理的にどうかと
http://www.ma.mctv.ne.jp/~jr2uat/map.htm
ここで再確認してみたが、「多気町/明和町/勢和村/玉城町/度会町」に
「大台」も入れたら、新しい市?はV字型やん。隣を松阪・伊勢にはさまれ
てて、両市に比べてこれと言って「売り」のない市になりそう。所詮、議員
の地盤・利権がからんでいて、住民の本音はどこへやらという気がするのは
勘ぐりすぎ?

19 :
結局このへんは伊勢か松阪に飲み込まれる運命かと

20 :
多気町民じゃ無いけど、三重県人でっ。
以前、多気町に在る動物園に、遊びに行きました。
子供が大きく成ったので、最近はご無沙汰していますが、
以前と変わらずに、やってるのかな?

21 :
宮川村にマルKを誘致しよう!

22 :
>>20
動物園ですが、五桂池のほとりにある「ふるさと村」にあるやつですね。
相変わらずやってますよ。夏に行ったら、象が死んでしまった後らしく
ちょっと寂しげでした。
ここの動物園は混まない(笑)のがいいですね。そして私が一番気に入っ
ているところは、百円でカゴに入った野菜を売っていて、それをヤギなど
の動物に与えられる事かな。クマやサル用の餌の自販機もあるし。初めて
行って驚いたのは、観覧車の小ささ!と、水槽で泳いでいる「普通」の鯉
、一つの鳥小屋に孔雀からニワトリみたいなのまでごちゃ混ぜに入れてあ
るところ。のんびり観るのが吉ですね。
あと、その動物園の隣にあるパットゴルフもそこそこ面白かった。

23 :
ををっ!?地元スレが!!
普段は2ちゃんにばっか出入りしてて、たまには地元の話題でも。。と
こちらに来ますた。元大台町民、現在名古屋です。

24 :
えーと、知ってること書いてみる。

まず、「塔」撤去は危ないから。
「合併」は知らん。

ただ、行政側としては、
「飯南多気七町村(飯南・飯高・多気・明和・大台・勢和・宮川)+松阪」
という合併が本当は一番望ましかった。
なんで今の話がそうならなかったかと言うと、
結局今回の合併騒動全般の話なんだけど、
全て「国の補助金カット防止」だけの理由しかないから、
必然性の無いまま、住民意見ほったらかしで成り行きで話が進んだ為。

香蘭は営業中、(でも出前すると麺がノビーなので、
中華なら、坂から勝見に移転した来々軒がいいかな。)

あとな、ジャスコが出来たよ。

25 :
明和ジャスコかぁ。
えらいネタ古いねw

まぁ・・みんなかえってないからしらないかな。

26 :
多気町は合併を免れましたね。ほっとしました。
合併しても何のメリットもないし。

27 :
明和に、以前あった美どり屋から、新しいお好み焼き屋に変りましたよね?
行った方、美どり屋と比べてどうでしたか?

28 :
ちょっと質問があるんですけど、教えていただけるとありがたいです
以前 姉の彼氏がうちの本籍を見て引きつった表情に・・・
その後姉は、婚約寸前まで行ってた彼氏と別れたそうで
で、姉が本籍を言ったことを知った父がえらい剣幕で怒ってたんです
本籍は宮川村なんですけどあそこって童話地区だったんですか?
たしかに祖父さんの家はちっこくて汚かったけど・・・

29 :
>二十八
YES,
メルヘンランドDESU.

30 :
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
   /         \
  /\    \  / |
  |||||||   (・)  (・) |
  (6-------◯⌒つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    _||||||||| | < タマちゃんめ、いやらしい体をしおって! http://jbbs.shitaraba.com/travel/2508/asagaya.html
   \ / \_/ /    \________________
     \____/     ____
  /⌒  - - ⌒\  /      ヽ
/ /|  。   。丿 |/         ヽ
\ \|    亠  |  /        >   <
  \⊇  /干\| /               v l  もきゅっ!もきゅっ!
    |      /             , 、_ _人_ノヾ
   ( / ̄ ̄               ノ
パンパン/                  / 
    /         (=_ノ    /
    /   _            /
   /    |  \______/
  /__/|_|

31 :
>>28
家がちっちゃいとかは関係ないと思うのだが。
うちの親戚も宮川村だけど、うちより遙に裕福な暮らしだしなぁ。
今時出身地や本籍で結婚破棄するような男なんぞこっちから捨ててやれば良いと思う。
もっといい人はたくさんいるよ。

32 :
おばあちゃんの家がある!

33 :
宮川村にも童話出身の人達はいるけど、村全体がそーではないよ。
オレはとなりの大台町民だったが、大台にも童話の人達いたしな。
あの辺りはどの市町村にも童話地区はあるぞ。

34 :
>>29
そっか・・・。ありがとうございましたぁ・・・
童話とか人ごとだと思ってたけど、そーではなかったのね・・・
親が本籍を現住所に移さないのもそのせいなのかな・・・?

>>31、33
ありがとうございます(T-T)

35 :
”童話地区”か〜、、、。なんか、生活してる中ではなんも感じやんのやけどな〜。
因習というか、なんというか、、、。私達がそんなことを感じず、生活してるから
別に気にすることないと思うんやけど。
難しいね〜。

36 :
age

37 :
ネットはやっぱりケーブルTV?

38 :
明星小学校そばのポポラーレ
パンもケーキも (゚д゚)ウマー

39 :
明和町ゎ前住んどった

40 :
車川や土屋の人居る〜〜??
ってか・・・
この辺りで一番有名なんは、何言うても
○○○茶屋やない??ww

41 :
明和のミニストップは、夜中行くと弁当もパンも売り切れて
一つも残ってないな・・・
役場周辺は、ここ何年かでアパートが結構できたけど、そんなに需要あるんかな?

42 :
大台のマックスバリュに新しい書店ができるらしいですが、規模は大きいのでしょうか。

43 :
大台っ子です!書店ができるの、本当うれしいo(@°∀°)o ワクワク
cdレンタルできるみたいですしね。

44 :
尾緒他機書店終わったな。

45 :
頑張れ多気郡あげ

46 :
中学の同窓会って卒業してから10年くらいかな

47 :
久しぶりに帰ったらBAXが三洋堂になってて
びっくりしました。

48 :
現役の明和町民です。
消防署の近辺に住んでいるので
消防車が出動すると夜中でも起こされます。

49 :
他県人ですががんがれ多気郡

50 :
今日と明日?
明和の歴史博物館のとこで、祭りやってるね〜

51 :
大台町のケーキ屋「さくら」ってどうですか?

52 :
きのう宮川村にホタルみにいってきました!
去年の方が倍以上数が多くてキレイだった(笑)
その上今年は大盛況でヒトが多すぎ・・・ビックリ

53 :
>>52
あそこも終わったね、人呼び杉。

2〜3日前、明和で火事があったらしいけど、どんなん?
また放火なんてやだぞ(((( ;゚ Д ゚)))ガクガクフ

54 :
大台町の大黒屋すごいよ。

アドバンスモールに店舗を出す様子
高速道路のおかげで儲けまくり

55 :
お知らせ

明和町大淀地区
《祇園祭と花火大会》
 7月31日(土)
 (雨天の場合は8月1日(日))

昨年の大淀漁港での3地区の山車の揃い踏みは、壮観でしたね。

56 :
今年も見に来てくださいネ!!

>明和町大淀地区
>《祇園祭と花火大会》
>7月31日(土)
>雨天の場合は8月1日(日)

57 :
大台町のケーキ屋「さくら」ってどうですか?

58 :
今夜の「そこ知り板東リサーチ」(CBCテレビ 18:55〜)は、〈三重県明和町ほのぼの旅〉と題して板東英二と鉄崎幹人のふたりが斎宮と大淀を訪問。
何が出てくるのか、明和民(大淀在住)としては今から興味津々です。

斎宮では、「いつきのみや歴史体験館」を訪問。
大淀では、地元漁師のお宅を訪問。
(CBC公式ホームぺージより)

59 :
多気郡ってもうすぐ無くなるの?

60 :
お盆休みが無かったから帰れなかったYO・・・(´・ω・`)

61 :
土地感がわからないのですが斎宮(?)のカラオケ屋の名前を教えてほしいのですが。
覚えているのは旧国道沿いで、ファミマとレンタルビデオ屋さんがあるってことなんですけど。

62 :
スウィートグラフィティやったかな?

63 :
>>62
あーそこっす。料金とかわかりませんか?
フリータイムとかいうのもありませんでしたっけ?

64 :
う〜ん・・値段まではわかんないなぁ・・・。
中学校のときに行ったっきりだから。

お力になれなくてスマソ

65 :
>>64
どもども。
料金安くて良いカラオケ屋さん知りません?

66 :
宮川、最近の人手どうよ?
厨房蝿男やヌシ気取りのオサーンとか多いんやろか?
なんか頭はねられたり、下ってこられたりがあまりに多くて
釣りにいっとらん・・・
昔は良かったなぁ・・・

67 :
鑑札の調査なのか、冷やかしなんだかさぁ、
何度も何度も同じ車が川の上から見てることない?
気持ち悪い。

68 :
>>65

明和からは離れるが、伊勢の度会橋手前のガストの隣の
ビッグ○コーってとこに漏れは行ってるよ。

たしかフリータイムで800円くらいやったかな?
メンバーになると600円くらいになったと思った・。

69 :
>>66-67
いろんな意味で変わったよな。。

70 :
大淀は「おいず」なの?「おおよど」なの?
斎宮歴史博物館の映像で詠まれてる和歌では「おおよど」と読んでるし、
地元の人たちは「おいず」って言いますよね。

71 :
多気郡明和町大字大淀・・・・
これで読む時は「おおよど」と読んでいます。
「どこに住んでいるの?」と聞かれれば
「明和のおいず」と答えます。

72 :
名古屋住人です。
先日、宮川の水を売っていると言ってセールスが来ました。
宮川村の村おこし的な事を言っていましたがちょっと??????
何か知っている方がありましたら情報を下さい。

73 :
宮川の水って、俺もそっちの親戚に送ってもらったことがあるが、スーパーなんかでも
売ってるんじゃないの? わざわざセールスマンから買わなくても、、
ペットボトルに、確かおじいさんの絵が書いてあったかな。

先日テレビ大阪で「斎宮」をとりあげた2時間番組をやってました。
小田茜さんが体験館で十二単を着る映像や、大淀の海岸を歩く姿も映ってましたよ。
ttp://www.tv-osaka.co.jp/tokubetu/saio/

74 :
森の番人だね。宮川上流の春日谷っていうところに工場があったな。
けどセールスで回ってるなんて初めて聞いた。
なんかおかしいんじゃないか?
村に問い合わせしてやれ。

しかし確かに魚は薄くなった感じだな。
水の出方も明らかに極端になってる様子だし。
来期は年券の購入はしないかもしれない。
なんだかんだ言ってこの地方の渓流釣りは奥美濃、飛騨なのかも。

75 :
あっちも大雨続き
ほじでこっちも国道停まってるらしい、、、

76 :
大変なところすまんが、情報きぼん。

77 :
身内が避難した・・・

78 :
知り合いが行方不明です、情報あればお願いいたします

79 :
大変だったようですね。みなさん無事ならいいのですが・・・。

>>5
ええっ!あの塔、なくなったんですか・・・。
そうかあ、懐かしいなあ。そうですよね、相当古かったですもんね。
今の今まで忘れてたのに、そう言われたらありありと細部まで思い出しました。
俺、やっぱり明和町が好きだったのかな。

80 :
台風、地震
国交省防災(台風22、21号被害,茨城南部地震もUP)
http://www.mlit.go.jp/bosai/disaster/index.htm
消防庁→災害情報(台風22、21号、茨城南部地震)
http://www.fdma.go.jp/html/infor/index.html
三重県ボランティア情報センター
http://www.v-bosaimie.jp/mvic/
静岡・レスキューサーポート・バイクネットワーク
http://www.e-switch.jp/shizuoka-rb/index.htm

81 :
いや、もう感服するくらいに人がいないですな、ここ…

82 :
2ch検索の大台町でここにたどりついた。
おれ大台町の中心地ともいえる役場コンビに本屋スーパー
消防署が集結した場所に住んでる!大台中のだったやつとか
ここみてねーかなー

83 :
大阪人です。
先日久しぶりに漕代方目から42号線めざして走ったのですが、櫛田川沿いに走って
両群橋?で42号線に出れたという記憶があったのですが、道がかわってしまったのですか?
夜道でわけわからず走っていると42号線に出れたので良かったですが、かなり遠回りしたように思います。

84 :
>>82
いるぞ。佐原に住んでた。今は名古屋だが。

85 :
勢和村民は、誰かいるかー。

86 :
筍はそろそろかな?

87 :
>>84
もしかしてミエセイカの近くにすんでた?

88 :
多気町民はいないのかー

89 :
うわっ!こんなスレが!
小牧在住ですが、中学時代を明和で過ごしました。
あれから17年くらい経ってる…
まだヘルメット被って自転車通学でしか?
ほんでカゴの前に「一列励行」って札みたいなの張ってんのかな?
男子はまだ坊主頭?

90 :
多気町?田舎だね

91 :
多気町?田舎だね

92 :
>82
うんにゃ、三重生花の近くじゃないよ。
しかし42号線沿い、ホント変わったね〜。

93 :
>>92
変わったね。おれが小さいころだけどマックスバリューとか建ってるところに工場とか
中学校とかあったよね。覚えてるかな?てゆうか大台中って新しいほうの卒業生?
おれは新しいほうのだけど。いつ名古屋に移ったの?

94 :
宮川上流も解禁してるんだなぁ。。
川埋まっちゃってて、魚も変わっちゃってるみたいだね。
券くらいは買おうかと思ったけど、
去年は同じ車にずーっと監視されたり、
すこし立ちこんだら荒らした云々の書き込み(日時場所で自分のことだって分かった)
を掲示板にされたり、
なんかに記事まで投稿した人がいるらしいし。。
なんか全部変わっちゃったんだなぁ、あそこ。。

95 :
>>82
すまねェ。。よく考えたら大台中じゃなくまだ三瀬谷中だった頃の卒業生だよorz

今のマックスバリューの辺りは、昔は木材市場の敷地だったわさ。
事務所とかの建物もあったよ。今の消防署辺りが旧中学校ね。
ファミマの場所は昔の大台スーパー。
こないだ大台ウイングで1日中パR打ってたよ。
昔はパRといえばマルマン、123会館だったがなぁ。

96 :
川添のゼネラルGS近くの中古車センタってどう?
良い車結構並んでるんだけど。

97 :
宮川は2〜3年そっとしておいたほうがいいかも知れないね
本流内部の工事もやってたし

98 :
三瀬谷の焼肉屋「よしべえ(?)」は、まだ営業しているのか?
昔、家族でよく逝った覚えがあるのだが…。

99 :
>>98
やっとるよ。おれ1年前友達と食いにいったけど
普通に食いたいのに店のオバサンが世間話とかしてきてうざかった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆ 海部郡蟹江町Part7 ☆★(1006)
○○○幡豆郡一色町ローカルな話題Part9○○○(1001)
愛知県あま市part1(759)
★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第106話 ♪♪♪(1000)
●○名古屋市中川区を語ろう パート38○●(1000)
【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】(268)
【歴史の町】熱田区【その9】(247)
三重県伊勢市はどう?No.36(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
◆岐阜県土岐市を語ろう◆part24(1004)
ε( o・ω・)【北海道の動物園事情 Part2】 U。・ェ・。U(349)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 15章 ▽△(42)
■□■加古川近辺のお店を語ろう17号店!■□(242)
長野県諏訪広域スレ・145【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part91(1000)
ひたちなか市馬渡について語ろうよ(75)
中津市ってどうよ?No.60(1000)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
東村山について語るスレ{だいじょぶだ} PART64(89)
□■□■□すすき野・虹ヶ丘団地周辺スレ PART29□■□■□(287)
岐阜の自動車学校&教習所 PART2(63)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
今日経堂どう?PART33(1001)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
浜通りのラーメン屋はうまい(3rd)(243)
墨田区リンク集2(74)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 257(1000)
京都府綾部市その11(284)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
玉造 その39 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
サンクスの猛威(172)
【地盤最強】ちはら台をマターリ語ろうpart10(172)
熊本「太平燕」をメジャーフードに(おかわり4杯目)(325)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート112(324)
石神井スレッドPart65 〜上り線高架化〜(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
◆大阪府門真市PART54◆(1001)
沖縄の楽器店(51)
★鹿児島市吉野町パート4★(1001)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その37☆(647)
さらに見る