2013年07月沖縄646: 沖縄のブライダル業界を語れ!(39) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
オレンジレンジ 5(59)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
日本一早い(かもしれない)沖縄のニュース・パート8(353)
沖縄電器業界バトル!! PART12(329)
具志川の人いますか?5人目(115)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ255話★(1000)

沖縄のブライダル業界を語れ!
1 :2007/11/27 〜 最終レス :2009/06/21
年々熱くなる沖縄のブライダル業界。
内地の業者が台頭する中、沖縄の業者は何してるんだろう?
このまま内地の業者のやり方を手をこまねいて見ているのかっ!
いろんな情報お待ちしてます!

どうね?w



2 :
{入籍}◎沖縄結婚事情-2組目◎{結納}
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1102930922

3 :
沖縄は本土に比べて再婚や再々婚も多く
だからといって何度も挙式するのは恥ずかしい・・・が記念は残したい。

この辺にビジネスチャンスがあると思う。
がんばれ!うちなーんちゅ♪

4 :
ワタベウェディングで結婚式あげたけど、
万座がそこと提携してなかったら絶対頼まなかったよ。
ほんと放置も甚だしい。
地元民は相手にしないってことかな。

5 :

詳しい情報機ボンヌ

6 :
友達も後悔したって言ってた

7 :
本土企業なんで地元を視野に入れないのは当たり前。(金にならないからね)
それとどこのサロンもスタッフ教育がなってない、当日まで両家の名前までわかってないことが
大杉

8 :
>>7
お前さん何回結婚したんだよ。w

9 :
>>5
私たちはお金もかけたほうだと思うし、
(ゼクシィの平均よりちょい上)
別に横柄な態度とって嫌な客でもないと思うんだけど
サービスが良くなかったです。

結婚式なんてはじめてやるから、こっちは何していいか
どういう順序でやるのかって何もわからない状態ですよね?

それなのに申し込んだらそのあと放置です。

だから必死にゼクシィ読んだりネットで情報集めて勉強しました。
それで「こういう風にやりたいんですけど・・」って私から話を
進める感じでした。

私は万座のチャペルに一目ぼれしてそこでやりたかったから、
提携のワタベだったけど、選べるならもっとちゃんとしたとこが良かった
です。

長々と失礼しました。

10 :
>>9

だからこそ最初の「夫婦の共同作業」って言われているんじゃないか?

お互いに協力して色々なプランを吟味し、自分らの要望を織り込み&妥協しながら
式を作り上げていくんだろ?

俺らは自分でプラン外のバンドと直接交渉したり、良い式なるように手を尽くしたぜ。

何でもかんでも会社・プランまかせじゃ、お宅らの将来が心配だな。

11 :
そうだぞ、何を提案されても金かねカネ。
簡単にはこれどうですか(金かかりますけど)・・・なんて言えないよ。
ですから、自分の予算をしっかり見据えて、イメージ固めること。
どうせお任せでは、もろもろの色や音楽以外は地道に数字出すしかできんのです。
あとは、自分とまわりとで、考えることいっぱーい。
企画を成功させるのはあなた方、成長するよ頑張ってね。

12 :
>>10
申し込んで放置も普通なのですか?

13 :
ブライダルフェアで申し込んでも半年以上放置。。。

沖縄のブライダルサロンでは常識なの?

14 :
放置は嫌ですよね・・・

でも、しつこいのも嫌ですよね〜・・・

ちなみに、披露宴をされた方、もしくは、披露宴に招待された方は、

どこの結婚式場が一番良かったですか?

おすすめできない式場も聞いてみたいですね〜!

15 :
具志川の会場、千*田写*舘最悪!

16 :
営業妨害です

17 :
>12 あ、おそくなった。
ブライダルフェアーって、3ヶ月くらいしか先を見てないと思う。
こちらも不安を1つづつ解消して良い結婚式をするには動かなくては。
本土の方かな?そういう担当者を動かすことも仕事のうちよ?
言ってはわるいが、6ヶ月放置されたが、当人も結婚式までの手順を教えて
くださいと言う位で無いと。6ヶ月以上早いとなると、良い日を取れたんだね。
詰め込み結婚式と言っては悪いけど、要するに担当は仕事で何組も世話してる。
1ヶ月前に200人呼んでの式を挙げるという方もいるくらいです。もっと早い人もいるだろうし。
でも、その放置された道も私は通ってきたから、驚いた気持ちはわかる。
そんなもんよ。でも、知り合いがいると割引率や、オプションは良いね(^^*)

18 :
そんなもんよ?
プロだよね?仕事だよね?(お金もらってるんだよね?)

申し込んだら「こういう流れですすめます」とかの説明すら
ないし、放置が普通。客が動けって・・・

他のお客がいるなんてこっちは知らないし、
向うからすれば数あるお客の一人かもしれないけど
こっちは一生に一回の結婚式を頼んでるんだよ?

私が接客業してるからかもしれないけど、
あまりにもお客さんの気持ちを考えてないと思ったよ。

19 :
聞きたいんですけど、北谷にあるビーチタワー沖縄で結婚式をした、または見に行ったことがある人いませんか??
どんな感じか知りたいので教えてください!!

20 :
http://3gq.d99.biz/
2006年11月06日
ウエディング!at 北谷ビーチタワー
http://wedding.fanta-okinawa.com/style/place/place_beachtower.html

21 :
>>18 
私は、そんなもんだと思いました。
1ヶ月半前までほっとかれましたけど、それは自分が連絡を入れなかったから納得してます。
担当さんは直前1ヶ月は週1ペースで打合せして一生懸命やっていたし、
たくさん自分から出向いて行ってオリジナリティを追求したし、
周りの他のカップルたくさんで次の方がおりますからと、再度打合せに出向いたりしましたが、
自分が要望の連絡入れずに急がせたことに申し訳ないと思うほどにパタパタでした。
金払ったから仕事しろというよりも、同じ金額で、連絡さえ入れれば
ゆっくりと余分に動いてくださるということに感謝したらいいと思うけどなぁ。

22 :
1ヵ月前からの週一ペースでの打ち合わせは招待人数が確定したから
だと思う、人数が決まらないとテーブル配置や、厨房への発注などが
できないから。(いろいろ他にも発注しないといけないのがあるが・・・

逆に、写真やビデオや衣装選び引き出物選びは早めに申し込みやプランを
申し込むことができる。

場所によってはもう11月集客考えないといけないと思うんだけどね
(場所によっては約2ヶ月前から200名の披露宴をやる場所もあるけど)

と言うか、式場はオプションのパンフ作れと思う
プランも毎年名前変えただけか、少し内容触った程度のプランばっかり
ゼクシィやノンノウエディングみたいなものに全然追いついてないし

中北部系のリゾートウエディングあたりは予約1年前て聞くが
実際、内容とかどうなんだろ

23 :
そう・・・自分はリゾートウェディングの実情知らないけど、、、
わざわざココ来て打ち合わせしたりするのかな??
披露宴は地元でやるとか??

24 :
>>23
おそらくFAXか郵送じゃないかな?(一年も余裕あるし

基本的にオプションと招待人数(と言っても披露宴で50人以下と思うけど)さえ
決まってしまえば、あとは細かい打ち合わせはないと思う。
(流れがある程度プランで固定されているとかで

とある事例だけど、県内で挙式・披露宴を行い、地元でも披露宴をした人もいる
また、挙式は中北部のリゾート系ホテルで行い、披露宴は那覇市内の式場でとか

県外から沖縄のリゾート系でやる場合ってかなり小規模しか見たことない
あとは浜辺で写真撮ったりしていたり

多分、プランの説明と流れがかなりきっちり作られているんだと思う。

(その点、県内のホテルとか式場はアナログすぎw
 だから言った言わないなどの食い違いなどが起きる
(だからちゃんとしたパンフ作れと・・・

25 :
コソコソありがとう。オプションパンフレットかぁ。
セットの金額がオプション込みだから・・・金額出されたくないのかも。
確かにオプションパンフ(金額付)があればとってもベンリだわ。
・・・自分はオプションほとんど省いたんだけどさwww
その中で自分色出した。食事や花の色やテーブルクロスとか。

26 :
>>25
せめて、新郎新婦にはパンフ出すべきだと思うけどね(表に置かないとして)

口頭だけのオプション説明と、使い古しのコピーのオプション案内で
しかもオプションごとに紙がばらばらなら見る人も少ないと思う。

確かにプランを逆読みして利益計算する人も出てくると思うけど
そこは料理などでどうにかつじつま合わす。
逆に見せ方によっては「単品だと高いけどプランに入ってるのでこっちがお徳」
って見れるパンフを作れば良い。
そこは企画部がどれだけ知識があるかになると思うね
(業者との関係もあるからプランナーが出来る範囲をちょっと超えてる)

テーブルクロスも最近はいろいろな色をそろえてくれているので助かると思います
(あれはクリーニング屋さんからのリース品で、ちなみにトーションもリース品だったり)
カラードレスと合わせたりといろいろ楽しめますからね。

花も昔にくらべ生花ですし、キャンドルも選べますしその点ではオプションのパンフ
にも取り入れれば良いのですけどね

27 :
しつもーん!

式場に新郎新婦宛に電報が届いた場合
式が終わってから「電報が届いてましたよ」と報告された場合

ホテル側に責任はあるの?

28 :
自分の旦那さんの友人からの電報、なぜか友人宅にとどいていたwww
本当に友達なのか??住所も式場もわからなかったらしいwww

29 :
>>27
電報が届いた時間による
(式中に届いていたなら後で報告する事もある)
(あんなドタバタ中に電報の報告する暇があるかどうかだけど)
(披露宴開始前ならだいたいプランナーが「電報届いてました」と声をかける場合もある)

ちなみに司会者が読み上げる電報は、次の余興まで時間があるからの時間潰し、
そうでなければ新郎新婦から披露宴前の打ち合わせで
「読んでほしい」と打ち合わせしていたか。

前者(打ち合わせをしていない)の場合は式場・ホテル側には責任はない

後者(読んで欲しい)の場合でも、到着した時間によって読み上げる事が
出来たかどうかが問題になる、つまり延長ギリギリでも読む必要が
あったかが問われると思う。

責任があったとしても、金銭的な解決までは無理と思う(合理的な理由がないと)
1、読むことを打ち合わせしていたか
2、電報は事前に届いていたか
3、司会者が読む時間があったか
4、式の流れを切ってまで読む必要があったか
と、こんな感じになると思うけど・・・本当に読んで欲しいなら電報の発送者も
ホテル・式場や新郎新婦に電話連絡入れて、当日これない事と式中に読んで欲しい
と伝える必要があったんじゃ・・・って回答にもなりかねない

30 :
>>28
普通なら招待状に式場の連絡先あるけどね・・・単純なミスかもw

31 :
>危険人物
そっか〜。
式が終わってから←翌日だったばあいは?

32 :
当日、読み上げに間に合う時間に届いてるのに、報告が翌日??
それはショック。読んで欲しい人ならなおさらに・・・一言言うくらいはするわ。

33 :
もう支払済だから今から何を言っても戻ってこないとは思うけど。
今後の参考の為に確認しておきたかったのさ。

34 :
>>31
届いた時間が不明確だし、式場・ホテル側としても「預かっている」と言う
感じだから、「読み上げてもらう」というのがきちっと伝わってない場合は
翌日でも支払日の時などに渡すんじゃないかな?

それに披露宴の後も2次会の準備で新郎新婦事態がパタパタしている
のでその時に割り込むほどの内容だったのかってのが判断の基準に
なると思うんだけどね

電報も郵便物と同じで預かっているという認識が高いんじゃないかな?
だから送る側も「披露宴で読んで欲しい」と新郎新婦に連絡して
新郎新婦からアドバイザーに伝えないと、そのまま預かりになるはず
(送る側にもちょっとした配慮が必要なのかな?と、そこまで大切ならね)

それと披露宴開始前までの電報ならアドバイザーが司会者に渡す場合も
あるし、それを読んでくれる場合もある。
でも、特別注文入れていない場合は、司会者判断で読み上げるから・・・
(現に時間の都合上紹介できない例もあるし)

だから「どこに責任」ってなると難しいのかな?と思う

逆を言えば、来た電報は預からず全て控え室に置いておきますって
スタイルになれば、読まれない電報が増えるんじゃないかな?
(新郎新婦が宴中に控え室に行くことって時間上無理に近いし(新郎は可能と思うけど))

35 :
この前グラキャンのブライダルフェア行ってきました。無料でいろいろ見たり食べたりできてとてもよかったです。
結婚となるとすごい面倒な事が多くてなんかブルーになったりします。それに金も無くてまいっています・・・。

36 :
>>35
金が無ければ無いなりの自分の身の丈に合った披露宴をすることをお勧めします。
身内だけでの食事会形式にしてもよいのでは?

37 :
>>35
今の披露宴は200名プランがほとんどなので高く感じるのかも。
(一時期前は100名からのプランが普通だったのに・・・)

披露宴で大変なのは、招待客の名簿作成・席配置でそれさえ済めば
あとはさほど難しい事はないはず。
(オプション、衣装、引出物、演出関係とか)

親戚周りなどもあるので確かに挨拶が大変ってのもあるけど、
今後の事考えたら大切だともうよ。

披露宴もいろいろスタイルがあるのでreachの言うように
食事会みたいに身内や知人だけ呼んで小規模でも良いと思う

38 :
2008年5月3日(土) 沖縄県地方紙
リゾートウエディング経済効果203億円
南西地域産業活性化センター
2007年に国内最多を記録したリゾートウエディング
沖縄県内に総額203億7000万円の経済効果をもたらし、
沖縄県内総生産を109億9000万円押し上げた。
クリーニングや理容・美容など、
従来の観光効果が及んでいない個人サービスにも効果が広がっているのが特徴
2007年実績・経済効果
直接消費額は約125億3000万円。
7285組が払った挙式費用(29億1000万円)
参列者15万3000人の観光消費額(110億1000万円)の合計139億3000万円から
沖縄県外に支払われる分を除いた額。

沖縄県内企業
花束やメークなどの原料・資材を調達した結果生じる経済効果
(1次波及効果)は約50億5000万円、
人件費など
(2次波及効果)は約27億9000万円。

業種別の分析
直接波及・宿泊関係や飲食業など計19業種。
1次・2次波及・不動産や繊維関連も含め全業種に効果。

産業としてのリゾートウエディングはすそ野が広いと分析。

39 :2009/06/21
離婚age

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄派遣ギョーカイはどうよ?Part2(31)
コールセンターについて教えて 4コール目(541)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
沖縄のモデルって…(889)
沖縄の米軍基地 第9分屯地(1000)
【継承】 沖縄の伝統芸能総合スレ 【伝承】(56)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
愛媛県の書店情報 【第二巻】(109)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
★★★藤沢スレ 第113幕 ★★★(1000)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 19ch(786)
中津市ってどうよ?No.60(1000)
東大阪市 Part75(1000)
いわきってどうよ?Part89(1002)
【千葉県千葉市美浜区Part3】(145)
中央区総合スレ 6(113)
平塚スレッド83(1001)
///葛飾区柴又/// 10(562)
福岡市早良区原 周辺について 〜Part9〜(873)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART27【花ひらく】(596)
【超ローカル】埼玉県狭山市笹井・広瀬地区を語れ 3【地元のすれ】(154)
●○実家を懐かしむスレ その3○●(109)
【尼崎市】塚口スレ Part19(279)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART46【JR片町線】(1000)
宮崎県都城市 Part61(1000)
柏原市ってどんな所?PART25(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
つくば・土浦周辺スレッドPart396(300)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
☆★☆大田区蒲田パート171☆★☆(1000)
長野県松本市 天守95階(1001)
【北越】富山県魚津市ちゃどいがけね【新川】(620)
東大阪市 Part75(1000)
京都・丹波口周辺を語る!4(818)
【吹田市】 阪急山田界隈を語るスレ2(730)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その134(1002)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
○▼△ 郡山市スレッド Part102△▼○(1003)
一宮市について語ろう Part36(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part24】(1001)
さらに見る