1read 100read
2013年07月東海237: 【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】(241) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★天白区PART26★☆★(1000)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
三重県四日市市を語ろうVOL.149(1000)
★静岡県のR★(126)
【田原市】ザ☆渥美郡三町合併シパーイヤッテランネ Part2【渥美町】(315)
知多半島のうまいラーメン屋 9杯目(86)
西三河のラーメン店 替え玉15玉目(704)
岐阜県土岐市を語ろう part25(1001)

【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】
1 :2007/05/01 〜 最終レス :2013/06/08
鮎を食べに行くのが好きなひと。
やな場まで出かけるのが楽しい。
さあ今年はどこへ行こう?



2 :
俺は湯谷温泉ゆかわだね。混浴の露天風呂がただになるし・・・

3 :
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1167156248

4 :
>> 2
さっそく検索してみました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~syokoras/yukawa.htm
ナカナカよさそうな場所ですね。

7 :
岡崎市の男川やな。
香嵐渓一の谷

8 :
ゆかわは開店10時30分だからゆっくり入浴→12時頃鮎食う客が少なかったらまた入浴。これがベスト午後はヨコシマな男が多く来るからそれまでは天国

9 :
ゆかわは開店10時30分だからゆっくり入浴→12時頃鮎食う客が少なかったらまた入浴。これがベスト午後はヨコシマな男が多く来るからそれまでは天国

10 :
ゆかわ 美味いの? 行ったことある人いません?

11 :
鮎  食いたい

12 :
シーズンになると河原にはられるヤナ場が野趣あふれてて好き。
谷汲の「いなもり」なんかも良かったけどやめちゃったね、、、
揖斐川も河原の店多いね。

13 :
今日 板取りの蕪山に登って来たんだけど
道沿いに 鮎定食 980円 って書いてある
看板がたくさんあったよ。

14 :
それは安い

15 :
蓼酢ってあんまりうまくないよね。

19 :
ゆかわの鮎田楽 塩焼き 鮎空あげ 美味いよ

20 :
天然物が食べられる所、ありますか?

21 :
私がいってるところは、うるかをだしてくれます

鮎は、フルコースを断っていつも塩焼きだけでいきます
いい苔食べてる鮎は本当においしいよ

22 :
刺身はわざわざって思うな
やっぱ塩焼きだね

23 :
>>21
うるかは苦手だなあ。
鮎は草食だから内臓がきれいなんだよね。

24 :
滋賀の長浜の「あゆ茶屋」旨かった
特に唐揚げ

25 :
>>20
天然鮎か。例えば次のお店なんかどう?

「よろずや」
岐阜県揖斐郡池田町
http://www.ibi-yorozuya.com/index.html

「鵜匠の家 岩佐」
岐阜県関市
http://homepage2.nifty.com/usho/index.htm

26 :
>>20
「うを惣」
岐阜市矢島町
http://uosou.net/

「鵜の家 足立」
岐阜県関市
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~akane/

「新橋亭」
岐阜県郡上市八幡町
http://sinbasitei.doshop.net/

「杉ケ瀬ヤナ」
岐阜県郡上市大和町
http://www.xwns.co.jp/yamato/nagara/yana.htm

27 :
岐阜市なら、きんか旅館。婆さんの講釈がうるさいけど。

28 :
 >20さん
 郡上の方になりますが、こんな処も如何でしょうか?

 いろり料理 さくら
 郡上市白鳥町
 ttp://www.h4.dion.ne.jp/~e-sakura/

 静岡なら、こんな処も…

 居酒屋 安倍藁
 静岡市葵区人宿町
 ttp://abewara.beblog.jp/

 因みに、当方は昔高知の方へ出向いていました(※仁淀川や四万十川)。
 清流のせせらぎを楽しみつつ鮎釣りをしていましたよ。天然塩を振って
七輪で焼き、柚子胡椒を添えて食する楽しみが待ち遠しいです。

29 :
余談ですが
私が、アユ釣りでよく行く郡上大和の旅館のおばさんが言ってたけど
最近のお客は、こんな田舎に来て魚嫌いだから出さないでくれ!
そう言うそうです。
郡上大和それも夏で、アユかアマゴしか無いのに?
だからおばさん、お客に魚食べれますかと聞くのが習慣になったって。

30 :
>>20

「揖斐川丘苑」
岐阜県揖斐郡揖斐川町
http://www.ibigawakyuen.com/

「いずみ荘」
岐阜県美濃市
http://www5.ocn.ne.jp/~izumisou/index.html

「おもだか」
岐阜県関市
http://www.gifushoko.or.jp/homepage/hitadori/omodaka/

31 :


32 :


33 :
このスレは
よだれを誘うスレですな。

34 :
まだ、解禁じゃないんでしょ
愛知県民です
どこがいいかな
岐阜までいこうかな・・

35 :
日曜日に、ゆかわって所にいってきます。鮎田楽、鮎空揚げ、食ったこと無いんですよね。また報告します。

36 :
何年か前の梅雨の真っ盛りに郡上八幡まで鮎を食べにいった
その頃は東海北陸道も完成していなくて158号線をトロトロと走って・・
大八?とかいう店で10センチ位のが2000円だった
あの頃は金があったんだろうなぁ・・味は覚えていない。

37 :
あゆって年ごとに不漁豊漁が激しくて去年行ったとこがよかったから
今年いくと、しょぼかったり、難しいね。そう思わない?
高いからいいとはいえないのが辛いとこ。

38 :
鮎+混浴=ゆかわ

39 :
ゆかわレポまだ?

40 :
やなじゃないけど、おいしいよ
3,000円コースでも満足できるよ
http://www.nagaragawa.com/kawaramachi/

41 :
35です
行って来ました。ゆかわ 毎年色々な所で鮎を食べますが、top3に入る美味しさでした。
刺身、田楽?最高に美味しかったです。店の人も気さくで今週また行こうかと思うくらいです。
温泉はと言うと、11時到着ですでに先客が・・・脱衣所から覗くと単独男性1名、カップル1組(彼女は全裸!)私の彼女は受付で巻きタオルを借りたのですが、
先客がマッパなので彼女もマッパ入浴。カップルさんと仲良くなり色々聞くと温泉、食事を楽しむなら午前。午後は露出カップルとそれを見に来るギラギラした単独男性で温泉どころではないらしいです。

42 :
解禁はまだですよね
ということは養殖なんですね

43 :
ゆかわは鮎の空揚げがウマい

44 :
↑うんうん

45 :
質問
天然鮎ってどういうものを言うのですか?
放流して数ヶ月経った鮎も天然?ですか

46 :
>>45
自分も明確な答えは知らないのだが、一口に天然鮎といっても、放流鮎と遡上鮎とがあると理解している。
どちらも数ヶ月間川の流れの中でコケを食べて育っているので、形といい味といい一般の人にとっては大差ないはず。
詳しい方、あってます?

47 :
木曽川水系で遡上鮎なんているのでしょうか?
>>46
ごめんね あくまでも質問だから

48 :
>>47
木曽川には確かに名古屋市上水道取水のための堰がいくつかあるので、魚道を設けてなければ、遡上鮎はいないと思う。
しかし以前木曽川の天然鮎を食べたことがあるが、その香りは馥郁たるものだったよ。
長良川も河口堰ができてから遡上数は激減したと聞く。
なので釣り人の多くは長良川に見切りをつけ、揖斐川に移ったと以前TVで見たことがある。
鮎釣りにちょっと詳しい人なら、形を見ただけで放流鮎か遡上鮎か分かるらいよ。すごいね。

49 :
ゆかわの鮎から揚げ食ってみたい

50 :
ゆかわ今週(16か17)は某オフ会あるから激込み必死

51 :
>>48
その揖斐川本流も、上流域のダムの開発に次ぐ開発で、もはや
青息吐息状態。横山ダムの完成で壊滅状態となり、徳山ダムの
たんすい試験開始で、トドメを刺された・・・釣り人も、ましてや
川遊びする子供の声すら響かぬ沈黙の河川となっちまった(泣

52 :
>>51自然を大切に

53 :
かなり期待しながら、ゆかわに来週の日曜に彼女と言って来ます。

54 :
↑午後は止めとけ彼女二度と混浴来なくなるぞ  先客が裸ならそれに従え

55 :
板取川のほうに天然鮎が食べれるところがありましたよ

56 :
水の美しい板取川の中でも一番、と言われる絶好の景勝地に建つ「おもだか」。この店から板取川を見おろすと、川底を泳ぐ魚の姿が手に取るように見える。それほど水が澄んでいるのだ。この眺めを楽しみながら鮎料理を味わうのは、とても気持ちがいい。もちろん使われているのはすべて眼下の板取川でとれた天然鮎だから、これはもう最高のぜいたく。
 専門店であるこの店では、地域の釣りのプロたちから直接、釣りたての鮎を仕入れており、新鮮さと質は折り紙付き。天然ならではの香りと引き締まった身のおいしさをご賞味あれ。

57 :
>>55
>>5
わ〜い いきたい!いきたい! ヤッタ〜 ♪

58 :
以前に洞戸の某観光簗へ行ったが
メチャクチャの混みようで
まだ食っているのに追い出された。
もう2度といかん

59 :
そんなあなたに揖斐川流域の梁がおすすめ。
お盆以外なら、いついってもゆったりです。
もっとも客が居なくて、侘びしいけど・・・
まあ、開発つくされた河川のなれの果て。

60 :
>>59
揖斐川のヤナでにぎわっとるのは川口やなだけ。いっつも1時間待ちとかあたりまえやし。なんであそこばっか繁盛するんやろうねぇ。確かに鮎は形がいいし、うまいのはわかるが、他のヤナってそうもあかん?

61 :
↑まっ、「立地場所がいい」の一言だろうなあw奥美濃の山々から
発した揖斐川が、まさに濃尾平野に打って出る、その場所に立地。
両岸には山が迫り、夕刻にはどんな暑い日であっても涼やかな川風
が通り抜ける。他の梁は、まるっきりオープン河原に立地だもんね。
あの梁の横を流れるなんとか用水、実は天然鮎の宝庫w

62 :
>>61
確かに立地は最高やわな。あの渓谷美はなんともいえん。
そのなんとか用水が天然鮎の宝庫っ本当? 川口やなで出てくるの養殖ばっかしなんやけど。。

63 :
板取川系のおもだか・鮎や・鮎川の鮎のはしごしてきました。
おもだか一番・絶品です。また来週行きます。
塩焼きが5・600円で食べれるトコは養殖ですね。
皮の味が全然違う。
美並からは入れません、念のため。

64 :
>>56
美味いことは認める。63の言うように500〜600円という
値段は養殖だね。大きさもチョット大きめ。
天然はチョット小ぶり。
でもHPの語句をまる写しはいただけないな。
自分の意見を書けよ、あっ店の人か。

65 :
>>60
人が入ってるから混むのさ。で、人が入って無いと混まなくなる。←岐阜クオリティーww

66 :
それは、岐阜に限らずどこでも同じ、
野次馬根性+先に入った人が保証人というか、
ダメな店には人は集まらない。

67 :
>>64
天然を期待して行ったのに、養殖食べさせられたんやな。残念やったねえ。
自分もろくに現地を確かめもせず、HPコピペしたのは軽率やったと思う。
でもお店のHPを見る限りでは、誰しも天然鮎100%と思うやん。
悔しい気持ちは、どうかお店にぶつけてほしい。
かく言う自分も天然鮎を食べたい一人なんや。
「当店は天然です」とか「養殖です」とか書いてへん店ばっかしで辟易しとる。
鮎料理店業界全体がそうやし、そんなもんやと思っとる客側にも責任ある。
他の魚ならまだしも鮎だけは別物や。なあなあは許せん。

68 :
いや、おもだかには天然だよ。

69 :
天然物と養殖物との区別ができる人が、さてどれ程いるか・・・
いっとくけど、養殖物でも急流の生け簀で3日も泳がせれば
無駄な脂は消失する、もう区別はほとんど不可能w

70 :
そうか、あなたにはわからないのか。

71 :
よろずやさんに行ってきたよ

72 :
よろずやさんどうでした? よかったら感想を聞かせてください。

73 :
>>72
 コースしかないのかな?
塩焼きメインで行こうと思ったのですがコースを
お勧めされたので コースにした。
味は天然でおいしい

74 :
さっそくご親切にありがとうございます。楽しまれたようですね。参考にさせていただきます。

75 :
よろずやさんへ行ってきました。
風情のある店で話し好き女将さんが平日は一人でやってるとのこと。
天気が悪かったので貸切状態。天然物を丁寧に焼いてくれた。
こぶりだったが味は抜群だった。
古きよき時代の店。要予約とのこと。

76 :
よろずやって揖斐のよろずや?

77 :
うん。そう。でも、天然と養殖の違いがわかんないと高いなぁと思えるね。
いつもはスーパーで安物しか食べてないからね。

78 :
俺は毎年鮎の里洞戸かなぁ・・・
まあ、養殖だけどやはり季節の物だしな?
あと、自分で焼いて食べたいってのがあるからここ二年ほど愛用してる。

79 :
板取もなかなかイイヨ。

80 :
>78
知人が鮎釣りが趣味で
毎年お裾分けしてくれる

自分で焼いて食べるのウマー
たまに腹が赤いのがあって、それはそれは
極上ッス
宮川上流の鮎

81 :
腹が赤いってのは病気なんですか?

82 :
9月〜10月頃の「落ち鮎」で、産卵期を迎えた雄鮎の
ことと思われ

83 :
天然至上主義?ミタイナ人が居るけど…
なんだかなあ
さぞかし美味しいんだろうけど、幼稚園児が
『俺の超合金管スゲ=だろ!?』
って言ってんのと変わんないんじゃないかい?
歳がバレるがw

84 :
そりゃあウマイゾ。
皮がゼンゼン違う、ウルカなんて最高だぞ。
まぁ君にはムリだろうけど、
塩焼き500円程度のものを食べてればイイヨ。

で 歳がバレると、なんか不都合でもあるのか?

85 :
>>84
そうだよね、私も天然求めてよろずやさんにいったんだ。

あの美味しさは忘れられない。これからも天然求めるよ。

86 :
そりゃもう、天然物の鮎の顔つきがちがうよん。ごつい顔してる。違いがわかる男に座布団いちまい。ははは。
よろずやの女将は違いがわからんヤツは出入り禁止と言ってよん。

87 :
おっと、たがぬけた。 禁止と言ってたよん。

88 :
それは知らん。よろずやはどこだ。
オイラは板取水系だ。

89 :
ただね ねこさん、ちょっと女将はしゃべりすぎだよねー

90 :
>>88
「よろずや」
岐阜県揖斐郡池田町
http://www.ibi-yorozuya.com/index.html

91 :
>>89 ちょっと女将はしゃべりすぎだよねー

そうですね。当日は貸切状態だったのでおしゃべりの大サービスでした。

92 :
>>91
ねこさん、レスありがd

あんまり講釈されると軽いというか、うそくさくなる。
でもよろずやは天然の味
脂肪の味が違う、川の味が違う 、良いにおいだった

93 :

> でもよろずやは天然の味
> 脂肪の味が違う、川の味が違う 


川→皮の間違いです

94 :
明日 ゆかわに彼女と行こうと思うけどRさんいませんように 
午前なら大丈夫だよね?

95 :
川で遊んでいる小中学生って、絶滅しちゃったのね。
夏休みの午後だってのに、河原には人っ子一人見かけ
ません。
おっちゃんたあの頃は、水中眼鏡&しゃくりは必携w
監視人も大目に見てくれていたなあ。で、日が陰る頃
には、鮎5〜6匹を腰にぶら下げ得意満面て帰ったなw
台風後の、大水が出たときは網を持って雑魚すくい。
面白いように獲れたなあ。ダム大量放水時には、とき
おり白蝋化した茶色い死体が流れ着いて大騒ぎw
・・・今は昔の、揖斐川かわものがたり。職漁師もいなく
なり、揖斐川にまつわる川文化は世代伝承なく断絶(泣

96 :
鮎と関係ない話題です。ご当地一宮インターの南の水車小屋が閉店してた。
・・・・時代を感じるなぁ。

97 :
>>96
そうだね、この間 よろずやさんに行くとき通って知ったよ

観光バスで結構団体も来てた時代があったナー
味は良くも悪くもなかったような。。。

98 :
>>97味は良くも悪くもなかったような。。。

れす、ありがとう。7月初めから休業だとか・・・。
私はここのにしん蕎麦を久しぶりに食べに行ったら店ごと無かった。
アーア、残念。

99 :
95> ついでにれす。

>>川で遊んでいる小中学生って、絶滅しちゃったのね。
夏休みの午後だってのに、河原には人っ子一人見かけ
ません。

川で遊んでたら次の日学校で吊るし上げを食う。先生にどしかられてさらしも荷になる。
だから、だれも遊ばないさ。地元の良い子は。事故を知らない遊んでるのはよそ者だよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)
■■■■蒲郡について語ろう その62■■■■(1000)
【B級】ピザ屋ってどうよ?【グルメ】(42)
中部国際空港(セントレア)構内の飲食店・売店を語ろう(228)
名古屋の再開発情報(59)
三重県四日市市を語ろうvol.134【雪の季節】(1000)
♪半田コロナワールド2♪(305)
東海地方の郷土力士応援しようーーーー(92)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
大船ネタで集合112(37)
◎京都府宇治市 Part46◎(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part99【浪速区】(1000)
尾張の産婦人科(334)
癒しの京 弟子屈町 Part4(612)
秘境 戸塚について語ろう Part150(1000)
☆★群馬県雑談・総合スレ(268)
広島市の心霊スポット教えてくれ(188)
地デジどうなる?上郡町 part.11(1000)
信州大学ってどうなのさ?2キャンパス目(102)
△▼西葛西はどうよ? Part148▲▽(1000)
堺市西区鳳ってどうよ?第40回目(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ36◇◆(1007)
西荻窪・西荻スレPART150(999)
★★★新潟県長岡市230★★★(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の五)(195)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第234話(1000)
帯広市について語りませんか★214(1000)
【スピカじゃないよ】札幌市交通局 13両目【SAPICAだよ】(867)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
茨城県古河市 Part64(300)
気仙沼あたりで会おうよ part40(1000)
元八王子周辺スレッド Part5(352)
松山再開発【パート3】(94)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
大阪市鶴見区Part78(1001)
名古屋の模型店(143)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
太宰府 Part19(410)
西八王子55(523)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう43機め☆★(250)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その93★☆(1001)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
●徹底調査 Yahoo−BB の速度どうよ!!(166)
☆★【千葉】議員・政治・選挙(78)
さらに見る