2013年07月東海237: 【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】(241) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名古屋市北区パート29(1000)
愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目(476)
西三河の洋食・スパゲティ屋さん! パート1(81)
藤枝・焼津・島田スレッドpart17(920)
三島【静岡県東部】集まれ!!PART-12(757)
★ほんなら自分で「三重弁で喋るスレ」3やでぇ〜★(278)
○●名古屋市西区を語ろうパート45●○(1000)
東海地方の山について語ろう(106)

【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】
1 :2007/05/01 〜 最終レス :2013/06/08
鮎を食べに行くのが好きなひと。
やな場まで出かけるのが楽しい。
さあ今年はどこへ行こう?



2 :
俺は湯谷温泉ゆかわだね。混浴の露天風呂がただになるし・・・

3 :
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1167156248

4 :
>> 2
さっそく検索してみました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~syokoras/yukawa.htm
ナカナカよさそうな場所ですね。

7 :
岡崎市の男川やな。
香嵐渓一の谷

8 :
ゆかわは開店10時30分だからゆっくり入浴→12時頃鮎食う客が少なかったらまた入浴。これがベスト午後はヨコシマな男が多く来るからそれまでは天国

9 :
ゆかわは開店10時30分だからゆっくり入浴→12時頃鮎食う客が少なかったらまた入浴。これがベスト午後はヨコシマな男が多く来るからそれまでは天国

10 :
ゆかわ 美味いの? 行ったことある人いません?

11 :
鮎  食いたい

12 :
シーズンになると河原にはられるヤナ場が野趣あふれてて好き。
谷汲の「いなもり」なんかも良かったけどやめちゃったね、、、
揖斐川も河原の店多いね。

13 :
今日 板取りの蕪山に登って来たんだけど
道沿いに 鮎定食 980円 って書いてある
看板がたくさんあったよ。

14 :
それは安い

15 :
蓼酢ってあんまりうまくないよね。

19 :
ゆかわの鮎田楽 塩焼き 鮎空あげ 美味いよ

20 :
天然物が食べられる所、ありますか?

21 :
私がいってるところは、うるかをだしてくれます

鮎は、フルコースを断っていつも塩焼きだけでいきます
いい苔食べてる鮎は本当においしいよ

22 :
刺身はわざわざって思うな
やっぱ塩焼きだね

23 :
>>21
うるかは苦手だなあ。
鮎は草食だから内臓がきれいなんだよね。

24 :
滋賀の長浜の「あゆ茶屋」旨かった
特に唐揚げ

25 :
>>20
天然鮎か。例えば次のお店なんかどう?

「よろずや」
岐阜県揖斐郡池田町
http://www.ibi-yorozuya.com/index.html

「鵜匠の家 岩佐」
岐阜県関市
http://homepage2.nifty.com/usho/index.htm

26 :
>>20
「うを惣」
岐阜市矢島町
http://uosou.net/

「鵜の家 足立」
岐阜県関市
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~akane/

「新橋亭」
岐阜県郡上市八幡町
http://sinbasitei.doshop.net/

「杉ケ瀬ヤナ」
岐阜県郡上市大和町
http://www.xwns.co.jp/yamato/nagara/yana.htm

27 :
岐阜市なら、きんか旅館。婆さんの講釈がうるさいけど。

28 :
 >20さん
 郡上の方になりますが、こんな処も如何でしょうか?

 いろり料理 さくら
 郡上市白鳥町
 ttp://www.h4.dion.ne.jp/~e-sakura/

 静岡なら、こんな処も…

 居酒屋 安倍藁
 静岡市葵区人宿町
 ttp://abewara.beblog.jp/

 因みに、当方は昔高知の方へ出向いていました(※仁淀川や四万十川)。
 清流のせせらぎを楽しみつつ鮎釣りをしていましたよ。天然塩を振って
七輪で焼き、柚子胡椒を添えて食する楽しみが待ち遠しいです。

29 :
余談ですが
私が、アユ釣りでよく行く郡上大和の旅館のおばさんが言ってたけど
最近のお客は、こんな田舎に来て魚嫌いだから出さないでくれ!
そう言うそうです。
郡上大和それも夏で、アユかアマゴしか無いのに?
だからおばさん、お客に魚食べれますかと聞くのが習慣になったって。

30 :
>>20

「揖斐川丘苑」
岐阜県揖斐郡揖斐川町
http://www.ibigawakyuen.com/

「いずみ荘」
岐阜県美濃市
http://www5.ocn.ne.jp/~izumisou/index.html

「おもだか」
岐阜県関市
http://www.gifushoko.or.jp/homepage/hitadori/omodaka/

31 :


32 :


33 :
このスレは
よだれを誘うスレですな。

34 :
まだ、解禁じゃないんでしょ
愛知県民です
どこがいいかな
岐阜までいこうかな・・

35 :
日曜日に、ゆかわって所にいってきます。鮎田楽、鮎空揚げ、食ったこと無いんですよね。また報告します。

36 :
何年か前の梅雨の真っ盛りに郡上八幡まで鮎を食べにいった
その頃は東海北陸道も完成していなくて158号線をトロトロと走って・・
大八?とかいう店で10センチ位のが2000円だった
あの頃は金があったんだろうなぁ・・味は覚えていない。

37 :
あゆって年ごとに不漁豊漁が激しくて去年行ったとこがよかったから
今年いくと、しょぼかったり、難しいね。そう思わない?
高いからいいとはいえないのが辛いとこ。

38 :
鮎+混浴=ゆかわ

39 :
ゆかわレポまだ?

40 :
やなじゃないけど、おいしいよ
3,000円コースでも満足できるよ
http://www.nagaragawa.com/kawaramachi/

41 :
35です
行って来ました。ゆかわ 毎年色々な所で鮎を食べますが、top3に入る美味しさでした。
刺身、田楽?最高に美味しかったです。店の人も気さくで今週また行こうかと思うくらいです。
温泉はと言うと、11時到着ですでに先客が・・・脱衣所から覗くと単独男性1名、カップル1組(彼女は全裸!)私の彼女は受付で巻きタオルを借りたのですが、
先客がマッパなので彼女もマッパ入浴。カップルさんと仲良くなり色々聞くと温泉、食事を楽しむなら午前。午後は露出カップルとそれを見に来るギラギラした単独男性で温泉どころではないらしいです。

42 :
解禁はまだですよね
ということは養殖なんですね

43 :
ゆかわは鮎の空揚げがウマい

44 :
↑うんうん

45 :
質問
天然鮎ってどういうものを言うのですか?
放流して数ヶ月経った鮎も天然?ですか

46 :
>>45
自分も明確な答えは知らないのだが、一口に天然鮎といっても、放流鮎と遡上鮎とがあると理解している。
どちらも数ヶ月間川の流れの中でコケを食べて育っているので、形といい味といい一般の人にとっては大差ないはず。
詳しい方、あってます?

47 :
木曽川水系で遡上鮎なんているのでしょうか?
>>46
ごめんね あくまでも質問だから

48 :
>>47
木曽川には確かに名古屋市上水道取水のための堰がいくつかあるので、魚道を設けてなければ、遡上鮎はいないと思う。
しかし以前木曽川の天然鮎を食べたことがあるが、その香りは馥郁たるものだったよ。
長良川も河口堰ができてから遡上数は激減したと聞く。
なので釣り人の多くは長良川に見切りをつけ、揖斐川に移ったと以前TVで見たことがある。
鮎釣りにちょっと詳しい人なら、形を見ただけで放流鮎か遡上鮎か分かるらいよ。すごいね。

49 :
ゆかわの鮎から揚げ食ってみたい

50 :
ゆかわ今週(16か17)は某オフ会あるから激込み必死

51 :
>>48
その揖斐川本流も、上流域のダムの開発に次ぐ開発で、もはや
青息吐息状態。横山ダムの完成で壊滅状態となり、徳山ダムの
たんすい試験開始で、トドメを刺された・・・釣り人も、ましてや
川遊びする子供の声すら響かぬ沈黙の河川となっちまった(泣

52 :
>>51自然を大切に

53 :
かなり期待しながら、ゆかわに来週の日曜に彼女と言って来ます。

54 :
↑午後は止めとけ彼女二度と混浴来なくなるぞ  先客が裸ならそれに従え

55 :
板取川のほうに天然鮎が食べれるところがありましたよ

56 :
水の美しい板取川の中でも一番、と言われる絶好の景勝地に建つ「おもだか」。この店から板取川を見おろすと、川底を泳ぐ魚の姿が手に取るように見える。それほど水が澄んでいるのだ。この眺めを楽しみながら鮎料理を味わうのは、とても気持ちがいい。もちろん使われているのはすべて眼下の板取川でとれた天然鮎だから、これはもう最高のぜいたく。
 専門店であるこの店では、地域の釣りのプロたちから直接、釣りたての鮎を仕入れており、新鮮さと質は折り紙付き。天然ならではの香りと引き締まった身のおいしさをご賞味あれ。

57 :
>>55
>>5
わ〜い いきたい!いきたい! ヤッタ〜 ♪

58 :
以前に洞戸の某観光簗へ行ったが
メチャクチャの混みようで
まだ食っているのに追い出された。
もう2度といかん

59 :
そんなあなたに揖斐川流域の梁がおすすめ。
お盆以外なら、いついってもゆったりです。
もっとも客が居なくて、侘びしいけど・・・
まあ、開発つくされた河川のなれの果て。

60 :
>>59
揖斐川のヤナでにぎわっとるのは川口やなだけ。いっつも1時間待ちとかあたりまえやし。なんであそこばっか繁盛するんやろうねぇ。確かに鮎は形がいいし、うまいのはわかるが、他のヤナってそうもあかん?

61 :
↑まっ、「立地場所がいい」の一言だろうなあw奥美濃の山々から
発した揖斐川が、まさに濃尾平野に打って出る、その場所に立地。
両岸には山が迫り、夕刻にはどんな暑い日であっても涼やかな川風
が通り抜ける。他の梁は、まるっきりオープン河原に立地だもんね。
あの梁の横を流れるなんとか用水、実は天然鮎の宝庫w

62 :
>>61
確かに立地は最高やわな。あの渓谷美はなんともいえん。
そのなんとか用水が天然鮎の宝庫っ本当? 川口やなで出てくるの養殖ばっかしなんやけど。。

63 :
板取川系のおもだか・鮎や・鮎川の鮎のはしごしてきました。
おもだか一番・絶品です。また来週行きます。
塩焼きが5・600円で食べれるトコは養殖ですね。
皮の味が全然違う。
美並からは入れません、念のため。

64 :
>>56
美味いことは認める。63の言うように500〜600円という
値段は養殖だね。大きさもチョット大きめ。
天然はチョット小ぶり。
でもHPの語句をまる写しはいただけないな。
自分の意見を書けよ、あっ店の人か。

65 :
>>60
人が入ってるから混むのさ。で、人が入って無いと混まなくなる。←岐阜クオリティーww

66 :
それは、岐阜に限らずどこでも同じ、
野次馬根性+先に入った人が保証人というか、
ダメな店には人は集まらない。

67 :
>>64
天然を期待して行ったのに、養殖食べさせられたんやな。残念やったねえ。
自分もろくに現地を確かめもせず、HPコピペしたのは軽率やったと思う。
でもお店のHPを見る限りでは、誰しも天然鮎100%と思うやん。
悔しい気持ちは、どうかお店にぶつけてほしい。
かく言う自分も天然鮎を食べたい一人なんや。
「当店は天然です」とか「養殖です」とか書いてへん店ばっかしで辟易しとる。
鮎料理店業界全体がそうやし、そんなもんやと思っとる客側にも責任ある。
他の魚ならまだしも鮎だけは別物や。なあなあは許せん。

68 :
いや、おもだかには天然だよ。

69 :
天然物と養殖物との区別ができる人が、さてどれ程いるか・・・
いっとくけど、養殖物でも急流の生け簀で3日も泳がせれば
無駄な脂は消失する、もう区別はほとんど不可能w

70 :
そうか、あなたにはわからないのか。

71 :
よろずやさんに行ってきたよ

72 :
よろずやさんどうでした? よかったら感想を聞かせてください。

73 :
>>72
 コースしかないのかな?
塩焼きメインで行こうと思ったのですがコースを
お勧めされたので コースにした。
味は天然でおいしい

74 :
さっそくご親切にありがとうございます。楽しまれたようですね。参考にさせていただきます。

75 :
よろずやさんへ行ってきました。
風情のある店で話し好き女将さんが平日は一人でやってるとのこと。
天気が悪かったので貸切状態。天然物を丁寧に焼いてくれた。
こぶりだったが味は抜群だった。
古きよき時代の店。要予約とのこと。

76 :
よろずやって揖斐のよろずや?

77 :
うん。そう。でも、天然と養殖の違いがわかんないと高いなぁと思えるね。
いつもはスーパーで安物しか食べてないからね。

78 :
俺は毎年鮎の里洞戸かなぁ・・・
まあ、養殖だけどやはり季節の物だしな?
あと、自分で焼いて食べたいってのがあるからここ二年ほど愛用してる。

79 :
板取もなかなかイイヨ。

80 :
>78
知人が鮎釣りが趣味で
毎年お裾分けしてくれる

自分で焼いて食べるのウマー
たまに腹が赤いのがあって、それはそれは
極上ッス
宮川上流の鮎

81 :
腹が赤いってのは病気なんですか?

82 :
9月〜10月頃の「落ち鮎」で、産卵期を迎えた雄鮎の
ことと思われ

83 :
天然至上主義?ミタイナ人が居るけど…
なんだかなあ
さぞかし美味しいんだろうけど、幼稚園児が
『俺の超合金管スゲ=だろ!?』
って言ってんのと変わんないんじゃないかい?
歳がバレるがw

84 :
そりゃあウマイゾ。
皮がゼンゼン違う、ウルカなんて最高だぞ。
まぁ君にはムリだろうけど、
塩焼き500円程度のものを食べてればイイヨ。

で 歳がバレると、なんか不都合でもあるのか?

85 :
>>84
そうだよね、私も天然求めてよろずやさんにいったんだ。

あの美味しさは忘れられない。これからも天然求めるよ。

86 :
そりゃもう、天然物の鮎の顔つきがちがうよん。ごつい顔してる。違いがわかる男に座布団いちまい。ははは。
よろずやの女将は違いがわからんヤツは出入り禁止と言ってよん。

87 :
おっと、たがぬけた。 禁止と言ってたよん。

88 :
それは知らん。よろずやはどこだ。
オイラは板取水系だ。

89 :
ただね ねこさん、ちょっと女将はしゃべりすぎだよねー

90 :
>>88
「よろずや」
岐阜県揖斐郡池田町
http://www.ibi-yorozuya.com/index.html

91 :
>>89 ちょっと女将はしゃべりすぎだよねー

そうですね。当日は貸切状態だったのでおしゃべりの大サービスでした。

92 :
>>91
ねこさん、レスありがd

あんまり講釈されると軽いというか、うそくさくなる。
でもよろずやは天然の味
脂肪の味が違う、川の味が違う 、良いにおいだった

93 :

> でもよろずやは天然の味
> 脂肪の味が違う、川の味が違う 


川→皮の間違いです

94 :
明日 ゆかわに彼女と行こうと思うけどRさんいませんように 
午前なら大丈夫だよね?

95 :
川で遊んでいる小中学生って、絶滅しちゃったのね。
夏休みの午後だってのに、河原には人っ子一人見かけ
ません。
おっちゃんたあの頃は、水中眼鏡&しゃくりは必携w
監視人も大目に見てくれていたなあ。で、日が陰る頃
には、鮎5〜6匹を腰にぶら下げ得意満面て帰ったなw
台風後の、大水が出たときは網を持って雑魚すくい。
面白いように獲れたなあ。ダム大量放水時には、とき
おり白蝋化した茶色い死体が流れ着いて大騒ぎw
・・・今は昔の、揖斐川かわものがたり。職漁師もいなく
なり、揖斐川にまつわる川文化は世代伝承なく断絶(泣

96 :
鮎と関係ない話題です。ご当地一宮インターの南の水車小屋が閉店してた。
・・・・時代を感じるなぁ。

97 :
>>96
そうだね、この間 よろずやさんに行くとき通って知ったよ

観光バスで結構団体も来てた時代があったナー
味は良くも悪くもなかったような。。。

98 :
>>97味は良くも悪くもなかったような。。。

れす、ありがとう。7月初めから休業だとか・・・。
私はここのにしん蕎麦を久しぶりに食べに行ったら店ごと無かった。
アーア、残念。

99 :
95> ついでにれす。

>>川で遊んでいる小中学生って、絶滅しちゃったのね。
夏休みの午後だってのに、河原には人っ子一人見かけ
ません。

川で遊んでたら次の日学校で吊るし上げを食う。先生にどしかられてさらしも荷になる。
だから、だれも遊ばないさ。地元の良い子は。事故を知らない遊んでるのはよそ者だよ。

100 :
おっとと、さらし物になる。です。日本語むつかしい。

101 :
レスありがd
にしんそば?食べたこと無かったー おいしいんだね きっと。 鰊は好きなんだ。
もちろ鮎もね!

>川で遊んでたら次の日学校で吊るし上げを食う。先生にどしかられてさらしも荷になる。
>だから、だれも遊ばないさ。地元の良い子は。事故を知らない遊んでるのはよそ者だよ。

今時の子はそうなんだね。
晒されちゃうんかいな・・・

102 :
美並にある、みやちか という店100%天然鮎食べさせてくれますよ。
他の店とはぜんぜん違います。是非行ってみてください。
みやちかで検索してみてください。

103 :
>101 晒されちゃうんかいな・・・

そう、遊んでるの誰かに見つかると先生にちくられて、集会で晒されるの。
だから、最近川の事故は減ったね。

104 :
う〜ん そんなことされちゃ 大変ですね
事故が減った理由がそうしたところにあったんですね 
子供の頃、川で遊んでいて浅瀬の20p位でも 流に逆らって歩くと足をとられそうになるんで
子供心に危険なものなんだなと 感じたことがあります。

105 :
俺は養殖物で十分ていうか
家族4人で天然物なんて食べさせられないよ^^;

今年も根尾川沿い格安鮎定食(塩2味噌2魚田2フライ2刺身1+ぞうすい)
に行ってまいります。

106 :
BSで鮎雑炊を紹介していたけど、作り方って意外と
簡単なんだなあ。しかしシンプルな料理ほど、味に違
いが出てくる奥深さ。あ〜、それにしても食べたい。

107 :
天然物を味わったことがないんですが、
だいたい予算は1人あたりおいくらくらいなんでしょうか。
塩焼きが食べたいです。

108 :
天然だと1000〜1200円/匹。
コースで4000〜5000円。
あと、唐揚げは養殖もの、天然ものは少ない。
逆に天然ものは天ぷら。養殖ものの天ぷらはであったことがない。

109 :
郡上八幡、吉田屋の鮎づくし
ウナギも最高

110 :
オイラの経験では
コースに塩焼きが2匹以上の設定があれば、それは養殖だね。

111 :
このスレを見たせいで生まれてこの方天然鮎と言う物を
食べた事が無かったにも関わらず是が非でも食べたくなってしまい、
スレでの評価や他の個人ブログetcでも評判が良かった
関市は板取川のおもだかに車を走らせたオイラが来ましたよ。

天然鮎コース+一品料理で鮎の刺身を注文させて貰いましたが
今迄スーパーで買っていた1匹200円の養殖鮎って何だったの?
と言う感じで良い意味でショックを受けて男1人で感動してました(苦笑)
半信半疑でしたがスレにあるように身・皮・内臓の全てで本当に味が違うんですね、
特に塩焼きの内臓のほろ苦さと刺身を口に入れた時に香る鮎独特の香りが最高で
1人で車を走らせて来たせいでお酒を注文出来なかった事が未だに心残りです・・・

蛇足ですが、失礼を承知で注文をする前に鮎が本当に天然物かどうか確認したいので
生きている姿を見せて欲しいと女将さんにお願いした所嫌な顔をするどころか
「是非、私達が誇りに思っている清流板取が育んだ天然の鮎を見て貰いたい」
と笑顔で忙しい中わざわざ生簀から掬って来て見せるだけでは無く触れさせてくれた上に
天然・養殖物の見分け方や板取の鮎の特徴などを事細かに教えてくれたりしてくれ
素人が簡単に分る事では無いかと思いますが本当に信頼がおけるお店だと感じました。
最後になりますがおもだかの事をこのスレに書き込んでくれた人、
良いお店を教えてくれて本当にありがとうorz 長駄文すまそ

112 :
でしょ、
あもだかの天ぷらはイイ。

113 :
>>111の感想を見て
行ってみようと思った私がいる。
うまそうだなぁ

114 :
>>105
それってあ●どり亭?

115 :
飛騨市近郊にいいやな場があれば教えて下さい。

116 :
奥飛騨ヤナ

117 :
いずみ荘かおもだかで迷ってます。
いずみ荘のレポは全然ないですね。

118 :
>>114
私がいくのは谷汲の岡◆
ちなみに鮎定食¥2800です。

119 :
東海北陸道沿線で、美味い所って、、誰も教えてくれないわな。

120 :
いよいよヤナ漁解禁だね。

121 :
結局、おもだかへ行きました。 満足、満足、大満足でした。
少し下の有名な所は行った事が有るのですが、ここは初めてでした。

まったく予想外だったのは甘露煮のおいしかったこと。 とても品の良い
味でした。  それと失礼な表現だろうけど、、涼しさ。 昨日の、午後
2時頃、、川を伝わってくる風は、すごい風でした。 ありゃプライスレス。

なにかのアクシデント? で同行者は塩焼きが、こぶりなものが3匹。
食べごろというか、本当に美味しかった。

122 :
山県市にある○山観光やなは最悪!!

123 :
おもだかって天然の割りに値段が安くてちょっと不安です。
量が少ないのかな?
予約はして行きましたか?

124 :
釣り板で仲良しになった人に釣りたてアユを食わせてもらうことになった俺最高

125 :
>>123

下のほうの大きな所は3回ほど行ってまして、差は解かります。 ちょうど2ヶ月前に
禁煙して、、良い匂いにめぐり合いました。 私が行った日(昼下がり)は、結構空
いているように見えました。 電話を入れておきました。 なにせ、無くなったら終わり
で3時まで取っておきますと言われましたが、、2時に到着してしまいました。

なんかアクシデント?で、唐揚げから塩焼きまでに時間がかかり、、おかげで一夜
干しのサービスまで登場しました。 私の感で、だいたい150mm〜175mmと言った
所でしょうかね? 一緒に行った人が、もう、ここ以外には行けないかもねと言って
ました。 決して洗練された雰囲気とは程遠いのですが、良いところと思います。

食べた後、大の字で寝させてくれたら、、追加料金払っても良いと思いましたよ。

126 :
>>125
下の方のおおきなところって どこのことですか?

127 :
わたしはよろずやに行きましたが おもだかもいってみようと迷っています
おおだかは天然でいい店ということでおKですか?

128 :
あれっ、伝わっていませんか? ○戸観光やな の事です。 通過していくとき
駐車場の車の数で失神しそうでした。 お値打ちな値段だから集客がすごい
のかな? 決して悪く言う気持ちではありません。 難しいですが。

129 :
>>126
たぶん 鮎川 じゃないかな、
一度 食べ比べてみてよ、ぜんぜん違うから。
途中に 鮎や もあるけど、イマイチ。景色はイイんだけど。

130 :
布教の甲斐があったのか、おもだかレポがちらほらと(笑)
おもだかは他と比べると値段が安いから不安って書き込みがありましたが
予め電話して頼めば4000円でも5000円でもコースを仕立ててくれるそうですよ?
生きてる天然鮎を見たいと頼んだ時に20cmを超える大型の鮎も見せてくれましたが
「このサイズだと塩焼きで2000円、コースで出すにしても特別注文で5000円は欲しい」
と女将さんが話してくれました。当たり前かもしれませんが値段は鮎のサイズに比例するようですね。
やはり大型の鮎は年々数が減っているそうで、どうしても良いサイズの物を食べたかったら事前に連絡をとの事です

131 :
>>130
アリガトウございます
1シーズンに夫婦で2回目の天然巡りなのです
前はよろずやさんに行ってきました
こんどは「おもだか」へと 思うのですが
あまり出費がかさむのも大変なんで 慎重になりますw

132 :
水を差すようで申し訳ないですが。
おもだかは、天然じゃないですよ。養殖です。

133 :
>119
「白鳥観光ヤナ」はどうでしょう?
HPには「各コースとも 天然鮎のみを使用しております」と書いてあリますよ。
http://homepage3.nifty.com/sirotori-yana/

134 :
132さん
なぜそう思うのですか?

135 :
みやちかに先週末行きましたが・・
あれほど最低なやなは初めてでしたよ。
サービスも最悪(ここは食堂以下?)味もスゴイ 雰囲気は外観の小奇麗さと景観!?
スーパーで買う見切り品の鮎を自分で調理した方が明らかにおいしく頂けますね
特に言いたいのが・・・
最後のぞうすい あれは一体何? 鮎の身が入ったお茶漬けでしょう。
兎に角、これ以上被害者を増やさないようにカキコミさせていただきます

136 :
>>135
それをいうなら よろずやも鮎雑炊はお茶漬けのようなかんじ

137 :
鮎雑炊は焼いた鮎を入れて欲しい、生鮎では生臭くて素人には食えないよ
頼んだよ。

138 :
>>137
どこなんですか?そんなとこは

139 :
おもだかはちょっとメニューが少ないよね。
はるばる行ったからには田楽やフライとかもっと色々食べたかった。
いずみ荘は電話の感じが悪かったけど行った方いますか?

140 :
たしかに魚田も魅力的だな。 ところで板取川にしろ、、、
本物の溯上の鮎って、今現在居るの?

141 :
おもだかは、良い鮎出すよ。

142 :
おもだかは、良い鮎出すよ。

143 :
先日このスレをみて鮎を食べたくなり板取へ行ってきました。
ここでは不評(?)の鮎川で食べましたが
鮎初心者としては満足だったよ。

鮎のフライを始めて食べたのですが
揚げたてで初めてのおいしさに感動。
ソースをかけなくてもうまかった。

鮎自体の評価はわかりませんが
全体に薄味の味付けが良かった。
甘露煮?と呼ぶのかよーわからんけど
甘すぎなくてお土産に買ってかえったけどやっぱうまかった。

144 :
鮎川のあゆで満足できたのなら、それはそれでメデタイ。

145 :
鮎は香魚です、ソースなんかかけるな〜!!!

146 :
鮎川不評なの?
近くまで行くとたくさん看板でてるよね。
天然なの?

147 :
 天然じゃないよ。

148 :
>>146
試してごらん。
ソースをかけたくなるから、

149 :
まあ天然食べたら わかる

150 :
鮎食べた〜い

151 :
スーパーに売ってるだろ。

152 :
天然鮎が食べたければ、これからが本番。
新月の次の日に、梁場に急ぐべし。抱卵
した大型鮎の塩焼きは、絶品。

153 :
鮎、鮎、アユ。

154 :
ちょっと前の日曜に板取行ってきたんだけど、ヤナのところは駐車場に入りきれず渋滞になってた。

155 :
洞戸観光やなでしょ?あそこは養殖を出すよ。天然は市場行き。

156 :
ヤナに天然があがるワケないだろ。
客が来てヤナに鮎が上がらなかったら→客怒る
→故に養殖流す→これ当たり前。

ワカルカナ。

157 :
おいしい鮎食べたいなら八幡の居酒屋に行くといいですよ。
居酒屋といっても、食事の出来るちゃんとした店がいくつもあります。
そういったところでは、長良川でなく吉田川のあゆが出るところもあるのですよ。

158 :
洞戸まで行くんだったら、板取までいきな。
おもだかはイイヨ。

159 :
>>158
> 洞戸まで行くんだったら、板取までいきな。
> おもだかはイイヨ。
洞戸行ってきました。先回は、おもだか。
おもだか、も、いいけど、刺身ないし

洞戸
養殖らしいけど、(一般人の私は)満足。
鮎3匹も焼いて食べたのはじめて。
子供つれていかないと、ちょいと損した気分になったのは、事実だけど‥
どちらにしても、夏の鮎料理はいいね

160 :
天然は一体、どことどこなんでしょうね

161 :
おもだか、に刺身はあります!...が、私が行った時には売り切れ...
で、隣の人を見ると美味しそうに食べていましたOTL

162 :
天然物を出すお店でも、刺身だけは養殖物を出すと聞いたことがあるが、本当かな? 何でだろ?

163 :
『おもだか』行ってきました。
このスレ見ていったんですが美味でした。
刺身もあったよ。
観光ヤナからおもだかまでの間にたくさん鮎料理の看板を出した店が
ありましたがどこの駐車場もいっぱいでした。
おもだか以外の店はどうなんでしょう?
鮎川、ほらど、鮎屋、しゃくなげ、味女などなど

164 :
観光ヤナって、お客に出す鮎料理はほとんど養殖場から仕入れたもの。
ヤナで取れたものは、天然として高値で市場へ出してます。
ヤナの横にある生簀へトラックから移している風景をよく目にします・・・
私の小さい頃から、親父は友釣りやっていたので、食卓に鮎があるのは当たり前のように
育ってきました。
先日、初めてヤナで鮎雑炊を食べましたが、これまたびっくり!
あれは、鮎茶漬け??
私の知ってる鮎雑炊は、鮎の入った本当の雑炊です。
いくら商売とは言え、情けないものです。

165 :
じゃぁ、注文しなけりゃあヨッカタのにね。
自分の責任を転嫁するなんて、情けないものです。

166 :
俺んちも叔父さんが鮎獲るの好きだったから、夏になると何十匹と無造作に食ってた。
お店で値段見るとビックリする、あの値段ではとても食えない。
鳥羽の人にとっての伊勢海老もこんな感じなんだろうね。

167 :
普通はコースを頼みますよね
そこの簗の鮎雑炊を食べたことのない人に
自分の責任云々を言うのはおかしいですよ!

168 :
中日新聞に、
増水で岐阜のヤナが鮎いっぱい取れてるって記事出てるね。
素人質問ですが、
ヤナのあるところは、みんな天然鮎なのですか?

169 :
ノー

170 :
以前にも天然鮎についての議論ありましたけど難しかったので...
ヤナに落ちてくる鮎=天然鮎と考えていいんでしょうか?
でもそれをわざわざ他に出すなんてあるんですかぁ。
以前洞戸行ったとき、いけすもあってみんな天然だと思ったのですが、
うまいうまいと食べてきました。

171 :
>>167
私もそう思いますよ

172 :
>ヤナに落ちてくる鮎=天然鮎と考えていいんでしょうか

厳密にいうと天然鮎ではありません

純粋な天然鮎とは、メス鮎が下流部で産卵した卵が孵化して、海に帰り、成長後
川を上ってきた鮎のことをいいます。この鮎は川で生れ、海で育ち、川へ帰り一生を
終えますから人間の手はまったくかかっていません

現在、長良川水系をはじめ日本の河川の多くの鮎は、純粋な天然鮎ではありません
長良川水系(長良川 吉田川 板取川など)で言えば、春先に琵琶湖で養殖された
稚鮎が数万トンも放流されます。こうした鮎が一夏を長良川水系で過ごし、成長し
下流へ下る習性を利用してヤナで捕まえるのが落ち鮎です。しかし、市場には川で
上がった鮎=天然として出荷されます

なぜ、数万トンもの稚鮎が放流されるかというと、@釣り師や観光事業者への鮎の
供給 A数万トンの放流鮎の中の少量が下流部で産卵をし、孵化した鮎の微量が
海に帰り、また川へ上ってくることで純粋な天然鮎の生態系が守られるためです

10年以上前に、長良川河口堰が建設された時には、こうした川で生れ海で育ち川へ
帰る魚たちの生態系が問題になりました。長良川河口堰にはお粗末ながら魚道が
整備されているので、微量の魚たちが川を上りますが、ダムで寸断された木曽川水系
(釣り師の間で有名な馬瀬川もそうですね)では、鮎が川を上ることが不可能なので
純粋な天然鮎は存在しないことになります

また、釣り師が稚鮎を餌にした「友釣り」を好むのは、鮎の縄張り意識を利用しているから
ですが、琵琶湖で養殖されて長良川に放流された鮎よりも、川を上ってきた鮎の方が縄張り
意識が強いので、純粋な天然鮎を吊り上げるチャンスが多くなるからです

173 :
そういうことですかぁ。
長良川河口堰のライブ映像見ますと、たまに鮎の遡上が確認できますね。
魚によっては養殖のほうがうまいものもあるようですが、
肝心の味については、具体的にどう違ってきますか?

174 :
>173
鮎解禁時期は放流鮎と川を上ってきた鮎の味は違いがはっきりわかりますが
落鮎のシーズン(ヤナが繁盛する時期)になると差はないと思います

但し、観光ヤナでは観光客につかませるために、ヤナの上流で養殖鮎を放流して
いることが多いので、観光ヤナで食べる鮎は多くが養殖物だと思ったほうが
良いと思います

それよりも、網でとった鮎の味と竿で吊り上げた鮎とでは、味が違いますよ
網で取った鮎とかヤナで追いまわされた鮎よりも、友釣りで釣った鮎は旨いですね
釣り師もそのあたりのことを知っているので、釣った鮎を保管するビクの中で
鮎が傷ついて味が落ちないように注意してます

175 :
そうですかぁ。
土曜日に「遊びに行こっ!」というTV番組のなかで、
何度か書き込みのあった川原町の泉屋さんが紹介され、
木曽水系と長良水系の鮎の塩焼きを食べ比べてました。
けっこう味は異なるようです。
泉屋さんは天然を使っているようです(上記により厳密にはわかりませんが)。
しかし、鮎の友釣りというのは、天然と養殖を区分けする方法にもなるとは驚きました。
餌釣りのほうが早くて簡単と思えど、そういう意義もあったわけですか。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
あとは自分の舌で判断できるようにがんばります。

176 :
先日,某国営放送で木曽川町のせりの話題をやってた。あれ、本当はおいしくない。
あの辺りの木曽川はダムが出来すぎてどぶ川状態。
そこの近くに住んでいる妹から一度だけもらったんだが。。。
次の年からもうイイと断わった。
清流で取れた天然物は本当においしいね。
揖斐川も大きな水溜りを作った(一年かけても満水にならないとさ)ので鮎の味は落ちるだろうな。さみしいね。

177 :
今年の揖斐川には、週末であっても友釣り師の姿はほとんど無かった・・・
河原には人の気配すら無くなった・・・誰も関心を持たぬ川、揖斐川(泣
源流部の支流にのみ、かろうじて渓流釣り師の姿があるだけ。それも
この9月まで(10月以降、禁漁)。そして誰もいなくなった。

178 :
川原町の泉屋さん、いってきました。
110gの天然塩焼き一匹3000円でした。
あたまから全部食べれるように焼いてありますよ。

179 :
はやくこないかなぁ

180 :
もう鮎解禁ですかぁ
昨年、馬瀬川の鮎が品評会で全国1位だったそうですが、
どこで食べられるのでしょうか?
ヤナとか調べても無いようなんですけど...

181 :
誰か食った?

182 :
age

183 :
今年の初鮎を鮎川で食べてきました。
増築?したのか去年よりも広くなってました。
落ち着いて食べれるので、結構気に入ってます。

184 :
鮎川ですかぁ、いいですね。
鮎の塩が3匹 も ついて、さらに甘露煮にフライ
この時期になんと、刺身 まで、
あと煮物やらデザートに雑炊だついて
なんと なんと 3500円。
とても安いですね。

185 :
鮎川って、HPのクーポンを印字して持っていくと
コースが10%OFFですよ。
いつも利用しています。

186 :
鮎料理屋さんの中では、
美味しいと思いますよ。
3匹も出てくるので、魚田、酢しょうゆ
塩焼きと3種類の味を楽しんで来ました。
家族に川魚がにがての者がいるので、
肉料理が用意されているのがうれしいです。

187 :
鮎川がおいしい? まぁ味覚はそれぞれだからな。
オイラはおもだかだね。ちょっと高いけど。
塩×1、天ぷら×1、甘露煮×1 +雑炊で4000円くらいだ。
甘露煮は今月いっぱいはアマゴだろうね。

ことしは何時いこうかな。

188 :
やなってどこもエアコンも無ければ扇風機もないのでしょうか?
去年たしか「おもだか」って名前だったかな?に行ったんですが
扇風機もなく皆さん汗をダラダラ垂らしながら食べてました。
最後の雑炊なんて砂漠で鍋食べてるみたいでした。
田舎の川原だし風情も大事なのでそれなりに覚悟してましたがあそこまで暑いとは…
ゆっくり味わうこともなく早く車に戻りたいって感じでした。
どこもそんなもんなんでしょうか?

189 :
そういうアナタは鮎川に行けば。
エアコン効いているし。

早く車に戻って、もう来なくてもイイヨ。

190 :
>>188
心地良い川音etcの雰囲気も含めての鮎料理ですからねぇ・・・
空調の効いた快適な空間で純粋に鮎を味わいたのであれば
長良川沿いのホテルや料理旅館、市中の料亭にでも行かれた方が。

191 :
おもだか最悪!高い割りにたいして旨くないし。  
二度とイカネ!

192 :
>190
長良川沿いの旅館や料亭なんて、「すぎやま」と「きんか」しか天然じゃないじゃんか

193 :
191さん。旨いとはどのことを言うの?味がわからない人に限ってえらそうなことを言うんだよね。
スーパーで養殖食べてれば…

194 :
191の味覚を疑う。あそこで不味ければ、鮎が嫌いなんじゃない?お子ちゃまねー。

195 :
おもだか、不味かった。あれなら鵜匠さんが経営してる処で食べた方が
全然まし。おもだかを美味いと思ってる人は食べ馴れてない人だよ。
まぁ、年に数回しか食べない人にはおもだかで十分だろうね。
味、と言うよりイベント感覚なんだろうな。

196 :
愛知県でどこか天然を食べられる場所を知りませんか?

197 :
今年のおもだかはチョット違う。
去年より確実に味が落ちてる。
料理方法は手をあまり入れてないから、鮎が違うのかも

198 :
根尾川のやながわ?ってどんなところですか?
今度連れて行ってもらうのですが調べてもよく分からなくて誰か分かる人がいたら
お願いします。

199 :
ここのことかな?

http://396net.com/modules/xnspro/mshop.php?id=14914

200 :
今日は吉田屋へ行ってきました。 頭からガブリ、シアワセを感じて帰ってきました。
昨年「おもだか」へ行きまして、その香りにシアワセを感じたのですが、今日も
良い香りでした。

201 :
199さん
ありがとう

202 :
わたし、稚鮎のから揚げが好きなのですが、料理屋とかではあまりみかけません。
スーパーでも以前はよく生の稚鮎を売っていたのですが、最近はめったにお目にかかれません。
人気ないのでしょうか??

203 :
鵜の家・足立はどうよ。

204 :
>197
同意。ただ行った時期がほぼ同じ。その後どうだかは知らない。来年に期待、7月下旬がよいかな?

205 :
 やっぱり天然を食べたいならその姿を見なきゃ。釣り人がよく知ってるよ。

206 :
鮎川、先週の月曜日に行ってきました。鮎の鮮度抜群、美味しかったあ〜、けど、、、デザートがわらび餅の小さいの一個って、、?どうなってるの?
去年はメロンだったよね。鮎雑炊も鮎ほとんど入ってなくて、、、、普通のおかゆ???で去年の香ばしい鮎雑炊はどこへ行ったの?
、、、でした。以上報告いたしました。

207 :
落ち鮎のシーズンですなあ。

208 :
ここを読んでお盆休みによろずやに行ってきました。
さすが天然です。最初の塩焼きはウマイ!って思いました。
ただ、次がなかなか食えないんです。満員状態で焼くのが間に合わないのか?
結局2匹目以降は「フーン」て感じで、ちょっとがっかりして帰ってきました。
ここは平日に行くか鮎以外の季節に岩魚とかヤマメとか狙いで行くほうがいいかも?

209 :
>203
関の「鵜匠の家、足立」のこと?何年か前、泊まりで行ったことあるけど、長良川河口堰ができてから遡上してくる鮎が極端に少なくて、鵜飼で取れた鮎だけでは不足だとか。
鮎料理のフルコースで、値段は高かったと思うけど満足だったよ。

210 :
子持ち鮎の季節ですねー。

211 :
子持ち鮎の季節ですねー。

212 :
子持ち鮎の季節ですねー。

213 :
私も鮎食べたい!
飯田線沿線で食べられますか?

214 :
     ↑  
湯谷温泉ゆかわ 
更に混浴!

215 :
天然を出すお店でも、刺身だけは養殖を出す理由がわかった。
天然のアユには、寄生虫がおるらしいね。
こないだの「行列のできる法律相談所」でやっていた。

216 :
過去レスの刺身について一言。
関市洞戸民ですが、川魚には寄生虫がいるので刺身では食べられません。
サツキマス、鮭、鱒にしてもそうです。
店では抗生物質の餌を与えた養殖物しか刺身にはしないでしょう。
また、養殖ものは以前と違って川の水を引き込んだ流れのある生簀で飼っています。
良心的な店では、川で釣ったものと養殖を用途で使い分けているところが多いのでは?

217 :
アユ食べたーーーーい♥

218 :
アユの食べ納め、行きたいもんですなあ。

219 :
去年、一昨年と行ってみたが、川原町の泉屋の鮎は焼き過ぎだと思う。
もっと上手に焼いてくれないかなぁ。
あと、比較的遅めの時期に行っても子小さい鮎の天ぷらが出てくるのだけど冷凍モノか?
ま、今じゃ冷凍技術も発達してるから、美味ければそれでいいんだけどね。

220 :
今年も上手い鮎が食べたい。 吉田や以外に有りますか?

221 :
味もだけど、ロケーションも大事だよね。

222 :
簗場の養殖鮎でも、十分においしいw
ありゃ、アウトドアでの食事は何でもおいしい、の範疇
なんだろうね。まれに9月中下旬頃の満月の夜には、どこ
に一体これほどの量の鮎がいたのか?と思えるほどの大漁
の夜があります。次の日、卵や精巣を一杯抱えた天然鮎を
食べる事ができます。(あと、簗場が破壊されない程度の
大水の日とか。ウナギやハヤ、ナマズ、シラハエなども)
そう、ほんまもんの落ち鮎。簗場は、本来この鮎を漁獲
するための漁法です。

223 :
おもだかは頭が塩焼きだとおいしくない

224 :
おもだかさんは自分の味覚がたいしたことないのか
あまりおいしく感じなかった
内蔵が苦く、鮎の風味が薄い気がした

時期的なものなのかな?
もっと方々食べあるいて味覚を磨かなければと感じている

225 :
224さん。鮎の風味を楽しむなら初期がいいですよ。
今の時期は身の多さを味わうものです。
内臓が苦いのは当たり前。色々な所の鮎を食べ比べると自分の好みの店が見つかるはずです。
私はやっぱりおもだかかな〜。
運がいいと、釣りたてが食べれる。サイコーの贅沢。

226 :
>>225
レスありがとうございます
そうなんですか・・確かに前によろず屋で食べたときは
香りがよく しかもまだ6月でした
時期が大きく味覚に影響するんですね!!

227 :
しかし皆さんは、一匹3000円の鮎だとか
「塩×1、天ぷら×1、甘露煮×1 +雑炊で4000円くらいだ。」とか
お金持ちなんだ・・・
田舎じゃ鮎なんて、夕方網をかければ20〜30なら1時間ぐらいですぐとれるよ・・

そうそう、養殖ものの鮎の腹は絶対に食べちゃだめよ・・抗生物質のかたまりだからね
汚い川の鮎も同じ・・・腹は絶対に食べちゃだめよ〜〜〜

228 :
>>227
>田舎じゃ鮎なんて、夕方網をかければ20〜30なら1時間ぐらいですぐとれるよ・・

それは密漁だろ!
漁許可の鑑札買うにも、金が要るだろ。
こんなバカがいるから困る。

229 :
今年7・8月に3店舗の鮎料理を食べに行きました。
車がないので。電車で行ける範囲ですが。

樽見鉄道木知原駅のア●ヤ●
最後の雑炊が椎茸で出汁をとってあり撃沈。
樽見鉄道神海駅の●川
1品2匹づつ出てくるので食の細い私にはちょっときつい。
塩焼きの前に雑炊が出てきたのはちょっと引いた。
長良川鉄道美並苅安の鮎の里
各品、味付けが非常に素朴で上記2店に比べ、まあよかった。

上記3店全て養殖物でした。
7年くらい前、美並観光ヤナセンターで食べた鮎料理は
8400円もしましたが鮎漁師が捕った天然物なので
とてもおいしかった覚えがあります。
現在み●ち●となり、前の年の冷凍物を出すため
2度と行くことはないでしょう。

値段は高くても良いので、鮎漁師が捕った天然物を
食べさせてくれる店をまた来年探そうと思っております。

230 :
私は鮎でも腹が食べられませんーー
戦後、子供の頃、鯖や鰯の腹を無理に食べさせられたトラウマでしょうか?
鮎の腹って本当に美味しいのですか?

231 :
今年も鮎シーズン終わりですね。

232 :
今年も鮎シーズン始まりですね。

233 :
味は別にして、ヤナへ行ってきた。
初物はいいですなぁ〜

うまうま^^

234 :
あゆ

235 :
板鳥

236 :
矢作川

237 :
揖斐川

238 :
わくわくwww

239 :
根羽川

240 :
解禁って、いつだろ? やっぱり吉田屋に行ってみたい。

241 :2013/06/08
今年も天然物をいただきに行きたい〜q(^-^q)

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■■蒲郡について語ろう その58■■■■(1001)
【廃止か?】大赤字・笠松競馬場【存続か?】(105)
【静岡県】静岡市葵区Part2【あおいくん(610)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
三重のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(558)
趣味の王様? アマチュア無線 3局目(382)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
名古屋に転勤・転入者のための相談統一スレ−7(609)
南区曰佐を語るスレ〜ひさじゃないよ〜part2(540)
☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart91★★★★(1000)
★★★★  多摩のリサイクルショップ ★★★★(133)
沖縄の物流について教えて(83)
名古屋市緑区 Part 40(1001)
川崎中原区スレpart56(1001)
<<青森県八戸市>>その65(1001)
【ぐみ】自然を愛す!マターリ戸塚区汲沢町 Part19(563)
☆★沖縄にある廃屋・廃墟を探検しよう!!part2★☆(331)
∬∬ 鶴巻温泉 ィィュ且且(682)
☆★沖縄にある廃屋・廃墟を探検しよう!!part2★☆(331)
沼津ってどう?PART8(715)
八王子明神町って知ってる?その5(254)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
★錦糸町って良いところだね。PART71★(533)
【栗】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレPARTIE12【ちーたん】(361)
沼津ってどう?PART8(715)
■■■■蒲郡について語ろう その54■■■■(1002)
◆長門市 Part9◆(600)
【吹田市】阪急『豊津駅』周辺パート20【千里線】(501)
【ミルク缶】*愛知育児お役立ちスレ*【小児科】(56)
大分市内の産婦人科はどこがいい?part2(294)
広域情報交換:路上喫煙について 8(154)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
【山口】山口県のオタク事情【オタク】(54)
【浜松】 Part34(1000)
【7町】川越市、諏訪、熊野、清水、稲荷、藤原、藤間part6(147)
【復活】出雲弁で話さこい10【復活】(69)
【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303)
北九州門司区スレッドPart25(203)
★★★新潟県長岡市226★★★(300)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の27】(1001)
埼玉県富士見市水谷東について語ろう(170)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
福岡県大野城市スレpart18(285)
さらに見る