1read 100read
2013年07月大阪171: 【吹田市】阪急『豊津駅』周辺パート20【千里線】(501) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【我孫子】住吉区あびこすれっど75【大好き】(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part86(1000)
▲  平野区平野スレ31!  ▲(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
▼▲▼▲▼ 大阪府下のおいしいお菓子5店目 ▼▲▼▲▼(188)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
☆生野区を語ろうpart55☆(1000)
茨木市の話でも・・・Part 145(1001)

【吹田市】阪急『豊津駅』周辺パート20【千里線】
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2013/06/21
豊津駅周辺について語りましょう。
豊津駅を中心に垂水町、泉町、山手町、出口町、円山町、他近辺の話題もOKです!

関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/hokusetsu

過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

前スレ
【吹田市】阪急『豊津駅』周辺パート19【千里線】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1221417679/l50

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
>1
管理人、乙!

3 :
あまりにも下がりすぎてるので・・・・
祭りが中止になっても盛り上がっていきましょう!
あー東京コロッケ食いたかった・・・・

4 :
豊津って不思議な街だね

5 :
吹田スマイル地域商品券(?)
今日発売やねんなぁ・・・。
ハース地下入り口んとこ行列できてたわ。おっちゃんおばちゃんの

6 :
豊津って全くもってマンション地域だね

7 :
粉モン天国だよ

8 :
たこ焼きと、たこ焼きと・・・
あぁ、お好み焼きもあるな

9 :
山手町の接骨院で 置き薬売ってた 驚きw(゜o゜)w オォー

10 :
今朝5時頃の雷の音にはびっくりしたなー 飛行機でも落ちてきたかと思って
飛び起きたよ@円山町

11 :
豊津は書き込みさえ無い平和な町だってことやな

12 :
阪急吹田駅前喫茶ルナいいすよ

13 :
>>12
豊津とちゃうがな。
というのはさておいて
食事がレトルト感まるだしなのがちょっと・・・

14 :
泉町に家を建てて引っ越すことを検討中です。泉町は住みやすいですか?
道が細いところと、お年寄りが多く若い人が少ないらしいという点が気になっています。

15 :
麺一献美味しいです。特に塩ラーメンがおすすめ。

16 :
豊津会館で若いころ、よう負けたわ。パRで。30年前の話ですが。

17 :
関大生OBですか?

18 :
泉町てまともな消防車入ってこれますか?

19 :
あ?

20 :
全然関係ないけど楽童の前辺りに警察のでかい車が止まってて大回りせざるを得ないことがあった。

21 :
市民病院でどうですか?

22 :
接骨院いって 余計悪くなった事 有りますか?

23 :
豊津中学校学級閉鎖中

24 :
泉町はコンビニが近くになくてちょっと不便かな。
スーパーのライフがあるけど、毎日夜に通っていたら店員さんたちに目をつけられて困ってしまいました。
最近できたインド料理のパリワールは美味しいです。

25 :
>>24
何故困る?

26 :
いや、「また惣菜ばっかり買ってる」とか女性店員同士が話してるの聞こえちゃうからねえ。

27 :
>>26
スパーレベルでそんな暇なレジの人ってあまり居ないと思うけど、コンビニの方が顔覚えられやすいかと思う
ついでにあげとこ

28 :
片山公園で何かあったみたい。
警察がたくさん来ていて、ブルーシート広げてる。

29 :
自殺だよ 年配の男性

30 :
>>29
ありがとう。

朝、公園近くにいた警察の人に聞いても教えてくれなかったので気になっていました。

31 :
飯○産婦人科最悪。
誤診された。今までの診察した金返せ!!

32 :
噂じゃよくあるらしいですね。

33 :
院長はクソってる
今まで3回も検査しといて間違えるなんて最低
あんな病院行ったら金をむしり取られるだけ

34 :
>>21
市民病院最悪。
40度程の熱があったので遠いけど頑張って行ったら
8時間待たされた上に、「寒いので毛布貸してくれますか?」
と訊ねたら看護士さんに睨まれた。
そんな悪いこと、言ったのかな…
と思いつつ診察の順番が来て、インフルエンザの検査もしたんだけど
「あーただの風邪ですね」と言われ風邪薬を貰って帰宅した。

3日後別の病院でインフルエンザ確定即入院w

とりあえず検査は簡易だから仕方ないけど、看護士の対応が最悪でした。

35 :
>>27
いるんだなそれが
おばちゃんが何年も嫌みたらしくしつこくてうんざりしてる

36 :
業務用スーパー改装してるが、キャベツ焼き出来るんだな
内田商店のたこ焼きと客食いあってどうするんだか

37 :
>>34
なにを今さら・・・自分たちは公務員だということを意識してない糞病院
昔の悪い公務員そのもの橋下知事が見たら激怒するだろうけど
府立じゃないので手が出せない
阪口善雄市長も左利きだろうし組合には逆らえない
吹田は左利きの人しかいないから組合が強いのね
吹田市の公務員に期待してもしょうがない

>>36
内田にキャベツ焼ってあったけ?それ以前にあほやに客取られてるけど

38 :
垂水神社のお祭りって屋台出るんですか?
屋台が出るんだったら今日行こうかと思うんです

39 :
>>38
でますよ、少ないですけど・・・・・
今、屋台組み立ててるよ。夕方から雨みたいだけど

40 :
>>39
ありがとうございます!!
雨が降らないように祈ってます。。。

41 :
BARがあったよね。
住宅街の中に

42 :
トルバーツってあったよね。
結構いいBARが。

43 :
内田商店前のキャベツ焼屋、いつも土建屋っぽいおっさんが2人いる

44 :
別にいいやん

45 :
トルバーツってあったよね。
って誰も知らないの?
このスレで。
ほんと??
地元民は皆無??

46 :
吹田市民病院も昔は良かったんだけどねえ。
病気になったら、今はどこに行ったらいいんだろ。

47 :
今も悪くはないけどなあ....
ただ、施設が古くなったから そう感じてしまうことってあるで。
診療科や症例によって使い分けすることが大事やな。

48 :
トルバーツはいいバーだと思うよ。落ち着いた雰囲気で大人の空間だね。騒ぐ場所じゃないよ。値段もまあまあします。

49 :
へえ 子連れの今となっては なかなかバーには行けそうにないなあ。
そういやあ 近くにある ちゃんこ屋はどうなん? いつも気になるけど。

50 :
>>46
吹田済生会病院

51 :
6〜7年前に食べた時は、普通のたこ焼きと思った。
この間買ったら中真っ白で、少しぼったくりな気分になった。

52 :
ハースの搬入口前の橋。。。

なんか鉄板の継ぎ目は割れてきてるし、
ハース側の橋のたもとをくっつけてるアスファルトも
ひびが入ってて、渡る振動で浮いてきている。
最近渡るたびに今に落ちてしまうのでは・・・と
ビビってる
架け直しの予定なんぞ、ないわなぁ・・・

53 :
>>52私も思いました。
あの錆びはすごい。

54 :
市民病院は 確かにあかんけど、他は いいよ 16年前北摂某市からきたんやけど、片山公園何処で入園券買うんか探した。市役所の市民課で並んでたら 奥で仕事してた人が どうぞこちらえって声かけてくれた。信じられんことでした。

56 :
ライフの近くで民家の解体が始まったが、
その辺は丁度都市計画道路の交差点部分に被ってる。
出来れば、千里山付近の渋滞解消の為に、片山坂北伸とセットで作ってほしいが、
この時期やし、おそらく単なる建て替えと思うが。

57 :
蒸しパンねぇ・・・。
しかし、ちょっと高いんでわ。まぁ、お手並み拝見。

58 :
そういえば、豊津〜関大前の線路沿いにあった
ライブハウス&バー(名前忘れた・・)は
まだあるのしょうか??

59 :
ムシパン・・・
昔、喫茶店だった所?
ちょっと高いよねえ。

60 :
ムシパンだったかな??
豊津から関大前をみて右手に
あって、壁に絵が書いてあった
とこなんだけど。。
マスターは関大の学生でしたよ。
バイトのね。。

61 :
ハハハハ・・・ハハ・話がダブった。
ゴメン。
一つ前の話題の蒸しパンのムシパン・・・

62 :
泉町はところどころスラムみたいな場所がある、そこだけ非常に治安悪い。
銭湯の近くとか・・

63 :
泉町に銭湯は二カ所あったと思うが.... どっちのほうかな?
30年程前は活気あったけどね。

64 :
確かに福助周辺はスラム街だw

65 :
糸田川、内環、阪急千里線に囲まれた地域は区画整理をしないと
火事が起きたら消防車は入れないし、古い木造が隣接してるし、
とんでもない事になると思う。

66 :
確かにあのゾーンは狭いね。小ちゃい時は何も思わなかったけど、
たまに車で通ると実感するね。
 昔あった せむしのおっちゃんのおもちゃ屋さんや駄菓子屋、貸本屋が懐かしいわ。

67 :
りんご屋やね。はよし〜や、はよし〜や。

68 :
2,3週間前、3丁目方面で火事があったと思うんだが、
セブンイレブンのある交差点から消防車が泉町に入っていったのはいいが、
木村屋のあった角から小学校へ右折するところで消防車が曲がれなくて苦労してた。

69 :
あのおもちゃ屋さんって りんご屋っていう屋号やったんや
いやー懐かしい、 ありがとうございます!

70 :
ちゃうやろ。
むらかみっておっちゃんやったんとちがう?

71 :
糸田川を挟んで、豊津中の反対側、堤防沿いの道を
10メートルほど下った所の駄菓子屋さんのこと?
「りんご屋」って呼んでたなあ。

72 :
そういえば、 むらかみっておっちゃんやったような気がする。
それと堤防沿いの道下ったとこにも駄菓子屋さんありましたね〜。
あれが りんご屋なんや、
そしたら松原製畳のとこを南におりたとこにも駄菓子屋さんがあったけど、
あれはなんていう店なんやろ?

73 :
有沢=ありさわやな。僕らはありばばと呼んでいた。
ピンボールが置いてあってよくやったもんだ。

74 :
ありましたね〜 確か二台くらいあったように覚えてますわ。
当時はああゆうのがおもしろかったですね。
またその先にあったサリポロは最近まで営業してたみたいですね。
廃業までに一回行ってみたかったですわ。
あそこでチャーハンにスープかけて食べるってのを覚えたからなあ。

75 :
じゃあ、泉マーケットのそばに金魚すくい屋があったの知ってますか?
久保って駄菓子屋さんもありました。

76 :
そこまではわかりませんわ...すんません....
ただ懐かしくて今日 車で通ってみました。
吹田第二小までの道がなつかしかったです。ただちょっと迷いましたけど(笑)。
覚えてるのは 飯藤の近くの踏み入り界隈で、ご夫婦でやってる散髪屋さんがあって、
散髪の後にいつも50円くれました。
またその近くに貸本屋があって よくドラえもんのコミックを借りたもんです。

77 :
>75
金魚すくい屋って、家具屋の中でやってたっけ?

78 :
散髪屋は、花田 やな。銭湯の向かいにあった。
貸本屋の横にはカメラ屋があって、反対側にはすいせん堂って文具屋があった。
でや、よく知ってるやろ?
吹二小卒44歳やぞ

79 :
まじすごいっすわ.... 
銭湯ありましたね〜。 多分人生初めての銭湯だったと思いますわ。
貸本屋の横のカメラ屋さんでヒーローもののカード扱ってませんでした?
ウルトラマンとかの...
親父さんがなんか怖かったような気がしますわ。
何でか覚えてないけど怒られましたわ。

僕は吹二に3年までしかいなかったんですよ。
新泉温泉の炭酸泉もいいですね。

80 :
貸本屋の横のカメラ屋さんは「トヨキン」って呼ばれていたけれど・・・
豊津で金曜日が休みだから・・・
でも、正しいかどうかは・・・?

81 :
泉保育園を40年前に通っててまた縁があって泉町に引越ししてきたけど
ずいぶん変わりましたね、年寄りが多いです。グリコの大箱をもらってた
記憶があるのと前は電車から保育園が見えたんだけど今は見えない。

82 :
保育園前の自転車屋は無くなってたでしょ。
公園横のすし屋も。
だいたい、アサヒビールグラウンドが無くなってメイシアターになってるでしょ?

83 :
そういえば、メイシアターの前は大きな広場でしたね、元はアサヒビールのグラウンドだったんですね。

ところで、七福温泉ってもう営業してないんですかね?

84 :
七福温泉っていうのはしらんなぁ。
泉マーケットの南側の角のやつかな?
だいたい、泉保育園辺りがホームで吹二小学校や金田近辺は
アウエーやったからよう知らんわ。

85 :
アウェーな印象は受けませんけど(笑)....

では 出口町にあった 人形屋敷って知ってます?

86 :
参りましたっ!人形屋敷ですか?
何ですかそれは?
お墓のそばに人形劇団があったのは
何となく知ってるけど・・・

87 :
さすがですね。
お墓のそば というのは図書館の裏の山のふもとのことですね。
人形劇団  今もあるんですかね.... ちかくに幼稚園もありましたよね。

88 :
アンジュリーク豊津店が12月20日で閉店、
もう一つの店舗も30日で閉店だってさ。

89 :
出口座の劇団のおじい残念ながら亡くなりました。
幼稚園も亡くなりました。

90 :
出口座っていうんですね。 あそこの独特の雰囲気が好きでした。
 幼稚園がなくなってるのは知ってました。
そこの出身者としては寂しい限りですわ。
 春になったら子供連れてあの界隈散歩でもしてみますわ。

91 :
エエですね。
よく子ども達と片山公園散歩しましたよ。
今では大学生と高校生で一緒に歩いてもくれませんが・・・

92 :
まだ幼いから 今だけなんでしょうね。
片山公園も僕の幼少の頃を思えば、随分ときれいになりましたねえ。

93 :
保健センターの豊津寄りのマンション群、
昔はノムラ、ノムラって呼んでた空き地でよく野球してました。
片山神社で昔はクワガタ採ってたしね。
図書館からの坂、ノーブレーキでチャリンコで走って、
救急車と正面衝突して、目の前にあった市民病院
(当時は今の保健所や保健センターがあるところにあった)
に運び込まれたのを今思い出した・・・・

94 :
良くぞ生還できました。グレイト!

旧市民病院は昭和57年の秋頃まで
老朽化した建物ながら、そこで頑張ってましたね。

95 :
図書館から家に帰る時に、あの辺りで 車体ごと複数の他の車にぶつかってるシーンに遭遇したことがあります。
まあ すぐに事件沙汰になって警察やらなんやらでてきましたが....
 図書館と言えば 外にある水槽で魚(たぶんフナかな)がいましたよね。
何回か捕まえた覚えがありますわ。
ちなみに 図書館の食堂 けっこう うまいです。

市民病院もありましたねー ってかそこで産まれました。

片山神社から人形劇団までの山際の道は ムシの宝庫でしたね。
よく捕まえましたわ。

96 :
市民一号さんって、僕と行動半径が全く一緒やね。
僕も市民二号って名乗ろうかなぁ。

じゃあ、これは知ってるか?
豊津派出所から江坂への一方通行、昔は両側通行やってんで。
今では考えられへんけど。
それに、映画館もあったし。

97 :
たまたまなんでしょうけどね。 

両側通行は知りませんでした。 あの道が両側っていうのはたまりませんね。
映画館は 確か.... シンコーの隣にあったとか....
人から聞いたことありますけど、リアルタイムでは知りませんわ。

そういえば派出所から入ってすぐ左側の文房具屋さんって 
いつの間にかなくなってますね。
 それと 糸田川も子供の頃は入って遊んでましたわ。
ボクシングジムがある前あたりで亀つかまえたのを覚えてますわ。

98 :
そうそう、両面通行でした。一方通行になってからも、
しばらくはバスのみ両面通行でしたね。

映画館は豊津国際会館。2本立てがメインでしたね。
スティーブ・マックィーン&ダスティン・ホフマン主演のパピヨンを見ました。

で、文房具屋さんはヨトツヤですね。一時はレコードなんかも販売してましたよ。

99 :
うわぁ、すげぇ、市民三号さんが出た!
しかも結構ベテランな市民と見た。
さては、昭和30年代の生まれでしょ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

天神橋筋(北区)総合スレッド 39丁目(1000)
☆生野区を語ろうpart56☆(635)
江坂ってどうや?Part51(吹田市)(1000)
東大阪市 Part77(1000)
枚方市南部…香里ヶ丘・茄子作・村野・山之上・中振近辺…21丁目(732)
★☆★大阪市西区スレッドPART36★☆★(1000)
大正区について語ろう その84(1000)
淀川区・西中島part48(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart79★★★★(1000)
◆◆◆イチゴ狩り◆◆◆(44)
野田市の梅郷  うめさと(185)
鴨居について語りましょうPart41(1001)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
鈴鹿市を語ろうvol.78(1001)
多摩の上空(351)
日本一の学園都市 八王子総合132(90)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
●新潟医療福祉大学●【NUHW】(210)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッド vol.14(216)
いわきってどうよ?Part110(1001)
【総合】沖縄のタクシーはどうなんだろう【評価】(347)
【完全】多摩地区完全禁煙飲食店情報 その1【禁煙】(36)
【ゴルァ!】東京や大阪で放送されてて東海地方で見れないTV番組(224)
綾瀬 PART64(1002)
★☆★秦野情報 第102弾★☆★(1001)
東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72)
■■■■★湘南台スレ104★■■■■(1000)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
川口市の人集まれ 141丁目(196)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
東大阪市 Part66(1000)
千葉県の自動車教習所9(235)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
【宇都宮】ベルモールで今日も!!【お買い物】パト・3♪♪(282)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part69>(1000)
長岡高専を語り尽くそうPart2(209)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
駅の無い綾瀬Part65(1000)
【誰か】宮崎県西諸県郡のスレッド【いる?】(309)
☆★ 幻の不入斗橋×周辺 11 ★☆(325)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!18本め!!!(1000)
さらに見る