1read 100read
2013年07月九州363: 【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】(194) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【18禁】鹿児島のRについて語ろう!3軒目(172)
九州板 また〜り雑談スレッド[59](1003)
□□大牟田□□ vol.55!(1000)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
【宮崎市 Part74】(1000)
九州出身のお笑い芸人について語る(262)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その10(169)
九州板 また〜り雑談スレッド[60](1000)

【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】
1 :2007/09/21 〜 最終レス :2013/06/02
10枚目です。
引き続き福岡を中心に九州各地の美味い蕎麦屋情報求む!

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1142096426



2 :
2get

3 :
新の季節ですかな?

5 :
渡辺通り佐田病院前の「なかむら」、私は好きで良く行きます。

私は手打ちにはこだわりませんし、あの冷たさと腰が癖になっています。

以上

6 :
「やぶ金」の静寂が奪われてしまった…

8 :
赤坂の喜庵?はどうですか?

9 :
>>8
店の記事が載った切抜きをファイルして卓上に…。
これが名店流なのかもしれませんが、かなり幻滅しました。

親子丼なんてのも出してまっせ。

10 :
>「なかむら」〜あの冷たさと腰が癖になっています。
風味と「冷たさと腰」は相反するもの。どっちを選択するかは個人の好みと思います。
冷たさと腰は「むらた」や氷のかけらが入っていた今は無き「喜志屋」@大濠が重視してました。

>9〜親子丼
「むらた」の大将は蕎麦屋には親子丼は基本メニューと私に講釈したことがあります。
これまた考え方ですね。広島の「達磨」みたいにざる蕎麦一本で行くのか、種物ものも提供するのか、
はたまた丼までだすのか?

目下、開店準備中の「不老庵」@香椎・やぶさめ通りはどの線で行くのかな?

11 :
近くなんで開いたら行ってはみるが、
修行先とか確かなんかね?続くかどうか、場所柄ちょい不安。

12 :
ダメ元で修業先とか先入観を持たずに行ってみるのも一興かと思います。
美味しかったら儲けもん。美味しくなかったら進化していくのを見守るスタンスで。
オープン当初なら店主も客に対して聞く耳を持っているはずからアドバイスしたらどうでしょう?

また噂では自家製粉と言うから期待していいのでは?

13 :
早良区の「一滴庵 太六」があった場所に「大虚空(だいこくう)」という蕎麦屋ができてる。
太六で修行してたそうで確かに麺の感じは太六に似ている。
セットものには山菜の天ぷらなどがついて太六より洗練された感じがするがちょっと割高感があるな。

せいろ 800円
辛みおろし膳 1500円
メニューはほかにもあるけど割愛。
http://daikokuu.com/index.php

14 :
東京からの移住者だけど福岡には、立食い蕎麦の店はないのかな。野菜天などの入った蕎麦は普通の蕎麦屋では食えないからね。

15 :
>13大虚空(だいこくう)
太六の移転と大虚空の開店に関しては生臭い話を耳にしたことがあります。
まあ、蕎麦好きには美味しい蕎麦が食べられたら関係ないけど。

16 :
aaaa///

17 :
香椎宮に開店して1週間の不老庵。開店時にせいろう&てんぷら、そして一昨日かけそば&ぜんざいを
注文。店内の雰囲気もやや落ち着いた感じ。蕎麦も生粉打ちにしたとか、しっとりした感じの蕎麦、小生好みのそばでした。ぜんざいのそばがきのふんわりした食感は何ともいえない。
香椎宮境内では、鳴門海部屋がCAMP中。稽古を見学するのも身が引き締まっていい。

18 :
不老庵に行ってきました。
一日目は入り口が分からず断念しましたが、今日通ると勅使道からの
入り口に、小さな看板が立っていました。
麺線が綺麗で、蕎麦の味香りも良く、辛汁も鰹とほかの魚系の香りも程よく
香椎では突出した蕎麦屋と思います。
蕎麦の色も緑緑していて、食感もなかなかの弾力でした。
チョイ悪げなヒゲオヤジが客に色々蕎麦の事を説明していましたが、
私には質問する勇気は有りませんでした。

19 :
実はワシも先日行ってきた。
暖簾をくぐると強面の件のヒゲ親父と面と向かう羽目になって一瞬引いた。
ぼったくり蕎麦屋と思い帰ろうかしたがが小心者のワシは案内されるままカウンターに着席。
ヒゲ親父が料理人かと思ったら釜の前には別のオヤジがいた。ダブル親父だ。(笑)

せいろと麦とろのセットを頂いたが蕎麦はなかなかのレベルで激戦区・筑紫野地区に
勝るとも劣らない。筑紫野地区は今、混雑で行列覚悟もあるらしいけどこの店も
そのうちその可能性も秘めている。行くなら今のうち?(爆)

おまけ:
ヒゲ親父は饒舌で蕎麦打ち親父は黙々と釜前をしてその落差を楽しむのも一興。(笑)

20 :
ほう、オヤジは二人もいんのか…。

私が行った時は、揚げ蕎麦を食前食後に出されてムカムカした。
食後んは持ち帰りにしたらよかったかな…。

21 :
香椎宮裏と言うより、綾杉醤油の前の不老庵に行ってきました。
なかなかやね、
自宅から歩いて行ける所に、よかもんができたばい・・です

22 :
五徹今月いっぱいで閉店かよ・・・
今日さいごの替えざるを食ってきた。
安く腹いっぱい食えるから、たまに行ってたけど、
最近客の入りイマイチみたいだったもんな・・・

23 :
五徹閉店ってマジなのか……

24 :
こんばんは。
まことに申し訳ありませんが、
教えていただきたいことがあります。

筑豊〜福岡地区でニシン蕎麦が食べられる店は
ありませんでしょうか?

ついこの間まで、直方の三升庵で食べられたのですが
閉店してしまいました。

最近はスーパーの冷凍食品等もあるようですが
どうしてもおいしいニシンそばを食べたいのです。

ご協力願えませんでしょうか。

25 :
>>24
福岡市中央区赤坂の「博多喜庵」、同じく早良区飯場の「蕎麦人」、苅田町の「奴一」、久留米市の「きさらぎ」
あるいはスーパー「ボンラパス」で京都「松葉」の身欠きニシン(真空パック)を買って自作するという手も

26 :
情報ありがとうございます。
近いうちに、食べに行こうと思います。

27 :
ニシン蕎麦

大丸の催事(只今開催中)にも出とうようやね。

28 :
春日市の「武蔵そば」にも,ニシン蕎麦あったはず。

29 :
情報感謝します。
そういえば、大野城市と筑紫野市?の境辺り(旧、天下一品の向かい)
にあったさつま蕎麦はなくなったんですね。
天麩羅定食が量も多くて大好きだったのに。
どこかに移転したのであれば、誰かご存知ないでしょうか?

30 :
そば勢の大将、叙勲したそうな

31 :
福岡に関東風の立ち食いそばみたいなカツオしょう油味の
大衆的なそば屋ってある?

32 :
>>31
富士そば・小諸そばみたいな立ち食い蕎麦屋はないですね。
大きめな駅なら、ホームに立ち食いうどん屋がありますよ。
ホームの立ち食いうどんは、結構いけます。

33 :
 大橋のむらやに行ってきました。三ヶ月ぶりに行ったけど美味しかった。
 もっと近ければ毎日行くのに〜蕎麦湯に蕎麦茶今日も飲みたい〜

34 :
最近、志免町の櫻花庵に行ってきました。ここも男二人と女の人でやっている
ようです、どうも西新の侘介と同じ流れのようです。ちなみに女の人がとても
美人です、まぁそれだけなんですけどね・・。蕎麦はとても良いですよここ。

ほかに薬院のひら川ですか、新しい店のようでここも良い感じです。

そういえば薬院のくろ麦最近行ってないがどうだろうか?

35 :
ひら川~ワインが置いてあるらしいがわざわざ置くことないと思うけど

36 :
某ラーメン屋にも置いてあったから
蕎麦屋もアリかも。

37 :
ほしゅ

38 :
アクロス福岡の近くにある蕎麦屋のこのスレ的な評価ってどんな感じ?

39 :
そば半に行って「出石皿そば」食ってきた
コシはあったが一回食えばもういいって感じだった

40 :
城南区の山庄、とうとう6月末で廃業しましたね。
大濠のきし屋、高宮の宮川、五徹、山庄と多め勢の弟子ばかり廃業してますね。

41 :
福岡に蕎麦文化がないんだから仕方ない
昼間から蕎麦やでお酒飲む粋な奴なんていない
こっちは丼セットに付いてくる蕎麦程度が主流だから

42 :
蕎麦屋になって金儲けしようと思い立ったのでなく、蕎麦(打ち)好きが高じて蕎麦屋を
始めたという店が福岡でも少しずつ増えてきたのでレベルも上がってきたと思う。

しかしその蕎麦屋の跡継ぎが蕎麦屋になるとは限らないので継続性が問題かと思う。

43 :
山庄→やま正

44 :
>38
老舗のみすず庵?それとも新しい翁風庵?
翁風庵なら閉店らしい

45 :
累かさね

46 :
「太六」ってどうよ?

47 :
>>46
俺は好きだべ。
辛めのつゆが、福岡じゃ似た店を思いつかない独特な味なんで、好き嫌いは分かれると思う。

48 :
>>46
自分も好きです。
大将が話し出すととまらないのと、ちょっとかわってておもしろいのも好きです。
そばがきもよく食べます。

49 :
>>47/48

ありがとやんした
今度行ってみます

50 :
香椎の不老庵、若いひとが打つようになってましたね
ヒゲ親父もいましたが。。。

51 :
若い蕎麦打ち人、黙々と仕事していて好感が持てる。
入ってすぐ右手のスペースも食べられるようになっていた。
外で待つより改善されてよかった。

新蕎麦の時期になったけどこれまでと産地が変わったのかな?

52 :
六本松にあった照月庵の御主人さん
いまどこに、いらっしゃるかご存知の方いませんか?

53 :
久しぶりに香椎宮横の不老庵へ行って来ましたが、店長が換わっていました。
前の店長は怒鳴ってばかりいましたけど、今度は若い店長でスタッフも明るく
なった感じです。
蕎麦も美味しかったですが、麦とろ飯にかかっていたのは、自然薯の様でした。

54 :
京都「松葉」の身欠きニシンはありえない

55 :
志免の桜花庵  閉店??
見間違いかな 看板が外されてたような、、、

56 :
>>55
閉店してますよ。
篠栗の桜花に「店主が帰ってきました」みたいな貼り紙がありましたし。

59 :
久々に両国で昼間の蕎麦屋酒してきた。

ビールで始めて、太切天ぷらに日本酒、締めはざるで。
贅沢な気分になれますな。
香り、のどごしはやはり素晴らしい。

深夜営業の蕎麦屋はできないものかと痛切に思う。

60 :
城南区役所のうらっかわにある、扇やまっていう蕎麦屋おいしかったよ。

蕎麦屋だけど、おでんもおいしかった。

61 :
>>60
一昨日行ってみました。出汁がかなり甘めに感じましたが、減塩食嗜好ですから私には大歓迎の味付けです。
家から少し遠いんですが、ちょこちょこ行くことになりそうです。

62 :
両国が一番!

63 :
age

64 :
筑紫野市の書込みで大野城市牛頚の群青という蕎麦屋がメチャクチャうまい
という書込みを見まして 行きたくなったんですが 検索してもなぜかヒット
しません(検索能力の問題かもしれませんが…)どなたかご存知でしたら
お教え願いたいのですが 昔、下大利付近に住んでたこともあるので
地理的には明るいほうです よろしくお願いします。

65 :
>>64
誤解を恐れずにいえば、六三四など比になりませんぞ。
いまどき、本わさびを出す店などそうそうござらんぞ!
そば湯やそば団子も何とも言えませんな。

そこは一般家屋を改築して営業しているので、いたずらに来客を増やさないために、
ヒットしない記述をしていることに気付きなされ。

そこは神社から半径250M、北北西の方角にある。
己で見つけたら、味も格別だろうて・・・

66 :
>>64
検索にヒットしないのは、店名が違うからです。正しくは「郡上」です。
で、自分も今検索してみたんですが……去年の5月あたりに火事を出したみたいですね。
心配なんで明日あたり見に行ってみます。営業再開してたらいいんですけど。

67 :
その昔、HANAKO族なるものがありましたな・・・

68 :
>>65,66
早速のご回答ありがとうございます。
群青は郡上なんですね…
日頃は筑紫野つたやの裏にある麺歩によくいってます。どちらかというと
甘めのつゆが好きなんで近くということもありここは気に入ってます。
いろんな郊外店にいきましたが、小石原の京屋というお店で食べたそばが
一番おいしかった記憶があります。

69 :
「郡上」見に行ってきましたが、普通に営業してました。良かった良かった。

ちなみに大野城あたりで自分がよく行くのは白木原の「山月」ですかねぇ。
寒い季節には温もりそばなんてオススメです。

70 :
郡上行って来ました。期待通り本当に美味しかったです。
開店直後にいったんでスムーズに食べれた 12時には座敷は満席だった
で、嫁と協議の結果 総合的に僅差で麺歩に軍配があがった(あくまでも個人的な好みです)
しかしその時の体調や気分など微妙に変わるモンなので出来るものなら
目の前に二つ並べて味比べしたいなあ…

71 :
QizMall博多の『もとや』
しばし閉店、、の張り紙があったけどまだ再開しないのかな?

72 :
久しぶりにそば勢に行ったけど・・・・・・・・
入り口に借金取りによるらしい張り紙があり、営業している様には見えない
景色!!
近所の○○屋に聞いたらずいぶん前に夜逃げとか・・・・・
現代の名工で表彰されたり、叙勲した店に一体何があったのでしょうか。
ため勢の弟子ばかり5件目ですね。

73 :
   武蔵だろ!  


  /    \       ___
     /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
     | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
     |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;  奴一だお!
     |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
     |          | \ヽ 、  ,     /;
     |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
     \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
     /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
    /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

74 :
蕎麦とはなかなか趣味のいいスレだな。
いままでラーメンとうどんのスレしかなかったんで苦々しく思っていたことろだ。
あと、にゅうめんのスレがあれば言うことないな。

75 :
にゅうめん食べられる専門店ってあるのかい?
以前は長浜のざうおの横の屋形船みたいなとこで食べれたんだけどね

76 :
蕎麦勢夜逃げってほんなこつな??

77 :
>76
今日見てきたんですが、内装も取払われ、スケルトン状態でした。
夜逃げかどうかは分かりませんが・・・

78 :
唐突なんですが太宰府の『太六』が閉店したという書き込みを見たんですが本当なんでしょうか?
年に一回位しかしかないけど・・・

79 :
>>78
移転だそうで。良かったネ。

80 :
>>79
いやぁー安心しました ありがとうございます
以前、伺った時、出張蕎麦屋をやりたいと言われていたので本当にやっちまったかと
一人暮らしじゃ呼べませんから
ちなみに水曜日に真相究明で現地に行く予定までたててました(^^ゞ

81 :
太六は、今度は何処に移転したのか・・・・ 御存知の方、ぜひ教えてください。
女房共々大ファンなのでよろしくお願いします。

82 :
国産の蕎麦粉は
中国やモンゴルの良品にはかなわない
自分でつくってみ

83 :
>>81
那珂川町に7月1日開店予定です。
間近にまったら地図を添付します。

84 :
ありがとうございました。

85 :
北九州は戸畑駅西口付近にある「武蔵」がおいしいですね
声をかけても注文をとりにきてくれない時があるのが難点(笑)
既出かもしれませんが

86 :
やぶ金、移り先決まったと?
あんまり辺鄙なとこ行かんどってね、こげな日はおたくの紫蘇切りたい

87 :
>>86
えっ、やぶ金も移転かい?

88 :
待望の太六、近日中開店予定。
住所は那珂川町山田1015番地  
那珂川町の山田交差点から筑紫耶馬渓方向へ、約200メートル
道路左側にある巨大ないちょうの木が目印で、ここが駐車場。
ここから右側に20メートル。
7月1日開店予定のところ、準備に手間取り、1〜2週間遅れるとの事。

89 :
小倉だけど、“しらいし”の揚げ出し蕎麦掻は旨い!

90 :
太六、もうオープンした? 誰か行った人いる?

91 :
矢部村のそばが旨かったです。
店というか祭りやイベントの時に地元の婦人会で
出す出店。
親王蕎麦とか言ってあったような。
店そのものは八女から村の中心へ行く通り沿いに
何店かあるけど入ったこと無し。

92 :
>>90
まだ。店頭にガラクタが並んでたからもうちょい内装に時間が掛かりそう。

93 :
最近貝塚に越してきたが、ほんとメシ食う場所が少ない。
そのなかで貴重な「湯桶庵」という蕎麦屋を見つけた。
鴨南蛮丼がうまい。で、安い。

94 :
>>92ありがとう。もうちょっと待ちます。

95 :
>>94
太六は完成したようですね。
水質検査も終わり、21日に保健所へ開業の申請をするそうです。
27日の月曜日にはオープンしてるかも!

96 :
>>93 まさか、このスレに湯桶庵がでるとは渋い!

あそこ美味いよね。安い割りに本格的な蕎麦が出てくる。

鴨南蛮丼は試した事はなかったが、今度喰ってみよっと。

天丼も美味しいよ。関東風の甘くないタレが美味い!

97 :
香椎から通いようよ、湯桶庵。
知っとる人は行く店やね。

98 :
太六は27日(月)に開店予定でしたが、大雨のため片付けができなかった
ので、1〜2日遅れるようですね。

99 :
今日、太六に行きますと、オープンしていました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.43(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part16【25万人】(1000)
春日市について楽しく語ろうPart18(1002)
別府市総合スレッド パート25(1000)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part1) 【ガンガレ】(1000)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
【福岡】志免人 集まれ 6丁目【糟屋郡】(1001)
福岡のBarでおすすめのBar(45)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#132(351)
■■■■   八尾市117   ■■■■(1000)
■■阪急豊中・蛍池周辺を語ろう28■■(37)
【池袋はどうよ?90】(1000)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
【御前崎】御前崎市スレ 2【浜岡】(913)
◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
【新聞】福井県報道各社&CM・統一掲示板パート13【TV/AM/FM】(366)
川崎市政について語る その9(943)
富山のマタリ温泉(92)
沖縄のPHSについて語ろう 2コール(238)
【農園】味覚狩りとか、ドコ行く?【松茸、葡萄…】(39)
●○●マニアック函南スレッド パート7●○●(223)
品川区 広域情報交換スレッド2(182)
◆大阪府門真市PART57◆(47)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
<<青森県八戸市>>その66(1000)
【東武東上線】坂戸駅 若葉駅 鶴ヶ島駅(76)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
●○豊川市を語ろう 第35話○●(862)
★小樽市スレッド 第90章(1000)
スレ立て依頼スレ その33(793)
地デジどうなる?上郡町 part.11(1000)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part55】】】】(76)
国民新党(下地新党)の「沖縄ビジョン」について、その弐(377)
【京浜島・昭和島・城南島】その2(290)
○●八千代中央駅利用者4●○(70)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part21【旭区】(1000)
スレ立て依頼スレ その33(793)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART9【芭蕉】(154)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 9(302)
【梅雨明け】★埼玉県飯能市Part154★【そして夏!】(137)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
さらに見る