2013年07月北海道423: 【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】(414)
★道内の道路交通取締り情報 part32★(865)
中島みゆき(349)
置戸町って〜♪ 2軒目(194)
稚内について語ってくださいPart11(980)
回転寿司 全道版 7回転目(1000)
【健康維持】フィットネスクラブ通ってる人!4人目【筋力UP】(244)

【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】
1 :2007/08/30 〜 最終レス :2012/11/14

北海道の結婚式スレッドのPart6です。
他の地区と比べてしきたりや勝手が違う北海道の結婚式について。
これからの結婚に不安な方、経験者の先輩方、結婚式に関する話
で盛り上がろー(・∀・)アヒャ!!


【前スレ】
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し5回目【愛を】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1140958401
※質問したい方は過去ログを一読してからネ。
※ヒステリックに式場・業者を叩かない様にマターリ、マターリ。

 ぼかぁ、幸せだなぁ〜



2 :

<<過去ログ>>
北海道で結婚式を挙げるなら
初代→http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/hokkaidou/1028530067.html
次代→http://mimizun.com/machi/log/machi/hokkaidou/1033552875.html
【ケコーン汁!】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し2回目【結婚】
http://mimizun.com/machi/log/machi/hokkaidou/1042623532.html
【末永く】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し3回目【幸せに】
http://mimizun.com/machi/log/machi/hokkaidou/1054830838.html
【君と】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し4回目【いつまでも】
http://mimizun.com/machi/log/machi/hokkaidou/1089714004.html
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し5回目【愛を】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1140958401

3 :
おっ、久々にスレ立った!
ひらまつ高いわりにスタッフのサービスが良くない。
おフランス料理も「最高級」を連呼していたが、正直イマイチだった・・・

4 :
>>3
経験者さんですね。
ブライダルフェアなんかもいかれましたか?
これから入籍で右も左もわかりません。

フォトブライダルなんかも視野に入れて情報収集してます。

5 :
>>4
私自身は2年前に結婚式を挙げました。
今回のひらまつは出席者として参加。
すっごく期待していたのにな〜。15000円は痛い。でも18000円とかの人も
いるらしいし・・・

ブライダルフェアは何箇所か行きました。
だいたいの挙式希望日・人数・予算・やりたいこと
は決めていかないと、無駄足になりますよ。
私はフォトブライダルはしてませんが、和装で前撮りしました。
なかなか良かったですよ〜

6 :
北海道神宮で結婚式を挙げた方。
衣装やヘアメイクはどちらにお願いしましたか?

7 :
>ブライダルフェアは何箇所か行きました。
>だいたいの挙式希望日・人数・予算・やりたいこと
>は決めていかないと、無駄足になりますよ。

参考になりました。
本当に何にも決まってないのに勢いだけで突撃しそうでした。
アリガトン

8 :
モントレ(エーデルホフじゃない方)で結婚式をしようかと考えています。
ここでの式に行ったことのある方、どうでしたか?

9 :
2月に宮の森の迎賓館に出席。
料理はたいしたことなかった。会費15000円でこれかーみたいな。
ビールもテーブルに置いてないので、
いちいちスタッフに言わなきゃならず、
新郎新婦に注ぎに行きたいのに、手間がかかったな。
ゲストのグラスも空なのにスタッフは全然気付かないし。
ロビーもチャペルも狭かった印象です。

先月エーデルホフ出席してきた。
料理は普通、庭でのケーキブッフェはいっぱいで美味しかった。
チャペルは変わった感じだね。
フラワーシャワーはホテル内の階段でやるとは思わなかった‥。
新婦のお支度部屋を見せてもらったんだけど、狭かったな。

長文すまそ。

10 :
札幌市内で身内だけの結婚式&食事会を考えています。
人数は20名くらいになりそうです。
希望としてはホテルではなく独立した教会で挙式し
その後どこかのレストランで食事できればと思っています。
特に食事の質に力を入れたいと思うのですが
どこかお勧めの教会・レストランはありませんか?
フランセス、ミュージアムガーデンなんかが特に気になります。

11 :
>>10
シャロームとかウィリアムモリス

12 :
10月は結婚式2回も有り上げる本人にも予算あるけど、俺にも予算が有る。
15000円×2回、30000円は大きい。

13 :
シャロームでそのくらいの人数でやりました。
食事の質に関しては、フレンチだったのですが美味しかったです。
丁寧なお料理でした。

問題は、この人数だと一般客席との仕切りが…。
食事の場の雰囲気を気にしたら、ダメかもしれません。
(ドレスのままで食事はできます。)

総費用は120万くらいで済みました。
気に入った衣装が思ったより安かったし、一着だったのでこんくらいで。
ちなみに会費制ではありません。
挙式が日中でも、バージンロードの装飾はランプみたいなのがオススメ!(安いし)

14 :
ガーデンパレスに決まりでしょ。

15 :
10です。
みなさんありがとうございます。
今は私たち二人だけ遠方に住んでいて情報が少ないので
大変助かりました。
名前が挙がったところを中心にゼクシィとかで調べてみます。

16 :
>>13
kwskしてもいいですか?
教会で挙式、披露宴なしで20人程度の食事会(親族?)ですか?
それで120万程、ということですよね?

17 :
雪まつり会場のどこかで式なんてやってないよね?

18 :
 春にホテルで挙式披露宴を予定しています。忙しくなるのは
これからですが、現在のところの反省点として、結婚情報誌
など一度目を通してから、指輪購入や式場選びなどを行えば
よかったと考えてます。
 いきあたりばったりで指輪だの式場だの決めたので。

19 :
結婚式ではなく結納のことで相談があります。
僕は東京(東北出身)、彼女が札幌在住(両親も札幌)で、
遠距離恋愛の末、結婚することになったのですが、
春先に小樽で結納をしたいと思っています。
でもネットで検索した感じだと、ヒルトンかグランドホテルくらいしか
見つけられないのですが、ココがいいよ!
みたいなオススメなところってないでしょうか?

20 :
4年前に小樽のオーセントホテルのカサブランカ(洋食)で結納しました。
個室があり、結納の品を置く台も用意して貰いました。料理が美味しいので、おススメです。
和食もありますが、個室があるか不明です。

21 :
今度地元(札幌)で結婚式をすることになった。
高校卒業後すぐ上京したので、今まで祝儀制の結婚式ばかりだったが
いざ自分の番になって会費制の結婚式に驚いた。
会費って披露宴の食事代にも満たないもんなんだな。
これに各種ドリンク、引き出物・菓子等つけるのが普通なのか?
最低でも会費=食事代実費くらいだと思ってた。
一度だけ地元友人の結婚式に出た時に
引き出物が薄いカタログだけでビックリしたことがあるが、なんか納得した。
でも本州から来てもらう友人には菓子もつけないとケチったと思われそうだな。
「北海道は会費制だから」って言った時も、意味がよくわかっていないようだったし・・・。

22 :
>>20
19です。
レスをもらう前に小樽のヒルトンでの結納を決めてきました。
でも情報は嬉しかったです。ありがとうございました。
日曜の晩に帰ってきたのですが、
例の暴風雪に巻き込まれ大変でしたが…。
北海道の冬って恐いっすねー。

>>21
俺も彼女から会費制の結婚式の風習をきいてびつくりしました。
こっちの友達の披露宴じゃ100万近く黒字になるみたいですが、
北海道じゃそうもいかなさそうすね。。。

23 :
>>16さん
すみません、13です。
大変遅くなって申し訳ありません。
もう決まっちゃったかな…
はい、その通りです。
諸費用雑費、他結婚指輪もこちらシャロームで購入しての総額です。
また、引き出物(記念品として)は持ち込みにしたのですが、
別途持ち込み料が必要でした。
総額の中にその品の分は含まれていません。

>>21、22さん
道内と道外の者同士の式は、風習の差が少しネックですよね…
私(道外出身)も悩んだ末、結局こぢんまりと済ませてしまいました。
友人には怒られてしまいましたが。

みなさん、よいお式になりますよう陰ながら祈っております。
それから、この度はおめでとうございました。
お幸せに!

24 :
私もシャロームで挙式・披露宴することになりました。
人数は>>13さんと同じくらいを考えていますが、最初の見積もりで150万でした。
恐らく装花もグレードアップさせますし、見積もりに引き出物・菓子が入っていないため200万はかかるかな・・・と思ってます。
ちなみにここってお料理はお高い方なんでしょうか?
フリードリンクを付けると、余裕で15000円以上ですよね。
私も>>21さん同様、会費=お料理代だと思っていたのでびっくりです。

25 :
>>24
オイラもシャロームで挙式・披露宴をした。
料理代>会費でしたね。でも参加者から料理に関して高い評価をいただきました。
メニューも、カタログみたいのから選ぶ方式でしたが、「地元の食材を使って」とか「○○アレルギーがあるからこの人には違うもので」など注文したら快く
聞いてくれましたよ。

26 :
>>25
レスありがとうございます。
私も彼もお料理はいいものを…と思っていたので安心しました。
今はメニューカタログを見て、どれも美味しそうなので決めかねている状態です。
食物アレルギーに対応していただけるのもありがたいですね。

ちなみに、引き出物やお菓子って結構種類用意してありましたか?

27 :
>>26
確かにどれもおいしそうですね。事前に食べて決めることもできますが、時間的にも金銭的にも余裕がなかったので私はしませんでした。
私は親の好みを尊重しました。ラムより牛がいいとか、キャビアを食べさせてみたいとか…。

引き出物はいろいろ種類があったと思いますが、私はありきたりのものでなく、そこでしかないようなものを選びました。
オリジナルのパウンドケーキみたいものがあって(1000円くらいかな)、おいしかったのでそれにしました。
注文すれば買えるので、ためしに買ってみては。

28 :
>>27
再度のレスありがとうございます!
メニューは幾つか絞ってはいるんですけど、両家の両親にも好みを聞いてみることにします。
すっかり両親そっちのけで浮かれていたので危ないところでした。

パウンドケーキ、確かHPで見ました。
注文して買うことも出来るんですね。
ありきたりなカタログじゃちょっと…と思っていたので前向きに検討してみます。
本当に色々とありがとうございました!

29 :
ホテルライフォートで挙式披露宴をした方いらっしゃいますか?

30 :
 東京から友人を呼ぶ際、交通費としてお幾ら包みますか?。
宿泊などはせず、飛行機のみの往復という前提ですが、皆様
の経験を聞かせてください。

31 :
>>30
私の場合は一人3万円渡す予定です。

平均的なご祝儀額3万円−会費13000円=17000円
17000円+3万円で往復は可能かなと思ったので。

32 :
京王プラザホテルの挙式・披露宴って、どんな感じですか?
会場の雰囲気は良くて決めたはいいのですが、
担当者が親身ではなくて、聞かれたことにしか答えてくれない感じで
今後が少し不安です…

33 :
来年春の挙式、披露宴を考えています。
自分:室蘭(実家:北見)
彼女:北広島(実家在住)

ってことで、お互い北海道なので、
会費制に対する戸惑いはないのですが、
なにぶんお互い初めての結婚のため、式場探しに困っています。
私の実家が北見なので、あちらからの親戚を呼ぶことになるため、
リゾートウェディングとかどうかなぁと思っています。
キロロとか北湯沢での式に出席された方とかいらっしゃいますか?
また、オススメがあったら教えていただけると嬉しいです。

34 :
ガーデンパレスお勧めです。
出席者の気持ち考えて!

35 :
グロ−ブってどうですか?
HPを見る限り素敵な感じするんですが。
挙げた方・呼ばれた方います?

36 :
関東から転勤して初めて部下の披露宴に主賓として出席します。
こちらの招待客の服装はは黒服礼服はいないと聞きましたが、当日の
服装はどうすればいいでしょうか?主賓なので親族に準じて
礼服か、それとも他の招待客同様スーツでいいか、教えて下さい。

41 :
5連投ご苦労様です。
主賓でしたら礼服がよろしいかと思います。

42 :
>>41
迷いが吹っ切れてすっきりしました。
これで当日は礼服で臨みます。
ご回答ありがとうございました!

43 :
私も関東式の招待制結婚式に慣れてるので、こちらの会費制に戸惑ってます。
部下の結婚披露宴に会費とは別に事前に祝儀をあげたいと思うんですが、
2万円位を考えてますが、金額的にどうでしょうか?当日は主賓の立場です。

44 :
岩見沢に住んでおりますが、平安閣・サンプラザと
どちらの披露宴にも行ったことがありません。
参加されたことのある方、印象等どちらがいいですか?

45 :
>>43
会費制なので、ご祝儀より品物の方が一般的かな
親族ならご祝儀多いけどね

46 :
ライフォートに2回行った印象。
ウエヂィングケーキを入刀後
小分けにして提供するのは非常に良い。
だがいかんせん料理がイマイチで・・・。
あと音響が素晴らしくて良かったナ。。

47 :
>>35
超亀だが情報ほしい人がいるかもしれないので一応……。
グローブ呼ばれました。
会場自体がお洒落で、音響などの演出面は素晴らしいと思います。
お食事も良かったです。
ご家族の方々が二階席な会場は初めて見ました。
一階の友人席が気を遣わなくていいなあと。
ホテルウェディングよりはだいぶくだけた感じがしますね。
レストランウェディングよりはちゃんとしたパーティ感です。

48 :
大通公園なんかでいいんじゅあないか

49 :
♪あなたとわたしの結婚式なら五島軒

50 :
8/23に色んな会場でブライダルフェアあるみたいなのですが
見に行く予定の方いますか?
全ては回れないので情報交換できればと思います。
ちなみに私はジャルダンと藻岩シャローム教会に行く予定です。

52 :
ぶっちゃけ、結婚式って呼ばれたら大迷惑だよね・・・・
どうしても出なきゃ行けない時もあるけど。

53 :
人それぞれではあるんだろうけれど、
身内(子供、孫、甥や姪あたり)が結婚したら
ご祝儀って出す?出すなら一人に対していくらくらい?

親戚だけで少人数の式やろうかって話なんだけれど
もらうのは会費だけで祝儀なんてさっぱりもらえないのか、
それとも伯父さん伯母さんとかだと1万〜くらいずつはもらえちゃうのか
さっぱりわからんので予算の検討をつけづらい

54 :
>>53
そもそも、会費制の結婚式を行うのに
ご祝儀をあてにして結婚式の費用を決めようとすることに違和感が。
叔父叔母からご祝儀貰えたとしても、予算検討を左右する程ではないと思う。
道外在住(出身)の親戚がいるのならわからないが。

55 :
>>53
普通、最低5万〜10万は包んでくるんじゃない?
親で20万は包んでくるでしょう。

うちも5月に予定してるんだけど、
祝儀が幾ら集まるか何て、全然計算に入れないで貯めたけど。

その分、お返しもしなきゃならんし。

56 :
ポールスターでの披露宴行かれた方、挙げた方いらっしゃいますか?

雰囲気 料理 等ご感想をお聞かせ下さい。

57 :
父:「お金無いから結婚式行かないから」

義親:昔、婚約者が車買う為に貯めてたお金を使い込む。


なんか親からの祝儀だ何だって言ってる奴がお花畑に見えるよ。

58 :
>>57
よそはよそ、うちはうち

59 :
クロスホテルで披露宴やった人いますかー?

60 :
>>56さん

今年4月にポールスターでの披露宴に参加しました。
ホテル自体も古いし、全く期待しないで行ったのですが、意外や意外(失礼w)
料理がとても美味しかったので満足でした。
確かに会場自体は一昔まえの会場という感じだったけど、従業員も
まぁまぁ悪くない感じで対応していましたよ。
エスカレーター登ってすぐ会場があるというのもかなり魅力なポイント

去年エーデルホフでの披露宴も参加したことがあるのですが
その料理より美味しかった。しかもエーデルホフは人気があるホテルなので
エレベーターを待っているお客さんが多すぎて、全然乗れなかった。
花嫁バッティングもあちこちであったし、ロビーが狭すぎて、落ち着いて座って
待っている場所もなく非常に不便。

最後エーデルホフの文句みたいになっちゃったけど、私が出席して感じた
一つの意見として捉えておいてね。

61 :
>>60さんレスありがとうございます!
参考になります♪

エーデルホフ人気過ぎですね。

62 :
モントレエーデルホフの料理の質、落ちたのか!?

63 :
>>57
涙目www

64 :
結婚式どれくらいお金かけてるんだろ? 
100〜200万くらい?

65 :
>>64
最低、250〜300はかかるでしょう。
ウチも5月に挙げたけど、抑えて抑えて何だかんだで350超えたよ。

66 :
>>64
プランナーの友人が
『北海道の費用は知的水準と反比例』って言っていた。

実例で。
札幌駅裏大学出身夫婦。
『折角だから白いドレスを楽しみたい』とドレスは1着。
規模も小さく、持ち出しは100ちょっと。

プリン頭の高卒夫婦。
『一生に一回の祭』らしく、新郎新婦で4回お色直し。
もちろんウノ・ドレス(笑)
両親つれて「限度いくらまで出せるか」と。
規模も大きく400近い。

67 :
>>66
今時、ドレス1着、100万持ち出しってw
どんだけ節約家なのよw
そんな貧乏人だったら、式なんて挙げんなよwww
余りにも質素過ぎて、客ドン引きだろw

一昔前とは逆に、今はしっかりとお金と時間をかけて、盛大にやるのが当たり前。
若い人達ですらねw
ある程度の歳だったら尚更。

自分達さえ良かったら何て時代は終ってるよ。
会社や友人の為でもあるしな。

68 :
>>67
今は札幌でも招待制でする人が増えてるからでない?

医者とかで招待にするとそこそこ包んでくれるから、
料理をシッカリして、引き出物はセンス良く。
衣装は1着でのんびりした雰囲気だったらありえるのでは?

会費1万5千円で、となりを気にしつつエセコース料理。
キレイでもない新婦のお色直し見せられ、
重い引き出物持たされるなら、

ご祝儀3万で、のんびりゆったり着席、
しっかりコース料理にちょっとした引き出物で
招待客同士ゆったり談笑できる招待制の方がいいな。
おしゃれのしがいもあるってものよ。

69 :
をとわ、札幌グランドホテルの和食レストラン、
和風な結婚式あげた人、参加した人いない??

70 :
>>69
冬で夜。貸し切り立食ですが。

新郎はスーツ、新婦は中振りでした。

お庭が雰囲気あって、良かったですよ。
お食事は言うまでもなく美味しく、立食にしては多かったです。
ご飯系も手まり寿司などで、おいしく、食べやすくいただきました。

ちなみに会費は1万円でした。

71 :


72 :
age

73 :
>>68
今年挙式予定だが招待制は両方の親から大反対が出たな。
理由を聞けば親戚内に見返りを露骨に求めるのが多くてすごく嫌なんだとさw
頻繁に会う人ばかりじゃないからよくわからんけど。
それでギクシャクする位なら会費制のままでこっちが会費分負担した方が
負担はそれなりにあるがマシみたいな言い方だったね。
こんな理由で会費制が未だ根強いのかもよ。

74 :
会社の結婚式は呼ばわるほうも迷惑

75 :
なんか微妙

76 :
千歳の結婚式参加したが良かった。
名前忘れちゃったけど、前と今で名前変わった所。
特に料理は一番だった。
参加した中では札幌ルネッサンスのも良かったけど、それ以上そこは野菜一つにも気を配ってて私の口に合った。

77 :
ベニーチェでやった方もしくは出席したことのある方いませんか?
雰囲気は良さそうだなんだけどどうでしょうか。お料理とか。

78 :
確かに今どき会社の人の結婚式よばれても高いしな

79 :
>>77
料理はケータリングなので、クソマズ!
雰囲気だけでアクセスも悪いし、良い事無し。
チャペルだけは季節によっては良いかも?

80 :
結婚式人気ないね

81 :
会社の若い奴の結婚式に行くんだけど、
会費の他にお祝いも包むから結構な出費。

で、最近は不況のくせして会費高いな。1.5万。

82 :
ホテルが高すぎなんだよ
料理は不味いし
最近は会社の結婚式は迷惑になりつつあるし

83 :2012/11/14
この不況下にも関わらずどこもボッタクるのね。見積もり見てあぜん。
挙式は自分たちで手配するから披露宴だけで見積もってほしいというと、どこのホテルも困惑するし。
ホテルのなんちゃってチャペルや神殿なんていやだし、教会や神宮とのセットプランはやたら高いから使いたくないんだけど。
フリーのウェディングプランナーも調べたけど、自分大好き勘違い女しかいなさそうだし、けっこういい金とるし。
なんかめんどくさくなってきた。
あ。もちろん身内しか呼ばないつもり。こんな自己満イベントに他人を巻き込むなんて恐れ多くてできません。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

_= 北海道おすすめ映画館 ◇3◇ =_(820)
【思い出】上川管内(旭川など)〓昔ここには○○があった〓 その2(173)
妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
【A館から】札幌学院大学 part34【G館まで】(404)
【世の中には】STV(札幌テレビ放送)Part42【未来が暗い人も】(1000)
★札幌市中央区スレ part18(1000)
【なんこ】歌志内6回目(473)
【麺類】そば・うどんウマイ店 その10【蕎麦・ウドン】(751)
【おかえり】湘南台スレ92【はやぶさ】(1006)
江古田 Part46(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
芽室町って知ってる? その4(317)
□■□■□朝霞・和光・志木・新座4市の幼稚園情報交換 2□■□■□(73)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
★★★佐賀県みやき町 Part2★★★(303)
●●高円寺ってどうよpart96●●(1001)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
いわきってどうよ?Part118(1000)
【安佐・可部】安佐北区 32【高陽・白木】(141)
茨城県美和村を知ってるひと!!!!!(231)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
宮崎県都城市 Part81(1000)
☆▼☆【良い店】熊本のナイト【悪い店】☆▼☆1店目(80)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その8〓〓〓〓〓〓(1000)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part27♪【ジオパーク】(1000)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part32(894)
■■小倉北区■■[20](1000)
【中村橋 Part48】(942)
未解決事件スレッド@東海板(345)
奥多摩 その10(476)
★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★(1000)
【紅芋キロロ】読谷村について語ろう!【返還地がいっぱい】残波6号瓶目(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart63(1000)
藤が丘情報教えてね♪【その35】(1000)
大分市のスレッドへようこそ その69(34)
■□新潟県新潟市スレッド【114】□■(1000)
【ちゃっと】東海で通じても首都圏で通じせん言葉6【書きゃあ】(91)
沖縄の生活保護状況(266)
☆横須賀湘南山手☆VOL.15(198)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)
懷かしの「ホーロー看板」がある場所(85)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART23(466)
さらに見る