1read 100read
2013年07月北海道17: 【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】(894) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
東藻琴って知ってますか???2(326)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
【丘と海の】浦河町を語ろう PART 19【まきば】(307)
北海道の葬儀、葬儀屋について語ろう(五)(750)
森って今どうなってんの?Part3(779)
釧路市スレッド★183(1000)
道内のニュース総合スレ★1(725)

【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】
1 :2012/10/10 〜 最終レス :2013/07/03
毎度の事ながら話題はありませんがマターリ行きましょう。
住人が少ないので、仁木町や小樽の方も参加お待ちしております。
尚、誹謗中傷や荒し等の不快な書込みは禁止です。

【前スレ】
☆★■ 余市町その19 ☆★■
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1302338027/



2 :
見つけた!

3 :
見つかった!

4 :
余市で社会人サークル探しているんですけどどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
平日夜、土日ならフリー
英会話、バドミントン、ソフトボールなど。
初心者でも参加できて楽しめるものありませんか?

5 :
ツルハが別の場所に移転しますが、今の場所はどうなるのかな?。

6 :
>>5
移転じゃないよ

7 :
余市の魚はおいしいな
有効活用できたらいいのにね

8 :
>>6
え、移転じゃないの?今の場所にセイコーマートが出来るって聞いたけど。

9 :
スレタイw
相変わらず環境破壊の護岸工事はやってんのか

10 :
>>8
俺はツルハ新設って聞いた。あの距離で?とも思ったが、倶知安もあの距離に2店舗あるからアリなのかなと思った。

13 :
雨と雷が凄いな

14 :
電気屋っぽいけど違うのか?

セイコーマートは、変電所通りのところにできるらしい。
意外なところだよね。

15 :
浜膳さんは、まだ休業していますか?

16 :
変電所通りにできる予定のセイコーマートって11丁目踏切の近くですか?

17 :
>>16
たぶん交差点の角だよ。
さっき通ったら更地から工事し始めたみたいだった。

18 :
ツルハの募集始まったね。

19 :
勝田内科って皮膚科もやってるよね?評判どうなんだろ?小樽まで出るか勝田で済ませるか迷ってる

20 :
>>19
札幌まで出た方が良い

21 :
小樽の青柳皮膚科だっけ、評判いいと聞いたが(1回行ったがすごい混んでる)
いい薬もらって「近医で処方もらえるなら同じの貰いなさい」って言ってくれた
とてもよくなったよ。
勝田さんって内科なのか…ずっと皮膚科だと思ってた。

22 :
勝田さんの皮膚科良いですよ。
小樽の市立病院の皮膚科へ行きましたが治らず、青柳皮膚科へ行きましたが治りませんでした。
青柳では、その部分を切って焼き直さなければ治らないともいわれ、ショックでした。
そこで、勝田さんへ行って治療を受けから良くなりました。10年以上も治らなかったのが、良くなったのです。
それ以来、ズート皮膚科は勝田さんです。

23 :
日本人(だけじゃないと思うけど)って、
同じ症状に対し「複数の病院に行ってみる」という習慣が余り無いですよね。
で、病院側も、患者に複数の病院に通われるのを嫌う、というか。

24 :
医療はあれも正解、これも正解と手法がいろいろあって、その人に合うか合わないか?
納得いっているのかいないか?

気持ちの部分もかなり大きい。


余市は協会が「地域の最先端」というようになって欲しいが・・・
本当に医師不足なのか、経営の問題なのか???

25 :
極古のエコーを更新できずにいる病院のどこが先端なんだと小一時間…

26 :
SGスーパーが何店か閉店って噂はマジですか?

27 :
>>26
かなり前からそんな噂が立っているよね。

28 :
>>24
>>本当に医師不足なのか、経営の問題なのか???

医師が不足しながら、しかし経営の問題もあるから、
医師を呼べるだけの魅力を出せず、打つ手無しの状態かもしれませんが、
しかし経営の観点では、リハビリとかやって何とかしようとしてるのかも。
つまり、これまでとは違うポジションを構築するつもりであって、
そもそも「医療機関としての」地域の最先端を目指すつもりが無いのでしょう。
イザとなったら手稲渓仁会にヘリ飛ぶんですよね確か。

29 :
地域医療・・・

ここのうそつ●ミ●主党のは●ろ大先生が、マイクパフォーマンスだけでな〜んもしてくれないでしょ。
選挙しか考えていないのよ。あのお方は・・・

でも、人気あんでしょ?

30 :
ソーランに所の列車ラーメンもやめた?
それとインプレ隣の倉庫(壁にノースなんとかかんとか)の道路側に
余市リサイクルとかって新しい看板できたけどなんかやってるの?
シャッターは閉まったまんまですけど。 くれくれですまそ。

31 :
インプレの隣は看板を見る限りではリサイクルショップみたいです。
入口に10月27日openって張り紙が貼ってありました。
元、杉本運輸だったところですね。

32 :
余市に焼肉屋何軒ありますか?

33 :
明月苑に行け

34 :
33へ
あそこたけーだろ//
31へ
リサイクル屋のオーナーは宇宙の湯のようだ。

35 :
明日大規模な訓練がありますね

36 :
税金の無駄使い??

37 :
防災訓練や避難訓練を税金の無駄と言うようなバカは福島県行って勉強して来い!

38 :
34 gajaと比べてか?

36 訓練は仕方ないだろ。万が一だ。

31・34 いろいろ、広く浅くやってるんだな。
    ペットにドライ?生キャラもやってなかった?やってる?

39 :
>>37
こうゆうカキをするとすぐ目くじらを立てる輩がいる。

これから訓練を重ねていくんろうけど
ある程度厳しい条件下を想定しないと
意味がないってはなし

北海道、特に日本海側は冬期間には厳しい気象状況になり
空も、海も、時として陸路も使えない場合もあるんだよ。
さて、そういう時に福島第2原発のような事故があったら
どうする?

福島県に行ったって、勉強にならんべさ?

40 :
↑ メンドクサイヒトねアナタ

41 :
ツルハはかなり出来てきたな

42 :
働こうかな

43 :
>>42 ぜひ頑張って

訓練でいろいろ見えてきたみたいだね。船が出ないとか(当たり前だと思うが
来年は自家用車両対象にするとか。

穴や抜け落ちはあって当たり前。いきなり完全な対策はできんし、いつまでも
改善し続けるもんさ。これだけ深刻で広域なんだからなおさらだと思う。
しかし…対象者以外への広報や報告は…これからなの?
置き去りにされた気分。あさ8:30のエリアメールだけってね

44 :
真冬の嵐の時なら、もうコスモクリーナーでも各家庭に配布して籠城するしかないな。

45 :
>>44
コスモクリーナーwww
年がバレるな(笑)
オレもだがwww

46 :
>>28

医師が不足しながら、しかし経営の問題もあるから、
医師を呼べるだけの魅力を出せず・・・・医療業界のことをまったく知らない
新聞だけでもこのような発言は・・・(笑)
もっと勉強しなさい^^新聞だけでも情報はあります。

47 :
>>46
一般利用者にとってそんなものじゃない?
高給取りのイメージ先行で、そこにあって当たり前の感覚が強く
批判をする形に。
新聞にも問題提起されていたが医師の勤務時間数ひどいからね。
看護師不足も深刻。人口減の現状、すべてが先細り。
病院単体で何とかなる問題でもないだろうさ。そのくせ国は医療費削減
とかで診療報酬を下げ地方の病院はじり貧さね

48 :
先生とよばれる人は、医者・教師も多少の自己犠牲というか奉仕の気持ちは必要だろ?
助けたいとかさ・・・

今や医者も教師という職業も「サラリー」をもらうだけの手段に過ぎないのが残念だ。
頑張ってる人は頑張っているが・・・

教師は自分の子は塾とか私学だもんな。

話がそれてきたぜ。

46って性格悪そうだな

49 :
自己犠牲しまくりだと思うよ、休日はほぼない。週3で夜勤はザラ。
開業医ならもっとあるでしょうね。開業医は労働者じゃないから
労働基準法も当てはまらないって書いてあったね。日勤して、そのまま
夜勤に突入、次の日はまたそのまま日勤。
学会登録と研修参加が義務であり、登録は年間3万とか、学会参加で旅費等
そして常にリスクと隣り合わせ。自己犠牲だらけだね。

上を目指す人は大きな病院で実績つむだろうしね。

50 :
柿崎の向かいで事故?

51 :
自転車で通りかかった時にちらっと見ただけだけど、銭湯が事故?で休業って書いてあって
何か作業してた。私が見たのは、15時半くらい?午前中に何かあったんですかね。

52 :
国道の凸凹をなんとかしてくれ
と、思わないか?

53 :
>>46
≫先生とよばれる人は、医者・教師も多少の自己犠牲というか奉仕の気持ちは必要だろ?
助けたいとかさ・・・
命を助けない人医師は、いないよ

≫今や医者も教師という職業も「サラリー」をもらうだけの手段に過ぎないのが残念だ。
頑張ってる人は頑張っているが・・・
お前の周りは毒ばかりだ

≫教師は自分の子は塾とか私学だもんな。
私学の偏見です
≫話がそれてきたぜ。
お前がな(笑)
≫46って性格悪そうだな
お前、頭悪そうだな(笑)

54 :
>>46
>>もっと勉強しなさい^^新聞だけでも情報はあります。

教えてください。

55 :
因みに、28でワタシは、医療業界(の内部の現実)について述べたのではなく、
その病院が向かうであろう姿、を予測してみただけです。

その予測が正しいとすれば、
この場合の「医療機関としての地域の最先端」を
最新機器が揃った一流の医者の集団、と定義した場合、
最先端を望んでも無駄、ということになります。

これまで医療機関としてあった場所が、
これからも医療機関や最先端でなければいけない理由はどこにも無いわけで、
その病院がその病院なりの地域でのポジションを目指すのであれば、
ワタシは応援します。具体的には何もしませんが。

当然、病気を見つけてもらったり、精度の高い治療を求めるための場所として
あてになるか否かは別問題ですけど。

56 :
>>55の言うような場所は地方ではこれからもどんどん増えるでしょう。
「その病院がその病院なりの地域でのポジションを目ざすという」のは、
地方の医療機関のあり方としてはある意味最先端のあり方だと思います。
半端な最先端より、まともな先端医療としっかり連携できればいい。
応援する方法はいろいろありそうですけどねえ。

57 :
>>56
>>地方の医療機関のあり方としてはある意味最先端のあり方だと思います。

仰る通りだと思います。

58 :
>>51
蜂に刺された人が病院に行こうとして意識無くなって
郵便局の集配車にぶつかって反動で向かいの銭湯の入り口に激突して止まったらしいです
銭湯は、裏口から入って入浴出来たみたい

蜂に刺されたとか危ないですよね
ショック症状が後から来る事もあるのね
救急車呼べば良かったのにね

59 :
>>48 自己犠牲だけじゃできないでしょ?
    もちろん責任感はあると思うよ。

    教師の子が塾や私学・・・・。教師が学校作ってるわけじゃないでしょ?
    文科省や道の教育委員会なんだから、個人の力じゃどうしようもできないでしょ?
 
    医者も同じだけどね。田舎町には研修医しか来ないのさ。
    改善するには高給しかない。
 
    私学に良い教員が集まるのも高給と自由度があるから。
    優秀な教員は規則でがんじがらめで給料の安い公立にとどまらない。

60 :
フゴッペ付近の橋の工事は、10月までとなっていたけど橋梁下部工事だけなんだね。今年の冬も迂回路?

61 :
文科省や道の教育委員会なんだから、個人の力じゃどうしようもできないでしょ?

そんな教育にするよう圧力掛けたのはどの団体?
輿ちゃんたちのなんとかキョーソでしょ?

それで国のせいとは?

公立も給料は相当高いと思うのだがね。

53は釣られ過ぎて(笑)

62 :
>>61 大卒の給料としては低くはないけど高くも無いと思うよ。
    少なくとも、相当高い・・・・と言うことは無いと思います。

63 :
研修医でも余市に来てくれるなんて幸せじゃない。
余市出身の医師って住民で何人?
自分が医師になって余市に来れば
他力本願すぎ・・・

64 :
>>61
正論だと思うのですが、集団ごとでの責任論で判断するとキリがなく、
また、良い面悪い面の双方があるので、感情的な誤解を生みやすいですね。
ホントの問題は、あらゆる集団に内在される「ヤル気の無い個人」や、
それに同調する個々人ではないでしょうか。
獅子身中の虫とでもいいますか。(それが大げさになると派閥的になると)。
獅子身中の虫が多数を占めてしまい、集団丸ごと潰れるのは自業自得でしょうが、
少数のヤル気の有った人たちが可愛そうですね。

この場合の「ヤル気が有る」という状態をどう定義すれば良いのか中々難しいですが、
「ヤル気が無い」の定義なら「現状を強力に守ろうとする姿勢」で良いように思います。
例えば「ワシが定年になるまで何事も起こりませんように(現状維持型)」みたいな。
例えば「ワシのやり方があるんじゃ!口出すな!(どうでもいい事に拘る職人型)」みたいな。

あと、責任者が「みんなで頑張って考えよう!」と号令かけるのは簡単ですが、
何らかの新しい発想が出てこないなら、
集団の外の人材に智恵を求めるのも一つの手段だと思うのですね。
それが上手く行くか否かはともかく。
しかし現状、殆どの集団は、内部の恥を晒せない方々が、
人の上に立ってるような気がします。
まぁ定年まで自尊心を維持することに躍起になってる人もいるでしょう。
歴史が古く年期の入った集合体ほど、内部が厄介な状態なんだろうなぁ、と思います。

65 :
主に公務員の話になるのかなと思いますが「現状を強力に守ろうとする姿勢」+「恩恵を受けれるだけ受けよう」

税収がないのに給料上げろとか労働強化だとか、仕事で鬱だとかすごいよな。

財政が厳しいのはわかっているのに権利ばかり主張して義務を怠る公務員。

「あらゆる集団に内在される「ヤル気の無い個人」や、
それに同調する個々人ではないでしょうか。」
まさに、役人に多い。自覚はないだろうけど

66 :
>>64
長すぎる。読む気がしない。

67 :
>>66
>>長すぎる。読む気がしない。

社会的なポジションによっては、
読まない方が気分的に悪くならないかもしれません。

68 :
アゲインのマスターへ 
年末に飲みに行くの楽しみにしていました。
残念で、心からお悔やみ申し上げます。東京都二子玉川から

69 :
アゲインのマスターはまだ50前後でしたよね?

70 :
救急車鳴りすぎ・・・

71 :
救急車?どうしたのかな、夜中の3時、どこだろう

72 :
浜膳は再開しましたね〜。
店主は復活したらしい。。よかったよかった。

73 :
葬儀はどっちがいい?

74 :
断然服部。

75 :
断然って、そんなに甲乙つけやすいか?

76 :
うちは中道さんでやってもらったけど、丁寧に対応してくれて印象は良かったよ。

77 :
油虫(雪虫)が「小樽」で大発生・・・となっていたが、「余市」でも、
「雪虫」が大発生です、すごい。こんなに多いのは初めてだ。
渦になっていて外での仕事に参ったよ。

78 :
古くからの付き合いで変更がきかないですよ。
葬儀に関してはどちらも親切です。
ま、新規ならどちらでもいいんじゃないですか。

79 :
オーディオなら昔はナカミチに決めていたんですが。

80 :
来春から余市に済むんですが、不動産のHP見ていてもぱっとしたマンションや借家が
ありません。
地元に程度のよい借家やアパート・マンションなどは有るのでしょうか。
ちなみに当方は

30代夫婦ふたり子無し。
車二台(通勤用普通車・妻用軽)
2LDK/60平米またはそれ以上
築年数は古くても良いが、水回りは新しいほうがよい。
家賃は7万程度までなら補助有り可。

オススメな探し方、評判の良い不動産屋など教えて頂ければ幸いです。

81 :
>>80
管理物件が多いのはライフホーム企画かな

82 :
Y不動産は、余り・・・?。
余市では、7万円迄なら、OKな物件有りますよ。

83 :
マンション自体少ないかも、アパートはある程度あるけど…
家賃は安くはないです。車があるなら割り切って町内から微妙に
離れたところ(と言っても主要スーパーとなるポスフールから車で5分圏内)
なら新しいところもあったと思います。
長期になるなら借家を探したほうがいいかもだけど、
借家の入れ替わりが多くない印象。タイミング次第?

不動産は
>>82にすごく同意。
ライフホームか総合宅建(でしたっけ…)この2か所は普通の不動産です。

84 :
余市は家賃が高い。

85 :
>>83
管理物件が多いと書いたのは、委託されて賃貸物件も管理しているし
ネット検索で引っかかる数少ない業者さんだから

賃貸の代行している不動産屋さんも何件かあるのですが
持ち主に入金されるまで時間がかかる某所などは、良い物件持ってないかも

それと駅周辺なら、賃貸物件多数持ちの寿湯さんなどに問い合わせると良いかも

86 :
余市町で、胃カメラの上手な医院はありますか?

87 :
余市高校から余市紅志に名前が変わったが、この学校の評判はどうなんでしょうか?

88 :
>80〜85さん
回答ありがとうございます。
寿湯さんというのはお風呂屋さんなんでしょうか。
やはり、地方の地主さんっているんですね。
地方の方が中古不動産に比べて家賃水準が高い所が多いですね。
だから地方の土地持ちに金持ちが多いのだと思いますが。

近々余市に行くので、御紹介の不動産屋さんや寿湯さんにも聞いてみたいと思います。
これから皆さんの御近所さんになりますが、親切な方の多そうな町で楽しみです。

89 :
連続ひったくりは同一犯!?

90 :
逮捕されたようですな

91 :
連続ひったくり犯人は何歳くらいの人ですか?

92 :
最近サイレン聞くのが多い。

93 :
逮捕はホント?


全然関係ないけど、ラッキーのレジの愛想の悪さは天下一品だな。
売り場の従業員も、客が何か探していても、ほぼ無視だし。
ホーマックも店舗のわりに人少なくて微妙だけど、ラッキーレジの態度なら、ありゃ客とられるわ。
ひどい、ひどい。

地元だと思って買ってる人多いのにな。
わかってねぇ。

94 :
余市らしい話だな

95 :
ひったくり犯、本当に捕まったの?
自転車だったんでしょ?

96 :
逮捕はガセ

97 :
捜査してても捕まらないものなのかね
ひったくりは地味に怖い

98 :
昨日もまた引ったくりあったんだよね。怖い怖い。

99 :
捜査自体、ちゃんとやっていないんじゃない?
やっつけ仕事なんでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
★★★標茶や〜いPart4★★★♪釧路湿原ジンギスカン♪(365)
【蟹海胆きんこ】美味しい食べ物北海道【究極】(87)
北海道の送電鉄塔 No.1(146)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
岩見沢市スレ【その54】(1000)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
☆ 世田谷区上野毛・等々力・瀬田 =その26=(1001)
新小岩はどうですか?Part59(1000)
23区内の図書館について語るスレ 6刷(228)
★ 岐阜の美容院について語ろう  Part3 ★(169)
高槻を愛するもの集まれー238(1000)
★札幌市北区スレ その23(532)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
東海地方の安いカラオケ屋(244)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part98(984)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
4丁目 渦が森・鴨子ケ原はよいところ 4丁目(261)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!(850)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第111話 ♪♪♪(1001)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
◆◆◆イチゴ狩り◆◆◆(44)
【オロロン鳥】天売島焼尻島総合スレッド Part2【めん羊】(212)
本部町についてなにかあれば書き込んで!4(202)
【稲城】ひっそり息づく 坂浜を盛り上げよう Part3【新駅マダー】(224)
横浜橋商店街周辺スレ その17(1000)
下井草・井荻パート42(1001)
●●● 武蔵小山 Part73 ●●●(1001)
富田林市民集合 86(1000)
大田区広域情報交換スレッド2(330)
長野県松本市 天守115階(1000)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
山口県の心霊スポット その4(182)
下呂温泉スレ【前スレPART3】(185)
沖縄のファミレス+ファストフード  NO.2(64)
新横浜統一スレッド50(1003)
沖縄のビジネスホテルについて語ろう。(135)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
【デレーケの堰堤】北群馬郡榛東村 7丁目(129)
さらに見る