1read 100read
2013年07月北海道224: ★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★(504) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【思い出】上川管内(旭川など)〓昔ここには○○があった〓 その2(173)
紋別市スレッド★39(450)
北海道日本ハムファイターズ☆Part144(1000)
■旭川市民集合 Part155(1000)
【みちゅバチ】uhb北海道文化放送 Part 13【よーーーくみて】(658)
居酒屋スレッド2軒目(582)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!4枚目】(1000)

★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★
1 :2004/12/03 〜 最終レス :2013/06/18


みんなで南幌を盛り上げよう!!

【前スレ】
★南幌の知名度を皆であげましょー!!★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1049643089



2 :

知名度をあげるメリットをひとつ挙げて下さい。

3 :
財政債権団体になるとどうなるの?
国が管理するなら町道も国道に…

4 :
あと、福祉予算がめっためたになるんでないかい。
こういうときのしわよせは大抵そうさ。
子供とお年寄りと障碍者、病人が大迷惑するのさ。
きっと道に対してこれはイヤとか発言権も無くなるだろうし、道の言うことは聞かされるだろうし。
みんなすさんでくのかな。

他の財政債権団体に入られた町の前例ってなんかないんだべか。
検索上手な人〜

5 :
すさんでくさいえば…昔、ごみ出しの日に、うちのごみにこそっと違う物を突っ込んでいった、ちょっとイっちゃってるお婆ちゃまが居たな。
燃えるゴミに燃えない物、燃えないごみに燃える物とか突っ込んで、ごみ袋残されちゃうの。
親がへこんでたから、一時は張り込みしてシメてやろうかと思ったこともあったけど、ホームにでも入ったのかな、そういえば聞かなくなった。
ごみの出し方も一新するのかな…。ああめんどい。

6 :
まあ、福祉もそうだが
文化的なものは廃れるでしょうね。
カード破産でブラックリストに載る様なもの
恥ずかしいけど自分達のし続けてきた事
身の丈にあった生活を考えましょう。

7 :
>>4
たとえば、町で委託している公園の芝かりとか、道路の舗装の補修とか、
チョッとしたこともイチイチ国にお伺いしなくてはいけなくなります。
つまり、なにをするにも独自じゃできなく、時間がかかる。ってことかな。

8 :
新市名の東札幌市
札幌の白石区の東札幌地区
の住民が反対しているようだけど

今の東札幌は昔は白石横町
その前は白石村横丁
という地名だった

昔は東札幌と言えば旧市内の菊水あたり
旧千歳線と定鉄線を結ぶ東札幌駅があったから
その駅前をいったのさ

当時札幌の新興住宅地だった白石横町の新住民たちは
その名が田舎臭いというので東札幌駅の駅裏にちなんで
札幌市東札幌という地名変更の嘆願をした

今反対している東札幌住民もその昔に地名変更お願いしたいきさつは
都会的な名前ほしい
今の三町と同じ気持ちだったんだよね


札幌が都会的
かどうかは置いといてだけど

というわけで
東札幌市
いいじゃありませんか

反対しているのは東札幌地区の住民だけで
その東札幌の地名も元はと言えば他所から持ってきたもの

札幌はどんどん大きくなる
東の外れというのは
昔は白石横町で今は南空知

でも個人的には
南空知
のほうが好き

9 :
>>8
あんた、前スレ&他スレに同じ事書き込みしてるけど
東でも西でもいいけど、栗山が「さっぽろ」っていう名前になることが
どれだけバカバカしいことか、よく考えな!
>>というわけで
>>東札幌市
>>いいじゃありませんか
やっぱり、あんた頭麻痺してるな!

10 :
ちょっと教えて欲しいんだけど。
自家用車・レンタ以外で、南幌行くにはどうすればいいの?
所用で行くかも知れないんで…

11 :
しつこい新市名ネタで申し訳ないんだけど、
札幌でもない土地が何で「さっぽろ」なの?全然わかんないんですけど…

12 :
それを考えると・・
今は札幌市内の「東札幌」も「新札幌」も元々は札幌じゃなかったのに何故?

13 :
>>12
札幌市内なんだから、別にいいじゃん。

14 :
>12
それは札幌だから、或いは札幌になったからでしょ。
ていうか他のことじゃなくて、何で南幌とかが「さっぽろ」なの?わからんのよ。教えて。

15 :
南幌は札幌のベッドタウン的な要素が少しは有るかもしれないが
くりやまや由仁に「さっぽろ」と呼ぶにふさわしい理由や、
誰もが納得できる理由なんか無いんじゃないの?

16 :
納得できる理由なんか無いよな。
きっと本当は札幌に合併して札幌市南幌区になりたいんだろうな。
しかしベッドタウンだから「さっぽろ」ってのもやっぱり強引過ぎるよな。
思いついたとしても実際に市名にしてしまうところが凄過ぎて寂しいところだ。

17 :
>>10
札幌、北広島、江別からバスだよ。
あと千歳空港から由仁、栗山経由の
バスも運行するみたい…。
こんなの運行するくらいなら
空港、長沼、南幌、江別の方が需要
あるように思う。

18 :
井沢辞意表明キター!!

19 :
西

20 :


21 :
元々、南幌町は幌向村であったから岩見沢に編入したら良かったのに・・・

22 :
漏れ的には、温泉が残ればいいや。

結構きれいだしね。

23 :
なんだかんだ言って、名前が東さっぽろ市になっても
気にしない奴も多い気がするけどな。

24 :
井沢町長辞任、合併白紙、10日、法定協解散。
南幌住民負担増、大変だ〜

25 :
>>17
ありがと。やっぱバスしかないんだね…
本数も少なそうだし、地図見る限り時間かかりそうだな

26 :
北海道空知郡南幌町
北海道夕張郡栗山町
北海道夕張郡由仁町

27 :
>>25
札幌からのバスは高速経由だから早いよ。

28 :
>>27
そうなんですか?
だとしたら本数もありそうだなぁ。調べてみます。
あんまりクレクレ君じゃおこられますもね。

29 :
まあその、残念だがJR無い街は必然的にアクセス手段はバスになってしまうのだよ。
まさか空港なんて無いし。
終バス、遅くには無いから、出張でくるなら宿も調べた方がいい。
大きくないけどホテルはある。
温泉は…今は泊まれるか知らない。市街地への利便性はあんまりないよ。

30 :
市街地ってどこ?

31 :
スレ違いかもしれんが
栗山から東京出てきて10年、こんな合併話が出てたとは夢にも思わんかった(このスレ覗いて初めて知った)。栗山=由仁は解るが、同じ夕張郡の長沼は人の流れが広島>(栗山+由仁)=札幌だし、南幌は江別>>>>>その他、栗沢は岩見沢>栗山、追分は苫小牧>千歳。札幌〜栗山のバスは南幌を通るが、栗山〜南幌間だけ乗る奴なんて無いに等しい。何でこんな話が持ち上がったの?「あとは残った者同士で」みたいな流れ?

32 :
南幌は、以外と金持ちが多い。札幌と合併できるわけないのに、
自立して町民税が倍増しても平気らしい。

33 :
合併に関して、新市名が問題になっている様な気配。

市議会で勝手に突っ走って、ブチ壊しただけでしょ。

34 :
俺は合併話が出るまで、南幌なんてどこにあるか知らなかった。
どーせクソ田舎で、そこに住んでいるのは田舎者だろ。
札幌のベッドタウンとかほざいてるが、会った事もないな。
ほんと極少数の田舎好き、子供がアトピーとかの奴が移り住んで
札幌まで通勤してるだけだろ。
俺は西区住民だが、生まれも育ちも東札幌周辺って人には同情するよ。
こんなマイナー町に名前パクられるなんて。
東琴似市とかできるようなもんだからな、侮蔑の対象だよな。

35 :
札幌付近で異常な電波を感知しますた。
新潟のときも観測できたので念のため地震に注意してください

36 :
>>34
>東琴似市とかできるようなもんだからな
全然違うな。
本州に行けば琴似なんて南幌と同じ程度の知名度だわな。
誰も知らないって。(w

37 :
>34
田舎どころか僻地の道民が道民に何か言ってるゾ。

38 :
すげー釣れてるじゃん >>34

俺が南幌を初めて知ったのは、小樽の温泉に
わざわざケンカふっかけに出向いた外国人がいるというニュースでだな。

39 :
>39

奥様は現南幌町議。ちゃんと働いているのか???

40 :
<<36
こいつが南幌の奴かしらねーけど、いるよな!こうゆう思考回路の恥ずかしい奴。
自分の所がどうしようもないので、他地域引き合いに出すこまったちゃん。
南幌なんて札幌では嘲笑のマトってえか、知らない奴多い。畑でも耕してろ。

41 :
>38,39
ああ、外国人差別を禁止する条例を小樽市に制定しろ、と
訴えて、市に裁判で負けた人ね。
もっとも、温泉からは賠償金を取ったけどね。こずかい稼ぎか。

まず、嫁さんに言って、南幌町に外国人差別禁止の条例を作ら
せてから、よそのまちに来いっての。

42 :
>>40
お前、馬鹿すぎ。
俺は南幌の人間じゃねえよ。
生まれてから大学卒業するまで札幌に住んでたがね。
琴似のような小汚い町を例に出すから可笑しくってね。

43 :
なぜそんなに必死になるんだろう・・・

44 :
増税で住民激減になりそうだな

45 :
nisi

46 :
水道代がバカ高い町、、、

47 :
「痛み」を覚悟の自立派、っているんだろか?

48 :
いない

49 :
「東さっぽろ市」、破談。
こんなことなら、昔から遠慮しないで「南札幌」と付けておくのだった・・

50 :
>>46
キャベツが名産物のまち。
ま、そんなこと言ったら和寒町民の反感食うのかもね。

51 :
>>49
南幌の幌は幌向村の南って事で札幌と関係ありませんが?

52 :
>>42
釣れるねー(Aha
その琴似ような街すらない、南幌。

53 :
>>52
やっぱ、馬鹿だねえ。
言ってる事が理解できてねえよ、お前。
それに、釣り宣言なんて厨かよ。
低脳は出てこなくていいぞ。

54 :
今日のケーキバイキングいかがでした?
どんなのがありましたか?

55 :
>>53
俺の書き込みの直後に書き込んで、そんなに反応するなって。
もう、冬眠の時期だね南幌は。

56 :
合併賛成に投票したのに・・・残念!

57 :
そういえば、新しい町の名前を決める投票みたいなものがあったけど
出した人いる?

58 :
南幌のローソンで玄関につっこんだ香具師ハケーン。

気を付けてくれよ。

59 :
>>58
ワロタw

60 :
久しぶりに帰ってきますた。
相変わらず田舎だなぁ

61 :
まだあったのかこの糞スレが、って冬眠中だな。
農夫たちの冬の稼業はパRか?出稼ぎか?

62 :
とりあえず、役人でなくて良かった

63 :
こんなスレがあったとはかなり驚きますた。
高校卒業とともに札幌に出て早四年。
今では実家に年に二、三回帰る程度。しかしたまに帰るとあの何も無い空気感が無性にイイ。
そして10分で飽きて、ススキノのきったねーよどんだ空気が恋しくなります。

64 :
付き合ってた人が南幌だった。はあ

65 :
ここは煽ったり信号無視したりするヤツが多くて怖くて運転できない。

66 :
いつのまにか整備されてさらに淋しくなってるねー。
温泉は良いけどドキュガキが多くて参った。

67 :
いつのまにか整備されてさらに淋しくなってるねー。
温泉は良いけどドキュガキが多くて参った。

68 :
今年雪大杉。オマケに除雪ヘタ杉。

69 :
マイカーあればとりあえず生活に困ることはないです。

70 :
自立で、4月から住民負担激増。
金持ち南幌はうらやましいね。

71 :
3/15北海○新聞<空知ワイド>自立予算〜まちづくり考〜という特集より

南幌の67歳元教員が、「定年後の住まいに一戸建てを買ったが、町の自立が決まっての新年度予算の固定資産税と下水道使用料の値上げに困惑、年間1万5千円の負担増、年金暮らしには重い負担だ。」と取材に答えている。
そこで、公務員、しかもその中でも給料、退職金の高い元教員で生涯賃金もそこそこで、年齢的にも年金の恩恵を充分に受けているあんたらがその程度の負担増で何言ってるんだ−。あんたらの子どもや孫の世代は収入が減るのにもかかわらず負担が増え、将来、年金だって貰えそうも無いんだぞ。
更に、「合併の枠組みに反対しただけで、自立は望まなかった。江別や北広島との合併をもう一度考えて欲しい。」だって。
あほか?それだけ財政状態の厳しい南幌と江別や北広島は合併なんてするわけがないだろうが。

72 :
教員は常識がないからね。

74 :
ああそうか。
増税しなくてもすむんだ。早くいってよ。

75 :
職員削減 −40人 450万円×40人=18000万円
議員削減 −5人  700万円×5人=3000万円
出張旅費・事務用品費削減 500万円
病院の完全外部委託 施設貸与で利益として  2億円
公民館、改善センター、体育館、温泉、ゴルフ場、宿泊施設
の外部委託及び民営化           2億円

概算なので、誤差はあるが、
年間6億円は、支出削減できるのであります!
こんな簡単な事を出来ない行政は、クズであります!

住民はおよそ1万人なので1年間1人あたり6万円の負担軽減が出来ます。
人件費削減は無理と言うかもしれません。
ですが、1万人弱の住民しかいないのに、そんなに職員が必要でしょうか?
課長が各課必要でしょうか?係長もしかり
決済機能の課長は兼任すべきですし、係員も極力兼務すべきです

76 :
>75
それでも、受益者負担や税金上げるのが倒産を遅らす一番の方法だわな。

77 :
南幌温泉のキャベツ天丼名物ですがとても油っこく気持ち悪くなります。
大抵の人は一度食べれば二度と食べないそうですが、改善する気はないのでしょうか?

78 :
そうかそうか。
議員は700万円も貰ってるんだ。
そんなに貰えるのかとちょっと驚き。
それと実名の出てるコネ採用の人の仕事振りはどうなのか気になるところだね。

80 :
ここの議員、収入自体はそんなに無いんじゃないか?
その他の経費を入れたら一人当たり700万位かかっているとかかな。

81 :
そうそう

82 :
経費入れて700万ね。
いやはや勉強不足ですいません。

83 :
経費でお手盛り手当て、会食代は入ってるの。

84 :
もし0が一つ少なかったら………

85 :
http://jbbs.livedoor.jp/travel/4406/
こっちの板にも遊びに来てね(^-^)

86 :
ついさっき南18線の道路脇の水路ん所に
消防車3〜4台救急車1台パトカー2〜3台止まってたけど
何かあったのか?

87 :
86だけど、どうやら交通事故みたいで花が供えてあった…
冥福をお祈りします…

89 :
軽自動車税、固定資産税が値上げ・・・・

90 :
おいしいラーメン屋あるって聞いたんだけど。

91 :
きらら?

92 :
税金や公共料金の値上げが進んでるようですね。
どんどんと住みづらい町になってるんでしょうね。
昔はまったりとした良い町だったんですけどね。

93 :
★先生★、法科大学院卒業したらまた南幌に戻ってきてくださいね!
私も大学生活と就職活動頑張ります!!
あと宝くじをねらって当てたのはびっくりしました(笑)

94 :
夏祭りはいつですか?

95 :
8月6日(土)Aコープ駐車場。(雨天決行)

96 :
むしろ雨天結構だったり

97 :
南幌温泉のキャベツ丼はやめとけ

98 :
>>95
ありがとん☆

99 :
<91
きららはないんじゃないかな〜 あそこは麺が少なくて・・・いや
一度行ってみるといいよ。ホントビビっとくるわ。喃喃亭の肉うまいぞぃ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★苫小牧市スレッド part87(1000)
そこの千歳のアナタVer.60(1000)
上ノ国はどうですか パート2(177)
赤平について Ver.15(343)
紋別市スレッド★39(450)
居酒屋スレッド2軒目(582)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-6(1000)
大盛りな食べ物屋ってない?〜北海道〜Vol.7(783)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart77★★★★(1000)
【恐怖】神戸あたりの怖いお話 第9夜【怨念】(440)
☆高島平団地 32号棟★(1000)
どうなるの? スーパーふじおか・ピュアークック(459)
◎◎ 愛知県下山村を語るスレ ◎◎(216)
【人口4万人突破】菰野町スレPart15【三重県一の町】(1001)
■◇■泉区で逢いましょう 其の116■◇■(1003)
白山・西片・向丘New37(1000)
四国の道路総合スレッド その3(277)
【只今】はばたけ八幡西区!Part13【26万人】(1000)
★☆★秦野情報 第101弾★☆★(1001)
■■ 三軒茶屋スレッドPart209 ■■(376)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 33ch(499)
【江戸川区】瑞江駅 part.43【新宿線】(1000)
★★埼玉県秩父郡皆野町 Part4★★(192)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
◆餃子の王将について語ろう◇リャンガ◆(410)
【東武東上線】坂戸駅 若葉駅 鶴ヶ島駅(76)
■■■樟葉駅周辺って Part80 枚方市■■■(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
稲城押立地区PartII(89)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
♪◆♪辻堂について語れPart61♪◆♪(1000)
長野県松本市 天守108階(1001)
【なんこ】歌志内6回目(473)
☆★三重県松阪市Part20★☆(1000)
<古都>首里総合案内 2町目<首里城>(150)
■金沢CLUBってどうよ?■(283)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart11 ■■■(136)
【安食、やすぐい?】 千葉県印旛郡なんでもスレ Part-3(187)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
沖縄に雪を切望 その3(326)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389)
さらに見る