1read 100read
2013年07月北海道21: 北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★小樽市スレッド 第91章(1000)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
北海道産の酒について 二杯目(303)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
安くて楽しい穴場ゴルフ場どこなんだぁ!3ホール目(289)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)

北海道の病院情報統合スレ Vol.22
1 :2010/09/12 〜 最終レス :2013/07/03
医療に関する質問&情報なら何でもOK。
誹謗中傷は厳禁。何かあった場合、書き込みした方に責任があります。

過去ログ:http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hospital
関連スレ:http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido#content_1_14

【削除FAQ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/

【前スレ】
北海道の病院情報統合スレ Vol.21
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1208594405/



2 :

病院に良い医者。居れば嬉しいさ。

3 :
ポチポチ居るよ。すごく患者さんの家族の事や、心の問題とかも考えてる先生。
何がいい医者かは 人それぞれなので、ここが一番医者選びで難しいところですよね。
なので、私の勝手な感想ですが、看護の仕事してて、
心が広い先生は看護師とも仲がいいです。病院に行ってみて看護師との関係
チェックできればいいね。難しけどね。複数の看護師に慕われてる先生は技術もある人多いと
思います。そうでないと尊敬できないし。やっぱり仁徳かな。でもね、そういう
先生は副看護師長クラスを連れて開業してしまうことも。
人として、どれだけ人の気持ちを考えてあげれるかですよね。
最近、開業ブームのような気もします。開業したての病院、クリニックは
色々な面でおいしいかも。皆様が 自分にあった良い先生と出会える事を
願ってます。

4 :
開業ブームだが飽和状態だよそろそろ
歯科医や医療分野と離れるが動物の方の獣医は潰しあいになっているし
過当競争だと思う。
まあこれからは札幌や旭川以外で開業せざるを得ない人でてくるかも

5 :
開業医か、通院患者がCPAで高度救命センターに搬送されて
札医大卒で救命Dr.は皆知ってるのに、責任逃れで診療情報開示しなかった
大先生が厚別区に居るな。医師搬送の救急やドクヘリ搬送指令で掛り付け
病院がそこだと、今でも背筋がぞ〜っとする。

6 :
皆さんよろしくお願い致します。
腎臓癌の疑いで、澄川の仁楡会病院へ行こうと思っております。
近くに人工透析の別館もあり、かなり力をいれているかと思うのですが、
評判などご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

7 :
前スレ>>995サマ
時計台近くのどこの内科ですか?

8 :
旭川市内で 認知症の病院を教えて下さい。
病院でも医院でもいいです。
良くなったなど情報をお持ちの方お願いします。

9 :
札幌佐藤病院の看護士の出来の悪さは有名らしいな。
医者はまあまあらしい。
と、アル中の俺が言うのも変かも知れないけど。

10 :
あの病院には、他の病院で使い物にならなくて
病んだ看護師の受け皿だからな。

スタッフも患者ということだ。

11 :
耳たぶの噴粒が化膿してしまいました。
すごく痛く腫れ上がってます。
以前、江別の某皮膚科を薦められて行きましたが、態度が悪くもう行きたくありません。
札幌豊平区〜江別方面で探してます。いい皮膚科をご紹介ください!

※某皮膚科の医師は、患部を見た瞬間「ああ、ふんry・・ね」ともごもご言って、
いきなり耳にメス。ぎゅうぎゅう搾り出し。「これ、一生直らないから。手術考えといて。今日は終りね」
そう言って、次の患者のとこ行っちゃった。
ぽかーんとした俺。
看護師に「あのぅ。病名はなんですか?手術って!今度するんですか?直らない病気なんですか!?(滝汗)」
ええ。いっぱい聞きましたよw 看護師も必死すぎる俺見てびびってたw
でも、ほんと、あの時はあせった。お医者さま。説明は大事ですよ。

12 :
>>11
豊平区なら美園の「松坂皮膚科」おすすめ。
女医さんです。
直リン貼れないので、ご自身でググって見てください。
簡単なHPあります。

東豊線美園駅が直近です。
医師・看護師その他スタッフも感じがいいですよ。

余談ですが、歌が趣味で、CDを出したりちょっと面白い先生です。
道新などにもちょくちょく載ったりしていてます。

13 :
新札幌にある北央病院って霊はの光と何か関係あるんですか?
ただ場所的に近いだけ?

14 :
激しく痔になったのですが、札幌市内で良い肛門科をご存知の方がいたら是非教えていただきたいです><

15 :
>>14
いしやまクリニック(病院)

16 :
腰痛で麻布脳神経外科をすすめられました。
評判などを教えて下さい。

よろしくお願いします。

17 :
札幌駅近郊で良い整形外科を探しております
頚椎症です

18 :
一昨日と昨日、札幌中央区の病院に行ってきました。
とにかく体調が悪く過呼吸も起こしていたのに、「じゃあ薬だしとくんで採血して下さい」他の病院に行ってみたいな事を言われました。 

翌日検査の結果を聞きに行ったら違う担当医師になっていて、「〜が悪いみたいですね」と言われただけでした。
何の検査も薬も出されず、「もう話し終わりだから」「他の病院に行って」と言われて帰されました。
患者さんが他にいなかったのですが、病院が終わる時間帯だったので面倒臭い様子にしてた所があってショックです。

よく見てもらえないので夜中から朝にかけて体調の悪さから嘔吐しました。

診断結果も個人にだしてくれなかったので、もう二度と行きたくないお医者さんです。

19 :

病院名は?

20 :
>>18
>よく見てもらえないので夜中から朝にかけて体調の悪さから嘔吐しました。

まぁ、前医の事はともかく、季節的に流行の風邪って感じじゃなければ
夜間・救急外来に行かないと。
今、ここに書き込めているって事は大事には至らなかったんだろうけど、
嘔吐が朝まであったって事は、重大な疾患が隠れていることもあるんだよ。

勿論、単なる急性腹症の場合もあるけど…。それは、結果だから。
素人判断は危険です。

判断に苦しむようなら、医師会の夜間急病センターの相談電話窓口があるから。
看護師が相談に乗ってくれる。申し訳ないけどここに書き込むのは止めておきます。
ググって見てください。

21 :
夜中から朝にかけて体調が悪くなったと書いているだけで、
夜間に病院に行ったとはどこにも書いてないのだが。

23 :
レスありがとうごさいます。
18の者です。

今まで札幌に住んでいなかったので、どこの病院が良いか分かりませんでした。

病院に行ったのは夕方4時頃です。

元々持病があり、その旨を伝え、もらっていたお薬をほぼ伝えました。

臓器の病気なので、検査の結果を詳しく知りたかったのですが、詳しく説明もされず早く帰れというような感じだったのでロビーで医療事務の方が励ましてくれました。

ただ、血液検査の診断書が渡されず、もうその病院には行きたくないのでまた他の病院から検査が始まるのかと思うと医療費が辛いです。

長文すみません。
体調が回復しないので、他の病院に行きたいのですが…

お医者さんによってひどい所があるんだなと思いました。

24 :
>>23
又同じ病院に行くつもり見たいだけど、
検査結果曖昧や、報告書控えくれないような所は他の方にも同じ事繰り返さないように、病院名出して知らせるべきだな。

28 :
20、26さん
適切なアドバイスありがとうございます。

やはり体調が改善されず具体的な説明が無かったので、他の病院に行こうと思います。

診断書がだされなかったため、すぐに仕事先に出せないので困りました。

検査の結果の診断書だけでもだしてもらいたいのですが、どうしても同じ病院に行くのは抵抗がありまして…

ありがとうございました

29 :
血液検査したのなら検査結果の紙をくれるはずなんだけどなぁ。
それを貰ってないってのは変だ。

32 :
どんな業界でもそうだが、受付終了間際に行って歓迎されるってことはあまりない。
居酒屋なんかは時間前でも閉まってることあるし、ラーメン屋もスープ切れです、と言われたら帰るしかない。
受付終了30分〜1時間くらいは余裕を持って行った方が良いよ。

34 :
札幌市内で低用量ピルを安く処方してくれるレディースクリニックってどこかいいところありませんか
旅行と生理がかぶってしまうのでずらしたくて・・・

35 :
>>17
札幌スポーツクリニックはどうでしょう?
リハビリ中心の治療ですし、スタッフも皆さん親切でした。
私は腰のヘルニアで通ってましたが、良くなりました。

36 :
>>34
知っている限りでは白石産婦人科の1800円が最安。
もちろん、その他に診察や検査にお金がかかるけど・・採血で4800円位だったかな?

37 :
ほくろ取りたいんですけど安い皮膚科ありますか?

38 :
>>26
難病の潰瘍性大腸炎なら入院してもすぐ直らないだろ
医者が怒ったのは正解じゃない?

知人にやはり潰瘍性大腸炎で20年近く改善しないで
まんぞくに仕事も出来ずいる

39 :
潰瘍性大腸炎って基本的には寛解であって治癒じゃないからね。
LCAPやGCAPで抑えても数年内に戻ってくる患者が一定の割合でいるね。

41 :
>>38
>難病の潰瘍性大腸炎なら入院してもすぐ直らないだろ
>医者が怒ったのは正解じゃない?

いや、説明不足だったけど、その前医診断名もつけられないんだよ。
俺に対する説明は、「大腸が収縮することによる出血」としか言われなかった。
それにしても、半年以上もそんな状態が続くので、再度説明と充分な検査が出来ないのか?
問い質した所「信頼できないなら他行って」って言われたといったお粗末。

潰瘍性大腸炎は生検もしないで(内視鏡もせず)つけられる病名じゃないからね…。
潰瘍性大腸炎にも、それぞれ病態があって、一番重いのは「急性電撃型」俺の場合
重症の全大腸型と恵佑会にて診断が付いた。

俺の場合も、3年に一回は寛解と再燃を繰り返している。
一回目の時のような入院は必要とされていないが。その都度ステロネマ・服用のステロイドを
使っている。寛解時は5-ASA(ペンタサ)等を服用して維持している。

通院と毎年の検査はは欠かせない。
特定疾患医療受給者証の更新の関係もあってね。

お陰で、仕事だけは何とかやれている(契約社員だけど)病気の事も話してある。
主治医がうまく診断書を書いてくれたからね。
勿論、嘘を書いた訳じゃないw

そんな所です。。。

42 :
先日、友人が突き指をして痛みが引かなかったので
札幌市北区の某整形外科で診察を受けました。
診断結果は小指第2関節の剥離骨折と診断されましたが、固定処置もなく
湿布を出されただけで帰されました。
剥離骨折で無処置で帰す事って普通ですか?

その方は一か月後、小指の腫れがおさまらず動かなくなりました。
自分が「もう一回病院に行った方がいい」と薦め、同じ病院で再診した処、
「手術の必要があるかもしれないので、また手指専門の先生がいる日に来てください」
と言われました。

これって病院側のミス??

43 :
書いては消されの状態だな。
11・29 15:30 某厚別区の病院にて肝硬変の診察の際、風邪症状を訴えると
PL顆粒・ダーゼン・アストミンを処方された。
同16:00 PL顆粒・ダーゼン・アストミンを服用。
同16:40 トイレ内にて4回の大量吐血・貧血状態で便座にしがみ付いている所を嫁が発見。
同17:10 診察を受けた病院に電話するも、吐血なら2次救急のKKRへ行けとの指示。
同17:25 救急隊到着
同18:00 KKR救急部到着、内視鏡術で出血個所止血以後、4日間入院。

てめぇで食道静脈瘤手術しておいて、薬の知識も無いのか?静脈瘤破裂の原因は
PL顆粒だと、肝臓病などで出血傾向が多い患者には処方しないんだと。ヤブ医者。
また、潰れるよ。

44 :
>>43
潰れたといったら、大谷地の病院?

45 :
>>43
う〜ん、良く分からないが普段から消化器外科の診察を受けているのかな?
肝硬変の治療なら静脈瘤を発症している場合を除いて消化器内科(肝臓専門医)を
受診するのが正しいんだけどね。

外科も肝臓疾患を専門とする肝臓外科医に診てもらう方が安全だよ。
一般論だけど、薬に関する知識と経験は内科医の方が一日の長があるから、風邪なら
内科を受診した方が良かったかもね。

まぁ、でも大事に至らなくて不幸中の幸いだったと言えるかな。。。
気が済まなかったら、その当該処方医にクレームをつけたほうがいいかもね。
禁忌薬の処方をしたって事で。

46 :
>>44
正解です。最新鋭画像診断機器PET導入で華々しくやったは良いけど
債務超過でこけて、別法人にしたのあの病院です。月を跨いだから高額医療控除も
使えず、年の瀬に11万の出費は痛かった。

47 :
>>45
本年7月に、食道静脈瘤破裂で吐血し消化器外科医が担当なので月一に診察
受けているけど、まさか風邪薬で吐血リターンになるとは思っていなかった。
救急部退院前に処置医からお手紙持って、すぐに掛り付け病院に行って下さいと
言われたので、行ったら主治医が不在だったので医院長の診断だったが
「あんたに出せる風邪薬は無いな、昔ながらの生姜湯飲んで直せば、喉の炎症が
あるのでトローチ出すかい?一日四錠までだよ。」だと終わってるなKI会。

48 :
帯広市の総合病院で「洗心」の書がある病院どこ?

49 :
>>43
あそこは、ICUもあるがまだ生き延びられる人が行く所ではないと思う。
先週の土曜日も明らかに脳疾患の御老人が掛り付けで救急搬送され、MRI検査で
時間を食い、手に負えないので新札脳外に転院させたが新札脳外でも手が出せない状態
だったので、3次で医大高度救命センターにヘリ搬送されたが亡くなった。
基本的には、老健施設の付属病院と考えた方が良いと思う。

50 :
風俗で肝炎うつされたのか?

51 :
○○町の日赤病院立て替えることになった

問題は医者がどれだけ常駐してくれるかだな

52 :
>>50
おねーちゃんからの感染なら歓迎だが、仕事のストレスで多飲が原因
1年前は脂肪肝だったが、速攻でアルコール性肝硬変に移行した。

53 :
>>47
なるほど。
ちょっと酷いね。ご存知かとは思うけど、風邪のウイルスを攻撃する薬はないから
基本、各症状の対処療法が主になるんだけど、47氏のように基礎疾患を患っている場合
早めの処置が必要となる。つまり、軽く済ませて体力が低下する(免疫)のを抑える。

化学系の薬品が駄目だったら漢方と言う選択肢もありなんだけど、それもされないってのは
考え物だね…。
例えば、風邪の初期なら葛根湯(ツムラ)と言う選択肢もあったし、後は重症でなければ
イソジンでうがいを続けるとか、色々方策はあるんだけどね。。。

まずはお大事にね。

54 :
明日、白石区南郷通15丁目の横山歯科いきたいんですけど
朝は何時からか解るかたいませんか?HPとか無くてサッパリなんです。

55 :
>>52
アルコールが原因の肝硬変は全体の1割程度
運が悪かったんだな

>>53
イソジンでうがいするのと水道水でうがいするのとでは効果はほとんど同じ

56 :
43のかたKKRの内視鏡はどうでしたか?

57 :
>>56
もともと喉が弱く異物が入ると吐気がする為、鎮静剤で寝ていたので分かりません。
翌日の術後止血確認の時も鎮静剤で寝ていましたが、途中で起きてカメラを
引抜こうとしたため、押さえ付けられて再度寝かされました。w

58 :
>>57
危ない(汗;
ジアゼパム(セルシン)だろうけど、無意識にだったのかな?
考えただけでも怖い…。

自分も上部・下部消化管内視鏡毎年やっているので。

59 :
ありがとうございます。
近々KKRで内視鏡する予定なので。

60 :
>>58
自分の記憶に残っているのは、「起きるの早すぎ!」の声だけです。w
主治医の場合は、それを知っているので鎮静剤を使わず。喉の3分麻酔
当社比2倍増でやっていました。

61 :
札幌で心臓関係に強くて評判の良い病院を教えてください。
拡張性心筋症の疑いありといわれています。

62 :
>>61
何型(進行度)か判らないけど、その疾患の重大性に鑑み札幌医大が比較的実績
があって、強いです。
移植まで必要かどうか判らないので今すぐおすすめって訳じゃありませんが…。

主治医とお話し合いの上、セカンドオピニオンを求めるのもいいと考えます。

63 :
>>62さん
レスありがとうございます!
セカンドオピニオンを聞きに、
大野に一度行ってみようと思うのですが、いかがなものでしょうか?

64 :
>>63
そうですね…。
大野はHPを参照されればお解かりになるかと思いますが、札幌医大出身の医師が
多いですね。特に不整脈が強いかな(循環器内科)。

心外は冠動脈疾患と胸部大動脈疾患が強いと聞いています。
大野もいいですが、北海道循環器も左心形成術の実績があると聞き及びますが
この辺は未確認です。

思い切って札幌医大が良いかと思います。繰り返しになりますがまずは主治医と
合意の上、診療情報を(紹介状)書いてもらうと良いでしょう。

65 :
訂正:左心形成術 誤
  :左室形成術 正

失礼しました。

66 :
札医二内か・・・あそこって予約入れても診察時間の遅延が毎回だから
1日仕事休まないとだめなんだよね。

67 :
>>63
大野もイイと思いますよ

68 :
>>64-67
皆様本当にありがとうございます。
札医大も検討させていただきます。

何度も申し訳ないのですが、東区の心臓血管クリニック についてはご存知でしょうか?
一度に聞けばよいものを、すみません。

69 :
自分の様にCPA(心肺停止状態)だったら、無条件で札幌医大高度救命センター
行きで、掛り付けが無条件で札医になるけど余程の状態じゃないと
札医へのお手紙は書いて貰えないよ。

70 :
Oh野は慰謝が過労で死んだような目をしていたのが印象的だった。

71 :
>>68
血管内治療(カテーテル)では屈指の実績を持つCEO院長がおります。
東徳洲会病院出身。
ただ、61さんのような拡張型心筋症(疑い)?では守備範囲外。

胸部心臓血管外科が専門です。
心臓血管クリニックは循環器内科専門。HP見ました?
冠動脈狭窄や不整脈に対するカテーテルアブレーション等。

余談ですが私の叔母・叔父がここの院長先生にお世話になりました。
優しい先生ですね。
ついでだからと、外来が終わった後、何と札幌駅まで(室蘭から出てきたので)送って
くれたそうですw

72 :
>>71さん
そうなんですね、知識不足すみません。ありがとうございます。


皆様、レス頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

73 :
拡張型心筋症は大変ですね。
心臓の術数全体では大野が断トツだと聞きましたので、
大野もいいと思います。

太平の心臓血管外科クリニックは私が通院してるところですが、
内科の病院ですね。カテーテル治療がメイン。
>>71さんの言うとおりです。
主治医はCEO院長さんで、気さくないい方です。

74 :
暮れに斗南病院で胃カメラ飲んだのですが、基本眠たくなる注射するそうで
苦しまずに終わってよかった。かなり前に東区の徳洲会病院で頼んだら
半分眠った状態のとき医者が文句言っているのが聞こえて不愉快だったことがありました。
胃カメラ苦手な人斗南病院に行ってみたらどうでしょう。

75 :
内視鏡検査は、本当は基本的に覚醒した状態で行うのがベストなのです。
といのも、万が一にも合併症が起きないとも限らないからです。安定剤など
の薬剤を使うと、小さな穿孔などが起きたときに患者の反応が現れず発見が
遅れたり、また薬剤による副作用で死亡例もあるからです。

76 :
>>75
今は承諾書を取るようになったね。
死亡例があることも説明される。内視鏡室にはAEDと挿管セットが置かれているね。
比較的、ジアゼパム注は安全なんだけど、心疾患・その他循環器系の重い疾患がある人は
要注意とされるね。

77 :
医師の方にお尋ねします。セカンドオピニオン、本音では不快なことですか?
他大学系列のセカンドオピニオンの方が良い(しがらみが無い)と聞いたのでそのようにしたいのですが・・

78 :
このスレッドにホンモノの医者なんか来ないから

79 :
>>77
切ったり化学療法するような癌だったら
心配でしょうしどうぞお行きなさいと思いますよ。手紙書くのは正直めんどいけど
たいしたことない疾患で言われたり
何年も下の先生んとこにセカンドオピニオンききたいってんなら
「まあ勝手にそっち行けば?」って感じ。

80 :
事故られ頸椎捻挫で東区役所極近の整形通ったが今一。
あの病院の評判ってどうなんですか?院長の腕は確かですか?

81 :
皮膚科(主婦湿疹らしきもの)で有名なところってドコですか〜?

82 :
はまさか皮膚科

83 :
>>81
主婦湿疹なんぞは家中の合成洗剤を止めれば1週間で直る

84 :
>>76
承諾書と言っても、代筆○○看護師と書いてあって説明受けた記憶が無い。

85 :
てす

86 :
函館の山本クリニックの皮膚科は日曜でもやってる。

87 :
大野にいた腕の良い医者は既に辞めてるって話だ。
今、残っているのは普通レベル?らしい。

88 :
こちらは婦人科も聞いて良いですか?
東豊病院はどうでしょうか。
再来月手術予定で・・・><

89 :
手術の種類によるんじゃない

90 :
age

91 :
札幌近郊で循環器で良い病院は何処でしょう?
入院中の転院はどうしたらよいでしょう?

92 :
循環器と言っても病院によっては得意、不得意な分野があるのではないのかな。
仮に得意な分野が対象の病院だとしても、病院のキャパシティーによっては、緊
急性があって入院などの対象のときに、即座に受け入れられないなどの問題もあ
るとおもいます。過去形で、先生の移動のときについてきた患者さんが、移
動先の病院がいつもベットが満床で困ったときになかなか入院できず元の病院に
戻られた人がいる病院があるというこを聞いたことがあります。(評判はい
いのですが。)

93 :
>>92 ありがとうございます。
食事は取れているのに、むくんでいるのに点滴するのはいかがなのでしょう?
糖尿病、心臓など色々と弱っているようなのですが、、、

94 :
ビーフリードのことかな?自分は肝硬変・糖尿で入院中、5分かゆと刻み食で
3食食べていたけど、2週間24時間点滴されていた。
理由は、糖尿があると喉が渇くので多量に水分を摂取するので体内の電解質が
薄まり小水として体外に放出される分を補うのと、ビタミンB1やアミノ酸の
補給だそうです。

95 :
膝に激痛があって足立外科に行ったんだが働いてないって言ったら変人扱いされた。
痛がり過ぎとか言われたし
膝で良い病院ないですか?
激痛の時の症状
寝ていても痛みで目が覚めるぐらい
握り潰されるような痛みだった
今は時々軽く痛むぐらい
解り難い文ですいません

96 :
>>95 北大

97 :
>>95
膝なら、えにわ病院が国内でも有数の診療・手術実績

98 :
>>95
整形で徹底的に検査してもらって
異常がないと診断されたら精神科へどうぞ

99 :
わがんね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼スレッド作成依頼スレッド(P-34)▼(630)
釧路市スレッド★183(1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART27【花ひらく】(596)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
■旭川市民集合 Part150(1000)
■□旭川市民集合 Part154■□(1000)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
【祝】千歳科学技術大学スレpart26【復活】(672)
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★(1000)
埼玉のバスについて語ろう(84)
★☆★天白区PART26★☆★(1000)
宝達志水町スレ(555)
石神井スレッドPart65 〜上り線高架化〜(1000)
別府市総合スレッド パート26(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
台東区谷中その9(941)
戸塚区上倉田町、下倉田町について語ろう PART22(597)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part62(300)
豊前市ってどんなとこ? Part11(563)
北海道日本ハムファイターズ☆Part147(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
★★★浅草同好会★★★PART65(伝統文化と先端技術 H23・11)(1002)
【緊急災害】名古屋市が109万人に避難勧R令 2011.9.20(63)
県内の動物病院 2匹目(46)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その14【区境】(1000)
琉球が支那に帰属してたらパート3(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 95(1000)
☆川口市東川口戸塚安行その 72☆(300)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part52(1001)
【さいたま市】大谷口&広ヶ谷戸 4【南区/緑区】(149)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
沖縄の放射線について。(1000)
♪♪東海地方のパンクス★モッズ★ロカビリーズ集合♪♪(139)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ(1000)
いわきってどうよ?Part101(1000)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part12】(93)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道(237)
尾張旭市でマターリ★パート23(1000)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
【カンナジ 】悲願の甲子園夏初制覇【興南 】(1001)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)
岩手県北上市総合スレ part53(1000)
さらに見る