1read 100read
2013年07月東北708: 【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

’70年代頃までの仙台を語るスレ(7)(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
【間も無く】石巻の今後をマターリ語る71回【震災一年半】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(8)(1000)
南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65(1001)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
<<青森県八戸市>>その63(1000)

【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】
1 :2010/09/06 〜 最終レス :2011/04/27
↓          前スレ          ↓

【おらんだずの】岩手県山田町PartJ【オランダ島だっち】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1183472344



2 :
くりゃー!のらすなよ!うなーっ!
でもオラ本人では思いつかなかったネタだなw
いつかサモハン氏がみたらびっくりするべなw
>>1スレたて乙!

3 :
前スレの地元民ありがとね。
おらはやっぱ行けても今年も大杉様だ〜ね…

さっき知り合いの刑事さんに
「例の談合事件で起訴された中に知り合いか身内がいるの?」
ってきかれた。いね〜がえ。

4 :
ガキの頃から聞いてた言葉、『のらすなよ』と『どーすこのー』。
ハッキリいって山田以外で通じることはまずないが、自分が言われてんじゃなくても、
何故だか無性にその言葉を穿いた人間に年齢性別関係なく猛烈な殺意を抱いて
しまう。
ただRんじゃなく、馬乗りになって殴り殺したくなる。
チンピラが、なった気して凄んでんのを見た時みたいでスゲー嫌だ。

5 :
>>2
ガキだな!
今時の若者は、そんな言葉は使いません。
40歳代か?可哀想に…

6 :
>のらすなよ、どーすこの
10年前亡くなったじいやんが使ってなぁ懐かしい
しょっちゅう怒られてたからか、あんまり抵抗がないw
もちろん人に言ったことはないけど。
そもそも通じないかw

7 :
ざ。
お祭りに帰ったら殺されるのか…
およばねーがね

8 :
>>4禿同
そんなクソみたいな方言を
平気でカキコするヤツの
感覚が、わからん

9 :
>>8
だよな
方言書き込む奴は頭が悪いんだよw
盛岡人の大多数がこれだよねwww

10 :
>>9
意味が、わからん。
どういうこと?

11 :
まぁその言葉使いが格好よいと勘違いしているんだろね。
オラはヤンキーで怖えんだーぞ!ってことを言いたいんだろう。
悲しいねwww

12 :
>>2>>3>>7
こいつ いらねえよな

13 :
>>11
オラはヤンキーって、お前何時代の人間だ?

14 :
>>13
意味が、わからん
あほか?

15 :
>>13
昭和時代ですが何か?

16 :
>>15
おらも、昭和だー。
えんりょすねーで、方言使ったんせー。

17 :
使わねえよ

18 :
ざー、おっかなくて方言使われねーがねぇ。
ヤンキーとか格好いいからという理由では使ってないと思うけど…。
聞き慣れてる言葉だからあまり抵抗はないけどね。
まあ、いまどきあまり聞かなくなった言葉だから抵抗あるひとはあるのかも。
たしかに山田以外の人が山田弁の会話聞くと、喧嘩してるようで怖いと言っていました。
ちなみに、おらも昭和です。
40代ではないですが、かわいそーと言われるとなんだかオラも年を感じる〜。

19 :
方言であろうとなかろうと、
きたない言葉を、
平気で使う、
その無神経さが、不快。
ちなみに私は、40代以上です。

20 :
ウーン。
スレ立てした>>1は、どこの誰かは知らないが、たぶん俺と長い付き合いだから
このくらいの方言をつかっても平気だろうと思ったが
第三者から苦情がくるとは…
汚いことばか?40代以上?おれはたとえネットでもRなんていえないけどな。

21 :
んだ、Rはいけないと思う。

でも、けっこういろんなひとがコレ見てるんですね。
山田も活気が出てきてうれしいです。

言葉遣いには気をつけまーす!

22 :
ほにす。
反省。

23 :
例えば、『のらすなよ』は、
山田弁の中で、きれいな言葉だとでも
思っていますか?
普通の言葉でさえ、ありませんよ。
その無神経さが、不快と
言っているわけですね。
>>4の方の気持がよくわかりますよ。

24 :
くりゃー!のらすなよ!うなーっ!
以後方言つこうたやつはアク禁にすでな。

25 :
>>24
おだづな

26 :
年配の山田弁と若者の山田弁は全く違う。
言葉も進化して変わってきていることが、よく分かる。
今の年寄りの時代が終われば、理解不能な山田弁も消えて無くなるんだろうな。

27 :
方言がどうこう言うより>>4の精神状態が心配だ。
猛烈な殺意を抱いて、馬乗りになって殴りRって、具体的すぎて気持ち悪い。
なにか非常に暗いトラウマでも持ってるのかと疑いたくなる。
早く診察受けて薬飲んだほうがいいよ。

28 :
まいね

29 :
これくらいでカッカッして余裕なさすぎ
方言くらいほっときなよ
だいたいローカル掲示板なんだからその地方の言葉使ってなにが悪いんだ
たしかに文字にすると読みづらくはあるけどw

30 :
ちょっと見ねーえーだに、こごさ
メンヘラーがべったりくっついでんなぁー。
三陸のピンクの救急車をたのんだーほーが、
いーんでねーがぁー?

31 :
>>30
あなたに救急車を呼んだ方がいいんですよね?
それとも言葉の教室に行きますか?

32 :
うわぁ… またメンヘラが来た… メンヘラの治療って、自分がメンヘラである、と自覚させることから始めるんだよな…。

33 :
山田のお祭り近づいてきましたね
今年は友達連れて見に行きます。楽しみ!
友達はいちばん虎舞が楽しみなようです^^

34 :
来てけだんせョ

35 :
あと1日で お祭りだがえ
年に1回 山田町が人であふれる日

出る人も観る人も
頑張っぺす

雨降んのがなぁ

雨降っと 子供達が可哀想でなぁぁぁ

36 :
方言ウゼェで

37 :
なんか毎年雨降ってる気がする(そんなことないんだろうけど)
晴れるといいね
山田のお祭りは躍動的でいいよねえ

38 :
八幡様の神輿が、過去に一度だけ海に入ったの、おぼえてますか?
古い神輿が最後の年、今の郵便局裏に造船所があって、そこから入りました。
そして次の年、新しい神輿が出発するとき、天井の鳥っこが、鳥居にぶつかって斜めに傾いたまま、
一日走りまわった事もありました。
あと、一平先生の話だと、神輿が警察の建物をぶっ壊して、神輿が逮捕されるという珍事件もあったらしい。
おらも十年前まで担いでいたけど、今でも一日前になると体がそわそわして仕事にならないんだよな。

39 :
>あと、一平先生の話だと、神輿が警察の建物をぶっ壊して、神輿が逮捕されるという珍事件もあったらしい。

同じような話が塩竃神社の神輿にまつわる話であるんだよね。
どちらも事実なのか、都市伝説化したのか…

40 :
昔は家の2階から神輿を見てる人を見つけると、その家に神輿が突っ込んで行って
柱の2、3本折って来るのが基本だったみたいです。
さすがに今はそんな事はしませんが。

41 :
DQNだな。おぞましいわ

42 :
話が大げさに伝わっているね。

ちょっとした傷が柱折ったとかなんとか

43 :
ちっこい子供みこしを、本物の白装束の舎人が担ぎ、旗持ち・鹿舞はべらせて闊歩してたの見たよ。
去年だったっけ?
せっかく魂いれたのに出番無し、はマズイだろってことでそーなったらしいが。

44 :
今朝の日報。山田高校野球部が注目されて写真が載ってた。
部員10名ってことでw
なーどなったー?
盛岡四校戦勝ったべか?

45 :
四高でしょ。

それとも四つの高校相手に連戦でもしたのw

46 :
野球部、中学はいっぱいいるよな。どうなってるん?

47 :
>>45
ふんwいけず

で。勝ったの?負けたの?

48 :
八幡様の宵宮ですね!
神楽のお囃子が聞こえています。

49 :
山高。3対2で負けたか。
来年は部員も増えてがんばってほしいな。

50 :
久しぶりにおでんを食った。
元気そうだったので安心した。

51 :
昔と違って、お祭りに参加する子供達の数が随分と少なくなりましたね!
少子化、それとも「かったりーのは、やったぁがえ」でしょうか?
中高生もお祭りの時には、髪は茶髪!終われば戻すが、
やっぱり不良チィックな格好が、格好良いと勘違いしているのでしょうか?

52 :
さて。そろそろ出だすかな。
神輿が海に入るとこは観られないだろーけど。
よーいさー!

53 :
>>51
年に一度の気持ち高ぶる地元の祭で、地元流のファッションを楽しむ子供達の
気持ちぐらいわっかてやれよ。決して勘違いではないよ。

昨日の夜の北上から来た鬼剣舞よかった。人の出足もよっかたですね。
さんさにしても、各地の虎舞にしても郷土芸能を見ることができるのは良いと思う。

さあ、大杉様見さ行ってくっか。

54 :
>ファッションを楽しむ

だから田舎のガキは馬鹿だっつーの。で、馬鹿ガキを擁護する馬鹿親まで増えた。

55 :
まいね

56 :
午前中、曳船乗ってきた。雨だったせいか、魚市場から見ている人は、まばらだったよ…。

57 :
川秀のとこで山田太神楽、八幡大神楽、十二支、虎舞、八木節など観た。
中国人の女性も喜んでだっけね。

おまつり広場の吉里吉里の虎舞が良かったね。
太鼓も笛もこなすちょっとかっぷくの良い女性。
かっこいかった。
後で近くでみたら若くてめんこかった。

ty

58 :
山田のおまづり4年ぶりにみさ帰りました。
収まるまで見で、久々かづぎでえなあと思いましたよ。
ところで、八幡さまのおみごっさまの三つ巴が黒く塗られていて
驚いたのですが、化粧直し?みたいなことしたんですか?

それから、八木節のひとたちがすごく沢山で、これまたたまげました。

59 :
俺も吉里吉里の虎舞見てた。虎の顔は山田の流れかな?
踊りは激しく、本流の大沢虎舞にアレンジを加えてオリジナルにした感じと、勝手に思ってた。
個人的には、一頭の虎で勝負するこちらの方がおもしろい気がする。

日報にアカザラ貝のくん製の記事載ってたけど、あれってアカモクの二の舞に
なりそうな。誰かアカモク食べてますか?

60 :
>>58
語尾に標準語を使うなら、最初から標準語を使えよ!
こういう場での山田弁は下品だな!
読みにくい文章だし、文章力なさすぎ…

61 :
>>60
絡むなよお前
それとも荒しかよ

62 :
>>61
一度、
田村一平著 『三陸の海から 魚歳時記』という本を読んで貰えまいか。
少しは山田の事が分かるよって。

63 :
>>62
アンカー間違ってない?

64 :
連投ごめん

>>58
俺も八木節観たけど
前に若者たちがずらーっといて
後ろにベテランがいるっけね。40過ぎてるおねーさんもいたっけね。
好きなんだーね八木節が。
まぁだ、いいもんね拍子が。

65 :
>>63
ご指摘、有難うございます。お恥ずかしいかぎり。

>>60
どうも話が噛み合わん。山田生まれの同世代とは思えぬ。
何者じゃw

66 :
まいね

67 :
あー、アレね。「ファッティグラトン」って発音するのが正しいんだよ。「ホタテグラタン」じゃないよ。

68 :
後半の部分がある人物を特定できるってわかられちゃったか
まいねされましたw
じゃー前文だけもいっちょ

66
山田太神楽の屋台の後ろにホタテグラタンってかいてあった。
笑ったw

69 :
>>66
読んでないけど、多分その人に昔遊んでもらった。
今も頭は下げてます。

70 :
地方に住んでて、方言が嫌なら、東京に出てこい。
ただ、もっと寂しい人生が待ってるのは間違いない。

ある特定の人物にだけのメッセージ。

71 :
まつりの練習が始まった9月初めはクーラーをガンガン回して暑い々・・・
といっていましたが秋は確実にやってきました。
大杉神社での納め奉納舞が終わり宿への帰り道、静けさの中に、
笛音の耳鳴り、山車を引くタイヤの回る音、冷たい風を感じながら鳴いている鈴虫?
まつりが終わったという実感を感じる瞬間です。
大雨に降られること無く、今年も町民の皆様のおかげで
楽しいまつりが出来たと思っております。
ありがとうございました。
おいら達の山田大神楽は明日、重茂地区まで出張舞だよ

72 :
寒くなったァァァ!

イキナリのこの涼しさは
レッドカード!

あんなに涼しくなんねえかなって思ってたこの間までは なんなの!?だな
今年の沿岸部は雪・・・いっぱい降るだろか・・・

73 :
千葉国体でボートシングルスカル少年男子の部
山田高校2年生 大釈一輝君
決勝進出!!
今日が決勝かな?すげええ!がんばれ!
ところで大釈ってあまりきいたことない苗字だね…

74 :
>>73
山田には一軒しかなくて、家は織笠ですよ!
過去を辿れば、スカルで国体10連覇したMさんもいますしね。
その後、ミュンヘンオリンピックにも出場もしてます!
山田にオリンピック選手がいるんですよ!すごくねぇ?

75 :
コンマ差で負けてメダルは逃しましたね。
来年に期待!

76 :
「ミュンヘンへの道」
なつかしいね…猫田とか

練習の合間に息抜きに棚でタナゴ釣ったりしないのかね?
しねーよ

77 :
大釈君、なかなかいい男だな。
大釈君の下に大泉洋がいるぞ。ヤツも岩手代表か。

78 :
>>74
子供のころ、山田で、タイガージェットシンに似た人が
ボートを漕いでいるのを見たことがあります。
その人がオリンピック選手のMさんですか?

79 :
規制解除

80 :
>>78
そのとおり。

81 :
ヨーロッパから帰国したけど、山田の良い所、悪い所を実感させられた。良い所は食事が美味しい点。
牡蠣はフランスの方が美味しいけど、それ以外は山田の魚介類が美味しい。向うは海流が弱いから魚の
肉が締まらない。あと山間部の風景が良い点。
悪い点は排他的な点。向うはどんな場所に行っても向うから話しかけてくる。現地語で答えると、もっと
喜んで色々な会話ができる。山田より人口が少なく、何の名所も無い所でも年間何千万人も旅行客が訪れる
場所が有る。以前のレスポンスで「人口が少ない所と多い所を比較するのは卑怯」という書き込みがあったけど、
上に書いた意味を考えた方が良いよ。
英語が出来るのは当たり前、他に2カ国語は話せた方が良いよ。自分は3カ国語しか話せないけど、舛添要一は
6カ国語だよ。学ぶなら国連の公用語(英語、米語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、アラビア語)にするべき。
自分は韓国語は絶対学ばないし、行きたいとも思わない。交流する気は全く無し。

保養所で遊んできた。そこはサウナ、ジャグジー、女性が全裸で待機している。女性はドイツ、イタリア、スペイン、
スイス、ポーランド、ルーマニア、ロシア、韓国等出身で、18歳から30歳まで色々。常時50人程が居る。入場料は60ユーロ、建物内では男性は
全員タオル1枚で過ごす。黙っていても女性の方から盛んに声をかけてくる。女性と話をして気に入ったら別室でお遊び。50ユーロ/30分。
女性はちゃんと月に1回病院で検査を受けている。国公認だから何の違法性無し。
気に入った子がいたから「君をここから連れ出して、一晩一緒に食事、クラブ、ホテルで過ごしたら幾ら?」
と聞いたら「1000ユーロ」とのこと。
場所は一番大きな町から電車で40分。さらに車で15分の田園にぽつんと1軒あります。
山田も何の産業も無いし、どうしようもないコネクタ産業のひ孫受け企業しかこないんだから、いっそのこと
ぶな峠かタブの木荘あたりにこういう施設でも作ったらどう?背に腹は代えられないでしょう。
来年もまた行ってこよう。

82 :
>>74
その他にもオリンピックに出場した人がいるよ。
今は毎晩飲酒運転しているけど。

83 :
>>82
誰だ?
今、山田ボート協会に聞いたけど、オリンピックに出たのは1人だけだぞ!

84 :
ボクシング、馬術(ロサンゼルス五輪)
ボクシング(ソウル五輪)

85 :
>>83
Wikipediaで山田町を調べたら分かるよ。名前が出ているから。

86 :
う〜ん…誰だろ?
悲運の元プロボクサー?
お神輿名物兄弟の誰か?(昔、ラリー・ホームズの倅と対戦したって噂きいたが?)

馬はわからないな…馬指野とかの人?
いや…馬=馬指野ってイメージだけでwごめんちゃい

87 :
なんか馬鹿が一匹湧いてるな。

88 :
お・おりのごどが〜?

89 :
んだ、おめだ。

90 :
瀬川って水高出身がオリンピック行ってなかったかな?

91 :
>>86
その人の専用スレッドが2chにあって、奇行がさんざん書かれていたけど今は過去ログ送り。
15年前にはIBCで特集番組が放送されたよ。

海外でさんまを食べたけど痩せていて、脂がのっていない。それで1匹9ユーロもするんだから、
山田の良さを実感した。

92 :
ソウル五輪に出た瀬川が、プロになって
岩手県営体育館で、日本タイトルの防衛戦をやったときの
入場テーマソングがなんと、境田虎舞、しかも生演奏、そして虎が先導役。

山田大神楽だったら、世界チャンピオンになってたかもしれないですね。

93 :
どうして山田の居酒屋とかなんとかへ入ると客が一斉にみるんだろ。
「なにしにきた」って感じ。田舎だねやっぱり。常連客が威張ってるね。
しかもでかい声だして。やだね、田舎もんは。俺もそうか。

94 :
>>93
通院しろ。統合失調症だよ、お前。

95 :
?
なんで怒ってるの?

96 :
>>92
それはわからない。現役時代は普段は歌舞伎町の風俗、R通い、路上で寝て朝を迎えるのが
日常茶飯事だったから。

>>93
それわかる。でも、東京でもカウンターに座ると、隣の人が色々話しかけてくるよ。店によっては
話しかける事を禁止している居酒屋もある。
海外でもカウンターに座ると、色々話しかけられる。日本のことについて知りたがっている。

97 :
海外厨
祭り厨
ケーブル
田村厨
うざいから消えろ

あっ  誰もいなくなった

98 :
そして馬鹿(>97)だけが残った

99 :
おれだけ厨なしかw

>あっ  誰もいなくなった

くぬやろーって思ったが不覚にも笑ってしまったw


田村厨ってw
今月号の「街もりおか」が出たみたいだから
今回も寄稿してるかチェックしとくわw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形のガソリンスタンド Part-2(336)
【本州最北】むつ市&下北郡 26【まさかり半島】(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-16》(204)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 13(944)
◆東北の博物館・美術館・音楽館◆[VOL.2](64)
マターリ南相馬市75(1001)
【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
【誰の為の復興?】岩手県釜石市 Part31【今こそ真剣に考えよう】(673)
☆テストスレ**(パート7)**☆(229)
石神井スレッドPart71 〜祝 下り線準完全高架化〜(1000)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
西原が生んだ怪腕「ベイスターズ・阿斗里投手」熱烈応援スレッド(74)
枚方市民集まれ〜〜〜112(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart36(1000)
▲▼▲▼▲新横浜統一スレッド52▼▲▼▲▼(588)
伊勢原スレッドver.103(1004)
富山県砺波市 Part5(1000)
【利尻富士】★★利尻&礼文Part3★★【花の島】(759)
【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
▲∴▲邑智郡のスレ▲∴▲(35)
スレッド作成依頼スレッド 82(1000)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
柏原市ってどんな所?PART25(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part35(1000)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その34☆(1002)
【48万都市】西宮市はどう?Part 47【良い街】(1000)
▼瀬戸内市 Part6▼(541)
△▼西葛西はどうよ? Part134▲▽(1000)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその36〜(693)
世田谷区弦巻その12(373)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート42★◆(1000)
奈良県北葛城郡王寺町13(1000)
☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
【甲府に追いつけ】山梨県中央市+昭和町 Part2 【追い越せ】(363)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart87★★★★(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その98】(1000)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
★☆★☆★☆★ 【ふっさ】福生市 Vol.131 ★☆★☆★☆★(979)
【のほほん】武蔵新城 part73【また〜り】(1001)
★関東の御食事処(35)
さらに見る