1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北海道135: 北海道の国道・道道4号線(107) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

蘭越・京極・喜茂別・真狩・留寿都・ニセコ 8(707)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
【利尻富士】★★利尻&礼文Part3★★【花の島】(759)
BOOK OFF 6店目(362)
■札幌市白石区スレ part44(1000)

北海道の国道・道道4号線
1 :2013/01/22 〜 最終レス :2013/07/02
北海道の国道・道道について語りましょう。

【地域高規格道路と高規格幹線道路について】
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/gaiyou/index.html
【関連サイト】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?%CB%CC%B3%A4%C6%BB%A4%CE%B9%F1%C6%BB%A1%A6%C6%BB%C6%BB#e69b2343
【関連スレ】
北海道の高速道路・自動車道 27号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1354639792/

北海道の国道・道道3号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1196775027/



2 :
前スレは、埋まるまでに5年もかかってるんですなぁ!

3 :
>>2
それは感慨深いな...w

4 :
スレ立て乙です!

国道39号線北見市内は、いつになったら二車線復活するの?
1.5車線のままでは、いつか大事故が発生しますよ

5 :
もう毎年のことだからなんとも思わないんだが。
1.5車線は北見に限った話じゃないし。

6 :
お役所も「大型車同士すれ違うことができれば無問題だろ」と
開き直っているから、2車線復活は春までないな。

7 :
いやそれがね郊外路線なら、しっかりと二車線確保してるのさ端野大橋とかw

市内中心部に行けば行くほど半端な車線になってて、右左折で事故寸前になる事しばし。
事実、先日も街のど真ん中で救急車が出るほどの事故が。

8 :
>>7 今シーズン北見に行ってないからわからんけど
一般的には郊外は道路わきに雪を飛ばせるけど
市街地だと道路わきに民地が迫っているから
一車線潰して雪をおいておくしかない。
しかも市街地だとそれに便乗して、道路わきの住民が
自分の敷地内の雪を道路に積み上げるから
さらにひどいことになる。
排雪しようにも市街地の方が手間(≒金)がかかるし。
早く何とかして欲しいけど。

9 :
>>7
8さんが言うようにどこの街も似た様なもんだよ。

10 :
国道12号の岩見沢も、札幌中心部も雪山が高くて
酷いものですよ。 1車線の道路だと思って走るしか・・・。

車列の右側を追い抜いていったと思ったら、
先の方で、こちらの車線に合流しようとする車がいたら、
嫌がらせをしたくもなりますけどね。

11 :
>>10
それいつもやってるけど、そう意味ではないんだ。2車線で十分並走できるのに、何故かみんな中央を走ってるから
頭にくるんだ。夏だったら間違いなく並走してるのに、雪道になったら途端に2車線の真ん中走るってなんなの。
そりゃ、1.5車線なら分かるが除雪してて2車線並走できるのになぜ?渋滞の原因はほとんどこれ。
夏場は走れても、冬は怖くてできないのか? だったら、冬は運転するな、と言いたい。

12 :
参りましたね、この雪。先日やっと国道の排雪でキレイになったと思ったら・・・・

また元の1.5車線になるのかしら、や〜ね〜 by. 北見

13 :
中標津町・養老牛にある道道、「吹雪のおそれ」とかいう不可解な理由で、延長わずか1.1kmの区間が
「3月31日」までずっと通行止になっている。

こんな短い区間の除排雪にかかる期間なんて、いくら田舎道でも高が知れているはず。
通行止の本当の理由は公開できないとか、震度1程度の地震が同地域で頻発していることから
「地殻変動」による道路の変形とか耳にしたりするけど、真相はどうなんだろう??

14 :
市街地に近いR36でも3メートルぐらいの雪山できてる

15 :
交通量から言って、春になれば溶けるしまぁいいっか!って感じじゃないの?

16 :
>>11 合流するのが嫌だからだろ。
10みたく嫌がらせするのいるから。
ギリギリ2車線なら右走れば右折待ち
左走れば駐停車
道内は内地と違って10みたいの多いし
合流拒否多いのはみんな知ってるから
暗黙の了解で1車線にしようとするの。
1車線の方が返って走りやすいから。
朝のラジオの巻山あきらも1車線にしようぜ
呼びかけやってたよ。

17 :
>>11
雪山の陰から急に出てくる車(進行方向左側から)に
ぶつけられる可能性がある。

18 :
>>17
進行方向左側の雪山の陰から急に出てくる車は時々見かけるよね。

地方小都市在住だが、そこの幹線道路で、(昼間はそこそこ交通量が多いぐらい)
2車線崩れの1.5車線(?)の時には、(多少無理すれば2車線走行可能?の時)
直後に後続車が続いてきてない時は、雪山の陰の側道等から急に現れる車を交わすために、
1.5車線の真ん中あたりを走らせてもらうなぁ。

車列がほぼ繋がって流れてる時は、道路の左端付近に沿っての走行でも、
側道から出ようとする車が、よそ見でもしてない限り一時停止するはずなので、
まずは大丈夫でしょう。

19 :
>>13
あの道路は冬場観光客も行かないし、除雪しても切りがないからじゃないの?

20 :
神の子池

21 :
>>20
神の子池がドシタ?あの辺りは付近の住民が利用する農道だから除雪は万全だべさ

マー君、神の子・不思議な子ってか

22 :
神の子池は道道じゃないべさ。
裏摩周展望台への区間の事さ。

23 :
良く読むヨロシ。農道と書いたアルね。道々とは書いてないアル

24 :
猛吹雪でオホーツク海側のほとんどが国道・道道が通行止めに・・・
こんなの初めて

25 :
>>13
実際に吹雪になったな

26 :
地吹雪で衝突16件、救急車含む35台事故 北海道
3月9日(土)15時3分配信

発達した低気圧の影響で北海道は9日、暴風雪に見舞われた。
同日午前には道央の岩見沢市で地吹雪による事故が計16件あり、救急車やパトカーを含む35台が巻き込まれた。
岩見沢署によると、9人がけがで病院に搬送されたという。

同署によると、事故は同市の国道234号を中心に発生。
周辺では地吹雪で前がまったく見えない状態になっていた。
札幌管区気象台によると、同市では同日午前、平均で毎秒8〜9メートルの強風になっていた。

東部の白糠町の国道では同日午前7時ごろ、搬送中の釧路市消防本部の救急車が横転する事故もあった。
.

27 :
救急車って確か、強力なスボットライトを装備してる筈なんだが
さすがの地吹雪では役に立たなかったか、運転経験が無かったか

28 :
雪に明かりを照らしても反射するだけでむしろ見えにくくなる

29 :
北海道の道運転するには、フォースが必要だな

30 :
救急車は普通車と、なにも変わらないぜよ。

31 :
札幌街なかの国道230号の穴凹早く何とかしてくれ。
赤ん坊が泣き出すレベルだ

32 :
>>31
なら大したことないな

33 :
穴が原因で、タイヤのホイールキャップが飛んでいく位まで、
舗装しません

34 :
どこの料金所?

35 :
>>27 それは嘘

36 :
当別の国道275は吹雪のは走らない方が良い。

37 :
12号札幌中心から厚別方向に向けて走ってるが、何なのこの凸凹道路。
これならアルミ履いてる夏タイヤで走れんて!

38 :
>>37
アルミ関係あるの?

39 :
あと、痔持ちなんだよ俺は

40 :
国道5号、12号、36号穴だらけで、メチャメチャひどいな
それだけ、物流が盛んな通りなんだから、優先的に直してほしい

41 :
230号中山峠は全面的に補強しないとダメだね。
雨や雪は過去の常識が通用しない時代になってる。

42 :
過去の常識といっても、230号線が通年運行になってまだ40年しか経っていないよ。
道路に50年、100年に一度の災害対策を施すには多大なお金がかかる。

43 :
ごめん、通年運行じゃなくて、通年通行も間違い。

44 :
>>42
いい大義名分が出来たじゃないか。
公共工事マンセー!
峠ルート自体やめて長大トンネルにしようぜ〜

45 :
最初からトンネル掘っていれば良かったのにって近年よく思う・・

46 :
>>44
いやいや、そりゃどこの峠もすべてトンネルにできたらいいでしょうよ。

今回の崩落現場は、前回のそれよりも崩落が大規模なのでGWには間に合わない可能性あるね。
ルスツリゾート大丈夫か?

47 :
>>45
中山峠 - Wikipediaを読めば経緯はわかるが、2年連続でこれだけの規模ならまだまだ危険な箇所があるということ。

48 :
京極定山渓線を全通させられないかしら・・・

49 :
>>48
北電の水力発電工事現場の道だよね。
まだ生コン屋の土場の先でゲートあるのかな?
確かにあそこ開通すれば最短だもね、10年前思った。

50 :
>>45
長大トンネルが掘れるようになったのは、
NATMになってからだから、
峠開通当時の技術じゃ無理なんだ。

51 :
少しずつ道良くなってきたね

52 :
最近は交差点にこんもりある砂が嫌だな。

53 :
事故や通行止めが多い峠をトンネル化する工事は良い公共事業。

54 :
札幌市内、R275、新道交差点より北側、いつになったら舗装するんだろうね。
ありゃ車が壊れそうなレベルだわ。ちなみに南側は綺麗に舗装されていたな。通常の舗装で

55 :
275さっき通ったけど一向に改善されんよな
一度夜間工事してたから
てっきり直してるかと思ったら違うしw
もう勘弁

56 :
昔の舗装に戻してほしいの。
凍結効果があったとは思えないし

57 :
確かに国道275はひどい。
車が壊れたり、パンクしたら儲かる人がいるから
その人たちのために放置してあるのかな。

58 :
>>57
んなわけないだろう、札幌市内全ての補修終わるのは初夏になるそうだ

59 :
ガソリンスタンド経営者が近所の車のタイヤに手当たり次第、穴を開けたという事件があったよ。
逮捕されたときの供述が「売り上げが欲しかった」。
ほんとにこんなことするアホもいるんだよね。

60 :
穴ぼこの舗装の仕方が、場所によって(やり方によって?)ずいぶん違うよな。
それにしても、なんで補修後はあんなにこんもりと盛り上げるんだ?
穴開いていた時より少しマシな程度、と思うぐらい車ががたつくんだが。

61 :
磨り減ってく分を見込んで厚く盛ってるんでないかい

62 :
>>60
暫くすると凹むのでチョット盛っていると思う。

63 :
役所も業者もデタラメだからか?

64 :
数年前に下水工事とかで道路の一部を掘り起こしてアスファルトを敷き直している所があるが
当時は盛り上がっていたが、今では凹んでいる。

65 :
転圧をしっかりやれば沈下しないんだ。
手を抜く代わりにアスファルトを盛ってるだけだ。
そんな補修は直ぐにダメになるさ。

66 :
道道136号、夕張新得線。
大夕張側(青葉町)、最新のトンネルが掘られているが、あれは夕張シューパロダムが完成後に道道を全線開通させる方針で整備しているのか、あくまでもダム関係車両のみ通行可能で終わらせるのか。
情報収集不足で噂でも知っている方、情報求む

67 :
>>66
ええっとですね、あれはあくまでダム建設に伴い、ダム湖に沈む道路を新たに造り直してるだけです。
シューパロダムは開発局、開発局が維持整備改良するのは国道、道道はもちろん道です。
つまりダム湖の先は開発局の管轄外、道道の全線開通は今回の道路付け替えに関係の無い話です。

あと、シューパロダム完成後は、ダム関係車両じゃなく一般車も通行可能になるとは思うのですが、
一部地滑りが発生してるので、ちょっと不透明だと思います。

68 :
あと、ダムを過ぎて国道を三笠方面に進むと、高い橋が国道の頭上とダム湖を横断してます。
あれは、その手前の下に見えた古いアーチ橋、白銀橋の代替道路です。
あの道は多分、ダム湖に沈む林道の付け替えですね。
あれほど立派な林道橋は全国探してもなかなか無いと思いますよ(笑

69 :
>>66
Wikiより
2010年(平成22年)5月21日 : 北海道の公共事業評価専門委員会で、夕張シューパロダム建設により付け替えられる区間について、地滑り対策等で当初予定より大幅に工事費が増額する可能性があることから工事を中止する方針が示された[5]

70 :
道道136号は自分が訪問したとき、青葉町の商店街で打ち切りとなりました。
過去にはツーリングの方々が通っていた実績もあったようですね。
三弦橋はもう間近で見ることは不可能なんですね…タウシュベツ橋のように、壊さずにダム底に沈めて渇水時に見られる幻の橋にしてほしいものです

71 :
>>70
間近がどれくらいの事を言いたいのか分からないけど、三弦橋は別に解体される訳じゃないから
渇水期には普通に見られると思うよ。
タウシュベツと違って桁が鋼構造、腐食が進むのは間違いないので、人気のスポットになるでしょうね。

72 :
三弦橋は十数年前に、トンネルを探しあてて橋の袂まで行きました。
もう一つのトンネルの入口に、でっかい蜂の巣がブラ下がっていて、ビックリしましたなぁ。
心残りなのは、カメラを持って行かなかった事・・・。
「そのうちにもう一度」と思ってる内に、今のダム工事が始まっちまいましたわ。

73 :
>>72
あのトンネル、もう塞がれてる筈です。
三弦橋が水没すると言うことは、同じ高さのトンネルから水が外にダダ漏れになりますからね(笑
写真撮っておけば、良かったですね。

と言う私も、過去に行ったことがあってカメラは持っていったんですが、まさか塞がるとは思わないので
ほとんど撮ってきませんでした。悔やまれます(笑

74 :
>>73
>ほとんど撮ってきませんでした
少しは、撮ったんでしょうか?
良かったら、うpうp!

もう、今のダムの管理所までは、関係者しか行けないのですかね?

http://saphoto.s101.xrea.com/cgi-bin/eco/imgf/0862-1267355767.jpg

75 :
でもでも!
ダム湖規模では北海道最大級=観光客呼び寄せだから、ダム周辺はしっかり整備されると思います。
だからあの新トンネルもいつかは一般共用されると思います。

一応『道道』だし

76 :
>>74
探したけど見つからない、、
しかし、写真綺麗ですね〜
モロ逆光なのに、ゴーストフレアもないし、露出もバッチリ。構図グッド。いい。

さすがに、その位置からの写真は、余程根性が無いともう撮れないでしょうね。
今のダム管理所は完全にダム湖内ですから、道無くなるでしょう。

77 :
>>76
>見つからない、、
もし見付かりましたら夕張スレにでも、うpして下さい。

>写真綺麗ですね〜
ドモです m(_ _)m
ただ、シャッターを切っただけなんですがね・・・(^^ゞ

78 :
>>74
構図がしっかりしてるね。ただ撮ったとは思われない。手前の枝で遠近感出てるし。

79 :
豊平川の道路(北から南行き)のコーチャン4の手前200mくらいの舗装ひどいな。
穴ぼこを部分補修したのはいいんだが、その補修の仕方が穴の部分全部盛り上げたので
穴があった時とガタガタはそんなに変わらんかった。でその後、多分評判悪くて100m位全面舗装
したのだが、これが素人みたいなガタガタ舗装。こんな下手くそな舗装初めてみた。
まるっきりローラーかけないで、手作業だけでやったんだろうか?

80 :
>>79
多分、簡易合材で緊急的対応だと思うよ。
去年、今年と寒さが厳しかったせいか、道内あちこち道路が酷いよ。

81 :
補修跡がガタガタなのはほぼ100%簡易舗装。
予算やらなんやらの関係で、追いそれと簡単に本補修できないのさ。
順次ちゃんと直ってくから待っててね。
まあ、公共事業は無駄って言う人達が通る道はそのままでいいと思うけど。

82 :
簡易舗装じゃなくて、補修材による暫定補修でしょ。

83 :
こまけー奴だな役人だろお前w

84 :
どう見ても半端に知ったような事書いたのが原因だろ

85 :
黄色の道路パトロールの車が補修してる所ですね。

86 :
国道12号線の滝川市江部乙付近を旭川方面に向かって走ったけど、
あそこも凸凹が酷いねぇ。
まぁ近いうちに補修してくれる事を期待するよ...

87 :
>>86
滝川の道の駅から旭川方向に500mくらいドイヒーでした。
あれは一度削ってから再舗装しないとダメだわ。

88 :
>>80 >>81 >>82 >>85
なるほど、そういう事ですか

89 :
国道452号の未開通区間が今年こそ進展しますように

90 :
最近舗装の上にやたらと「仮舗装」という字が書いてある。
あとから本格的に舗装します、の意味なのかな?

91 :
読んで字の如く、とりあえずヒトやクルマ通っても問題ないようにしただけ
本復旧(本舗装)は全ての工区の施工が終わってからまとめてしたりする

92 :
交通量少ないとこは、ずっと仮でもいいわ

93 :
今日のバスの運転手のブレーキは抜群に上手かったな。プロ中のプロ。
下手なのにあたると悲惨。ブレーキの度につんのめる。
2-3日前だったか、あまり下手なので注意してやった。

94 :
>>93
腕より車じゃないかな?
EBSとか付いていると全然違うぞよ。

95 :
確かにそれはあるのかな。注意したのは路線バス、今日のは50人乗りのチャーターバスだった。
路線バスも満席位になりEBS無しだと、どうにもならんのかな?

96 :
>>93
ブレーキが下手!って言うの?

97 :
>>96
そう、一般車でも信号などで止まる時、下手な奴はブレーキかける都度
前がガクって下がって反動で持ち上がっても、しれーっとして気づかない奴多いだろ。
そんな感じがしたもんだから。

そういうのって、本人は案外気づいていないらしいけど、横に座ってる奴はたまったものではない。
現にあからさまに、あんたの車に乗ってると酔ってしまう、と言われてた奴いたからな。
要は、止まる時タイミング良くブレーキをすっと抜けば、反動はほぼ0になる。
2-3回練習すれば誰にでもできる。急ブレーキでも慣れるとできるようになる。

98 :
>>97
止まる直前にはブレーキをチョット緩めると完全停止の時に「カクン!」ってならない。
自動車学校の先生に教えてもらった。

99 :
>>95
実際に運転してみると分かるのだが、満車より軽い方がブレーキの扱いは難しい。
>>97
大型車になると、車それぞれ癖というものがあって簡単ではないのだよ。
足で軽く触っただけでドスンと強烈な制動がかかったり…
アクセルはガオン!!としゃくったりね。

バスの運転手だって素人じゃないのだから、止まる寸前にブレーキ抜くこと位わかってると思うよ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
北海道日本ハムファイターズ☆Part144(1000)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
★札幌市西区スレ part36(635)
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★(1000)
【美味しい】小清水町について語ろうPart5【お水】(635)
■■府中の昔について語り明かせ五晩目■■ Part2(363)
○●○●鶴見区を語ろう 第134章●○●○(1002)
沖縄のリフォーム事情(47)
★渋谷区東・常磐松★〜 PART5〜(415)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
◇◇◇群馬県館林市 原発・放射線関連専用◇◇◇(219)
いわきってどうよ?Part120(1000)
NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!(632)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 119【東の魔法使い】〓〓〓(854)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
大泉Part91(1003)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)
PTA会費で教員に裏手当てを支給   その2(1000)
三河でウマー 焼肉焼き焼き♪(276)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001)
★★★香川県三豊市仁尾町太陽の町(曾保みかん)★★★(68)
愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
埼玉県出身のAV女優を探せ!!(268)
【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
【DQN】沖縄の成人式を語れ!・・・13【集大成】(1000)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)
TSUTAYA 蔦谷書店 (トップカルチャー株式会社?)(247)
朝霞市・志木市・新座市・ふじみ野市・和光市の病院 Part3(132)
★★★★三河弁で語ろまい!! 4★★★★(230)
〜東北の鉄道総合雑談〜(155)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】(1000)
千葉ロッテと浦和レッズどっちが地元に根付いている?(210)
☆★☆ 田園都市 三田 Part94☆★☆(694)
福島交通飯坂線:いいでんの総合・雑談のスレ(147)
下井草・井荻パート43(1001)
ZZZ ざまスレNo.159ZZZ(1000)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
さらに見る