1read 100read
2013年07月神奈川669: ★☆★秦野情報 第100弾★☆★(1004) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

〓〓〓【西に井田山】元住吉part107【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1001)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート111(1000)
スレッド作成依頼スレッド 81(1000)
【tvk】テレビ神奈川 PART29【42】(792)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ21☆(974)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆62(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか54(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その159 ■□★☆--(1000)

★☆★秦野情報 第100弾★☆★
1 :2011/03/29 〜 最終レス :2011/05/27
・荒らし&煽りはスルー、一呼吸して話題を見据えて。
・天狗話等は専用スレで
・お寒いののしりあいはしないように
・980レス踏まれた方が次スレを「スレッド作成スレッド」に依頼しましょう
・990付近では次スレへの誘導をお願いします

【前スレ】
★☆★秦野情報 第99弾★☆★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1300102940/



2 :
>1
ありがとうございます。

3 :
管理人さんありがとうございます。

4 :
スレ立てありがとうございます。
停電が無いってこんなに素晴らしいんですね。防災メールによれば明日30日も停電ないですね。
停電がないという事は2Gとの不毛な争いもなく、穏やかな秦野という事ですね。
納豆とプレーンヨーグルトが恋しいこの頃ではあります。

5 :
納豆ぜんぜんないよね。
ヨーグルトもあんまりない。

6 :
福島原発事故が心配だ。
訳の解らない不安が襲ってくる。
とんでもないことが起こりそうで怖いなあ…

7 :
気にしすぎ。放射能うんぬん以前にストレスで体やられるぞ。
毎年とんでもない数の死者を生む交通事故のほうが怖い。

8 :
だね

9 :
納豆マムに売ってたけど…もう売り切れたかな?

10 :
なんとー。徒歩なのでマムまで歩けるかな。手前のユータカラヤも見てくる!情報ありがとうございます。

11 :
私も原発が心配でならない。
収束に向かってるならまだしも、朝、目が覚めるたびに段々悪くなってる。
今日が大丈夫でも明日も大丈夫とは限らない。
大人はいいよ、影響が出るころには寿命だ。
でも子供は幼稚園生と小学生。
この子達の将来はどうなってしまうのか、
この先何十年もここに住んで大丈夫なのかと思うと不安でたまらん。

12 :
心配なのは凄くよくわかる、こっちの努力でどうにかなるもんじゃないじゃない?
出来るとしたら西とか海外に引越しする努力しかないじゃない?

あっちこっちの情報を仕入れて不安、不安って思ってる方が子供達に気持ちが伝わって良くないと思いますよ。
ネット、民放、新聞、の情報は入れない、って努力をした方がずっといいです。特にネット。

13 :
今のところはこっちは原発よりも原発のことを気にする方が健康に悪い
でもこの先のことはわからない
子供がいる人は子供だけでも避難させた方がいいよ
あと、これから先奇形が生まれたり何か後遺症が残るかもしれない原発と
交通事故を一緒にするのはさすがにのんきすぎ

14 :
>>13原発よりも原発って??

15 :
原発事故の展開という現実よりも、原発を気に掛ける事で生み出すストレスの方が危険って事じゃ

16 :
チェルノブイリの時でさえはっきりと分かってる健康被害は小児の甲状腺がんの増加ぐらいだし
今回よりも遥かにたくさんの放射性物質を撒き散らし、かつ未知の事故ってことでまともな対策が出来てない中でその程度。
チェルノブイリもストレスの方が問題になってるみたいだね。どうしても気になるんなら疎開した方がいい。電力も減るし。

17 :
うちも幼稚園児がいて不安すぎて食べれなくて、5キロ減った…。

18 :
「ら」抜き言葉を書く奴に同情出来ない

19 :
逆だ…地震以来、有事の際に力でないとって感じで普段より食べてしまっていて2kg太ったorz

20 :
>>17
>>19

いい勝負だぁーwww

21 :
このあたりの地震も落ち着いてきたんで、そろそろ本格的に子供を塾に行かせようと思うんだけど、渋沢ってすごい数の塾があって、どこがいいのかわからない・・・・
中萬以外の塾で評判のいいところないですか?  一応、候補としてはステップ、明光、学心塾、学指会って当たりなんですけど、越してきたばかりで、あまり知り合いもいないので誰か情報ください。
中学生です!!

22 :
>6 です。
沢山の意見有難う御座います。
気にしすぎるのは良くないと思いつつも、
・スピッツのポーカル方がストレス障害で入院した。
・農家の方か将来を悲観して自殺したみたいだ。
・海に高濃度の放射能が漏れだしそうだ。
を朝、知って不安度が増しました。
んで、ここで呟いてしまいました。

23 :
・心配するなら、それを解決するため行動を起こせ!
・何もしないなら、周りも迷惑するので無闇に心配するな!

と、うちの奥さんに叱られました。

24 :
>>18
>「ら」抜き言葉を書く奴に同情出来ない

×出来ない ○できない  常用でいこww

25 :
>>23
肝っ玉母ちゃんやなw
まぁでもそうなんだよね、正論
みんなが君の奥さんみたいならいいのにね
だがほとんどが
女はそれを(不安を口に出すこと)我慢できない状態

26 :
>>24 古い人間な者で・・

27 :
不安な人たちがうらやましいな。家族いないので、何の不安もないw

28 :
戦争の原爆で子供のころ被曝された方々のなかには、ご長寿のかたもいっぱいいらっしゃいます。
子供さんの心配はもちろんなので不安もおありでしょうが、そもそもチェルノブイリのような
自体はゼロに近いと学者たちも言ってますので、気持ちを少し落ち着ければと思います。
東北にいる親類が、水やガソリンにとても困ってると言ってましたので、買占めは
どうかほどほどでお願いします。

29 :
>>27
んなこたぁないぞ!

君はひとりじゃないんどよ

30 :
>>28
>ご長寿のかたもいっぱいいらっしゃいます

どなたか お知り合いの方がいらっしゃるのですか?

>>27
なんの不安もない?
そうかなぁ  行動もない 不安もない 心配もしない 
おれも宮城、福島に姉や母がいる。何にもできない・・・。
このもどかしさは、誰にも分らないと思っていた。でも違う
昨夜のサッカーでも、みんなできることで頑張れるんだって!
行動も 不安も 心配もしない
おれは、今、この事態を絶対に忘れて欲しくない、おれはこの震災で
いろいろなことを学んだ。学んだだけなら、学校と同じ。
これからは伝えたい、そして何をしていくため、復興もそのうちの
一つかもしれない。原発のこと、地震のこと 防災のこと 災害ボランティアの
こと、今だからできること、今だから考えること一杯ありすぎてね。

31 :
>>30
俺の母の友人は長崎被爆者だけど80過ぎでピンピン元気。
ただし薬は飲み続けているらしい。

32 :
プレーンヨーグルトがないと嘆いたものですが、ヨークマートで大量に売ってました。
198円でいつもより高かったです(´・ω・`)

33 :
500mlの牛R、4〜6個入りの卵が、イオンにもIYにもありません。
1Lや10個入りは潤沢にあるのになぜ? 独居老人は、そんなに沢山要らないのに…。

34 :
噂の島半ボッタクリワゴンセールを見てきました。
単三電池倍値ってか。みんな覗くけどスルー。

35 :
>>33 物が入ってこないだけ

36 :
>>33
伊勢原は、牛Rも卵も有るよ。
困ったら、ここに書き込みなよ。近くまで届けてやるからよ

37 :
納豆は週1入荷してる、でも入荷数が通常の半分以下なので朝一番にご老人達が買っていっておしまい。

計画停電もないし、2Gずるい!って言ってた必死な人いなくなったw

38 :
>>37だけど同じ事を>>4で昨日も書き込んでいた、老化かな。

39 :
買占めの始まりはいつも年寄り連中だ
ものがない時代に育った人たちは不安でしょうがないんだろうね

40 :
昼過ぎに鶴巻のミアクチーナに行ったときには納豆結構ありましたよ

41 :
>>36
惚れた!

42 :
22の方へ!ステップはいいですが塾生の数が多いのでひとりひとりしっかりみてもらえないことも・・・おすすめは臨海セミナーですよ!塾の費用もステップより安いしとにかく先生の気合いが違うと思います!渋沢駅に近いなら臨海セミナーがいいと思います!

43 :
日本人は放射能に強いのだよ
放射能に有効な成分の入っているワカメや昆布はしょっちゅう食べているし
逆に食べ過ぎることでの健康被害が心配されているくらいだから

広島も長崎も、理論上では被爆後60年は草木は生えない計算だった

日本人の先祖の知恵は世界でもまれに見るほどのハイレベルだよ

44 :
>>39
図々しいのは大体年寄り、割り込みや電車で荷物を座席に平気で置くのはほとんどジジイ

45 :
>>43
>広島も長崎も、理論上では被爆後60年は草木は生えない計算だった
どういう理論で、どういう計算だったのかな?

爆心地付近の植物は壊滅状態でした。大きな樹木も倒れ、続いて起こった
火災で焼き尽くされました。しかし翌年、いくつかの木で、残った根元か
ら新芽が出て、息を吹き返しました。
現在、爆心地から500m以内には、4本の被爆樹木が被爆前と同じ場所で枝
を広げています

46 :
ワカメや昆布などの海藻類にふくまれているヨウ素は甲状腺に蓄積されます。
結果、放射性ヨウ素が蓄積されにくくなるということですね。

海藻類はセシウムなどその他放射性物質にはまったく効果はありません。念のため。

47 :
イオンでだし昆布が売り切れてたのは、このせいだったのかー。
涙ぐましいな。ま、イソジンと違って害は無いので、すきにしろ。
http://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf

48 :
昆布とかには確かにミネラル分としてヨウ素含んでるけど、現実的に放射性ヨウ素対策の効果ないけどね
そもそも現状そんなこと考えてる事自体馬鹿げてる

49 :
放射性ヨウ素そのものがどうこうという話ではなくて
蓄積されないという効果だから、後から食ってもどうにもならんわね。
もともと食ってた人が有利なだけで。

放射性ヨウ素については1ヶ月しないで1/10に減るし、
2ヶ月しないで1/100に、80日足らずで1/1000に減るし。

50 :
そもそも甲状腺がヨウ素を集積することが問題なんで、放射性ヨウ素より先に安定ヨウ素で満たして放射性ヨウ素を集積させない
ようにブロックすることが目的
そのためにはそれなりの濃度でヨウ素を取り込まないといけなんだけど、常にそんな量をとってたらヨウ素過剰で病気になる
また安定ヨウ素剤以外の食物でそんな量を維持しつづけるのも現実的じゃない

まあ汚染牛Rとか飲まなきゃ気にするものでもない、体内に入るのはほぼその辺だから

51 :
にわか放射線厨増殖中

52 :
甲状腺が欠陥品

53 :
三陸沖ってのわかめとか名産だから、売り切れなのは単純に入荷がないんじゃない?

余震がこっちでは減ったせいか、街中が落ち着いてきましたね。平沢の道頓堀に行ったら平日にも関わらず店内満員でした。
その道頓堀でアニマル柄の服で見るからにアレな一家が、混雑の中7人位で来てるから席確保出来きず、子供もしつけできず騒ぎ、挙句店員にキレてた。
DQNはこういう時でも平常運転なんだな。

54 :
地震警報のあのパニック煽り音が鳴らないだけで、どんだけ精神衛生にいいことか

55 :
地震の揺れよりあっちのが怖いって

56 :
>>48-49-50
説明してくれるのは有難いが・・・。
情報源、必ず出典などソースを明確にして説明してくれ、でも半減期の話は
多くの人は新聞やTV、多くのメディアで既出で〜す(笑)

そこで疑問が沸きますた
問題は半減期というのは、定点観測ですよね。例えば3/31に放射性物質を浴びたとしたら
8日程度で半減する、しかしその次の日4/1にも浴びる繰り返して365日間、浴びたとする。
半減しては被曝、半減しては被曝、こういう状況も考えられる。むしろそういうシミュレ
ーションだって、なくはない、半減期のカウントは分りやすいのは原爆、8/6を基点として
半減を考慮する。だから原爆が安全ということじゃなくて、計算式として、これなら数値は
明確に出ますよね。

57 :
何がどうこうっていいますか、スレチではないだろうか。

58 :
それから、放射線物質で唯一、防御できるのがヨウ素と言われています(WHO)
ただし、放射性物質を浴びる前に投与されていないと、効果がないといわれています
>>50さんの説明どおりでつよね。今、安定ヨウ素剤の備蓄はあると、政府(内閣府)
が発表していますが、原発爆発当初、医療機関に配りましたが、回収しましたね。
理由は内閣府に聞いていませんが、おそらくヨウ素剤の副作用を懸念する医師の働きが
あったと思います。
>まあ汚染牛Rとか飲まなきゃ気にするものでもない、体内に入るのはほぼその辺だから
何処が公表したのかソース 求む?
R製品はどうするんでしょうか。複合汚染っていう言葉を聴いたことがありますか?
水も同じですよ。放射線物質は熱加工した場合、濃縮されます。これは塩と同位体では
ありませんが同じ論理です。

59 :
>>57
スレチ 許され、情報の不確かな時、情報源を求めるのは必要なのことかな??? スレチであるかない
というよりも、確認はとても大切だと 念のため情報源等の有無を質問させていただきました

60 :
あまり安全だ、安全だとか 危険だ 危険だというのは、おかしいですよね。
今日のタウンニュースで秦野の水道水の検査結果が出ていましたが
たった1日の検査で安全宣言をしているのは科学を勉強している身としては
あまりにも滑稽です。放射線は継続、持続検査をしていかなければ意味が
ありません。微量であるが環境影響評価もナノレベルでも解析から出発します

それから、「高いレベルですが、直ちに人体への影響はありません」これはまったく学者の言葉としては
受け入れられません。社会心理学を全く理解しない言葉です。情報開示と行動提示には矛盾があってはな
りません。このことは基本です。

61 :
福島の原発は、廃炉にするのに数十年かかるらしい。
いずれ静岡の原発と挟み撃ちってか。

62 :
最近plalaのIP見るにつけウンザリするんだ。

63 :
まちBBSで講釈を垂れる事が議員活動だと勘違いしてる馬鹿って居るよね。

64 :
よし、流れをきって。

秦野市民としてできる前向きな事をしたいと思うのです。計画停電や地震の影響で外食するの減ったりしてませんか!?そこで市内の飲食店情報を交換するのはどうでしょう。
既に知ってても最近行ってないなぁ〜って店ってありますよね。これを機会に思い出して美味しいもの食べに行ってみませんか?
食べログより地元民の意見!というわけで

水無川沿いにある生協横のインド料理屋さんが気になります!

65 :
>>60
だからどーすりゃいいんだよヴァカっ!!
ハイパーなんとかってやつと一緒に暮せや!

>>64
味はそれぞれ好みがあるから何とも言えないが…
ランチはボリュームの割に安いと思う。昼間は結構お客さんが入ってるよ。
地雷とは思わないからいっぺん食べてみるがよろし

あとね…店主は印度人じゃなくてパキスタン人じゃねーかな?w

66 :
すごい!
ひょうが降ってきた!

67 :
>>60
>たった1日の検査で安全宣言
毎日発表するべきですよね。

大丈夫だから発表しないのではなく、毎日発表するから市民が大丈夫だと判断できるわけで。
また、可能なら速やかに「地下水100%」のオプションに切り替えるべきでしょう。
水の買い占めを防げる。外食産業にも多少プラスでしょうから。
秦野市の行動は遅かったですね。一部の混乱した市民を早く安心させるべきです。パニックは伝染しますから。

68 :
>>65
確かバングラデシュ人って言ってた気がする
カレーはともかく、ナンは出来たてだとすごくおいしかったよ

69 :
むかーし厚木のバングラディシュ人がやってるカレー屋に行ったとき、1〜5辛で辛さが選べたので1番辛くない1で頼んだのにメチャクチャ辛かったんだよ。
で、バングラデシュ人のマスターに何で?と聞いたら爽やか過ぎる笑顔で「サービスです♪」て言われたの思い出した。
でもカレーは旨かったんだよなぁ。フィッシュマサラが食べたい。今度覗いてみよう。

70 :
市役所の地下にあった食堂は撤退してます。
今日知りました。
ここは本町交差点のすぐ近くにある、
菊屋さんが調理してましたね。

調理場ごと撤去してましたから
今後は食堂無しの役所になるのでは?

今、その場所は談話室になっています。
すみっこでは震災関係の窓口的なものがありました。

71 :
本場のご家庭ではナンよりチャパティの方が食されることが多いそうです。
その理由は簡単に作れるからだそうで。

72 :
日本人がフランス料理店を出すような感覚ですかね、インド料理屋さんのバングラディッシュ人。
隣の生協で野菜買うのかなw
あと気になってたのは、渋沢小学校近くにドッグラン併設のカフェもありますよね、こじゃれた。

73 :
バングラデシュもカレーが主食の文化圏だと思った。

74 :
イオンですが、
グルメドールの向かいにありました美容室は撤退です。

75 :
>>60-67
禿同
鋭い指摘だなぁ やっとまともな意見もあるんだ
ただ批判する馬鹿は相手にしないでスルーだぞ
>>65 p3252-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>だからどーすりゃいいんだよヴァカっ!!
そのまま、お返ししてやれ どうすりゃいいか 説明しているんじゃないか。
お前は「字」読めんのか(笑) 
水がダメになりゃ バングラもフランスもないだろう。

76 :
>>74
2Fで営業中の床屋がその跡に移動するよ。
あの美容院あんま客入ってなさそーだったな。

77 :
>>62
>最近plalaのIP見るにつけウンザリするんだ。
確かに、そういう部分もあるだろうが、ここは黙って聞けよ
お前のスレの方がウンザリだよ。即反応する馬鹿があるか?
批判するなら、堂々とやれよ。糞みたいなスレ書くなよ。

78 :
>>76
トン!

あとイオンは「5-D グループ」です。

今日の昼ごろイオンネタです。
成分無調整の牛R1リットルパックが
2パックで200円でした。
この価格は震災の前にも後ろにも見たことないっす。

79 :
素敵、牛R祭りですね。

80 :
そうそう。
あと「家電エコポイント制度」は今日までですよ!!

81 :
タカラヤの裏のパR屋で客がエサやってた野良猫数匹処分するらしい。
こんな時によく野良猫の処分になんか頭が回るね。余裕あるわあ。

82 :
保健福祉センターに色々持って行きました。

83 :
ミルク!ミルク!ミルク!
でも、フルーツグラノーラは、
まだ無いや

84 :
最近、秦野に引っ越して来たんですが、キミサワというスーパーの
前にあるメナージュというレストランはどうでしたか?
行った事ある人、感想を聞かせてください。
中が良く見えないので、ちょっと勇気がいりますので…

85 :
メナージュは秦野七不思議に入れてもいい、やっていけているか気になる。

86 :
近所に住んでいて毎日キミサワの前を通るのに
そのレストランの存在を知らなかった・・・

クリーニング屋・歯医者・魚屋の並びにあるの?

87 :
イオンで福島さんの米が消えて、奈良産の米が入ってきているな。

88 :
>>81
マジ!パチ屋呪われてしまえ!
っていうか呪ってやる!

89 :
BGMの無いクリエイトはちょっと寂しい
ちょっとそこまでお買い物♪の
テーマソングを脳内再生...

90 :
パチ屋ってマルハン?まぢひどすぎる…

91 :
>>72
バングラデシュ(とパキスタン)の建国の経緯を調べてから書き込むべきでしたね。

92 :
西パキスタンか・・

スリランカよりセイロン。
なじみ深い

93 :
今度の月曜日まで計画停電無し

94 :
4月中くらいは計画停電無しで行けそうな感じなのかな?

95 :
>>90 計画停電でパチ屋も釘開けられないからな!どこも駄目だな

96 :
今出てる福島産の米は震災前に収穫したに決まっているのにな。
感情的な事はしょうがないけど東北の米に勝る米ってあまり無いからもったいない。

97 :
キミサワは通常より2時間早い22:00に閉店。
これがしばらく続くもよう。
開店時間はこれまで通り09:00。

98 :
お子さんお持ちの方、給食心配じゃないですか?
市の教育委員会に電話してみようか・・・
静岡の野菜からも検出されたっていうし秦野だって多かれ少なかれ出てるよね
さらに茨城や福島の野菜を給食に使われたらと思うと・・・

99 :
>>98 そんな心配している暇が有るなら、旦那の浮気の心配したら?
嫌われてるよ。きっと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【臨時】原発関連スレ6(1000)
■■■■★湘南台スレ97★■■■■(1001)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第284弾(1023)
★★★藤沢スレ 第114幕 ★★★(875)
【AEONレジ混雑】東神奈川な人いますか〜?44【バス乗車口変更有】(459)
大船ネタで集合106(1002)
【もうすぐ2012】*菊名スレッド51*【雪の樹海】(903)
厚木スレッド Part242(1000)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
★★★好いホテル悪いホテル8泊目★★★(694)
【◎】北陸・甲信越限定デジカメ画像披露スレッド♪bQ【◎】(187)
■西国立駅周辺事情を語るスッドレ14■(282)
●●高円寺ってどうよpart97●●(1002)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
☆★三重県松阪市Part20★☆(1000)
■東広島市スレPart90■(570)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part131【情報】(1000)
宮崎県都城市 Part78(1001)
佐野らーめんのうまい店★3(107)
大阪の交通総合スレ2(46)
愛媛の公園について語ろう(49)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part175(1005)
南港(住之江区)総合スレッド28(1000)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
名古屋市緑区 Part 40(1001)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)
◇◇◇群馬県館林市 原発・放射線関連専用◇◇◇(219)
多摩の放射能リスクについて16(220)
厚木スレッド Part237(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part126△▼○(1000)
中野駅周辺 Part141(1000)
■■■■府中本町part7■■■■(288)
☆★ 環境文化都市:愛西市スレッド Part9 ★☆(953)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井ってご存知ですか?第37弾◆◆◆◆(1002)
河内長野市PART96(1001)
【ついに単独】中日ドラゴンズ 背番号82【最下位】(1000)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
【ひなた村】本町田について Part7【市立博物館】(104)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート27(164)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.7(1000)
さらに見る