1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州921: 【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
鹿児島の旨いラーメン屋 十九杯目(1000)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
福岡で美味いラーメン屋さんは?32杯目(1000)
宇城市を語ろう?Ver5(322)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
北九州若松スレPART23(1000)
【登山】九州の山【花・紅葉】(183)

【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1
1 :2006/10/30 〜 最終レス :2011/06/06
古き良き時代の小倉と北九州市周辺を語り合いましょう!!
【関連スレ】
【昔、小倉城にジェットコースターが有ったの知ってる?】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1065537004&LAST=50



2 :
新スレ、おめでとうございます。

3 :
やっとで、たった。
よかった、よかった。

4 :
小倉と黒崎を、わざわざ時間かかる路面電車で、コトコト揺られて行くのが好きでした。
戸畑(幸町)経由で行くと、何かちょっと徳した気分…
そんなのんびりした時代はもう帰ってこないのね orz
みんなそんなに急いで何処行くの?

あッ、そう言えばもうすぐ起業祭ですね。
小さい頃、自分の顔ほどありそうな林檎飴をこうて貰ったなぁ…

5 :
9月27日に
softbank220055068185.bbtec.net氏が依頼して以来1ヶ月か。
最後はIPも
softbank220055068156.bbtec.net に変わってたな。

おれは途中でブチキレたが粘り強く交渉した氏には頭下がるよ。
ほんと乙でした。

6 :
>>5
いや〜どうもどうもでした。そちらこそ掩護(後?)射撃してくださったりで
ご苦労さま。これからもよろしく。まあ俺の場合は厳密にいうと、小倉っ子でも
北九州っ子でもないので、何か思い出したことがあればまた顔出させてもらいます。
このスレもやっとシリーズ化ですね。みんな来てね。

7 :
前スレ298関連で
足立には数年前まで牛小屋がありましたよ

8 :
育英予備校ってあったよね。

9 :
小倉高校運営?だよな

10 :
小倉高校運営の予備校は明綾でっせ。

11 :
戸畑区も、起業祭は、休みだったっけ?

12 :
20年前ぐらいに、起業祭に行った時のことですが
確か、雪が降ってた記憶が・・・

13 :
その昔、小学生は八幡製鉄所の見学に行くのがデフォだった。
溶鉱炉の中に入った時、異様に暑く、真っ赤な鉄が流れているのを見て怖かった。

14 :
>>12
30年ほど前も雪が降る夜でした。
雪が降らなくてもかなり冷え込むのが当たり前でした。
だからこそ、りんご飴やたこ焼き、イカ焼きに梅ヶ枝餅が美味かった。
あ〜懐かしい…

15 :
あの頃は起業祭はもっと遅くに開催されていたような・・・。

16 :
>>13
「デフォ」って、なぁに?

17 :
17とか18日が製鉄所の起業した日だったから
その辺3日が起業祭だったね。
体育館の書道展に毎年出してたなー。

18 :
遅ればせながら、新スレおめでとうございます!!
先月下旬までたって無かったので「もうたたないのかナ、寂しいナ」
と諦めかけてました。
今日久々に『まちBBS』開いたら10/30にryだったのですね。

ところで、現在北九州中央病院(モノレールミハギノ)の場所辺りに、
不気味なガラクたみたいなのが(等身大の人形などもあったような)
いっぱいの建物(ってゆうか敷地?)があったの憶えてる方いませんか?
十数年小倉を離れてましたので、いつまで在ったかも分からないのですが。

19 :
>>16
デフォルト=標準、普通

20 :
そう。小学生の時製鉄所の見学に行ったら
ちょうど起業祭やってたのを憶えているんだよ。
先生が「今起業祭をやっています」と言っていた。

21 :
>>13
小倉の小学生は住友金属へ逝ってた。
25年ほど昔の話だが。

22 :
南区は東陶だったぞ。
八幡製鐵所なんか別の世界。

23 :
un

24 :
>1 これですね
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20061110193354.jpg

25 :
>>24
でかした!看板写真だ。

26 :
博覧会の時の写真が見たいな。

27 :
>>24
すッげぇ〜!!
よく入手できましたね、感動ものですよ。

しかし、あらためて見ると当時の発想が、小倉城にジェットコースターって…

28 :
>>24 ほんとに凄い!!! へぇ〜〜@@

これはいつ頃になるの?

29 :
だから、「小倉博」って呼ばれた、昭和35年の「小倉大博覧会」でしょ。

30 :
昔は小倉に行くとなるとお袋も俺も余所行きの服着て行ってたな。
井筒屋のお子様ランチを食べるのが楽しみだった。

31 :
私もこのジェットコースター乗りました。
で やっぱり 30さんと同様 余所行きに着替えて井筒に行くのが
楽しみだった。

32 :
小倉城のジェットコースターは見たことありませんが、お出かけで井筒屋って
のは同じでした。(小倉南区から)

井筒屋のレストラン、地下の方でパリパリ麺の長崎皿うどんがありました。
当時、北九州で皿うどんって、太麺か焼きうどんが相場だったような。

33 :
30〜40年前東映会館の地下にあったカレーの名前と、今はどうなってるのか
教えてください。

34 :
カレーの詳しい事は解りませんが、少し前に東映会館自体が改装されてたような気がする。

35 :
そうですかあ・・・
その当時同じフロアにサンドイッチ屋、冷麺屋もありました。
外食でそれらを食べたのも東映会館地下が初めてでした。

36 :
>>34
改装ではなく、解体後現在高層マンション建設中ですよ。


 東映会館といえば昔(それこそ30〜40年前)
 東映の映画舘と同じ4階フロアにロイヤルのレストランがありましたね。
 メニュー構成は全体的にアメリカンな感じwだったと思うのですが、
 何故か【ラーメン】もあった記憶がw

37 :
>>36 まじっすか!? 東映会館解体ですか・・・
 25年前くらいに中学生で初デートは東映会館地下のお好み焼き屋さん
 (なにわ?だったっけ)に行った思い出が。あぁ懐かしい。

 その昔、井筒屋の地下食品売り場に銀紙で包んだやきそばと焼きうどんが
 あったよな。今もあるとかいな??

38 :
>>36
何と!
改装じゃなかったのか orz
いよいよもって小倉じゃ無くなるような勢いだな…さびしい

39 :
オリエントキャピタルタワーは、北九州都心部の小倉東映会館跡地に
建設する賃貸共同住宅、貸店舗、駐車場からなる複合施設。

http://gazone.morrie.biz/kensetu/2007n/orient_bldg_capital_tower.html

40 :
>>37
銀紙包みでは無くなってるけど、ありますよ。
売り場の位置はリニュアル毎に変わってますが。

41 :
>>37 >>40
懐かしい!!銀紙のやきそば。
僕の記憶では、180円くらいで食べた記憶があります。
小学生くらいのこづかいで、外食をするのには、価格的には
ギリギリのラインでしたが、それでもワクワクしながら
食べてました。
北九州から離れて今、少し、薄味なあのときの味をもう一度・・・
という感じです。

42 :
40年くらい前の小倉井筒屋の屋上には、メリーゴーランドや観覧車など多くの、
乗り物があった覚えがあります。 また、屋上には焼きそばを作っている店が
あり、とてもいい匂いがしていました。

43 :
大門の角にあった立ち食いうどん屋。
良く寄ってたが、部活帰りでいつも腹が減ってたので
汁がなくなるほど天カスを入れて胃がムカムカしてました。
止めれば良いのに毎回。

44 :
>>37 40 41
私の時代は50円だった。なつかしい。
「井」の焼印の饅頭もあったけど・・・

45 :
>>44
現在はB1売り場の東壁面中央辺りに
『井筒屋饅頭』のコーナー(ガラス越しに製造固定が見える)
 があり、その向かいにが、焼きうどん 焼きそば (一銭洋食風)お好み焼き
 等を販売してるコーナーとなってます。

46 :

製造固定
  ↓
  工程です。

一日経て気付きました。失礼致しました。

47 :
美萩野のとらやの揚げパン10円だったよね。

48 :
三萩野(三郎丸+萩崎+片野)だね。

49 :
なんで高校は美萩野女子高校なんだろ?
HPの沿革見たが、わからない。

50 :
>>43
本角ではなく、フタガミ、ボウリング場の次位にあった
立ち喰いうどんのこと?あれは懐かしい。
自分は小学生の頃おやつ代わりによく食べた。
てんかすは取り放題だったかな。おいしかったなあ。

51 :
>>370 40 41
銀紙の焼きうどん!
北九州を離れてもう15年くらいになりますが、子供の頃に
じいちゃん、ばあちゃんに連れられて行った井筒屋のことを思い出すと
郷愁というか胸がキュ〜ンとなって泣きそうになります。
屋上の遊園地で遊んだ後、8Fでおもちゃを買ってもらって、
地下の喫茶スタンドでプリンを食べるのがいつものコースでした。

52 :
>>50
そうそう!
電車道に沿って田町の方にカーブする途中左側ね。
もうちょっと行くと今は無き「とらや銃砲店」。

>>51
今も時々食べますが昔の方が美味しく感じますね。
味そのものは今の方が美味しいんでしょうがね。

思いでの調味料やあ〜!

53 :
八幡競馬場、地図で見ると洞北町辺りだが、
誰か覚えている人いる?

54 :
玉屋のレストランで新幹線を見ながら食べるお子様ランチはご馳走でした。
すっかり影も形もなくなってしまって・・。

55 :
>>53
いやはや懐かしいの、競馬場は今の八幡自動車学校の場所じゃったな。

56 :
>>55
五六年しか、営業してないそうですね。

バス停は、夜越近辺ですが、場所は洞北では?

どちらにしても、当時は相当僻地の感覚ですね。

57 :
折尾公園、昔々は到津遊園地並にデートの名所だったとか。
折尾駅からすぐ、警察の横、ピーク時はかなりの人出、
昭和22年に折尾公園になったそうですが、それ以前はどうだったのでしょう?
また、閉園時の様子は?
存じてる方、お願いします。

58 :
折尾公園は花見の名所だった。八幡製鉄に勤めていたが職場の人達と毎年花見に行っていた
酒を飲んで炭鉱の連中と派手な喧嘩をしていたよ

59 :
折尾公園は花見の名所だった。八幡製鉄に勤めていたが職場の人達と毎年花見に行っていた
酒を飲んで炭鉱の連中と派手な喧嘩をしていたよ

60 :
>>58
写真を見る限り、植栽密度が到津より濃いですね。
皇后崎公園と同じくらいの面積ですね。
今の皇后崎を考えると、相当盛んだったでしょうね。

61 :
読売オンライン(読売新聞)の【昭和39年九州発】に 小倉城の写真が!

62 :
誰か【コッコのあげ焼】の詳細教えれ。

63 :
昔、てんぷら陣屋のちかくで
【くっちゃり】という名前のお菓子をよく買っていたんだけど
誰か詳細を知ってる人いますか?

64 :
夜になると、八幡製鉄所辺りの空が、まっ赤に染まっていた。

65 :
戸畑いもの

66 :
エーワンベーカリーってなかった?

67 :
>>66
あったけど、この頃見ないね。
どこだったっけ?

68 :
確か倒産した名前がわからなかったので確認の為に聞いてみました
店舗はいろんな場所にあったよカナダとか

69 :
その場所、今はクラウンパンになってない?

70 :
エーワンベーカリーって、そんなに昔だったのか。

71 :
美萩野女子高校、横の川沿い、体育館横に部室があって、
朝8時頃通ると窓開けて着替えてて(朝錬で汗かきまくってたんだろうな)
中学生の俺はドキドキしながら横目で見てたな。

72 :
・モノレール旧小倉駅の下にあった、奇怪な彫刻は何処へ。
>>63
くうちゃり。バターたっぷりで土産に好評でした。何時の間にか無くなりました。

・書店の金栄堂は移転したのですか。それとも廃業?昔、参考書よく買ったのに。

73 :
>>72
金栄堂、倒産です・・・。
かなり前だけど。

74 :
東映会館の屋上のビヤガーデンは場末の雰囲気が、いやふいんきが最高でした。
白人のオッサンが経営してて中近東系の方が何人か厨房にいました。
きたない店だけどうまかった。この経営者は小倉駅近くにも店を出してるらしいのですが。

75 :
戸畑区役所は、戸畑市役所からそのまま変わったんだよね。

北九州市役所は、戸畑の何処にあったの?

76 :
>>75
>>北九州市役所は、戸畑の何処にあったの?

ここに詳しく書いてある。
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/kitakyushu/012/01.html

77 :
>>76
ありがとう。

となると、区役所はどこだろう?

78 :
>72

平和通したの彫刻は
企救丘の車両基地にあるよ。
事務所のところ。

79 :
おれがガキの頃、福岡のデパートで乗ったジェットコースターは井筒やだったのかな?
何せ、ガキだったもので、デパート名は覚えていない。
ジェットコースターの線路が屋上からはみ出してて、ビビリまくったことだけ、強烈に覚えてる…。

80 :
岩田屋でなかった?
私も乗りました。
幼稚園だったから怖かった。

81 :
>>80
岩田屋には、いまもあのジェットコースターあるんですか?

もっと恐かったのは、ぶらんこみたいなのの大きいやつ。
ぶらんこのでかいのが単に前後に揺れるだけで、ジェットコースターに比べると全然こわくない遊具なんだけど、
どうも係員が体を固定する金属をし忘れてしまったみたい…。
途中で他の子供は金属で固定されてるのに、自分だけ固定されてないのに気がついて、血の気が引いてしまった…。
子供ながらに、振り落とされないように、必死で足をふんばってもがいてたのを覚えている。

親には言い出せなかったな…

82 :
漏れは門司区民だったが、小倉に買い物行く時はワクワクしたもんだ。
特に小倉井筒屋は華やかに見えたものだ。まだ路面電車が行き来していた
頃だが、あの頃のほうが小倉もまだ活気があった。魚町にマクドナルドが
開店した時すごい人だったな。ベスト電気が小倉ホテルの横にあって
そこで当時高価なビデオデッキを購入した。たしか当時小倉ホテルは東京
あたりから来た大臣や企業の重役が宿泊する由緒あるホテルだった。
結婚式をおこなうのに人気があったのは今は亡きホテルニュー田川だった。
松本清張も通っていたというボントンという洋食屋があったがこれも90
年代に廃業。小倉はなぜか由緒ある食べ物屋さんが潰れる事が多い。
小学生の頃赤坂、高浜にあった池田スイミンスグスクールに通っていた
今は廃墟で放置されているが帰省のおり電車の窓から見ると幼い頃を
思い出す。

83 :
偶然、このスレを見たら、おいらにとってはつい最近の出来事みたいじゃ、歳とったもんじゃのぉ・・・
小倉、戸畑、八幡、門司市民を経験したが、グランドスマイまであと1市じゃったの。惜しかったな・・・

旧小倉駅が今の西小倉駅の場所で、駅前には輪タクがたむろしていたな。玉屋デパートは5階建じゃった。
ちなみに旧八幡駅は春の町 の下にあったな。
西鉄電車もパンタグラフではなくて、ビューゲル、古い電車にはトロリーポールもあったな。
ポールは幸町とかの分岐点にくると、車掌がおりて進行方向架線に架け替えてな。のどかなもんじゃな。

小倉ホテルの前身は日活ホテルで、横のベスト電器はスーパー丸栄、のちのユニードじゃった。
ホテル田川は昔田川旅館で、当然和風じゃ。当然マクドナルドはマの字もない時代じゃの。

話は変わるが、最後の戸畑市長の息子が、RKB「探検九州」の司会の白木セイシロウ氏らしいな。
日曜の昼間からパソコン遊びなど、あるわけもなく、テレビもなく、郊外に大店舗もなく、
当然街は賑やかで活気があった。市役所がでっかいビルになった頃から、おかしくなっちまったな。

84 :
北九州市市役所の地下職員食堂って、まだ一般開放してるのでしょうか。
高校生の頃、土曜の昼飯を済ませていた記憶があります。勿論、制服のままです。
味はイマイチでしたが、脂っこくて矢鱈とヴォリュームありました。

故郷は遠くにありて思うもの。今は関西在住ですが、帰省する度に馴染の店や建物

が消えていきます。

85 :
改装前の小倉駅、新幹線ホームは現在と変らない。しかし二回部分はガラン
とした待合室とみやげ物が数軒あるだけだった。エスカレータで降りると
北口に出る改札と左側は九州各地への在来線ホームへ行く地下道方式の
ホームに。そのまま進むと南側の有人改札口。駅前のロータリーに
小倉祇園太鼓の銅像があり待ち合わせの場所の定番だった。そごう建設前
は大きなお寺と駐車場であった。今より小さな駅だったが周囲はまだ
今より活気があった。

86 :
祇園太鼓の像は今もあるけど、今は四方八方に行ける巨大な歩道橋の陰に
なってしまい、なんだか薄暗い感じ。客待ちのタクシーもウジャウジャ
いて風情も何もない。(タクシーが悪いと言っているわけではないので
あしからず)
それから昔、城野に芝居小屋があって小屋の前でヅラを脱いだ役者さんが
座り、タバコをプカプカふかしていた。あの芝居小屋は今でいうとどこら
へんかな?今ではああいう芝居を見れるのはバーパスかバーデンハウスしか
ないが、そういう所もお客はおばさんか、おばあさんばかりになってしまった。
出来た当初は高校生とか大勢いて、大広間で暴走族のビデオとか上映(?)
してたな。このままいくと男湯は廃止か?

87 :
紫川を挟んで小倉記念病院の向かい側にあるレンガ造りの建物が何なのか、以前より気になっています。
今も何かに使われているのでしょうか?

88 :
>>86
祇園太鼓像は歩道橋の上に移されましたよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/119843/spot/64276/

>>87
新日本製鐵紫川取水場ポンプ室のことでしょうか。
http://bunhaku.hp.infoseek.co.jp/heritage-kokura.html

89 :
>>88
サンクス々々。移転したのですね、祇園太鼓像。そういえば
もう2年くらい駅前には行ってなかったな。周りの景色から
いうと、リバーウォークの近くですか?IDが違うかもですが、
86です。

90 :
89です、どうも。写真よく見ると、町中みたいですね。
すみませんね、どうも。

91 :
コッコの揚げ焼きって何?

92 :
うちの母が、黒崎そごうにダイアン・レインが来たと言ってます

93 :
来たよ。
1988年1月15日。

信じられない話だが、
「当時、『マックスファクター黒崎そごう店』は、
九州管内のマックスファクター全ショップで、
No.1の売上げを誇っていたため、
優先的に芸能人のトークショーや、
メイクアップショーなどを実施していました。」
だってさ。

94 :
>あの頃の黒崎は一番活気があったな。
 90年代の後半から急激にさびれてきたよな。

95 :
久しぶりに藤田の商店街行ったら廃れっぷりに驚いたもんな。
門司港の商店街みたいだと思った。門司港も山城屋があった時は
そこそこ賑わっていたんだけどな。

96 :
>83
ベスト電器の場所は違いますよ。
丸栄→ユニード→デオニー→デオデオ

97 :
>93
ソースは「黒崎そごうメモリアル」ですか?
http://isisis.cocolog-nifty.com/i/

98 :
先日戸畑にある西日本工業倶楽部(旧松本健次郎邸)に行ってきました。旧松本健次郎邸と夜宮公園の間に結構古そうな館の廃墟がありましたが、なんだったかご存知の方教えてください。

99 :
クエストの向かい、今ローソン、ブックオフがあるところにスーパーマーケットがありました
よね。あれは何でしたか。
一時洋服屋(ホラヤ?)でしたよね。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★鹿児島県鹿屋市★PART51(1000)
◎◎須恵町ってどぅょ??◎◎(619)
福岡市天神ってどうよ?part20(1001)
古賀市ってどうよ(第16話)(1000)
大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その2☆(274)
【東BP6車線化】熊本の道路事情 Part2【熊本環状道路】(443)
那珂川町について語るスレ part37(1000)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
【渋谷区】渋谷・松濤・円山町・神泉・神山町・富ヶ谷 Part14(989)
イオンモール東久留米 #25(683)
◆◇◆成増 -PART101-◆◇◆(1000)
四国の夜景スポット(82)
多摩地区限定 選挙情報交換スレッド その2(221)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その18!★☆★(701)
☆★ミニバスでGO!戸塚区矢部町・上矢部町・鳥が丘 その9★☆(333)
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000)
【サッカー】 県内のJリーグ Part18 【J1・J2】(1000)
【葛飾区】小菅駅周辺 Part.4【足立区】(131)
評判の良い整形外科を教えて(38)
岡山市北区庭瀬 Part7(225)
■□新潟県新潟市スレッド【150】□■(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
■★■ 立川市若葉町16 ■★■(233)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
墨田区八広&周辺スレッド その十一(879)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART111▼▲(1002)
◆下関市 Part29◆(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
静岡県富士市民集まれー!!パート15(1001)
♪東大宮周辺について語ろう!(その44)♪(300)
伊賀線で見た&聞いたおもろい話(108)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
★★★新潟県長岡市231★★★(1000)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 90 ☆★☆(531)
☆★☆千葉県館山市スレ61☆★☆(300)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
((((  米子市  ))))  143(74)
山形県村山市を語るスレッド[PART-11](1000)
石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜(1001)
・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
鹿児島県指宿市・揖宿郡について語るが〜5(568)
長野県の企業、この会社に就職したい 其の三(328)
さらに見る