1read 100read
2013年07月九州739: 福岡県大野城市スレpart15(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宗像ってどうよ Part28(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート20★(1002)
【チェーン】山の中で大渋滞【スタッドレス】(91)
宮崎県都城市 Part59(1000)
★久留米って最高!78★(1000)
北九州若松スレPART23(1000)
【消滅寸前】嘉穂郡頴田町を雄雄しく語れ!!【第二弾】(420)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.46(1000)

福岡県大野城市スレpart15
1 :2009/07/09 〜 最終レス :2011/07/20
福岡県大野城市について語るスレッドです。

○前スレ○
福岡県大野城市スレpart14
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1202329096/



2 :
南ヶ丘交差点で人身事故あったん?
久しぶりに通ったら、花など置いてあったが・・・・

3 :
市長の汚職は、晴れました。
今度は、「まどか」の真相を追究して下さい。

どの市長の孫のこと? まどかって?

4 :
>>3
前スレの嘘つきの言うこと、まだ信じるわけ?

5 :
肯定も否定もソースしだい。

火の無いところに煙は立たない。

もうだいぶ前から孫の話は聞いてる。最近のヤツが吹聴してるとも思えない。
じゃあ、なんで「まどか」なの? いつ決まったの? 公募とかあったっけ?
オレが知らないだけならごめんなさい。

6 :
>>5
じゃあ、南ヶ丘のスポーツクラブ・フェニックスに行って本人に訊ねてこい。
公式にはまどか運動由来とかしか出てこないだろう。
森山は現在そこのオーナー社長だから。まだ元気なら3時〜4時くらいに顔は出してるだろう。

時期的なものと、市議会に影響行使して孫の名前から決めさせるとかの影響力なら考えられるのは歴代市長で彼くらい。
はっきりいってまどか号とかまどかぴあとかの名称決定が孫の名前由来とかそんなのどうでも良い。

歴代市長への突っ込みどころは市の道路計画とか都市計画を自分の保有不動産の資産価値上昇に有利になるように歪めてないか
というところ。

7 :
南が丘にたこ焼きや出来てるけど

8 :
>>6
じゃあ、南ヶ丘のスポーツクラブ・フェニックスに行って本人に訊ねてこい。
歴代市長とかそんなのどうでも良い。
森山市長への突っ込みどころは市の道路計画とか都市計画を
自分の保有不動産の資産価値上昇に有利になるように歪めてないかというところ。

9 :
ダイエー横のJR水城踏切立体化工事、完成は何時頃になるのですか。
^ラ^ラ時間をかけている感じですが。

10 :
>>9
西鉄の高架工事が当初予定の変更などの為遅れてしまい
当然、新下大利駅ができないから新バス道が建設できないらしいよ。
最悪後5、6年は下大利界隈はあのままだったりして。

11 :
>>6
が聞いてくればいいのに。
なんかちらっと爪を見せた感じだね。つーか他にも何か知ってるだろ。

12 :
>>11は良いことを言った。

13 :
前スレ何故かレス数が1006までいってるんだがw

14 :
情報求む。
大野城市近辺で、窃盗・万引きを繰り返す二人組。
背の高い方の男はフジワラ。23〜25歳で三筑中出身。ツリ目でキャップを
かぶっている。180センチくらい。姉も三筑中出身。

情報が少なくてスマン。今月中に見つけないと・・・・。

15 :
そういえば現市長てむねじなんだね
娘と同級生の俺
すこし笑えた
久し振りに実家帰ってみようかな街並みも
だいぶ変わってんだろなw

16 :
大野城市、もしくは近辺で
家具のガラスを修理してくれるような所はありませんか?

おすすめの所など、ご存知でしたらお願いします。

17 :
食器棚のガラスが割れた。とりあえず電話帳で近所のガラス屋を呼んだらすぐに
来てくれてあっという間に直った。そ〜いえばココにあったねガラス屋みたいな。

18 :
おすすめって言われても平野中あたりのガラス1枚を入れに
大城あたりのおすすめのガラス屋さんが2000円設ける為に行くのも酷。
やっぱ電話帳かと思うけどうちは光電話なので電話帳がない。
ヤフー電話帳があったね。

19 :
御笠川大丈夫?

20 :
ヘリうるさかったね!

21 :
>>20
高速九州道の崖崩れのせいらしいな。車が巻き添えと・・・

日曜の午前の雨の時の牛頸川はヤパイ水位だった

22 :
今朝も早朝から取材ヘリが何台も煩かった。

徹夜の救助作業の音は許せるけど取材ヘリはいい加減にして欲しい。

2遺体見つかったとの事、ご冥福をお祈りします。

高速通行止めで宇美に抜ける下の道も大渋滞してます。

23 :
>>3
まどかピアの名称のことだったら20年前くらいに大野小で生徒から名前募集してたよ

24 :
大野城市に来たばかりですが、平野中学の校区から高校に進学する場合に、
優秀な順にどんな高校がランクされますか。
公立・私立を問わず偏差値の高い高校から最下位まで教えて下さい。

25 :
公立:筑紫丘>春日>筑紫>その他諸々(多すぎて書くの大変)>福岡農業
私立:久留米附設>西南>その他諸々(多すぎて書くの大変)>福岡第一

こんな感じです。

26 :
筑陽はどの程度すか

27 :
麻生総理が、来るらしいね。
人大杉http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYqpwKDA.jpg

28 :
神崎さん来てたから動員かかってたんじゃない?

29 :
今度の選挙は、
麻生が好きか嫌いとかそんな次元の話じゃない。
官僚が支配する国家がいいのか、在日朝鮮人が支配する国家がいいのか
その選択の選挙ってみんな解ってる?
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/945857.html#more

30 :
おうさ。よく解ってるとも。
みんな軽はずみな投票はしないようにな。

31 :
...

32 :
ダイエー横のJR踏切、午後2時前から3時過ぎまで1時間半以上に渡って、
遮断機が降りたまま開かずの踏切に。

バス通り側も水城駅側も同時に故障で大渋滞。
忙しい時間に動けずに困った。

JR九州よ謝罪のコメントくらい出したら。

33 :
納富先輩甲子園勝利おめでとうございます。大野城ガッツの誇りです。優勝してください。

34 :
サティにあったチケットぴあって撤退しちゃったんですか?

35 :
南ヶ丘にある南ん子ってどーよ?

36 :
>>26
受験生したら合格です。

39 :
>>26
3年ほど前は筑紫丘>筑陽特進S>春日>筑紫>筑陽特進
だったと思う。

40 :
↑その特進ってお金ばもらいよっちゃろ?

41 :
>>34
はい、サティのチケットぴあは撤退済みです。
昨年の事だったと思うけど、大通り沿いで立駐から離れているほうの入り口にいまだに張り紙がしてしてあったような・・・

42 :
特進クラスがある高校は、一般クラスとの学力差が大きくて、校内格差がないだろうか。
2009年の英進館発表、合格ラインは下記の通りです。(300点満点)
【公立】
筑紫丘;252 春日;230 筑紫;228 福岡中央;226 筑紫中央;216 福翔;196 武蔵台;190 柏陵;187 太宰府;175
筑紫丘(理数科);302(360点満点)
【私立】
久留米大学附設は超難関、二番手は西南学院。
大濠はスーパークラスは難関ですが他は並みですね。
筑陽特進より春日、筑紫、福岡中央の方がお薦めです。

43 :
42続き
筑紫中央、福翔も伝統があっていい学校です。お薦め。

44 :
特進は金銭の支払いがあるととそうじゃないとにわけんとね。
大堀は特進でも金は貰いよらんめけど、
畜養はもらいよろ、全然ちがうかやい。
結局、この世は金、どんな盆暗校でも金でトップクラスもいくらでちゃ
集まる。

45 :
大堀×大濠○、畜養×筑陽○
盆暗とは特定の高校を指したんじゃなく一般論ね。

46 :
>>42 >>43
結局 >>25 って簡潔に当を得た回答じゃん。

47 :
>>32
あそこの遮断機は数年前も故障した。たしか帰宅ラッシュと重なって
雨も強く降ってて大渋滞だったのを覚えてる。
当時は復旧に2時間以上かかってたよ。

48 :
なんでダイワハウスなんだ?
地区用のことだけど。>>27

49 :
>47
数ヶ月前にも昼間だったが、1時間以上、水城駅側だけ遮断機故障で閉鎖したまま。
道路工事とは関係ないと思うが、通報を受けたら5分以内には修復出来る体制は取れるはずだが。

50 :
パン好きの者だが、お尋ねする。

大野城市紫台2-5ってところに九州ボロニアって美味いデニッシュパンを作ってた会社があったんだが、
その後どうなったか知ってるか?
現在ではレストランに鞍替えしたと聞いたが、連絡先がわからない。

価格は少し高めだったが、個人的には京都祇園ボロニアより美味かったと思う。
もしかして既出?

51 :
斑鳩さん、どうなるかな・・・

52 :
>>42

それは合格最低ラインですね
例えば筑紫丘は252点だと内申点(45点満点)で40以上は必要です
オール4でも36だからほぼ5が必要です

基準は内申点36(オール4)で大体270点(9割)くらい取れれば合格です

53 :
>>49
同感だ。何やってたんだろうか。

54 :
?????

55 :
下大利の川で老人がおぼれ、レスキューまで来てましたが、
助かったかどうか、誰か知りませんか。

夕方、6時ごろ、大騒ぎでした。

56 :
>>55事故現場見ましたよ。救助されるの見ましたが男性でしたが年格好はわかりませんが、あの様子だと死んでたと思います。一応、救急車に乗せられてました。

57 :
下大利団地近辺で水深3mって云ってたけどそんなとこあるの

58 :
>>56

55です。有難うございます。
やっぱり亡くなられてたんですね。
あそこは浅場では小学生が毎日水遊びしています。

2年前?は川沿いで首つりがあった場所だし。
すぐそばの15棟でも数年前に首つりがあったし。

呪われているのですかね?

59 :
最近来られた方はご存じないと思いますが、
呪われています。

60 :
市長選は無投票当選が決まりましたが、
市議会議員補欠選挙はお2人立候補されてます。

みなさん、今週の日曜日、投票に行きますか?

61 :
>>60
行くよ。どっちもどっちみたいだけれど。
会社経営と元公務員か。
会社経営は高齢者票を狙って、中年サラリーマンにはイマイチ。
元公務員の選挙公報は語呂合わせだけで、公約も無し。
うーん、さえない。

62 :
女性の方は、大野城市の議会運営委員会の委員長をされていた方ですよ。
どっちもどっちではないでしょう・・・・

63 :
>>議会運営委員会の委員長
正確には議会事務局長だな。

どのような肩書きであれ、公約はコレ↓
・親と子の心通う環境づくりを提唱
・家計にあわせたゆとりある子育てを支援
・地域で子供達を教育できる社会づくりを目指す

この程度の曖昧なビジョンしか出せなくて
一体市会議員として何ができるというのだね。
ましてや課長職で議会に携わってきた人間だろ。
純然たる一般人じゃないんだぜ。
残念だが、期待はできんな。
もうひとりよりはマシな程度。


が公約として打ち出せていない以上

64 :
>>63
が公約として打ち出せていない以上

↑削除

65 :
14回の最上階の分譲マンション買って大野城に住みだしたが最上階はよくないね。
夏場は非常に暑い。エアコン切るとサウナレベル。
LDKが24畳あるけど、16畳用天井埋め込み式2台でもやっっと冷える程度。
電気代余裕で月3万いく。
エレベータほんと出社前来ない。(最上階専用作れっつうの)
まどあけるつ虫ばんばん入るし。
だめだ失敗だ。

66 :
>>65人柱な情報ありがとうございます!!

67 :
http://www.youtube.com/watch?v=twkuuo1-y9I
2分8秒位から
バイク乗りの間でもDQNすぎると話題の動画だけど、
どんなショップ?

68 :
>>65
それって大野城のどこらへん?

69 :
前から工事していた元ハッピーワールドはこのたび葬祭場となりました。
オープン直前まで会社名等葬祭場とわかるものは一切を出さないようにして、
いたようです。おそらく住民運動が発生しないようにしていたのでしょうね。
会社の体質を見たように思います。

70 :
んにゃ、そげなもんやろ。品行方正でとおっとる、俺でんそげんする。

71 :
あ、投票行くの忘れてた。
衆院選挙の翌週の市議補欠選挙じゃうっかり忘れもするよ。
てか市長無投票当選とかもうなにそれって感じ。
別に不信任な訳じゃないけどさ。

72 :
18.19%・・・
あの衆議院選挙の後じゃ仕方ないのかな

73 :
18%とはまたひどいね。
ただ、そもそも市議の補欠選挙なんて他の選挙のついでに行われるもので、
その肝心の市長選挙がなくなったらこうなるのも当然か。

74 :
まぁ・・・18%という数字は当たり前かもしれませんね!

正直、どちらが良いとか、悪いとかは分かりませんが
前の衆院選で、 民主党が大勝し、民意が「無駄を無くす」
という方向になってるのに、なぜ補欠選挙をしたんだろう?

数年前にも、議員定数削減を市議会でも話し合っていたはず・・・

もし、この掲示板を見てる市議の方がいたら
2年半後の統一地方選挙までには、定数削減するよう
議会に提議して欲しい。

大野城市レベルでは、10人程度で十分なんじゃないでしょうか?

75 :
>>74
一応ね、次の選挙では定数一減になってるんじゃあないかな。
5人ばかり減らしてもかまわんと思うのだが。
そのあたりが、議員の感覚が鈍いんだよなあ。
既得権手放しませんみたいな。

76 :
扇小の校長のパワハラが凄いらしいな。
加えて、特定の教員だけ優遇しているらしい。

77 :
不発弾騒ぎはまだ続きますね。

78 :
>>74-75
条例で議員を20人に減らすことになっていますね。
議員数は前回平成19年4月の選挙で22人になっていて、議員名簿にある平成21年5月1日現在の議員数が21人。
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/gisenkan/shigikai/daihyou/meibo.html
そして今回の補欠選挙でまた22人に戻したってこと?でもそれっておかしい。

この条例を見ると、次回の議員改選まで22人のままという解釈にはならないと思うんだけど。
-------------------------------------------
平成19年3月23日条例第7号
大野城市議会議員定数条例
地方自治法(昭和22年法律第67号)第91条第1項の規定により,大野城市議会議員の定数は,20人とする。

附 則(平成19年条例第7号)
(施行期日)
1 この条例は,平成19年5月1日から施行する。
(経過措置)
2 この条例の施行の際,現に在職する市議会議員については,改正後の大野城市議会議員定数条例の規定にかかわらず,当該任期中は在職するものとする。
------------------------------------------
経過措置として「現に在職する市議会議員」を切ることはしなくても、
死亡等の欠員が出た場合でも20人までは補充はしないことになるはずでは。

79 :
改めて書くと、議員定数削減のことを>>74-75の書き込みを読んで初めて知って調べたんだけど、
もしかして今回の補欠選挙自体が条例に違反していません?

議員定数20人という条例は平成19年5月1日から既に施行されているわけで。
しかし経過措置としてこの時点の在職者(22名)ついて、既得権的に身分保障がされているだけのこと。
つまり、もともと大野城市議会議員は定員よりも2名多い状態がずっと続いていて、
そんな中、任期途中のひとりが辞職してもなお定数オーバーの状態でいたわけで。
なのでそもそも今回の市議会議員の補欠選挙をする根拠がないのではと思うのだけど。

西日本新聞にでも質問しようかと思ったけど、どこにメールしたらいいか分からんかった。

80 :
>>79
>>西日本新聞にでも質問しようかと思ったけど、どこにメールしたらいいか分からんかった。

西日本新聞のサイトの問い合わせのコーナーより
http://www.nishinippon.co.jp/info/

新聞紙面に掲載された記事の内容に関するご意見・ご質問について
読者室TEL 092−711−5331
(平日10〜18時、土曜10〜14時、日・祝日休み)

Eメールでの問い合わせはやってないらしい・・・。

81 :
補欠は前任者の任期まで。
次回の選挙時に減らすしかない。法律だから仕方ない。

82 :
>>81
法律のどういう条文のことを言ってるのですか。
議員数が定数を超えているのだから前任者の任期までというのは当てはまらないのでは。
これは市町村合併で議員定数を超える議員が存在しているのと似たような状況なわけで、
この条例の「経過措置」にしても、合併特例の在任特例と同じ性格のものであって、
定数を割らない限り「議員の欠員」そのものが発生しないことになると思うのだけど。

83 :
74です。

安易な書き込みで、物議になってるようなので改めて意見を!

まず、条例で期日を区切ってあろうが、事態は刻一刻と変わっていく物だから
その時の状況に応じて、臨機応変さを見せて欲しかったという事です。

平成19年5月1日に施行された条例は、そのまま読むと「79」さん「82」さんの言う通り
条例違反のような気もします。
しかし、今回の前任者は、平成19年5月1日以前に市民の投票にて選ばれた人物だから
その、補欠選挙は条例に違反しないというのも、分からなくもない。

条例をどう解釈するかは、個々の判断なので、良い悪いは申しませんが
次の統一地方選挙では、定数を削減する事になってるなら
たかだか2年半しかない任期の補欠選挙をやった所で
何の意味も無いと思うのです。
しかも、選挙自体でも税金が投入されるし
2年半無駄な議員給与を出さないといけない。

凄く無駄だと思います。

今回当選された方が、どのような主義主張をお持ちで
今後どのような活躍をされるか?分かりませんが

今回の補欠選挙は、税金の無駄遣いだったように思えます。

84 :
>しかし、今回の前任者は、平成19年5月1日以前に市民の投票にて選ばれた人物だから

そこで守られるのは「議員」なのであって、その人がいた「議席」ではないですよね。
そもそも20人分の議席に現職22人を座らせるための補助席が特別にふたつあっただけで、
在職議員を守るために特別に設けられた補助席は守るべき議員が辞めたら片付けるのが筋ではないかと。
合併特例の例を見ても、定数外の補助席を使い続ける根拠はどこもないように思います。

>今回の補欠選挙は、税金の無駄遣いだったように思えます。

この点はまったくそうですよね。
必要のない補助席に不要な給料を払いつづけるための補欠議員を選ぶ選挙で、
おまけに肝心の市長選挙がなかったため投票率18%と市民が関心を持たない選挙。
当選した議員に罪はないけど税金の無駄遣い以外の何ものでもないと思います。

85 :
新型インフルエンザで学級閉鎖相次いでるね。

86 :
今日の午前中、牛頸・若草・平田台の上空をヘリが何度も旋回していましたが
何か事件があったのでしょうか。

87 :
福岡の伊久美暁子 銀行強盗 銀行泥棒 死刑

88 :
こんにちは。質問があってここへきました。

大野城市やその周辺に、
「マット・とび箱」などが借りられる体育館はありませんか?

教えてください。

89 :
突然の質問すいません@@;春日市に住んでいる中3です。
大野城総合体育館にはウレタンマットやとび箱はあるんですか?
それは使えるんですか?そこらへんの事を詳しく教えてもらいたいです。
できれば他の体育館の事も教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

90 :
>>89

体育館に直接といあわせたら?
ここで返事待つより早いでしょ?

91 :
そうですね^^
ありがとうございます。
直接問い合わせてみます・

92 :
>直接といあわせたら?
で良いならここの存在価値が薄れるな。

分かる人で答えたい人が答えればいい、分からない人は無口でいい。

これが基本だろ。

93 :
馬鹿かお前。

94 :
>>93
はいはいw

95 :
>>89
礼儀正しいね。立派だよ。
福岡市の体育館も利用できるよ。マットも跳び箱もあります。
春日なら、塩原の南体育館が近いね。
いつも満員だけど、タイミングがよければOK。
電話では解りにくいかも、利用規則があるので。
一度、見学に行ってみたら?

96 :
ちょっと聞きたいけど、最近だれか春日か大野城でひざ下までの髪の女見ませんでした?

97 :
大野城市に「大城」といつところがあると思いますが、
読み方は?「オオギ」それとも「オオキ」?どちらでしょうか?
上記二種類の読み方をしている看板を見たのですが・・・

98 :
>>97
おおき
小学校は、おおぎ

99 :
久留米の北野の大城ってあるけど「おおき」なんだよね。
甘鉄の駅もあるけど。
大野城の方が「おおぎ」と思ってた「おおき」がやっぱ正解なのか。
大野と大城と合わさって大野城かな。
ところで実際の山城はどこだっけ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その2●●●(178)
鹿児島の居酒屋(253)
豊後高田市についち語ろうもや Part2(1000)
九州ローカルタレントpart4(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
別府市総合スレッド パート22(1000)
南九州市について語ろうよ(328)
□□大牟田□□ vol.52!(1006)
*本当ぉぉぉに何もない町「新代田、世田谷代田」またーりPART13♪(934)
長野県諏訪広域スレ・155【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
中野駅周辺 Part141(1000)
【習志野市】 津田沼 part75 【船橋市】(300)
♪◆♪辻堂について語れPart58♪◆♪(1000)
☆☆【堺市中区総合スレ22】☆☆(957)
愛知県江南市について語ろう!Part39(1000)
【りんご】七飯 その1【大沼】(197)
新・雑談スレッド@近畿版(1000)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
☆★☆埼玉県所沢市@220☆★☆(300)
田原っこあつまってぇ〜Part2(495)
○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
厚木スレッド Part239(1002)
【矢掛について語ろう8】(190)
六実駅周辺スレ(162)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
越谷市南越谷・新越谷駅周辺について part6(220)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
JR北海道スレッド★18号車(267)
東向島・曳舟Part26(579)
【麺でエエかね?】★☆★ 「大丸」について語ろう ★☆★【2玉目】(89)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第293弾(1001)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
石川県中能登町ってどうなの?NO.5(488)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
【西も】 尾張のラーメン屋さん 3店目 【東も】(245)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART43 【JR片町線】(1003)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
北区 埼京線 十条 その58(1000)
さらに見る