1read 100read
2013年07月九州923: 【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt3【トロン】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
★久留米って最高!66★(1001)
宮崎県都城市 Part70(1000)
中津市ってどうよ?No.60(1000)
北九州の小児科(354)
★★九州の心霊スポット・情報〜Part5〜★★(628)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)
宮若市誕生記念!新市の将来について語ろう その3(879)

【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt3【トロン】
1 :2006/10/06 〜 最終レス :2010/05/16
引き続き、日本の合衆国・川南をまったり語りましょう

川南商工会のHP
ttp://www.miya-shoko.or.jp/kawaminami/index.html

前スレ
その1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1054964624
その2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1129437017



2 :
>>1さん
乙です。
皆さん、まったりしましょう。

3 :
B-TRONユーザも参加できるスレですか?

5 :
ジムがオープンしているはずですが、
どなたか料金等、何でも良いので
情報お持ちでないでしょうか?

よかったら、教えてください。

6 :
なんやかんやいいながらやっぱり来てしまった。
結局おれは川南が好きなんだなw

>>5
会費は月5000円位だったかとおもうけど。

8 :
B-TRONユーザも参加できるスレですか?

9 :
>>8
何、それ?

10 :
ググればわかりますよ。

11 :
>>8
逆に参加できんスレもあるの?

12 :
kayaiii

13 :
ひさしぶり!
元気だった?

14 :
>>11
組込み型専用のスレなのかと思いまして・・・・・

15 :
>>14
詳しくはわからんが問題ないんじゃない?
>>13
お久しぶり…誰かわかんないけどw

16 :
もうすぐイルミネーションのシーズンじゃん
あれ(ドームに飾ったりとか)って、今年もやるのかな?
製作に参加してみたいんだけど。

17 :
>>16
話題としてはやりたい
手間と予算からするとやりたくない

商店街は大半が非協力的らしいからね
本当は夜市もやりたくないらしいよ

18 :
商店街は死んでるからねw
あまり補助(町から?)が出ないってきいたけど詳しい人補足ねがいます。

オレとしては10号線に電飾した方が目立つと思うけどな。
近年トロンのイルミネーションは場末のパR屋よりひどいだろ。
みんなやる気ないしな。

どっかの自宅が名士きどって派手にやってるのもどうでもいい話しでさ。
路駐がまじでうざいし。

そもそも臭い川南に誰がイルミネーション見に行くかってことよ

19 :
非協力的なのか。他人任せなのか?
自分を含め、やってみたいと思っている人達もいるよ。
あんま居ないのか?
臭いというイメージしかなかった川南に、
あれだけのお客さん達を呼ぶほどのイベントに仕上げてきたんだから、
素直にスゴイと感心してみてたんだが。

20 :
>>19
商店街の考え方のひとつに
売り上げに繋がら無い事に時間を費やしたくないってのがある
要するにそんなイベントやっても
オラが店の客足は変化しないしって話
街の活性化なんて考えてる人は・・・
いるのかな?
そんな訳で本音はやりたくないが多数
でも小さな町なのでうちは手伝わないぞ
なんて言ってられないから・・・
後は想像に任せるよ

一般人はやるだけだから簡単に考えてるだけで
管理するとなると大変だと思うのだが

21 :
もうひとつ言えば商店街の意識レベルは
フェスティバル・イン・トロン(今もその名称?)の
参加状況を見れば一目瞭然
年々的屋の数が増え商店街や町内関係者の
出展が少なくなっているのが答えです

22 :
もしも、イベントがなくなったら、
それこそ誰も川南町の名前を知る機会がなくなってしまうんじゃない?
大げさか?
そうなると余計に人は町に来なくなると思うのだが。
商店街の人もうまくイベントを利用すればいいのにな。
人をあれだけ集めてくれてるんだからさ。
自分のお店のチラシでも何でも配ることぐらいは出来るやろ。
って、今そんなことをするようなお店がないか?

23 :
商店街の過疎化も進み新しいことにチャレンジするのもね。
川南に商業の発展はのぞまない。まずむりだろう。
それを下手な企画で無理やり盛り上げようとするから冷めるんだよ。
軽トラ市とか、ショボイ花火,etc
望みは住みやすい町にしてほしい。
だから臭いは大事なんだ。
電車の中で「臭いがね〜」って会話が聞こえると恥ずかしいもんね、マジで。

24 :
商店街が臭いか?路駐が邪魔で銀行にさえ他街に行きたくなるわ
臭いのは畜産農家が原因だろうが・・・
それで、電車通勤男くんも食って生きてるんじゃねーの?

25 :
特に家畜ってRするじゃん
電車通勤男くんがRしないなら分からないと思うけど
臭いの・・・魚だって臭いじゃん 生臭いし 

前に比べたら異臭は少なくなったし 臭いと恥ずかしいなら引っ越して
すっきりするといいよ

26 :
例えばさ、川南町って町は、何をすればもっとみんなが活気づくんだ。
悪いところもいっぱいあるけど、悪い!と言っているばかりじゃしょうがないじゃない。
ここの人達から見た町の活性化には、何が必要なんだと思う。

もちろん、絶対という話じゃなくてさ。例えば話でいいんじゃないかな。
宮崎市の商店街活性化団体も頑張ってアイディア出し合って、今少し復活してきたよね。
イオンで駄目になると思われていたのにさ。

川南町ってやっぱり農業の町で、農畜産漁業が活気づかないと、
商店街などの商業が生きて来ないんじゃないかなと思うんやけど。
自分が住んでいる町であり、これからも住む町だからこそ、
自分達が楽しいと思える町になるような案があるといいこつね?

27 :
>>26
何を?って言われると困るが
無理なもの不得意なものを伸ばそうとしてもそれは無駄な努力であって
川南の商店街に活性化を求めても意味が無い

どの家庭もそうだとは言わないけど
川南で買えるものがあっても高鍋に買いに行ったりする
車があるので1回の買い物で近い距離をあちこち廻って
済ませることができるから
周辺に企業や高校が無いのも商業には不利だろう
明らかに川南よりは勝っている高鍋でも
商店街は飲み屋街と化してしまった
色んな環境が変わってしまったこの時代に
ウン十年前のままの商売のスタイルでやってても
潰れるのを待つだけだしね

28 :
はあ〜、まあ確かにそうだな。
で、どうする?
新しいお店もなぜか増えた、それでも潰れるのを待つしかないんやろか。
町内で利用しやすいお店づくりが大切やというワケか…。

29 :
>>24>>25
農業の町だからって臭いのは当然って考えるのもどうかと思う。
おれは自分の住む町が臭いって言われると恥ずかしいけどな。
恥ずかしくないやつはDQNだろ!
とりあえずコテつけて反論せい

30 :
川南も高鍋も目くそ鼻くそ

31 :
>>28
結果的に根付く程の店は少ないんだよね・・・

>>29
電車通勤男ってのをコテと言いたいのならコテにはならんよ
自演可能だし・・・
IPだって固定じゃないしね
っていうか過剰反応し過ぎ 頭冷やしなよ

32 :
>>31
過剰反応じゃないだろ。
>>24が過剰反応でしょ。

33 :
臭い最近するかなー?
わざわざ鶏舎や豚舎なんてとこに行けば臭いだろうし。
大体臭かったのは昔のこゆうしょくちょうだろ?国道沿いだし。
臭いのがいやなら引っ越し!それで解決。

34 :
>>33
なるほど!臭いが嫌な人は引越しすりゃいいんだ。

35 :
変なコテ沸いちゃったな
こりゃ過疎な上に更に書き込みもしたくなくなる罠

36 :
変なコテ^^; わりい、俺のことだね。
なんかさ、匂いの話題が多いんで、他にも川南のネタで話すことないかと思ってさ。
でも、川南で一生懸命がんばっている人達を見ていると応援したくなっちゃってな。
なにもしなければ、何もなくなりそうな町なのに、
匂い消しのために役場職員が農家や関連企業を回ったりして条件付けて頑張ってるしさ、
川南町の農産物が売れるようにと、イベントを考えて実行して名前を売ったりさ、
走り回っている人達と触れると、俺もなんかできないかなと思うのよ。
すまんかった。

37 :
>>36
あなたは普通だと思う

38 :
>>37
君こそウザイと思うけどね。
常に否定的なケーブルさん

39 :
都農は飲食店が国道沿いにあって結構繁盛してる
だが、川南の飲食店は新聞屋の店と・・・って、町内で外食はしないけど・・

ネットで知りたい情報を見れるのに川南の商店街でどんだけの店が見れるか・・?
唯一、がんばってるのはけいすけかなー。チラシのうpが遅いけど、、、

岩盤岩の施設のもチラシに頼らずがんばって欲しいなぁ
商工会って何なんだって思う 
何とかプラザ?その施設のお金は何処から捻出してるのか知りたい
詳しく知りたい 商工会って何ですか・・と、問い詰めたい・・

ま、新聞折込で宣伝はバッチグーだと思う思うのって死語なのに気付けよと・・

40 :
>>38
ocnに言われたくないなぁwww

41 :
>>40
ocn馬鹿にするな!
おまえは携帯で十分だ!
逝ってよし

42 :
>>40
( ´,_ゝ`)プッ

43 :
pt2とだいぶ雰囲気が変わってしまいましたね。
合衆国のマイナス面でしょうか?

>33
相変わらずくさいですよ。洗濯物も外に干したくない。
虫の音を聞きたくても、窓が開けられない。

44 :
>>43
今、このスレで臭いって言ったら引越せっていわれるぞ!
ocnもなぜか馬鹿にされてるし…
DQNの考えはわからんねw
でも臭いのは事実だよね。
通り山小の周りは夜になると凄く臭いますよ。

45 :
逝ってよしなんて数年ぶりに見たよw
ocn必死過ぎww少し落ち着きなよ

事実を書いて否定的というなら
これ以上会話は成立しないな
事実を認めたくないのかもしれないけど・・・

46 :
>>45
( ´,_ゝ`)プッ
あなたも必死だねw

47 :
>>45
オマエモナーでかえせばいいじゃないですかw
シャレなんだからさw

おれが言うのもなんですけど軌道修正しましょうよ!

48 :
>>44
おーい
お前通山小の近く臭うって馬鹿じゃないの近くに養鶏場が有るじゃねーカー。
臭うに決まってる。
もしかして後から引っ越してきて来て臭い臭い行ってるんじゃないよね
だからって苦情は言うなよ畜産農家は大変なんだから

49 :
>>48
おまいみたいなDQN農家がいるからこの町はだめなんだよ。
せっかく引越して来てくれた人に申し訳ないだろ。
マジにR

50 :
>>49
あなたの住所 氏名 教えてくれますか?

51 :
>>49が電車男に見えて【仕方】ない

52 :
通勤男ね・・orz

ただ、家畜農家の人には感謝してますよ
自分等がスーパーで肉・野菜・魚を手軽に買えて生きていけるのは
生産者の方がいるからです
畜産農家の人は休みなしでがんばってると思います
食育というのを>>49に改めて勉強して欲しいと思います

あんたも、Rするでしょ?カワイイ猫や犬もRして生きてるんだ
家畜を育てるのは子育てと同じなんだよ 生きてるって臭いんだよ あんたも

53 :
トロンなつかしいな〜
20代のころ仕事で1ヶ月いってたけど
トロン近辺のあのころ食べにいた居酒屋風飯屋どうなったかな?
けっこううまかった

55 :
そだね。
川南(というか宮崎は)星がきれいやね。
たまに用もないのに、星見ながらタバコ吸ってる。

56 :
星が綺麗なのは全国トップクラスだと思いますよ。
月が出てなくてよく晴れてたら、スバルが肉眼で確認できるし、
天の川なんて当たり前でしょ?

57 :
久々に、わたし出てよろし?

川南の町って商店街を離れるとあっという間に暗い夜道になるじゃない。
それは別に構わないんやけど、おかげで、ほんと夜に散歩してるとさ、
綺麗な星空が見られるよ。

冬のイルミネーションの時期にさ、商店街なんか歩いてて、
電飾の飾り付けを見ていると楽しいんだよね。
それで、ふと角を曲がるともう明かりがないんだけど、その時に
夜空の中にたくさんの星を見つけることができてさ。

なんか、その流れもステキだなぁ〜と思う。
それまで、わざわざ外に出て星空を眺める事ってあまりなかったからさ。
たくさんの人達の笑顔を、冬の夜に川南町で見ることができるってことが、
面白いんじゃないかな。

もちろん、否定的な人もたくさんいることは聞いてますが、
私は楽しみたい。

58 :
ところで南国殖産は健在でしょうか?

59 :
>44
そうですね〜
しかし、このスレ見てると引っ越したくなりました。
全体的には、この町を好きなのですが・・・

60 :
>44
そうですね〜
しかし、このスレ見てると引っ越したくなりました。
全体的には、この町を好きなのですが・・・

61 :
>>60
お好きにどうぞ。誰も止めません。

軽トラ市 なんか大盛況みたいですな。。
ちりめんじゃこ買ってきたけどおいしかったですよーーー。

62 :
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、>>61がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         | ∧|∧
   и .i      N /⌒ ヽ) >>61
    λヘ、| i .NV  |   | |
      V\W   ( 、 ∪
              || |
              ∪∪

63 :
>>48>>52
考え方がズレてますので補足。
糞尿が臭いのはあたりまえ。畜舎に行って臭いというやつはただの馬鹿。
何が言いたいのかっていうとその管理を問いたいわけですよ。
今は臭いを抑えることは難しくないでしょ。コストがかかるだけで!
これは行政にもっと力を入れてもらいたいという願いでもあります。
だから、農家を批判しているわけじゃないんですよ。
現実的にこの先も何も変わらないのはわかってます。
しかし臭いも立派な公害ですしそれに悩んでいる人もいるということをお忘れなく。

64 :
>>63
すいません臭いを抑えることは現実は難しいです。
ちなみに
http://www.neeco.co.jp/topics/17.06.14/main.htm
上記の様な臭いが出ないと言う工場でも臭います。又大変大きい音も発生します。

65 :
>62
早速のお手配ありがとうございます。
>63
そのとおりです。
>64
農畜産家の方々も努力されていると思いますが、
皆が住みやすいようにする方策は、他には
何もないのでしょうか?

66 :
鶏糞を野積みのままで放置すると臭いはかなりきつい。
それをシートで養生すると臭いは抑えられる。
臭いを無くせとはいいません。
私も税金払って住んでるからには住みやすいようにしたい。
もちろん農家の方を排除という考えではなく共存していきたい。
>>48のような考え方は引越し組の私には言葉も出ません。
川南ってかなり閉鎖的なんですね

67 :
>>66
ここで訴えるよりも役場環境課に訴える事をお勧めします

>川南って閉鎖的なんですね

そう、真剣に思うのならあなたが変えればいいじゃいですか?
臭いから恥ずかしいって思う人も居るみたいだし、がんばって!!

68 :
臭い 汚い でお困りの方ここで住所(地区名)を報告下さい。


しかしスゲー板になってしまいましたね。
なんで川南は臭いイメージがあるんだろう?
宮崎市は別として家畜で臭い所はいっぱい有ります。
大体不動産関係が畜舎の近くに宅地販売したり。
畜舎があるのをわかってるのに購入して文句言ったり。
なんかおかしい気がする?

69 :
んーすごいことになっていますね。
「嫌なら引っ越せ」とか「住所、氏名教えろ」とか
「住所を報告」とか「DQN○○」とか・・・etc

全くかみ合ってませんね。罵り合いですな。

70 :
>>2

71 :
皆さん、まったりしましょう。
だいたい川南が臭いと言った奴が一番悪いな。

76 :
糞尿の臭いもだが、
夜中に鳥の羽やらを燃やす臭いはきつ。
マジ頭いたい。

78 :
臭いネタは もういいでーす。
お困りの方は 川南町役場へ^^

美味しいお食事処の情報ネタ 得ネタをお願いしま〜す^^b

79 :
お食事処のネタ
10号線沿いのレストラン京竹のチャンポンとチキン南蛮が好き!

人の好みは色々でしょうけど、俺は美味かった。
創業40年ぐらい?

81 :
AAうざいよ

川南の飲食店で食ったことないだけだ

82 :
>>79
たまに行くけど、Aランチ(だっけ?)を食べることが多いです。
チキン南蛮とハンバーグと白身魚のフライのやつね。

ところで、最近、google earthでは、だいたい10号線より西
の解像度が上がってますよ。小中学校がバッチリ分かります。
個人のおうちも、かなり特定できる解像度ですよ。

84 :
>>83
こないだのOCNの荒らしはおまいか・・・?

言っておくけど、ここでもmiyazakiocn規制があり
普通に書き込めなくなくなるんですよ 
携帯から見てる人に迷惑なのも理解しましょうよ

85 :
>>84
普通にスルーしとけばいいでしょ。
それに荒らしってほどじゃないんだし。

86 :

>>83
面白い!!GJ

87 :
>>83
そこは、孫谷の崖じゃないよね?

88 :
グレイさん 情報ありがとうございます。

早速近いうちに レストラン京竹に行ってみますね^^

89 :
google earthは確かに解像度があがってる!
しかも日本語対応になってるし!
宮崎市よりも見える!!

90 :
google earth ほんとだ!
なぜあの部分だけなんだろう?
高レベル放射性廃棄物処分地として尾鈴山南西部(名貫川上流付近)が
候補地に上がったから?

単純に新田原航空自衛隊基地があるからかな。

91 :
高速道路の範囲だし、活断層は走りまくってるし、基地はある。
だいたい今年の5月から7月にかけて撮影された画像みたいですよ。

92 :
とりあえず雲のない画像 時間による影の影響などなかなかすすみませんな。
世界Rね

95 :
やはり、臭いネタをすっきり着地させないと
他のネタに移る気がしませんな・・・

他のネタに移っても、気に入らないと、煽りと言われたり
罵倒されたりで、意見交換にならないような気がする。
勝手に終了宣言する人もいるし・・・

食事処や、google earthの話も気軽に
書き込めません。

この過疎状態を見ると、皆さんも同じ意見かと・・・?

96 :
>>95
残念ながら臭いという燃料がないと燃えないんですよ、ここの人たちは。
だから他のネタは続かんでしょ。
マジに意見交換が目的ならこの板は無理ですよ!
商工会の板の方が良いと思います。

97 :
>>96
そう言うオタクは何処の人ですか?

スレ消費して人が多いから良スレと思うのは勘違いです
書くか書かないかは個人の判断でいいんですよ
臭いネタなら役場環境課に言えって忠告してるしさ

臭いのは某ジュース工場や某食鶏・某畜産試験場付近だと町外の人は思ってるんだよね
それら関係に恩恵受けてる住民が多いのも現実なの程度は知っとけ>>95

99 :
世の中いろんな人がいます。

『工場で働いていたり、工場の従業員相手で利益を受けているんだろ?
公害、公害と文句を言うな!人間のRと一緒で、工場も廃棄物が
出るもんなんだよ!廃棄物垂れ流して、何が悪い?!対策に割く予算はねえ
工場が潰れてもいいのか?お前が金を出してくれるのか?』

『もともと住んでた土地だ!ごみを燃やして何が悪い?
ダイオキシン?関係ない!俺の土地だ!何十年も燃やしてきている!
みんなやってるし、だれにも迷惑かけていない!』

『ごみじゃない、これは俺の宝物だ!ごみ屋敷なんて呼ぶな!
そのうち売れるんだよ!商売道具だ!異臭?住んでる俺が言うんだ
臭くない!だれが臭いといったんだ?教えろ!直接言って来い!
後から引っ越してきたくせに、うだうだ言うなってんだ!』

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

黒崎について語ろうパート17(1000)
【中央区】平尾・平和ってどうよ?その5【南区】(578)
日田市なんてどうですか?お客さんPart40(1000)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
久留米でもない八女でもない広川町 part3(689)
九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)
九州ミニバイクレーサー2ラップ☆みゆき復活☆(193)
港区 広域情報交換スレッド2(75)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋10杯目【替え玉】(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
元八王子周辺スレッド Part5(352)
♪◆♪辻堂について語れPart60♪◆♪(1001)
○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
★★★九州の犬好きの為のスレ Part3★★★(52)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
長野県の小学校統一スレッド(172)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
☆富山県氷見市についてPart27☆(1000)
★★「入谷・下谷・北上野」界隈ってどうPART12★★(778)
千葉県柏市スレッドPart176(300)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
『ふれあいプラザに触れないで』東伏見:22(394)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)
【新丸子スレPart52】(1001)
【スーパーマーケット】 石川の小売店3号店 【街の雑貨屋さん】(303)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
平野区加美 Ver.22(927)
パソコンゲーム(エロゲー・同人・一般)どこで買ってる? 4作目(48)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
大分市のスレッドへようこそ その63(1000)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
♀♂佐賀のスケベ情報♂♀part1(165)
★亀戸のなんでも書いて〜54丁目★(1002)
新潟県内の病院・医院・医療施設総合スレッド5(332)
河内長野市PART96(1001)
新潟県小千谷市民集合 Part 25(1000)
卍卍卍卍卍妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の二十七卍卍卍卍卍(1002)
【思い出】釧路管内〓昔ここには○○があった〓 その2(47)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
さらに見る