1read 100read
2013年07月東海935: ★☆★天白区PART26★☆★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【たい焼き】 東海地方のおいしいたい焼き屋さん 【およげ!】(41)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
稲沢について語ろう パート26(1004)
【田原市】ザ☆渥美郡三町合併シパーイヤッテランネ Part2【渥美町】(315)
●○実家を懐かしむスレ その3○●(109)
愛知で信用できる中古輸入車ショップってある?(348)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
ヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard) 3店舗目(97)

★☆★天白区PART26★☆★
1 :2008/11/03 〜 最終レス :2010/06/12
前スレ
★☆★天白区PART24★☆★



2 :
なんかNGワードに引っかかってアドレス貼れなかった。
テンパッカーの皆さんよろしく〜

3 :
しかも前スレ25だし…orz

★☆★天白区PART25★☆★
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1195189772

4 :
>>1さん乙です。

5 :
>>1さんスレ立てありがとう。
そういえばレス幾つで新スレ立てるか、目安も決められてなかったね。

6 :
1サンお礼申し上げます。

んでは、早速・・
天白Kサツ南、水処理センターの緑地公園(?)、
変なおっさんが、いっつも居て、猫に餌やってるんだけど、問題になんないの?
ホント、いつ行っても、おッさん居るの。昔っから・・・猫なんか、かるく20匹はいて、怖いくらい。
もちろん、餌やり禁止看板あるけど効果なし。
近所?からも、猫好きオバサンも餌持ってきて、猫ランド化してる。
たまに、公園に立ち寄ると、猫が、餌もらえると思って、寄ってくるんで鬱陶しい!
何とか出来ないもんか?

7 :
ああ、うちの近所でも餌やってるオバサンいるわ。

8 :
>>6 別に良いじゃねーか嫌ならそこに行かなきゃ良いだけだろ?

と、猫好きの俺が言ってみるw

9 :
自分も猫好きだが、猫が可哀想…
可愛いなら可愛いで飼ってやれよ!
そんなにたくさん居るのなら自分だったら
餌やりだけでは済まずほっておけなくなり
お持ち帰りしたくなるから
行かないなぁ。

10 :
まさにその地で、母猫から育児放棄されて瀕死の赤子猫を保護した身から言わせてもらえば、
餌だけあげてあとは知らん顔な連中は、猫好きの風上にもおけねえ不逞の輩。

11 :
話の流れ変えて申し訳ないですけど、天白区でおいしいうどんのお店はありますか?
讃岐うどん風のお店探してるんだけど、なかなか見つからなくて・・・orz

12 :
>>11 貴様にはどんどん庵で十分だ

と、言いたいとこだが試験場の近くにうどん屋無かったか?名前は忘れたwゴメンね、ゴルフ練習場の
隣だと思ったけど。

13 :
>>6
最近運動不足解消のため時間があるときに川沿いを歩き始めたんですが
噂には聞いていましたが特に下水処理場のところは物凄い数の猫がいますね
昼間は結構固まってるようですが暗くなった頃に行くと結構遠くまで
遠出してる猫も多いようです

14 :
>>12
試験場の近くにあるんだ。あっさりダシかな?
行ったことないから今週末にでもいってみようと思う。thx

15 :
「はなまるうどん」が安くて好きだけど、天白にはないか・・・

16 :
平針の記念病院のちかくになかったっけ?

17 :
>>6
橋の下に住んでいる人が飼っている(?)風だね
あの場所なら、そんなに害は無い気がするけど‥糞とか酷いの?

18 :
わたすも、散歩行って、いつも見るのは、
橋の下住民風の、自転車ではない、MTBもどき(けっこうキレイ)の人。
真ん中の屋根つきベンチに、いつも居るよ。

かわいいから・寒くてかわいそうだから  って餌をやるのは、
結局、無限の子孫連鎖になるって、理解出来ないんだろう。
去勢等してコントロールし、自然淘汰させていくのが、一番よいのではないか。

それにしても、猫派、猫好きの意見が多くて、ちょっと安心した。
てっきり、はぐれ人間、虐待派。 見たいな奴が、「掃除」するって言い出すかと思ってたよ。

19 :
>>15
「鳴海あぴた」にありますよ。

20 :
>>18
その猫が自分の生活圏に入ってくると問題になる。
とくに糞尿系の問題。

何も言わない=何も問題が無い状態、では無いよ。

21 :
生ゴミあさってうざいとかいってもエサやってる奴らは私たちがエサあげてるから
あの程度で済んでるんだ。エサやらなかったらもっと酷いことになってる。
動物愛護の心がないのか?とか言うんだよな。
エサだけやって可愛がるなら誰でもできる。おいしいトコ取り。
自分のうちで飼ってみろ!!って話。生き物だから糞尿や病気とかあるしいい面だけじゃないぞ。
エサやってる奴らには日本語が通じないからここで吼えるしかないんだけどなwww
ちなみに区役所や保健所に電話してもなかなか動かない。
誰でもいいからガキを猫の集団に放り込んで噛まれてやってくれ。
そうすればすぐにお役人は動いてくれるから。

22 :
なむあみだです。世間虚仮。

23 :
ごえもん
12・6オープン

24 :
>>6
akaikeの前田公園のおっさんといっしょかな?
軽自動車で窓割れたままのおっさん。

25 :
島田のセブン跡、100円ローソンになるんだね

26 :
猫にえさやりに来るおっさんは 18の言ってる自転車で来てる。
糞は俺が立ち寄る所には見当たらない。 が、きっと、奥の公園とか、
夜、奴らがウロツク住宅街で撒き散らしてるんじゃないか。
猫は昼間でも、気づくと、俺の周りで10匹は、餌を期待して座ってる。おとなしいけどな・・・

今朝の中日新聞に、東京方面、野良、餌やり罰則条例について載ってたけど、
イロイロ線引きが難しそうだ。

21.確かに、ああいう連中は、日本語が通じない。

27 :
ローソン100、看板出来てた。

28 :
天白のユーストアの店員はレベル低い

29 :
野並バス車庫とヤナセの間、信号のある?T字路?
すっげーボロク朽ちた廃屋が、伸び放題の草木に覆われて残ってるのに、こないだ初めて気づいた。
なんか、まだ道もまともに通って無かった頃から建ってたんだろな。
シミジミ。

30 :
それバスの車内で見た事あるわ
ああいうのは残ってて欲しい

31 :
天白でも50年前には、その辺の田んぼで、農家のオサンが鉄砲猟とか普通にしていた。
と聞いたことがある。

32 :
>>25
ナイス。
けど、島田のバス停から歩くの面倒くせ〜な〜

33 :
>>28
批判すると、対立を生むので、親切に店長にご意見は伝えてください。
何もしなければ、それはそれまで。
いやならいかない。いいところはほめたい。
競争社会ももういいかげん、やめたいな。

34 :
あの、廃屋、水木しげるの世界。
まったく、気づかなかった、今まで。スゲー
よくも、あんな大通りに面して、残ってるもんだ。
地下鉄工事R・・

35 :
どうか野並の廃屋は月極駐車場になりませんように。

36 :
31の言ってる「昔」を
国土地理院、航空写真アーカイブでみてみると、確かに田んぼと、山ばっかのよう。
廃屋も、見えるような見えないような・・・遠い昔が偲ばれますなー
廃屋は、いつまで人が住んでたんだろう・・

それと、相生山交差点、パR屋の前の、葬儀屋の裏、斜めに道路があって、和菓子屋?の辺りでひとつ山方面の坂に出るんだけど、
その、斜め道に面したトコ、結構立派なカコイ?が残ってるね。
建物は見当たらないけど、豪邸でもあったのかな?

37 :
俺も国土地理院の航空写真見るけど楽しいよねあれ
あの時代の天白区行ってみたいわ〜

38 :
>36

国土地理院の昭和44年の航空写真(MCB699-C8-8)みると、
なんか施設っぽい作り(病院とか研究所とか)で
建物が5棟ほど確認できる。古い地図見ないとわからないかな…

39 :
>>37
同感!
景色も人も、白黒だったりして・・・
カラーを想像できないんだよなあ。

原のハウジングセンター覚えてる?
下って、ソフトバンクの交差点、マックあり?
天白緑地の森の中にあった道たどって冒険。楽しかった。
もう無いのかな? あの小道。
遠く、火葬場の煙?みて、息止めたよ。

40 :
平針の上が池、かつては底なし沼みたいな湿地帯だったよ
小学校一年生のとき歩いたらグチョグチョで体までずっぽりはいりそうだった
今の平針住宅あたりもまだ赤土で庭にカエルがぴょんぴょん飛んでたし
夏はカブトムシやクワガタが夜になると家に飛んできたもんだった。

農業センターに近付くと見渡す限り田んぼでカエルやオタマジャクシを
よく取りに行ったしコウロギなんかそこらじゅうにいた。

荒池にはカメがいたし平針小学校の前の田んぼは名古屋市の野鳥保護区域
みたいになっていたしザリガニがバケツいっぱいとれた

運転試験場あたりにはノウサギやウズラもいたな

41 :
島田橋をわたったらもう別世界でとても人が住んでるとは思えなかったよ
むかしは今の場所よりもっと下流域にあって木造の狭い端で市バスもツーマンカーで
砂利道を走って平針までいったもんだ。見渡し限り田んぼで鶏小屋はあるわ田舎の香水で
臭かった
原あたりからずっと遠くに平針住宅がみえた

そのころの写真なんかみたいもんだな

42 :
相生山住宅から夜になると中日ビルやテレビ塔の光が見えてきれいだったな
前の道は南で途切れていてそこから南は見渡す限りすすきが原でそのなかに
鉄筋の学校が建っていた

43 :
地下鉄の駅が出来た時に、原っぱにできた駅だから原駅だと思っていた

44 :
地理院の航空写真でも旧島田橋写ってるね
愛知万博の時に記念で中日新聞の中に
昔の名古屋の航空写真が収録された小冊子が
入っていたけど今でも大事に取っといてあるよ。
見てるだけでホント楽しい。
平針試験場の周辺って近代的だったんだねぇ

45 :
>43
図書館で資料をみたけど、本当に原っぱの真ん中にバスターミナルがあってビックリした。
今では想像できない…。

46 :
>>38
さんきゅう。
システムエラーらしくて、まだアーカイブ見れてないんだけど、
実際、あそこ歩くと、そんなイキフンあるわ。
何だろね?
今は、地下工事関係のプレハブ?かなんか建ってるような気がした。

バスターミナル跡は、天白スポセンタ。
もともと湿地だったんで、地盤に苦労したらしいって聞いた。

↑40の話、スゲー古くて、タメになった。
図書館資料室に写真とかあるかもね。

47 :
36がいってるのって葬儀屋のうらに門だけあるところだよね?
前は相生山病院という病院があって大きくなって白土のフランテから
少し車で走った山のあたりに移転しました。
新しいところは外からは綺麗にみえる。
中にははいったことないのでわかりません。
おばあちゃんが入院していたことがあるからこれは本当の話。
古いところはしばらくは建物がのこっていたけれど、
たむろする若者が増えたのと老朽化でこわされたとか?
このへんはうわさなので正確な情報じゃないかも。

48 :
>>43
>>45
鶴舞図書館2階に置いてある「名古屋今昔写真集2(樹林舎発刊)」に昔の天白緑名東などの各地写真が載ってます。

49 :
>>47
エクセレントッ!!!!!

病院だったのかー・・
そうそう、門なんだよ、門。
なんか判る。

意外と身近に「昔」が隠れてて、
それに、ふと気づくと、往時が偲ばれるもんだね。

50 :
>>43
>>45
鶴舞図書館2階に置いてある「名古屋今昔写真集2(樹林舎発刊)」に昔の天白緑名東などの各地写真が載ってます。

この写真集を見たのかな?
少し前に本屋でも扱っていて見本が置いてあったとこもあったけど、図書館でゆっくり見るのがよいね。

51 :
天白じゃないけど
藤が丘駅ができたばっかの時の写真も衝撃的だった
高架線路の周りがなーんにも無いの

52 :
相生山病院は昔は結核患者が入院する病院でした。

53 :
藤が丘もど田舎だったよ〜
地下鉄で一社から地上にでると山の中を走ってる気分だったな
右手にお寺が見えて左手にこんもりと山に囲まれた木造の猪高小学校
が見えていた。
本郷あたりからは一面更地でDXアンテナのビルが目立って見えていた
本郷駅過ぎたら貸切電車になってだ〜れも乗っていなかった
藤が丘駅前は一面原っぱで遠くに森が見えたもんだった

今からじゃ想像もつかんな

54 :
いいですね〜未開発地大好きなんで
小学生の時は菅田住宅の辺りが道路だけで
車も進入できなくて自由に遊べましたな〜
最近まではジョーシン白土店があった辺りが
そういう雰囲気が味わえたなぁ

55 :
いまの平針上が池から東海学園にかけては
もろ山の中でな〜んにもないところだったな
田んぼや畑すらなくてあるのは森林だけ。
細い道が一本はしってて夜なんかそれこそ
山奥をドライブしてる気分だったよ

あのころ東海女子大学っていってたけど
森の中に秘密基地があるみたいな感じでかっこよかったなあ

56 :
その昔、愛知県愛知郡天白村大字平針字原は戸数20戸
くらいの集落でした。

57 :
>>47
相生山病院。
91年のアトラスマップで見たら、確かに相生山病院と記してあったよ!
とりあえず、91年にはあったんだ。
意外に最近!
最新版マップでは、言うとおり、白土に載ってる。

58 :
今日 病院跡と廃屋、見に行ったんだけど、
廃屋は、裏に通路?があったんで、すすんでみると、
もう一軒?隠れてた。
そっちのほうは、土台から下がむき出しになってて、瓦礫やなんかでいっぱい。
地下室のようにも見えた。
なんか、井戸でも隠れてんじゃないの?ってなくらい、リン具を彷彿・・・

病院跡のほうは、やっぱり、地下鉄工事関係のプレハブ建ってた。
91年頃、けっこう車で通ってたのに、当時、何も気づかなかったなんて・・
ここに、病院があったんだなあって、感慨。

59 :
相生小学校の近くに住んでるけど相生山病院移転したこと知らなかったよ

60 :
島田橋の少し下流に、コンクリートの橋脚が残ってるよね。
岸には基部らしき物‥
あれが、旧島田橋だったのかな?

61 :
そういえば大根の向こう側って山賊平原って呼んでなかったっけ?

62 :
そういえばそんな跡があった記憶があったな…
あれが旧島田橋の名残だったのか!

小学生の頃大根の交差点から先が何も無かった
記憶もかすかに残ってるなぁ…

63 :
昔は遊び場に事欠かなかったよね。

64 :
今の子供は気の毒だよねぇ
やっぱ整えられた公園だけじゃなくて
何も無いただだぁーっとひたすら広いああいう空間が欲しいのよ
無になれるというか

65 :
>>55
それは何時の話ですか?
平針黒石にきて25年になりますが記憶にありません。
平針はそんなに山里だったのですか?
昔西区にいたとき名城公園や名古屋城のお堀で遊んだ事を思い出します。

66 :
子供の頃相生山のダイエーに石野真子(古い)を見に行きました。
25,6年前...

67 :
>>65
おいらの親戚がやっぱり黒石にすんでてしょっちゅう遊びに行ってたよ。
55は昭和40年代前半のはなしで夜道に迷うと遭難するんじゃないかと思ったよ。

当時平針はどいなかでとても名古屋市内とは思えなかったな

68 :
>>61
私の周りでは「山賊峠」と呼んでました。
たぶん今の環状2号建設中の道のところ。
あの辺は本当に森どころじゃなく山だった。

69 :
>>68
昔、高射砲陣地があったらしい。

70 :
まじっすか?!
名古屋大空襲の時に迎え撃ってたのかな…

71 :
撃ちたい!
撃ち落としたい!

72 :
>>70

有松にも、戦時中に高射砲があって、地元のおじさん曰く
下手に撃つと、やられるので、兵隊さん達は、じっとして、爆撃機が過ぎるのを、待っていたんだって。

73 :
>>68


あー、そうそう、峠だ。山賊峠。
平針住宅からの近道で昔自転車で通ったけど、
ブルドーザーで切り開いただけのような道で、
粘土が露出してるような感じだったな。

今の大根から環状2号抜けて平針試験場の坂下ったところに抜ける
道の元だと思う。

30年以上前に天白中学のあたりに引っ越してきたときに、
新瑞橋から家族でタクシー乗って、島田橋渡るときに
「ここから陸の孤島ですよ」って運ちゃんに言われた。
そのときにはここまで名古屋人になるとは思ってもいなかったw

まだ昭和区天白町の時代…

74 :
開拓時代って
巨大ブルドーザーとか頑張ってなかった?
後ろに、ダンプカーの荷台みたいなのに車輪がくっついたやつ連結してさ。
あと、こいつも大型。6輪車みたいなので、腹の下にブルドーザーのブレード?みたいなのくっついてるやつ。
ほんと、よく夜にこっそり乗り込んで遊んだよ。
54・64の言ってるカンジわかる!
おれは、開拓中のトコだけど、でこぼこ、うねった大平原!最高だったよ!

75 :
割れ目と言うかひび割れの様なものが走っていてその中に降りて探検ゴッコとか、
崖を今で言うフリークライミングみたいに登ったり危ない事ばっかりしてたな。
でも楽しかったな〜。

76 :
>>73
山賊峠は上の池保育園から島田東団地に抜ける切り通しみたいな道でした。
当時は東団地の外壁がチョコレート色をしていて、私なりの峠を抜けた
目印になってました。何も無くて怖かった事を思い出します。

>>75
平針中が出来て間もない頃、周囲の造成地がグランドキャニオンの様に
なっていて、子供の頃戦争ごっこをよくしてました。
シキシマパンでお菓子買って、カメヤマで銀球鉄砲やロケット花火や煙幕
買って、暗くなるまで遊んでたね〜。
そうそう、上の池保育園の裏の森の中には、名鉄ショッピからもらってきた
ダンボールで小屋(基地と言ってた)を作って、友達と一晩キャンプした事も
あったな〜懐かしいな〜今の子供達には出来ない事だな危なっかしくて
いろんな意味で危険だし、今から思うと子供が子供らしく思いっきり遊べた
平和な時間だったんだな〜

77 :
名鉄ショッピ(笑) 懐かしいー

78 :
>>77
名鉄ショッピの前で売ってたお好み焼きとそこの横にあった喫茶店の
ランチが美味しかった覚えがたしか スワンだったかな??

79 :
この間、御幸山地区をドライブしていたら、めっちゃ怪しい廃墟があった。
門には天白ポリが立てたと思われる「立入禁止」の看板。
過去に天白で営業していた親父に聞いたら、20年位前からあるとか・・・。
色々な廃墟のHP調べても詳しい情報なし。
詳しい場所は、御幸山中学校前の急坂を上り、
頂上の十字路を左折し、そのまま進むとその他の危険の標識が立ってて、
その数百メートル先の左側にあります。

何か情報をお持ちの方は、お願いします!

80 :
>>79
明徳少女園の跡あたりかな?

81 :

もういいよ…昔話は

82 :
>>79 立入禁止って看板あったんだろ? 廃墟のホームページ?
お前、何やろうとしてんの?まさか心霊スポットとかでも言いたいんか?
不法侵入でもするんか?

83 :
廃墟だの基地だの峠だの
本当にこの話はもういい!!!!!!!!!!!!
ウザイて!
くだらん!!!

84 :
>>83

まあまあ
解らなくも無いけど・・
そういう時は、話ブッタしてもいいから、違う話・方向へ、振ってみたら?
とりあえず、気が向いたら、83の話、聞かせてよ。

85 :
>>83
ダマッテロ
オマエハ、イママデドオリ、
指クワエテ、ミテロ、サビシガリヤメ
インバイ!

86 :
ユーストアのATMよく込んでるな
はよ終われよな、
長い非常識なやつ多すぎ

87 :
>>84

大人だな。

>>86

混んでいるのは仕方ないんじゃ?
第三銀行お薦め。w
いつ行ってもATM空いているし、
窓口で番号札取ったことがない。

88 :
>>78
スワンはショッピの裏の商店街、今でも営業中
「よしの」の事じゃないかな?

89 :
そろそろツッコミが来るとは思ってたw
そういう流れにしようと思って書き込んでるわけではないので
気にせず他の話題振って下さい

90 :
>>86
防犯用ミラー越しにガンくれる。
咳払い。

ぐらいのことはしたか?
何もしてなきゃ図に乗るよ。

91 :
島田のローソン100はいつオープン?

92 :
>>91
11月末 予定

99ショップでもVLマークの100ロー商品けっこう置いてるね。

93 :
>>79
あそこは地主が家を壊して更地にするのを怠ってるだけ
全然怪しくない

94 :
ATMは2分以内にでなければ、ドア閉まることにしろよな

95 :
>>91
11/27って書いてあったような気が。

96 :
塩釜口の吉野家の近くのチケットショップ、まだやってる?
前まで自販機あって営業時間外にはそれ使えたんだが。。。
(というか、営業時間内に店を利用できたことがない)

97 :
>>92さん、>>95さん
今日確認しました。ありがとうございます。
しかしセブンイレブンが移転してから(島田橋のナフコ跡地へ)3ヶ月でローソン100が出来るとは・・・。

98 :
99shopや百ロー利用するようになると、普通のコンビニでペットボトルとか買うのバカらしくなるね。
そういう意味じゃチョット南にあるサークルKにとってはセブンの時よりも脅威だろうね。

99 :
ファミマも脅威だろうな。

バスの待ち時間が長ければ、あそこまで歩くからな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊橋っこあつまってぇ〜 Part111(1002)
東海地方のスポーツ店(34)
東海地方で、パ・リーグを応援してる人 (1,200人)+(153)
中川区について語ろうPart34(1000)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
▼▲千種区を語っちゃおう part18▲▼(1000)
◆岐阜県土岐市を語ろう◆part24(1004)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart78★★★★(1001)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
★札幌市西区スレ part33(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part116(1000)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
【しらおか】埼玉県白岡市民集まれ〜パート41【shiraoka】(247)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
岸和田市 #73(1000)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
笠間市についてマターリ語るスレ 7稲荷目(240)
◎京都府宇治市 Part44◎(1000)
■■■■   八尾市117   ■■■■(1000)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
春日市について楽しく語ろうPart18(1002)
千葉県柏市スレッドPart177(300)
名古屋市北区パート31(1000)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
☆高島平団地 31号棟★(1001)
元気村 雨竜町を語るスレ(314)
北九州若松スレPART22(1000)
★久留米って最高!82★(1000)
三次市Part28(436)
大正区について語ろう その79(1000)
【東京】境川団地6号棟【町田】(133)
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart81★★★★(1000)
用賀スレッド part44(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart77★★★★(1000)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
【いせさき】群馬県伊勢崎市を語るスレ Part58【isesaki】(300)
集まれ愉快な水元仲間★PART17(834)
【宮崎市 Part89】(42)
さらに見る